17/11/08 09:55:13.59 QMecIs7o.net
スレに則った話題が減っているのでこの話題をしている全員が>>829に該当するのは間違いないよ
ブーメラン乙必死乙を様式美として使ってるなら悪かった
867:名も無き冒険者
17/11/08 18:49:21.74 aYcJV3YB.net
蔵って運営側が外部ツール推してる感じあるけど、
ツイッターとかあんま使わないタイプの人間でも楽しめる?
868:名も無き冒険者
17/11/08 19:28:05.73 XKma+yCL.net
楽しみ方は人それぞれ
869:名も無き冒険者
17/11/08 19:46:11.34 whC/jspH.net
>>833
シナリオのリリース予定を先にツイッターで告知するんで、ツイッターを見ていないと追ってる連動シナの告知に気付かず優先権を使ってしまい
本命のシナに入れないってことがある
絵師や物書きの窓開けもツイッターでしか告知されない事がある
そういった情報をどうしても知っておきたいなら楽しむために必須。
絵師MSや、それに釣られて参加する友人がいないなら別にやらなくて良い。
870:名も無き冒険者
17/11/08 20:21:19.62 3+Yg23eA.net
外部ツールを使いたくない理由にもよる。
外部ツールを使う手間をかける余裕が無いとかだと厳しいかもしれない。
単に外部ツールが嫌いでゲーム内で遊びたいってだけなら、特に問題ない。そのぶん情報収集が大変かもしれないが。
871:名も無き冒険者
17/11/09 17:09:12.35 vsVVDaGf.net
本当はシナリオは本体告知前のツイッター告知は禁止らしいけどね
それこそツイッターやってないPLが不利になるから
ツイッターでキャンペーンもあるからやったほうがいいのは確かだけど
使いたくないぐらい嫌いならやらなくても大丈夫
リリース予定もマスター一覧で割とわかるし
超人気クリエイターは争奪戦で負けるけど、絵師も物書きも個室で確認できる
872:名も無き冒険者
17/11/10 09:25:59.53 zOgX7kiv.net
一時期の蔵みたいに、変な場所でシナリオ補足とか言い訳して有利不利でるような事態は少ないので、蔵は比較的安心かな?俺が把握してないだけかもしれんが。
873:名も無き冒険者
17/11/10 09:47:47.13 Re51VOAI.net
蔵はロールバックと顧客情報流出さえ気にしなければ安心だな
874:名も無き冒険者
17/11/10 10:07:17.89 DcQEkiQ8.net
それと粉飾決済さえなければ
875:名も無き冒険者
17/11/10 11:44:18.19 yJvEjScu.net
蔵は作品としての出来は安定してるけど会社的にはガタガタ
上にもある通り粉飾やらロールバック、顧客情報流出は全部ここ5年内に起きた事
屋台骨である名物MS,SDに頼りきりで新人MSが育ってないのも不安要素
キャラに声が欲しいならここか串しかないのでお好みで、といった感じ。
最近の新作が爆死続きなんで期待のハードルが下がってる今なら安定してると言えるかもしれない
876:名も無き冒険者
17/11/10 12:43:55.07 Re51VOAI.net
蔵にそれなりにお布施してきた身としては、「どファンタジー」はもうどうなの? って気分だが
今更戦士や魔術師で何かしたい気分じゃないし
MSレベルが低くいのか、「慣れ」ちゃってやる気がないのか
どっかで見たようなやっつけの展開読まされるなら、「なろう」で好きな小説漁ってるわって感じ
877:名も無き冒険者
17/11/10 18:49:31.48 kw/RTL+U.net
行動して、結果的に世界を動かす一端になれることへの喜びが薄れてるだけじゃね
まあそんなものを提供してくれる場所もなければ、
行動の喜びよりも安易な描写を求めて暴れるPLの割合も多いけどな
878:名も無き冒険者
17/11/10 19:44:19.95 H1zQe1eb.net
>>843
その結果がサイハの「肉壁押し付けで罵り合ってたら基本の戦術が詰められてなくて敵ボス逃走」の大惨事に繋がるわけだよな
皆で少しずつ積み重ねて世界を動かす実感が無くなったら、後はボスのトドメを競いあうしか無くなる訳だし
879:名も無き冒険者
17/11/10 19:59:35.28 p4XSH6QI.net
1番損したやつが偉いという基準にすれば解決する話だろ?
