14/10/14 11:30:51.81 KXyW/UMt0.net
>>909
遠回りなネクソルートで?
923:名無し野電車区
14/10/14 12:56:46.26 TU/zKVWl0.net
>>909
新宿さざなみ…
924:名無し野電車区
14/10/14 13:19:51.02 8N1YLLywi.net
千葉あずさとホームライナー千葉も忘れないで下さい…
925:名無し野電車区
14/10/15 10:26:15.07 ra8ubUwoO.net
中央線にG車導入するなら快速線を総武線に直通しないと。
926:名無し野電車区
14/10/15 10:30:38.26 IMoKUv8T0.net
快速電車ってさー。
水道橋や市ケ谷も通過するよね
都営地下鉄新宿線の急行は市ヶ谷停車するのにさw
※JR線、東京地下鉄線は市「ケ」谷
都営地下鉄線は市「ヶ」谷
927:名無し野電車区
14/10/15 11:13:36.55 md0pHA3c0.net
金はかかるが、やはり神田~東京を地下化して京葉線と繋げるのが一番じゃないかな?
928:名無し野電車区
14/10/15 15:35:34.19 15p1iXu50.net
>>915
戦前から有る急行線
随分後に出来た都営新宿線
時代が違うんだからしょうがない
929:名無し野電車区
14/10/15 22:35:11.67 XSgKmADX0.net
>>916
京葉線の東京駅ってのは、それだけで敬遠される要素あると思うよ?
930:名無し野電車区
14/10/15 22:41:17.35 DLEGD9AH0.net
万世橋駅に特急ホームを
931:名無し野電車区
14/10/16 03:59:15.98 TodprL900.net
何でもかんでも別路線に直通させりゃいいとか思うなよ
932:名無し野電車区
14/10/16 04:28:42.93 zYgXDivG0.net
鉄ヲタは「直通」だの「複々線」だの「高架」だの大好きだからなw
理解出来ん。
933:名無し野電車区
14/10/16 14:11:59.92 xMpx8CD0O.net
>>919
特急ホームはいらないが、留置線としての活用はできないか?
いざという時は御茶ノ水止まりとして、神田・東京の大規模改造時の中央線退避に対応できるのでは?
934:名無し野電車区
14/10/16 14:52:18.40 6qdJyXhmI.net
>>922
神田東京で中央線止める大規模改造ってなんだよ
お前886かww
935:名無し野電車区
14/10/16 18:36:47.67 rXzrK2ozO.net
>>923
神田駅の改修とかはありうるんじゃないか
936:名無し野電車区
14/10/16 21:38:41.82 AK1Jm6Ua0.net
>>922
黄色の下くぐってる所から中央通に突き当たるまで、300m程あるんだな。
東京始発かいじの留置と車内整備なら、使えるかも知れん。
結構な規模で配線いじらにゃならんので、モトが取れるとも思えんが。
937:名無し野電車区
14/10/16 22:25:29.13 xMpx8CD0O.net
>>923
東京駅で可能性があるかも。
北陸・北海道新幹線の開業で新幹線ホームが必要になる可能性が…
938:名無し野電車区
14/10/16 23:57:57.54 /Dl89Et00.net
>>926
それより12両対応があるかな?
南側への延長も含めて
939:名無し野電車区
14/10/17 11:07:24.01 W8c/iuL5O.net
>>927
12両化に関しては東京駅は余裕で可能かと
940:名無し野電車区
14/10/17 13:37:49.36 gNR5C/Cqi.net
1番厄介なのは御茶ノ水だな
941:名無し野電車区
14/10/17 13:53:44.91 W8c/iuL5O.net
>>929
確かに。ただし内側の緩行線は12両化もしくは15両化もできないことはないかと。
942:名無し野電車区
14/10/17 16:09:24.06 nm9b8sqZ0.net
>>930
逆じゃね?
