複線化準備路盤のある単線路線at RAIL
複線化準備路盤のある単線路線 - 暇つぶし2ch97:名無し野電車区
14/11/05 20:18:31.62 +tI7n3BLO.net
常磐線や呉線は、電化の際、トンネルを全て掘り直し。
旧トンネルを改良し複線化できないものか。

98:名無し野電車区
14/11/05 20:27:07.26 iiSTfZjC0.net
ほ・り・な・お・し、掘り直し

99:名無し野電車区
14/11/05 21:00:38.54 dE4CCS3K0.net
>>97
直流電化なら低屋根構造にするとか剛体架線を使うとかで工夫できたが交流電化は絶縁距離確保が問題になる
七尾線で絶縁距離の関係で交流電化に出来ないとか問題になって結局直流で電化したとか

100:名無し野電車区
14/11/06 00:44:24.31 8vflqIlY0.net
外房線のあまり時短効果のない複線化って
わざわざ路盤を掘り下げたんじゃなかったっけか。

101:名無し野電車区
14/11/06 12:14:01.73 1HkDdKAM0.net
>>99
それでTXは全線交流にしなかったんだっけ

102:名無し野電車区
14/11/06 12:53:44.82 K5Mg5zdw0.net
>>101
トンネルのある区間は交流1500Vにする、って訳にはいかなかったのだろうか。
交流で電圧下げたら何か問題でもあるのかな。

103:名無し野電車区
14/11/06 23:38:46.95 lUa3Aqnd0.net
直流の切れ目が都市化の切れ目

104:名無し野電車区
14/11/07 06:41:14.60 UnDs9qpHO.net
牛久迄直流化できないか。柿岡からぎりぎりクリアできないか?

105:名無し野電車区
14/11/07 08:07:51.27 nFNPyZrT0.net
西武多摩川線(是政線)

106:名無し野電車区
14/11/07 15:47:28.99 jpwnIAUg0.net
西鉄

107:名無し野電車区
14/11/07 20:35:24.48 HhWN7Bvx0.net
>>102
電圧下げると電流が多くなるので、電圧降下が大きくなる。
それで、変電所間隔を長くできなくなる。

108:名無し野電車区
14/11/07 23:34:06.90 VdvB6f2C0.net
>>101
東北新幹線の上野トンネルはやけに天井が高いよな
韓国では交流電化で地下線があるが

109:名無し野電車区
14/11/08 00:32:58.80 jQie9DkQ0.net
筑波駅の手前の地下線も天井高いの?

110:名無し野電車区
14/11/08 03:08:44.84 2hepRGsm0.net
値段の高さに比べればまだマシじゃね?

111:名無し野電車区
14/11/09 22:46:31.13 TtbIk3Ex0.net
白新線豊栄駅から新潟よりの一部区間に複線化用地らしき土地がある
結構気になっているところなのだが

112:名無し野電車区
14/11/15 19:48:23.59 H1a0LePTO.net
白新線は元々、豊栄まで複線計画があったはず。

113:名無し野電車区
14/11/15 19:58:02.71 v4aEdNKw0.net
名鉄小牧線は複線化用地が農地になってしまってる箇所がある

114:名無し野電車区
14/11/15 20:52:34.80 bSXk+jNi0.net
中央東線の普門寺信号場~岡谷
複線化用地は一部確保されてるらしいが、何故か前に進まない。単線区間のために特急が75kmに減速しなければならず、高速化が妨げられる要因の一つ

115:名無し野電車区
14/11/15 21:05:11.58 joO7LWkz0.net
>>114
あそこって用地確保されてたのか?
用地がないから複線化できないものだと思ってたが。

116:名無し野電車区
14/11/15 21:38:19.15 xZvnBg5b0.net
>>75-76

奈良線はさらに複線区間を増やすんだよね。

奈良線の複線化が一区切りしたら、山陰線園部~綾部間の複線化も
考えられているらしい。

117:名無し野電車区
14/11/15 21:51:11.74 v4aEdNKw0.net
遠州鉄道は複線じゃないのに終日12分ヘッドとか凄いダイヤ組んでるよな
交換設備フル活用のネットダイヤである
これ以上の増発は不可能でラッシュ時は増結で対応している

118:名無し野電車区
14/11/15 22:06:59.62 5HMZYIoG0.net
>>115
停車場間全て確保済みではないから
僅かばかり複線を挟んだり、単複境界を移動するくらいしかできないんだろう

同県内の篠ノ井線の白坂トンネルなんか潮沢代替の信号場すら作られなかったな

119:名無し野電車区
14/11/15 23:44:21.43 YEEwlhMR0.net
>>116

山陰本線は京都口の複線化をなんとかしないとな…。

120:名無し野電車区
14/11/16 01:17:27.68 W+IHuEuZO.net
>>116
特急・普通が毎時一本ずつの区間を複線化とか、東にしてみりゃ正気の沙汰じゃないな。
西は電化や複線化は積極的だけど、金のある東はほとんどやらないな。

