14/08/29 21:04:45.58 uHxoVMHq0.net
2
3:名無し野電車区
14/08/29 21:07:19.88 jqop6t2SO.net
京成千原線
4:名無し野電車区
14/08/29 21:10:37.59 7nO8msKv0.net
阪急嵐山線
戦時中に片方剥がされて単線化された
5:名無し野電車区
14/08/29 21:17:18.32 7nO8msKv0.net
南海本線岸里玉出~堺間
珍しい複々線化準備路盤あり
6:名無し野電車区
14/08/29 21:21:09.97 osDodpli0.net
伊勢鉄道
7:あぼーん
あぼーん
あぼーん
8:名無し野電車区
14/08/29 21:35:09.34 mxLl1QUL0.net
名鉄知多新線
9:名無し野電車区
14/08/29 21:42:33.02 pRsJntLlO.net
京王
多摩動物公園線
10:名無し野電車区
14/08/29 21:48:19.52 Qd7LtRdD0.net
琴電琴平線
11:名無し野電車区
14/08/29 22:17:09.09 7nO8msKv0.net
名鉄小牧線と山陽電鉄網干線
複線化用地が農地に転用された区間が点在
12:名無し野電車区
14/08/29 22:49:41.99 WFBQ2K5Gi.net
神鉄公園都市線
13:名無し野電車区
14/08/29 23:09:12.65 JxPivVO7O.net
御殿場線
14:名無し野電車区
14/08/29 23:10:12.62 pbPbxlq+0.net
東武系は持っていたような
15:名無し野電車区
14/08/29 23:17:33.26 YCRxYJwQO.net
名鉄三河海線
重原~刈谷
刈谷市~三河高浜
16:名無し野電車区
14/08/30 00:05:50.56 PFj6rkxQ0.net
京阪石山坂線にもそんな箇所があるけど場所忘れた
17:名無し野電車区
14/08/30 00:10:09.20 lQv4mFtP0.net
>>13
それ準備じゃなくて撤去した跡でしょ。
18:名無し野電車区
14/08/30 00:19:32.10 +elp+CNA0.net
京急久里浜線 三浦海岸~三崎口
あと、京急久里浜の分岐~JRの線路が途切れる辺り
高架橋が狭くなるよりも少し早く単線になっている
19:名無し野電車区
14/08/30 01:15:10.20 ReEw70610.net
. | 今季追い込み夏厨>>1を
, - 、_.'⌒ヽ. | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
., - ノ | | | | ヽ. . | || |_ [ _ ] `ー'.ノ |
( 、ー--j‐i' | |_.ノ|..ノ |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄ .ノ @
( / Q Ql | ._ _____ _n_  ̄ n  ̄ ̄
.__ゝて __> | |.| └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
( ( \ノノ / .|.| n // ^コ lニ^ (0 |
`て ヽ. i'._  ̄| 、ー'ノ ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉 、ソ ◎
.'⌒i.、! ノ7lヽ |  ̄  ̄
l l|ヽ'ヽ'|| l r'て_
| |  ̄ ̄〉! /`r-=
20:名無し野電車区
14/08/30 02:56:32.36 r/3UJSRJ0.net
羽越本線
21:名無し野電車区
14/08/30 09:44:12.19 pPdRIt6j0.net
>>14
スカイツリーライン区間では無い伊勢崎線は伊勢崎まで
かなりの高率で複線化用地をしっかり確保しているから凄い。
22:名無し野電車区
14/08/30 11:28:23.50 Zk0xXX4u0.net
新金貨物線も複線スペースあるな
23:名無し野電車区
14/08/30 11:31:23.39 70UDgyLMM
中央西線、篠ノ井線。
24:名無し野電車区
14/08/30 13:10:42.21 uZGLqq+/0.net
>>20
1983昭和58年複線化中断正解あつみ温泉~五十川間などでは途中で建設中断のトンネル多数
