【阪和線】なにわ筋線33【南海本線】at RAIL
【阪和線】なにわ筋線33【南海本線】 - 暇つぶし2ch900:彫刻刀隊員
15/05/07 19:00:43.75 t13VsuRG0.net
つーか、
阪神梅田駅が現在の場所で改造工事するのが
決まった時点で、阪急西梅田連絡線は立ち消えになったと
思ってたわ…

901:名無し野電車区
15/05/07 19:53:15.06 LcE1KDq20.net
株主向けの観測気球を本気のロケット打ち上げ準備と勘違いして…  ああ恥ずかしい…

902:名無し野電車区
15/05/07 20:07:42.16 YrTvPHMw0.net
> 架線式路線との直通は神戸線が検討されたものの断念したんだとばかり。

踏切がうじゃうじゃ有る阪急神戸線に、第三軌条車両が乗り入れできる筈が無かろう。
ガキや酔客が感電死しても、「自己責任」で済ませられる世の中なら別だが。

踏切: 阪急電車・神戸線(1) 梅田-芦屋川
URLリンク(dt6110.web.fc2.com)

903:名無し野電車区
15/05/07 21:12:25.34 0QBUs0MjO.net
>>887
架線区間で集電シューに電圧がかかるわけがない。

904:名無し野電車区
15/05/07 22:32:29.13 BFCkiKK60.net
母線が共用で電圧切替がVVVF内部で行われるなら
それぞれの回路を断流器で開放しない限り
パンタ電圧がそのまま集電沓にも印可する

905:名無し野電車区
15/05/07 23:47:53.08 Wg2Q9NZd0.net
集電靴にあたったら感電死する前に物理的に死ぬ

906:名無し野電車区
15/05/07 23:54:22.86 omRxoB/h0.net
架線と第三軌のどちらからも集電できる車両って難しいの?
パンタと集電靴両方積めばいいんじゃないの?

907:名無し野電車区
15/05/08 00:07:55.14 xhiqOC3w0.net
>>891
そんなの簡単。アメリカでは大昔からある。
動画はニューヨーク近郊のメトロノース鉄道の、架線・サードレール切り替え地点
URLリンク(www.youtube.com)

908:名無し野電車区
15/05/08 01:22:18.83 QKfTeb6W0.net
>>875 が阪急阪神HDの会長は、やる気満々と云っている事が問題なんだ。それは、オメデタイ維新の政治屋に向けたリップサービスかもね。

大阪市や大阪府が、建設費の全額を出さないと阪急阪神HDは絶対に動かない。運行に要する車両ぐらいは準備すると思うけどな
まあ、阪急自体もJRに、ズタズタにやられているので「なにわ筋線」でJRが関空へのアクセスで更に優位に立つのを妨害できる罠。

「阪急新大阪連絡線」-ウィキさんに聞いてみれば、新大阪へ目指す路線を建設しようと土地買収までしたが、自社での開業を諦め、土地を売却している
インフラ部の資金負担を負わなければ開業40年で営業主体が黒字となるらしいけど、実際運行しないと判らん罠。

909:名無し野電車区
15/05/08 01:39:16.19 QKfTeb6W0.net
レスを書き込んだ後に気付いたが、
阪急阪神HDの会長が、西梅田・十三連絡線(仮称)をやりたいと表明すれば、なにわ筋線の計画も阻止できるかもしれない。
これも政治屋へのリップサービス

910:名無し野電車区
15/05/08 02:24:43.79 1GbnoDkA0.net
>>894

「地下鉄 西梅田からの北へ延伸」が事業化しなくても、案をブチ上げるだけで、なにわ筋線を
妨害できる‥‥か。なるほど。

H2Oの会長は、本気で建設を考えてると自分は思ってたが、そうかもしれないな。

911:名無し野電車区
15/05/08 02:47:18.17 JihTHLbX0.net
>>892
なにわ筋がぽしゃったら、
大阪市と阪急で、こういう車両を用意すればいいのですかな?

912:名無し野電車区
15/05/08 06:23:07.95 R8wjjulFO.net
阪急の「新大阪新線」で免許を放棄したのは新大阪~淡路間だけだったかと。
ただ、当初新大阪駅ホームを設置する予定で構造物の一部まで
準備されていた場所には、阪急新大阪ビルと新幹線27番線ホームが
できてしまっていて、仮に十三~新大阪を建設するとしても、
当初の構想とは異なった、例えば地下鉄四つ橋線の延長線の形を
とることになる…という話だと思う。
阪急にしてみれば、地下鉄駅(特に西梅田駅については致命的)に遠い
という梅田駅の欠点減殺と、自社沿線からのウメキタや新幹線への
アクセスの改善が図れるというメリットもあるから、
ストーリーとしては比較的“通り”はいい。
但し建設費用の問題や、“新線十三駅”の設置場所によっては
上記メリットもさしたものではなくなるなど、
その実現性という点では、今回の阪神梅田駅の改良決定
(四つ橋線北進への配慮なし)も加わって、現状におけるなにわ筋線
のそれより更に低いと思う。