121:名無し野電車区
14/11/16 01:38:28.52 gv6Ml1c0O.net
園部綾部間を複線にするなら普通は現状の路線のまま線形改良・距離短縮した特急用の単線を別に設ける方が良さそう
あと福知山和田山間も

122:名無し野電車区
14/11/17 19:15:18.57 3obsMNglO.net
山陰本線園部~綾部よりも宇野線岡山~茶屋町の方が優先順位高そう

123:名無し野電車区
14/11/17 19:29:25.44 nuFcrPRhO.net
相模線と川越線はさっさと複線化してほしいな。

124:名無し野電車区
14/11/17 20:35:44.18 F5wRKklN0.net
>>122
俺もそう思う
あと岡山~茶屋町間は本四備讃線に編入すべき

125:名無し野電車区
14/11/17 22:58:37.80 qBAbT2sM0.net
>>122,120

園部~綾部間の複線化を検討していると言っていたのは京都府知事。
JRには負担を求めずに、国や京都府・沿線自治体の金だけで
山陰線を複線化させようと考えているみたい。

もしそうなったら、JRも優先順位に関係なく、対応せざるを得ないだろうな。

126:名無し野電車区
14/11/18 20:00:23.42 Gw6tfePo0.net
またお布施かよ

127:名無し野電車区
14/11/21 06:50:18.01 Tkqi29C6O.net
京都府内であれば、山陰本線より、奈良線の複線化が先でないか

128:名無し野電車区
14/11/21 22:42:15.29 K+a/y4ow0.net
リニア山梨実験線延伸部も複線化準備路盤のある単線だな

129:名無し野電車区
14/11/22 11:42:56.07 Cp++NWGyO.net
奈良線は全線ではないが自力でやるって発表したからなー。
山陰本線は京都駅構内と、園部~福知山間特急がすれ違いそうな辺りを部分複線程度でいいと思うけど。

130:名無し野電車区
14/11/22 13:22:13.56 VbevXUmc0.net
山陰線は下山の前後(胡麻-和知)を複線化すればいい。

131:名無し野電車区
14/11/27 12:41:38.46 +N4xNeB4O.net
宇野線(瀬戸大橋線)は1時間あたり普通1~2本、快速2本、特急1~2本で複線は当たり前のレベルなんだがな。しかも貨物も通るし。

132:名無し野電車区
14/11/27 20:51:15.92 VbVbZ58fO.net
複線路盤のある場所で都市近郊路線
関西線名古屋近郊
奈良線
幹線機能路線
日豊線杵築付近
宇野線
中央線上諏訪付近
複線を強く希望する

133:名無し野電車区
14/11/30 06:01:06.05 ZtUfMUnDO.net
>>123
埼京線川越乗り入れ開始の頃から計画あり、しかし橋梁がネック

134:名無し野電車区
14/11/30 13:47:09.28 bskqakHS0.net
>>133
野田線みたいに橋だけ複線化しないとか?

135:名無し野電車区
14/11/30 23:57:53.93 G96Qcf2n0.net
の打線も川越線も橋がネックと言うけれど
ただの高架橋じゃまずいの?川幅狭いし他にもそうしてる所あるよね。

136:名無し野電車区
14/12/04 19:10:04.14 OvCWyRyMO.net
>>135
ただのコンクリート高架橋だと橋梁間を狭くしなければいけない。だから普通は特殊な構造を採用するか、鉄橋にする。

それと、単線の横に増設する場合、離して設置するのが一般的。
河川部自体よりも、取り付き部分のスペースがないから難しいんだろう。

137:名無し野電車区
14/12/05 09:58:01.16 diFRrMXz0.net
荒川鉄橋手前(西側)~南古谷だけでも複線化するだけで大分違う

138:名無し野電車区
14/12/06 00:38:19.71 4QzyjxETO.net
>>130
日中はあの辺りでほとんど列車がすれ違うんだな。
下り普通は胡麻で下り特急を退避。
下山で上り特急を退避。
和知で上り普通と交換。

特急同士は和知で交換。

139:名無し野電車区
14/12/06 10:54:20.75 FEabEUlN0.net
鳥取から出雲市まで、「はくと」「まつかぜ」「やくも」や各駅停車が増発できる。

140:名無し野電車区
14/12/16 00:38:50.82 AlRy/VP8O.net
>>139
倉吉~伯耆大山はそんなに需要はない。伯耆大山~出雲市は部分複線化されている。
それよりも伯備線を全線複線化した方がいい。