水道橋方はすぐポイントだし、
秋葉原方は傾いたホームの新設不可だし。
943:名無し野電車区
14/10/17 20:01:01.55 W8c/iuL5O.net
秋葉原方は40メートルくらいは延長できるんじゃない?
944:名無し野電車区
14/10/17 21:35:56.07 exK/qNt80.net
あんな勾配あるところにはこのご時世作らんよ
945:名無し野電車区
14/10/17 22:34:43.03 W8c/iuL5O.net
>>933
線路移設をしなくてもできないことはないだろう?
946:名無し野電車区
14/10/17 23:07:03.71 ZDBiPRDo0.net
>>924
神田駅、改札内コンコースが狭い。見通し悪い。なんとかしてほしいよ
947:名無し野電車区
14/10/18 00:13:45.63 vw3qTICG0.net
>>935
だいぶ良くなったと思うんだが。
まだいぢり足らない?
948:名無し野電車区
14/10/18 00:22:51.13 sIztpnpA0.net
思い切って快速線を御茶ノ水通過にするのは流石にまずいかな
949:名無し野電車区
14/10/18 01:06:28.32 XFt99PHw0.net
そこまでしてG車いるか?
950:名無し野電車区
14/10/18 04:54:34.41 zyBQTGHxO.net
>>928
現状、スーパーあずさ(12両)に対応してる
951:名無し野電車区
14/10/18 07:58:52.62 NBCX89Fm0.net
>>923
東京駅の中央線ホームを高高架にする際には、上り終電は神田行きでしたよ。
若い人は知らないかもしれませんね。
952:名無し野電車区
14/10/18 08:00:42.25 NBCX89Fm0.net
>>931
御茶ノ水橋からみると分かるけど、
水道橋側のホーム上にあった機器類を最近すべて撤去しているんですよね。
ポイントまでも距離はあります。
マジでホーム延ばすかも。
953:名無し野電車区
14/10/18 11:35:05.33 vMWsse28i.net
最近、西国分寺に重機置いたり柵設置してるけど、これって2面4線化か複々線化どっちかに向けた工事なのかな?
前に誰かがただの枕木交換とか言ってたけど、どうも大規模すぎる気がするんだけど…
954:名無し野電車区
14/10/18 11:48:27.11 T+U8wFv2O.net
>>941
今御茶ノ水は色々やってるけど駅改良の絡みじゃないの
955:名無し野電車区
14/10/18 12:59:14.14 BuKXauNZ0.net
>>942
たまに資材や重機置かれたりしてるのはもうずーっと昔からだからね
そんな大規模な工事の準備をなんの発表も無くやり始めるとは思えんが
956:名無し野電車区
14/10/18 14:04:57.31 zyBQTGHxO.net
御茶ノ水はバリアフリー化の都合では。
大病院の近くなのにエレベーターないし。
957:名無し野電車区
14/10/18 20:45:57.27 rRUPQt+w0.net
>>942
西国分寺で複々線化するときはまず間違いなく支障する駅ナカの店が無くなるから
それがないってことはそうじゃないと言える
958:名無し野電車区
14/10/19 01:43:38.99 JPLk+JtN0.net
複々線期待したい気持ちは分かるけど巨額の費用に対してJRに旨味が無いからまず無いでしょ
959:名無し野電車区
14/10/19 02:12:41.39 APrlLzpdI.net
>>942
以前の姿を覚えてないが、枕木を新たに置いたようにも見えた
まあ>>946の通り駅ナカも潰さにゃいかんし、ちょっと1番線高尾側で目測で線路がどうなるか試したんだが、駅ナカ以前に法面を軽く崩さにゃいかん感じだったな。駅の階段も邪魔だったし。
2番線側に関してはオサッシクダサイだしな
結論から言えば、今から西国分寺をどうこうはしない可能性が大ってことだな
960:名無し野電車区
14/10/19 02:40:00.49 rqXRJunu0.net
コンクリートブロックを崩すだけでスペース的には問題ないし店舗も半年ごとの更新の暫定利用だが
工事とか関係なくただ単にあそこが物置になってるだけだろうな
961:名無し野電車区
14/10/19 11:02:22.05 YACGu7zU0.net
東日本に期待するだけ時間の無駄ですよ
962:名無し野電車区
14/10/19 16:27:10.99 d+PltKDuO.net
三鷹~立川の全駅で待避可能になれば特急・特快の速度では問題なくなる
963:名無し野電車区
14/10/20 09:40:49.26 +IIa/fhJO.net
法面を崩す必要もあるだろうけど、神田川の上に人工路盤を作ることはできないの?