913:名無し野電車区
15/05/08 07:03:23.19 7sbQX3ne0.net
維新のチラシは川島良蔵でも書かない妄想路線が並んでいる。
建設費の捻出方法くらい書きましょうね。

914:名無し野電車区
15/05/08 07:34:58.19 R8wjjulFO.net
↑川島良蔵ってダレですのん?w

915:名無し野電車区
15/05/08 07:40:11.62 mxlnhjqd0.net
書ける訳ないでしょう。財産のたたき売りの口実つくりでしかない(笑い)。

本当に北大阪急行の延伸工事はまだでしょうか?そのまま辞めるはないでしょう。

916:名無し野電車区
15/05/08 07:55:51.15 gskXDJWt0.net
>>900
借金には支払い利息が掛かるからね。
民営化出来る物は民営化して現ナマを用意するのが賢い方法!

我々の税金が何も生まない利息で使われるなんて馬鹿らしい。

917:名無し野電車区
15/05/08 07:58:56.36 gskXDJWt0.net
>>897
新大阪~十三の単独線なら4両編成のホーム1本で十分。
阪急が地下鉄乗り入れ車両を造ってまで西梅田に乗入る
メリットなし!

918:名無し野電車区
15/05/08 08:00:43.50 gskXDJWt0.net
新大阪から阪急宝塚線までの土地を持ってるんだから早く建設して欲しいよね。
今は、鉄道より流通に軸足を置いているから後回し…。

919:名無し野電車区
15/05/08 08:03:25.21 gskXDJWt0.net
>>897
阪急梅田駅から”うめきた”は近いよ。2期用地にもね。
JR大阪駅のように直結する陸橋を建設すれば良いのに。
ヨドバシ2期で出来るビルを利用するのが得策かな?

920:名無し野電車区
15/05/08 08:26:54.67 +UN66vcs0.net
>>897
十三-新大阪の免許維持は新幹線沿いに持ってる土地用途のアリバイ作り。
鉄道建設予定地じゃないただの不動産になったら固定資産税減免措置がなくなるだろ。
ついでに言えば「大阪市さん、この土地買って下さい!」ってアピールでもある。
京福電鉄の免許線だった鴨東線を京阪が建設したように
免許ごと他の事業者に丸投げする例もあるよ。

921:名無し野電車区
15/05/08 08:28:04.10 5lYmHrQw0.net
>>888-891
少し誤解されているようだが、四つ橋線‐阪急宝塚線の相互乗り入れ案では、

【当初の検討案】では、一つの可能性として
市交の第三軌条電車が、阪急宝塚線に第三軌条を設置して乗り入れる案も検討された。
(パンタ併用ではない)

逆の、パンタ集電の阪急車両が四つ橋線の西梅田以南に乗り入れる案は
早々に放棄。(何度も言うけど、コストや天井高、ようするにコスパから論外)

922:名無し野電車区
15/05/08 08:32:48.60 R8wjjulFO.net
>>902
だから可能性が低いと言ってるわけだが?
但し単独線では新幹線アクセスだけだから建設のメリットは、
直通の場合より更に小さい。
直通なら車両を北急と共通にできるかも知れないが、
それでも費用対効果には疑問が残る。

923:名無し野電車区
15/05/08 08:37:37.96 vxcjFj7N0.net
かつての阪急新大阪連絡線は
全線高架の計画だったが
現行の新大阪~十三~西梅田連絡線は
全線地下前提で新大阪阪急ビルなどを設計

924:名無し野電車区
15/05/08 09:05:12.93 mxlnhjqd0.net
>>901の考え方が正しいなら、北大阪急行の延伸工事を着工していないと可笑しいw
阪急の政治手腕は初代社長の小林十三から磨きがかかっている。本当に、阪急阪神HDが絡むとロクな事がないなあ。

まあ、西梅田・十三連絡線(仮称)の建設費は全額税金で賄わないと建設出来ないだろうな
(建設事業はツベコベ云わずコマルに任せとけ)

>>907が北大阪急行の車両と、共通運用できるかも知れないと云ってるが、新大阪で御堂筋線と接続させると云う恐ろしいこと考えてないよね?

