14/10/22 07:48:44.71 xrHTjgAq0.net
20年ぐらい前に京都線の特急車内で車掌が3人組ぐらいで検札してるのを見た。フェアライドシステム導入のためのデータ取りだったのかもしれないが。
今は車補も廃止して車内精算出来なくなってるから、車内検札なんて一切やるつもりはないんだろうな。
80年代の阪急時刻表には「精算所があるからと言って、無断で乗り越しをしてもいいとはなりません。」と強い口調で書いてあったんだが。
スレチなのでこの辺で。
950:名無し野電車区
14/10/22 12:35:01.72 0i/BlQHam
1dayパスとかチケット屋で売ってる株主優待券でも折り返しはアウトなのか?
951:名無し野電車区
14/10/22 12:32:30.59 8ELMw6dm0.net
北千里でわざわざ階段降りて登って向かいのホームに行ってまで折り返し乗車する人が結構いる。
952:名無し野電車区
14/10/22 12:40:24.44 On++bJga0.net
結局は費用対効果の話
取り締まり強化で1人数百円徴収したところで
乗務員が運賃精算できるような仕組みを整えるコストもあるし
キチガイによるトラブルも起きやすくなる
あと一度本格的に始めれば止めるにも相当の理由がいる
そんなところでMMも月2日の声かけだけで終わってるんでないの
953:名無し野電車区
14/10/22 13:15:26.44 7AJ5IEZm0.net
折り返し乗車は一定の需要があるんだから
キロ調整した特別運賃で売れば良いだけ
たとえば茨木市~西宮北口のユーザーがUターン定期
持っていると休みの日に梅田へ別料金なしで出向ける
阪急も一定額の定期運賃収入が入る
954:名無し野電車区
14/10/22 13:39:52.46 ++ul+04d0.net
撮り鉄の
不正乗車を
取り締まれ
こりゃまずい
ヲタが慌てた
嵐山
955:名無し野電車区
14/10/22 13:40:45.73 zTTmcYWp0.net
1302Fもう走ってるんやね。1000系も併せてこれだけ増えると
何だか感動もないな。まぁ当然飽きようがどうしようが今後も
増え続けるのだけど、9000系列増備~新1000系列登場のwktk感は
俺の生きてる範囲だと阪急ではもう味わえないだろうなぁ。
956:名無し野電車区
14/10/22 13:51:55.11 fAHSLXOz0.net
>>926のプリウスツイートが
ツッコミどころ満載で笑っちまった
ところで
このプリウスってさ
数年前に初めての66系嵐山臨時乗ったとき
嵐山でキセル失敗した経験あるんだよねw
957:名無し野電車区
14/10/22 14:32:42.19 HmERqHy50.net
>>946
そのうち来る電車も来る電車も1000系列になって、
平成の103系
アルミ汚物いってよし
と叩かれるのは目に見えているw
958:名無し野電車区
14/10/22 14:37:38.85 +9IYYF5tO.net
3324が先に7連化とは予想外だったな
959:名無し野電車区
14/10/22 14:40:43.57 Rl9opQi0O.net
>>940
古い時刻表に無断で乗り越しをしたら3倍の増運賃を取ると書いてた。
他社だったら改札に入った時に使った乗車券を駅員に見せたら不足額を言うて払った時にありがとうございましたと言うて通してくれるのに阪急電鉄はなぜ曲がった事をするのかな?
乗り越しをする客がいるほうが会社の利益が上がるからそのほうがいいのとちがうの?と思う。
阪急電鉄は殿様商売の共産党かも?
960:名無し野電車区
14/10/22 15:10:00.99 pvd80mv3O.net
>>944
Uターン区間の交通費は自己負担になるから
バカ正直に梅田経由の定期なんて誰も買わないさ
961:名無し野電車区
14/10/22 16:14:17.46 lm3iMC220.net
>>949
これマジ?
