【多摩線】相模線スレッド 横コツR20【接続計画中】at RAIL
【多摩線】相模線スレッド 横コツR20【接続計画中】 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
15/04/14 00:34:10.64 /sOw6TsV0.net
アトム号の座席が通常仕様だった

951:名無し野電車区
15/04/14 07:23:46.48 d9pZecfm0.net
>>943
いや、クハ204-513(橋本側先頭)の片側7人席の1か所だけは
ちゃんとアトムシートになってたぞ

952:名無し野電車区
15/04/14 12:20:53.36 z2nCucq40.net
沿線にDQN高校がある路線にクロスシートはあかん

953:名無し野電車区
15/04/14 22:39:15.55 alSQ5Eg40.net
ロングだと7人がけに5人6人しか座らないから、座席が二人単位のボックスシート導入は案外良いかもしれん。

954:名無し野電車区
15/04/14 22:46:32.22 kKiXF25W0.net
導入したら二人がけに1人しか座らないだろうな

955:名無し野電車区
15/04/14 23:24:48.49 vUDe7pTA0.net
>>946
全然良くない

956:憂国の記者
15/04/15 01:05:48.52 8H5b0y7o0.net
このまま何も言わないとどうなるか。
知らない間に錆びまみれのE231に全編成変えられて(東海道線のお古)
特徴も何もない線区になってしまう。
JRはそういう恐ろしい会社なんだよ。
「2Wayしーとじゃなきゃやだやだ」
これぐらい�


957:セっておかないと本当にヤバい。



958:名無し野電車区
15/04/15 01:20:16.83 Kbb11oKg0.net
6両は205では4M2Tとなり、4両2M2Tより不経済率が上がってしまう

959:名無し野電車区
15/04/15 01:45:36.94 OFrBYDx6O.net
>>949
とりあえず家から外に出ろ
リハビリの第一歩だ

960:名無し野電車区
15/04/15 02:33:25.24 DMeob1v60.net
>>949
下手すると209ー500かもしれんよ?

961:名無し野電車区
15/04/15 05:38:15.52 tzu3PJik0.net
っつうか231って幅広だろ
全車あれに置き換えになったら大歓迎じゃん
2Wayクロスとか置かれたらクソ邪魔なだけだけど
全車231になったら朝の通勤がかなり楽になるぜ

962:名無し野電車区
15/04/15 05:54:38.08 Ffi1tDaf0.net
たしかに現状だと
・交換駅がない・・・・増発不可
・ホームが短い・・・・増結不可
なんで幅拡導入ってのが唯一の混雑解決策だわな

963:名無し野電車区
15/04/15 06:03:12.00 RicthL9K0.net
>>954
その「幅広で混雑緩和」って話は色々なとこで聞くけど
たった数センチ幅が広がっただけでそんなに違うのか?
JRの言い分を鵜呑みにしてるだけにも思えるけど

964:名無し野電車区
15/04/15 06:10:27.95 Ffi1tDaf0.net
>>955
あの何センチかが随分違うんだよ
浜線でも京浜東北でも乗って座ってみ
向かいのシートが凄く遠いから
南武線の新しい電車でも体験出来るよ

965:名無し野電車区
15/04/15 06:25:55.91 pNAyn+jv0.net
>>954
仮に上溝が交換駅になるだけでも、ホント…なのにな
増発はできなくても、交換待ち時間削減でのスピードアップは果たせるはず
現有施設での改善対応ができるとしたら、厚木本屋での交換復活も1つ?
恐らくやらないんだろうけど

966:名無し野電車区
15/04/15 07:55:50.78 tzu3PJik0.net
>>957
いやあ朝の最混雑区間をどうにかしてほしい身の上としては
そっち側より上りの海老名~茅ヶ崎かな
南橋本を抱えてるからそっちも楽じゃないのは承知だけど
もし231に置き換えになるなら東海道のお古でも大歓迎だな
劇的改善にはならんだろうけど今の地獄みたいな混雑はなくなると思う
家から出ない奴には絶対解ってもらえない苦労だわな
>>956
> 向かいのシートが凄く遠い
それ、ホントそう思うわ

967:名無し野電車区
15/04/15 08:14:08.05 OFrBYDx6O.net
>>956 >>958
言われてみりゃ向かいに座ってる人が
相模線の車内より遠くに居るな

968:名無し野電車区
15/04/15 09:55:41.52 ENcHQk3w0.net
よく知らないのですが保安設備とか違うから
相模線区間はE231通れないとかないんですか?