925:名無し野電車区
15/05/08 09:17:29.72 R8wjjulFO.net
>>909
仮に接続させたとして何が恐ろしい?
御堂筋線の混雑緩和になることはあるかも知れないが…。

926:名無し野電車区
15/05/08 09:27:06.47 mxlnhjqd0.net
>>910
御堂筋線は10両編成。四っ橋線は6両編成。四っ橋線のホーム延伸工事も大変だ
西梅田・十三連絡線(仮称)の建設、運営は大阪交通局でやった方がスッキリするだろうな

しかし、一部の豊中、箕面市民を喜ばすネタばかりだな

927:名無し野電車区
15/05/08 10:35:47.15 R8wjjulFO.net
>>911
接続はさせても直通は無理だろうな。
いや、御堂筋線新大阪駅は新御堂筋に挟まれて拡張が難しそうだから
接続も無理か。
ところで北急9000系って6両とか8両では走れないのか?

928:名無し野電車区
15/05/08 12:34:11.94 6D1jvpV30.net
>>906
踏切どうするつもりだったんだろ

踏切部分だけサードレールつけなければいいってことなんだろうけど、それで大丈夫なのかしらん

929:名無し野電車区
15/05/08 12:36:50.73 6D1jvpV30.net
しかし、それを考えれば標準軌私鉄ならサードレールさえ設置すれば乗り入れできるってことじゃん。
阪神と四つ橋線とかできんもんかね

930:名無し野電車区
15/05/08 12:45:02.22 gskXDJWt0.net
>>912
ココもだけど、JR新大阪駅の27番ホームの横に阪急のホーム…、いつになったら実現するんだ!

931:名無し野電車区
15/05/08 13:27:48.54 R8wjjulFO.net
>>913
1950年代の米・ロングアイランド鉄道のDVDを見てると、
第三軌条集電の電車が堂々と力行しながら踏切を通過して行く場面が出てくる。
勿論踏切部分の第三軌条は切れている。
パンタの離線対策みたいに引き通しでも施されてるのかも。

932:名無し野電車区
15/05/08 17:34:44.51 qwhl6dac0.net
パンタグラフ式の蓄電車はあかんの?架線で充電 サードレールのとこではバッテリーとか
線路だけつなげればいいやん

933:名無し野電車区
15/05/08 17:47:21.65 6D1jvpV30.net
JRであればそういう先進的な試みもありえるんだが、私鉄じゃ無理。
いまの阪急はおそろしく保守的だしな。ホームドアすら導入してないのに

934:名無し野電車区
15/05/08 18:22:33.60 xsHDXzlG0.net
小林一三の曾孫のあの男が社長にでもならんと冒険はありえない

935:名無し野電車区
15/05/08 20:17:23.14 R8wjjulFO.net
>>917
畳んだ状態のパンタグラフを搭載するクリアランスすら確保できない
…という問題じゃないの?

936:名無し野電車区
15/05/09 00:28:10.18 j2I8FfTe0.net
LIRR M-3 Cab View in 720p!
URLリンク(www.youtube.com)

そうかぁ 大阪さんは乗り入れで悩んでいるのか・・・つらいな 

937:名無し野電車区
15/05/09 00:44:54.64 wRVFWAaWO.net
その代わり、地下鉄の最重要線区が高規格。
御堂筋線が小型車6連しか走れなかったらと思うとゾッとする。

938:名無し野電車区
15/05/09 09:21:53.43 zgtUxe6U0.net
>>921
その動画は単に郊外鉄道のターミナルが地下駅というだけ。
>>916 >>921のロングアイランド鉄道も>>892のメトロノース鉄道も
いずれも最新車両は神戸の川崎重工で製造されたというのも興味深い。

>>906
宝塚線で池田まで乗り入れ(それでも伊丹空港アクセスになる)とすると
踏切があるのは庄内~服部と蛍池~石橋だけだから、その部分の踏切を廃止すると第三軌条併用にしtめおいいかも。
鉄道の高架化が大変なら、道路の方を立体化しればいい。
今でも主要道路はオーバーパスで宝塚線を越えてるし。
同様に、南海も立体化が進み、将来的には北助松あたり(道路側が立体化している)と忠岡~和泉大宮、蛸地蔵~泉大津くらいしか地平区間がなくなるから
道路側を立体化するなどして、第三軌条併用にしてもいい。
そうなれば四つ橋線直通なんて言わずに、御堂筋線に乗り入れると心斎橋・本町・淀屋橋と大阪の中枢を通ることになる。
言うまでもなく、ロングアイランド鉄道やメトロノース鉄道で実現しているように、第三軌条でも最高速度は130km/hくらいなら余裕。

939:名無し野電車区
15/05/09 09:26:31.77 zgtUxe6U0.net
↑の妄想案だが、標準機・狭軌の違いについては、南海本線を標準軌化するのも検討していい。
実際、京成や近鉄名古屋線など大規模な改軌工事の実績はあるし、標準軌化するとリニア開業後に東海道新幹線に余裕ができたら
ミニ新幹線乗り入れの夢も出てくる。