とどめ役なんかごっつぁんゴールみたいにあっさり描写にすりゃいい
880:名も無き冒険者
17/11/10 20:08:16.65 5rNWaKQO.net
ゲームとしての面白さを追求
881:すれば追求するほどライターの技量に左右される。 結果としてライターの技量に左右されない方向にシフトしてきた反面、 ゲームとして単調になってきてるってことかね。 ある種のジレンマだな。
882:名も無き冒険者
17/11/10 21:05:54.49 sWu3aF5v.net
>>844
「ラストスタンド」はもういないんやなって
883:名も無き冒険者
17/11/10 21:10:15.57 VneHiA0f.net
「一部の声の大きな人間が絶賛することをやる」と、「それが楽しめなかった人たちがいなくなる」は、わりと表裏一体なので、好みが分かれる凝った事より、無難に走るのは商売的にしゃーないのかなぁ、と思う部分はある。
884:名も無き冒険者
17/11/11 07:59:11.59 2tPhK9UU.net
大手はユーザーを手放したくないから万人受けするけど単調な内容にせざるを得ないし
中小は大手と殴り合いする訳にいかないのでニッチで尖った内容にせざるを得ない
885:名も無き冒険者
17/11/11 10:55:06.12 48h/MxEH.net
串なんか誰であろうと活躍できるようにした結果、
どんなクラスだろうと意味がなくなって迷走しまくってた時期もあったが
結局アイテムさえあればだれでも活躍できるという路線に落ち着いたんだよな
誰でも活躍できる大衆迎合って、つまるところ底辺に合わせたシナリオになりがちで
どんなに頑張ろうと手抜きと同じ扱いにされるというオチなんだよ
そこが見えると、もう、ダメだわ
886:名も無き冒険者
17/11/11 11:14:44.08 48h/MxEH.net
頑張ってないやつをそこそこ描写しつつ
頑張ってるやつを大々的に優遇してくれるならいいんだけど
公平かつ平等に扱うということはそれすらしないからなぁ・・・
887:名も無き冒険者
17/11/11 11:24:32.06 EMUZx38B.net
串は攻略の為にアイテムガチャが重要になるとかは、好みの問題と割り切るとしても、イベント運用や設定運用が、全PBW中でも最低だと思うわ……。
怪盗物なのに怪盗ではないとか、何がしたいのかも解らん。
888:名も無き冒険者
17/11/11 12:03:18.05 Prva8egC.net
>>852
たわごと?
889:名も無き冒険者
17/11/11 12:06:47.14 48h/MxEH.net
串の一番ダメなところか、J&JでPLがNPCを対等として頼っていたのを
NPCさえいれば釣れるんだなと勘違いして、
NPC主導によるNPC劇場という思い違いも甚だしいことをしでかしたところだな
必要な時に、必要な行動を実行し、必要な情報が手に入る、というプロセスが抜け落ちたというか
所詮アマ小説家あがりにはそこら編が理解できなかったんだろうな、って
社長ももう少しフォローしてやれよとか思ったけどな
890:名も無き冒険者
17/11/11 16:28:01.07 ln8s6Wxv.net
串はガチャ&カードゲーらしいので、それが好きな連中が集まっているんだろうと手を出してないが
リプレイの日常とか読むと、どうでもいい内容ばかりで草
それ本当にやりたいことなんかと
891:名も無き冒険者
17/11/11 16:32:05.26 48h/MxEH.net
串に限らずPLの大半は、
好きなシチュエーションで好きなキャラによるキャッキャウフフができれば満足って層だろ
そいつらをメインに据えればMSも小奇麗な小説書いているだけで集客できるし、
そらゲームマスター的なMSは育ちにくいってもんだよ
892:名も無き冒険者
17/11/11 16:33:14.22 48h/MxEH.net
まあ、補足すると、串のはもう小説どころかリプレイとも呼ぶべきかどうか迷うが
893:名も無き冒険者
17/11/11 16:53:49.58 7MascCZq.net
嫌ならやめろよ
ってわ、あ、やってない奴に言っても無駄かw
894:名も無き冒険者
17/11/11 16:57:22.30 dXdBL2Bi.net
気にはなるので魅力を教えてくれ
895:名も無き冒険者
17/11/11 17:27:19.95 2tPhK9UU.net