962:名無し野電車区
14/10/22 18:12:05.46 K5RUCOri0.net
で、3951が活用されるんでは内科医
963:名無し野電車区
14/10/22 18:17:15.44 K5RUCOri0.net
>>950
まーた知ったかブラウンコがウンコ語でワケの分からんことをほざいとる
964:名無し野電車区
14/10/22 18:51:34.69 Rl9opQi0O.net
>>954
昔の阪急電鉄の時刻表を見たら分かる。
知ったか言う前に事実確認をしろ。
965:名無し野電車区
14/10/22 20:18:03.52 /KU9yMsu0.net
この調子で7300リニューアルや1300増備されたら
8300がオンボロになっちゃうな
966:名無し野電車区
14/10/22 20:32:46.73 8NUAQt9d0.net
>>947
慌てて尼なんたらに金借りて精算してたなw
今の阪急は嵐山でも乗車ホーム側のドアしか開けなくなったからキセルや不正乗車しやすくなったw
田口にとっては福音になったなw
967:名無し野電車区
14/10/22 20:32:47.05 Rw9b5RMr0.net
お前らバカか。
どこの会社の規約読んでも不正乗車に対しては片道運賃とは別に2倍の運賃を請求とある。
どの会社でも同じ。
乗り越し清算するなら改札を通って降りてよし。
改札を出ずに折り返す奴は未払い分運賃払え。
払わなければ不正乗車として3倍の運賃を何が何でも請求する。ってことだろ。
968:941
14/10/22 20:37:29.65 wGhG3teL0.net
>>955
それぐらい知っとるわボケ!ウンコの分際でエラソーに抜かし腐りやがってよ
MAROON BOOKやろ!ちゃんと持っとるわい、ダボよ
色んな事でお前は「知ったか」言われとるやろが、糞タンク!
3倍運賃についても「知ったか」やと言えば「知ったか」じゃ!
不正乗車の場合、正しくは「実際の乗車区間の運賃とその2倍の増運賃をいただきます」じゃ、わかったか!
もう二度としゃしゃり出てくんな!
おんどれなんかスイーツパラダイスで一生男と相席じゃ!
969:941
14/10/22 20:40:40.18 wGhG3teL0.net
>>958
被ったな。
んで「お前ら」ちやうで、
バカは>>945と>>955のID:Rl9opQi0Oだけ
970:名無し野電車区
14/10/22 20:56:15.07 wGhG3teL0.net
>>950>>958
ちなみに阪急の旅客営業規則によると、
無札および乗車券の不正使用として、
【無札旅客に対する運賃・増運賃の収受】
第98条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、無札旅客として、それぞれの
区分により計算した普通運賃とその2倍の額の増運賃とをあわせ収受する。
・・・とある。
尚、この件、車両とは関係ないのでこれにて終了とする。
971:名無し野電車区
14/10/22 21:01:31.95 cCeOnOd20.net
80008300の赤く焼けた化粧板とうるさいVVVFはボロさを感じさせる
972:名無し野電車区
14/10/22 21:02:10.72 pNP01v+40.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平
973:名無し野電車区
14/10/22 21:11:21.57 fBuYQabA0.net
北千里は銀座線渋谷みたいな引き上げ方法を用いれば折り返し乗車阻止できるよな
974:名無し野電車区
14/10/22 21:27:47.13 J2F7pJCZ0.net
>>962
8300の後の方なんてオエ~鳥が涌いてきそうだわ
975:名無し野電車区
14/10/22 21:32:19.44 Rl9opQi0O.net
>>959-961
俺は真実を言うてるだろ。
腹立つ気持ちは分かるけど相席とか人が気にしてる事は言わない事!
976:名無し野電車区
14/10/22 21:40:44.87 J2F7pJCZ0.net
皆さん、おばば臭うございます。
現在名古屋在住のうんこばばまる@DM005SHです。
977:名無し野電車区
14/10/22 22:30:31.02 wGhG3teL0.net
>>964
折返乗車、しつこいな。
>>966
そんなの気にしなくていい。
978:名無し野電車区
14/10/22 22:50:03.34 KaqJOhM50.net
>>962
そろぼちIGBTに変わるやろ
979:名無し野電車区
14/10/22 23:27:36.91 0i/BlQHam
早くスレ移行しろ
980:名無し野電車区
14/10/22 23:28:01.18 0i/BlQHam
早くスレ移行しろ
981:名無し野電車区
14/10/22 23:28:24.57 0i/BlQHam
早くスレ移行しろ
982:名無し野電車区
14/10/22 23:45:20.56 XRnPExrk0.net
折り返し乗車なら、阪神本線と阪神なんば線の乗り換えが、双方の路線の駅がある大物駅ではなく
神戸側の隣の駅で、優等列車が停車する尼崎で乗り換えても良いという特例がある。
阪神のHPにある、ダイヤ検索で、
出発駅:梅田(阪神) 到着駅:西九条 と入力しても、検索結果は 梅田=尼崎=西九条 となる。
URLリンク(rail.hanshin.co.jp)
983:名無し野電車区
14/10/23 00:22:48.51 6A2jXNZ10.net
ええ加減もうええんちゃうか?ワザとかもしれんんが
984:名無し野電車区
14/10/23 01:22:06.65 0fMDCof80.net
>>800
どういう塗装のやり方やってるか、知らないの?