25:名無し野電車区
14/08/30 13:18:16.90 EU6xMt8F0.net
JR八高線
拝島~箱根ヶ崎
26:名無し野電車区
14/08/30 13:25:19.49 6/Gw7uOa0.net
西武拝島線 玉川上水~武蔵砂川、西武立川~拝島
用地があるのにいつまでたっても複線化しない…
開業当初ならまだしも、いまや本数・利用客数的に、
他社ならとっくに複線化しているレベル。
27:名無し野電車区
14/08/30 13:28:56.16 SAaygebZO.net
阪急嵐山線は対象外ですな。
28:名無し野電車区
14/08/30 13:39:21.12 8PIavbFPO.net
東海の中央本線
一部のトンネルは複線対応の単線
29:名無し野電車区
14/08/31 03:25:52.50 1UnFkUSQf
東海道線 大府~笠寺
名鉄 西尾線
30:名無し野電車区
14/09/01 02:55:26.09 6KxhrPDk2
近鉄生駒線
所々複線の路盤があるけど、おそらくもうこれ以上複線化する事はないやろうね。
31:名無し野電車区
14/09/02 19:26:26.78 /h7fTnUVO.net
複々線化じゃないけど、大府~笠寺南方貨物線用路盤あり
32:名無し野電車区
14/09/02 19:49:41.38 FT/s6gRF0.net
神戸電鉄粟生線
複線化工事を途中で放棄した痕跡がある
33:名無し野電車区
14/09/02 19:57:40.03 /OGPZhPB0.net
篠ノ井線もトンネルが複線対応になってる箇所があるな
34:名無し野電車区
14/09/02 20:08:01.80 FT/s6gRF0.net
羽越本線は国鉄時代に複線化工事を途中で放棄したな
掘ったけど使ってないトンネルとかあるし
複線区間と単線区間が断続しているのはこのため
35:名無し野電車区
14/09/02 20:13:24.82 FT/s6gRF0.net
名鉄尾西線弥富口駅
片方のホームは結局一度も使わずに廃止になった
36:名無し野電車区
14/09/02 21:12:10.02 +rf38PSj0.net
>>34
府屋~勝木間の複線用なのに、
単線のトンネルを通るたびに、
もったいないとは思うが架線下
DCが放置されているからな。
415系電車使えないと一般的に言われているが国鉄時代はキハ
35系を使ってた事知ってるので
415系電車を使おうと思えば、
使えるがその必要などないキハ
47系で十分なんだろうしなorz
e653系の特急いなほは残念だが宝の持ち腐れなんだろうなworz
37:名無し野電車区
14/09/02 21:41:29.28 FT/s6gRF0.net
しなの鉄道は一時期保線費ケチるために単線化するとか話があったような
38:名無し野電車区
14/09/02 22:02:33.30 xlRpMwUsi.net
名鉄西尾線も西尾まではほぼ土地取得済み?
39:名無し野電車区
14/09/03 00:38:31.18 MRPKL7DEO.net
西鉄天神大牟田線も確か一部用地確保してあったな。
40:名無し野電車区
14/09/03 02:07:50.49 KAscMEwx0.net
我孫子線の一部
41:名無し野電車区
14/09/03 04:14:00.96 HUAv/0YPO.net
阪急嵐山線
嵐山駅は5面4線の準備も終わってる
42:名無し野電車区
14/09/03 04:29:02.68 OLErARcgO.net
>>41
マジレスするけど、あれは準備じゃなく撤去の跡だな。
43:名無し野電車区
14/09/03 08:14:59.13 KENUd9CC0.net
>>37
信越線の北長野~直江津も所々複線化しようとした跡があるね。
黒姫~妙高高原以外は完成しなかったけど。
>>37
信号設備が複雑化してかえって維持費が上昇するとかで断念。
44:名無し野電車区
14/09/03 13:12:46.98 EkYCsfNf0.net
東武宇都宮線もかなりの部分で複線化用地を確保してある。
朝は20分間隔で走る北関東では数少ない朝ラッシュがある通勤路線。
45:名無し野電車区
14/09/04 00:12:51.35 qGf38ugP0.net
>>43
その逆、維持費が抑えられるという理由での複線化は…ないか
46:名無し野電車区
14/09/04 01:48:39.30 7B3qgfU70.net
