15/03/18 18:19:28.02 pFWPG2mFO.net
>>629
JR東日本以外は付いてるしな
E217も元は全車両にあったしな
633:名無し野電車区
15/03/18 18:34:31.46 E/pOSr1f0.net
>>632
227系にはヨーダンパついてない。
昨日広島で乗って来たが、仙台のE721系より揺れが酷かったw
634:名無し野電車区
15/03/19 10:39:18.12 jo3vNvsO0.net
ヨーダンパで抑制される「揺れ」ってw
根本にあるのは直線高速での横圧と軌道の保守量
低速、小Rなどではデメリットも考えられる
当然付けた時点で、車両保守量というデメリットが出る
特にダンパーの保守限度に近づいた劣化状態で、
付けてて損か得か見極める必要がある
結果は軌道条件など、様々な要素が全て絡む
130km/h以上では原理的に必須条件と考えられている
それ以下で、一律何キロ以上で付けるべきとかはない
付けたり外したりの試行が各所で見られるのはそのため
635:名無し野電車区
15/03/19 22:45:30.05 HzeP3gVq0.net
車両更新の時期とか色々あって、e233がこんなに増えまくったんだろうな
もしかしたら、e233の0番台あたりはe235で置き換えられる可能性もあるかもね。
636:名無し野電車区
15/03/20 00:39:54.30 ICPbrUFf0.net
E233は上東線用の付属の足りない分を補うまで増備するのかね?
637:名無し野電車区
15/03/20 08:41:25.53 cLP/nTw30.net
てか新津公式試運転まだやってないよね?
638:名無し野電車区
15/03/21 18:42:21.91 TBa46G120.net
月曜は沿線に撮り鉄が並ぶのか
639:名無し野電車区
15/03/21 20:48:36.57 puN0QrME0.net
時間教えてよ
沿線で働いてるから
640:名無し野電車区
15/03/22 01:28:23.76 0MhQmz920.net
顔があれでFAでないのを切に願うばかり
641:名無し野電車区
15/03/22 02:05:35.42 wMCCVeyr0.net
E235系 配給スジ
3/26
越後石山 0931
新津 0943
東三条 1002
長岡 1020
越後川口 1038
六日町 1100
越後湯沢 1116
土合 1139
水上 1151
沼田 1215
渋川 1234
高崎 1255
本庄 1326
熊谷 1344
北本 1403
大宮 1420
大宮操 1427
田端操 1450
新宿 1502
大崎 1514
642:名無し野電車区
15/03/22 14:30:11.88 wM8gpgDn0.net
いや、初期のを235で置き換えたりせずにE233は基本的に投入路線で使い切ったほうがいいだろ。
今度の山手線の231を最後にもう転属とかは基本なしで、
一回更新して20年以上使うのがベストだろう。
643:名無し野電車区
15/03/22 21:26:14.58 HA7x8FMv0.net
>>641
ありがたやーありがたやー
644:名無し野電車区
15/03/22 22:25:24.51 5I4q7Yb20.net
>>643
それ変更前だよ
がんばれな
645:名無し野電車区
15/03/22 23:01:02.27 ZkNafxj30.net
新津公試の予定が一切出ないな。まさかやらない訳無いし…。
見たい奴は明日から25日まで沿線で張ってろってかw
646:名無し野電車区
15/03/23 09:11:49.48 oc+A+mt30.net
出てきたぞ
647:名無し野電車区
15/03/23 09:51:25.17 bTsL+6o70.net
出てきたな…配給スレの情報マジだったのか…。
今日仕事休みだから新津行けば良かったぜ…。
648:名無し野電車区
15/03/23 10:10:46.00 I4wGb/ZC0.net
いや、試運転だろ
649:名無し野電車区
15/03/23 11:25:51.66 v4G4CCNj0.net
更新スレより
849 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2015/03/23(月) 09:22:06.89 ID:dKjusK6d0 [1/2]
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
857 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2015/03/23(月) 10:31:32.77 ID:AOdAt7bV0 [1/2]
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
LED表示器までドットなのか
860 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2015/03/23(月) 10:58:40.23 ID:AOdAt7bV0 [2/2]
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
モハE235-3の屋根まわり
このゴツいのが架線モニタリング装置かね?
