【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】at NETGAME
【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】 - 暇つぶし2ch865:名も無き冒険者
18/03/19 17:34:03.28 QEkIi4TU.net
>>864
串システムだと、「勝手にやれ」だと駄目なんだわ。全体の成否があるので、あくまでオープニングの目標に沿っての攻略が前提になっている
もしかするとCWも、串のシステムでそれで出来ると勘違いしてしまっていた印象はあるが

866:名も無き冒険者
18/03/19 17:46:28.51 cdJZ5ZFP.net
PDは怪盗物なんだから
仲良しこよしが一致団結して水も漏らさぬ作戦で成功だけじゃなく
ライバル同士切磋琢磨しあい出し抜きあって結果目的達成も肯定されるゲーム
一人一人は自分にできるベストで時に協力時に出し抜きで良いんだろ
そうでなきゃ怪盗なんて題材選ばないって
影で動くスタイリッシュな存在ってイメージだけなら
工作機関のエージェント(スパイ)にしてる

867:名も無き冒険者
18/03/19 18:17:39.46 QEkIi4TU.net
>>866
ええとね
「課題に対して攻略する形式か」「課題も相談も必要ないか」で分類するといいかも

串は当てはまらない

串はチームワークを簡略化してあって、具体性のあるオープニングにダイレクトに行動しあう感じかな?

絶対そこまで考えてないってww好きにやっとけとしか考えてないってww

でも串の形式は課題がある形式だから、好き勝手行動したら成り立たないんだよ

っていう話の流れね

868:名も無き冒険者
18/03/19 18:28:41.01 47UTXSGF.net
だから串は参加者に投げっぱなしのジャーマンを過去何度も繰り返してるんだってw

869:名も無き冒険者
18/03/19 18:39:29.34 cdJZ5ZFP.net
>>867
実際にどう遊べているかの話だから
やってもいない奴の机上の空論は無駄

870:名も無き冒険者
18/03/19 18:39:55.31 /0gYp1qz.net
確かに昔も、好き勝手出来そうな殺害権利みたいなのあったような
結局現場は、権利はあっても、課題に沿わない殺害はアウトと判定していたが

871:名も無き冒険者
18/03/19 18:44:06.76 LEeK6ezX.net
>>869
実際のPDも、「連携が重要になる」と書いてあったり、課題に沿う形で行動してね、というオープニングになってる事が殆どだよ
「遊べてる」って言うけど、怪盗の話って、今は月に1、2本くらいしかないでしょ?本当に遊べてる?
怪盗関係ない日常の話じゃなく?

872:名も無き冒険者
18/03/19 18:50:51.58 47UTXSGF.net
だから串は深く考えてねーって
すべてはKYなんだよ
盗めといったら盗め、戦えといったら戦え、ほかの余分はするな
持ってもいないものを持ってるというな
ステータス的にできもしないことをするな
ただコレなんだって

873:名も無き冒険者
18/03/19 19:53:03.81 ZrsoGT72.net
>>869
やってないやつに伝えられないようなら話に割ってくるなよ
お前さんの場合、俺は正しい、他の奴らは正しくないって前提をいつも崩さないからディスコミュにしかならないんだよ
自分以外の連中がみんな自分の意見に賛同しないのはお前さんが優れた意見を持っててほかがそれを理解してないんじゃなくてお前さんが何が言いたいのか全く伝わってないだけなんだよ

874:名も無き冒険者
18/03/19 21:01:24.39 8DupGP85.net
ほんと毎日毎日串ばっかだな
このスレって串信、串アンチどんだけ多いの
現実のユーザー数と乖離しすぎだぞ

875:名も無き冒険者
18/03/19 21:24:09.89 sy9iYIay.net
そろそろ比較にもなってないから串総合スレ行けばいいのに
向こうは閑古鳥だし
切り替えついでに他社の話
富が弱点はないって書き込みがこの前あったけど、サイハ見てると王道から外そうとしたり
PC提案(推理・事後行動)を元に展開するのは苦手そう
EBのエリクシルは元々曲解して願いを叶える装置だからだと思われてたけど、
サイハも曲解や片方に有利というか阻止側が防衛行動できないやり方取ったりして
元々そのへんのバランス感覚は危ういんだろうな
PL規模の大小問わずダーク世界観やPC提案はクラッシュしやすいけど、
でかい所がやるとダメージでかいわ

