阪急電鉄車両スレ57両目at RAIL
阪急電鉄車両スレ57両目 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
14/10/10 23:21:07.89 WtihNV2w0.net
3000系のLED前照灯は幾らなんでも無駄じゃね?
他形式に使い回し出来るとはいえどっちみちこの先長くないのにわざわざ改造したってw
単なる省エネアピールなのか?

701:名無し野電車区
14/10/11 00:17:38.73 XoBC60Po0.net
球切れなどで検修掛が出向かなくてもよくなった。
箕面線や伊丹線などわざわざ平井や西宮から行かなあかん。

はい、電車の話終わり。
再びさわやかイレブンで。

702:名無し野電車区
14/10/11 00:18:14.93 y8pfV0c+0.net
>>694
よくきづいたな

みんな大室勇紀の自作自演でっせw

703:名無し野電車区
14/10/11 14:06:29.75 5kw1PS8GU
8300が乗ってて一番つまらん

704:名無し野電車区
14/10/11 12:00:16.63 htvXT2ZW0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

705:名無し野電車区
14/10/11 17:32:28.67 85ndJavd0.net
>>696

みんなは知っている、自作自演しているのは大河阪急だと

706:名無し野電車区
14/10/11 19:54:55.83 IsrOTdc30.net
みんなうすうす気づいてるかも知れないけれど
今回の騒動は大河阪急、ムロの自演でなく
尼なんたらの自演

707:名無し野電車区
14/10/11 20:31:26.43 yxFzPF/N0.net
尼のせいで一方的に悪者扱いされてる大河阪急が気の毒w

708:名無し野電車区
14/10/11 21:46:17.17 HIvwe7U70.net
新しい内装になじめない。
ドアだけ濃い色の化粧板を使ったり、ドア両脇の柱にブロンズ使ったり、色の使いすぎだと思う。
9300系だと転換クロスなので特にごちゃごちゃした感じになる。

709:名無し野電車区
14/10/11 22:54:14.38 y902239m0.net
なら馴染むな
てか乗るな
近づくな

710:名無し野電車区
14/10/11 23:00:31.35 IxasHYu20.net
今時アノ程度の内装に馴染めないってのもな

711:名無し野電車区
14/10/12 03:00:49.54 bIH96GcI0.net
>>702
スタイリッシュな車内デザインで、快適な京阪特急をご利用ください。
URLリンク(www.keihan.co.jp)

712:名無し野電車区
14/10/12 05:59:48.63 FzIaicEy0.net
>>702
大阪京都間を28分で結ぶ快適で早いJRをご利用ください

713:名無し野電車区
14/10/12 08:19:44.86 2SstqIB/0.net
>>702
大阪京都は西大寺経由で快適なしまかぜのご(ry

714:名無し野電車区
14/10/12 08:38:07.53 tMF2uEiV0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

715:名無し野電車区
14/10/12 10:24:47.47 QGbwr/n70.net
京とれいんと京阪ラクラク
どっちが快適?

716:MSG
14/10/12 19:36:59.55 x6Y1htoZ0.net
時代の変化にある程度は慣れていかないと駄目ですよね。
でも阪急はステンレス車両だけはやめて欲しいです。
銀色の阪急は見たくない…

717:名無し野電車区
14/10/12 19:45:29.07 AUqDk/hOO.net
>>702>>703>>704
9300系9300~9310F、9000系9000~9008Fのドアの所の手すりあれ逆の手で握れなくて全然ダメじゃん。
9009・9010Fのパイプのは握りやすいが、これ以外の車両は手すり新しいやつに交換されないんかなあ?

718:名無し野電車区
14/10/12 20:32:53.71 RX9lhMyc0.net
んなもん乗る度に気にしてんの?
神経質?

719:名無し野電車区
14/10/12 20:41:31.29 bIH96GcI0.net
>>709
京阪の 「洛楽(快速特急)」 に決まっている。

11月30日(日)までの土休日を、全線で 「秋特別ダイヤ」 として運行。

特に今回は、「洛楽」 の 所用時間短縮に、京阪の “スジ屋” が 本気になって作成している。
秋特別ダイヤでは、「洛楽」 が、ノンストップ区間である 京橋⇔七条間 を、約35分で運転。

 かつての15分間隔で、京橋⇔七条間をノンストップで運転していた、古き良き時代の
 京阪特急は、京橋⇔七条間 が 約34分。

「洛楽」 が、いかに最速に近い所要時間で運転しているのかがよく分かる。

 ・京  橋⇔祗園四条間…38分 (洛楽)
 ・阪急梅田⇔河原町間…43分 (京とれいん)

「洛楽」 の使用車両は、すべてダブルデッカー車が連結された 2扉 8000系 特急車両。

始発駅からだと、ほぼ確実に着席が可能。京阪間がノンストップのため、快適な車内で移動できる。

▼京阪電車 秋の特別ダイヤ
  URLリンク(www.keihan.co.jp)

  電車・駅のご案内
  URLリンク(www.keihan.co.jp)

   淀屋橋  9:00  9:30 10:00 10:30 11:00
    京 橋  9:07  9:37 10:07 10:37 11:07
          ↓    .↓    .↓    .↓    .↓
 祗園四条  9:45 10:15 10:45 11:15 11:45
   出町柳  9:50 10:20 10:50 11:20 11:50

720:名無し野電車区
14/10/12 21:03:00.97 bIH96GcI0.net
>>711
9300系の側扉横にある握り手は、棒状ではないので、「握る」 というより、
片手の指で 「はさむ」 という状態。

デザインを優先して、利便性を無視した典型的な例と言ってもよいだろう。

あの握り手だと、JR西日本ではないが、急ブレーキなどの 「とっさのとき」 に
握ることが出来ないだろう。

721:名無し野電車区
14/10/12 21:03:29.27 nQVLprrI0.net
尼がRFで大河阪急をぼろぼろにしたるて息まいてる、ほんまにフルボッコするんか?

722:名無し野電車区
14/10/12 21:29:15.66 ufWWTM+70.net
>>715
キチガイの話はよそでやってくれ!(激怒)

723:名無し野電車区
14/10/12 21:58:03.76 qGGDkCB40.net
別に正式に決まった握り方が出来なかったとしても、咄嗟でもとりあえず掴めるものがある事が重要んじゃね?

724:名無し野電車区
14/10/12 23:35:08.81 6v6ak3TA0.net
>>715
かつて、ムロが京とれいん車中で大河阪急をしばくとゆってたのが懐かしいw

725:名無し野電車区
14/10/13 00:37:58.50 00kUkZAZ0.net
>>718
結局そのときは何も起こらなかったよねw
尼なら有言実行で大河阪急のことをぶちのめしてくれると思うわw

726:名無し野電車区
14/10/13 00:48:03.93 BchXW36J0.net
>>716
ええやん別に、こっちのほうがおもしろいやん
ここで電車の話なんかしてもちっともおもしろくない
>>718-719
どうぞ気にせず続けてください

727:名無し野電車区
14/10/13 00:53:37.66 JcZJ7sAz0.net
>>718-720
キチガイの話はよそでやってくれ!(激怒)

728:名無し野電車区
14/10/13 00:55:01.22 TTOKAwoi0.net
>>720
はよ死ねキチガイ!

729:名無し野電車区
14/10/13 01:06:46.49 ZaXEe1Fq0.net
大河

730:名無し野電車区
14/10/13 01:25:23.47 A7d5fpSu0.net
>>711
車内の転倒事故とかよっぽどなことがない限り交換はないな
仮に交換するつもりだとしても後回しでしょ
7300系VVVF改造車だって1000系列が出た後も
袖仕切りは大型化されてないし

東武やメトロは改良されたけど
まだデザインがそのままな会社もある

731:名無し野電車区
14/10/13 02:01:05.39 DhfeQO480.net
9300の通路吊り革は窓寄り過ぎて酔っぱらいが座席のほうに寄りかかってきて不快

732:後藤葵
14/10/13 08:28:44.49 dJRKHhfN0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

733:名無し野電車区
14/10/13 09:25:29.69 i96PfgFW0.net
>>711 >>724
あれは阪急だけじゃなく、初期のA-train型に共通した設計なんですが、
ドア付近の補強材もかねてるんで、交換は無理なんですよね…。
補強材と取ってを共用化することでデザイン性を高めたそうなんですけど、完全に裏目に出てしまいました。
いまは設計を見直して採用してませんが。
メトロや東武にあるのは交換されたものじゃなくて、設計が変更になったものが混在してるだけな筈

734:名無し野電車区
14/10/13 09:56:22.69 NCq3GIfAO.net
>>718
ゆってたw

735:名無し野電車区
14/10/13 11:56:50.78 7HjzWF9n0.net
>>727
まぁ普通はそんなこと見てりゃ分かるよね

736:名無し野電車区
14/10/13 11:58:47.80 RJuBvtVG0.net
>>713
なんで京阪だけ区間縮めて書いてるんだ?
祇園四条は河原町に合わせてるんだろうけどせめて淀屋橋から書けよ

737:名無し野電車区
14/10/13 12:14:31.97 S0DwoZip0.net
新しい京阪のダイヤは昔の十三~大宮ノンストップと比較したらどうなんですか?時間的にはいい勝負?

