【多摩線】相模線スレッド 横コツR20【接続計画中】at RAIL
【多摩線】相模線スレッド 横コツR20【接続計画中】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
15/03/07 17:53:51.98 CBUoNv000.net
>>743
そう言えば元の持ち主に返した例ってないよね

751:名無し野電車区
15/03/08 01:31:44.45 gc8v9PrtO.net
>>739
儲かった金を鉄道事業で散財しては株主様に申し訳ないってのが基本姿勢だからね
>>743-744
お荷物の赤字路線なら返してたかもしれないけど現状は営業係数100前後で
そんなに大赤字って訳じゃないからな
もっとも大赤字だったら相鉄が「要りません」って言うだろうけど

752:名無し野電車区
15/03/08 11:47:43.55 ScsdR3MY0.net
買ってまで取り戻すべき路線かどうかと言ったらそうではないよな
海老名は改札分かれてるし、厚木も中間ラッチあるけど、橋本とか茅ケ崎の駅構造を考えると対費用効果薄いと思うよ

753:名無し野電車区
15/03/08 11:59:41.28 G2/E/sns0.net
>>746
無償で返還に決まってんだろ

754:名無し野電車区
15/03/08 12:45:35.91 gc8v9PrtO.net
>>747
それはお代官様あまりにご無体なお話にございます

755:名無し野電車区
15/03/08 20:22:28.43 /Cdra/rN0.net
>>748
そうでもないんじゃねえかな
国鉄時代の赤字を事業団に引受けさせて
(足りなくて煙草に乗っけたけど)路線継承したんだから
束自身がタダでもらった線路同然じゃん
無償返還してもバチは当らねえと思うけどな
相鉄が引き取らねえだろうけど

756:名無し野電車区
15/03/09 01:45:16.07 Hc27E6kG0.net
>>744
返すと言っても戦後残ったのは相鉄だけかも?

757:名無し野電車区
15/03/09 01:49:31.08 bunZywNb0.net
ありがた迷惑かも

758:名無し野電車区
15/03/09 01:59:39.41 DCH5HfBc0.net
橋本駅の信号が新しくなるのかな

759:名無し野電車区
15/03/09 07:55:40.23 QAaiJA940.net
>>749
タダで返還されても相鉄の既存駅の運賃表の改訂が必要だし、無論相模線の駅も必要
さらにJR東も料金体系を見直さなければならない
この事に対しての費用効果よ、正直買収額はどうでもいい

760:名無し野電車区
15/03/09 17:34:36.65 FwB8pE320.net
>>750
青梅電気鉄道は1995年まで存続してた
鶴見臨港鉄道は現存
南武鉄道も太平洋不動産と改称されて現存
富山港線は富山地方鉄道現存だけど転売されちゃったな
豊川鉄道は戦時買収後名鉄と合併だから返す先はある
阪和線も戦時買収は南海からだから返す先はある
香椎線も戦時買収は西鉄からだから返す先はある

761:名無し野電車区
15/03/13 00:37:08.47 uxaXXBFy0.net
1991年の相模線電化の時から24年続いている、定期ダイヤでの八王子直通も、
明日から一気に朝夕各5往復→各3往復に減ってしまうんだね…
八王子から乗り換えなしで相模線に(座って)行け、相模線の最寄駅で
降りられると言うのが、特に疲れてる時には大きなメリットだったのになぁ
(八王子方面へはその逆)
今回のダイヤ改正の、さりげない衝撃のような気がして
…今走っている205系も、既に24年走ってることになるのか
あまり古さは感じてないんで、本音ではショックだけど

762:名無し野電車区
15/03/13 00:39:28.91 P7U7ULL40.net
昔の終わった話題も良いが、
新年度計画で233系新製配置に期待するよ。

763:名無し野電車区
15/03/13 10:13:04.30 X566v6S70.net
>>755
嫌なら乗るな byJR東日本

764:名無し野電車区
15/03/13 12:04:39.13 VltFy8zK0.net
>>755
分割民営化直後の車両はちょうどバブル時期だったから豪華なのが多い。
相模線の205系は横浜線のより3年後のものだから、置き換えまであとわずか。
広島のようにガムテープで補修してでも使い倒してほしかったのに残念。

765:名無し野電車区
15/03/13 17:00:15.50 VhWQ55Qk0.net
>>757
相鉄から路線強奪しといてよく言うわ
JRなんて血税で作った路線と私鉄から強奪した路線がほとんどだろ

766:名無し野電車区
15/03/13 18:00:20.87 IWM4XnrbO.net
>>755
浜線直通は限定的なユーザーにしか支持されてないだろうから
いわゆる「いらない子」的存在だと思うよ
浜線ユーザー(相模線ユーザーの何倍も居る)の多くは「要らない」じゃなくて
邪魔な存在だと感じてるだろうし
多分次のダイ改で全廃なんじゃねえか?

767:名無し野電車区
15/03/13 18:37:00.05 lPP9uesBO.net
実際横浜線スレじゃ「ラッシュ時にあんな短編成ふざけんな」と邪魔者扱いされてただろw

768:名無し野電車区
15/03/14 04:12:20.68 Oh29+uBQ0.net
橋本から乗る俺は歓喜

769:名無し野電車区
15/03/14 07:39:59.57 rx5wixUG0.net
>>760
座って直通できるのであれば快適だけど、8連デフォの路線に4連が乗り入れるのは
特にラッシュ時だと厳しいものがあるだろうな、と実際に乗ってても思う
橋本で相模線直通がハマ線と接続してても、階段乗換は必須だし、結局面倒でしかない
(朝や夕方に相模線沿線から八王子にまで出たい、もしくはその逆の場合には
狙って乗りたいとはしても、そうでなけりゃ今じゃ存在が完全に害悪レベルだな)
自分も、相模線自体の車両更新とも絡んで、来年春の改正で八王子直通は
一気に全廃されるんじゃないかと思ってるけどね

770:名無し野電車区
15/03/14 07:40:57.03 tp5y8od20.net
八王子から利用の俺は大打撃。

771:名無し野電車区
15/03/14 10:23:12.83 eWvx+NZk0.net
便利で快適な京王相模原線をご利用ください。
嫌なら乗るな by JR東日本

772:名無し野電車区
15/03/14 14:34:50.04 EdHsY17j0.net
橋本駅の東側のスペースに駅ホームの建材みたいなのが置いてあるんだけどなんかやるの?

773:名無し野電車区
15/03/14 15:06:10.49 siJjAu4hO.net
>>764
だからそういう客は限定的なんだよ

774:名無し野電車区
15/03/14 18:20:27.96 YSjle7tF0.net
>>760-761
実際に相原とかで足元マークの場所で待ってたら
目の前に箱が停まらなかった時の残念感は
経験した人じゃないと解らないだろうな

775:sage
15/03/14 18:53:31.14 YzxIfVBB0.net
八王子からの直通茅ヶ崎行きと、横浜線の八王子行きは、平面交差している上に、
通常でもけっこう際どい時間差で走らせているよね
八王子行きが混雑などで遅れていると、直通茅ヶ崎行きが、橋本の手前で延々待たされるということに。
平日夕方なんかにありがちで、こういうのも直通減らしたい一因なのかな

776:名無し野電車区
15/03/14 22:20:58.90 IbxfTQL50.net
233入れたら、加減速向上で
茅ヶ崎~橋本:3本/h
茅ヶ崎~海老名:3本/h
原当麻~橋本:3本/h
この位はいけると思うんだが。
何なら茅ヶ崎~橋本の分は全部八王子まで直通して
ハマ線は橋本行きを増やしても良さそう。

777:名無し野電車区
15/03/15 01:34:10.34 2pJ8O9Ps0.net
>>770
>何なら茅ヶ崎~橋本の分は全部八王子まで直通して
>ハマ線は橋本行きを増やしても良さそう。
ふざけんな 橋本~南橋本廃止でいい

778:名無し野電車区
15/03/15 05:06:27.32 RTbROKrJ0.net
この列車は横浜線直通八王子行きです。
橋本で横浜線からの前8両と連結いたします。

779:名無し野電車区
15/03/15 20:06:50.77 H+BhoMyo0.net
新しく立派な高架橋みると複線化しないのが不思議で仕方ない
高速vs相模線

780:名無し野電車区
15/03/15 22:18:24.90 2pJ8O9Ps0.net
対抗して貨物専用線にしてしまえ

781:名無し野電車区
15/03/16 18:44:01.90 TEt8rkDQ0.net
倉見に新幹線駅が出来るのは相当先になりそうだから圏央道交差部に高速バス専用ターミナルでも作っては長距離バス走らすとか。

782:名無し野電車区
15/03/17 11:03:06.12 zJcuH6CQ0.net
複線化するならどこからやると高価たかいだろね
海老名、町田、茅ヶ崎、橋本か

783:名無し野電車区
15/03/17 11:06:17.46 OJyFkGt30.net
橋本はエスカレータがぽんこつでまた
乗り換えイラいらする
バリアフリーのために多数の不便に

784:名無し野電車区
15/03/17 11:11:51.19 j5S1EDwD0.net
逆に8両のまま相模線にのりこんじゃぇばいいんだよ
茅ヶ崎までは行かず途中までさ
>772

785:名無し野電車区
15/03/17 11:15:32.17 2D8N3jbd0.net
23区に比べたら原野みたいなもんか

786:名無し野電車区
15/03/17 11:27:47.42 sRyx4IyA0.net
原野にダブルデッキ高速道路
シュールだな~

787:名無し野電車区
15/03/17 13:04:40.20 K/rdqVr00.net
今日のふじたくんは北茅ヶ崎からでした

788:名無し野電車区
15/03/17 19:43:58.69 BSCf8BBE0.net
>>776
町田?