>>45
始終点のクロス以外にポイントをつけず、一駅ごとしか信号閉塞を設けないというならアリかもなw
47:名無し野電車区
14/09/04 08:18:12.75 WImFSYGB0.net
京成千原線とか、途中に2つ交換駅あるから、複線化した方が楽かもな。
48:名無し野電車区
14/09/07 00:40:17.37 oS6chNNG0.net
叡山電鉄の鞍馬線の二軒茶屋から市原。
秋のダイヤの最大のネックだな。
49:名無し野電車区
14/09/07 01:35:13.56 L5n7FZtC0.net
千葉県内
将来全く複線化されそうにない所
千原線全線
新京成 新津田沼ー京成津田沼
成田線 湖北付近
東武野田線 高柳付近
新小岩から出てる旧貨物線は複線化どころか現在線もほぼ廃線状態
外房線太東付近は高架橋が複線のまま放置と思われたが
あまり意味のない複線化によりかなりの年月がたった後に使用
50:名無し野電車区
14/09/07 11:56:00.75 H+sdtYE20.net
>>49
野田線はやるみたいだけど。
URLリンク(www.tobu.co.jp)
51:名無し野電車区
14/09/09 22:47:11.65 S32BRhWn0.net
成田線成田空港支線も複線化路盤があったが成田スカイアクセスに転用されたな
JRと私鉄の単線並列は非常に珍しい
52:名無し野電車区
14/09/25 21:58:31.73 FJhUhUpw0.net
53:名無し野電車区
14/10/03 19:51:53.39 WFIEB2yw0.net
杵築付近も土地だけ確保している。
54:名無し野電車区
14/10/13 13:38:33.38 PTn5dsoC0.net
>>49
新小岩は東京都内だが…。
55:名無し野電車区
14/10/13 20:41:28.40 GNnTFFLeO.net
関西線名古屋~四日市の単線区間全て複線の用地確保済み。
56:名無し野電車区
14/10/13 21:43:50.46 Upb6yJ1aO.net
両毛線
57:名無し野電車区
14/10/14 01:32:55.12 Jr1Zi2F10.net
>>51
羽田京急空港線も最初はJRと私鉄の単線並列設計
58:名無し野電車区
14/10/14 01:50:18.53 J48FyUgcO.net
秩父鉄道熊谷~寄居間
59:名無し野電車区
14/10/14 08:03:31.17 SA8i+al90.net
近鉄生駒線
60:名無し野電車区
14/10/14 11:55:36.63 4yPfiUjOO.net
>>38
用地はほぼ確保済だが、その複線用地に駅があったりする
米津の橋も含めて、複線化は簡単そうに見えて意外と難しい
西尾~福地も一部用地があるが、ここは廃線になるような
61:名無し野電車区
14/10/14 14:07:50.13 63EvheLY0.net
愛知環状鉄道は六名駅だけホームが複線化準備路盤の上にある
かつては新上挙母駅もそうだったが複線化工事で邪魔になるので移設した
62:名無し野電車区
14/10/14 14:08:32.67 63EvheLY0.net
>>61
間違えた
六名駅じゃなくて大門駅だった
63:名無し野電車区
14/10/14 14:17:10.23 5Ngdz+n6O.net
西武拝島線と国分寺線
東村山~小川だけでも複線にして拝島~所沢~池袋の直通が出たら
拝島線も飛躍しそうなのに
64: ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/10/14 18:33:14.15 VI+oMf5+0.net
_____
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ ガラケーから必死の長文連発w
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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URLリンク(hissi.org)
65:名無し野電車区
14/10/14 20:13:37.86 ZPDGci9UO.net
信越線妙高高原~関山、橋梁が複線仕様、第三セクターになるので、永久に複線にならない。
66:名無し野電車区
14/10/14 21:21:07.06 fAeGLhOBO.net