738:名無し野電車区
14/10/13 12:54:46.10 i96PfgFW0.net
>>729
ですね。
しかし、ドア周りって結構鬼門なんですかねぇ…
JR東日本タイプの車輌もドアエンジンに欠陥抱えてたって聞きましたし、
何かしらドアには因縁付けられてる気がする

739:名無し野電車区
14/10/13 12:56:47.83 pYhxbg9c0.net
2扉から3扉への改造も構造上の欠陥をかかえやすいしね。

740:名無し野電車区
14/10/13 13:01:31.68 VDu/l7Pj0.net
>>733
3扉改造されて構造問題が一切言われなかったのは810系だけ?

741:名無し野電車区
14/10/13 13:29:03.40 LD9+6hOZ0.net
810・710系は、古い造りで堅牢なので、3扉改造も構造上問題なかった。
ただし非常に重く、ついでに台車も重量級なので、冷房化できなかった。

810系は、標準寸法で、頑丈で、良く走るので、まだ暫く使うつもりだったらしいが、
冷房化の波に勝てず、車齢35年程度で廃車となってしまった。

742:名無し野電車区
14/10/13 13:41:37.21 fsYCVqrO0.net
>>726
毎回毎回カキコミあるけど、その人達って誰なの? どうかしたの?
しつこい。

743:名無し野電車区
14/10/13 14:18:12.78 Ure0GTmPO.net
>>736
書き込むことでしか自分の存在を確認できない人だから許してあげて

744:名無し野電車区
14/10/13 16:43:17.02 pYhxbg9c0.net
810系はJR西がやってたような簡易型バスクーラーで冷房化出来なかったものかと思う。
やってたとしたらツリカケ駆動で静止型インバータという超変態仕様になっていたか。
21世紀初頭まで伊丹線に生き残っていて、9000系に押し出された3000系と置き換え、とか。

745:名無し野電車区
14/10/13 17:48:47.13 zV/GfRN40.net
>>715 それを言うてる証拠とかあるん? 尼のことやから証拠がなかったらやらへんと思うで

746:名無し野電車区
14/10/13 18:10:08.18 c2JDqjEB0.net
>>736
何かひとこと説明書きでもあればまだ許せるよね?

747:名無し野電車区
14/10/13 18:57:08.98 Vg22YXex0.net
■お知らせ
台風19号の接近に伴い、風雨が強まりますと列車の運転を休止する場合がございます。
あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
なお現在、阪急電鉄ではJR西日本からの振替輸送は実施しておりません。

748:名無し野電車区
14/10/13 18:57:33.25 LD9+6hOZ0.net
>>738
冷房化する場合は、冷房機器の設置、大容量補助電源の設置の他、
場合によれば車体の補強や台車・車軸の強化などが必要。

810系はただでさえ重量級で、車軸に直接負担がかかる吊り掛け駆動なので、
さらに重量が増す冷房化は難しい。

810系は、昭和52~54年にかけて、後10年程度使う想定で車体更新が実施されたので、
長く生き残っていたとしても、震災前には全車廃車となっていただろう。

749:名無し野電車区
14/10/13 21:06:09.26 dJRKHhfN0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

750:名無し野電車区
14/10/13 21:12:34.89 9U5H6S880.net
>>738
そんなにボロを残したいの?
7000系で非冷房車を一掃できて本当に良かったと思うよ

751:名無し野電車区
14/10/13 22:48:37.65 ZaXEe1Fq0.net
今度は1000系で抵抗制御車を一掃することになるね

752:名無し野電車区
14/10/13 23:02:55.52 2Hjd3W2f0.net
バブルの頃に調子のってなければ
8000系や8300系が大量に増備されて
3000系や2300系は21世紀になる前に
完全淘汰されていたと思うよ

>>738
仮に残すつもりなら東武野田線みたいに
車体更新された1200系や1600系でしょ
実際にこうならなくてよかった
能勢電の近代化が大幅に遅れることになるからな

753:名無し野電車区
14/10/13 23:08:19.38 i96PfgFW0.net
>>746
まあ、1000/1300系で、5000系列までの車輌は一掃するんで、
ようやく近代化はなされることになるけども

754:名無し野電車区
14/10/13 23:57:52.67 41mcQJ9J0.net
古い車両が多いのは経営が苦しいからなのか
近鉄も1兆円の負債があるようだが

755:名無し野電車区
14/10/14 00:25:14.79 6nrARE9v0.net
>>743
毎回毎回カキコミあるけど、その人達って誰なの? どうかしたの?
しつこい。

756:名無し野電車区
14/10/14 07:57:51.09 O9Xx1+kI0.net
>>746
震災による大量廃車があった阪神を除けば、1990年代後半は在阪私鉄は大なり小なり車輌への投資が滞った。
長期不況と将来の人口減により投資を見送ったため。
京阪も10000系本線増備を見送ったし、南海も1050型は1本のみ。
近鉄はまだ尻痛21を入れていたが。

757:名無し野電車区
14/10/14 08:35:24.22 NaFtSCR00.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

758:名無し野電車区
14/10/14 12:32:34.70 28PvsivS0.net
ムロ
真夜中にツイキャスで放尿プレーかよw
きもいw

759:名無し野電車区
14/10/14 12:34:27.86 kuWx5CIsI.net
>>751
ヤメろ、うざったい、死ね、バカ。

760:名無し野電車区
14/10/14 12:45:04.02 iyuGV2AO0.net
車両の投入があまりないのは冷房化、昇圧、車体の大型化みたいな

機器面のビッグイベントがないからというのも大きそう

761:名無し野電車区
14/10/14 16:42:22.27 Dq9dqOhH0.net
>>752
マジきしょかったwww
あゆむんとのコラボキャスは面白かったかも知れんが
最近のムロは頭いかれててこわいわwww

762:名無し野電車区
14/10/14 16:58:49.83 D/BsdSX+0.net
でも昔から阪急は50年くらい車両使ってるよな

763:名無し野電車区
14/10/14 17:12:00.49 cYKZkUDN0.net
今のムロと同い年、それ以下の中学生の多くは朝早くから学校、勉強で頑張ってる子もおるのに

764:名無し野電車区
14/10/14 17:16:37.67 FkN162h/0.net
>>746>>747
調子に乗って大量に増備しすぎたから資金が尽きた。
そのせいでしばらく新車ゼロに。
中でも1000系列や2800系の廃車は早すぎた。
7000系列で置き換えるのは釣り掛けのやつだけにして、
残りは8000系列に繰り越しておけばよかったんだ。
8000系が登場した頃なんてまだ地下鉄はほぼ非冷房だったし、
発足後間もないJRだって非冷房車がまだまだ残っていたんだから、
そんなに冷房化を急ぐ必要はなかっただろ。
1000系や1300系でも冷房付きのは阪神淡路の直前くらいまではいけたはずだ。
能勢電に行ったのは21世紀まで残ったんだから。
一気に置き換えずにキリのいいところでやめ、
残りを8000系列に繰り越して少しずつバランスよく置き換えていれば、
こんなことにはならなかったろうに。
1000系列でもまた同じことをやらかしそうな悪寒がする。

765:名無し野電車区
14/10/14 17:46:35.59 HxFVGHVt0.net
まぁー
ムロの尿より谷垣太一君のおしっこの方が気になるけれどさw

766:名無し野電車区
14/10/14 17:52:17.68 KoNsFirw0.net
>>758
神戸線の駅で7000系列が来たらハズレ感が半端ないからな。
しかも時間があって1本見送ってもまた7000系が来るw

767:名無し野電車区
14/10/14 17:55:46.31 sTmQLttO0.net
現状所属数で最多の7000系が来たらハズレなんて
どんだけ率の悪いくじ引きを自分勝手に設定してるのか・・あほらしいw

>>758
電鉄の現業部門で頑張った稼ぎを、底なし沼の不動産に使い果たしたのが原因

768:名無し野電車区
14/10/14 18:00:56.13 1gSFOjar0.net
>>758
こいつなにいってんの?
7000の増備のしすぎ金がなくなったんじゃなくて、震災の復旧と乗客の喪失で収益が滞り、
8000系列の増備が計画通りできなくなっただけ
8000の増備しそこなった穴埋めを1000/1300系でようやくできるようになるので、
必然的に1000系の生産は10~年の長期になることになる。
以前にもあったとおり、5000系列どころか、6000系も一部置き換えの対象みたいなんで、
1000系は阪急最大勢力の車輌となることは確定

769:名無し野電車区
14/10/14 18:53:56.47 FkN162h/0.net
>>762
了解

770:名無し野電車区
14/10/14 19:30:12.14 KoNsFirw0.net
新1000系列が10年間もそのままの形で増備されるかというご疑問。
技術の進歩は速いだろうし20年代には新系列に移行しているだろう。

771:名無し野電車区
14/10/14 20:05:08.68 DrqTmU310.net
>>764
9300系・9000系でも10年作ったんですけど

772:名無し野電車区
14/10/14 20:37:19.30 D/BsdSX+0.net
新2000系は10年後くらいかな

773:名無し野電車区
14/10/14 20:54:58.24 Fm1FpPJt0.net
>>752



ホモ 変態 ムロ 死ねぇ‼︎ww

774:名無し野電車区
14/10/14 21:12:49.28 NaFtSCR00.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

775:徳庵和尚 ◆sqVT2/jeYM
14/10/14 21:18:39.25 1i7GWMNp0.net
銀行の口座番号が某編成の中間車連番w
568*567*とかやめてくれw
阪急系の銀行さんよ

776:名無し野電車区
14/10/14 21:39:45.01 qFRLv4cD0.net
>>768
毎回毎回カキコミあるけど、その人達って誰なの? どうかしたの?
しつこい。

777:名無し野電車区
14/10/14 22:00:23.13 NaFtSCR00.net
>>770

新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

778:名無し野電車区
14/10/15 02:42:02.92 xU1E7cLn0.net
7000系アルミ車はPMSMになるのかな。

779:名無し野電車区
14/10/15 02:50:53.71 hE5tuYLd0.net
だいぶ昔、乗客をマルーンに塗色した、なんて話を聞いたんだが、なんのことかわかる奴いる?

