【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】at NETGAME
【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】 - 暇つぶし2ch801:名も無き冒険者
18/03/15 18:16:24.97 5slVtirA.net
そもそも成功した人間は社会性は十分備わっていたぞ
備わってないから、失敗したり、淘汰されたり、消えたりするんだぞ
そうやってアインシュタインなどを引き合いにだすが、
彼は成功しているのだから社会性があったといえる存在
それをkzと一緒にするのは失礼すぎる

802:名も無き冒険者
18/03/15 18:17:42.07 iKUe7qGe.net
串はラーメン二郎みたいなもんだよ。毎日食べたがるキチもいるし、一度食べたら二度と来ないというのもいるし、一時ハマってやたら食い続けて、一度飽きて離れるんだけどまた戻ってきたりな。それが俺だ

803:名も無き冒険者
18/03/15 22:02:16.50 7v933e1Z.net
さて久々の新MSがオープン。
わたくしことヌードル亭麺吉は、日曜なのに早起きしていくと、すでに依頼は半埋まり
あちゃー!と思いつつ参加者を見ると、私の前にいたのはPBW仲間のユッピーさん。
そのあとすぐに来たのは、おやおや、ガンちゃん久しぶり。あれれ、MIUMIUさんもキター!
よくみると、並んでるのは超古株のPBWプレイヤーばかり。
いやー、このMSはラッキーだなぁ。これだけ猛者が明日のブログで宣伝してくれるんだからw
ま、どう転ぶかはリプレイ次第なんですけどねw
依頼に入って読んで最初にするのはオープニングのチェック。これでどんなMSかがわかります
オープニングはセーフ!良かったよ、使用できない情報や想定しろばかりじゃなくてヾ(・_・;)チョット‥
肝心のリプレイは、情景はボーノ、心情はグラッチェ、アクションはトレビアン、NPCはハイ来ましたビバトンです。
ツイッターでのオペレーションも完璧。
もうこれは久々に三ツ星出そうかな?と思ったけど、私をツイッターで見てもリプライをくれなかったことがマイナス。
この業界、押さえるべき人は押さえないと。

804:名も無き冒険者
18/03/16 00:03:53.90 LcNJIY20.net
滑ったな

805:名も無き冒険者
18/03/16 09:09:15.41 JvIMT1c+.net
串叩く奴いるけど、他で出来ない事を始めちゃう姿勢は凄くいいと思うけどな
ガチャを先取りしたとか、イラストコンテンツ作ったとか普通に考えて凄いし
PD、戦来については今のところ上手く行ってないが、戦来はNPC設定が上手いスタッフが入るだけで、良くなりそうにも見える
PDは大掛かりな改革が必要そうだが、CW交代でうまく行くかもしれん

806:名も無き冒険者
18/03/16 09:29:04.16 LcNJIY20.net
良いスタッフさえいれば、それどれほど言われ続けてた?
串はどんなスタッフがこようと、システムっつー上限がある限り
これ以上の改善は見込めないんだって分かり切ってるだろ

807:名も無き冒険者
18/03/16 10:12:33.93 RhiSFOXf.net
スタッフは保守運用の立場であって企画開発は実質岱あるいは社長なんだよなぁ

808:名も無き冒険者
18/03/16 10:35:14.06 P4bdWd4t.net
一般論からするとシステムが問題なんだろうが、それでも串の過去作は、良い所あったんだよ
ちゃんとその場にいる感覚があったし

809:名も無き冒険者
18/03/16 10:46:00.36 X6tssMcj.net
俺の初串は戦来だったけど
ガチャ回さないとキャラも作れないシステムは
秒殺で萎えて撤退したわ
ガチャは集金システムとしては優秀か知らんが
ゲームを糞にするのは間違いない

810:名も無き冒険者
18/03/16 10:53:42.11 ic4E6ZQF.net
串はPLが少ないせいか運営のお気に入り贔屓が酷くてな

811:名も無き冒険者
18/03/16 11:42:11.83 LcNJIY20.net
一般論というか串の問題はシステムそのものの問題なんだよ
個々のポテンシャルを支えるはずのシステムが個々のポテンシャルを頭打ちにしちまってるんだよ
出来ない奴でも簡単にライターへ転身できるシステムだろうが、
事の本質は平坦化というかシステムによる技術レベルの均一化なんだわ
ルールブックに従ってさえいれば一定品質はかける
しかしそれ以上のことはどうあがいても出来ない
だからこそ、そこで満足できるなら満足できるし、できないなとわかったら抜けていく
結局SDやCWですらテキストルールに縛られる立場だからな

812:名も無き冒険者
18/03/16 11:46:51.61 LcNJIY20.net
だからといって、テキストはフレーバーです、好きにして、みたいなことをすると
次は暴れ始める奴らが多いという事実
串には串の良い面はあるんだが、それを見つけられるのはプレイヤー次第だな

813:名も無き冒険者
18/03/16 12:20:46.98 tgZLNmuC.net
土台どうにかしねえと串、ちょこ、工場辺りはもうどうしようもねえだろな
首や手足をすり替えたところで好転もしない
スタートダッシュでコケたら持ち直せないわPBWは

814:名も無き冒険者
18/03/16 12:27:46.18 X6tssMcj.net
新規の入って来にくい世界で食い合ってんだから
一度逃げたPLを取り戻せない所はどんどん消えていくだろうな

815:名も無き冒険者
18/03/16 14:45:02.83 3VVfeb69.net
新しい試みや、面白い道の開拓より、
そうやって既存にウケることばかり考えるから余計に尻すぼんでいく悪循環

816:名も無き冒険者
18/03/16 14:58:40.73 M+rk2SBq.net
何で串信は愚にもつかない面白くもない試みとやらをそんな評価すんだろうね
串なんぞより富のほうがよっぽど毎回色々やってるしシステムも進化してんだけど

817:名も無き冒険者
18/03/16 15:04:24.07 3ogb/y10.net
.
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

818:名も無き冒険者
18/03/16 15:44:47.84 L3bMzjGw.net
ここを見てると、串信者の自己擁護の下手さが目立つが、それ以上に富信者の串ディスりたがり感がより目立つんだよな
富信者が串を目の敵にするのは、過去の因縁が関係してるのかしら
そういった因縁は、抜本解決が無理なら、距離を取りながら、長い時間かけて水に流していくしかないんだぜ

819:名も無き冒険者
18/03/16 15:51:52.68 GUvT/WGM.net
批判してるのって串の元参加者じゃ?
妙に詳しいし…
CWまでもルールの制約を受けているだとか、そんなのよっぽど詳しくなければ出ない言葉だぞ
ちょっと齧ったくらいだと、CWが悪いように見えるし

820:名も無き冒険者
18/03/16 15:53:08.05 z9q0JBvC.net
>>818
>>富信者が串を目の敵にするのは、過去の因縁が関係してるのかしら
違うぞ
「マイナー=先鋭的」っていう固定観念を見るとイラッとする人が多いからだよ

821:名も無き冒険者
18/03/16 15:54:27.89 lq1p1Muc.net
でその対立構造は妄想じゃなかったら何根拠なの?

822:名も無き冒険者
18/03/16 16:08:49.77 M+rk2SBq.net
売れても受けてもいないゲームをさも素晴らしいもののように持ち上げるから反感買うだけだろ
いい加減現実見ろ

823:名も無き冒険者
18/03/16 18:03:02.81 LcNJIY20.net
図星なのか、ここぞという時に限って変なのが涌く定期

824:名も無き冒険者
18/03/16 18:20:19.50 aHI3owPb.net
というか串を叩きたいが、どうしてもスタッフに問題はなかった事にしたい、ハッスル君が暗躍してんのかと思ってたわw

825:名も無き冒険者
18/03/16 19:52:07.90 s+up3QFz.net
むしろなんで串を叩く=MSを叩くなんだ?
その考え方って、社長とかでないとむしろしないよなw

826:名も無き冒険者
18/03/16 20:04:04.40 /+95t+mt.net
串は最初の作品からやってたけど、最新作はもう放置してる
文字でプレイするPBWなのに文字数少ないのが致命的
前からガチャはあったけど、アイテムをスキルとか使って作れたから、
そういうの好きな連中からは指示されてたと思うが、そのアイテム作成
コンテンツも最新作ではなくなってるし
相談卓もTGまでは改行できて使い易かったのに、戦来からは一行掲示板
の劣化版みてーなのに改悪されてるし、そのくせ相談必須の依頼を出す
ホント、どこに向かってんだよ

827:名も無き冒険者
18/03/16 21:13:31.51 4k8SJGaD.net
>>826
GMとPLの負担を減らそうとしてんじゃないの
冴島ちゃんもうちでは専業GMを食っていける職にしたいて言ってたし
串はシンプルとクジの食い合わせが悪いから、スマホ向けに舵切るかPC向けにシステム見直すかせんとあかんわ
その体力あるかどうかは怪しいが

828:名も無き冒険者
18/03/16 22:03:45.15 KsRbZyBy.net
技術力は串の数ある弱点の中でも断トツだから無理じゃね

829:名も無き冒険者
18/03/16 22:26:55.79 /+95t+mt.net
まあ、客減った分作業も減るだろうから、楽にはなったんじゃね

830:名も無き冒険者
18/03/16 22:44:27.61 eGkupIGN.net
のとそら&幻カタの絶望的な技術力を知った後だと、どこでもマシに見える罠
ディスメが多少マシな分だけ、余計に哀れ

831:名も無き冒険者
18/03/16 23:03:43.58 M+rk2SBq.net
デスメソも当社比マシなだけで便利なUIの概念が存在しないレベルでひっどいもんだけどな

832:名も無き冒険者
18/03/16 23:39:41.66 NsPwwCDV.net
串の新しいCWに期待、
って話が出ると、急に「現実を見ろ」「スタッフは関係ない」みたいに言い出す奴出てくる印象があるw

833:名も無き冒険者
18/03/17 00:13:47.87 TehQW96/.net
SDやCWが交代して劇的に好転した事例が思い浮かばないので現実見ろは妥当というか何というか

834:名も無き冒険者
18/03/17 07:16:00.44 C1OHOYCq.net
戦来が過疎って手が空いてるとはいえ、そっちは来年度が〆のターンなのに
1人で2作品並行でCWやるのが心配だなあ
人が居なくても〆処理の手間ってそう変わらんと思うし

835:名も無き冒険者
18/03/17 07:49:22.80 8GF49+o2.net
戦来がスマホ向けに舵切ったけど技術的に無理すぎてPDで結局諦めたからなあ
発想はいいんだが(ハードソフトともに)技術力が追いつかないって悲しすぎるなあ

836:名も無き冒険者
18/03/17 07:59:29.32 8GF49+o2.net
というかそもそもPDで複キャラ前提かつ消費TPも成長回数に増えたのに1シナリオでもらえる経験点減ったのはなんでなんだろう
後怪盗モノって作戦理解してないやつや手段の統一が図られてないと活躍どころか下手しら足引っ張りかねないジャンルなのに一行掲示板のみなのはどんな判断なのか
進歩するどころか劣化点が多すぎるのが目につくんだよなあ

837:名も無き冒険者
18/03/17 10:23:37.47 zTgfpiuE.net
戦来のシステムで蒼フロ形式がやりたい
銘々勝手に各自が1つの事件に関わる奴

838:名も無き冒険者
18/03/17 18:36:26.63 uXdaU4fx.net
>>832
スタッフさえ変われば安定するなんてさすが経営者様の目線ですわ
こんなところで油売ってないで自社PBWを永遠に改善してろよ冴なんとかさんww
そもそもがCWやMSが変わっても状況が変わらないのはもう経営手腕が時代遅れなんだわ

839:名も無き冒険者
18/03/17 18:39:57.72 uXdaU4fx.net
>>836
そこは恐らくの話だが、今まで以上に「善きに計らえ」なんだと思われるぞ
俺が今の串に受けた印象はPBWのシチュエーションノベル化って感じだよな
プレイングも手段を構築するものではなく、自キャラで何をさせたいのかを伝えるもので、
カードなどを参考にMSがシナリオでキャラクターを動かすってやつ
ここまでくるとサービス業みたいなもんだよ

840:名も無き冒険者
18/03/17 18:54:03.34 waZhoZGY.net
誰も「スタッフが変われば安定する」なんて言ってないのになんで必死なんだ……
やけに冴島認定してるけど、冴島がCWに何かしたわけ?

841:名も無き冒険者
18/03/17 19:44:32.09 chUpaPYX.net
>>839
PBMへの原点回帰?

842:名も無き冒険者
18/03/17 20:05:53.89 TehQW96/.net
>>839
府に落ちたわ
そらゲームとして遊びたい人とノベルに出たい人の溝が埋まらずにここで言い合いになるわけだわ

843:名も無き冒険者
18/03/17 20:16:42.63 uXdaU4fx.net
PBMというより、串メンバーが寺、しいてはぎゃざで得意としていた読参への回帰に近いんじゃね?
ただ読参と決定的に違うのは、参加する限り出番は必ず与えられるということ
そもそも参加人数が可変的なのに人数起因で失敗しないということは、
最終的な判定はMSの加減次第ってことになるだろ?
その加減部分をキャラ描写にまで適応範囲を拡大させるため、
プレイヤーの介在する部分である所を今風に変えたんじゃねーの
>>840
お、そうだな

844:名も無き冒険者
18/03/17 20:20:06.42 uXdaU4fx.net
だから、設定がないんだから何を描写されても文句言うな、ではなく
ないものは描写しないが原理原則じゃん、串って
まあこの方がMSもやりやすいんだろうけど

845:名も無き冒険者
18/03/17 20:40:21.04 fH1EMokW.net
今風に変えたって客にそっぽ向かれる事を指すのか?
今風と思い込んでるおかしな仕様に変えた、だろ。

846:名も無き冒険者
18/03/17 20:43:07.70 tHwo17KU.net
戦来はカードカードっていうけど、プレイングもちゃんと見てくれるぞ
プレイングがうまいとされているPLは、戦来では常に高評価だからね
PDは酷いが、こっちは変わる前のCWの方針じゃないのかな?

847:名も無き冒険者
18/03/17 20:46:58.69 uXdaU4fx.net
今風ってのは、今流行のってじゃなく、
今串が現行している感じのって意味だわ

848:名も無き冒険者
18/03/17 20:54:16.60 d3INL4uq.net
プレイング上手い人は上手いんだろうけど、お得意さんやお気に入りに下駄履かせてるのも見えてるからなあ

849:名も無き冒険者
18/03/17 21:07:19.29 tHwo17KU.net
>>848
そう感じるMSはいるけど、一人だけじゃね?

850:名も無き冒険者
18/03/17 22:22:37.48 1v/ixmrU.net
串内に限っていえば、古参や重課金優遇の傾向は徐々に減ってると思うぞ
TGくらいまでは、にわか参加者は何の活躍もできなかったが。モンスターになんの歯も立たなかったりな
だが、戦来はちょいと準備すれば常連の半分程度の貢献はできる。ほぼゼロと半分では全然違う。ちょっとでも活躍すれば見せ場を作ってくれるしな
PDになると、神業やプレイング1つでトップになりうるからな
この進化、個人的には賛成なのだが、既存のPBW感とはだいぶ違うせいで客離れに繋がったとは思う
あとwikiがないことな。これが致命的。情報格差が入りづらさと常連の強さに繋がってる
PDでは実装するらしいが、こんだけ手間取ってるのが、戦来で実装を諦めた理由なんだろうなと今は思う。技術力ェ
宣伝力と技術力さえあれば成功してたと思うんだがね。なんとか持ち直してくれや串

851:名も無き冒険者
18/03/17 23:58:27.24 qlFZfruE.net
つまり>>839は、「串はガチャで射幸心を煽ってるらっかみ」って言ってるわけか?

852:名も無き冒険者
18/03/18 02:09:33.58 IPLAt11e.net
wikiなぁ
丸写しか規約違反か閑古鳥が多過ぎてPBWのPLがまともなwiki運用できるとは思わねえ

853:名も無き冒険者
18/03/18 02:50:05.56 EhhX+10a.net
>>851
>>843

854:名も無き冒険者
18/03/18 02:50:43.81 wOR7zCgD.net
PPPのWIKI便利だぞ
クラス条件調べるのとかでガチで使うレベル

855:名も無き冒険者
18/03/18 10:18:18.40 yWu4Dxq/.net
>>854 分かる&せやな
ただ、まだ序盤だからな……序盤だけなら富もwikiあるし

856:名も無き冒険者
18/03/18 10:54:14.01 EhhX+10a.net
PDはシナリオ参加者の個性を引き出して怪盗させたいのに、
当の参加者は個性よりもいかに協調してプレイングの団結による攻略を考える
これってPBWという皮を被っている以上は逃れられないんだろうな

857:名も無き冒険者
18/03/18 11:45:49.88 Z9nBf6U2.net
>>856
PBWだからというよりは少人数チームプレイでデータ判定かつ成否方式だからそうなる
そこに成人済みの警察学校生徒っていう協力寄りになりやすい設定まであるんだし
よく言われてる串の食い合わせの悪さ
個性や個々の思惑重視路線は、らっ!や風呂、ツクモみたいな成否出さない方式と
制限弱めの設定で実例あるでしょ

858:名も無き冒険者
18/03/18 12:57:57.73 SwAe2gMs.net
>>855
CWつながりのBNE時代はなんだかんだで終盤まで有志が更新してくれたからなぁ。今作も頑張りに期待したいな。手伝うから

859:名も無き冒険者
18/03/18 12:59:29.16 EhhX+10a.net
らぅかみなんてPBWとも言い難い現状じゃねーかw
あれこそPBWみたいなシチュノベだわw
風呂はPBMの系譜だし、そもそもあそこは個人戦の集まり
ツクモもpbmの系譜

860:名も無き冒険者
18/03/18 14:41:39.11 SEnXEP13.net
別にPBWの定義から外れてる、というのはいいんだよ
PBWよりノベルよりのがやりたけりゃ、らっかみはおススメ出来るんだし
串もPBWとして破綻してても、お勧め出来る部分はあるんじゃないの?思いつかないけど

861:名も無き冒険者
18/03/18 18:43:06.12 EhhX+10a.net
その考えなら、PBW/PBMというより
課題に対して相談が必要で、全体に意味のある事を求められる分、結果に影響を与える、あるいは、
課題はなく、相談も不要で、どんな行動も許される分、結果はすでに既定路線、
これで分類してオススメしたほうがいいんじゃね?
これなら串も富と同じ路線になれる

862:名も無き冒険者
18/03/18 18:45:28.61 EhhX+10a.net
…と、投稿して気が付いたけど、串って相談しなくていいんだわな
相談しなくても全体に意味のあることを求められるから、
課題に対して相談が不要だが、全体に意味のあることを求められる分、勝ち負けしか選択肢がない
ということか?

863:名も無き冒険者
18/03/19 10:25:15.60 O/+jY8vJ.net
串は、富で言う連携…「チームの中で自分がやるべき事を考える」…というのを簡略化して、純粋にオープニングに対してなにが出来るか、という考える形にしたかったのだと思うが
「シチュエーションに合わせて連携を取る」のではなく、「シチュエーションに合わせて具体的に意味のある行動を考える事で、全体の役に立つ」
という感じかね
怪盗が上手く行ってないのは、怪盗物で具体的に意味のある行動取られると食い違ったりするから、無理なんだろ
もうずっと怪盗してないみたいだし…

864:名も無き冒険者
18/03/19 16:50:19.00 47UTXSGF.net
串とすれば、勝手に後方支援で参加したり、侵入役で参加したりとかではなく、
むしろ好き勝手に怪盗美学を堪能してくれって感じじゃね?
成功なんて余程仲間割れしなけりゃ成功させておけばいいんだし

865:名も無き冒険者
18/03/19 17:34:03.28 QEkIi4TU.net
>>864
串システムだと、「勝手にやれ」だと駄目なんだわ。全体の成否があるので、あくまでオープニングの目標に沿っての攻略が前提になっている
もしかするとCWも、串のシステムでそれで出来ると勘違いしてしまっていた印象はあるが

866:名も無き冒険者
18/03/19 17:46:28.51 cdJZ5ZFP.net
PDは怪盗物なんだから
仲良しこよしが一致団結して水も漏らさぬ作戦で成功だけじゃなく
ライバル同士切磋琢磨しあい出し抜きあって結果目的達成も肯定されるゲーム
一人一人は自分にできるベストで時に協力時に出し抜きで良いんだろ
そうでなきゃ怪盗なんて題材選ばないって
影で動くスタイリッシュな存在ってイメージだけなら
工作機関のエージェント(スパイ)にしてる

867:名も無き冒険者
18/03/19 18:17:39.46 QEkIi4TU.net
>>866
ええとね
「課題に対して攻略する形式か」「課題も相談も必要ないか」で分類するといいかも

串は当てはまらない

串はチームワークを簡略化してあって、具体性のあるオープニングにダイレクトに行動しあう感じかな?

絶対そこまで考えてないってww好きにやっとけとしか考えてないってww

でも串の形式は課題がある形式だから、好き勝手行動したら成り立たないんだよ

っていう話の流れね

868:名も無き冒険者
18/03/19 18:28:41.01 47UTXSGF.net
だから串は参加者に投げっぱなしのジャーマンを過去何度も繰り返してるんだってw

869:名も無き冒険者
18/03/19 18:39:29.34 cdJZ5ZFP.net
>>867
実際にどう遊べているかの話だから
やってもいない奴の机上の空論は無駄

870:名も無き冒険者
18/03/19 18:39:55.31 /0gYp1qz.net
確かに昔も、好き勝手出来そうな殺害権利みたいなのあったような
結局現場は、権利はあっても、課題に沿わない殺害はアウトと判定していたが

871:名も無き冒険者
18/03/19 18:44:06.76 LEeK6ezX.net
>>869
実際のPDも、「連携が重要になる」と書いてあったり、課題に沿う形で行動してね、というオープニングになってる事が殆どだよ
「遊べてる」って言うけど、怪盗の話って、今は月に1、2本くらいしかないでしょ?本当に遊べてる?
怪盗関係ない日常の話じゃなく?

872:名も無き冒険者
18/03/19 18:50:51.58 47UTXSGF.net
だから串は深く考えてねーって
すべてはKYなんだよ
盗めといったら盗め、戦えといったら戦え、ほかの余分はするな
持ってもいないものを持ってるというな
ステータス的にできもしないことをするな
ただコレなんだって

873:名も無き冒険者
18/03/19 19:53:03.81 ZrsoGT72.net
>>869
やってないやつに伝えられないようなら話に割ってくるなよ
お前さんの場合、俺は正しい、他の奴らは正しくないって前提をいつも崩さないからディスコミュにしかならないんだよ
自分以外の連中がみんな自分の意見に賛同しないのはお前さんが優れた意見を持っててほかがそれを理解してないんじゃなくてお前さんが何が言いたいのか全く伝わってないだけなんだよ

874:名も無き冒険者
18/03/19 21:01:24.39 8DupGP85.net
ほんと毎日毎日串ばっかだな
このスレって串信、串アンチどんだけ多いの
現実のユーザー数と乖離しすぎだぞ

875:名も無き冒険者
18/03/19 21:24:09.89 sy9iYIay.net
そろそろ比較にもなってないから串総合スレ行けばいいのに
向こうは閑古鳥だし
切り替えついでに他社の話
富が弱点はないって書き込みがこの前あったけど、サイハ見てると王道から外そうとしたり
PC提案(推理・事後行動)を元に展開するのは苦手そう
EBのエリクシルは元々曲解して願いを叶える装置だからだと思われてたけど、
サイハも曲解や片方に有利というか阻止側が防衛行動できないやり方取ったりして
元々そのへんのバランス感覚は危ういんだろうな
PL規模の大小問わずダーク世界観やPC提案はクラッシュしやすいけど、
でかい所がやるとダメージでかいわ

876:名も無き冒険者
18/03/19 21:58:14.53 mCwx9Dxk.net
富って実際、銀雨末期から運営がトチ狂い始めてたよな
陰謀系NPC完全封印成功で胸糞展開
(『漫画発端のジョブのPCが仲間になるけど、敵殲滅と同時に全員死亡するよ』等)が
いくつか一緒に封印されたのと、
それまでに溜めたPCのやる気でなんとか乗り切ったけど
友好フラグ貯めてネタ化も始めていたNPCのランドルフが段々発狂するわ、
全体依頼で助けたはずの人狼NPC達が時限TOPで十把一絡げにリョナされるわ、
最後は「能力者含めた生きているもの全てこそが侵略者で、
今まで狩ってたゴーストこそ先住民族」と告白されたり、
護っていたはずの一般人が洗脳されて敵になったり
サイハはそれをそのまま進めて自爆した感がある

877:名も無き冒険者
18/03/19 22:11:20.19 47UTXSGF.net
風呂敷を広げるのは得意だけど、たたむのは苦手ってのは割とPBWの欠点だよな
まあこの業態のNPC突然死とかはPBMの頃からあったけど
運営の意図通りにNPCと周辺が動き続ける限りはいいけれど、
意図から離れていきすぎて、修正が厳しくなると退場させざるえなくなるんだよね
結局手っ取り早い方法が死亡というだけで、まあやりようによっては色々あるはずなんだが・・・
そこをうまく説明できる手腕を備えたストーリーライターがいないことが欠点じゃね

878:名も無き冒険者
18/03/19 22:20:42.16 8DupGP85.net
ダーク展開はヤミーが事故ってヤミーちょこだけなら場所や本人の問題で片付くけど
富が事故ってるんでPBWでは触らないほうがいいものであることがハッキリした。

879:名も無き冒険者
18/03/19 22:33:52.21 mCwx9Dxk.net
>>877
サイハの紫堂なんかその典型だな
最初は良い感じにツンデレ化して武器とか提供してくれたり、助けを求めたりまでは良かった
ところが闇堕ちPCの動きを通す結果として、PCの説得失敗からの敵への裏切り決定
その時点からどんどん感じが悪い描写が増えて、最後には敵意剥き出しで死亡した

880:名も無き冒険者
18/03/20 00:09:01.61 EYU1ZGWs.net
銀雨って蜘蛛の頃から、話としてはずっと微妙だったようなww
リアルタイムイベントがそこそこ真新しさあったから良かったけど

881:名も無き冒険者
18/03/20 00:25:18.15 2Ovhwvbi.net
NPCを延々最後まで増やし続けたままにしておくわけにもいかないし
ある時点で処分していかないと収束しないってことなんかな

882:名も無き冒険者
18/03/20 01:59:04.82 E1K1C9oc.net
まあ持論だが、NPCを助けるのもプレイヤー次第であり
NPCを殺すのもプレイヤー次第である、と
またNPCはプレイヤーのしないことを穴埋めしてしたくする要因であり
またNPCはプレイヤーの失点を受けて死ぬ定めであって
勝手気ままに理由なくご都合主義で退場させられるほど軽い存在ではないのだから

ぽんぽん増やすな

883:名も無き冒険者
18/03/20 02:16:17.67 qCwrW52D.net
せめて殺すなら、予告→初期防衛→最終防衛、と、
フラグを積みつつ、段階ごとにプレイヤーを介在させていかないとな
でなきゃなんのためにプレイングという介入手段でシナリオに参加してきたんだと
運命すらももてあそぶ、得体の知れない、超越した宇宙の意志なんかが常に存在すると知れば
シナリオに参加する理由がそれこそシチュエーションくらいしか価値がなくなるぜ

884:名も無き冒険者
18/03/20 08:16:23.98 aRxBVYpi.net
あの内容で銀雨盛り上がったのはなんでなんだろうなぁ

885:名も無き冒険者
18/03/20 08:28:31.06 rNX9aOIA.net
懐かしさ香る昭和オカルト風味に、
中盤までは普通にPLの頑張りが報われる場面も多く、友好NPCも順当に増えたし
廃人ゲーマー修学旅行とかのネタも受けてたし、明るい面もあったよ
終盤で異形が出張り始めてから胸クソなサイハっぽさが目立ちはじめた

886:名も無き冒険者
18/03/20 08:32:09.18 4dmhfxiN.net
困ンダーがどうのとかで盛り上がったのしか覚えてねーや

887:名も無き冒険者
18/03/20 08:45:58.06 WLOsYwK9.net
>>882
完全に破綻してるよな宿敵システムとか

888:名も無き冒険者
18/03/20 10:34:08.51 DZP8M42P.net
宿敵システムは、破綻してる事こそが他の創作物にはない魅力なんで、そこはなんとも言い難い

889:名も無き冒険者
18/03/20 11:05:11.71 E1K1C9oc.net
その「○○してこそが魅力」って、一部の廃人にしか理解できないものなんだよなぁ

890:名も無き冒険者
18/03/20 11:37:34.43 DZP8M42P.net
仰る通り

891:名も無き冒険者
18/03/20 12:03:05.10 AimZtmf4.net
今は事後行動で宿敵シナリオをリリースしてもらえば運命砲なら概ね身内固めで挑める
旅団シナリオ亜種みたいなルートもできたんで、多少はうまく転用できてる気もする

892:名も無き冒険者
18/03/21 20:24:08.35 Kl68lJHp.net
普通の話は続かんなぁ……

893:名も無き冒険者
18/03/21 20:54:56.49 greZxwzu.net
デスメソ、シナリオ開始したな
のとそら&幻カタの無料期間が恐ろしく長かったから、
今回もタダで遊べたらなーとか甘い事を考えてたけど、やっぱり駄目だった

894:名も無き冒険者
18/03/21 23:45:09.65 S/uVg9fP.net
何時開始したかは知らんのだがこりゃダメだな。
数ヶ月もたず過疎コースだわ。

895:名も無き冒険者
18/03/22 07:17:17.33 DV9zRUQF.net
>>893
いや、むしろこれが正常なんだよ
確か「ガラスの仮面」でも言ってたけど、客寄せのつもりで無料バラマキを常態化させたら
客は「無料で当然」と勘違いして、本来の価格に戻した時に割高感を感じて去っていく
当時ののとカタ運営がやるべきだったことは、システム屋や設定イラストへの報酬といった初期投資をケチらずに
土台になるちゃんとしたシステムと世界観を作ることだった
あの異様に長い無料期間は悪手中の悪手だったんだよ

896:名も無き冒険者
18/03/22 07:55:39.80 jAp7dxkI.net
>>895
今回は割と土台が揃ってる感はあるな
どうしてのとそらでこれができなかった・・・

897:名も無き冒険者
18/03/22 11:57:40.24 mHn6bFVJ.net
>>896
そりゃあ、ケチらず初期投資するためには金が必要だからだろ
タダでさえ儲かってるように見えない工場に、2つのシステム開発する金があったとは思えんし……
だから、ばら撒いてでも客の数を増やさなくっちゃいけなかったんだと思うよ
のとカタの場合、金の事考える前にその企画で本当に人が集まるのかを考えるべきだった、としか言えないが

898:名も無き冒険者
18/03/22 12:44:00.94 P7zs3DoJ.net
のとそらからもディメへのコンバートを募集してる時点で察して欲しい
工場はらぶてぃめ終了あたりでのとそら切る気でしょ

899:名も無き冒険者
18/03/23 00:38:29.46 YEPxIJO6.net
運営最推しのディメもガラガラだけどな
シナリオ定員入るの?あれ

900:名も無き冒険者
18/03/23 02:00:54.87 lQvaQg+/.net
自分の場合は「存在証明(レゾンデートル)」のシステムが受け付けなくてデスメソには参加してない
キャラメイク時に決めた性格傾向(正義執行とか命を大事にとか)の数値がシナリオ参加毎に変動していき
0%になると対象に関する記憶を失い、100%になると執着心が暴走して異常行動を起こす
最悪の場合異形化してキャラロストの可能性あり、だったかと
この手の「闇堕ちシステム」はサイハが散々やらかしたんでどうしても警戒してしまうんだわ

901:名も無き冒険者
18/03/23 08:17:22.81 EKSIwqMJ.net
サイハはむしろホイホイ落ちれてホイホイ出戻りできるから
闇落ち者がやりたい放題だったのが敗因だろ

902:名も無き冒険者
18/03/23 10:53:57.10 JwI4A9Ep.net
敵NPCとして裏切り者を出すためのシステムだろうな
味方だとそのまま廃人キャラロストするだけだから、デートシナリオでメンテしろってだけで
サイハには富運営も懲りて最近だと「闇堕ち者の始末も自分達で考えろ」って
キレ気味な発言を年末時限TOPでさせてた
運営投げてるの丸わかりなぐらいのPC改変甚だしい確定ロール連投でサイハスレがまた祭りになってたが

903:名も無き冒険者
18/03/23 11:38:24.44 yK77LTZO.net
まぁ、サイハを見て何かを改善してるならうまくいく可能性もあるし、必ずしも駄目というわけでは


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