876:名も無き冒険者
18/03/19 21:58:14.53 mCwx9Dxk.net
富って実際、銀雨末期から運営がトチ狂い始めてたよな
陰謀系NPC完全封印成功で胸糞展開
(『漫画発端のジョブのPCが仲間になるけど、敵殲滅と同時に全員死亡するよ』等)が
いくつか一緒に封印されたのと、
それまでに溜めたPCのやる気でなんとか乗り切ったけど
友好フラグ貯めてネタ化も始めていたNPCのランドルフが段々発狂するわ、
全体依頼で助けたはずの人狼NPC達が時限TOPで十把一絡げにリョナされるわ、
最後は「能力者含めた生きているもの全てこそが侵略者で、
今まで狩ってたゴーストこそ先住民族」と告白されたり、
護っていたはずの一般人が洗脳されて敵になったり
サイハはそれをそのまま進めて自爆した感がある

877:名も無き冒険者
18/03/19 22:11:20.19 47UTXSGF.net
風呂敷を広げるのは得意だけど、たたむのは苦手ってのは割とPBWの欠点だよな
まあこの業態のNPC突然死とかはPBMの頃からあったけど
運営の意図通りにNPCと周辺が動き続ける限りはいいけれど、
意図から離れていきすぎて、修正が厳しくなると退場させざるえなくなるんだよね
結局手っ取り早い方法が死亡というだけで、まあやりようによっては色々あるはずなんだが・・・
そこをうまく説明できる手腕を備えたストーリーライターがいないことが欠点じゃね

878:名も無き冒険者
18/03/19 22:20:42.16 8DupGP85.net
ダーク展開はヤミーが事故ってヤミーちょこだけなら場所や本人の問題で片付くけど
富が事故ってるんでPBWでは触らないほうがいいものであることがハッキリした。

879:名も無き冒険者
18/03/19 22:33:52.21 mCwx9Dxk.net
>>877
サイハの紫堂なんかその典型だな
最初は良い感じにツンデレ化して武器とか提供してくれたり、助けを求めたりまでは良かった
ところが闇堕ちPCの動きを通す結果として、PCの説得失敗からの敵への裏切り決定
その時点からどんどん感じが悪い描写が増えて、最後には敵意剥き出しで死亡した

880:名も無き冒険者
18/03/20 00:09:01.61 EYU1ZGWs.net
銀雨って蜘蛛の頃から、話としてはずっと微妙だったようなww
リアルタイムイベントがそこそこ真新しさあったから良かったけど

881:名も無き冒険者
18/03/20 00:25:18.15 2Ovhwvbi.net
NPCを延々最後まで増やし続けたままにしておくわけにもいかないし
ある時点で処分していかないと収束しないってことなんかな

882:名も無き冒険者
18/03/20 01:59:04.82 E1K1C9oc.net
まあ持論だが、NPCを助けるのもプレイヤー次第であり
NPCを殺すのもプレイヤー次第である、と
またNPCはプレイヤーのしないことを穴埋めしてしたくする要因であり
またNPCはプレイヤーの失点を受けて死ぬ定めであって
勝手気ままに理由なくご都合主義で退場させられるほど軽い存在ではないのだから

ぽんぽん増やすな

883:名も無き冒険者
18/03/20 02:16:17.67 qCwrW52D.net
せめて殺すなら、予告→初期防衛→最終防衛、と、
フラグを積みつつ、段階ごとにプレイヤーを介在させていかないとな
でなきゃなんのためにプレイングという介入手段でシナリオに参加してきたんだと
運命すらももてあそぶ、得体の知れない、超越した宇宙の意志なんかが常に存在すると知れば
シナリオに参加する理由がそれこそシチュエーションくらいしか価値がなくなるぜ

884:名も無き冒険者
18/03/20 08:16:23.98 aRxBVYpi.net
あの内容で銀雨盛り上がったのはなんでなんだろうなぁ

885:名も無き冒険者
18/03/20 08:28:31.06 rNX9aOIA.net
懐かしさ香る昭和オカルト風味に、
中盤までは普通にPLの頑張りが報われる場面も多く、友好NPCも順当に増えたし
廃人ゲーマー修学旅行とかのネタも受けてたし、明るい面もあったよ
終盤で異形が出張り始めてから胸クソなサイハっぽさが目立ちはじめた

886:名も無き冒険者
18/03/20 08:32:09.18 4dmhfxiN.net
困ンダーがどうのとかで盛り上がったのしか覚えてねーや

887:名も無き冒険者
18/03/20 08:45:58.06 WLOsYwK9.net
>>882
完全に破綻してるよな宿敵システムとか

888:名も無き冒険者
18/03/20 10:34:08.51 DZP8M42P.net
宿敵システムは、破綻してる事こそが他の創作物にはない魅力なんで、そこはなんとも言い難い