789:名無し野電車区
15/03/17 19:51:34.50 wcp9QEBR0.net
>>778
ホーム伸ばすのに金かかる
余計なこと考えねえで浜線直通なんか
はやくやめちまえばいいんだよ

790:名無し野電車区
15/03/17 20:22:54.04 84TSKxRc0.net
ラッピングって初めてだっけ?
URLリンク(www.city.chigasaki.kanagawa.jp)

791:名無し野電車区
15/03/17 20:43:47.83 cjhaclJyO.net
>>784
たぶん初めてじゃねえかな
おいしい水のまち「座間」はいいとしても
ざまみずって名前のペットボトルはどうにかならんのか
藤沢市・厚木市・伊勢原市・綾瀬市っつう
相模線がカスってもいない自治体の中吊りが気になる

792:名無し野電車区
15/03/17 20:49:11.51 MhyST3Qa0.net
新幹線が倉見(付近?)に駅作るのは、リニア橋本駅開業後(同時か?もかなり怪しい)では?
そして倒壊が素直に東日本と同じ倉見と名付けるだろうか?
別駅名で開業?倉見も移転・改名とかありそう・・・
で倒壊の新幹線⇔リニア 乗換の為に倉見駅改良するのだから・・・とかJR東日本が倒壊に工事経費負担要求とか一波乱二波乱ありそう。

793:名無し野電車区
15/03/17 23:18:28.56 r8hI9Fqk0.net
>>784
新座・高田馬場・御茶ノ水あたりを団臨で通したくなるなぁ>アトムトレイン
9月までの運行…となると、その時点でアトムシート編成がそのまま廃車…
となる事態はさすがにないか
座席モケットを今更新調したくないと言うことで、モケット取り用に
1本が離脱→廃車の可能性があるのかが気になるけど
八王子直通が減便されても、現時点では所要本数って変わってないのかな?

794:名無し野電車区
15/03/17 23:36:44.70 A0kO8vUl0.net
鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、寒川で将来的に合併して鎌倉市になるだろうから
その時に国から補助金もらって新幹線の湘南新駅や相鉄いづみの線が延伸する
倉見駅の整備をやればいい

795:名無し野電車区
15/03/17 23:39:15.06 aaePMuv60.net
倉見じゃどこだか分からないし、周辺自治体の要望もあるから「新寒川」もないな。
新相模って言ってるけど「相模」駅は無いんだからこれも変。
寒川町は湘南地域って意識があるから、無難に「相模湘南」か「湘南相模」って名称になりそう。

796:名無し野電車区
15/03/17 23:40:22.70 A0kO8vUl0.net
湘南倉見かも

797:名無し野電車区
15/03/17 23:44:49.04 aaePMuv60.net
ひらがな駅名はやめてほしいな

798:名無し野電車区
15/03/17 23:54:59.04 A0kO8vUl0.net
となりが新横浜だから
倉見に新○○てつけるのは間違えるかも知れないから
やめて欲しいな

799:名無し野電車区
15/03/18 00:12:52.89 Rknx0DN20.net
>>792
新相模か?(すっとぼけ)

800:名無し野電車区
15/03/18 00:27:14.44 NzxRFrMK0.net
じゃあ新厚木で

801:名無し野電車区
15/03/18 00:34:33.72 Jpnqdg9s0.net
偽厚木の他に新厚木まで作って
トラップを仕掛けるのか

802:名無し野電車区
15/03/18 00:45:59.86 slVO85vO0.net
倉見に出来て一番得をするのは海老名市かな。

803:名無し野電車区
15/03/18 00:49:38.15 Vps9/vNE0.net
北寒川とか?

804:名無し野電車区
15/03/18 01:00:08.23 mzw5EtRM0.net
高座寒川

805:名無し野電車区
15/03/18 02:16:53.71 QGOyA08O0.net
233になっても交換駅が一定でないから所要時間は同じ。
新幹線新駅は線路沿いに民家や会社がびっちり建っており、
転居してもらうだけで何年も掛かるので何十年先でしょ。

806:名無し野電車区
15/03/18 02:56:42.04 NzxRFrMK0.net
>>795
トラップを仕掛けるなら東・西・南・北・中・相模って
全部造らないと
>>796
新駅起点のバス路線が整備されれば綾瀬市が得するんじゃないかな

807:名無し野電車区
15/03/18 04:47:24.26 jpppRTnVO.net
海老名と新駅を結ぶ路線が綾瀬市役所経由で走れば本線にもいずみ野線にも出られるようになるな

808:名無し野電車区
15/03/18 09:55:15.11 APpf5ghq0.net
>>800
東→海老名
西→愛甲石田
南→社家
北→入谷
中→偽厚木
相模→本厚木

809:名無し野電車区
15/03/18 17:44:12.27 rX/nV5Vu0.net
相模川駅で

810:名無し野電車区
15/03/18 17:52:59.30 iAM2M1Gv0.net
>>741
>>742
小田原厚木道路にも無料区間ってあった記憶が。
>>800
浦和の様だな。

811:名無し野電車区
15/03/18 18:26:22.32 jpppRTnVO.net
>>802
イイね
それで倉見新駅が新厚木になればトラップ完成だな
本厚木はそのまま残して門沢橋あたりを相模厚木にするってのもアリだと思うけど
>>804
浦和はイッパイあるけど大昔からある浦和駅が本物だから
利用者も混乱しないけど厚木は昔からある厚木が偽厚木だからなあ

812:名無し野電車区
15/03/18 22:14:05.93 TXdFyixf0.net
オッサンの車掌だと、アナウンスの声が全然聞き取れん

813:名無し野電車区
15/03/18 22:42:43.90 988XS6Ko0.net
倉見の新駅名は『湘南倉見』でいいよ

駅名トラップを仕掛けても紛らわしいだけで
誰の得にもならんw

814:名無し野電車区
15/03/19 01:36:14.69 njgLkKF00.net
っつうか倉見新駅は出来るかどうかも
ここに来て怪しくなってきてるしな

815:名無し野電車区
15/03/19 04:10:51.90 78DflM3UO.net
>>808
地元か海のどっちかが折れない限り怪しいどころか立ち消えなんじゃねえの?
東海が折れるとは考えがたいから地元が折れるしかないんだろうけど難しいわな

816:名無し野電車区
15/03/19 05:09:21.72 njgLkKF00.net
>>809
あのツインナントカって言うインテリジェントタワーの
事業主体って神奈川県なのかな?
新幹線新駅が必ず出来るっつう確証がなけりゃ
大金投じて計画推進もできないだろうし困ったね

817:名無し野電車区
15/03/19 06:18:32.36 eOz1KB4z0.net
寒川町など自治体はもちろん県も負担出来ないから少なくも十年以上は無理だよ。

818:名無し野電車区
15/03/19 11:17:23.07 qkMdY50Q0.net
東海がリニア開通したら検討するとか言ってなかったっけ
記憶違いかもしれんが

819:名無し野電車区
15/03/19 13:23:18.87 sf6hh0cW0.net
この先 入谷、海老名、厚木の順に止まります。ってアナウンスが謎。

820:名無し野電車区
15/03/19 17:25:21.91 7svvyIy70.net
毎日乗ってるけど言わない人もいるね
まあ7割方言うけど

821:名無し野電車区
15/03/19 17:47:44.08 78DflM3UO.net
>>812
当初はそう言ってたのがトーンダウンしちゃってるよね
リニア開業 → 東海道の客が減る → ダイヤに余裕ができる
→ 地元が周辺整備(含・接続交通機関)と駅の工事費用負担するなら
請願駅を設置してやる
って話


822:だったんだけど東海は最近になって「乗降客を見込める環境を 先に作ってから話を持ってこい」って言い出してる インテリジェントタワーみたいなのが完成したら駅を検討してやる みたいな意味なんだけど自治体にしたらそんな怖い話にオイソレとは 乗れないから綱引きが続いてるみたいだよ 駅が先か客を集めておくのが先かみたいな感じで >>813 謎だよね、快速が走ってる路線ならまだ話は解るけど



823:名無し野電車区
15/03/19 18:14:16.37 UPPomON20.net
第2の厚木アクスト見参

824:名無し野電車区
15/03/19 19:36:49.28 cri9hNbO0.net
倉見に相当する新幹線の駅は、出来るとしたらほぼ確実にリニア開業後になるでしょ。
倒壊も稼ぎ頭で本来速達性が商品価値である筈の新幹線に利便性の名の下これ以上新駅建設すすめ
速達性を損ねるのは問題視するのでは?