985:名無し野電車区
14/10/23 08:07:11.38 k4Ur2jEn0.net
>>965
VVVFの起動音が、オェーにしか、聞こえなくなったじゃなないかw
謝罪と賠償を要求汁
986:名無し野電車区
14/10/23 09:20:47.32 59CbQ42q0.net
いい加減9300の初期3本の網棚を
9303~仕様に替えてくれ
掴まる所が無い
987:名無し野電車区
14/10/23 09:51:26.54 H5C5tluD0.net
網棚に捕まってるオッサンってちょっとヤバいオーラ出してるよね
988:名無し野電車区
14/10/23 10:09:34.86 kCKNMJ/S0.net
8000/8300の話ですが、リニューアルの話は出てますよ。
詳しいことについてはよくわかりませんが、1000/1300の二次投入2019年~以降に行うのではないかと。
そのころには、導入から30年経ってますし、機器の交換も考えたら妥当だとは思いますね
989:田口
14/10/23 10:21:03.62 ubu2d9u/0.net
いいか!俺は元プリウスなんだ!!!!本当なんだ!!!信じてくれよ!!!!なあ!!!!みんな!!!!
990:名無し野電車区
14/10/23 14:52:42.63 KjY4ecGv0.net
尼なんたらの奴メガネ変えるんならコンタクトすればよかったのにwww
991:名無し野電車区
14/10/23 16:10:03.28 xZExBcq3O.net
9300系も全車ロングシートにリニューアルしてくれ。
992:名無し野電車区
14/10/23 17:00:16.62 AUebg2PxO.net
>>982みたいな頭が沸いてる池沼はスルーとしましょう。
こんな>>982みたいな奴は、東京~大阪をJR在来線の普通列車で全線立ったまま乗り継いでもらいましょう。
トイレも紙オムツ対応と言うことで!
993:名無し野電車区
14/10/23 18:19:36.65 JBzmsD6/0.net
阪急も227系に倣って運転台をフルグラスコクピットにしてほしい。
994:名無し野電車区
14/10/23 20:22:52.55 L9BarrI00.net
>>981
まぁな、尼なんたらは眼鏡外すと意外とイケメンやでw
995:名無し野電車区
14/10/23 22:11:51.30 LK48+MKc0.net
尼は女からもてもてだもんなw
996:名無し野電車区
14/10/23 23:38:55.21 Zpebb3peO.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
997:名無し野電車区
14/10/24 00:26:43.71 TJQ9ve1P0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平
998:名無し野電車区
14/10/24 00:38:15.78 aG57L3R50.net
URLリンク(up.pandoravote.net)
999:名無し野電車区
14/10/24 08:59:50.90 8q3aX9K80.net
>>984
俺もAトレの東武60000の運転台がフルグラスコクピット採用してたから
阪急も1000系列で採用されると思ってたけど、ならなかった。
JR西は227系でフルグラスコクピット採用したけど、
207系リニューアル車ではアナログ計器に改造されてた。
(市交66系リニューアル車もアナログ計器に改造)
なぜか関西ではフルグラスコクピットは普及しないですね・・・
1000:名無し野電車区
14/10/24 10:20:43.12 4oXQzN0u0.net
アナログの方がトラブルに強いですからねぇ
全部を電気機器にしてしまったら、電気系統でトラブル起きると全てダウンしてしまう欠点もありますし…
あと、視認性でアナログを好む人が圧倒的に多いっていうのもありますが
1001:名無し野電車区
14/10/24 12:20:05.86 4pm3F3qN0.net
アナログメーターでも電気系統にトラブルが起きたら動かないと思うけど
1002:名無し野電車区
14/10/24 12:37:30.40 hLf9Lzuf0.net
>>986
にしもっちの方がもっとイケメンやで?