940:名無し野電車区
15/05/09 09:37:43.97 wRVFWAaWO.net
>>924
その代わり「なにわ筋線」の実現は益々遠退くぞ。

941:名無し野電車区
15/05/09 09:46:22.05 CHJht9S70.net
>>923
伊丹空港跡地へは大阪モノレールをご利用ください。

能勢電の輸送力が今の5倍ぐらいあれば、能勢口~十三を
複々線化してその先、梅田と西梅田へ。

阪急と市交の相直が堺筋と四ツ橋の2路線に、大阪急ここに
ありだったんだけど、東京一極集中で人口減、話にならない。

942:名無し野電車区
15/05/09 09:48:49.30 CHJht9S70.net
>>923
御堂筋の下はややこしそうだから四ツ橋筋の下へ
各駅から御堂筋まで動く歩道を設置すれば良い。

943:名無し野電車区
15/05/09 09:58:38.99 CHJht9S70.net
>>923
さすがに阪急~市交~南海の相直は…
素直にJR~ココ~南海・JRと行きましょうw

ココ
関空特急はるか
南紀特急くろしお
空港特急ラピート(難波~関空ノンストップ)

上記、ココ線内はノンストップ

大和路快速 新大阪~加茂・奈良 毎時4本
空港急行  北梅田~関西空港  毎時4本
     
上記、ココ線内 各駅停車

944:名無し野電車区
15/05/09 11:56:45.87 UdJAqgtd0.net
窮余の策にすぎない第三軌条方式をあえて郊外に拡張するとか
なにその時代錯誤。
まあ東京23区が脱却をめざしてる特別区制度を
ありがたく崇めてるぐらいだから
時代への逆行もいいかもね。
いっそのこと架線もサードレールも取っ払って
お馬さんに引っ張らせたらどうだろうか。

945:名無し野電車区
15/05/09 12:03:28.91 wRVFWAaWO.net
第三軌条式の方が景観上は好ましくないか?
…山手線みたいに電柱が倒れることもないだろうし。

946:名無し野電車区
15/05/09 18:16:11.35 I5lqmOGQ0.net
景観いいね、大阪副知事も電線の景観も考慮しているらしいね
Airtrain JFK New York Cabview entire line (2012)
URLリンク(www.youtube.com)

worktrainさんの仕事
URLリンク(www.youtube.com)

947:名無し野電車区
15/05/09 21:32:47.38 HaQqT47Z0.net
一度敷設したものは簡単に変更できない
第三軌条式で景観が好ましいならば、新御堂筋の景観何とか為りませんか。
パチンコCMのマルハン電車やピンクの女性専用車のセンス悪すぎる

948:名無し野電車区
15/05/10 00:31:09.35 /FsPrRvN0.net
>>932
ハイ 50年後の大阪都うめきた周辺 結局架線化工事トンネル再掘削をしたらしい
安心したか?13:40辺りから地下に入る ただし外国人だらけだ

URLリンク(www.youtube.com)

949:名無し野電車区
15/05/10 02:00:27.76 unRUJVIC0.net
>>929

ぶっちゃけ東京の中でも千代田・中央・港はダントツ、他との差は歴然。
区割りで殆ど差が出ない大阪とは事情が全く違うよ。アンタ勉強不足!
大阪は都にならないと生き残れない。自民党が一番知ってるはずなのに

950:名無し野電車区
15/05/10 06:31:28.89 1w38gGrH0.net
心配せんでも、税収不足で工事は出来ず第三軌条方式のまま。
民営化しても一緒。
ケチな阪急が絡めば、未来永劫トンネルの掘りなおしはあり得ない。

なにわ筋線の方が、第3セクターを設立して国や自治体が絡めば実現しそうだな

951:名無し野電車区
15/05/10 07:17:34.79 nGmIJXki0.net
以前からこのスレには、「架線式電車マニア」が住み付いていて

とにかく第三軌条は悪で劣った物、架線式電車は善と思い込んでるキチガイがいる。
そういう奴が四つ橋線の架空線化改造の妄想をせっせと書き込んでいる。

長期間運休して、新造に近い巨費を投じて架空線化改造なんて
まともな人間なら取り合うのも愚かな妄想。

どうしてもその話がしたいのなら、ここじゃなくて妄想新線スレでやってくれ。

952:名無し野電車区
15/05/10 12:17:36.58 wuGIV3850.net
第三軌条なんてトンネル断面狭く出来る位しかメリットねーよ。
まぁ千日前阿波座~中之島線短絡線作って萱島まで第三軌条で乗り入れる妄想はした事あるけど。