780:名無し野電車区
14/10/15 09:05:07.56 uFviH9u1I.net
>>774
しつこい、ヤメろ、死ね、バカ。迷惑なのが分からんのか。

781:名無し野電車区
14/10/15 09:09:00.61 hsmnoG/k0.net
>>770
嫌な社員の名前とかだろ

782:名無し野電車区
14/10/15 09:41:32.76 cxgKJnQc0.net
>>774

新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

783:名無し野電車区
14/10/15 10:19:12.52 6l0UH4Rf0.net
>>764
正直、今は技術的には完成してるので、当分新形式への移行はないですよ。
15年程度は1000/1300系でいくみたいです

784:名無し野電車区
14/10/15 15:02:53.38 EekYdyB30.net
京阪クラスタはTwitter民で変な奴多いと言われるが
阪急クラスタはTwitter民、2ch民とも変な奴多いねw

特に

尼なんたら
ムロ
たいち
にしもっち

の4人は阪急バカ四天王と呼ばれてるw

785:名無し野電車区
14/10/15 17:19:15.76 7t9U7bEy0.net
>>777
走行機器に関してはあのままでいいさ。

だが車体はもう少し安くできないものか。
銀千ベースの無塗装ステンレス車体を川重に発注し、
それを系列会社である阪神の新形式と共用することが望ましい。

いずれにせよ、新造車両の低価格化は命題である。
下らんちんけなプライド拘りなど捨てねばならん。

786:名無し野電車区
14/10/15 17:58:33.27 6l0UH4Rf0.net
>>779
1000/1300系の一両あたりの量産価格は1億円切る予定ですよ
ステンレス車でも、今は1億1000万円前後が主流なのを考えると、むしろ安いです
ステンレス=安いという考え方は当てはまりません

787:名無し野電車区
14/10/15 18:37:59.90 8TAsNRO70.net
今でも十分安いよね

788:名無し野電車区
14/10/15 19:02:06.44 7t9U7bEy0.net
>>780
阪神と共通化して一括大量発注できれば、
更に単価を下げれると思うのだがな。
同量ならば少種多量の方が遥かに効率が良い訳でして。
アルミにするならばそれでも構わんが、
その場合は阪神をアルミに切り替えていかないと。

そして忘れてはならないのが、無塗装化。
これは必須事項であり、
この塗装こそが最も無駄。
如何なる場合においても無塗装車体への切り替えは必要不可欠である。
最悪、メトロ1000系のようなフルラッピングでも構わない。

塗装を続けることは絶対におやめなさい。

789:名無し野電車区
14/10/15 19:04:29.94 DkQ+xqjt0.net
>>778
しかも4人全員

尼崎武庫之荘

住人であることが共通してるww

790:名無し野電車区
14/10/15 19:13:40.97 6l0UH4Rf0.net
>>782
塗装することは車体の保護に有用なんですよ。
ステンレスにしろアルミにしろ、どっちも錆びるんです。
錆びは車体のガタつきや、車体寿命の低下の原因になりますので、
塗装することで、錆びから車体を守ることにつながります。
アルミ車体にも関わらず、特急車輌での塗装が一般的なのは、錆びの防止の側面もあるそうです。

791:名無し野電車区
14/10/15 19:18:52.82 6l0UH4Rf0.net
>>782
あと、阪神との一括発注についての意見ですけど、
阪神とは車輌に求められる性能に差異があるんですよね。
阪急は高速性能に比重を、阪神はあまり知られてませんが、登攀性能を高めてます。
そもそも、阪神は優等車と各停車との共用化をするほうが先決です。

792:名無し野電車区
14/10/15 19:20:50.47 6l0UH4Rf0.net
あ、共用化といっても、運用の共用化ではなく、発注の共用化ですからね、あしからず。

793:名無し野電車区
14/10/15 20:1


794:3:58.62 ID:ehzjF7wH0.net



795:名無し野電車区
14/10/15 20:32:41.95 62Vx7rww0.net
阪急>東芝+東洋
阪神>東芝or三菱(主制御器と補助電源で半々)

阪神に限ったら、赤胴と青胴で性能の振り方が全く違うけど
現行1000系の電装品で、MT比とソフトウェアの変更で5550系が出来てる。
今となってはボディの色ぐらいしか差がない状態になってるね
東芝の4in1 VVVFとPMSMの組み合わせを標準にしてしまえば
阪急の新造車と7000系の更新、阪神の新造車でかなりロットを大きく出来る
そういう部分で一括導入とか実現すればコストダウンが出来るかもね

796:名無し野電車区
14/10/15 21:14:48.23 1S3reipA0.net
「当社は 、車両にこだわっている会社ですので、ブランドを維持し品格を 保ちたいと思います。」 阪急電鉄株式会社常務取締役都市交通事業本部長 若林 常夫 氏

797:大室勇紀
14/10/15 21:29:22.42 /P5flkFC0.net
>>783
どアホ!
俺は尼崎やなく花の宝塚や!w
なんぼ言わせるつもりやねん?w
しばいたるw

798:名無し野電車区
14/10/15 21:48:11.01 +FsPnCf/O.net
>>789
それ飽きた。(~o~)

799:名無し野電車区
14/10/15 22:06:15.02 1S3reipA0.net
>>791
「電鉄会社の中でも、当社は車両へのこだわりが強い。伝統的に、車両を一つのブランドとしてとらえているのです。」

800:名無し野電車区
14/10/15 22:13:47.52 cxgKJnQc0.net
>>787

新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

801:名無し野電車区
14/10/15 22:40:45.17 1S3reipA0.net
5136のDVDって、タダとは言え収録時間90秒とはorz
写真をスライドショーで流して終わりぐらいか?

802:名無し野電車区
14/10/15 22:56:52.16 WASmy1xqI.net
>>784
ステンレスやアルミが錆びない訳ではないと言っても
車体用の素材は特に耐蝕耐候が考慮されており
今や鋼製車と比較すれば殆ど問題がないと言える次元

むしろステンレスも素材の選択によっては
塗料の有機溶剤が錆びを誘発する可能性
そしてアルミも鉄の部材と組み合わせで電蝕が発生

かつてはステンレスやアルミでも
車体を構成する素材が未熟で
C#6600のように隠蔽部が腐食ということもあった

803:名無し野電車区
14/10/15 22:59:21.54 aCrfUm8q0.net
>>754
あとは他路線直通事業や新線開通事業が無いというのもあるよな
直通運転で大量増備だと3300系や阪神1000系が思いつく
車両冷房化のニーズを上回るイベントは今後無いんじゃないか?
バリアフリーの為の車いすスペースや車内LED・車内液晶なんて屁みたいなものだわw

>>758
だから能勢電の置き換えがその分遅れるってばw

>>773
あ、分かった
きっとバキュームカーと衝突して中身が飛び散ったんだよ
乗客は線路近くの銭湯に無料乳頭だな


そういえば1000系や1300系は貫通扉の自動ドアやパワーウインドウの準備工事すらされてないんだっけ?
9300系の初期車で廃止されたのかと思いきや復活してみたり
しかし設計最高速度は9000系以来の130km/hを踏襲しているんだよな

804:名無し野電車区
14/10/15 23:08:15.00 aCrfUm8q0.net
阪神と車体共通化とかいうけど
まずは神宝線と京都線の寸法を統一してからだ

805:名無し野電車区
14/10/15 23:15:15.94 6l0UH4Rf0.net
>>795
塗料が問題にするのだと、日々の空気中の微粒子や雨、洗浄剤の方がよっぽど問題になりますよ…。
実際、車体に負担をかけるのはこれらの物ですし

806:名無し野電車区
14/10/15 23:19:31.62 +SkMPjXL0.net
>>790
はいはい
あなたが実際に住んでる所はど田舎中山観音でしょーw

807:名無し野電車区
14/10/15 23:19:42.95 aCrfUm8q0.net
>>798
塗装作業のデメリットといえば作業員の健康問題とか
溶剤の環境負荷の問題とか塗装工程で入場日が増えるとかぐらいじゃないの?

808:名無し野電車区
14/10/15 23:24:17.45 7WsnesWSi.net
>>772
7000系アルミ車のリフレッシュ改造時の足回りは、基本1000系と共通になる予定だが、工事が進むにつれ仕様変更も充分あり得る。

809:名無し野電車区
14/10/15 23:35:34.40 1KPLdqiJ0.net
>>801
7013Fが候補に上がっているみたいだけど、前面の顔は7303Fみたいになるの?
慣れたら、違和感はなくなるんだろうけど… 

810:名無し野電車区
14/10/16 00:18:05.49 qJnBSf97O.net
ド殺人的に盛り上がって313系や愛環2000系とは比べ物にならないぐらい超大人気だね。
7013Fは7303Fと同じ内容でして欲しい。

811:名無し野電車区
14/10/16 00:22:50.38 qJnBSf97O.net
個人的には阪急電鉄のSUS車と阪神電車のAL車はやめて欲しいね。

812:名無し野電車区
14/10/16 00:28:23.58 5K7pxWPwI.net
>>796
9300×8~9302×8がパワーウィンドウで無かったのは
窓の天地方向の寸法が大き過ぎて
装置の出力が対応できなかったという事情から
固定窓を基本にするので問題ないと割り切ったため

813:名無し野電車区
14/10/16 00:59:14.16 tS7eKci70.net
>>801
車齢30年の電車をPMSM化とか他に例ある?