聖高原のトンネル
67:名無し野電車区
14/10/14 21:27:10.67 63EvheLY0.net
中央西線にも1本だけ複線断面のトンネルがあるな
68:名無し野電車区
14/10/14 23:20:19.46 ZPDGci9UO.net
奥羽線青森~弘前にある大釈迦トンネル、複線化するつもりが、従来のトンネルを築40年で廃棄。
69:名無し野電車区
14/10/15 00:00:40.95 I/XVNtdp0.net
>>38 名鉄西尾線の旧碧海電鉄区間の新安城=西尾間はもともと複線高速線の計画で作られた。
三河線とかと違って今でも最高100km運転。だから西尾まで前線複線化すれば
かなりの威力を発揮するのだけど。
70:名無し野電車区
14/10/15 05:17:15.98 xhROekDCO.net
>>68
羽越線は凄いな。電化と複線化にラグが有り、5年で放棄された電化設備が…。
71:名無し野電車区
14/10/15 07:04:07.33 0nxn8onbO.net
関西線八田、中央線、信越線は高架予定、別線複線化予定区間は木製の架線柱を利用していた。
72:名無し野電車区
14/10/15 12:06:19.24 cxgKJnQc0.net
JR唐津線
平成筑豊鉄道田川線
西鉄貝塚線
73:名無し野電車区
14/10/16 06:36:37.20 OstqEtLeO.net
名鉄小牧線小牧以北、高架含めて複線化用地かなりある。
74:名無し野電車区
14/10/16 13:55:33.61 C4ggGG0W0.net
信越線は妙高高原~関山の鉄橋や架線柱の他にも
古間~黒姫に複線断面トンネルがある
75:名無し野電車区
14/10/17 19:11:48.09 9Hmk1jPMO.net
複線化は、鉄道会社によって温度差あり。JRになって西日本が一番複線化を完成させた。福知山線、山陰本線、奈良線等。あと宇野線を何とかしてほしい。
76:名無し野電車区
14/10/17 19:41:26.01 AyHBC28ai.net
複線化の進捗なんて地元がどれだけ金を出すか、につきるんじゃない?
JR西沿線には金を出せる自治体が多かったってだけの印象
77:名無し野電車区
14/10/17 20:37:30.34 HI5gMEnY0.net
南海多奈川線 軍需工場用として戦時中の突貫工事だそうで、複線用地はあるものの
廃線のうわさすら。
南海汐見橋線 もとは本線の一部だったが、支線化、ローカル線化して複線はたぶんいらない。
こっちも廃線のうわさも。
どっちももったいない。
78:名無し野電車区
14/10/18 09:56:21.95 JRg1ZKk3O.net
JR東日本は、東北本線盛岡以北、信越本線長野以南と多額投資して複線電化しても、新幹線開業で第三セクターになるので、意欲が薄い。費用対効果の問題もある。
79:名無し野電車区
14/10/19 07:58:08.28 QIxNJ67AO.net
>>71
関西線八田駅周辺だけ木製の架線柱だったので、昭和20年代の電化方式に戻った様に感じた
東海道線の稲沢までが木製の架線柱だったので、タイムスリップしたようだ
しかしながら高架は単線のまま
複線にしなかったのが不思議 快速みえが八田駅で反対列車待ち合わせする度、腹が立つ
80:名無し野電車区
14/10/21 07:09:33.86 Xh+is4q7O.net
関西線の名古屋~四日市、羽越本線の新発田~酒田、中央線の茅野~岡谷、宇野線の岡山~茶屋町は完全複線化すべき。
81:名無し野電車区
14/10/22 06:41:53.28 1r/RcNdDO.net
伊東線、外房線勝浦までの複線化計画があった。
82:名無し野電車区
14/10/23 06:48:58.65 FqiAun9NO.net
日豊本線杵築付近の中山香駅だったと思うが、複線化工事中止
路盤は複線分、分岐器高速通過用に交換、複線化は当分ないだろう
83:名無し野電車区
14/10/24 13:43:46.02 jwO15XDQ0.net
>>49 越中島レールセンター⇔各方面のレール運搬列車が不定期運航していますよ
時々新小岩操にレール列車が止まってますし、亀戸当たりでDLを見られます
また、新小岩⇔金町間の新金線は定期貨物有りですよ
蘇我貨物⇔常磐線方面の貨物列車で、新小岩操でスイッチバックしてます
84:名無し野電車区
14/10/24 13:49:23.62 1dWb4Y0q0.net