825:名無し野電車区
15/03/19 19:47:29.93 PDTfxoIW0.net
作りたくないオーラ全開にして
県が建設費の何割かを負担してくれるなら
嫌々ながら作ってやらないこともない
というスタンスで建設費を浮かそうとする東海の戦略
と思えなくもない

826:名無し野電車区
15/03/19 22:14:38.07 njgLkKF00.net
>>818
元々東海は金なんか出さんでしょ

827:名無し野電車区
15/03/19 23:07:38.95 zUCxj0x30.net
JRが私鉄と比べてゴミ企業ってのがよくわかる
JR東日本は相模線を相鉄から強奪しといて平気な顔してやがるし

828:名無し野電車区
15/03/20 09:08:35.42 L8QEDOXL0.net
ラッピング列車が走るぞ
URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)

829:名無し野電車区
15/03/20 10:29:50.81 nL9y/QiG0.net
発車メロディーもアトムにすりゃいいのに

830:名無し野電車区
15/03/20 10:35:06.63 Pnn/XJp60.net
相模線はもっとラッピングとかコラボとか
やって
企画モノを売りにしたらいいのにな

831:名無し野電車区
15/03/20 15:31:30.39 L1MCsV9R0.net
リニアできたら橋本に駅ができるのに、倉見新幹線駅作ったところで誰が使うんだろう?

832:名無し野電車区
15/03/20 16:40:47.71 MSx9UZjn0.net
>>823
コラボっても閑散路線だからスポンサーが付かんだろ
今回だって強引に自治体に金を出させてる感じだし
>>824
県の意向としては橋本は県央地区の北の玄関口
新駅は南の玄関口って位置づけをしたいらしいが
東海側にしても新横~小田原が「隣の駅」じゃなくなるから
まるでメリットのない話って訳でもない

833:名無し野電車区
15/03/20 17:13:08.95 Pnn/XJp60.net
>>825
確かに今は昼とか閑散だけど、海老名にららぽーとが出来るし
これから客が増えて宣伝効果とかあるんじゃないかな
あと相模線は駅に停車してる時間が長いから
ラッピング電車の記念写真はを撮りやすくて
twitterとかで今日はこんな電車乗ったとか自慢できるし
宣伝効果のメリットはあると思う

834:名無し野電車区
15/03/21 02:33:22.66 UOTB6BGFO.net
>>825
月に数回新横浜~小田原を乗るオレ的には隣の駅のままがありがたいんだがな

835:名無し野電車区
15/03/21 08:42:28.23 fy14q9+I0.net
年に何回か名古屋・大阪へ出張があるけど、
正直「こだま」は遅くて乗る気がしないから(普段は新横浜利用)、
倉見にひかりが毎時1本は止まってくれないと、出来ても使わないな。
ただ、普段の通勤はものすごく楽になって、たまに贅沢ができるのがいいね。

836:名無し野電車区
15/03/21 12:27:11.19 6ksLjNQ90.net
倉見に新駅出来るとしてもひかる停まるわけ無いだろ

837:名無し野電車区
15/03/21 17:21:37.79 3IqSgT8/0.net
>>825
新横-小田原が「隣の駅」じゃなくなることに意味はないよ
品川駅できて東京-新横の特急料金値上がりしたか?
しなかっただろ?

838:名無し野電車区
15/03/22 15:45:17.32 lrHTvOey0.net
URLリンク(blog-imgs-73.fc2.com)

839::名無し野電車区
15/03/22 20:12:48.14 oOEe4kS00.net
アトムトレイン
URLリンク(www.youtube.com)

840:名無し野電車区
15/03/22 20:38:46.38 kGOYWIDR0.net
>>823 じゃあ205系500番台は相模線専用車種だから 
相模ゴムにスポンサーになってもらって相模オリジナル号だな。
DQNも多数生息するからインパクト&話題性でクルマ社会のご当地でも少しは、定期外が増えるぞっ!

841:名無し野電車区
15/03/22 20:50:53.14 4AAUv0AT0.net
大規模改造でvvvf化

842:名無し野電車区
15/03/22 20:51:24.37 dwEe4o8/0.net
てす

843:名無し野電車区
15/03/22 22:08:11.93 ZZuda7+D0.net
相模線オリジナルの萌えキャラも必要だな

844:名無し野電車区
15/03/23 01:34:27.89 Cs0xPx4T0.net
倉見駅前って物流センターみたいなのが多いけど
新幹線の駅ができると全部どかすの?

845:名無し野電車区
15/03/23 08:40:45.46 ZXhx2tQs0.net
どうやら県がデザインを決めて
ラッピングされた車両についてはJR東が無償で走らせるらしい

846:名無し野電車区
15/03/23 21:06:15.07 6P6pszC30.net
>>837 不動産価値が騰がるから勝手に散るよ。

847:名無し野電車区
15/03/23 21:29:18.50 lxYrGOY30.net
>>815
滋賀新駅の二の舞にしたくないからだろ
嘉田のせいでハードルがやたら高くなった

848:名無し野電車区
15/03/24 05:37:29.05 AiPQ9fr3O.net
>>840
そんな話もあったな
倉見の場合は事情が少し違うようには思うけど東海にしてみたら
同じてつは踏みたくないって用心深くなってもしかたないか

849:名無し野電車区
15/03/24 10:13:12.28 C3EvVkOG0.net
狸は「他を抜く」と言い、他より抜き出て秀れているとか他を追い抜いて勝つ意味があります。
ご参考までに狸八相の「狸屈」についてご説明いたします。

思いざる悪事災難よけるため用心常に身を守る笠。
通帳
世渡りは先ず信用が第一で活動常に四通八達。
徳利
飲食の恵みを感謝し、我、利を離れ徳を利益とする?は飲食八分の長命を教えている。
太鼓腹
狸の腹は白く塗ってある。これ即ち太ッ腹で腹黒からず善人をあらわしている。
金玉
大なるは気前の良い前金で延びる 広がる 包むの八畳敷の縁起に通ずる融通性と大渡量とをあらわす大金袋である。
目玉
目は大きく丸く、八方に気を配り世の中を正しく見つめて幸運を得る。
尻尾
尾が末広がりに開いて人間のように立っているのは、これ即ち将来ますます発展大成する事をあらわす。
丸裸
誰にも遠慮なく丸裸でヘソも丸出しで突っ立っているのは巧言「色を知らず、不明不満もいわず最低生活もできる姿である。
以上のように無言のうちに教える処世訓からは円転洒脱な禅味さえ感得できるほどですが、とくにうしなわれがちな現代の「心の糧」としても末永く座右に置いて可愛がりましょう。

850:名無し野電車区
15/03/24 19:54:56.23 090RJyLc0.net
下溝~相武台下間の桜並木のところを
今年は速度を落として運転するとのこと
ただし次の土曜の上り昼間3本と
日曜の上り昼間3本に夜はライトアップするため3本の計9本みたい

851:名無し野電車区
15/03/24 19:58:44.74 isiwYhlW0.net
>>843 風流で洒落ていて好いねーっ。
忙しなくて劇混みで旅客マナーも東日本のサービスも最悪なお隣横浜線は雲泥。

852:名無し野電車区
15/03/24 20:01:56.32 N/f6+od20.net
>>843
相武台下で数分待たされる列車限定なのかな
(減速運転しても支障のない列車が対象?)

853:名無し野電車区
15/03/24 21:32:33.56 vUkenYlo0.net
相模線で一番好きな風景は下溝手前の三段の滝付近の相模川と猿ヶ島かな
ものの数秒しか見れないけど

854:名無し野電車区
15/03/24 22:46:53.42 090RJyLc0.net
>>843だが間違えた
28日(土)が橋本発時刻
10:07,10:53,11:59,18:21,18:33,19:16
の6本(ライトアップは28日)
29日(日)が橋本発時刻
10:07,10:53,11:59
の3本(ライトアップは無し)
の計9本だった

855:名無し野電車区
15/03/25 00:46:28.08 bMEPCQsc0.net
東海道線遅れまくってるが、相模線は?