814:名無し野電車区
14/10/16 01:02:56.80 NQIafdH20.net
>>803-804
お前は一々出てくんな。
誰もオマエの書き込みには相手してへんのや。

313系や愛環2000系?
そんなん知らんわ。ここは阪急のスレやろ?

815:名無し野電車区
14/10/16 01:06:41.39 xfYAuj+H0.net
>>803-804 が大好きなお方
URLリンク(x103img.peps.jp)

816:名無し野電車区
14/10/16 01:21:14.75 KXqvdSR20.net
丸い電球は古臭く見えるから変えて欲しいわ

817:名無し野電車区
14/10/16 01:36:15.10 O6HWRKWS0.net
>>806
車齢25年の電車ではあるけどな
他に例が無くても7000系が例を作ればいいw

818:名無し野電車区
14/10/16 01:47:04.13 qJnBSf97O.net
>>807
阪急電鉄よりか313系や愛知環状鉄道2000系のほうが話題があるのにJR東海スレよりか阪急電鉄スレのほうが明らかにド殺人的に大盛り上がってるからね。
そこで7013Fが気になった。
盛り上がってる時ぐらい書き込みを許せ。

>>809
5000系と同じ物に換えるのはいいね。
しかし阪急電鉄ってド爆発的に大人気だね。

819:名無し野電車区
14/10/16 02:01:37.47 qJnBSf97O.net
>>807
313系は興津~由比間が不通になった時にクモハ313-2352Fが静岡に帰ってたか何かで豊橋行きで走った。12日の浜松駅19時13分発で。
この前クモハ313-1111Fが出来た。
14日の15時08分に愛知環状鉄道2000系の#51、#52編成が来た。
JR東海はそうやって阪急電鉄よりか話題が多いのに何故阪急電鉄車両スレはJR東海在来線車両スレとは比べ物にならんぐらいド殺人的に大盛り上がったのかな?と感じた。
7013Fの改造内容が気になった。
比較ぐらい許せ。

820:名無し野電車区
14/10/16 02:04:55.17 hC+NyBzR0.net
ふと思ったけど阪急ってHRDAでも緩解音が従来通りだけど電磁弁中継弁その他部品の関係とかなのかな?
阪急系列でも北急はいい音出してくれてるのに。
素人目で申し訳ないが8x00系列はあの音の部品でもおかしくなさそうなのだが、やはりメンテの問題なんだろうか

821:名無し野電車区
14/10/16 03:10:08.92 VwMT7Gjhi.net
>>812
お前の妄想なんか誰も聞きたないんや。
阪急と関係あらへんやろ。知ったかのくせに出てくんな。

822:名無し野電車区
14/10/16 08:34:14.40 +yuUWHk00.net
これでババタンクが東海地域在住ということが証明された?

823:名無し野電車区
14/10/16 09:47:38.23 qJnBSf97O.net
>>814
だから盛り上がってる時ぐらい書き込みを許せと言ってるの。阪急電鉄と313系の比較をして何処が悪い?
話題がないのにド爆発的に盛り上がってるから阪急電鉄は話題のある313系とは正反対で超大人気と感じたから。
クモハ313-2352×2Rと愛知環状鉄道のC#2152×2R+C#2151×2Rについては知ったかと思うのならJR東海に問合せろ。真実が分かるから。
>>815
名古屋に住んでるから313系に乗り鉄するよ。

824:名無し野電車区
14/10/16 09:58:33.55 /GgluGT60.net
>>812
阪急が人気なのは事実だな。
313系の事を書くのはいいけど文句言われても絶対に怒るなよ。
お前が浜松で見た2350番台の運用はイレギュラーと違うぞ。

825:名無し野電車区
14/10/16 10:45:18.28 mF1wrWT10.net
>>815
名古屋国際ホテルか

826:名無し野電車区
14/10/16 11:14:09.40 qJnBSf97O.net
>>817
自分は阪急電鉄も313系も両方物凄く大好きです。
2350番台は3000、3100番台と同じく身延線と御殿場線専用と思ってました。
3000番台が211系5000番台と繋いで東海道線を走ってる所の写真も見た事あります。豊橋に行くかは?です。
>>818
名古屋国際ホテルは月に何度か食事しに行くよ。新栄に住んでるから。
朝食バイキングと昼の週替わりランチが多い。
朝食バイキングは宴会場でする時もあった。

827:名無し野電車区
14/10/16 13:00:43.20 NQIafdH20.net
>>819
消えろカス!
誰もオマエの嗜好なんか訊いてない。

828:名無し野電車区
14/10/16 14:16:35.46 61ys0HZ60.net
>>815
一時期、某掲示板で運用について必死こいてたから本当だろ
試運転があった○○○○Fはもう営業に戻ってるか?みたいな沿線在住なら容易に分かる事ばかり書いてた
運用情報が豊富だった某ブログ(就職のため管理人が自ら閉鎖)をなぜ閉鎖したんだ?と執拗に叩きまくってたのもヤツ

829:名無し野電車区
14/10/16 15:13:35.63 aE2xBeFB0.net
猫に小判、豚に真珠、西宮や茨木在住のキチガイにiphone

830:名無し野電車区
14/10/16 16:32:08.52 qJnBSf97O.net
>>820
お前の言う事なんか聞く必要は一切ない!
嫌なら見逃したら済む事!

>>821
自分の大好きな電車の運用掲示板がなくなったら嫌だから。
12日の浜松駅19時13分発の豊橋行きのクモハ211-5042×3R+クモハ313-2352×2Rを見た時はびっくりした。
静岡駅17時38分発の浜松行のクモハ313-2514×3R+211系5000番台で帰った時に浜松駅で豊橋行を待ってたらそれが来た。

831:名無し野電車区
14/10/16 16:48:12.88 qJnBSf97O.net
>>821
俺がJR東海と名古屋市交の目撃情報を書いてるからだろ。
和菓子屋の叔父ちゃんに名古屋に転勤してもいいと言われたから名古屋の寺に養子に入った住職の叔父ちゃんの檀家が経営してるマンションに引っ越した。
その寺は兄が継ぐ事になった。
二人の叔父ちゃんと母親は大阪の寺の生まれで母親の実家の住職の叔父は亡くなった。
自分は茨木に戻る事は一切ない。

832:名無し野電車区
14/10/16 17:58:32.19 7PsM8BRO0.net
>>809
まんま5000の顔面って書いたらええがなw

833:名無し野電車区
14/10/16 18:15:44.64 /GgluGT60.net
>>823
我慢出来なかったら書き込みするなよ。
お前の事は分かった。
名鉄は乗らないんだね。

834:名無し野電車区
14/10/16 18:20:40.45 pKeFedAm0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

835:名無し野電車区
14/10/16 18:46:35.80 IKU7y2Dj0.net
似非宝塚民の大室勇紀w
実は伊丹と近いとこに住んでるw

836:名無し野電車区
14/10/16 19:05:13.42 qJnBSf97O.net
>>826
スレがド殺人的に盛り上がった理由で書き込みをしたくなった。
名鉄はあんまり感心ないからね。用事もないし。
ちなみに名古屋駅12時17分発の新快速 豊橋行きはクモハ313-1108×4R+クモハ313-3023×2R?でした。

837:ババン語の翻訳者
14/10/16 19:13:02.27 QzRFtXev0.net
>>818
ババタンクは男との相席大好きだから
名古屋ゲイ専用ホテルコロナクラブで宿泊やろ

838:名無し野電車区
14/10/16 19:20:08.07 qJnBSf97O.net
>>830
名古屋の住職の叔父ちゃんの檀家が運営してる新栄のマンションに入居してるよ。
名古屋国際ホテルは以前宿泊してたが今は食事しに行く。

839:名無し野電車区
14/10/16 20:49:40.92 FT/2fCP/0.net
超弩級の「弩」の使い方が余りにも酷すぎるヴァカをどうにかしてくれw

840:名無し野電車区
14/10/16 21:28:24.29 6Ifm11a70.net
>>831
もしかして真宗大谷派の寺院?