141:名無し野電車区
14/12/16 05:32:43.88 mbbySDoO0.net
>>140
伯備線は線形改良するべきじゃないか、単線のままでも良いからスピードアップするべき、
智頭急行みたいにトンネル多用して特急専用路線を、ミニ新幹線でも良いがとにかく
山陰にもっと投資するべき、ゲルが総理になればできるかな、できないだろうな。

142:名無し野電車区
14/12/23 12:16:08.67 dN0KT3unx
山陰本線は特急の名前が多すぎ「こうのとり」「はまかぜ」「はくと」
「まつかぜ」「やくも」「おき」って。
北陸本線なみの特急街道だな。

143:名無し野電車区
14/12/23 12:47:42.87 dN0KT3unx
京都兵庫鳥取島根でお金出し合って山陰本線を京都から出雲市まで全部複線にしてしまえ。

特急列車の退避待ちがウゼー

144:名無し野電車区
14/12/29 17:31:01.23 3U4AgkQI0.net
阪和貨物線は複線化準備してたのに実現せず廃止された

145:名無し野電車区
14/12/31 12:42:48.79 Ruq+iuri0.net
東海道線大高付近の貨物線未成線の路盤も勿体無いね。
かといってあの付近だけ複々線化しても無駄だけどさ。

146:名無し野電車区
15/01/04 02:19:01.05 9sy9Eb3B0.net
御殿場線 (以前は全線複線だった)

147:名無し野電車区
15/01/04 05:04:05.41 9sy9Eb3B0.net
東海道新幹線が!! 5年で出来た!!  というけど!! 


戦前の!弾丸列車計画で、無理やり!買い取らされていた!地主さん のおかげだぞ!!

戦時徴用! 売らなければ! 非国民!! と!子々孫々に至るまで罵倒!される! と言われて しぶしぶ。

その土地を、  新幹線に 改めて 有効活用したから 新幹線が出来た!!

東京から名古屋までの 7割?は 戦時中の買収地を使った。 とか? ということは?

東海道新幹線! は! 戦争の賜物!! とも! 言えるのである!

148:名無し野電車区
15/01/04 22:49:22.68 pJ5T35d00.net
日本語でOK

149:名無し野電車区
15/01/12 10:18:17.03 631I+Wj+0.net
宇野線(岡山ー茶屋町)と呉線(海田市ー広)だな
宇野線は構内行き違い施設の延長も含めると実際約半分の
区間(7.4/14.9)が複線化されてるけれど、如何にも中途半端
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)
呉線は戦時中からの買収区間があちこちに点在するけど
上でも書かれてたトンネル断面の問題とかあるからな
あと、行政が今ふたつ煮え切らない
URLリンク(www.city.kure.lg.jp)
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
大々的に調査して、採算は十分取れると結論づけているにも
かかわらず、結局先送り

150:名無し野電車区
15/01/12 10:29:42.71 4xqXbtSw0.net
人口減少が確実な上、必要なのは今あるものの耐震構造じゃないの?

これは鉄道限らず、道路、橋梁、トンネル。莫大な金がいるから国も
新規はよほどのことが無い限り、進展しないと思う。

151:名無し野電車区
15/01/12 16:18:31.35 k8sxgctrO.net
>>150
一種別毎時6本以上または複数種別毎時4本以上ある路線は複線にした方がいい。
遅れが発生しやすい上、なかなか遅れも取り戻せないし、臨時も走らせづらい。
ラッシュ時は所要時間増。
具体的には福北ゆたか線、宇野線、東武野田線あたり。

152:名無し野電車区
15/01/26 16:56:28.42 x+NrVMfa0.net
>>131
> 宇野線(瀬戸大橋線)は1時間あたり普通1~2本、快速2本、特急1~2本で複線は当たり前のレベルなんだがな。しかも貨物も通るし。

JRが分割されず、全国一社で民営化されていたら、とっくの昔に全線複線になって、輸送の隘路が解消していただろうに。

153:名無し野電車区
15/02/10 04:03:11.97
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ

154:名無し野電車区
15/03/19 22:14:53.65 sc3E/gJ3y
関西線の名古屋~四日市間はラッシュ時なんて遅れが酷いから単線区間(特に名古屋笹島信号所~弥富)をさっさと複線化しろって思うわ。

155:名無し野電車区
15/06/08 20:23:38.61
IRいしかわ鉄道
金沢駅お客さんカウンタ-窓口
平成25年 8月 2日.金曜日~ 8月 4日.日曜日まで金沢駅西歩行者天国まつり夏の開催のため
 8月 2日.金曜日. 7時00分~22時20分まで
 8月 3日.土曜日. 7時00分~22時20分まで
 8月 4日.日曜日.通常通り


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