856:名無し野電車区
15/03/26 03:08:20.13 MMFzxNiP0.net
昨日の時点で新磯の線路脇の桜は枝がピンクっぽく見える程度のつぼみで
あと2~3日で見ごろになるとは到底思えないんだが
減速運転は来週に延期した方がいいんじゃないの?ってもう無理か
4日ならキャンプ座間の開放もあるし

857:名無し野電車区
15/03/26 12:45:53.34 CxDvpEhx0.net
>>847
番田駅にそのポスターが貼ってありました。
橋本~番田間乗車だけだから、乗ることは無いが。

858:名無し野電車区
15/03/26 18:47:55.64 CuVkRmI9O.net
夜の下り電車って混雑酷いですか?
座れなくても構わないんですが、ぎゅうぎゅう詰めは勘弁。
自分は立川民の18きっぱーですが、平日休みが多いのでどうしてもラッシュに合っちゃうんですよね。
時間的にも南武線や横浜線と大差ないので、少し混雑がマシなら相模線通りたいと思いまして。

859:名無し野電車区
15/03/26 19:37:16.16 brXlytR30.net
>>851
寒川迄我慢すればなんとかなる
一番後は北茅ヶ崎で
後から2両目は香川で
全車両寒川で
一定数下車するからがんばれ

860:名無し野電車区
15/03/26 20:15:18.74 HID9eSsE0.net
どんなに混んでても大体寒川から座れるな
ただ本数を考えたら川崎まで行って始発の南武線を待つのと時間に差はなさそう

861:名無し野電車区
15/03/26 20:49:09.86 CuVkRmI9O.net
ありがとうございます。
確かに以前夕方に乗った時は、寒川までは結構混んでました。
東京始発5時20分発の電車に乗りたい時は、相模線経由じゃないと間に合わないので、行きにはよく乗ってるんですがね。
南武線が座れても悲惨な時(太った方に挟まれて)が多いので、一応避難ルートに考えてみます。
(南武線よりは横浜線のほうがいくらかマシな気もします)

862:名無し野電車区
15/03/27 18:16:29.46 4s1SeSBMO.net
>>843
25km/hで運転だそうです

863:名無し野電車区
15/03/28 19:12:09.43 zybaZV3i0.net
ライトアップ対象列車に乗ってきたけど、あれライトアップしている内に入らねーよw
提灯がちらほらあるけど、暗すぎる。

864:名無し野電車区
15/03/28 19:28:21.03 ukghfv5m0.net
ライトアップしている場所に来た。桜が殆ど咲いていないwww
桜祭りをやっていてとん汁100円、焼き鳥80円。来場者より裏方の地元自治会の皆さんの方が多いな。

865:名無し野電車区
15/03/28 19:36:23.62 ukghfv5m0.net
今徐行で通過したけどあれじゃ見えないだろ。来年は5km/hまで落としてくれ。

866:名無し野電車区
15/03/28 20:21:28.95 wwlQZuv1h
桜の開花具合は自然の事だからどうしようもないけど、沿線にちょっと提灯並べただけで「ライトアップ」と謳うのはいかがなものかと。
ライトアップ区間はまだかなー って待ってる間に車掌さんが「減速区間は終了しました」って…
あと、暗かったせいなのか減速区間で特に減速してる感じが全然無かった。

見頃になってから普通に昼間に見たほうが良さそう。

867:名無し野電車区
15/03/29 10:33:58.02 onlcfNrs0.net
桜の開花が遅れたので来週も減速します、とかならんのかね

868:名無し野電車区
15/03/29 14:12:55.08 YwNLGEg30.net
桜が満開のため、相模線は全線で遅れています。・・・とか嫌だ。

869:名無し野電車区
15/03/29 17:55:27.45 9x9w+O4z0.net
>>860
茅ヶ崎運輸区に要望してみたら。

870:名無し野電車区
15/03/30 19:38:26.48 W9So/j7/0.net
東海道線が人身事故で終日使い物にならないのでこれから特に海老名厚木からの茅ヶ崎方面が激混みの予感

871:名無し野電車区
15/04/02 05:59:29.35 QtUheuXG0.net
相模線の茅ヶ崎橋本間って最短乗車時間何分ですか??
乗る電車によって酷いバラツキありますよね…?

872:名無し野電車区
15/04/02 07:35:33.33 SVJ2rK6n0.net
>>864
確か、最速が51分(早朝・深夜の数本)で、再鈍足が71分(前回ダイヤだと橋本21:28発)
だった記憶が
前者は交換待ちがほとんどなくてスイスイだけど、後者はホント待たされる…
これでも、電化前よりは相当速くなってるんだけどね

873:名無し野電車区
15/04/02 07:42:32.65 SVJ2rK6n0.net
>>865(自己レス)
最速列車は51分→49分に修正(茅ヶ崎4:42発、橋本23:51発/平日等)
再鈍足列車は、平日が71分で、土休日は70分(当該列車の橋本発車時刻は同じ)
後者は番田・海老名・社家・寒川でガッツリ交換待ちされるのを、
えきねっとから再確認した

874:名無し野電車区
15/04/02 07:52:06.69 QtUheuXG0.net
>>865 >>866
ありがとう!!
最速が51分で最鈍足が71分…Σ(゜口゜;
最近相模線通勤になったが、反対側が行った後もガッツリ待って時間調節してるのが意味不明…。
複線になったら通勤時間短縮されるんだろうな…。

875:名無し野電車区
15/04/02 13:36:27.85 PXPMsMsy0.net
>>867
なのに茅ヶ崎でタッチの差で
接続しないのが多い

876:名無し野電車区
15/04/02 18:13:05.75 aUq1SbLZ0.net
複線化?そんな話があるのか。

877:名無し野電車区
15/04/02 18:18:12.72 lck4htax0.net
夜の上りは寒川で7~8分くらい待つよな。
香川が最寄り駅の寒川町民だけど、長時間停車のある電車に乗ったら香川まで行かず寒川からチャリで帰ったほうが早いことに一年前くらいにやっと気づいた。

878:名無し野電車区
15/04/02 18:31:24.35 W4b/l14G0.net
複線化して快速だったら橋本から茅ヶ崎まで
40分ぐらいで行けるようになるのかな

879:名無し野電車区
15/04/02 18:33:53.38 SVJ2rK6n0.net
>>870
そんだけ待つのなら、北茅ヶ崎で交換させりゃいいのに…
>>866の列車は、交換駅全て(4か所)でバカ停…
データイムだけでなく、ラッシュ時の列車よりも数分遅いってどうなんよ

880:名無し野電車区
15/04/02 19:23:30.27 uEkYEnejO.net
発車メロディが
アサヒのサプリ ディアナチュラ♪に聞こえてワラタ

881:名無し野電車区
15/04/03 05:58:13.58 wX1BPo+u0.net
>>870
8分待ちかよ!!もうちょいスムーズに交換・発車が出来んもんか。
時間調節ってなんだよ…。
相模線のドアの開け閉めは相模線乗り慣れてる人物の常識だと思ってたけど、
(初めて乗った時、ドア閉めなかったら誰かがすぐ閉めてた)
乗ってもドア閉めんやつ多いのな。

882:名無し野電車区
15/04/03 08:58:22.95 d/+nFORM0.net
>>866
 湘南地区は東海道線が止まってしまうと命取りだね。止める時は東京~熱海とか広範囲だし。
 相模線・小田急江ノ島線のほか、平塚以西だと小田急小田原線の駅までバスになるし。

883:名無し野電車区
15/04/03 09:00:03.52 d/+nFORM0.net
847だが838様でなく835様宛でした。失礼しました。

884:名無し野電車区
15/04/03 10:37:21.88 oJeOV5fP0.net
藤沢、茅ヶ崎なら東海道線が止まっても
小田急や相鉄線や相模線使って迂回してアクセス出来るけど
相模線が単線で輸送力ないから入場規制とかになるんだよな
相模線の複線化はよ

885:名無し野電車区
15/04/03 10:57:15.60 6GxD+z5x0.net
相模線に限らずだともうが、始発駅の次の駅で交換のため数分停車 → 始発駅の出発駅を数分ずらせばいいのに と思うことはあるな。

886:名無し野電車区
15/04/03 12:08:28.12 oJeOV5fP0.net
チャリンコで相模線と競争したら
どっちが速いんだろな?