841:名無し野電車区
14/10/16 23:10:02.26 6Fksu0RG0.net
>>828
宝塚インターとは近いがねww

842:名無し野電車区
14/10/16 23:18:35.22 qJnBSf97O.net
>>833
西本願寺の寺院です。
母親と名古屋の住職の叔父ちゃんと和菓子屋の叔父ちゃんは大阪の寺の生まれで父が在家で東本願寺です。

843:名無し野電車区
14/10/16 23:56:31.78 6Ifm11a70.net
>>835
本願寺派(西)は名古屋では少数派だな
名古屋は大谷派(東)が多数派で東別院って駅もあるよな
母親が寺の生まれってことは、君も真宗僧侶の血が流れてるんだ?
事故おこせとか荒らしの書き込みしてたら、ご先祖様が泣いてるよ

844:名無し野電車区
14/10/17 00:02:04.95 qJnBSf97O.net
>>836
僧侶の孫がおんどれめぇ!おら!と怒鳴ってたら物凄くかっこ悪いですね。兄は住職の資格を取ってます。母親の実家は後継ぎがいないです。
東別院はメ~テレの所ですね。

845:名無し野電車区
14/10/17 08:40:57.34 +Qo/S3ha0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

846:名無し野電車区
14/10/17 12:06:09.46 js9vQhscI.net
>>838
ヤメろ、しつこい、うざったい、死ね、二度と登場するな。

847:名無し野電車区
14/10/17 17:40:33.77 QF/C4v5I0.net
阪急電車の中でムロを発見



「おームロ!」
「Oh!ムロじゃん」


ムロ「はい?私はオームロですが」

848:名無し野電車区
14/10/17 20:05:06.60 +Qo/S3ha0.net
>>839

新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

849:名無し野電車区
14/10/17 22:04:21.20 BeNThpbXi.net
>>835>>838
旅程紅葉・かおり~たは近鉄の名古屋線や、あおなみ線、名古屋の地下鉄や名古屋の市バスは乗らないんだ。
私鉄や地下鉄、バス嫌いなんだ。

850:名無し野電車区
14/10/17 22:10:52.76 ckU+FZRq0.net
>>840
本名そのまんまやんw

851:名無し野電車区
14/10/17 23:01:07.19 pSSwmS9IO.net
>>842
名鉄の他、近鉄もあんまり乗らないよ。
地下鉄は毎日乗るよ。
5050形の#51~#59編成は殆ど見かけないけど運用が限られてるのでしょうか?
空調の温度は今のままでいいけど東山線の運転間隔を詰めて混雑の緩和をはかって欲しい。

852:名無しの電車区
14/10/17 23:03:55.17 62REg8V70.net
>>803>>804>>811>>812>>816>>819のレス纏めてあぼ~ん
URLリンク(x103img.peps.jp)

853:名無し野電車区
14/10/17 23:04:15.62 IAALUMkJI.net
>>841
しつこい、ヤメろ、死ね、バカ、この世から消えろ。

854:名無し野電車区
14/10/17 23:05:01.48 pSSwmS9IO.net
名古屋市交は物凄く大好きだよ。
以前、お前は名古屋市交が嫌いなんだから黙っとけよと言われた時は物凄く悔しかった。
バスは市交に乗る時あるよ。

855:名無しの電車区
14/10/17 23:05:46.95 62REg8V70.net
>>823>>824>>829>>831>>835>>837の知ったか妄想のレス纏めてあぼ~ん。
URLリンク(x103img.peps.jp)

856:名無し野電車区
14/10/17 23:18:05.85 +Qo/S3ha0.net
>>846

新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

857:名無し野電車区
14/10/17 23:19:58.80 qLhWofSe0.net
一昨日、連続投稿で盛り上がったのが原因で紅葉が来たな。
これからは一辺に書かずに徐々に書く事だな。

858:名無し野電車区
14/10/18 10:11:55.95 tn3gseBN0.net
そんなに盛り上がってたかな?

859:名無し野電車区
14/10/18 13:54:37.23 c8kMOBdJ0.net
1302 10/20運用開始

860:島田 輝
14/10/18 14:21:25.74 t89Y1Zka0.net
少し早めですが、うんババ対策として立てておきました。

次スレ
阪急電鉄車両スレ58両目
スレリンク(rail板)

861:名無し野電車区
14/10/18 18:23:11.63 lc3DAIE80.net
>>852
堺筋線や千里線の試運転は?

862:名無し野電車区
14/10/18 19:26:43.42 c8kMOBdJ0.net
>>854
うん?
同一機器なのに、またわざわざ堺筋線や千里線で試運転しないといけないの?
千里線での勾配起動試験は、新形式車1本目のみ実施。
堺筋線の誘導障害試験等も同様。

863:名無し野電車区
14/10/18 20:55:42.29 J4HIleeX0.net
普通にちょっとはするんじゃないの?

864:名無し野電車区
14/10/18 21:08:24.34 c8kMOBdJ0.net
>>856
LCDも含めて、何らかの機器が変わってたらする必要はあるけど・・・・

865:名無し野電車区
14/10/19 00:29:08.57 Tck9u6FX0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

866:名無し野電車区
14/10/19 11:18:47.59 2SSA4Im50.net
>>858
毎回毎回カキコミあるけど、その人達って誰なの? どうかしたの?
しつこい。

867:名無し野電車区
14/10/19 11:24:30.88 YzlCx3iD0.net
阿呆の一つ覚え
うざいけど、阿呆やからしゃーない

868:名無し野電車区
14/10/19 11:50:50.22 A7DFqWdn0.net
だまってNGしときな

869:名無し野電車区
14/10/19 13:33:26.84 8BnvNE7x0.net
一人一人に何か説明書きでもあればいいんだけどね、
ただの名前の羅列だけでは・・・

870:名無し野電車区
14/10/19 13:35:56.54 8BnvNE7x0.net
ところでこれは知名度順?
ならば下から2番目は最近グンと順位を上げているはずだが?

871:名無し野電車区
14/10/19 14:36:22.38 GyDRC4EEO.net
いい加減他人の事とやかく言うのやめてくれ。
阪急電鉄が313系よりか人気があると思ってたのにどっちも話題がなくて残念。
1302Fがあるのに。

872:名無し野電車区
14/10/19 16:02:40.27 7NeAEMG30.net
>>864
上から2番目の奴か?

873:名無し野電車区
14/10/19 16:13:22.58 7NeAEMG30.net
>>864の人がこんなスレを立てているよ。
スレリンク(rail板)

874:名無し野電車区
14/10/19 16:17:09.11 HtContGS0.net
このおっさんもお前らのツレか?


梨燕(なしつばめ) @risako_swallows

絡むおっさん。所持品から正雀帰りということが判明


梨燕(なしつばめ) @risako_swallows

さすがの運転手も「ぬぁっ!?」と苛立ち始めるw


梨燕(なしつばめ) @risako_swallows

こういうのが一番厄介なんよね。耐えるんだ運転手!w


梨燕(なしつばめ) @risako_swallows

見た目40過ぎたおっさんが、運転手に絡む。「寝屋川行く?」をすでに20回は聞いてる・・・。

875:名無し野電車区
14/10/19 16:22:33.33 HtContGS0.net
もう1個。オッサンオタってこんなのばっかりかよ


梨燕(なしつばめ) @risako_swallows

そして、子供がヒントもらって答えた後に「ありえへん・・・」と投げ捨てて去って行きましたw

梨燕(なしつばめ) @risako_swallows

京阪の最新車両はなに?の問題で、子供に当てられてるのに、いい年した大人が「はい!はい!はい!!!!」と大声でアピールするのやめろよww

876:名無し野電車区
14/10/19 16:38:53.24 3xbsPzv+0.net
今更だが5100ってモーターの一部メンテナンスフリーとか導入されて少しは進化してたのか
旧1000系から6000系のモーターは電圧とか性能差ぐらいしかないイメージだった

877:名無し野電車区
14/10/19 16:47:06.32 O3n+V1KE0.net
>>869
>5100ってモーターの一部メンテナンスフリー

どこがやろ?

878:名無し野電車区
14/10/19 17:12:31.17 Tck9u6FX0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

879:名無し野電車区
14/10/19 17:12:42.35 qr+xTHOa0.net
時代が進むほど、絶縁材の耐熱性向上、巻線端部が半田付→TIG溶接、軸受グリスの交換容易化などの改善はある。

880:名無し野電車区
14/10/19 17:20:59.75 A12qGxWjO.net
1302がデビューしたら2300は2本落ちるのか?

881:名無し野電車区
14/10/19 17:39:16.86 GOGkVAW50.net
>>863
谷垣太一君も最近知名度あがってる
今日の正雀にも来てた

882:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
14/10/19 17:46:13.78 qHdJsY7X0.net
みな鉄さまこと矢野信吾様は有名過ぎて殿堂入り?

883:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
14/10/19 19:01:34.02 eauGN5DK0.net
阪急レールウェイフェスティバルでみな鉄阪神優勝祭り開催されたの?
みな鉄さま誤自身のお赦しで極悪違法2ちゃんねるメンバーズによる盗撮は可と致しておりますのでクソッタレのゴキブリ野郎の2chのクズどもはさっさとうpれカス!!!!!!!!!!1

884:名無し野電車区
14/10/19 19:45:41.52 kBar/3rj0.net
>>874
スタンプラリーで
「谷垣太一」
と書かれたハガキの表見せながら
写真撮ってましたw

885:名無し野電車区
14/10/19 22:01:45.83 IyRWiNDU0.net
お前ら

上田とか谷垣とか

ほえる前に

忘れてませんか?

2chどころか
ツイッター
Yahooブログ
等でも

フリー素材なりつつある

橋本翔太のことを

886:名無し野電車区
14/10/19 23:13:20.21 lksyvP450.net
まぁねw
たいちとか上田ババタンクとか名前出されても顔知らんしどうでもいいw
尼なんたらは全国で有名だからね
RFでも多くから声かけられてたw

887:名無し野電車区
14/10/19 23:44:36.67 GyDRC4EEO.net
1302F age

888:名無し野電車区
14/10/20 04:37:36.44 NZWXK/NR0.net
RFの入札見たんだけど、車内番号板に数万円の値段つけている方々は何なのですか?

珍しい車両ならともかく普通の車両に関しては、ヤフオクとか見ても1万以下で取引されているみたいなんだけど、自分で持ってニンマリしたいとか?

889:名無し野電車区
14/10/20 10:47:00.46 dZk+LvGE0.net
1302F、梅田行き準急で充当中!
水無瀬1043発のスジで…。

890:名無し野電車区
14/10/20 11:05:42.82 STAN4Qwp0.net
昨日のRFあっけなく無事終了したのね
にしもっちや尼が会場でシンパや大河阪急をフルボッコすると予告してたから怖いもの見たさでこっそり参加したんだが

891:名無し野電車区
14/10/20 12:24:49.68 W35vuqfk0.net
3315が7連で出てきたら2315が引退かな?