964:名無し野電車区
14/10/21 08:21:02.82 Z4CsyEfL0.net
快速は杉並3駅を通過
まずはそこからやるべきだ
965:名無し野電車区
14/10/21 08:52:33.52 Dnrp18IA0.net
次回のダイ改からすぐできる
966:名無し野電車区
14/10/21 10:17:32.46 RaEUu6/r0.net
むしろそこにずっと引っ掛かってしまってなんもできない状態
967:名無し野電車区
14/10/21 11:25:35.74 4oJokKxY0.net
>>939
高速侵入対応が必要では
968:名無し野電車区
14/10/21 18:30:07.10 wqBf9IfLO.net
>>956
大半の列車を12両にするならそうなるな
高架を有楽町寄りに40mくらい延ばすのは難しいのかな
969:名無し野電車区
14/10/21 20:18:29.71 I3kKg2Kp0.net
快速を杉並3駅を通過させようとするからダメなんだよ。
平日の快速は現行のままで、そのかわり運転本数は早朝か深夜に1日1往復まで減便。
残りは別の種別名で3駅通過させる。
約束通り快速は「全部3駅に停車」するからこれでOK。
970:名無し野電車区
14/10/21 20:45:41.52 bEB5U0gm0.net
仮にそれで通過できたとして
そういう理屈持ってくる企業がどういうイメージ持たれるか考えたほうがいいぞ
971:名無し野電車区
14/10/21 21:06:42.13 zIpl5Uey0.net
>>959
停車させてる企業もイメージ悪いぞ。
972:名無し野電車区
14/10/21 21:43:31.37 bEB5U0gm0.net
一部の中央線利用者にだけな
全体世論に比べれば屁みたいな数
973:名無し野電車区
14/10/21 21:53:13.54 EHBNigZpi.net
ヘタしたら東上層部に複々線化、3駅問題を知ってる奴が居るかどうかも怪しいレベルだろ
974:名無し野電車区
14/10/22 06:17:23.39 gVG/7WyH0.net
>>958
それいいな是非やってほしいな
975:名無し野電車区
14/10/22 07:27:44.19 7xx8gyCNO.net
>>958
一つ問題がある。別の種別名をどうするかだ。
私鉄ならともかく、JRなら快速系しか使えないよ。
976:名無し野電車区
14/10/22 07:53:54.79 /VmvXfu20.net
快速 三駅停車
真快速 真の快速
977:名無し野電車区
14/10/22 08:01:52.16 +DrI4jgM0.net
三駅停車を偽快速にしよう
快速は快速だから文句ないだろ
978:名無し野電車区
14/10/22 08:02:24.99 7Lh8PrY10.net
特快を多摩4駅停車にして
快速のほとんどを特快に転換。
種別増やすよりはスジ引きやすい。
979:名無し野電車区
14/10/22 08:10:12.70 YnAqr98Q0.net
特快の増発はその布石か?
980:名無し野電車区
14/10/22 11:59:47.80 7xx8gyCNO.net
今でさえ快速→実質的に区間快速、特快→実質的に快速だからなあ…
特快を多摩四駅に停めたら、多摩四駅を通過する列車は超快速とでも名乗るか?
