19/05/16 22:45:45.94 xMBXk+lu0.net
一応証拠を挙げておきます。
中澤工監督のインタビューです。ホームページの後半にあります。
URLリンク(www.4gamer.net)
レジスタ
プランナー,ディレクター,プロデューサー
中澤 工
代表作:「ルートダブル」「Ever17」「Remember11」「パンチライン」
<質問2>2016年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品
映画「君の名は。」
面白かったことはもちろん、非常に「上手に」まとめあげられていたことに感銘を受けました。
シーンや説明の省略の仕方、真相のミスディレクション(さりげなく隠すために、
作中の設定が上手に活用されていた)、構成の時間配分、それと、終盤の「感情」の揺さぶり方。
昨今続いている数々の震災―それを経験した日本人であれば、
誰しも感じたであろう「願い」をうまくエンターテイメントとして昇華されていたと思います。
また、作中に登場したギミックやガジェットは、僕も過去作で扱っていたものばかりだったので、
非常に悔しくもありました。こんなにも「上手に」使われてしまうなんて……。
いろんな意味で、心が揺さぶられました。