串のシナリオは方針を選択して挨拶すれば相談が終わるしプレイングに使える文字数も少ないので時間の無い人間に良い
通常シナリオも(1万円で課金すれば)若干参加費用が安く、1シナリオ933円程度になる(文字数は少ない)
896:名も無き冒険者
17/11/11 18:42:03.87 46CjvSf6.net
串は、宗教だとか時代劇だとか怪盗だとか難しい事を初めてしまって運営が扱いきれてないのが問題点だが、中には「上手く扱えてしまう凄いMS」もいる場合がある。
そういうMSを狙って入れば、他のPBWよりも楽しめるよ。
今の作品で、実際いるかは知らん。
897:名も無き冒険者
17/11/11 19:01:16.81 A1k584bd.net
一つの方向性としてはありだと思うんだよね串のは
肝心のシステム使いこなせてない感あるけど
898:名も無き冒険者
17/11/12 08:45:52.93 0Pt2pF2b.net
串は、慣れてないMSでは、串のシステムは扱いにくいけど、良いMSの依頼では、PLが少し物足りない、というの事が起きちゃってんだよな。
899:名も無き冒険者
17/11/12 10:05:45.13 0aVLt+jd.net
工夫しようにも文字数は足りない、アイテムやスキル前提で応用しようにもテキストを超えた扱いは不可能
そりゃ創意工夫を求めるMSの要求を満たせるほどのプレイングはなかなかでてこんべ
今の状況はなるべくしてなった必然なんだよ
900:名も無き冒険者
17/11/12 13:56:34.81 PTF58+5I.net
その環境に合わせて遊ぶのもPBWの醍醐味なのに何言ってんだか
901:名も無き冒険者
17/11/12 14:27:45.63 eBvdURr6.net
その環境に合うPLがロクに居ないから戦来が連動じゃないと1日1本でも不成立になるまで落ち込んだんでしょ
最新作のPDもその一つ前よりは落ち込んでるし
串は新システム入れるのはいいんだが、既存要素と組み合わせた時の食い合わせが悪いのとバグ前提がなあ
スキル制のおかげで戦闘以外も楽しめるのは良い点なんだが…
902:名も無き冒険者
17/11/12 14:33:29.54 /Vhq83dA.net
串の、特に怪盗のほうは、それらしくするには演出が必要なので、富で言うパフォーマンスとプレイングが両方必要になる。でも200文字数しか書けないのだから、無理があるんだ。
それなのにMSも配慮してオープニング作らないし、PL側もシステムに不満を言い出して、歪な状況になってしまっていてな。
要するに、環境とシステムや設定が合致していないんだわ。
903:名も無き冒険者
17/11/12 16:02:44.27 0aVLt+jd.net
>>865
目先の金ばかり気にして、ジブンスキーばかりを育んで、エセ小説家気取りのMSばかりを集め
合わせてきたPLをことごとく切り捨ててきたのはどこの串さんかな?
904:名も無き冒険者
17/11/12 16:09:11.12 CvLYw1g6.net
串といいFWといいFFといい、どうして斬新で面白そうな設定をシステムで殺すんだ
905:名も無き冒険者
17/11/12 17:21:24.44 OAPwM1Zo.net
串は純戦だともう廃課金高ステ優遇ガチャゲーで、
新参が入り込む余地なんてないから…
日常系とか調査系は手の込んだこともスキル次第で
新参でもできるけど、文字数の少なさが一番のネック
学園のときは面白かったし、散々設定がかみ合ってなかった
3作目の方が随分マシだったんだよな
それでも、よい点を上げるとすれば、5~6作は依頼卓が
相談なんて無理無理な仕様なんで、相談しないで行動送って
放置できるくらいかな
文字数も200だから、ちょちょいと書いて終わりだし
その分できることは限られまくるがw
906:名も無き冒険者
17/11/12 17:58:27.05 4Mbe/jNu.net
やってない奴の言いそうな話ばかり
PGのカードをコンプリートしたい奴は引くしかないが
自分のキャラに合う何種類かを手に入れるだけなら
土曜17時にバザーで買えばいい
そもそも戦闘力が解決するシナリオなんてたまにしかない
表の顔が捜査官見習いで裏の顔は怪盗の卵だからな
強敵を倒すことが目的なシナリオは特例みたいなもの
プレイングもあれもこれもと重箱の隅をつつかず
核心部分に集中して書けば工夫しても余裕でMDPも取れる
907:名も無き冒険者
17/11/12 18:06:18.21 OAPwM1Zo.net
>>871
戦来もそうですか?