953:名無し野電車区
15/05/10 15:57:40.08 Wkwk95rs0.net
>>937
剛体架線が実用化される前まではトンネル内でのトロリ線断裂による火災対策という意味があった

954:名無し野電車区
15/05/10 16:37:21.08 nGmIJXki0.net
逆に、駅間距離が短く高速を出す必要の無い都市部の地下鉄では、
第三軌条方式で何のデメリットも無い。
(架線式の路線と相互乗り入れが無い場合)

955:名無し野電車区
15/05/10 16:58:34.33 unRUJVIC0.net
>>939
関空アクセス鉄道は地下区間でも高速運転を行うべき。
ラピート・はるか号は、途中駅は通過、当然である。

956:名無し野電車区
15/05/10 18:11:57.00 I2lSogF40.net
>>940
最高速度120km/hが良さそう
つくばエクスプレスのように地下区間内も高速運転

957:名無し野電車区
20


958:15/05/10(日) 23:51:24.74 ID:A4dJcYKO0.net



959:名無し野電車区
15/05/11 00:03:42.41 0mx4jlXJ0.net
御堂筋線の駅間距離は0.9km~1.3km。なにわ筋線の駅間距離はどうなんだろう。
市営地下鉄の売却益で資金を用立てると云ってる
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
URLリンク(www.nikkei.com)

中之島、西本町など複数の中間駅の設置?要らんだろう。                         

960:名無し野電車区
15/05/11 00:24:39.10 G3Cl2/s10.net
駅作らないならなにわ筋通す意味が……

てか、駅が多すぎる
中津、福島、西本町はいらない

中之島と堀江だけでいいだろう

961:名無し野電車区
15/05/11 00:57:37.90 0mx4jlXJ0.net
駅間距離が、1km前後だと市営地下鉄並み。2km以上にして、速達性を保って欲しい
どうせ、全駅に「はるか」止めろと訳の判らん議員が出そうだ

962:名無し野電車区
15/05/11 01:30:27.05 G3Cl2/s10.net
堀江地区(西大橋)は発展目覚ましいし、西区は人口増加も著しいから、駅がほしいところ
西大橋があるから、東西軸と南北軸の乗り換えとしても意味があるし

中之島も再開発が進んでいるし、中之島線があることを考慮しても駅は必要だと言える

福島はもう駅できまくってるから不要だし、まず中之島に近すぎるだろ

西本町は乗換ができないので不要

963:名無し野電車区
15/05/11 06:24:58.88 UqVXxoFv0.net
にしもと ちょう

964:名無し野電車区
15/05/11 08:21:22.16 N8FjX2dw0.net
JR環状線福島駅とJR東西線新福島駅とココとで福島総合駅誕生へ!

965:名無し野電車区
15/05/11 08:45:21.56 sySxBcgn0.net
阪神福島と京阪中之島とで、福島中之島総合駅とすればいい。

966:名無し野電車区
15/05/11 09:05:12.19 N8FjX2dw0.net
>>949
遠いし、京阪中之島駅の場所が悪い! 
何で交差する付近に造らなかったんだろう…。

967:名無し野電車区
15/05/11 10:41:18.69 0mx4jlXJ0.net
京阪も、いつ開通するか判らない「なにわ筋線」をあてには出来ないだろう?
なにわ筋線は、拠点を結ぶ路線に徹して欲しい
市内交通はコマルに任せればよかろう

968:名無し野電車区
15/05/11 12:23:41.13 NmKLuLpc0.net
なにわ筋線の予定駅のうち、中之島は絶対に造られる。

中之島西部は大阪の都心として再開発の重点地区だし、国際会議場や
ホテルなどが立地している。
ところがこの地域は鉄道空白地域(梅田から行けない)さらに京阪との接続駅。

その次に重要なのは西大橋だろうな。

969:名無し野電車区
15/05/11 12:25:45.48 OTZ/y6Ic0.net
リーガロイヤルが梅田から無料バスを出しまくってるからなぁ……

970:名無し野電車区
15/05/11 12:55:59.61 0mx4jlXJ0.net
>>952
地図で確認すれば、中之島は外せないなあ。冗談抜きで京都、関空、南紀方面の特急を止めたら便利と思った

西大橋は、長堀鶴見緑地線の接続駅か?重要性が霞むなあ
新大阪やJR難波で、コマルに乗り換えれば良かろうだな

971:名無し野電車区
15/05/11 16:29:43.45 yjgxDe3E0.net
>>953
あれって深夜早朝は無いからあまり当てにならない

972:名無し野電車区
15/05/11 23:24:14.64 G3Cl2/s10.net
>>955
そうなんだけど、昼の需要食われたらビジネスが成立しないでしょ
なにわ筋線開業したら止めるって約束してくれるならいいけど