892:名無し野電車区
14/10/20 12:28:46.42 dZk+LvGE0.net
7305Fも試運転はじまるので
近畿車両から7304Fが帰ってきたら
2300系全滅かも??

893:名無し野電車区
14/10/20 13:38:48.10 qQTqtZxN0.net
今年度中には全廃予定だったはず。

894:名無し野電車区
14/10/20 14:19:41.66 tWqevgHwO.net
>>884-885
9300系のATS更新?もしてないし7305Fが完成するからね。C#3892は残念ながら復帰は無理だろ。
ドアを換えたレア車なのに。
>>885
1303Fが出来たら。

895:名無し野電車区
14/10/20 15:19:47.06 v/XPFKFg0.net
>>886
ガセおつ

896:名無し野電車区
14/10/20 16:06:12.71 2dDVwFpL0.net
>>885
7300のリニューアルがあるから2300の廃車はないよ。
予備車扱いとして2300が一編成残るからね。
それは1304Fで置き換えるそうだ

897:名無し野電車区
14/10/20 16:16:51.52 bMngKCVO0.net
太一から聞いた話なんだが
RFの阪急バスコーナーにプリウスと顔がよく似てる社員おったらしいな
諏◯貴◯という名前で金色ネームプレートつけてたみたい

898:名無し野電車区
14/10/20 16:21:44.85 c5H4fEk70.net
結局7300のVVVFリニュが一番完成度高い?
7320Fはハリコのトラだしw
で 何か最近思ったんだけど10連ってわざと
7300-7450+7320-7400とか
7302-7452+7322-7402 みたいに組んでないか?

899:名無し野電車区
14/10/20 17:00:40.82 1Js8YCqJ0.net
>>890
その方は運転手でなく阪急バス本社で事務しておられる

900:名無し野電車区
14/10/20 18:35:05.19 UKeLKeUb0.net
さっき1302Fに乗ったけど、座席袖仕切り板内側の色が少し濃い色になって
サラサラした感触になってた。

901:名無し野電車区
14/10/20 20:25:00.93 GraJM60J0.net
>>891
車歴をもういっぺん勉強し直したらw

902:名無し野電車区
14/10/20 20:26:11.85 Q5Kpb/GK0.net
>>893
ええなー、はよ堺筋線でお目にかかりたいわ。

903:名無し野電車区
14/10/20 20:29:39.86 pGVczp850.net
2300系引退は来年度だ。
3855はもう廃車?

904:名無し野電車区
14/10/20 20:43:56.50 HCdmlTFTi.net
2300系はさよなら運転するのかな

905:名無し野電車区
14/10/20 20:57:25.64 f80HDDkh0.net
2300は革命児だからねしてほしいな

906:名無し野電車区
14/10/20 20:58:37.55 0X0IU1fTO.net
2300系…さよなら運転有り得るやろうね。

907:名無し野電車区
14/10/20 20:59:55.30 0X0IU1fTO.net
>>899age~
日刊馬鹿ザマァwww

908:名無し野電車区
14/10/20 21:07:59.17 2dgEln2f0.net
今年度の、1000系列の新造は、8両編成5本やから、あと、1303Fだけのはず。
1301Fの置き換え対象が、なければ、1304Fの新造で、2300系全滅。

909:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
14/10/20 21:30:17.02 EqY90SG20.net
JR東海から371系を貰って標準軌化して3710系にして阪急神戸線を走らせて、
特急みなTrainを塚口に停めるべきでは有馬線かね?

910:名無し野電車区
14/10/20 21:48:51.90 AHcrlUxg0.net
塚口なんてどうでもいいよ

911:名無し野電車区
14/10/20 22:04:34.84 HhzAGb/3I.net
>>902
塚口に特急を止めるなんて論外じゃ有馬線かね?

912:名無し野電車区
14/10/20 22:37:23.20 4ZbH1RtB0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

913:名無し野電車区
14/10/20 23:42:04.46 dfn4gR4p0.net
2301はまだ生きてる(車籍ある)ん?

914:名無し野電車区
14/10/20 23:44:36.25 tWqevgHwO.net
>>906
車籍があって休車扱い。
手入れをして欲しいね。

915:名無し野電車区
14/10/21 00:35:51.62 9VW5n6dIO.net
>>908さんが言うように、2301-2352はちゃんと手入れして、
スペースの問題さえなければ116等のように、普段は正雀車庫の屋根付き検車場のなかで、保管してもらいたい。

916:名無し野電車区
14/10/21 00:37:42.98 9VW5n6dIO.net
↑↑↑訂正m(_ _)m
>>907さんでした。

917:名無し野電車区
14/10/21 00:39:10.04 9VW5n6dIO.net
ここまで来たらついでなので…

918:名無し野電車区
14/10/21 00:40:53.27 9VW5n6dIO.net
900age
させてもらいますゎw
阪急神戸線特急塚口永久通過と云うことで…

919:名無し野電車区
14/10/21 01:28:26.92 kqs3KTxPO.net
>>908
それ大賛成!
公開しなくていいから検車場の中に入れて欲しい。
本線走行はしないほうがいい。

920:名無し野電車区
14/10/21 03:43:51.59 fdArdaGK0.net
谷垣太一君の立派な男根を舐めてみたい

921:名無し野電車区
14/10/21 03:44:47.11 fdArdaGK0.net
谷垣太一君の腎臓で作られた黄金の水を飲んでみたい

922:名無し野電車区
14/10/21 03:45:31.78 fdArdaGK0.net
谷垣太一君を思い切り抱擁したい

923:名無し野電車区
14/10/21 03:46:18.85 fdArdaGK0.net
谷垣太一君の口の中に舌入れて舐めまわしてやりたい

924:名無し野電車区
14/10/21 05:08:33.41 h/k/SJSkO.net
で、>>912の愛車

URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(f.st-hatena.com)
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-42.fc2.com)


925:b744bd2ee0d1.jpg http://art12.photozou.jp/pub/932/223932/photo/24993109_624.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/19/613ccea5738d785e7dfc417aac7a8cab.jpg



926:名無し野電車区
14/10/21 08:37:56.68 zUnTSYpG0.net
梅田8時発の河原町行き通勤特急、1300系で運転中!
高槻市で1301Fの普通河原町行きと並んだ。

927:名無し野電車区
14/10/21 11:47:36.98 diT7y+Cy0.net
2301は、保存なんで。

928:名無し野電車区
14/10/21 14:32:00.27 Vyzs/5J60.net
>>919
2301Fは足回りはともかく
車体に関しては非冷房時代に復元する方向で検討中。
丸いファンデリアも3950のを確保し保管してるとか…。
まあ3950自体が他形式の冷房改造で余剰となった
古いファンデリアを再利用していたんだけど。

929:名無し野電車区
14/10/21 14:48:31.73 kqs3KTxPO.net
>>920
屋根のモニターが出来るかな?
C#2313-2372を誘導障害試験にしたらいいね。
4M1Cにして。

930:名無し野電車区
14/10/21 15:48:10.36 l98mBNkY0.net
谷垣太一はもう陰毛生えてるん?

931:名無し野電車区
14/10/21 16:15:50.79 lWGJ8yUz0.net
>>922

後藤葵ほどではない

932:名無し野電車区
14/10/21 18:15:00.15 594nP5JM0.net
>>922
生えてるよ(本人談

933:名無し野電車区
14/10/21 18:19:05.69 594nP5JM0.net
>>922
生えてるよ(本人談

934:名無し野電車区
14/10/21 19:05:30.70 IpeAlKbL0.net
NEW UFO カメムシ (@KL_LV280L1_kai)
2014/10/21 17:33
阪急鉄は嫌いです


ふーん
ならあんたと仲良いムロ、たいちらとも絶交しなよw

935:名無し野電車区
14/10/21 19:46:31.78 dCHTan7F0.net
お前らキシャポッポでHEATするって
おめでたい奴らだな
古いから部品交換して出てきた電車追っかけたり
ボロの代わりの新車追っかけてあーだのこーだのって
馬鹿じゃねーかwwwww

936:名無し野電車区
14/10/21 19:56:20.35 cvjG9GDU0.net
みんなどんなカメラ使ってるの?
FXorAPS-C? D300がくたびれてきたから思案中

937:104
14/10/21 20:32:00.62 vMiOkgfk0.net
オツカレ ∧_∧
チャ━(´∀`)━ソ!
    /   ヽ
   / 人  \\ 彡
  ⊂ノ )   ヽ⊃
     / 人 (
    (_ノ (__)

938:名無し野電車区
14/10/21 21:04:00.22 UlSVpuvZ0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
阪急でも本来十三駅で乗り換えるべき所を梅田駅まで乗る不正乗車が多いな
十三駅引き上げ線が無かった頃の嵐山線臨時列車や淀川花火大会開催時(十三駅が混雑して危険な状態になるため)では特例で認めてた

939:名無し野電車区
14/10/21 21:21:28.46 Yx77AMO30.net
そんな問題は全国の起点駅であるだろうにMMだけ前から騒がしいな

940:名無し野電車区
14/10/21 22:27:21.53 c2+k0sYA0.net
京阪の淀屋橋とか近鉄の大阪上本町とかだね

941:名無し野電車区
14/10/21 22:33:47.26 orIISfUb0.net
不正は不正だからね。
「全国の起点駅なら誰でもやってるからいいだろう!」の考えは
駐車違反で取り締まられて警官にゴネている大阪のオバハンと同じ。
他の鉄道会社ももっと気合を入れるべき。実際は難しいが。