実際のにしもっちと会ったことある人なら異論ないよな?w
1003:名無し野電車区
14/10/24 14:12:06.89 0KvQYA6Z0.net
8000・8300系以外は速度計とATS表示器が汎用品なんだな
他形式に使い回し可能である
1004:名無し野電車区
14/10/24 15:25:34.56 CjBi9wf+0.net
1000・1300とか7018とか7020のんも他に使えるんか?
1005:名無し野電車区
14/10/24 17:06:01.11 U95aGuYH0.net
>>993
彼女おるしなw
1006:名無し野電車区
14/10/24 17:49:12.93 V+/PH1fMO.net
8315Fが1300系と同じ物になるかも?
1007:名無し野電車区
14/10/24 18:26:12.32 t8p4FCHf0.net
谷垣太一もイケメンやで!w
1008:名無し野電車区
14/10/24 19:33:28.77 S1jbP8bC0.net
谷垣太一ってなしてJRのスタフが好きなんやろ?w
1009:名無し野電車区
14/10/24 20:33:10.17 n7J/Zwgp0.net
>>990-992
いま市場にあるフルグラスコクピットのシステムが
制御伝送を基本とした車両を志向しているため
いわゆる制御伝送でない新形式が多い近畿圏の鉄道では
なかなか登場しない
阪急の1000や1300の制御伝送も
サービス機器の引き通し線を中心に置き換えているため
主制御やブレーキは従来のメタル引き通し線のままで
フルグラスコクピットにはしにくい
1010:名無し野電車区
14/10/24 20:37:16.71 aGb/+2cI0.net
速度計はアナログが見やすい
アクア運転してたらデジタルで
数字がパカパカ変わって馴染めなかった
1011:名無し野電車区
14/10/24 20:58:00.50 hYin+zVC0.net
電車でゴーやるときは絶対アナログでやる
1012:名無し野電車区
14/10/24 21:06:30.25 TJQ9ve1P0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平
1013:名無し野電車区
14/10/24 21:12:46.50 JRY+V5gs0.net
関西はまだまだアナログな抵抗制御、直通ブレーキが主流だからな…
1014:名無し野電車区
14/10/24 21:37:01.70 w3zz16fJ0.net
>>1000
すげぇ知ったか。
1015:名無し野電車区
14/10/24 21:40:17.98 0KvQYA6Z0.net
看板車が消えたのでレールウェイフェスティバルで大量にオークションに出品されたのでは?
京都線は本線系統車の全面看板化が2001年と比較的遅かった
1016:名無し野電車区
14/10/24 21:42:36.13 JRY+V5gs0.net
>>1006
?
全面幕化のことだと思うが2307Fがしぶとく生き残っていたからな。
1017:名無し野電車区
14/10/24 21:54:56.22 /ks/iDo20.net
レイルロードの車両アルバムでまさか新1000が出るとは思わなんだな。
どこぞのトーシローが作ったのと被るんじゃないの?
まあ出来は全然違うだろうけど
1018:名無し野電車区
14/10/24 23:37:25.43 V+/PH1fMO.net
5106Fの他、6004Fも故障で休車?
1019:名無し野電車区
14/10/25 00:34:24.20 cSGVCluqO.net
URLリンク(railf.jp)
URLリンク(pbs.twimg.com)
1020:名無し野電車区
14/10/25 00:34:39.13 cjvh98a80.net
>>1008
今回はレイルロードが下かもね。
1021:名無し野電車区
14/10/25 00:46:58.70 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、またこれは大きく出たなw
1022:名無し野電車区
14/10/25 00:47:47.73 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、またこれは大きく出たなw
1023:名無し野電車区
14/10/25 00:52:50.95 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、これはまた大きく出たもんだなw
1024:名無し野電車区
14/10/25 00:55:06.22 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、これはまた大きく出たもんだなw
1025:名無し野電車区
14/10/25 00:56:10.09 iv/sfu4y0.net
1000なら来年の1月26日(ry
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