862 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2015/03/23(月) 11:13:04.93 ID:890tY1Mh0 [3/3]
URLリンク(p3.storage.canalblog.com)
三菱フルSiC
URLリンク(pbs.twimg.com)
東芝の…ハイブリッドSiC?一応PMSM用の物ではない模様
しっかしVVVFも小さくなったなぁ…
地味ながら素子ユニットよりゲート制御ユニットの小型さに驚いた 👀
650:名無し野電車区
15/03/23 11:26:38.92 v4G4CCNj0.net
864 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2015/03/23(月) 11:18:06.86 ID:dKjusK6d0 [2/2]
URLリンク(i.imgur.com)
DT80台車
既出の通り軸ダンパ無し
URLリンク(i.imgur.com)
軌道モニタリング装置
URLリンク(i.imgur.com)
車内の様子
651:名無し野電車区
15/03/23 11:48:17.00 Cjsw0K2k0.net
>>650
E233と比べて、画面が増えて内装の色使いが変わったくらいで、特に進化が見られない。
糞車確定だわ。
652:名無し野電車区
15/03/23 12:08:27.85 XwoscPlH0.net
新津出場の動画を見てたら、パンタ1つしか上げないで自走出場してるのね
231や233もそうだったのかな
653:名無し野電車区
15/03/23 14:09:15.33 XwoscPlH0.net
MとM'に同じ制御機器が付いてるように見えるんだが1C4M車の2両ユニットなのか?
SIVはT'cとT(床下に測定器の無いほうの1両)に付いているようだ
654:名無し野電車区
15/03/23 15:58:08.21 bqgi0vDI0.net
完成予想図から想像した割に、内装に関しては、真新しさはそこまで感じないな
もっと、次世代鉄道のモックアップみたいなの想像してた
655:名無し野電車区
15/03/23 16:59:36.44 jEgXtWBM0.net
イメージ図と実車の比較
URLリンク(sep.2chan.net)
-4600、雨どい処理が違う上に既存のe235系より若干背が高い
URLリンク(pbs.twimg.com)
656:名無し野電車区
15/03/23 17:18:51.96 EM8RfqCp0.net
E235試運転
URLリンク(www.youtube.com)
657:名無し野電車区
15/03/23 22:00:39.11 WXQ9W7rR0.net
1. クハ234-1 SIV/CP
2. モハ234-3 VVVF
3. モハ235-3 VVVF/P1 (屋根に測定器)
4. サハ235-1 CP/床下測定器
5. モハ234-2 VVVF
6. モハ235-2 VVVF/P2(予備)
7. サハ234-1 SIV/ハシゴ
8. モハ234-1 VVVF
9. モハ235-1 VVVF/P1
10 サハ235-4620 元231-4620
11 クハ235-1 SIV/CP
658:名無し野電車区
15/03/23 22:01:21.10 KEKrEtTo0.net
相鉄が直通用に造る車両はもちろんこれベースだよな
659:名無し野電車区
15/03/23 22:31:40.36 yg358YCg0.net
側面は悪くないと思ったけど、やっぱ顔が慣れないな…
660:名無し野電車区
15/03/23 22:37:10.99 0xXe4Uic0.net
グラデーションずっと見てると目が疲れるわ
661:名無し野電車区
15/03/23 22:57:16.63 FpN2DQnv0.net
サハ235-4620が…。
すぐ抜かれるな。
662:名無し野電車区
15/03/23 23:23:05.07 OvfsdS900.net
なんか走行音が東海の313に似てるな
663:名無し野電車区
15/03/23 23:29:36.91 MI/NFexW0.net
E235系のグリーン車はいつ登場するんだろか
できれば常磐線の緑電に・・・・・・
664:名無し野電車区
15/03/23 23:33:42.07 QtdwiM8R0.net
この顔勘弁。
E235は山手線だけにして、次の横須賀総武快速線、武蔵野線は次世代車E237系希望。
665:名無し野電車区
15/03/23 23:36:10.04 89kJnDuM0.net
>>655
雨樋もそうだが、そのためにE231の側壁が内傾しているのがよくわかるな
E231のときは雨樋で屋根と壁を結合してるからなくせないと言われていたが
工法を変えたのかな
666:名無し野電車区
15/03/23 23:41:44.01 +wLNE+O50.net
>>657
なんで編入のサハE235を素直に一桁にしなかったのか
667:名無し野電車区
15/03/23 23:42:27.27 KEKrEtTo0.net
>>664