981:名無し野電車区
14/10/22 19:09:56.51 k24m1xac0.net
>>969
梓、甲斐路、八王路
982:名無し野電車区
14/10/23 06:42:36.03 CQAFCK+30.net
快速が平日杉並3駅停車しない事になったで何か問題あるのか?
杉並エゴが是正されただけだろう
983:名無し野電車区
14/10/23 08:24:59.84 2BMljEBv0.net
今日も遅延で殆ど乗車の無い三駅停車にイライラ
遅延時で無駄になる時間は3分どころじゃないよな
984:ドクタームダナシ
14/10/23 08:36:18.80 My5LzLng0.net
>>964
区間準特快で良かろう、
同時に通勤快速も準特快に改称でな。
985:名無し野電車区
14/10/23 09:01:20.09 ToZkd5f90.net
>>972
いつも通り乗ってこられたらもっと遅延するぞ
986:名無し野電車区
14/10/23 11:21:33.95 UETKC0S/0.net
>>974
元々そんなに乗車して来ないし
遅延程度で総武線に逃げるって事は三駅利用者にとってはその程度の価値しかないって事だから普段から通過しても問題ないって事
987:名無し野電車区
14/10/23 12:57:41.78 ToZkd5f90.net
>>975
そりゃこれからいくら遅れるか分からない快速より、多少時間かかっても時刻通りの緩行ですわ
それだけの話
逃げることができるのは、複々線化したかしてないかというだけ
快速の価値ガーとか、そういう話にはならんよ
988:国分寺厨
14/10/23 13:05:27.68 2JnQLv8MO.net
>>973
休日快速は既に三駅を通過しているのだから「快速」で問題ない。
三駅を終日通過にすればよいのであり、三駅住民の顔色など伺う必要はない。
989:名無し野電車区
14/10/23 14:32:10.23 hbWlfRoh0.net
杉並快速 新宿ー武蔵小金井 他の列車の邪魔にならない早朝のみ運転
990:名無し野電車区
14/10/23 20:10:12.91 lpWIfJoX0.net
悲しい妄想ばっかりだな
991:名無し野電車区
14/10/23 22:01:26.89 C+vj7Jua0.net
複々線を中野以西だけでも方向別にして、
快速を緩行線に走らせればいいじゃん。
992:名無し野電車区
14/10/23 23:06:04.36 Z7YM1nWl0.net
複々線にすると、京王とか西武拝島線とか打撃がおおきすぎるかな
993:名無し野電車区
14/10/23 23:13:17.79 lIvA1S0T0.net
対拝島線には今でも圧勝だが京王は痛いだろうな。京王は確実にシェアを取れる相模原線シフトに進んでいる。
994:国分寺厨
14/10/23 23:57:52.59 2JnQLv8MO.net
JRは三駅住民に遠慮しすぎ。もっと強硬な手段を執るべきだ。
現行の設備においては快速線から三駅住民を追放することが求められる。
(三駅住民が中野・荻窪・吉祥寺・三鷹で快速線に乗り換えるのはかまわない。)
995:名無し野電車区
14/10/24 00:21:36.55 IO776tAG0.net
でも複々線化なんてありえないしね
996:名無し野電車区
14/10/24 00:49:42.56 ODubYVqw0.net
JRが複々線化したら、京王も複々線化するんじゃないか
まあJR次第の様子見という感じだが
997:名無し野電車区
14/10/24 11:00:17.21 pKtqnoXu0.net
・三鷹西側立体交差化
・平日朝ラッシュを除き杉並3駅快速通過
・特快+ホリデーは全便中野通過
・緩行東西は一部千葉~豊田に延長し、国分寺で特快に接続
・平日夕~夜下りのライナーを新宿毎時15分中央・毎時45分青梅の2本化
・休日夕~夜も青梅特快運行
とりあえずこれで。
998:名無し野電車区
14/10/24 21:18:40.37 xcnfHtwO0.net
>>942
そんな大そうな工事じゃないと思うがユンボがなんか作業してたな
999:名無し野電車区
14/10/24 22:45:21.66 fX/6JXbc0.net
斜面が雨で崩れないようにしてるとかじゃね?