908:名も無き冒険者
17/11/12 18:29:26.90 4Mbe/jNu.net
>>872
プレイングは同じだな
200文字で少ないというのは環境に適応出来てない奴のセリフ
終わったTGの頃から200文字基本だし
909:名も無き冒険者
17/11/12 19:32:48.93 0aVLt+jd.net
家畜の家畜による家畜のためのありがたいお言葉
910:名も無き冒険者
17/11/12 19:45:56.96 m7yRxEhW.net
きちんと遊んでないから遊ぶポイントが理解できてないのに
自分が理解できない原因を相手に求めるんじゃないよ
911:名も無き冒険者
17/11/12 19:56:36.94 4HzOkvdF.net
Google検索でPBWって検索したら1番上にPDの宣伝が出るんだし、環境どうこう言うのは新規に不親切じゃねーの
>>871の言う事は裏を返せば「環境に適応した経験者が工夫して、入るシナリオを選ばないとMDPが取れない」という事だしな
村社会には村社会なりの楽しみ方はあるが、最初のPBWに串が勧められる事無いのはそういうとこだぞ
アクティブ数がPBW全社中ケツから数えた方が早いのは規模や宣伝力だけのせいじゃないからな
串の下には屋台骨が抜けてガタガタのちょこか、システム未実装シナリオ見切り発車の工場しか居ない事に慌てて欲しい
912:名も無き冒険者
17/11/12 20:17:43.22 m7yRxEhW.net
だから文句を言えるのはきちんと遊んでみた奴だけで、
ろくに遊んでもいない、参加もしていない、
なんとなくの印象で悪評を語るなってことなの
913:名も無き冒険者
17/11/12 20:30:51.28 s1u+LmY9.net
一応、世の中にはここでも話題にならないほどの弱小PBWが
稼働してる事も忘れないでやって下さい・・・。
914:名も無き冒険者
17/11/12 20:36:45.18 yaR/IkpD.net
串信者さんの理屈の先に待つのは、分かる人以外お断りという村社会化なわけで
ちゃんと遊んでると、ガチャで自分に合った数種類=余程ニッチじゃなければ他人とかち合うし、
MDP取るだけなら自分のキャラに合ったもの選べば200字で足りるけど、それがリプレイとして
楽しかったり手応えある描写になるかって言うと別の話でしょって思うけどな
>>878
商業スレだし、同人・個人規模は挙げないでしょ
それにもし極小規模で良PBWならこんなスレに晒さないと思うw
915:名も無き冒険者
17/11/12 20:37:30.70 CvLYw1g6.net
ここで話題に上らない商用PBWって……あるの?
916:名も無き冒険者
17/11/12 20:46:45.76 m7yRxEhW.net
別に串は新規お断りでもないし、気になるなら遊べばいいし、事実遊べている人間もいるんだが?
悪そうな先入観を生み出しているのってここによる信者とか、
不満があるとか、そんなふわふわした得体の知れないソース不明のイメージだけじゃん
917:名も無き冒険者
17/11/12 20:46:56.07 OAPwM1Zo.net
>>873
TGはやったけど、文字数追加が有料オプションなんでやめたw
戦来は前の作品�
918:ゥらの知り合いがいるのと、串でしか活動してないMS居るから付き合いでやってるくらい そのMSのうち、ひとりは他社でやってるようだし、もう一人の好きMSも他社に行ったら串でプレイする意味が激減だぜ
919:名も無き冒険者
17/11/12 20:51:48.42 4Mbe/jNu.net
>>879
やりたいことやってそれに客観的評価(MDP)もつい
920:て来る と言ったんだがな キャラの個性に合わないシナリオなんて入っても詰まらんだろ
921:名も無き冒険者
17/11/12 20:52:31.75 0aVLt+jd.net
そもそもずいぶん前にも話題があがってたが
>>848の「一部の大きな声の人間が絶賛すること」を重視しているだけで、串の方針は何ら問題ないわけで
そんなに串の方針が心配ならここじゃなく串に言うべきだわ
922:名も無き冒険者
17/11/12 20:53:01.21 0aVLt+jd.net
つかもうやめろ、串スレにいってくれ
923:名も無き冒険者
17/11/12 20:55:58.41 YViNQ4+O.net
そういや宵闇ってどういう経緯でつぶれた?の?