973:名無し野電車区
15/05/11 23:55:50.72 dtMrQtP50.net
都構想住民投票否決で橋下引退となればなにわ筋線も白紙だろ。

974:名無し野電車区
15/05/12 00:07:01.11 JfukGxG10.net
>>957
ハシゲの嫌がらせか
奴を国会に追い出して、府と市議会の自民党の議席が若干復活すると建設が始まるかもしれない

975:名無し野電車区
15/05/12 04:07:50.12 vFkcyzI10.net
二重行政下で新しい鉄道引くのは無理

976:名無し野電車区
15/05/12 06:43:03.64 DtXZiFwW0.net
阪神なんば線も京阪中之島線もほんとうは実在しない幻覚だったんだなぁ…

977:名無し野電車区
15/05/12 07:14:32.80 CdrOp/cW0.net
> 二重行政下で新しい鉄道引くのは無理

すぐバレるウソをつく橋下信者

中之島高速鉄道
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【主要株主】
京阪電気鉄道株式会社 33.50%
大阪市 33.33%
大阪府 16.67%
日本政策投資銀行 3.83%

西大阪高速鉄道
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【主要株主】
阪神電気鉄道 31.7%
大阪市 29.0%
大阪府 14.5%
日本政策投資銀行 7.2% 三井住友銀行 2.4% 大阪ガス 2.3% 関西電力 2.0%
近畿日本鉄道 1.3%

大阪外環状鉄道
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【主要株主】
大阪府 28.71%
大阪市 28.71%
東大阪市 吹田市 八尾市
西日本旅客鉄道株式会社 21.36%

978:名無し野電車区
15/05/12 07:39:12.90 Sap3Rxz80.net
主要株主の比率を見ると、都構想で大阪府主体じゃ建設は無かっのか

979:名無し野電車区
15/05/12 08:02:25.68 kB+EIbmB0.net
>>961
ハシシタ信者はバカだよ
だから西宮のあいつみたいな偽維新すら当選させる

逆に都だけになったら東線みたいな出資比率5割超とかは出し渋りそう

980:名無し野電車区
15/05/12 09:26:07.62 4/B0zKAq0.net
>>963
揚げ足とりばっかりしてないで大阪市現状維持のメリットをちょっとは説明してくれ自民共産工作員さん

今のままじゃ橋下嫌いがいちゃもんつけて組織票集めてるだけやんw

981:名無し野電車区
15/05/12 09:53:49.38 CdrOp/cW0.net
>>964
大都市の人口が多すぎるとか、府県との二重行政の弊害があるから
政令市を特別区に分割しろという意見に賛同するのは誰もいないのが何よりの証明。

横浜も名古屋も札幌も京都も神戸も福岡もだ。 知事も市長も現状で十分機能するとしている。

982:名無し野電車区
15/05/12 10:40:29.35 FwLH72Tf0.net
東京都みたいになるには大阪市が堺市を含む周辺市の大合併が必要
そうすりゃ狭すぎる大阪市という弊害は消え、広域インフラなども整備できる

もっとも既得権益を手放したくない周辺市の大反対を喰らうだろうけどな(笑)

983:名無し野電車区
15/05/12 10:41:21.65 kQ2yb4Up0.net
大阪市も既得権益を手放したくないから必死だもんな
職員といい議員といい

984:名無し野電車区
15/05/12 10:43:19.32 FwLH72Tf0.net
東京でいえば、世田谷区なんかは都から独立して市になりたいらしい。
世田谷区の人口なら、独立しても政令指定都市になれる。

政令指定都市・世田谷市と東京都世田谷区なら、前者の方が世田谷区民にとってはいいことずくめだろう
それを後者の方にしようとしてる大阪都構想なんて実現するはずがない

985:名無し野電車区
15/05/12 13:10:19.73 OIJ/nmIyN
関空リニアなんて、構想というよりも、妄想ですよね。

986:名無し野電車区
15/05/12 19:23:39.05 rwaU1/2V0.net
>>962
大阪高速鉄道国際文化公園都市線(大阪モノレール彩都線)[2007.3.19延伸]

【主要株主】
大阪府 65.1%
京阪電気鉄道 2.7%
阪急電鉄 2.7%
近畿日本鉄道 2.7%
その他豊中市など7自治体と17社 26.8%

987:名無し野電車区
15/05/12 21:33:44.34 q3g7NX/a0.net
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

□を22it.neに変換
0□t/d11/11mina.jpg

988:名無し野電車区
15/05/13 09:51:52.34 AHtd/wA80.net
5/17を前にして、早めに次スレ立てておきました。

【阪和線】なにわ筋線34【南海本線】 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)l50

989:名無し野電車区
15/05/14 15:25:24.70 FiGEnG2t0.net
都構想めぐり大阪商工会議所に溝 反対声明、公表見送り

 大阪市を廃止して特別区を新設する「大阪都構想」をめぐり、大阪商工会議所(大商)が母体の
政治団体「日本商工連盟大阪地区」がまとめた反対声明文の公表に、大商の佐藤茂雄会頭(京
阪電鉄最高顧問)が難色を示し、記者発表を見送ったことが9日、分かった。