test
85:名無し野電車区
14/10/24 14:44:52.47 IwrnP7N00.net
野田線は意外と主要都市に接続してるから複線化してもおかしくない
千原線はいくら政令市の千葉市と言っても
東京への流出には勝てなかったという感じ
86:名無し野電車区
14/10/24 15:13:12.19 h5x+5jbIO.net
>>80
いくら路盤があるとはいえ、羽越線の村上以北は現状のままで構わない。
そんな過疎区間よりも、白新線の新崎‐豊栄間の複線化の方が重要。
87:名無し野電車区
14/10/24 18:35:05.51 M4pIDOMv0.net
>>83
豊住線なんかよりこれ旅客化した方がコスト掛からないのにな
88:名無し野電車区
14/10/24 18:35:37.37 Vof27Qi90.net
>>83
豊住線なんかよりこれ旅客化した方がコスト掛からないのにな
89:名無し野電車区
14/10/24 19:52:36.19 xmUXn4N80.net
>>86
何でこの区間だけなんだよ
思い切って全区間複線化だろ
あと羽越線は全部とはいかなくとも、小岩川~あつみ温泉間だけは複線化すべき
勿論トンネル経由で
90:名無し野電車区
14/10/24 23:39:15.81 vnLzqrVxO.net
>>85
逆井~六実間は計画されてるよ。遅いと思うけど順番に全線複線化を行うんじゃない?
東上線や伊勢崎線よりも全線複線は早いかも。
91:名無し野電車区
14/10/25 01:10:42.22 ouLTpyP00.net
>>85
千原線沿いは沿線人口はかなり増えた
運賃の高さと京成千葉線の使いづらさでJRに流れてるからな
92:名無し野電車区
14/10/25 05:51:12.42 vqajYJd20.net
>>90
あそこは地主がゴネてるんだったような
93:名無し野電車区
14/10/25 07:42:17.20 v+qYUx/hO.net
羽越本線五十川付近の放置トンネル、完成してれば、強風の影響の運休が多少減るかも。
94:名無し野電車区
14/10/26 16:25:11.16 Sevlkb2I0.net
神戸電鉄公園都市線。
需要見込み甘すぎでもったいないな。
95:名無し野電車区
14/10/30 12:59:26.98 2vh6UYsC0.net
山陽網干線
岡山までの壮大な延伸計画、戦時中の軍需工場輸送のためだったか、一部で用地が見られる
96:名無し野電車区
14/11/01 20:52:45.32 5jirShUxO.net
東海道線関ヶ原~柏原にある今須トンネル下り線は、複線仕様。
かつて、複線トンネルだったが、電化の際、高さ不足で、上り線を新たに掘り、下り専用にした。
97:名無し野電車区
14/11/05 20:18:31.62 +tI7n3BLO.net
常磐線や呉線は、電化の際、トンネルを全て掘り直し。
旧トンネルを改良し複線化できないものか。
98:名無し野電車区
14/11/05 20:27:07.26 iiSTfZjC0.net
ほ・り・な・お・し、掘り直し
99:名無し野電車区
14/11/05 21:00:38.54 dE4CCS3K0.net
>>97
直流電化なら低屋根構造にするとか剛体架線を使うとかで工夫できたが交流電化は絶縁距離確保が問題になる
七尾線で絶縁距離の関係で交流電化に出来ないとか問題になって結局直流で電化したとか
100:名無し野電車区
14/11/06 00:44:24.31 8vflqIlY0.net
外房線のあまり時短効果のない複線化って
わざわざ路盤を掘り下げたんじゃなかったっけか。
101:名無し野電車区
14/11/06 12:14:01.73 1HkDdKAM0.net
>>99
それでTXは全線交流にしなかったんだっけ
102:名無し野電車区
14/11/06 12:53:44.82 K5Mg5zdw0.net
>>101
トンネルのある区間は交流1500Vにする、って訳にはいかなかったのだろうか。
交流で電圧下げたら何か問題でもあるのかな。
103:名無し野電車区
14/11/06 23:38:46.95 lUa3Aqnd0.net
直流の切れ目が都市化の切れ目
104:名無し野電車区
14/11/07 06:41:14.60 UnDs9qpHO.net
牛久迄直流化できないか。柿岡からぎりぎりクリアできないか?