知らない間に放置状態になってた
924:名も無き冒険者
17/11/12 21:02:53.49 0aVLt+jd.net
宵闇の話題なら以前あがっていたが更新停止がずっと続いているだけで存在はしてるよ
しているだけだが
925:名も無き冒険者
17/11/12 21:07:29.69 4oBP2GDn.net
宵闇って運営を何かに譲渡したとか言ってなかったっけ。
それでも止まっちゃったのか
926:名も無き冒険者
17/11/12 21:25:17.59 lb9EqrQ6.net
宵闇は移管後も2年位は細々続いてたけど、運営承認必要な物が通らなくなって実質死亡
当時ツイか残留思念でライターが告知してたと思う
927:名も無き冒険者
17/11/13 18:23:19.27 MnYwgezL.net
でも、それなら誰がサーバー代払ってるんだろう。。。
928:名も無き冒険者
17/11/13 22:17:30.41 aNVeMc7o.net
鯖だけなら格安もあるし、毎月引き落としもあるだろうから、
もしかすると何らかの理由で手付かずになった口座から自動引き落としされて
鯖だけが生き残っているのかもしれない。
929:名も無き冒険者
17/11/13 22:21:21.13 oGbMFwGR.net
調べた感じ、鯖は灰のを使ってるっぽいな
灰は趣味でPBWやってるような感じもあるから、余剰リソースで置いとくだけ置いといてるのかもしれない
930:名も無き冒険者
17/11/25 00:00:30.33 bO8z5/BI.net
なんかそんな気もしてたが蔵のもまた延期か
931:名も無き冒険者
17/11/25 01:26:47.34 AWkP5Utm.net
延期ワロタ
自分もそんな気はしてたが
しかし情報ブログに広告出てるのはどうかと思う
自鯖にブログぐらい置けないものなのか
あるいは1年ぐらい有料で借りたらいいのに
みっともない
932:名も無き冒険者
17/11/25 08:12:26.76 AwNvilgb.net
開始したはいいものの不具合まみれだったりチャットしかすることないまま何ヶ月も放置されるよりはマシに思える今年の新作群の状況
933:名も無き冒険者
17/11/25 12:20:43.26 fgF5oQoU.net
今年開始のpbwは軒並み爆死と言っていい状況なのがなあ
934:名も無き冒険者
17/11/25 17:24:37.32 HtnYWDhW.net
工場はともかく串は通常営業でPPPは意味分からないけど何故か勝利しているという感じだけどなあ
935:名も無き冒険者
17/11/25 17:34:31.17 o3VhRZ8F.net
PPPは爆死していない
何故なら生まれたとすら言えないからだ
936:名も無き冒険者
17/11/25 18:06:38.79 DwlQ/h1s.net
風呂は成功しているのか…
937:名も無き冒険者
17/11/25 18:38:37.94 6Tm2RHY2.net
>>899
ぶっちゃけサバターのデッドコピーで
これアイドル要素要らないよね状態
938:名も無き冒険者
17/11/25 23:43:59.82 fgF5oQoU.net
サバターは世界に関わるシナリオの参加枠が50人~100人でだいたい埋まるんだけど
ヒロうたはまだ1年経ってないのに50人枠しか出なくなり、それも埋まる事がない
蒼風呂からサバターにかけて、より重課金を求めるシステムになったんだがヒロうたは更に重課金偏重になって過疎に繋がった
最前線で活躍し続けようと思ったら毎月ソシャゲの天井狙うレベルの金が必要
こんな焼き畑農業を続けていたら新人が入って来なくなるわ
蔵もガチャに天井あるだけマシだが、似たようなレベルだし
939:名も無き冒険者
17/11/30 19:56:27.05 +IrZARFP.net
風呂の場合は猫宮の変を皮切りに落ちるとこまで落ちたからな
2009年~2010年中盤まではそれはもう色々と盛り上がってたし
なによりもMSも絵師もPLも勢いがあった
940:名も無き冒険者
17/12/03 05:54:44.41 /xArzauS.net
今思えば風呂はシステムの一部はそこそこ良かったかな
PBWはメインコンテンツ以外にちょっとしたミニゲーム(Flashゲー)とも相性がいいし、そっちに多少の力を入れるのはありだと思う
とは言え当時は糞だったんだけど今の新作勢見たら、比較したらそれほど糞でもなかったように思える不思議
941:名も無き冒険者
17/12/03 10:59:28.77 XcVMYh4n.net
FLASH利用したシステムも富に負けてるからなあ
風呂の凋落は仕方ない
UIや遅延のないチャット、自由に作れるチャット個室という点は優れてるんだが...