 同地区幹部によると、佐藤会頭は大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長と交流があり、現在の
市交通局長に京福電鉄元副社長を推薦したという。

 住民投票が告示された4月27日、市内で幹部会合を開き、9人の全会一致で反対を決議。「経
済界への説明が不十分」「行政職員の意識改革につながるとは到底考えられない」などとする声
明文を作成した。佐藤会頭は会合メンバーだが、この日は京阪電鉄の別の幹部が代理出席した。

 声明文は事実上、大商の意思との扱いで5月11日にも記者会見して発表する予定だったが、
佐藤会頭側が「公表は控えてほしい」と申し入れた。小池俊二同地区代表世話人らと7日まで調
整し、公表は中止された。声明文は一部会員や関連団体などに送付する。

 大商は市内の中小企業など2万8千社余が加入する経済団体。日本商工連盟大阪地区は、企
業経営者らが個人で入り、会員は約600人。選挙の際は党派を問わず立候補者個人を推薦するなどして支援する。

2015/05/09 19:23 【共同通信】

990:名無し野電車区
15/05/15 11:17:51.25 KX5bWoZx0.net
一枚岩じゃないのか?
自民党内でも色々ありそうだし

991:名無し野電車区
15/05/16 14:40:12.11 E4A/KhFJ0.net
二重行政がどうのこうの言う前に二重党籍問題をどうにかしてほしいわ

992:名無し野電車区
15/05/17 23:09:51.81 vHXj2AaX0.net
橋下維新敗北でなにわ筋線もお蔵入り確実だな・・・

993:名無し野電車区
15/05/17 23:27:17.23 Vaq/z/tG0.net


維新から出される変なトーシロ対案に惑わされず
なにわ筋線実現に向けた実務が再び進むことに

994:名無し野電車区
15/05/18 00:00:18.22 SMhEKfUO0.net
>>963
赤字バスの福祉のために残せ!って訴える共産党員視ねwww

995:名無し野電車区
15/05/18 01:06:36.95 li/5AtaX0.net
福祉って赤字になるものだろ

996:名無し野電車区
15/05/18 01:48:49.71 zF+t45wM0.net
ヘタに地下鉄乗るよりもバスの方が楽だって

なにわ筋線について、実質的な議論がされそうだ
維新のお陰で、四ッ橋線を改造と云う案が出たり、コマルを売却した残りの予算で建設するとか
アホな案を新聞で見ないだけマシだw

997:名無し野電車区
15/05/18 02:27:36.12 SMhEKfUO0.net
>>980
>ヘタに地下鉄乗るよりもバスの方が楽だって
一概にそうとは言えない。京都のバスなんか最悪。超満員で渋滞でノロノロ運転。電車で行けばよかったって後悔するよ。
あとなにわ筋線はもともとJRも南海も消極的だから維新が絡まなかったらそのままフェイドアウトするだろう

998:名無し野電車区
15/05/18 03:16:48.58 zF+t45wM0.net
敢えて、京阪に制裁を加える意味で、なにわ筋線の建設計画を辞めるかもしれない

999:名無し野電車区
15/05/18 05:14:53.76 LX1hPhqd0.net
中之島線スレも、1000に届かず突然落ちたな

1000:名無し野電車区
15/05/18 06:24:45.96 tsO+JSiS0.net
中之島線みたいにあとから後悔しても手遅れだからここは慎重に

1001:名無し野電車区
15/05/18 08:34:47.10 eI5Gddb60.net
橋下の威を借りて、手先になって威張っていた交通局長をはじめ

市の幹部は粛清されるだろうな。 いい気味だ。

1002:名無し野電車区
15/05/18 08:59:10.80 zF+t45wM0.net
ハシゲ人気は暫く続く

さて、20代と30代に対し、これからの市政をどのように浸透させるか
上手く行かないと再び税金の無駄遣い

1003:名無し野電車区
15/05/18 11:03:47.93 a5MG/laK0.net
マインドコントロールみたいなもんだろ。
集団催眠の中では疑問に思わなかったことでも
渦中からすこし離れれば騙されていたことに気付く。

1004:彫刻刀隊員
15/05/18 18:36:34.78 bWZ1mTrI0.net
来年、セガサミーの顧問弁護士に
なって中原と再びタッグを組みそうだなw

1005:名無し野電車区
15/05/18 18:47:53.42 o5WwwnhR0.net
>>986
ハシゲ死亡で終了

1006:名無し野電車区
15/05/18 22:07:43.19 FxUXtV2B0.net
完璧なボナパルティズムだったからなw
小泉も安倍もそもそも細川もボナパルティズムだったわけだが

1007:名無し野電車区
15/05/19 01:58:49.89 RVVIGRUd0.net
>>978
>>963
>赤字バスの福祉のために残せ!って訴える共産党員視ねwww
福祉で黒字て有り得るのか?