887:名無し野電車区
15/04/03 13:02:31.74 9laE+8oC0.net
>>873
あ… 聞こえる

888:名無し野電車区
15/04/03 13:04:44.06 uL1qnsXd0.net
33.3キロだから時速35キロくらいで走り続けたら自転車にもチャンスはある

889:名無し野電車区
15/04/03 13:13:28.69 3a1EtSQMO.net
>>878
出発を少し遅く(調整目的で)した時刻表を組むとね
「さっさと出ろよ」って思うのが出てくるんだよ

890:名無し野電車区
15/04/03 15:51:07.17 oJeOV5fP0.net
誰か茅ヶ崎~海老名までの相模線と競争したのを動画に撮って
YouTubeに上げてくれないかな

891:名無し野電車区
15/04/03 22:53:30.81 z+NvRNUN0.net
>>883
何で海老名?
橋本までがんばれ

892:名無し野電車区
15/04/03 23:10:45.78 xr4mexNZ0.net
茅ヶ崎~海老名間で一番遅いのは、多分、下り0751→0832の41分。
徒歩での距離が丁度15km位だから、時速22km以上で走り続ければ勝てる。
ママチャリだと体力が無いとキツイけど、多分頑張れるんじゃないかな。
橋本だと一番遅い列車と勝負しても時速28kmは出さないと勝てないから、クロスバイク以上は必須だろうね。

893:名無し野電車区
15/04/04 09:02:26.41 GnzMyb/Q0.net
>>872
間に合わねえんじゃねえかな
7~8分待つのをやめて即発車にしたら
対向列車が北茅ヶ崎でバカ停になるか
茅ヶ崎発を繰り下げるかどっちかしないと
夕~夜のお話みたいだから下り優先なんだろうど
それでもどうにかしてほしいところだわな

894:名無し野電車区
15/04/04 17:20:37.35 1BrSh0We0.net
>>886
寒川~北茅ヶ崎の所要時間が5~6分だから
間に合わないね
北茅ヶ崎で下り電車をバカ停させたらそっちから
苦情くるだろうから茅ヶ崎発を遅くするんだろうけど
微妙に間隔が広がって「えっ、何でこんなに開くの?」
って思われるんだろな
でも「相模線だから」で納得しちゃうかしら

895:名無し野電車区
15/04/04 17:56:02.63 Ts3W0cxAO.net
>>887
なんかさ、そういう部分に限らず使いにくい点があっても
相模線だからって自分を無理やり納得させて我慢しちゃってるよな、オレ達
もっと横浜支社に文句を言った方がいいんかな?

896:名無し野電車区
15/04/04 19:51:10.79 GnzMyb/Q0.net
>>888
「相模線だから」言うだけ無駄と思って諦めてます

897:E235相模線色
15/04/05 16:47:06.62 uPvnB8ZNf
E235相模線色
変な窓枠みたいなお顔はお断りします
E235

898:名無し野電車区
15/04/07 19:17:05.17 7wrqmSsw0.net
アトムトレイン、照明がLEDだからやたら明るくて、相模線らしくないw

899:名無し野電車区
15/04/07 20:05:20.62 X/EPnJy90.net
>>891
え!?室内灯LEDになってんの!?

900:名無し野電車区
15/04/07 20:19:44.38 7wrqmSsw0.net
>>892
窓ガラスに、LEDを使ってるってステッカーがついてた。
アトムトレインだけ明るさが違うw

901:名無し野電車区
15/04/07 20:21:13.39 c4kdRWU50.net
>>892
なってる。座席もアトムのイラスト入りの赤いシートになっている。

902:名無し野電車区
15/04/07 21:33:14.60 2jxNukDB0.net
相模線のイベント列車なのに随分頑張ってるみたいだけど
金をかける場所を間違ってんじゃねえの?

903:名無し野電車区
15/04/07 22:11:42.04 7tpYtHdk0.net
アトムの真紅のヘッドマークと
色褪せた水色の帯の組み合わせに
哀愁を感じた原当麻の昼下がり

904:名無し野電車区
15/04/07 22:57:40.54 diElc1N90.net
>>891-894
R13編成、やっぱり車内LED化されてたのか
すれ違った時に、妙に明るいなぁと思ったら
アトムトレイン運転中にイベント列車が走る場合、
この編成を優先充当するのかもね
(運転区間が広告条例に引っかからないのであれば)

905:名無し野電車区
15/04/08 20:04:48.84 PpG4M+yb0.net
そうだったんだ!昼間に踏切で数回見ただけだったから知らなかったわー
205系にLED照明って相模線が初かね~?

906:名無し野電車区
15/04/08 20:45:59.20 oq52qPBF0.net
つまり当分車両を変える気はないという事か

907:名無し野電車区
15/04/09 18:56:09.21 oUurl8/YO.net
相模線の末っ子205系500番台の状態は良いのかい?

908:憂国の記者
15/04/09 22:42:42.82 QodZjT0X0.net
205系500番台を更新工事するなら
一部車両(たとえば2両目とか)をクロスシートにしてほしい
あのすばらしい景色をおにぎりなど食べながら、じっくり見たいものだ。

909:名無し野電車区
15/04/10 00:42:18.13 QuhJ61LZ0.net
その前に外の半自動ドアボタンで閉められるようにして欲しい。

910:名無し野電車区
15/04/10 02:44:50.18 oT2jD5EQ0.net
>>902
エレベーターと同じで外から閉められることはしないと思う

911:憂国の記者
15/04/10 07:13:22.03 gNGaPi7E0.net
外から閉める行為は受傷事故防止の観点からも問題だ。
全くメリットがない。
それより2両目・3両目をオールクロスシートにして、座席数を増やしてほしいw
500番台のデザインはとても気に入っているので、中だけ更新を続けて
末永く使ってほしい。

912:名無し野電車区
15/04/10 07:26:39.46 QuhJ61LZ0.net
乗る人が無く降りる人だけの時は降りた人が外で閉める。
東海道線などは外でも閉められる。

913:名無し野電車区
15/04/10 08:23:41.12 sq274nSa0.net
>>905
どうやって外で閉めてるの?

914:名無し野電車区
15/04/10 08:44:09.70 UNHnwmLE0.net
車外から閉められなくね?

915:名無し野電車区
15/04/10 09:42:46.77 MoTIiXB00.net
下車するときに中の閉めるボタンを押してってことじゃねーの?
それなら相模線でもやってるし。

916:名無し野電車区
15/04/10 17:24:28.32 7ZAdCB590.net
>>904
普段相模線に乗ってる?
日常的に相模線使ってる奴の発想とは思えんがな
オールクロスシートとかふざけてんだろ
>>907-908
>>902さんは「外にも[閉]ボタンを付けてほしい」と
言ってるんだと思うんだけど

917:名無し野電車区
15/04/10 18:19:41.08 c6wQ+pxh0.net
>>905
赤くしとくか

918:憂国の記者
15/04/10 18:35:42.66 gNGaPi7E0.net
>>909
君は仙石線の2Wayシートを知らないの?

まさかwwwwwwwww 205系3100番台で何をやっているか
今すぐググってみ

919:名無し野電車区
15/04/10 18:40:34.51 Ldr9v+Ic0.net
>>905

920:憂国の記者
15/04/11 04:20:23.63 Etl2xbYy0.net
>>912
URLリンク(atos.neorail.jp)
 発車の直前には、乗り遅れを防ぐためすべてのドアを開閉する。利用客は車両外側のボタンを押してドアを開け、乗車後には車両内側のボタンを押してドアを閉めることができる。

921:名無し野電車区
15/04/11 11:15:34.00 Acw5PCog0.net
クロスシートはいらんな。邪魔くさい。立って見てろ。

922:名無し野電車区
15/04/11 11:19:13.70 am8/fjMp0.net
てかシートを手すりで区切って凹みつけて
7人座らせろよ

923:名無し野電車区
15/04/11 11:38:23.12 Y3Zx5czQ0.net
クロスシートとかボックスシートは同じ区画に人がいる確率が上がるからやだな

924:名無し野電車区
15/04/11 22:05:40.88 E821DrlV0.net
まーたクロスシート、ボックスシート厨かよ
観光路線でもないしいらないだろ
それより886が言うように7人座席を5人で座ってたりするのをどうにかしろってもんだ

925:憂国の記者
15/04/11 22:14:51.90 Etl2xbYy0.net
クロスシート化は相模原デスティネーションキャンペーンとして絶対必要だろう
まず1編成ではじめて 全編成を2Wayクロスシートにする

926:憂国の記者
15/04/11 22:25:35.47 Etl2xbYy0.net
2Wayは混雑時にはロングシートとして作用し、閑散時にはクロスシートとして機能する
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ちゃんとお前らも鉄道ファンなら調べろよ。
こういう先端的なものを入れるのが相模線のいいところだろうが

927:憂国の記者
15/04/11 22:34:26.91 Etl2xbYy0.net
>>917
URLリンク(passiontobu.web.fc2.com)
ちゃんとこれを見ろ。肘掛けが邪魔して7人座席を5人で座ったりできなくなるぞw
なんだお前の問題も解決じゃん 2Wayシートでwwwwwww