942:名も無き冒険者
17/12/03 11:54:37.33 nUByS87m.net
初期蒼風呂のPBWとPBMのいいとこ取りみたいな路線は良かったんだけどな。
943:名も無き冒険者
17/12/03 14:35:46.08 ud8p+Kc1.net
Flash終了後どうするんじゃろあのへん
944:名も無き冒険者
17/12/03 15:04:48.89 vDb6NxRX.net
イコンのミニゲームは弁護できない
945:名も無き冒険者
17/12/03 15:16:16.27 E9IINSTW.net
でもFlashゲームはTW3がピークだったから・・・・
javaゲームならTW1やTW2も秀逸だったんだが
今から思うと灰はとても偉大だった
946:名も無き冒険者
17/12/03 20:20:15.91 MB40Sngg.net
富が関わってない灰の作品を見ると、とても灰が偉大だったとは思えないんだけどな
たしかまだTW1のゲームとかとプレイできるから、今のやつと比べてみるといいよ
947:名も無き冒険者
17/12/03 21:31:29.16 XcVMYh4n.net
そういやFlashは2020年に終わるけどpbw界隈はどうなるんだろうな
948:名も無き冒険者
17/12/03 23:51:37.38 BSBRDJ7C.net
ヒロうたは最初からFlash採用せずHTML5ゲームだな
ケルブレは運動会がHTML5ゲームだった
949:名も無き冒険者
17/12/07 15:50:15.68 6DFjaFyy.net
運動会とかエイプリルフールとか、たった1日のイベントにやたら気合入ってんなーと思ってたけど、新技術に移行する実験みたいな意味合いもあったのか
950:名も無き冒険者
17/12/07 20:51:54.81 KzihRJSx.net
というか、単にFlash使うとiOSユーザーが死ぬから、HTML5以外の選択肢がなかったってだけだろ
951:名も無き冒険者
17/12/15 22:15:38.90 EPk//ILo.net
来年の蔵の新作に参加しようか迷ってる。
客の反応を見たいんだが、もしかしてまともに動いてる蔵のスレッドってない…?
蔵自体が過疎ってるだけ?
952:名も無き冒険者
17/12/16 14:15:11.68 AOgG8slK.net
前作の本スレは3年経ってまだ1スレ消化してないね
客の反応が知りたいなら公式配信のログがあるからそれ見るといいよ
URLリンク(twitcasting.tv) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091)
953:名も無き冒険者
17/12/16 23:35:15.15 JN0wZI5e.net
>>915
ありがとー見てみる
954:名も無き冒険者
17/12/17 13:53:34.79 odkY/vOe.net
>>914
何らかの理由で富から離れた経験者が多くて、匿名掲示板では静かなイメージ
参加人数も少ないから特定されかねないし
良くも悪くも大人し目なメイン層が支えてる
ツイッターは割と活発だけど、今はそこそこ盛り上がった前作が終わってすぐに次が始まらなくて
みんな「次こうしたいねー」とか言いながらソシャゲやってるな
次は完全に身内集団推奨な形になりそうだから、設定合わせキャラが多くなるだろうな
蔵自体が新規客開拓を諦めてるんじゃないかと思ってる
955:名も無き冒険者
17/12/18 03:04:13.96 B/L9QnJZ.net
蔵の新作ってグロドラかい
AIとかいうサブキャラあるんだねー、風呂の複キャラシステムは浸透してるね、正直これは自分劇場ができるから良好なんだろうだと思う
イラストの売り上げもプレイヤー毎に倍になるし、MSのキャラ把握と描写も倍になるけどw
956:名も無き冒険者
17/12/18 10:10:57.94 A/nSNrWc.net
サブキャラは富のサーヴァントみたいに有無の選択できる方が良いな
アナルに至っては可愛い系一択だったから、ティザー公開されると同時に不評だった
工場の「サブキャラとキスしたり、愛を育まないと力を発揮しません」まで突き抜けたら、
どうぞご自由にと思ってしまうけれど
957:名も無き冒険者
17/12/18 11:57:55.13 FO8CnW8M.net
>>918