1008:名無し野電車区
15/05/19 05:06:59.05 X3y5kHgYO.net
なにわ筋線構想も、両端部の構築物に“準備の面影”だけを残して潰えそうだな
…都構想みたいにw

1009:名無し野電車区
15/05/19 08:18:04.87 QzKwGv370.net
地下鉄民営化は橋下引退でなくなった。

1010:名無し野電車区
15/05/19 09:12:35.17 SznrPDeA0.net
大阪自民がどこまでなにわ筋線に積極的になるかだなぁ。
計画自体はずっと昔からあるやつなのに

1011:名無し野電車区
15/05/19 09:52:47.99 w1/iHmvB0.net
公共工事目当てで逆にやりそうだけど

1012:名無し野電車区
15/05/19 11:29:15.04 OiV2YPg/0.net
岸知事と大島市長の頃から話だけはくすぶってるからね。

1013:名無し野電車区
15/05/19 18:14:14.83 K4l97yJX0.net
北大阪急行の箕面延伸で御堂筋線が混雑すれば、新大阪からの市内へのバイパス路線になるかもな
公共事業は、自民党の十八番(おはこ)だろう
大阪北部地域住民に維新との違いを見せつけろ

1014:彫刻刀隊員
15/05/19 19:50:14.93 xka+kQnh0.net
>>997
それ以前に維新肝いりの北急延伸がおじゃんになる可能性が

1015:名無し野電車区
15/05/19 20:09:27.62 cgWpSh200.net
北急延伸なんてやんなくていいよ。
採算性そこまで良くなると思えんし、愛知の東部丘陵線(リニモ)みたいになるだけ。

1016:名無し野電車区
15/05/19 20:34:34.17 r7Ho1SGL0.net
滅多に走らないが、新御堂筋がすくなら嬉しい。
地下鉄が混むと鬱。

1017:彫刻刀隊員
15/05/19 20:34:39.63 c1Z9zkrq0.net
つーか、ヤマダ電機が邪魔で北急延伸出来ないって話、あれどうなった?ただのデマ?

1018:名無し野電車区
15/05/19 21:00:51.00 SznrPDeA0.net
>>998
もう既に建設決定してるから、この段階からは中止になら無い

1019:名無し野電車区
15/05/19 21:01:40.20 wx/Jjk5n0.net
>>993
民営化は自民も公明も前から前向きらしいよ
ただ橋下さんに従うのがしゃくだっただけ

1020:名無し野電車区
15/05/19 21:02:23.90 HbLSphxQ0.net
>>998
正式な基本合意を交わしてるからいまさら覆せないだろ。
早まったな、北急。

北大阪急行線の延伸に関する基本合意について(2014年3月31日)
URLリンク(www.kita-kyu.co.jp)

1021:名無し野電車区
15/05/19 21:05:35.88 05fgmNaP0.net
>>1003
それが風向きが変わっているらしい

1022:名無し野電車区
15/05/19 21:38:59.11 32hQ1o4K0.net
>>961
しかも、市営地下鉄も市外に出る際にはもれなく大阪府が財政負担して来たんだから
府市協調してきた証しだし、大阪府と大阪市があって市営地下鉄だから市外に伸ばせないとかもおかしいし。
府営だろうと市営だろうと市外に伸ばせないなら大阪府が金惜しんでるせいだし。

1023:彫刻刀隊員
15/05/19 22:16:36.29 c1Z9zkrq0.net
>>1002
>>1004
なるほどね。サンクス

1024:名無し野電車区
15/05/20 01:02:22.59 ePGVaEM5O.net
住民投票の結果如何に関係なく、肝心の鉄道事業者サイドにやる気があるかないか
がポイントかと…なにわ筋線も北急延伸も。

1025:名無し野電車区
15/05/20 17:27:52.99 2+uPEorG0.net
なにわ筋線は鉄道事業者との協議が必要
北急延伸は、是非協力して貰う必要がある段階まで来ている
当然、大阪府も箕面市も今更辞めるとは云えないだろう

1026:名無し野電車区
15/05/20 22:33:16.92 6IITo5bd0.net
999

1027:名無し野電車区
15/05/20 22:33:42.61 6IITo5bd0.net
>>1011ならなにわ筋線建設決定!!

1028:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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