105:名無し野電車区
14/11/07 08:07:51.27 nFNPyZrT0.net
西武多摩川線(是政線)
106:名無し野電車区
14/11/07 15:47:28.99 jpwnIAUg0.net
西鉄
107:名無し野電車区
14/11/07 20:35:24.48 HhWN7Bvx0.net
>>102
電圧下げると電流が多くなるので、電圧降下が大きくなる。
それで、変電所間隔を長くできなくなる。
108:名無し野電車区
14/11/07 23:34:06.90 VdvB6f2C0.net
>>101
東北新幹線の上野トンネルはやけに天井が高いよな
韓国では交流電化で地下線があるが
109:名無し野電車区
14/11/08 00:32:58.80 jQie9DkQ0.net
筑波駅の手前の地下線も天井高いの?
110:名無し野電車区
14/11/08 03:08:44.84 2hepRGsm0.net
値段の高さに比べればまだマシじゃね?
111:名無し野電車区
14/11/09 22:46:31.13 TtbIk3Ex0.net
白新線豊栄駅から新潟よりの一部区間に複線化用地らしき土地がある
結構気になっているところなのだが
112:名無し野電車区
14/11/15 19:48:23.59 H1a0LePTO.net
白新線は元々、豊栄まで複線計画があったはず。
113:名無し野電車区
14/11/15 19:58:02.71 v4aEdNKw0.net
名鉄小牧線は複線化用地が農地になってしまってる箇所がある
114:名無し野電車区
14/11/15 20:52:34.80 bSXk+jNi0.net
中央東線の普門寺信号場~岡谷
複線化用地は一部確保されてるらしいが、何故か前に進まない。単線区間のために特急が75kmに減速しなければならず、高速化が妨げられる要因の一つ
115:名無し野電車区
14/11/15 21:05:11.58 joO7LWkz0.net
>>114
あそこって用地確保されてたのか?
用地がないから複線化できないものだと思ってたが。
116:名無し野電車区
14/11/15 21:38:19.15 xZvnBg5b0.net
>>75-76
奈良線はさらに複線区間を増やすんだよね。
奈良線の複線化が一区切りしたら、山陰線園部~綾部間の複線化も
考えられているらしい。
117:名無し野電車区
14/11/15 21:51:11.74 v4aEdNKw0.net
遠州鉄道は複線じゃないのに終日12分ヘッドとか凄いダイヤ組んでるよな
交換設備フル活用のネットダイヤである
これ以上の増発は不可能でラッシュ時は増結で対応している
118:名無し野電車区
14/11/15 22:06:59.62 5HMZYIoG0.net
>>115
停車場間全て確保済みではないから
僅かばかり複線を挟んだり、単複境界を移動するくらいしかできないんだろう
同県内の篠ノ井線の白坂トンネルなんか潮沢代替の信号場すら作られなかったな
119:名無し野電車区
14/11/15 23:44:21.43 YEEwlhMR0.net
>>116
山陰本線は京都口の複線化をなんとかしないとな…。
120:名無し野電車区
14/11/16 01:17:27.68 W+IHuEuZO.net
>>116
特急・普通が毎時一本ずつの区間を複線化とか、東にしてみりゃ正気の沙汰じゃないな。
西は電化や複線化は積極的だけど、金のある東はほとんどやらないな。
121:名無し野電車区
14/11/16 01:38:28.52 gv6Ml1c0O.net
園部綾部間を複線にするなら普通は現状の路線のまま線形改良・距離短縮した特急用の単線を別に設ける方が良さそう
あと福知山和田山間も
122:名無し野電車区
14/11/17 19:15:18.57 3obsMNglO.net
山陰本線園部~綾部よりも宇野線岡山~茶屋町の方が優先順位高そう
123:名無し野電車区
14/11/17 19:29:25.44 nuFcrPRhO.net
相模線と川越線はさっさと複線化してほしいな。
124:名無し野電車区
14/11/17 20:35:44.18 F5wRKklN0.net
>>122
俺もそう思う
あと岡山~茶屋町間は本四備讃線に編入すべき
125:名無し野電車区
14/11/17 22:58:37.80 qBAbT2sM0.net
>>122,120
園部~綾部間の複線化を検討していると言っていたのは京都府知事。
JRには負担を求めずに、国や京都府・沿線自治体の金だけで
山陰線を複線化させようと考えているみたい。
もしそうなったら、JRも優先順位に関係なく、対応せざるを得ないだろうな。
126:名無し野電車区
14/11/18 20:00:23.42 Gw6tfePo0.net
またお布施かよ
127:名無し野電車区