928:名無し野電車区
15/04/12 08:33:02.80 Xc42VjL10.net
2wayクロスって八高で試験導入して
評判悪くて速攻で姿消したヤツだよな
激混み区間抱えてる路線じゃ役にたたないんだろうな
>>918
みんな相模線が好きなんだよ
ディスってどうすんだよ、死ねよ

929:憂国の記者
15/04/12 10:33:46.55 Eu1c6Ebm0.net
2Wayは絶対必要。
今後の相模線の将来のためにもこれは要望しなければならない。
クロスシート実現へ!
ものを知らない人へ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.welcome.city.yokohama.jp)

930:名無し野電車区
15/04/12 10:58:57.05 Wi5CQ42L0.net
病院へ。

931:憂国の記者
15/04/12 11:07:18.40 Eu1c6Ebm0.net
2Wayシート導入が決定した時に、>>923はその先見の明のなさに号泣するだろう

932:名無し野電車区
15/04/12 11:38:21.61 ignJUGlN0.net
>>922
オメー相模線なんか乗らねえだろ
死ねよKS
>>923
手遅れだと思うけどな

933:名無し野電車区
15/04/12 13:48:53.58 +otVakSr0.net
>>921
>>925が言うように相模線に乗らないから激混み区間があるとか
知らないんじゃないのかな
っつうか普段は家から出ないから相模線どころか電車に乗るのは
年に数えるほどなんだと思うよ
>>924
死ねよクズ

934:名無し野電車区
15/04/12 13:55:55.21 Xc42VjL10.net
>>926
> 普段は家から出ないから
そういう事情であれば一連のキチガイとしか思えない書込みも合点がいくw

935:名無し野電車区
15/04/12 13:57:44.37 wzN2NqBr0.net
>>902 相模線で寒気、夜間、閑散駅で降車時は、ドアから出る直前に車内のドア閉めボタンをサッと押して出るのが通なんだよ。
>>922 昼とか深夜しか乗らんダロ。
朝のラッシュ時茅ヶ崎、橋本まで乗って観ろ。

936:憂国の記者
15/04/12 14:37:39.78 Eu1c6Ebm0.net
>>928
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
乗ってる人が書いてるようですが?wwwwwwwwww

937:名無し野電車区
15/04/12 15:23:11.79 uj7amOvB0.net
もしクロスシートにするくらい空いてるならバス転換してよ。圏央道に高速バスでも走らせて。幹線道路の踏切の遮断時間が他の私鉄に比べて長いし使うには本数少なくて不便だし

938:名無し野電車区
15/04/12 15:42:56.09 Wi5CQ42L0.net
グリーン車連結すればいいんじゃないかな(棒)。

939:名無し野電車区
15/04/12 16:18:00.50 SfxOKj0LO.net
海が近いのだからサハシ連結して寿司を提供すべき

940:名無し野電車区
15/04/12 19:34:40.37 wzN2NqBr0.net
>>932 橋本側は海から全然遠いダロ。
イベントでなら面白いが、日中終日やった処で閑古鳥 ネタの回転鮮度悪化 赤字必到!!

941:名無し野電車区
15/04/12 20:22:34.53 dySOqZno0.net
五日市線や川越線の現状を考えれば、相模線は現状維持が出来ればそれで十分だと思う。
クロスシートなんて贅沢を言っちゃいかん(´・ω・`)

942:名無し野電車区
15/04/12 20:23:47.91 iV0KzHK90.net
ラッシュ動画があれば混み具合なんて一目で分かるだけどなあ。
でも撮るのは気が引ける…というかそのために有給使うのもなんだか。

943:名無し野電車区
15/04/12 21:31:16.28 fylWoJ0e0.net
>>932
イベントでやるならDE10+24系でその中にスシ24を連結して寿司を提供

944:名無し野電車区
15/04/12 21:43:13.07 wzN2NqBr0.net
そもそも沿線の風景が単調過ぎて食事しながらイベント列車を走らせる意味がないような・・・
JR東日本からキハ35が絶滅する前に開業○周年記念号とかで借りてきて走らせればよかった。

945:憂国の記者
15/04/12 22:59:35.59 Eu1c6Ebm0.net
現職市長が勝ったそうだが
小田急多摩線の延伸とともにクロスシートの実現、6両化の実現(2両新造で対応)
はかなり近づいた様に見える。
橋本にリニア駅設置するなら、やはりそれぐらいの対策は必要。

946:名無し野電車区
15/04/13 20:47:56.04 fYV/5Sqp0.net
>>938
まずは勇気をふり絞って家から出て電車に乗ってみようか
話はそれからだな

947:名無し野電車区
15/04/13 22:33:05.59 FUFqB0JL0.net
>>934
贅沢じゃないよ、あんな物は邪魔なだけなんだよ
>>938
相模線はリニアの接続交通機関にカウントされてないよん

948:名無し野電車区
15/04/13 23:58:49.95 dwTEFblvO.net
>>939
でも、そういう連中が勇気を出して外に出るのって夜中だろ
あんまり意味ないんじゃないの

949:名無し野電車区
15/04/14 00:16:51.57 vUDe7pTA0.net
>>940
倉見新駅でさえ「相模線じゃダメだ」って言われたくらいだからな
>>941
そうなの?
よく知ってるね、もしかして同じ病気の人かな
たとえ夜中でもリハビリの足しにはなるんだろうからいいんじゃない?

950:名無し野電車区
15/04/14 00:34:10.64 /sOw6TsV0.net
アトム号の座席が通常仕様だった

951:名無し野電車区
15/04/14 07:23:46.48 d9pZecfm0.net
>>943
いや、クハ204-513(橋本側先頭)の片側7人席の1か所だけは
ちゃんとアトムシートになってたぞ

952:名無し野電車区
15/04/14 12:20:53.36 z2nCucq40.net
沿線にDQN高校がある路線にクロスシートはあかん

953:名無し野電車区
15/04/14 22:39:15.55 alSQ5Eg40.net
ロングだと7人がけに5人6人しか座らないから、座席が二人単位のボックスシート導入は案外良いかもしれん。

954:名無し野電車区
15/04/14 22:46:32.22 kKiXF25W0.net
導入したら二人がけに1人しか座らないだろうな

955:名無し野電車区
15/04/14 23:24:48.49 vUDe7pTA0.net
>>946
全然良くない

956:憂国の記者
15/04/15 01:05:48.52 8H5b0y7o0.net
このまま何も言わないとどうなるか。
知らない間に錆びまみれのE231に全編成変えられて(東海道線のお古)
特徴も何もない線区になってしまう。
JRはそういう恐ろしい会社なんだよ。
「2Wayしーとじゃなきゃやだやだ」
これぐらい�


957:セっておかないと本当にヤバい。



958:名無し野電車区
15/04/15 01:20:16.83 Kbb11oKg0.net
6両は205では4M2Tとなり、4両2M2Tより不経済率が上がってしまう

959:名無し野電車区
15/04/15 01:45:36.94 OFrBYDx6O.net
>>949
とりあえず家から外に出ろ
リハビリの第一歩だ

960:名無し野電車区
15/04/15 02:33:25.24 DMeob1v60.net
>>949
下手すると209ー500かもしれんよ?

961:名無し野電車区
15/04/15 05:38:15.52 tzu3PJik0.net
っつうか231って幅広だろ
全車あれに置き換えになったら大歓迎じゃん
2Wayクロスとか置かれたらクソ邪魔なだけだけど
全車231になったら朝の通勤がかなり楽になるぜ

962:名無し野電車区
15/04/15 05:54:38.08 Ffi1tDaf0.net
たしかに現状だと
・交換駅がない・・・・増発不可
・ホームが短い・・・・増結不可
なんで幅拡導入ってのが唯一の混雑解決策だわな

963:名無し野電車区
15/04/15 06:03:12.00 RicthL9K0.net
>>954
その「幅広で混雑緩和」って話は色々なとこで聞くけど
たった数センチ幅が広がっただけでそんなに違うのか?
JRの言い分を鵜呑みにしてるだけにも思えるけど

964:名無し野電車区
15/04/15 06:10:27.95 Ffi1tDaf0.net
>>955
あの何センチかが随分違うんだよ
浜線でも京浜東北でも乗って座ってみ
向かいのシートが凄く遠いから
南武線の新しい電車でも体験出来るよ

965:名無し野電車区
15/04/15 06:25:55.91 pNAyn+jv0.net
>>954
仮に上溝が交換駅になるだけでも、ホント…なのにな
増発はできなくても、交換待ち時間削減でのスピードアップは果たせるはず
現有施設での改善対応ができるとしたら、厚木本屋での交換復活も1つ?
恐らくやらないんだろうけど

966:名無し野電車区
15/04/15 07:55:50.78 tzu3PJik0.net
>>957
いやあ朝の最混雑区間をどうにかしてほしい身の上としては
そっち側より上りの海老名~茅ヶ崎かな
南橋本を抱えてるからそっちも楽じゃないのは承知だけど
もし231に置き換えになるなら東海道のお古でも大歓迎だな
劇的改善にはならんだろうけど今の地獄みたいな混雑はなくなると思う
家から出ない奴には絶対解ってもらえない苦労だわな
>>956
> 向かいのシートが凄く遠い
それ、ホントそう思うわ

967:名無し野電車区
15/04/15 08:14:08.05 OFrBYDx6O.net
>>956 >>958
言われてみりゃ向かいに座ってる人が
相模線の車内より遠くに居るな

968:名無し野電車区
15/04/15 09:55:41.52 ENcHQk3w0.net
よく知らないのですが保安設備とか違うから
相模線区間はE231通れないとかないんですか?