942:名無し野電車区
14/10/21 22:45:14.70 pBagEDP/0.net
今はピタパ等システムが変わったので知らんが、昔京都線梅田行き特急が十三に到着すると、跨線橋と地下道入口に係員が立って検札していたことが結構あります。
河原町~大宮から1区間だけ切符を買って特急に乗り、下車は神宝線の定期で降りるという手口。十三まで無停車なので言い訳は立たず検問所で一網打尽でしたね。
行楽期は混雑しているので車内検札は無いだろうとの目論見は見事撃沈www

943:名無し野電車区
14/10/21 23:09:50.02 UlSVpuvZ0.net
十三駅経由の定期券と十三~梅田の定期券を2枚持ちしてる人多いだろうな
中津や梅田出場時に改札機に2枚とも入れれば通るがこのパターンの場合駅員に申し出ればフェアライドシステムを解除可能

944:名無し野電車区
14/10/22 01:39:19.93 oGawEiLW0.net
>>930-931
みなとみらい線は横浜から折り返しされたらそれこそ

ハ乗りだからな反町や東白楽から横浜折り返しなら
東急にいくらか入るけど

神戸高速もそういう意味ではみなとみらい線みたいな目に遭いやすそうだけど
新高島みたく面倒な相対式ホームだから助かってる感はあるな

折り返し乗車が嫌なら整列乗車やってないの?
京都線の特急ぐらいしかやってるのを見かけないけど

945:名無し野電車区
14/10/22 02:16:


946:10.43 ID:sLU6YyhC0.net



947:名無し野電車区
14/10/22 02:49:46.69 ptg4VJX0p
言われて気付いたけどこれって「車両」限定スレだよな
車両に限定する必要って何かあるのかね
他と同じく総合じゃ駄目なのか?

948:名無し野電車区
14/10/22 07:25:46.76 SIWS8ag40.net
たまに箕面駅始発に乗ることがあるが、よく石橋方面からの始発に乗ったまま箕面駅で降りずにそのまま折り返し乗車してる人おるな
先頭車両だから車掌も存在分かるはずなのになにも言わずいてるようだけど…

始発だから折り返し乗車せずとも座れるのに何でしてるのか不明だけど

949:名無し野電車区
14/10/22 07:48:44.71 xrHTjgAq0.net
20年ぐらい前に京都線の特急車内で車掌が3人組ぐらいで検札してるのを見た。フェアライドシステム導入のためのデータ取りだったのかもしれないが。
今は車補も廃止して車内精算出来なくなってるから、車内検札なんて一切やるつもりはないんだろうな。
80年代の阪急時刻表には「精算所があるからと言って、無断で乗り越しをしてもいいとはなりません。」と強い口調で書いてあったんだが。

スレチなのでこの辺で。

950:名無し野電車区
14/10/22 12:35:01.72 0i/BlQHam
1dayパスとかチケット屋で売ってる株主優待券でも折り返しはアウトなのか?

951:名無し野電車区
14/10/22 12:32:30.59 8ELMw6dm0.net
北千里でわざわざ階段降りて登って向かいのホームに行ってまで折り返し乗車する人が結構いる。

952:名無し野電車区
14/10/22 12:40:24.44 On++bJga0.net
結局は費用対効果の話
取り締まり強化で1人数百円徴収したところで
乗務員が運賃精算できるような仕組みを整えるコストもあるし
キチガイによるトラブルも起きやすくなる
あと一度本格的に始めれば止めるにも相当の理由がいる

そんなところでMMも月2日の声かけだけで終わってるんでないの

953:名無し野電車区
14/10/22 13:15:26.44 7AJ5IEZm0.net
折り返し乗車は一定の需要があるんだから
キロ調整した特別運賃で売れば良いだけ
たとえば茨木市~西宮北口のユーザーがUターン定期
持っていると休みの日に梅田へ別料金なしで出向ける
阪急も一定額の定期運賃収入が入る

954:名無し野電車区
14/10/22 13:39:52.46 ++ul+04d0.net
撮り鉄の
不正乗車を
取り締まれ


こりゃまずい
ヲタが慌てた
嵐山

955:名無し野電車区
14/10/22 13:40:45.73 zTTmcYWp0.net
1302Fもう走ってるんやね。1000系も併せてこれだけ増えると
何だか感動もないな。まぁ当然飽きようがどうしようが今後も
増え続けるのだけど、9000系列増備~新1000系列登場のwktk感は
俺の生きてる範囲だと阪急ではもう味わえないだろうなぁ。

956:名無し野電車区
14/10/22 13:51:55.11 fAHSLXOz0.net
>>926のプリウスツイートが
ツッコミどころ満載で笑っちまった


ところで
このプリウスってさ
数年前に初めての66系嵐山臨時乗ったとき
嵐山でキセル失敗した経験あるんだよねw

957:名無し野電車区
14/10/22 14:32:42.19 HmERqHy50.net
>>946
そのうち来る電車も来る電車も1000系列になって、
平成の103系
アルミ汚物いってよし
と叩かれるのは目に見えているw

958:名無し野電車区
14/10/22 14:37:38.85 +9IYYF5tO.net
3324が先に7連化とは予想外だったな

959:名無し野電車区
14/10/22 14:40:43.57 Rl9opQi0O.net
>>940
古い時刻表に無断で乗り越しをしたら3倍の増運賃を取ると書いてた。
他社だったら改札に入った時に使った乗車券を駅員に見せたら不足額を言うて払った時にありがとうございましたと言うて通してくれるのに阪急電鉄はなぜ曲がった事をするのかな?
乗り越しをする客がいるほうが会社の利益が上がるからそのほうがいいのとちがうの?と思う。
阪急電鉄は殿様商売の共産党かも?

960:名無し野電車区
14/10/22 15:10:00.99 pvd80mv3O.net
>>944
Uターン区間の交通費は自己負担になるから
バカ正直に梅田経由の定期なんて誰も買わないさ

961:名無し野電車区
14/10/22 16:14:17.46 lm3iMC220.net
>>949
これマジ?

962:名無し野電車区
14/10/22 18:12:05.46 K5RUCOri0.net
で、3951が活用されるんでは内科医

963:名無し野電車区
14/10/22 18:17:15.44 K5RUCOri0.net
>>950
まーた知ったかブラウンコがウンコ語でワケの分からんことをほざいとる

964:名無し野電車区
14/10/22 18:51:34.69 Rl9opQi0O.net
>>954
昔の阪急電鉄の時刻表を見たら分かる。
知ったか言う前に事実確認をしろ。

965:名無し野電車区
14/10/22 20:18:03.52 /KU9yMsu0.net
この調子で7300リニューアルや1300増備されたら
8300がオンボロになっちゃうな

966:名無し野電車区
14/10/22 20:32:46.73 8NUAQt9d0.net
>>947
慌てて尼なんたらに金借りて精算してたなw
今の阪急は嵐山でも乗車ホーム側のドアしか開けなくなったからキセルや不正乗車しやすくなったw
田口にとっては福音になったなw

967:名無し野電車区
14/10/22 20:32:47.05 Rw9b5RMr0.net
お前らバカか。
どこの会社の規約読んでも不正乗車に対しては片道運賃とは別に2倍の運賃を請求とある。
どの会社でも同じ。
乗り越し清算するなら改札を通って降りてよし。
改札を出ずに折り返す奴は未払い分運賃払え。
払わなければ不正乗車として3倍の運賃を何が何でも請求する。ってことだろ。

968:941
14/10/22 20:37:29.65 wGhG3teL0.net
>>955
それぐらい知っとるわボケ!ウンコの分際でエラソーに抜かし腐りやがってよ
MAROON BOOKやろ!ちゃんと持っとるわい、ダボよ
色んな事でお前は「知ったか」言われとるやろが、糞タンク!
3倍運賃についても「知ったか」やと言えば「知ったか」じゃ!
不正乗車の場合、正しくは「実際の乗車区間の運賃とその2倍の増運賃をいただきます」じゃ、わかったか!
もう二度としゃしゃり出てくんな!
おんどれなんかスイーツパラダイスで一生男と相席じゃ!

969:941
14/10/22 20:40:40.18 wGhG3teL0.net
>>958
被ったな。
んで「お前ら」ちやうで、
バカは>>945>>955のID:Rl9opQi0Oだけ

970:名無し野電車区
14/10/22 20:56:15.07 wGhG3teL0.net
>>950>>958
ちなみに阪急の旅客営業規則によると、
無札および乗車券の不正使用として、
【無札旅客に対する運賃・増運賃の収受】
第98条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、無札旅客として、それぞれの
区分により計算した普通運賃とその2倍の額の増運賃とをあわせ収受する。
・・・とある。

尚、この件、車両とは関係ないのでこれにて終了とする。

971:名無し野電車区
14/10/22 21:01:31.95 cCeOnOd20.net
80008300の赤く焼けた化粧板とうるさいVVVFはボロさを感じさせる

972:名無し野電車区
14/10/22 21:02:10.72 pNP01v+40.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

973:名無し野電車区
14/10/22 21:11:21.57 fBuYQabA0.net
北千里は銀座線渋谷みたいな引き上げ方法を用いれば折り返し乗車阻止できるよな

974:名無し野電車区
14/10/22 21:27:47.13 J2F7pJCZ0.net
>>962
8300の後の方なんてオエ~鳥が涌いてきそうだわ

975:名無し野電車区
14/10/22 21:32:19.44 Rl9opQi0O.net
>>959-961
俺は真実を言うてるだろ。
腹立つ気持ちは分かるけど相席とか人が気にしてる事は言わない事!