14/11/21 06:50:18.01 Tkqi29C6O.net
京都府内であれば、山陰本線より、奈良線の複線化が先でないか
128:名無し野電車区
14/11/21 22:42:15.29 K+a/y4ow0.net
リニア山梨実験線延伸部も複線化準備路盤のある単線だな
129:名無し野電車区
14/11/22 11:42:56.07 Cp++NWGyO.net
奈良線は全線ではないが自力でやるって発表したからなー。
山陰本線は京都駅構内と、園部~福知山間特急がすれ違いそうな辺りを部分複線程度でいいと思うけど。
130:名無し野電車区
14/11/22 13:22:13.56 VbevXUmc0.net
山陰線は下山の前後(胡麻-和知)を複線化すればいい。
131:名無し野電車区
14/11/27 12:41:38.46 +N4xNeB4O.net
宇野線(瀬戸大橋線)は1時間あたり普通1~2本、快速2本、特急1~2本で複線は当たり前のレベルなんだがな。しかも貨物も通るし。
132:名無し野電車区
14/11/27 20:51:15.92 VbVbZ58fO.net
複線路盤のある場所で都市近郊路線
関西線名古屋近郊
奈良線
幹線機能路線
日豊線杵築付近
宇野線
中央線上諏訪付近
複線を強く希望する
133:名無し野電車区
14/11/30 06:01:06.05 ZtUfMUnDO.net
>>123
埼京線川越乗り入れ開始の頃から計画あり、しかし橋梁がネック
134:名無し野電車区
14/11/30 13:47:09.28 bskqakHS0.net
>>133
野田線みたいに橋だけ複線化しないとか?
135:名無し野電車区
14/11/30 23:57:53.93 G96Qcf2n0.net
の打線も川越線も橋がネックと言うけれど
ただの高架橋じゃまずいの?川幅狭いし他にもそうしてる所あるよね。
136:名無し野電車区
14/12/04 19:10:04.14 OvCWyRyMO.net
>>135
ただのコンクリート高架橋だと橋梁間を狭くしなければいけない。だから普通は特殊な構造を採用するか、鉄橋にする。
それと、単線の横に増設する場合、離して設置するのが一般的。
河川部自体よりも、取り付き部分のスペースがないから難しいんだろう。
137:名無し野電車区
14/12/05 09:58:01.16 diFRrMXz0.net
荒川鉄橋手前(西側)~南古谷だけでも複線化するだけで大分違う
138:名無し野電車区
14/12/06 00:38:19.71 4QzyjxETO.net
>>130
日中はあの辺りでほとんど列車がすれ違うんだな。
下り普通は胡麻で下り特急を退避。
下山で上り特急を退避。
和知で上り普通と交換。
特急同士は和知で交換。
139:名無し野電車区
14/12/06 10:54:20.75 FEabEUlN0.net
鳥取から出雲市まで、「はくと」「まつかぜ」「やくも」や各駅停車が増発できる。
140:名無し野電車区
14/12/16 00:38:50.82 AlRy/VP8O.net
>>139
倉吉~伯耆大山はそんなに需要はない。伯耆大山~出雲市は部分複線化されている。
それよりも伯備線を全線複線化した方がいい。
141:名無し野電車区
14/12/16 05:32:43.88 mbbySDoO0.net
>>140
伯備線は線形改良するべきじゃないか、単線のままでも良いからスピードアップするべき、
智頭急行みたいにトンネル多用して特急専用路線を、ミニ新幹線でも良いがとにかく
山陰にもっと投資するべき、ゲルが総理になればできるかな、できないだろうな。
142:名無し野電車区
14/12/23 12:16:08.67 dN0KT3unx
山陰本線は特急の名前が多すぎ「こうのとり」「はまかぜ」「はくと」
「まつかぜ」「やくも」「おき」って。
北陸本線なみの特急街道だな。
143:名無し野電車区
14/12/23 12:47:42.87 dN0KT3unx
京都兵庫鳥取島根でお金出し合って山陰本線を京都から出雲市まで全部複線にしてしまえ。
特急列車の退避待ちがウゼー
144:名無し野電車区
14/12/29 17:31:01.23 3U4AgkQI0.net
阪和貨物線は複線化準備してたのに実現せず廃止された
145:名無し野電車区
14/12/31 12:42:48.79 Ruq+iuri0.net
東海道線大高付近の貨物線未成線の路盤も勿体無いね。
かといってあの付近だけ複々線化しても無駄だけどさ。
146:名無し野電車区
15/01/04 02:19:01.05 9sy9Eb3B0.net
御殿場線 (以前は全線複線だった)
147:名無し野電車区
15/01/04 05:04:05.41 9sy9Eb3B0.net
東海道新幹線が!! 5年で出来た!! というけど!!