969:名無し野電車区
15/04/15 09:57:28.56 iT2Um7v30.net
幅広車体が当たり前になってくると、ストレート車体だとやや車内空間で
圧迫感を感じる、リニア式地下鉄程ではないけど

970:名無し野電車区
15/04/15 10:09:57.46 tzu3PJik0.net
> リニア式地下鉄程ではないけど
あれは横幅もさることながら天井がね
背の高い人は頭がぶつかるんじゃないかと思う時がある

971:憂国の記者
15/04/15 10:17:23.42 8H5b0y7o0.net
E231のお古でいいならそれでいい。相模原は荒廃し犯罪都市になるだけだ。

972:名無し野電車区
15/04/15 16:24:37.00 0OfzG+wk0.net
色的にはE231-800が違和感なく相模線を走れそうだが(205系と同じく、先頭の顔が同系列の他車と違う特殊性も備えている)、奴は拡幅車体じゃないか……

973:名無し野電車区
15/04/15 16:27:06.22 OFrBYDx6O.net
>>960
他線区から持ってくる時ってそこら辺は積み換えしてるみたいよ
南武線に居た山手のお古なんか速度計が車内信号対応(ATC)のメーターだったけど
もちろんATCは積んでなかったし

974:名無し野電車区
15/04/15 20:36:55.69 42fKWtfq0.net
現行の205系専用番台入れる前に南武線の205系で習熟運転したでしょ。
他にも十五年くらい前のハナシだが、急行形電車165?169,167だか走るのを見た事あるよ。
ワイド車体に問題があるとは思えない!(それが問題なら相鉄への復縁の噂も挙がる筈なかったような・・・)

975:名無し野電車区
15/04/15 20:43:13.73 1rW/rEIF0.net
相模線は特定車両のドア付近だけ極端に混雑するから、
いっそワイドドア車を復活させてしまおう。実現性はともかく、割と有効だと思うんだけどね。
車両の狭さと言えば、よく銀座線に乗るけど、あれは狭すぎて使いづらい。
長さも実質1両しか変わらないけど、液晶パネルの案内表示を見ると、ああ負けたって思う。比較するのが間違いか。

976:名無し野電車区
15/04/15 20:46:34.21 wpMwEDUe0.net
>>966
過去には
165・167・113・115も
相模線走ったことあるんだよな

977:名無し野電車区
15/04/15 20:49:59.27 wpMwEDUe0.net
>>967
大阪の更新221ってドア周り広くとってるから
3ドアなのに乗降スムーズなんだよなぁ

978:名無し野電車区
15/04/15 21:15:04.80 pNAyn+jv0.net
>>968
183・189やJT、検測車も今までには走ってたんじゃ?

979:名無し野電車区
15/04/15 23:06:54.31 tzu3PJik0.net
>>967
> 相模線は特定車両のドア付近だけ極端に混雑
あれって茅ヶ崎駅の構造に問題あるんじゃねえの
全編成に改造施すより駅の改良した方が早そう
そう言えば何スレか前に茅ヶ崎駅改修の話があったけど
あれってどうなったんだ?

980:名無し野電車区
15/04/15 23:21:49.60 R6LqSLNk0.net
茅ヶ崎駅の改修て
それは駅ビル(旧ルミネ)の増床工事のことじゃないか
駅ビルの方の工事だからホームとかは多分関係ないと思う

981:名無し野電車区
15/04/15 23:37:14.29 uwDgGplp0.net
茅ヶ崎の駅ビルは南口からも入れるようにするだけだよ
あとは連絡通路の空調化

982:名無し野電車区
15/04/16 00:45:26.99 WXcq0KsV0.net
改修した処で階段は狭い通路でショボイケースばっか 町田、橋本然り・・・。

983:名無し野電車区
15/04/16 03:01:06.69 CxFX2QGs0.net
>>974
橋本の新しい方の連絡通路は完成した時に
ガッカリしたのを憶えてる

984:名無し野電車区
15/04/16 17:09:56.52 9p1iF38I0.net
>>975
三島駅のエスカレーターみたいに
ならなかっただけマシ

985:名無し野電車区
15/04/17 06:48:34.30 OTy/JmVP0.net
入谷以外で新しい簡易Suica改札機が導入された駅あるの?

986:名無し野電車区
15/04/21 01:39:08.59 eGsQ4DPq0.net
小田急小田原なんかおっしゃれよね
われらが茅ヶ崎もデザインチックにして欲しいもんだ

987:名無し野電車区
15/04/21 16:50:21.00 P3P9az3e0.net
茅ヶ崎駅は出口が中央にしかないから
大船みたくもうそろそろ
辻堂側に出口を作るべきだよな

988:名無し野電車区
15/04/21 22:20:21.33 WOV5lsOx0.net
いずれは橋本の改良工事も来そうだな
改札から相模線に通じる2ヶ所の通路を出来れば広げて
その先にリニア新幹線への連絡通路新設
駅ビル建てたりしないかな(個人的にはビックカメラあたりが欲しい)

989:名無し野電車区
15/04/23 22:03:39.61 z7Frjogr0.net
>>980 倒壊が、素直に東日本との乗換に有利な構造の駅にすると思う?
京王とのアクセスを優先する(京王もリニアの客をごっそり奪う算段では?)ような気がする。
今まで散々横浜線で痛い目に遭ってきた俺としては、ソレはソレで痛快だが・・・。

990:名無し野電車区
15/04/23 23:23:23.53 2T8EwwON0.net
今日、東海道線の下り(21:48着)が4分遅れで到着したけど、
接続を取らなかったから茅ヶ崎で30分待ち(21:52着→22:23発)になった。
でも、22:19着の東海道線が3分遅れた際は、3分ほど発車を待って接続を取った。
接続を取る時と取らない時の基準が分からん…。
前により接続をとらなくなったと思うのは気のせいか、単純に遅延が増えてそう感じるだけか…?

991:名無し野電車区
15/04/23 23:41:10.42 GMvAoB6l0.net
>>982
茅ヶ崎駅の相模線ホームで「バカヤロー!」と叫ぶ姿が目に浮かぶ…
自分も過去に橋本駅で似たような経験(終電1本前に乗れず、30分待ち)をしているから、
相当頭に来てるのも何となく分かる

992:名無し野電車区
15/04/24 07:31:46.02 SnBNHypt0.net
前に天気が荒れてダイヤが乱れてた時にやられたw
ただでさえ本数が少ないのに、さらに間引き運転してたのに、東海道線との接続を取らずに行ってしまって、待ったのは30分どころではなかったなぁw
相模線って我が道行き過ぎw

993:名無し野電車区
15/04/24 09:42:31.82 /PHnUkDn0.net
横浜支社「ウチ、単純に相模線が大嫌いだから。もっと不便にして廃線にする予定だよ。」

994:名無し野電車区
15/04/24 19:30:31.87 7YlsHjfsO.net
>>964
色は伊豆急8000系のほうが近いだろ

995:名無し野電車区
15/04/24 22:16:40.00 wYD3dxiPO.net
>>980-981
海は「地上の出入口までは作る(地下駅だから当たり前)けどそこから先は
自治体で勝手にやってくれ」と言ってる
> 京王もリニアの客をごっそり奪う算段
ごっそり奪うほどリニア利用客なんざ居ないだろ

996:名無し野電車区
15/04/24 22:34:54.05 ou6Y5i7q0.net
>>983
正直かなり頭きてたけど、聞くのも不満ぶちまけるみたいでカッコ悪いからねえ…
むしろ、1本前の通勤快速を見送ってしまった判断ミスにイラついていたかも。
おかげで今日は眠かった。30分早く寝てどうこうなったわけでもないんだけど。

997:名無し野電車区
15/04/26 11:15:52.90 kRSbK7W30.net
単線は無理ゲー。どうしようもない

998:名無し野電車区
15/04/26 22:19:31.06 +Lw42KIV0.net
今日、北茅ヶ崎駅のホームのはしっこで、立ちションしてるオサーンを見かけてワロタw

999:名無し野電車区
15/04/26 23:56:40.48 OohiM9800.net
>>990 遮断管(竿)折れですか・・・。

1000:名無し野電車区
15/04/29 00:41:26.76 vW0sIfp20.net
南部戦のお下がりの線がなくなったてことは、山手線の液晶テレビつきが来るんですね、、感涙、、、

1001:名無し野電車区
15/04/29 14:05:28.59 kQtmWcQY0.net
テレビの上から路線図貼られちゃうんだろうな。

1002:名無し野電車区
15/04/30 04:55:17.59 KFoUv7au0.net
233の新車だろ。

1003:名無し野電車区
15/04/30 13:43:50.68 DFYPv1O+0.net
また相模線独自仕様くるか?