969:名無し野電車区
15/04/15 09:57:28.56 iT2Um7v30.net
幅広車体が当たり前になってくると、ストレート車体だとやや車内空間で
圧迫感を感じる、リニア式地下鉄程ではないけど

970:名無し野電車区
15/04/15 10:09:57.46 tzu3PJik0.net
> リニア式地下鉄程ではないけど
あれは横幅もさることながら天井がね
背の高い人は頭がぶつかるんじゃないかと思う時がある

971:憂国の記者
15/04/15 10:17:23.42 8H5b0y7o0.net
E231のお古でいいならそれでいい。相模原は荒廃し犯罪都市になるだけだ。

972:名無し野電車区
15/04/15 16:24:37.00 0OfzG+wk0.net
色的にはE231-800が違和感なく相模線を走れそうだが(205系と同じく、先頭の顔が同系列の他車と違う特殊性も備えている)、奴は拡幅車体じゃないか……

973:名無し野電車区
15/04/15 16:27:06.22 OFrBYDx6O.net
>>960
他線区から持ってくる時ってそこら辺は積み換えしてるみたいよ
南武線に居た山手のお古なんか速度計が車内信号対応(ATC)のメーターだったけど
もちろんATCは積んでなかったし

974:名無し野電車区
15/04/15 20:36:55.69 42fKWtfq0.net
現行の205系専用番台入れる前に南武線の205系で習熟運転したでしょ。
他にも十五年くらい前のハナシだが、急行形電車165?169,167だか走るのを見た事あるよ。
ワイド車体に問題があるとは思えない!(それが問題なら相鉄への復縁の噂も挙がる筈なかったような・・・)

975:名無し野電車区
15/04/15 20:43:13.73 1rW/rEIF0.net
相模線は特定車両のドア付近だけ極端に混雑するから、
いっそワイドドア車を復活させてしまおう。実現性はともかく、割と有効だと思うんだけどね。
車両の狭さと言えば、よく銀座線に乗るけど、あれは狭すぎて使いづらい。
長さも実質1両しか変わらないけど、液晶パネルの案内表示を見ると、ああ負けたって思う。比較するのが間違いか。

976:名無し野電車区
15/04/15 20:46:34.21 wpMwEDUe0.net
>>966
過去には
165・167・113・115も
相模線走ったことあるんだよな

977:名無し野電車区
15/04/15 20:49:59.27 wpMwEDUe0.net
>>967
大阪の更新221ってドア周り広くとってるから
3ドアなのに乗降スムーズなんだよなぁ

978:名無し野電車区
15/04/15 21:15:04.80 pNAyn+jv0.net
>>968
183・189やJT、検測車も今までには走ってたんじゃ?

979:名無し野電車区
15/04/15 23:06:54.31 tzu3PJik0.net
>>967
> 相模線は特定車両のドア付近だけ極端に混雑
あれって茅ヶ崎駅の構造に問題あるんじゃねえの
全編成に改造施すより駅の改良した方が早そう
そう言えば何スレか前に茅ヶ崎駅改修の話があったけど
あれってどうなったんだ?

980:名無し野電車区
15/04/15 23:21:49.60 R6LqSLNk0.net
茅ヶ崎駅の改修て
それは駅ビル(旧ルミネ)の増床工事のことじゃないか
駅ビルの方の工事だからホームとかは多分関係ないと思う

981:名無し野電車区
15/04/15 23:37:14.29 uwDgGplp0.net
茅ヶ崎の駅ビルは南口からも入れるようにするだけだよ
あとは連絡通路の空調化

982:名無し野電車区
15/04/16 00:45:26.99 WXcq0KsV0.net
改修した処で階段は狭い通路でショボイケースばっか 町田、橋本然り・・・。

983:名無し野電車区
15/04/16 03:01:06.69 CxFX2QGs0.net
>>974
橋本の新しい方の連絡通路は完成した時に
ガッカリしたのを憶えてる

984:名無し野電車区
15/04/16 17:09:56.52 9p1iF38I0.net
>>975
三島駅のエスカレーターみたいに
ならなかっただけマシ

985:名無し野電車区
15/04/17 06:48:34.30 OTy/JmVP0.net
入谷以外で新しい簡易Suica改札機が導入された駅あるの?