武蔵野線は山手→総武の玉突きでE231ー0が転属だろうから、
それを置き換えるにはE237系が一番だな
668:名無し野電車区
15/03/23 23:43:38.03 viGrcgND0.net
顔が日立製みたいw
東が高い金払って依頼した工業デザイナーだっけ
しかし不細工だな,高い金払って
デザイナーの実験台になるなんてアホだな。
669:名無し野電車区
15/03/23 23:56:02.77 iGgAQOYn0.net
か、顔は山手線以外では変わっていく可能性あるし…
670:名無し野電車区
15/03/23 23:59:29.67 uOpoewqk0.net
先頭車両の側面が致命的にかっこ悪い
671:名無し野電車区
15/03/23 23:59:37.73 mWCuabvR0.net
>>668
一応、あのE6系やE7系、メトロ16000系をデザインしたKEN OKUYAMA(奥山清行)さんなんですけどね…
まぁ水戸岡さんいわくデザイナーは「依頼側があらかじめ決めた形にデザインしていく」のが基本らしいので
E235系の場合はアレンジ出来る所が少なく、結果としてこうならざるを得なかったと言う可能性もあるにはある
672:名無し野電車区
15/03/24 00:00:40.04 J0yDxxRM0.net
屋根が平らなの
顔のグラデーションは気持ち悪いからヤメた方がいいんじゃね
673:名無し野電車区
15/03/24 00:13:29.54 j+lWNMAz0.net
でもあの顔で屋根のアールに沿った形にしたらもっと気持ち悪くね
674:名無し野電車区
15/03/24 00:18:27.37 iN5DoBp+0.net
山手線はいずれ10両になるんだろうな。
675:名無し野電車区
15/03/24 00:20:22.77 d+y97N9A0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
屋根と言えば準備工事止まりの台座の位置からして将来的なATACS対応も目論んでいるらしい
676:名無し野電車区
15/03/24 00:31:34.96 x5wAevZO0.net
タンポポはこれへの対抗?
URLリンク(pbs.twimg.com)
677:名無し野電車区
15/03/24 00:35:07.63 8bOw0O3o0.net
タンポポはなんかシュール
678:名無し野電車区
15/03/24 01:12:35.81 KCHGeNIM0.net
側面の行き先表示が小さいな
従来と同じ大きさなんだろうが、雨樋が上がったせいで小さく見える
N700なみとは言わんが、小田急3000くらいのサイズはあってよかったかも
まぁ、山手線なんて行先単純だからいいのか...
679:名無し野電車区
15/03/24 02:09:44.26 ZLnPECcE0.net
>>664
近郊タイプは前面のデザイン変わるんじゃない?
680:名無し野電車区
15/03/24 02:41:12.57 fcxqGtlu0.net
スマホみたいw 公式のイラストよりかいいかも。オレ的にはこのデザインはありだなw 一部不評のようですが。
681:名無し野電車区
15/03/24 02:47:27.26 A4/FgS2n0.net
>>679
E233で変えなかったところから見て顔はこのままいくと思う
ただ前面のグラデと側面の縦帯はないかと。でも前面を普通の帯にすると下の方がなんか抜けた感じになるがな
682:名無し野電車区
15/03/24 02:55:58.70 o0hOJr6uG
遮光幕ってもしやし運客仕切りの乗務員室扉にもついてるの?
Twitterに上がってる、写真を拡大しただけだからわからないけど、ロールカーテンのようなものが、乗務員室扉の上に見えたような
683:名無し野電車区
15/03/24 02:56:27.08 o0hOJr6uG
遮光幕ってもしやし運客仕切りの乗務員室扉にもついてるの?
Twitterに上がってる、写真を拡大しただけだからわからないけど、ロールカーテンのようなものが、乗務員室扉の上に見えたような
684:名無し野電車区
15/03/24 05:02:01.96 7pXJuBsg0.net
10号車の方が低く見えるのは、屋根が湾曲してるからか?
685:名無し野電車区
15/03/24 05:59:31.61 QgWR7TP60.net
>>667
武蔵野線の205系が片ついたらあとは支線の205と改修済みの209を除けばE231-0が廃車される順番。
よって武蔵野線の置き換えの優先順位が高いのはかわらない。
山手線E235投入→E231-500が総武緩行線へ
横須賀・総武快速E237投入→E217廃車
武蔵野線E237投入→E231-0廃車
宇高線・東海道線・常磐快速線にE237投入(常磐も近郊タイプに)→近郊タイプE231で高崎・宇都宮ローカル置換え、余剰廃車
仙石線・相模線・八高線にE237投入→205系廃車
中央総武緩行にE237投入→E231-500/-0廃車
中央快速線にE239投入→E233-0廃車
京浜東北線にE239投入→E233-1000廃車
こんなところか