立川の先、短絡線と交差するあたりでも、
ちょっと前に斜面をコンクリでガチガチにしてた。
1000:名無し野電車区
14/10/25 00:51:23.43 nBQ/xfQY0.net
>>988
西国分寺の柵を立ててる位置はもともとコンクリだからその工事ではないかもね
立川のアレはたしかに長雨で崩れそうな盛り土だったな
1001:名無し野電車区
14/10/26 04:03:01.63 8nXzwAGs0.net
荻窪 吉祥寺 西国分寺 国立
を特快停車駅に昇格させて
日中と夜は快速と特快を交互に走らせる
1002:名無し野電車区
14/10/26 10:09:13.06 CkEDQE440.net
国立…?
1003:名無し野電車区
14/10/26 11:57:03.38 slI3vt9p0.net
西国分寺と国立を候補から除外して武蔵小金井を入れればそんなにおかしくはない
武蔵野線乗換駅という理由だけで西国分寺に特快停車はなあ…
国立に至っては候補に上がる意味がそもそもわからない
1004:名無し野電車区
14/10/26 12:39:04.56 quKK0cyn0.net
荻窪と吉祥寺に停める時点でもう「特別」快速じゃないのに
さらに停車駅を増やす種別はいらない。
1005:名無し野電車区
14/10/26 12:50:11.13 o2qZB5NZ0.net
最近の特快って速いんでしょうか。
数年前まではよく載っていましたが、いつも80キロくらいで流して走っていました。
201系からE233系に変わって、加速が向上したのと乗降がスムーズになり、
時間を持て余していたのかと推測しますが。
1006:名無し野電車区
14/10/26 12:58:01.08 AAN+y24p0.net
5年前よりは1分ぐらい速くなった
1007:名無し野電車区
14/10/26 14:15:33.40 KrsnK21V0.net
>>992
武蔵小金井はもっとないわ
1008:名無し野電車区
14/10/26 18:42:07.50 xLbGVjoD0.net
特快の本数増やして停車駅増やすのはいいと思うけど、国立市民の俺でさえ国立に停めるのは立川以西の皆様に申し訳なく思う。
1009:名無し野電車区
14/10/26 20:41:26.79 HSAd6AVG0.net
国立ユーザーの俺も国立に特快は要らんと思う。
停めるなら立川、国分寺、武蔵境、吉祥寺、新宿だな。三鷹に積み残しはないし、境の積み残しは惨すぎる。吉祥寺に停めないのは束の我儘だし
1010:名無し野電車区
14/10/26 20:58:27.54 0w9gPljv0.net
積み残しということは朝の話ということになるが
通勤特快を境に停めろということか
1011:名無し野電車区
14/10/26 21:30:15.33 /4ZeV7RJ0.net
境の積み残しは、ムサコ発でヒガコの交互発着をフル活用する黄色の増発で解消する。
三鷹の西に立体交差をさっさと作れよ。
1012:名無し野電車区
14/10/26 21:30:36.01 NJKRLU/Y0.net
緩急接続出来ない駅に特快止める意味なし。
武蔵小金井は始発で我慢せい。
青電新宿発着希望。
1013:名無し野電車区
14/10/26 22:16:31.25 wrmatBbf0.net
>>997さん、名鉄スレで「パワハラされたー!!」ってフ
1014:ァビョりまくってたのに何故か中央東線スレに書き込んでるんですねw http://hissi.org/read.php/rail/20141026/eExiR1Zqb0Qw.html
1015:名無し野電車区
14/10/26 23:26:28.45 w55Uq7jw0.net
>1000
次に東は自治体金出せよという!