986:名無し野電車区
15/04/21 01:39:08.59 eGsQ4DPq0.net
小田急小田原なんかおっしゃれよね
われらが茅ヶ崎もデザインチックにして欲しいもんだ

987:名無し野電車区
15/04/21 16:50:21.00 P3P9az3e0.net
茅ヶ崎駅は出口が中央にしかないから
大船みたくもうそろそろ
辻堂側に出口を作るべきだよな

988:名無し野電車区
15/04/21 22:20:21.33 WOV5lsOx0.net
いずれは橋本の改良工事も来そうだな
改札から相模線に通じる2ヶ所の通路を出来れば広げて
その先にリニア新幹線への連絡通路新設
駅ビル建てたりしないかな(個人的にはビックカメラあたりが欲しい)

989:名無し野電車区
15/04/23 22:03:39.61 z7Frjogr0.net
>>980 倒壊が、素直に東日本との乗換に有利な構造の駅にすると思う?
京王とのアクセスを優先する(京王もリニアの客をごっそり奪う算段では?)ような気がする。
今まで散々横浜線で痛い目に遭ってきた俺としては、ソレはソレで痛快だが・・・。

990:名無し野電車区
15/04/23 23:23:23.53 2T8EwwON0.net
今日、東海道線の下り(21:48着)が4分遅れで到着したけど、
接続を取らなかったから茅ヶ崎で30分待ち(21:52着→22:23発)になった。
でも、22:19着の東海道線が3分遅れた際は、3分ほど発車を待って接続を取った。
接続を取る時と取らない時の基準が分からん…。
前により接続をとらなくなったと思うのは気のせいか、単純に遅延が増えてそう感じるだけか…?

991:名無し野電車区
15/04/23 23:41:10.42 GMvAoB6l0.net
>>982
茅ヶ崎駅の相模線ホームで「バカヤロー!」と叫ぶ姿が目に浮かぶ…
自分も過去に橋本駅で似たような経験(終電1本前に乗れず、30分待ち)をしているから、
相当頭に来てるのも何となく分かる

992:名無し野電車区
15/04/24 07:31:46.02 SnBNHypt0.net
前に天気が荒れてダイヤが乱れてた時にやられたw
ただでさえ本数が少ないのに、さらに間引き運転してたのに、東海道線との接続を取らずに行ってしまって、待ったのは30分どころではなかったなぁw
相模線って我が道行き過ぎw

993:名無し野電車区
15/04/24 09:42:31.82 /PHnUkDn0.net
横浜支社「ウチ、単純に相模線が大嫌いだから。もっと不便にして廃線にする予定だよ。」

994:名無し野電車区
15/04/24 19:30:31.87 7YlsHjfsO.net
>>964
色は伊豆急8000系のほうが近いだろ

995:名無し野電車区
15/04/24 22:16:40.00 wYD3dxiPO.net
>>980-981
海は「地上の出入口までは作る(地下駅だから当たり前)けどそこから先は
自治体で勝手にやってくれ」と言ってる
> 京王もリニアの客をごっそり奪う算段
ごっそり奪うほどリニア利用客なんざ居ないだろ

996:名無し野電車区
15/04/24 22:34:54.05 ou6Y5i7q0.net
>>983
正直かなり頭きてたけど、聞くのも不満ぶちまけるみたいでカッコ悪いからねえ…
むしろ、1本前の通勤快速を見送ってしまった判断ミスにイラついていたかも。
おかげで今日は眠かった。30分早く寝てどうこうなったわけでもないんだけど。

997:名無し野電車区
15/04/26 11:15:52.90 kRSbK7W30.net
単線は無理ゲー。どうしようもない

998:名無し野電車区
15/04/26 22:19:31.06 +Lw42KIV0.net
今日、北茅ヶ崎駅のホームのはしっこで、立ちションしてるオサーンを見かけてワロタw

999:名無し野電車区
15/04/26 23:56:40.48 OohiM9800.net
>>990 遮断管(竿)折れですか・・・。

1000:名無し野電車区
15/04/29 00:41:26.76 vW0sIfp20.net
南部戦のお下がりの線がなくなったてことは、山手線の液晶テレビつきが来るんですね、、感涙、、、

1001:名無し野電車区
15/04/29 14:05:28.59 kQtmWcQY0.net
テレビの上から路線図貼られちゃうんだろうな。

1002:名無し野電車区
15/04/30 04:55:17.59 KFoUv7au0.net
233の新車だろ。

1003:名無し野電車区
15/04/30 13:43:50.68 DFYPv1O+0.net
また相模線独自仕様くるか?

