19/03/12 23:07:32.53 Vba6uG6l0.net
「プロゲーマー『ウメハラ』の葛藤―eスポーツに内在する“難題”とは 」より一部抜粋:
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
―梅原さんから見て、現在のeスポーツの課題には何があるとお考えですか。
選手間の競争というよりも、むしろゲームメーカー間の争いこそがeスポーツになって
しまっている部分もあると感じています。(中略)本来、あくまで戦うのは選手同士のはずなのですが、
まずメーカー同士の争いがあるわけですね。だからこそお金がものすごく動くメリットもあるのですが、
これは裏を返せば、流行らなくなったゲームのプレイヤーというのは、eスポーツのプレイヤーではないんです。
(中略)つまり、選手にとってみればeスポーツというのは長続きしにくいし、つぶしがきかなさすぎる。
今はまだこの問題は浮上していないですが、そのうち無視できない問題になってくるでしょうね。
↑このことが選手に対して大きなプレッシャーと飢えの恐怖を植え付けることにもなり、
>>664のような選手の精神的問題の背景や一因になっているかもしれない(妄想)。