1004:名無し野電車区
15/04/30 14:32:10.55 0s672thw0.net
今時独自使用はないだろ
高くなるし
普通にJRの車両ベースにするでしょ

1005:名無し野電車区
15/04/30 21:


1006:04:08.23 ID:TE2gJJUi0.net



1007:名無し野電車区
15/04/30 22:09:05.35 VScg1iIU0.net
相模線はSLでもいいのにね

1008:憂国の記者
15/04/30 22:21:29.43 saU5HTO50.net
相模線のデザインすごく気に入ってんだからあと40年ぐらい同じデザインでやるべきだろうが。
中だけはクロスシート入れてほしいけどw

1009:名無し野電車区
15/04/30 22:59:19.75 pO/QjfbL0.net
橙色に戻そうぜ

1010:名無し野電車区
15/04/30 23:29:31.80 qaIeMcfR0.net
国府津には東海道仕様の233が配属されてるからなぁ
相模線用も233とすれば(ついでに豊田配置以来の編成の逆向きを改める)、
国府津でのメンテは本当に楽になるんだろうけど(231でも同じか)
来年のダイヤ改正で、まずは八王子直通を全廃し、所要本数を2本程度減らした上で、
一気に205-500を置換と言う算段なのかな
久々に朝の八王子直通に乗って八王子まで行ったけど、
朝ラッシュ時は4連じゃやっぱり輸送力不足だよ
乗り換えの手間は増えるけど、直通運転は早期に完全にやめた方がいいと思う
(遠くないうちに、ハマ線にもホームドアを導入することになるんでしょ?)

1011:名無し野電車区
15/04/30 23:31:33.19 VScg1iIU0.net
相模線を早く複線化して
急行は八王子まで行くようにして欲しいな

1012:名無し野電車区
15/05/01 05:02:36.30 y/mKTgvYO.net
> 急行は八王子まで行くようにして
そんなもんに乗る奴居るんか?

1013:名無し野電車区
15/05/01 08:17:09.22 hUatz+zk0.net
235は不気味だからイラネ

1014:名無し野電車区
15/05/01 12:36:23.23 nf27sCVg0.net
>>999
早く死んじゃえばいいのに

1015:名無し野電車区
15/05/01 13:30:45.88 U2ComI9m0.net
>>1004
全然相模線と関係ないけど、あの前面のツブツブ見てると痒くなるわ~

1016:名無し野電車区
15/05/01 16:08:54.85 KgtCPJR10.net
>>1005
100%賛同します

1017:名無し野電車区
15/05/01 16:37:08.33 DAK/kN6K0.net
>>999
死ね

1018:名無し野電車区
15/05/01 18:03:58.18 vKGK4IZ2O.net
>>1005
>>1006-1007
シネ

1019:名無し野電車区
15/05/01 21:07:28.38 KgtCPJR10.net
 
>>1005 >>1007-1008
死ねとかいうのはスレが荒れる元だし
当事者じゃなくてもあまり気分がいいもんではないんで
あまりこう言う掲示板で望ましい書き込みじゃないと思うが
相手が>>999の場合はこの限りにあらずって感じかな

1020:名無し野電車区
15/05/01 22:00:41.56 nIjWBaz60.net
>>1006 俺も好かんけど(グラフィデーション?・・・スマホ顔)時代の流れだよ。
・・・特に国鉄時代が、保守的だったので違和感は強いが・・・
その時代をリードしている工業製品のデザインの影響を受けるモノさっ!
例えば 昔は、自動車(特にアメリカ車・・・電車なら都営浅草線の5000,東武1720,小田急ロマンスカー3100 家電なら冷蔵庫とか)
そういえば I Mac デザインの雑貨は掃除機とか沢山でたけど、電車には無かったような・・・。
相模線の205はメトロの8000みたいに、しっかり更新して(空調、交流モーター化、ドア上にビジョン取付)くれれば好いよ。
でも、もし複線化が具体化するとモデルチェンジ車が投入され置き換え統一を図るんだろうな。

1021:名無し野電車区
15/05/01 22:55:34.76 aPsOi+xN0.net
>>1011
E235は「鉄道として走る、ただの箱」って感じだね
仮に更新があるとしても、ハマ線への乗り入れが先に終焉してしまいそうな気がする
(朝ラッシュのピーク時に、ハマ線区間への幅狭4両の乗り入れは
さすがに極めて厳しいと思うよ)
制御機器のVVVF化を仮にするつもりがあったのなら、武蔵野線と同時期に
やってたんじゃないのかと思うし
アトムトレイン編成(R13編成)で車内照明のLED化はされたけど、
結局はE231かE233への車両更新で片付くんじゃないのかなぁ

1022:名無し野電車区
15/05/01 23:37:24.50 lhTFLR1m0.net
>>999
早く死ねよ、ゴミ
>>1010
禿同

1023:名無し野電車区
15/05/02 18:20:46.87 FWgehwLd0.net
233近郊型付属編成のサハを抜いた4両にすれば良い。
1号車トイレで4号車セミクロスだし国府津でも部品などの共通化が出来る。

1024:名無し野電車区
15/05/02 20:22:37.10 yp7hzyrF0.net
トイレもセミクロスも相模線には要らねえじゃん

1025:名無し野電車区
15/05/02 23:44:11.66 qRqYkqUq0.net
ガミ線 これからも当分複線化が侭ならないなら、運転間隔や途中降車してトイレに行きにくいから
車両トイレは必要かもな。
クロス部分(セミクロだとしても)は時代のすう勢で難しいカト・・・。

1026:名無し野電車区
15/05/03 06:26:58.42 FvLyRZiF0.net
トイレが交換駅のホーム上にあるんならなぁ…(海老名をイメージ…って、まだあったっけ?)
ただ、相模線沿線にはDQN系高校が多いのがなぁ…
トイレ内でスプリンクラーが常時発動されても、それはそれで問題かとw
朝ラッシュ時の混雑さえどうにかなるのなら、川越・五日市線などみたいに
データイム等の本数削減→途中交換駅の削減(設備の廃止はさすがにしないかと)
→交換待ちロス削減によるスピードアップを目指す方向になって行くのかもしれないね

1027:憂国の記者
15/05/03 11:32:31.68 QCdjRzHo0.net
死ねとか言ってる時点で本当馬鹿だよな
相模線クロスシート これ決まりだから。

1028:名無し野電車区
15/05/03 12:07:32.93 8sRprrIr0.net
優先席なんかスマホ野郎がふんぞり返ってるだけな
んだから半分椅子撤去してベビィカースペースにすべき

1029:名無し野電車区
15/05/03 12:09:04.27 UitWRY/i0.net
ベビーカーは優先席に行くべき

1030:名無し野電車区
15/05/03 12:11:18.58 /rssZnaq0.net
海老名から渋谷に行けるようになるの?

1031:名無し野電車区
15/05/03 12:16:36.58 RkkaoYk00.net
ベビーカーは子供料金取るべき

1032:名無し野電車区
15/05/03 12:26:40.75 DD5OuFI60.net
6両に増結すべき

1033:名無し野電車区
15/05/03 12:27:32.62 DD5OuFI60.net
南武線のように快速増発すべき

1034:名無し野電車区
15/05/03 12:30:36.28 ILLU5/RS0.net
2階建てグリーン増結すべき

1035:名無し野電車区
15/05/03 12:36:31.88 iFfjr9830.net
要らないもので埋め

1036:名無し野電車区
15/05/03 14:03:20.49 +Y4NcE+p0.net
駅弁販売すべき

1037:名無し野電車区
15/05/03 15:01:38.60 Gtv6AhoVO.net
>>1018
馬鹿はオメーだよ
早く死ねよKS

1038:名無し野電車区
15/05/03 15:17:54.89 lH2F9KMu0.net
おしまい

1039:1001
Over 1000 Thread.net
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