戦前の!弾丸列車計画で、無理やり!買い取らされていた!地主さん のおかげだぞ!!
戦時徴用! 売らなければ! 非国民!! と!子々孫々に至るまで罵倒!される! と言われて しぶしぶ。
その土地を、 新幹線に 改めて 有効活用したから 新幹線が出来た!!
東京から名古屋までの 7割?は 戦時中の買収地を使った。 とか? ということは?
東海道新幹線! は! 戦争の賜物!! とも! 言えるのである!
148:名無し野電車区
15/01/04 22:49:22.68 pJ5T35d00.net
日本語でOK
149:名無し野電車区
15/01/12 10:18:17.03 631I+Wj+0.net
宇野線(岡山ー茶屋町)と呉線(海田市ー広)だな
宇野線は構内行き違い施設の延長も含めると実際約半分の
区間(7.4/14.9)が複線化されてるけれど、如何にも中途半端
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)
呉線は戦時中からの買収区間があちこちに点在するけど
上でも書かれてたトンネル断面の問題とかあるからな
あと、行政が今ふたつ煮え切らない
URLリンク(www.city.kure.lg.jp)
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
大々的に調査して、採算は十分取れると結論づけているにも
かかわらず、結局先送り
150:名無し野電車区
15/01/12 10:29:42.71 4xqXbtSw0.net
人口減少が確実な上、必要なのは今あるものの耐震構造じゃないの?
これは鉄道限らず、道路、橋梁、トンネル。莫大な金がいるから国も
新規はよほどのことが無い限り、進展しないと思う。
151:名無し野電車区
15/01/12 16:18:31.35 k8sxgctrO.net
>>150
一種別毎時6本以上または複数種別毎時4本以上ある路線は複線にした方がいい。
遅れが発生しやすい上、なかなか遅れも取り戻せないし、臨時も走らせづらい。
ラッシュ時は所要時間増。
具体的には福北ゆたか線、宇野線、東武野田線あたり。
152:名無し野電車区
15/01/26 16:56:28.42 x+NrVMfa0.net
>>131
> 宇野線(瀬戸大橋線)は1時間あたり普通1~2本、快速2本、特急1~2本で複線は当たり前のレベルなんだがな。しかも貨物も通るし。
JRが分割されず、全国一社で民営化されていたら、とっくの昔に全線複線になって、輸送の隘路が解消していただろうに。
153:名無し野電車区
15/02/10 04:03:11.97
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ
154:名無し野電車区
15/03/19 22:14:53.65 sc3E/gJ3y
関西線の名古屋~四日市間はラッシュ時なんて遅れが酷いから単線区間(特に名古屋笹島信号所~弥富)をさっさと複線化しろって思うわ。
155:名無し野電車区
15/06/08 20:23:38.61
IRいしかわ鉄道
金沢駅お客さんカウンタ-窓口
平成25年 8月 2日.金曜日~ 8月 4日.日曜日まで金沢駅西歩行者天国まつり夏の開催のため
8月 2日.金曜日. 7時00分~22時20分まで
8月 3日.土曜日. 7時00分~22時20分まで
8月 4日.日曜日.通常通り