1004:名無し野電車区
15/04/30 14:32:10.55 0s672thw0.net
今時独自使用はないだろ
高くなるし
普通にJRの車両ベースにするでしょ

1005:名無し野電車区
15/04/30 21:


1006:04:08.23 ID:TE2gJJUi0.net



1007:名無し野電車区
15/04/30 22:09:05.35 VScg1iIU0.net
相模線はSLでもいいのにね

1008:憂国の記者
15/04/30 22:21:29.43 saU5HTO50.net
相模線のデザインすごく気に入ってんだからあと40年ぐらい同じデザインでやるべきだろうが。
中だけはクロスシート入れてほしいけどw

1009:名無し野電車区
15/04/30 22:59:19.75 pO/QjfbL0.net
橙色に戻そうぜ

1010:名無し野電車区
15/04/30 23:29:31.80 qaIeMcfR0.net
国府津には東海道仕様の233が配属されてるからなぁ
相模線用も233とすれば(ついでに豊田配置以来の編成の逆向きを改める)、
国府津でのメンテは本当に楽になるんだろうけど(231でも同じか)
来年のダイヤ改正で、まずは八王子直通を全廃し、所要本数を2本程度減らした上で、
一気に205-500を置換と言う算段なのかな
久々に朝の八王子直通に乗って八王子まで行ったけど、
朝ラッシュ時は4連じゃやっぱり輸送力不足だよ
乗り換えの手間は増えるけど、直通運転は早期に完全にやめた方がいいと思う
(遠くないうちに、ハマ線にもホームドアを導入することになるんでしょ?)

1011:名無し野電車区
15/04/30 23:31:33.19 VScg1iIU0.net
相模線を早く複線化して
急行は八王子まで行くようにして欲しいな

1012:名無し野電車区
15/05/01 05:02:36.30 y/mKTgvYO.net
> 急行は八王子まで行くようにして
そんなもんに乗る奴居るんか?

1013:名無し野電車区
15/05/01 08:17:09.22 hUatz+zk0.net
235は不気味だからイラネ

1014:名無し野電車区
15/05/01 12:36:23.23 nf27sCVg0.net
>>999
早く死んじゃえばいいのに

1015:名無し野電車区
15/05/01 13:30:45.88 U2ComI9m0.net
>>1004
全然相模線と関係ないけど、あの前面のツブツブ見てると痒くなるわ~

1016:名無し野電車区
15/05/01 16:08:54.85 KgtCPJR10.net
>>1005
100%賛同します

1017:名無し野電車区
15/05/01 16:37:08.33 DAK/kN6K0.net
>>999
死ね

1018:名無し野電車区
15/05/01 18:03:58.18 vKGK4IZ2O.net
>>1005
>>1006-1007
シネ

1019:名無し野電車区
15/05/01 21:07:28.38 KgtCPJR10.net
 
>>1005 >>1007-1008
死ねとかいうのはスレが荒れる元だし
当事者じゃなくてもあまり気分がいいもんではないんで
あまりこう言う掲示板で望ましい書き込みじゃないと思うが
相手が>>999の場合はこの限りにあらずって感じかな

1020:名無し野電車区
15/05/01 22:00:41.56 nIjWBaz60.net
>>1006 俺も好かんけど(グラフィデーション?・・・スマホ顔)時代の流れだよ。
・・・特に国鉄時代が、保守的だったので違和感は強いが・・・
その時代をリードしている工業製品のデザインの影響を受けるモノさっ!
例えば 昔は、自動車(特にアメリカ車・・・電車なら都営浅草線の5000,東武1720,小田急ロマンスカー3100 家電なら冷蔵庫とか)
そういえば I Mac デザインの雑貨は掃除機とか沢山でたけど、電車には無かったような・・・。
相模線の205はメトロの8000みたいに、しっかり更新して(空調、交流モーター化、ドア上にビジョン取付)くれれば好いよ。
でも、もし複線化が具体化するとモデルチェンジ車が投入され置き換え統一を図るんだろうな。