889:名も無き冒険者
18/03/20 11:05:11.71 E1K1C9oc.net
その「○○してこそが魅力」って、一部の廃人にしか理解できないものなんだよなぁ

890:名も無き冒険者
18/03/20 11:37:34.43 DZP8M42P.net
仰る通り

891:名も無き冒険者
18/03/20 12:03:05.10 AimZtmf4.net
今は事後行動で宿敵シナリオをリリースしてもらえば運命砲なら概ね身内固めで挑める
旅団シナリオ亜種みたいなルートもできたんで、多少はうまく転用できてる気もする

892:名も無き冒険者
18/03/21 20:24:08.35 Kl68lJHp.net
普通の話は続かんなぁ……

893:名も無き冒険者
18/03/21 20:54:56.49 greZxwzu.net
デスメソ、シナリオ開始したな
のとそら&幻カタの無料期間が恐ろしく長かったから、
今回もタダで遊べたらなーとか甘い事を考えてたけど、やっぱり駄目だった

894:名も無き冒険者
18/03/21 23:45:09.65 S/uVg9fP.net
何時開始したかは知らんのだがこりゃダメだな。
数ヶ月もたず過疎コースだわ。

895:名も無き冒険者
18/03/22 07:17:17.33 DV9zRUQF.net
>>893
いや、むしろこれが正常なんだよ
確か「ガラスの仮面」でも言ってたけど、客寄せのつもりで無料バラマキを常態化させたら
客は「無料で当然」と勘違いして、本来の価格に戻した時に割高感を感じて去っていく
当時ののとカタ運営がやるべきだったことは、システム屋や設定イラストへの報酬といった初期投資をケチらずに
土台になるちゃんとしたシステムと世界観を作ることだった
あの異様に長い無料期間は悪手中の悪手だったんだよ

896:名も無き冒険者
18/03/22 07:55:39.80 jAp7dxkI.net
>>895
今回は割と土台が揃ってる感はあるな
どうしてのとそらでこれができなかった・・・

897:名も無き冒険者
18/03/22 11:57:40.24 mHn6bFVJ.net
>>896
そりゃあ、ケチらず初期投資するためには金が必要だからだろ
タダでさえ儲かってるように見えない工場に、2つのシステム開発する金があったとは思えんし……
だから、ばら撒いてでも客の数を増やさなくっちゃいけなかったんだと思うよ
のとカタの場合、金の事考える前にその企画で本当に人が集まるのかを考えるべきだった、としか言えないが

898:名も無き冒険者
18/03/22 12:44:00.94 P7zs3DoJ.net
のとそらからもディメへのコンバートを募集してる時点で察して欲しい
工場はらぶてぃめ終了あたりでのとそら切る気でしょ

899:名も無き冒険者
18/03/23 00:38:29.46 YEPxIJO6.net
運営最推しのディメもガラガラだけどな
シナリオ定員入るの?あれ

900:名も無き冒険者
18/03/23 02:00:54.87 lQvaQg+/.net
自分の場合は「存在証明(レゾンデートル)」のシステムが受け付けなくてデスメソには参加してない
キャラメイク時に決めた性格傾向(正義執行とか命を大事にとか)の数値がシナリオ参加毎に変動していき
0%になると対象に関する記憶を失い、100%になると執着心が暴走して異常行動を起こす
最悪の場合異形化してキャラロストの可能性あり、だったかと
この手の「闇堕ちシステム」はサイハが散々やらかしたんでどうしても警戒してしまうんだわ

901:名も無き冒険者
18/03/23 08:17:22.81 EKSIwqMJ.net
サイハはむしろホイホイ落ちれてホイホイ出戻りできるから
闇落ち者がやりたい放題だったのが敗因だろ

902:名も無き冒険者
18/03/23 10:53:57.10 JwI4A9Ep.net
敵NPCとして裏切り者を出すためのシステムだろうな
味方だとそのまま廃人キャラロストするだけだから、デートシナリオでメンテしろってだけで
サイハには富運営も懲りて最近だと「闇堕ち者の始末も自分達で考えろ」って
キレ気味な発言を年末時限TOPでさせてた
運営投げてるの丸わかりなぐらいのPC改変甚だしい確定ロール連投でサイハスレがまた祭りになってたが

903:名も無き冒険者
18/03/23 11:38:24.44 yK77LTZO.net
まぁ、サイハを見て何かを改善してるならうまくいく可能性もあるし、必ずしも駄目というわけでは


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