1016:名無し野電車区
14/10/26 23:51:24.96 CkEDQE440.net
>>1000
ムサコ~境の線路容量が一番キツイんだからそこに増発なんて無理でしょ
増発したら快速減らさないといけない
境が2面あればそうとも言えない面が出てくるんだけど
1017:名無し野電車区
14/10/26 23:52:25.71 CkEDQE440.net
2面というより上り2線と言った方がよかった
1018:名無し野電車区
14/10/27 05:04:53.59 3M3xnXhf0.net
平日快速の杉並3駅を通過させるのことが当面の課題だ
1019:名無し野電車区
14/10/27 08:42:04.47 fqFZ1RbX0.net
誰が旗を振れば行けるかな❓
東は当てにならん
1020:名無し野電車区
14/10/27 09:06:04.98 ypwf258/0.net
>>1007
国交省、あと東京五輪までに着工という話なら国もだな
行政指導、来る五輪への混雑対策という形でほぼ逆らえない圧力を加える事ができるしね
でもいつやるかとなると前者は少なくとも上東線または新しい運輸審議会答申を完成、作成してから、後者は羽田線中心で、そもそも他線の改善案が全く出てこない可能性があると個人的には思う
1021:名無し野電車区
14/10/27 09:53:05.45 Yy+VSbNz0.net
境の西で上り線から北側に分岐してちょい登り、
今の上りホームのすぐ上、現ホームを2階として2.5階あたりの高さに黄色ホーム、その北側が黄色上り線。
境出たらまた登って、三鷹の車庫の西端あたりで立体交差、
このへんて、黄色下りも合流。
みたいな線形なら、なんとかならないかな。
1022:名無し野電車区
14/10/28 22:21:01.02 74I4WC8L0.net
今日も人身
複々線化が望まれる。
あずさかいじもホームドア対応車両にしちまえばいいのに。
1023:名無し野電車区
14/10/29 05:59:44.19 jBhe2YNJ0.net
自殺するやつは知的障害者
1024:名無し野電車区
14/10/30 03:01:13.02 iDPKxBH4O.net
誰か次スレ立ててくれ
俺は立てれんようだ。
1025:名無し野電車区
14/10/30 03:09:46.14 Ik916O+h0.net
次スレ立てました
【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善5(c)2ch.net
スレリンク(rail板)
1026:名無し野電車区
14/10/30 07:05:32.28 Ik916O+h0.net
このスレは早急に梅ましょう
新スレが20レス行かないと板のレス保持数で
圧縮に掛かり落ちる可能性があるので
1027:名無し野電車区
14/10/30 07:30:52.76 Ik916O+h0.net
埋め
1028:名無し野電車区
14/10/30 07:32:00.53 Ik916O+h0.net
埋め
1029:名無し野電車区
14/10/30 07:32:35.51 Ik916O+h0.net
埋め
1030:名無し野電車区
14/10/30 07:33:19.19 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1031:名無し野電車区
14/10/30 07:34:01.66 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1032:名無し野電車区
14/10/30 07:34:40.05 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1033:名無し野電車区
14/10/30 07:35:13.46 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1034:名無し野電車区
14/10/30 07:35:50.85 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1035:名無し野電車区
14/10/30 07:39:39.54 K18o6QFI0.net
結構いろんなスレ落ちてるね
1036:名無し野電車区
14/10/30 08:18:39.29 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1037:名無し野電車区
14/10/30 08:19:24.55 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1038:名無し野電車区
14/10/30 08:20:42.49 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1039:名無し野電車区
14/10/30 08:31:43.13 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1040:名無し野電車区
14/10/30 08:36:29.85 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1041:名無し野電車区
14/10/30 08:37:19.21 Ik916O+h0.net
梅ましょう
1042:名無し野電車区
14/10/30 08:38:16.46 Ik916O+h0.net
次スレ
複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善5(c)2ch.net
スレリンク(rail板)
1043:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1044:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています