【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】at NETGAME
【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】 - 暇つぶし2ch963:名も無き冒険者
17/12/21 07:27:30.88 2i4wq6fC.net
他人を巻き込みたくない鬱ロールとか、馬鹿ップルとかやりやすいんだもん<サブキャラ
流石に掲示板で同背後劇場はしたくないけど
依頼で個人行動推奨の奴とかはありがたく入る

964:名も無き冒険者
17/12/21 08:15:00.11 vVVxrgaT.net
痛い奴を隔離出来るメリットが大きい感じはしている

965:名も無き冒険者
17/12/21 08:34:29.60 bdaQFzj7.net
>>924
複キャラシステムもガチャも、富が採用していない以上は主流とはいえないかな
残念ながら現状は「PBWの主流=富」なんだし

966:名も無き冒険者
17/12/21 09:02:57.15 2i4wq6fC.net
富だって選べばビハインド連れられるぞ
喋れない&仮面必須&「本体の一部でしかない」だけどな

967:名も無き冒険者
17/12/23 07:48:53.53 bKgA0LwB.net
単純に複数キャラ(メインキャラにサブキャラ�


968:R付けるタイプの)は少人数制のpbwでは機能しないから使われてないだけじゃね



969:名も無き冒険者
17/12/23 09:21:35.10 4TYnxeXn.net
vipポスト有りのゲームをやってみたいな

970:名も無き冒険者
17/12/23 13:08:16.21 uTM4blLM.net
>>930
人が少ないと、ただ単に処理だけが複雑になって実入りは少ないという�


971:ネ そもそも従属関係のあるキャラをシステムで公式化すれば 十中八九それを悪用したパワープレイやお一人様ごっこ遊びが蔓延して PBWである必要性がなくなっていくし



972:名も無き冒険者
17/12/23 13:09:25.53 uTM4blLM.net
つうかPBWは自分で小説書けないけど自キャラageの小説がほしいボッチ君のためのもんじゃないから

973:名も無き冒険者
17/12/23 13:12:54.33 pJ+mevfy.net
それに近いナルシスオナニストの多いことよ

974:名も無き冒険者
17/12/23 13:23:12.22 UK0x9jJo.net
でも最近そう思ってる奴が増えた気がする

975:名も無き冒険者
17/12/23 13:52:40.53 uTM4blLM.net
ダメなものをダメと言われて発狂する奴の多さといったら
調子のいい時は個人を認めろと言い、都合が悪いとみんなに合わせろとなw

976:名も無き冒険者
17/12/24 08:46:09.71 u2Bn49M8.net
クリエイティブRPGは、まさしく「自キャラageの小説がほしいボッチ君のために作られたゲーム」だと思うよ
特にサバター以降は明確にそっち方面に全力で舵取りしてるんだから、ナルシストPLが責められるのはお門違い
クリエイティブRPGはPBWじゃないから、それでいいんじゃないですかね

977:名も無き冒険者
17/12/24 09:22:44.72 YY6zIPUg.net
(PBWの話題なのに)何言ってんだこいつ

978:名も無き冒険者
17/12/24 09:37:49.00 u2Bn49M8.net
意味は分かるでしょ

979:名も無き冒険者
17/12/24 09:38:09.18 ppu0dNvP.net
いや、PBWだが

980:名も無き冒険者
17/12/24 10:06:57.81 8UWmLwLM.net
PBW自体には
WEBでプレイするって意味しかないからな
PBWRPGならWEBでやるロールプレイングゲーム

981:名も無き冒険者
17/12/24 10:46:32.45 YY6zIPUg.net
PBWのナルシストの話題なのに突然クリエイティブがどうたらとか、まじヤバいわ

982:名も無き冒険者
17/12/24 11:30:11.46 U++XJAyt.net
>>937
アスペ乙

983:名も無き冒険者
17/12/24 21:05:50.32 GDIuSN5Q.net
PBWじゃないのならこのスレで語ること自体禁止な

984:名も無き冒険者
17/12/25 06:24:57.90 sW1rs1wG.net
お前らなんでクリスマス・イブに殺伐としてるんだ、荒れるなよw

985:名も無き冒険者
17/12/25 07:45:20.67 SDukM8Oa.net
クリスマスイブだから荒れてんだろ
言わせんな恥ずかしい

986:名も無き冒険者
17/12/25 07:46:59.24 ybEXCs0j.net
かなしいなあ

987:名も無き冒険者
17/12/25 10:30:10.94 spcvFXV7.net
>>937と同じことを富の垢病(運営中傷常習犯の自己愛性パーソナリティ障害患者の不正受給者)が言ってたよ

988:名も無き冒険者
17/12/25 11:30:24.86 l/hI5d8g.net
そもそもPBWにおける話題に、>>937が突然噛みついて
「クリエイティブRPGなら問題ないだろなに俺を責めてんだよPBWじゃねーし」
って顔を真っ赤に自己正当性を主張したからこじれてる話なんだよなぁ
じゃあクリエイティブRPG板でもおったてて誘導してろよ
ここは串で暴れてた自治君が商業PBW総合が始まりなんだからよ

989:名も無き冒険者
17/12/25 12:22:42.25 EqtOJ6CO.net
>>949
興奮し過ぎ日本語が壊れてるぞ

990:名も無き冒険者
17/12/25 13:47:48.41 l/hI5d8g.net
久々の真性だぞ
これが興奮せずにいられっかよw

991:名も無き冒険者
17/12/25 14:18:59.14 1bKZI2s5.net
風呂の複キャラシステムは自分劇場ができるから好評

複キャラシステムはPBWに向いてない。ナルシスオナニストが増えるから

風呂は厳密にはPBWじゃないんだから、ナルシストが多くても別にいいじゃん
話題はやや逸れてるけど、興奮するほどか?

992:名も無き冒険者
17/12/25 14:19:56.31 0syH5yZV.net
興奮して真性を叩く為のスレじゃねえんだよなぁ
2017年は新作下火の年だったけど2018年はどうなるかねぇ
蔵の出だし次第か

993:名も無き冒険者
17/12/25 17:12:54.65 1bKZI2s5.net
ひょっとしたらだけど、興奮してた人達は「クリエイティブRPG」が風呂のPBWの呼称だって知らなかったのかな

994:名も無き冒険者
17/12/25 17:48:37.10 O7a2O+x2.net
富が出さなきゃ下火扱いってだけじゃないのそれ

995:名も無き冒険者
17/12/25 18:26:15.96 aX/UOzUI.net
ヒロソン、ファントムとか、旧作より過疎化したやつが目立ったからわからんでもない

996:名も無き冒険者
17/12/25 18:30:17.80 d34J2zhd.net
結論としては、2017年の覇者はPPPだった、ってことでいいのかな……

997:名も無き冒険者
17/12/25 18:32:06.11 0syH5yZV.net
>>955
今年に出たやつ(串除く)はほとんど前作のPL数を維持すらできてないんだわ
これを下火と言わないなら何というのか教えて欲しいわ

998:名も無き冒険者
17/12/25 18:58:09.88 O7a2O+x2.net
>>958
前作すらないけどPPPがその串の数倍くらいいるんじゃないの
まあ実質始まってないけど。

999:名も無き冒険者
17/12/25 19:33:51.72 d34J2zhd.net
始まってない割にPL多いってのがすげえよなホント

1000:名も無き冒険者
17/12/25 19:49:49.45 iRnGeM9E.net
>>953
数だけなら2017はそれなりに出てると思う。2016のほうが新作少なかった感じ。
中身は別としてね。

1001:名も無き冒険者
17/12/25 20:15:35.39 nYXFBq4f.net
新作の特別シナリオが流れた串と比べられると多いかわからなくなるからやめろw
PBWはキャラメイク時点がある意味一番わくわくする時期だからな
ヤミーのPBWはその時点の富よりキャラ自由度高いから魅力的なのもわかる
サイトが見辛く重いとか、拙速に正式開始して致命的バグで滞るとか、重課金偏重とか、
アナウンスはっきりしないとか、そういう基礎部分がひどいのが今年は多かったから
それだけでPPPは開始遅くてもいくらかマトモに見えてしまう

1002:名も無き冒険者
17/12/25 21:30:01.20 aX/UOzUI.net
流れるのはあれだが、人少なければ作品のクオリティがあげられるので、一概に串とかがダメってわけではないが。
銀幕とか人少なくても面白かったし。

1003:名も無き冒険者
17/12/26 07:50:39.80 z5FiZcxP.net
>>963
そう、人が少なければ作品のクオリティが上げられる筈なんだよね
でもなぜか、参加者の人数が少なくなればなるほど、ゲーム性を軽視したり、少し突っ込んだだけで世界設定の辻褄が合わなくなったり、PCが添え物扱いで本編に全く影響を与えなかったり、運営から謎の「多人数が来ても大丈夫なPBWシステム」をゴリ押しされたりするんだよなー

1004:名も無き冒険者
17/12/26 08:04:03.77 sUlBKdyp.net
人数が少ない=収益が少ないだもの
システム面の改善が難しいからお話で盛り上げようとして面白くなる時もある
お話をおざなりにしてシステムをいじろうとした結果が今の風呂と串と工場

1005:名も無き冒険者
17/12/26 09:42:55.18 1iUhxG3f.net
串も旧作は途中まで良かったんだがなぁ
PL増えて、扱いきれないとか感じてしまったんかね。

1006:名も無き冒険者
17/12/26 10:57:16.38 Fjq4LDMG.net
串の方針選択と挨拶のみの相談+少ないプレイング文字数はスマホ向きだと思うんだが
一向にそっちの方向には舵切らないな
ニコニコ連携や2chへの広告、Googl検索のTOPへの表示とかじゃそろそろこの界隈も限界じゃね

1007:名も無き冒険者
17/12/26 11:09:55.69 z5FiZcxP.net
>>967
串の問題をあたかも業界全体の問題のように広げて語るのは良くないぞ
串は未だにスマホユーザーの事を別世界の馬鹿だと思ってるから、施策が全部失敗してるだけだぞ

1008:名も無き冒険者
17/12/26 11:42:37.01 xboXuDKN.net
スマートフォンの場合、文字を打つのは簡単だけど、推敲するの難しいだろ。特にカットとかにストレス溜まるiPhoneな。
文字数が多いほうが良いとすら思えるのだが、実際どうなんだ?
選択肢も、富みたいに固定のポジション選択肢型のほうが、相談が簡略化できるように思うが…。

1009:名も無き冒険者
17/12/26 12:22:05.13 z5FiZcxP.net
ケータイ小説の頃と違って、今はみんなスマホで長文読むからね
スマホで文章も打ち慣れてるし、交流なんてパソコンの頃より頻繁だから、
相談を少なく、文字数を少なく、っていう串の方針は、時代に合ってないかなと感じる
ソシャゲだって、海外のやつは綿密な交流が軸だったりするしね

1010:名も無き冒険者
17/12/26 12:38:28.89 UZObOHuf.net
いまの串だとアイテムやスキルの正式名称をプレイングにコピペしたら半角使うなエラーで突っ返されるという地獄も待ってる

1011:名も無き冒険者
17/12/26 13:23:41.00 W2lK2H0e.net
串の方針はジャンクフード的に気軽で気楽な参加ができれば回転率もあがって利益も上がる。という薄利多売の戦略だろ。
もっとも安売りされているのはMSなんだけど、ほとんどのMSの腕前もジャンクフード程度なので問題ない。
MSもシステム的な管理なのでいくらでも替えが利く。(MSなんてPLから腐るほど転がってくるし、兼任OKなのが串)
シナリオの質もジャンクフードなので余程でもないと埋まらないまでデフォ。

1012:名も無き冒険者
17/12/26 13:26:35.11 MUZ8DMSL.net
半角記号や半角スペースがエラーで弾かれて掲示板発言やプレイング消えるし、
欲しい情報も掲載位置バラバラだから今の串サイトはスマホだと苦行
装備と方針さえ書けば富みたいに長々と戦法書かなくても済むのは良いけど
少しでもこだわり持って書きたい行動や心情があるとすぐ溢れるからスマホで調整するのは辛いよ

1013:名も無き冒険者
17/12/26 13:36:37.53 z5FiZcxP.net
町のボロい定食屋に入ったとしてさ、腕組みしてふんぞり返った時代遅れの店主に
「うちは大手みたいな手作りはやらん!薄利多売!材料もこだわらん!」って言われたら嫌じゃん?
みんな清潔で安心できる大型店か、ボロくても人情のあるお店か、味はいまいちでもインスタ映えするお店に行くよね
串がなぜあの規模でかたくなに殿様商売するのかは本当理解できない。過去の栄光が忘れられないのかねぇ

1014:名も無き冒険者
17/12/26 15:30:27.70 17cDCkCt.net
>>965
串とFWはともかく、工場は違うだろ
お話以前にシステムが存在していないか、論外なんだから

1015:名も無き冒険者
17/12/26 15:36:46.52 BpOmbhCF.net
いや串の場合、MSの負担が他社より大きいみたいなんだわ。より手作りで、力量差が出すぎなのよ

1016:名も無き冒険者
17/12/26 15:59:00.68 Fjq4LDMG.net
>>975
それがな…存在してたんだよ…
真っ当なシステム(らぶてぃめ)→自社製夜逃げPG製システム(のとそら)→らぶてぃめコピーシステム(リニューアル後のとそら)
新作をスマホアプリ数点しか経験のないPG1人に任せて破綻したんだよ

1017:名も無き冒険者
17/12/26 15:59:53.86 W2lK2H0e.net
>>974



1018:こだわりもなく節操もなく大衆迎合を繰り返してガタガタになる串だから。 最初と違い、ここ近年の作品は、MS個人の信条とか二の次にして、 常にワタミや松屋みたいな指示だけ飛ばしてのワンオペ状態だからガタガタなんだろ。



1019:名も無き冒険者
17/12/26 16:11:26.30 k5qp66jW.net
串も工場も自社PGの力量にあったシステム構築の範囲で新作やってればなあ
コピーベースでも細かいバグ起きるのに、大規模改変なんてやったらガタガタになるのは目に見えてるだろうに

1020:名も無き冒険者
17/12/26 18:27:27.52 17cDCkCt.net
串は言うほどプログラマー(大工)周りダメじゃないと思う
ダメなのはインターフェースだからデザイン(あるいは設計者のこだわり)の方だと思うの

1021:名も無き冒険者
17/12/27 00:12:04.62 XFqR88Ov.net
串はwebマネーで課金すると独自仕様の決済ページに飛ばされる上にメチャクソ重いんだけどアレ何なの

1022:名も無き冒険者
17/12/27 09:20:18.16 KUqvRc6D.net
串はPLとMS間は信頼関係が築けてて、おかしな所が多くても、それなりに楽しめる出来だったんだがなぁ。
怪盗は、PLからもあのMS判定渋いとか苦情が多くてな。何が悪いのかは知らんが。

1023:名も無き冒険者
17/12/27 10:49:10.45 brnRosAR.net
判定はMSじゃなくて統括SDの問題だろうよ
MSなんて実体はゴーストライターみたいなもんだし
審査を受けて通ったシナリオの時点でSDの中では既に判定基準とかできてんだろ

1024:名も無き冒険者
17/12/27 12:11:53.10 gReml2oj.net
渋い判定に文句言うとか信頼関係が出来てない証明じゃねーかw
そらいいように描写してもらって文句言うやつなんて居ない
渋い判定貰っても(MSがそう言うならそうなんだろうって)納得出来ることが信頼だろ

1025:名も無き冒険者
17/12/27 12:48:40.90 bL6Z0UHy.net
>>983
やってない奴の妄想が良くわかる書き込みだ
同じSDによる統一された判定かなんてやってたら間違わんわな

1026:名も無き冒険者
17/12/27 12:59:05.74 frzVq8db.net
串の話題になるとマッハで擁護意見湧いてくるのなんなんだろうなw
串はまあせめてウェブマネーウォレットくらい対応してほしいなあ

1027:名も無き冒険者
17/12/27 13:18:24.43 77Ewbnzm.net
そらもう、ここは元々、串スレで串批判にキレた人の立てたスレですのでw

1028:名も無き冒険者
17/12/27 13:50:36.46 NiLh30yF.net
>>985
お、お、ご本人かなw
SDさんちーっすw

1029:名も無き冒険者
17/12/27 17:56:34.51 nXPYCp2U.net
いくら本人にしかわからないことを根拠に妄想と断定しているからといって
まさかその本人がこんな場所に擁護しにくるほど大馬鹿者ではないだろw

1030:名も無き冒険者
17/12/27 18:03:19.27 EYND+SUz.net
良MSに入れば個人的にはかなり面白いと思うけどな、PD。

1031:名も無き冒険者
17/12/27 20:01:17.26 bL6Z0UHy.net
戦来でもPDでもやってる奴なら絶対思わない的外れ妄想なだけ
どこのゲームの常識で判断するとそんな非効率な構造を考えるのやら

1032:名も無き冒険者
17/12/27 20:39:24.69 D26FPmP/.net
串というかPDは、MSはPLの道具じゃないとかキレるMSが出たりしてるからな。
何かが起こっているのは確かなんだろうが・・・良MSは平和だぞ

1033:名も無き冒険者
17/12/28 00:52:55.56 ckQXdHwO.net
良MS引けるならそりゃ面白いわ。どの会社でも。

1034:名も無き冒険者
17/12/28 02:34:35.21 uzyyp2pH.net
SDが判定などに介入してないと考えられない奴が頭ハッピーセットなんだよなぁ
串未プレイもいいところ

1035:名も無き冒険者
17/12/28 02:35:33.26 uzyyp2pH.net
介入していないと考える、だな

1036:名も無き冒険者
17/12/28 10:01:01.12 v8HZLUX5.net
ホスト規制で無理なんでこの内容で誰か次スレ頼む
今までスレ立て指名なかったから入れてみた
【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(URLリンク(www.crowdgate.co.jp)) 2001年~ 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(URLリンク(t-walker.jp)) 2003年~
REXi(レクシィ)(URLリンク(rexiinc.com)) 2007年~
フロンティアワークス(URLリンク(c-rpg.jp)) 2009年~
Chocolop(チョコロップ) (URLリンク(www.chocolop.net)) 2010年~
プロジェクトナニカ(URLリンク(rakkami.com))2012年~
フロンティアファクトリー(URLリンク(frontierf.com))2013年~
Re:version(URLリンク(www.reversion.jp))2017年~
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(URLリンク(tsukumogami.net)) 2006年~
合同会社創楽社(URLリンク(www.you-you-kan.jp)) 2013年~現在は更新停止 旧:遊友館2009年~を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(URLリンク(ja.wikipedia.org))
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>976ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】 [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(netgame板)

1037:名も無き冒険者
17/12/28 15:21:57.69 TnV8+kHT.net
建ててみる

1038:名も無き冒険者
17/12/28 15:24:10.36 TnV8+kHT.net
ほい次スレ
スレリンク(netgame板)

1039:名も無き冒険者
17/12/28 16:06:05.84 UB4gKQHO.net
2スレ目完走おめでとう。
このスレにも一定の需要があるということだな。

1040:名も無き冒険者
17/12/29 08:38:10.73 ai/Y6aQn.net
そろそろPPP始まるみたいだし、そうしたら逆に話題がなくなるかもしれんが……

1041:名も無き冒険者
17/12/29 08:56:12.05 BME7uNEL.net
>>998
その後は蔵の新作と工房の女性向け新作、富はサイハがそろそろ終了一年宣言だから
動向眺める分には話題はありそう

1042:名も無き冒険者
17/12/29 10:16:08.56 glcq5MBB.net
>>1000
いやいやw

1043:名も無き冒険者
17/12/29 17:06:22.77 LPqxr721.net
スレが進むかどうかは蔵のやらかしにかかっている
(公式配信でSDがバグについて触れてるくらいだし)

1044:名も無き冒険者
17/12/29 17:51:56.65 61Oev3Ns.net
蔵新作はまだ始まってもいないのにGSDが色々やらかしてるからなー
あの人のシナリオって面白かったの?
すごい自信持ってるみたいだけど

1045:名も無き冒険者
17/12/29 18:23:06.10 ai/Y6aQn.net
ま、まぁSDに必要なのはリプレイの面白さじゃないから……

1046:名も無き冒険者
17/12/29 18:37:42.95 LPqxr721.net
>>1004
特にこれといって描写力は…
王道展開やりたがるけど予想以上の物はできないイメージ

1047:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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