1021:名無し野電車区
15/05/01 22:55:34.76 aPsOi+xN0.net
>>1011
E235は「鉄道として走る、ただの箱」って感じだね
仮に更新があるとしても、ハマ線への乗り入れが先に終焉してしまいそうな気がする
(朝ラッシュのピーク時に、ハマ線区間への幅狭4両の乗り入れは
さすがに極めて厳しいと思うよ)
制御機器のVVVF化を仮にするつもりがあったのなら、武蔵野線と同時期に
やってたんじゃないのかと思うし
アトムトレイン編成(R13編成)で車内照明のLED化はされたけど、
結局はE231かE233への車両更新で片付くんじゃないのかなぁ

1022:名無し野電車区
15/05/01 23:37:24.50 lhTFLR1m0.net
>>999
早く死ねよ、ゴミ
>>1010
禿同

1023:名無し野電車区
15/05/02 18:20:46.87 FWgehwLd0.net
233近郊型付属編成のサハを抜いた4両にすれば良い。
1号車トイレで4号車セミクロスだし国府津でも部品などの共通化が出来る。

1024:名無し野電車区
15/05/02 20:22:37.10 yp7hzyrF0.net
トイレもセミクロスも相模線には要らねえじゃん

1025:名無し野電車区
15/05/02 23:44:11.66 qRqYkqUq0.net
ガミ線 これからも当分複線化が侭ならないなら、運転間隔や途中降車してトイレに行きにくいから
車両トイレは必要かもな。
クロス部分(セミクロだとしても)は時代のすう勢で難しいカト・・・。

1026:名無し野電車区
15/05/03 06:26:58.42 FvLyRZiF0.net
トイレが交換駅のホーム上にあるんならなぁ…(海老名をイメージ…って、まだあったっけ?)
ただ、相模線沿線にはDQN系高校が多いのがなぁ…
トイレ内でスプリンクラーが常時発動されても、それはそれで問題かとw
朝ラッシュ時の混雑さえどうにかなるのなら、川越・五日市線などみたいに
データイム等の本数削減→途中交換駅の削減(設備の廃止はさすがにしないかと)
→交換待ちロス削減によるスピードアップを目指す方向になって行くのかもしれないね

1027:憂国の記者
15/05/03 11:32:31.68 QCdjRzHo0.net
死ねとか言ってる時点で本当馬鹿だよな
相模線クロスシート これ決まりだから。

1028:名無し野電車区
15/05/03 12:07:32.93 8sRprrIr0.net
優先席なんかスマホ野郎がふんぞり返ってるだけな
んだから半分椅子撤去してベビィカースペースにすべき

1029:名無し野電車区
15/05/03 12:09:04.27 UitWRY/i0.net
ベビーカーは優先席に行くべき

1030:名無し野電車区
15/05/03 12:11:18.58 /rssZnaq0.net
海老名から渋谷に行けるようになるの?

1031:名無し野電車区
15/05/03 12:16:36.58 RkkaoYk00.net
ベビーカーは子供料金取るべき

1032:名無し野電車区
15/05/03 12:26:40.75 DD5OuFI60.net
6両に増結すべき

1033:名無し野電車区
15/05/03 12:27:32.62 DD5OuFI60.net
南武線のように快速増発すべき

1034:名無し野電車区
15/05/03 12:30:36.28 ILLU5/RS0.net
2階建てグリーン増結すべき

1035:名無し野電車区
15/05/03 12:36:31.88 iFfjr9830.net
要らないもので埋め

1036:名無し野電車区
15/05/03 14:03:20.49 +Y4NcE+p0.net
駅弁販売すべき

1037:名無し野電車区
15/05/03 15:01:38.60 Gtv6AhoVO.net
>>1018
馬鹿はオメーだよ
早く死ねよKS

1038:名無し野電車区
15/05/03 15:17:54.89 lH2F9KMu0.net
おしまい

1039:1001
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