976:名無し野電車区
14/10/22 21:40:44.87 J2F7pJCZ0.net
皆さん、おばば臭うございます。
現在名古屋在住のうんこばばまる@DM005SHです。

977:名無し野電車区
14/10/22 22:30:31.02 wGhG3teL0.net
>>964
折返乗車、しつこいな。
>>966
そんなの気にしなくていい。

978:名無し野電車区
14/10/22 22:50:03.34 KaqJOhM50.net
>>962
そろぼちIGBTに変わるやろ

979:名無し野電車区
14/10/22 23:27:36.91 0i/BlQHam
早くスレ移行しろ

980:名無し野電車区
14/10/22 23:28:01.18 0i/BlQHam
早くスレ移行しろ

981:名無し野電車区
14/10/22 23:28:24.57 0i/BlQHam
早くスレ移行しろ 

982:名無し野電車区
14/10/22 23:45:20.56 XRnPExrk0.net
折り返し乗車なら、阪神本線と阪神なんば線の乗り換えが、双方の路線の駅がある大物駅ではなく
神戸側の隣の駅で、優等列車が停車する尼崎で乗り換えても良いという特例がある。

阪神のHPにある、ダイヤ検索で、

出発駅:梅田(阪神) 到着駅:西九条 と入力しても、検索結果は 梅田=尼崎=西九条 となる。

URLリンク(rail.hanshin.co.jp)

983:名無し野電車区
14/10/23 00:22:48.51 6A2jXNZ10.net
ええ加減もうええんちゃうか?ワザとかもしれんんが

984:名無し野電車区
14/10/23 01:22:06.65 0fMDCof80.net
>>800
どういう塗装のやり方やってるか、知らないの?

985:名無し野電車区
14/10/23 08:07:11.38 k4Ur2jEn0.net
>>965
VVVFの起動音が、オェーにしか、聞こえなくなったじゃなないかw
謝罪と賠償を要求汁

986:名無し野電車区
14/10/23 09:20:47.32 59CbQ42q0.net
いい加減9300の初期3本の網棚を
9303~仕様に替えてくれ
掴まる所が無い

987:名無し野電車区
14/10/23 09:51:26.54 H5C5tluD0.net
網棚に捕まってるオッサンってちょっとヤバいオーラ出してるよね

988:名無し野電車区
14/10/23 10:09:34.86 kCKNMJ/S0.net
8000/8300の話ですが、リニューアルの話は出てますよ。
詳しいことについてはよくわかりませんが、1000/1300の二次投入2019年~以降に行うのではないかと。
そのころには、導入から30年経ってますし、機器の交換も考えたら妥当だとは思いますね

989:田口
14/10/23 10:21:03.62 ubu2d9u/0.net
いいか!俺は元プリウスなんだ!!!!本当なんだ!!!信じてくれよ!!!!なあ!!!!みんな!!!!

990:名無し野電車区
14/10/23 14:52:42.63 KjY4ecGv0.net
尼なんたらの奴メガネ変えるんならコンタクトすればよかったのにwww

991:名無し野電車区
14/10/23 16:10:03.28 xZExBcq3O.net
9300系も全車ロングシートにリニューアルしてくれ。

992:名無し野電車区
14/10/23 17:00:16.62 AUebg2PxO.net
>>982みたいな頭が沸いてる池沼はスルーとしましょう。


こんな>>982みたいな奴は、東京~大阪をJR在来線の普通列車で全線立ったまま乗り継いでもらいましょう。

トイレも紙オムツ対応と言うことで!

993:名無し野電車区
14/10/23 18:19:36.65 JBzmsD6/0.net
阪急も227系に倣って運転台をフルグラスコクピットにしてほしい。

994:名無し野電車区
14/10/23 20:22:52.55 L9BarrI00.net
>>981
まぁな、尼なんたらは眼鏡外すと意外とイケメンやでw

995:名無し野電車区
14/10/23 22:11:51.30 LK48+MKc0.net
尼は女からもてもてだもんなw

996:名無し野電車区
14/10/23 23:38:55.21 Zpebb3peO.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

997:名無し野電車区
14/10/24 00:26:43.71 TJQ9ve1P0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

998:名無し野電車区
14/10/24 00:38:15.78 aG57L3R50.net
URLリンク(up.pandoravote.net)

999:名無し野電車区
14/10/24 08:59:50.90 8q3aX9K80.net
>>984
俺もAトレの東武60000の運転台がフルグラスコクピット採用してたから
阪急も1000系列で採用されると思ってたけど、ならなかった。

JR西は227系でフルグラスコクピット採用したけど、
207系リニューアル車ではアナログ計器に改造されてた。
(市交66系リニューアル車もアナログ計器に改造)

なぜか関西ではフルグラスコクピットは普及しないですね・・・

1000:名無し野電車区
14/10/24 10:20:43.12 4oXQzN0u0.net
アナログの方がトラブルに強いですからねぇ
全部を電気機器にしてしまったら、電気系統でトラブル起きると全てダウンしてしまう欠点もありますし…
あと、視認性でアナログを好む人が圧倒的に多いっていうのもありますが

1001:名無し野電車区
14/10/24 12:20:05.86 4pm3F3qN0.net
アナログメーターでも電気系統にトラブルが起きたら動かないと思うけど

1002:名無し野電車区
14/10/24 12:37:30.40 hLf9Lzuf0.net
>>986
にしもっちの方がもっとイケメンやで?
実際のにしもっちと会ったことある人なら異論ないよな?w

1003:名無し野電車区
14/10/24 14:12:06.89 0KvQYA6Z0.net
8000・8300系以外は速度計とATS表示器が汎用品なんだな
他形式に使い回し可能である

1004:名無し野電車区
14/10/24 15:25:34.56 CjBi9wf+0.net
1000・1300とか7018とか7020のんも他に使えるんか?

1005:名無し野電車区
14/10/24 17:06:01.11 U95aGuYH0.net
>>993
彼女おるしなw

1006:名無し野電車区
14/10/24 17:49:12.93 V+/PH1fMO.net
8315Fが1300系と同じ物になるかも?

1007:名無し野電車区
14/10/24 18:26:12.32 t8p4FCHf0.net
谷垣太一もイケメンやで!w

1008:名無し野電車区
14/10/24 19:33:28.77 S1jbP8bC0.net
谷垣太一ってなしてJRのスタフが好きなんやろ?w

1009:名無し野電車区
14/10/24 20:33:10.17 n7J/Zwgp0.net
>>990-992
いま市場にあるフルグラスコクピットのシステムが
制御伝送を基本とした車両を志向しているため
いわゆる制御伝送でない新形式が多い近畿圏の鉄道では
なかなか登場しない

阪急の1000や1300の制御伝送も
サービス機器の引き通し線を中心に置き換えているため
主制御やブレーキは従来のメタル引き通し線のままで
フルグラスコクピットにはしにくい

1010:名無し野電車区
14/10/24 20:37:16.71 aGb/+2cI0.net
速度計はアナログが見やすい
アクア運転してたらデジタルで
数字がパカパカ変わって馴染めなかった

1011:名無し野電車区
14/10/24 20:58:00.50 hYin+zVC0.net
電車でゴーやるときは絶対アナログでやる

1012:名無し野電車区
14/10/24 21:06:30.25 TJQ9ve1P0.net
新道卓也
上田信一
後藤葵
大室勇紀
橋本翔太
谷垣太一
田口元気
井沢大季
橋本陽之
西本雄一
大西康平

1013:名無し野電車区
14/10/24 21:12:46.50 JRY+V5gs0.net
関西はまだまだアナログな抵抗制御、直通ブレーキが主流だからな…

1014:名無し野電車区
14/10/24 21:37:01.70 w3zz16fJ0.net
>>1000
すげぇ知ったか。

1015:名無し野電車区
14/10/24 21:40:17.98 0KvQYA6Z0.net
看板車が消えたのでレールウェイフェスティバルで大量にオークションに出品されたのでは?
京都線は本線系統車の全面看板化が2001年と比較的遅かった

1016:名無し野電車区
14/10/24 21:42:36.13 JRY+V5gs0.net
>>1006

全面幕化のことだと思うが2307Fがしぶとく生き残っていたからな。

1017:名無し野電車区
14/10/24 21:54:56.22 /ks/iDo20.net
レイルロードの車両アルバムでまさか新1000が出るとは思わなんだな。
どこぞのトーシローが作ったのと被るんじゃないの?
まあ出来は全然違うだろうけど

1018:名無し野電車区
14/10/24 23:37:25.43 V+/PH1fMO.net
5106Fの他、6004Fも故障で休車?

1019:名無し野電車区
14/10/25 00:34:24.20 cSGVCluqO.net
URLリンク(railf.jp)

URLリンク(pbs.twimg.com)

1020:名無し野電車区
14/10/25 00:34:39.13 cjvh98a80.net
>>1008
今回はレイルロードが下かもね。

1021:名無し野電車区
14/10/25 00:46:58.70 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、またこれは大きく出たなw

1022:名無し野電車区
14/10/25 00:47:47.73 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、またこれは大きく出たなw

1023:名無し野電車区
14/10/25 00:52:50.95 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、これはまた大きく出たもんだなw

1024:名無し野電車区
14/10/25 00:55:06.22 iv/sfu4y0.net
>>1011
ほう、これはまた大きく出たもんだなw

1025:名無し野電車区
14/10/25 00:56:10.09 iv/sfu4y0.net
1000なら来年の1月26日(ry

1026:1001
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