WT11のAIは小隊(ギルド)に紐づけられた戦艦の管理用AIだから個人のパートナーではない
ぼっちギルド作れば話は別だけど
958:名も無き冒険者
17/12/19 09:23:35.78 8rkU78Uc.net
PBWにおける複キャラシステムの元祖は、蔵のWT3アクスディアだぞ
そして、そのシステムを作ったのは今の富の社長だ
959:名も無き冒険者
17/12/19 20:27:23.58 UbTdZ2Iw.net
あれは開幕で分裂騒動勃発して
そのまま沈んでいった感がある
960:名も無き冒険者
17/12/20 08:11:16.06 rrvLgpyO.net
成功したという意味では風呂なんだな
961:名も無き冒険者
17/12/20 23:01:33.71 Ls3Ef0lE.net
PBWの主流は完全に複キャラシステムになっちゃもんな
採用してない会社とかほとんどないだろ
その点においては風呂は物凄く偉大だと思う
962:名も無き冒険者
17/12/20 23:06:33.69 BMYoeNiL.net
イラストとか稼ぎやすくて良いんだろうけど
あれで後悔オナニーショーが増えてげんなりしてる……
963:名も無き冒険者
17/12/21 07:27:30.88 2i4wq6fC.net
他人を巻き込みたくない鬱ロールとか、馬鹿ップルとかやりやすいんだもん<サブキャラ
流石に掲示板で同背後劇場はしたくないけど
依頼で個人行動推奨の奴とかはありがたく入る
964:名も無き冒険者
17/12/21 08:15:00.11 vVVxrgaT.net
痛い奴を隔離出来るメリットが大きい感じはしている
965:名も無き冒険者
17/12/21 08:34:29.60 bdaQFzj7.net
>>924
複キャラシステムもガチャも、富が採用していない以上は主流とはいえないかな
残念ながら現状は「PBWの主流=富」なんだし
966:名も無き冒険者
17/12/21 09:02:57.15 2i4wq6fC.net
富だって選べばビハインド連れられるぞ
喋れない&仮面必須&「本体の一部でしかない」だけどな
967:名も無き冒険者
17/12/23 07:48:53.53 bKgA0LwB.net
単純に複数キャラ(メインキャラにサブキャラ�
968:R付けるタイプの)は少人数制のpbwでは機能しないから使われてないだけじゃね
969:名も無き冒険者
17/12/23 09:21:35.10 4TYnxeXn.net
vipポスト有りのゲームをやってみたいな
970:名も無き冒険者
17/12/23 13:08:16.21 uTM4blLM.net
>>930
人が少ないと、ただ単に処理だけが複雑になって実入りは少ないという�
971:ネ そもそも従属関係のあるキャラをシステムで公式化すれば 十中八九それを悪用したパワープレイやお一人様ごっこ遊びが蔓延して PBWである必要性がなくなっていくし
972:名も無き冒険者
17/12/23 13:09:25.53 uTM4blLM.net
つうかPBWは自分で小説書けないけど自キャラageの小説がほしいボッチ君のためのもんじゃないから
973:名も無き冒険者
17/12/23 13:12:54.33 pJ+mevfy.net
それに近いナルシスオナニストの多いことよ
974:名も無き冒険者
17/12/23 13:23:12.22 UK0x9jJo.net
でも最近そう思ってる奴が増えた気がする
975:名も無き冒険者
17/12/23 13:52:40.53 uTM4blLM.net
ダメなものをダメと言われて発狂する奴の多さといったら
調子のいい時は個人を認めろと言い、都合が悪いとみんなに合わせろとなw
976:名も無き冒険者
17/12/24 08:46:09.71 u2Bn49M8.net
クリエイティブRPGは、まさしく「自キャラageの小説がほしいボッチ君のために作られたゲーム」だと思うよ
特にサバター以降は明確にそっち方面に全力で舵取りしてるんだから、ナルシストPLが責められるのはお門違い
クリエイティブRPGはPBWじゃないから、それでいいんじゃないですかね
977:名も無き冒険者
17/12/24 09:22:44.72 YY6zIPUg.net
(PBWの話題なのに)何言ってんだこいつ
978:名も無き冒険者
17/12/24 09:37:49.00 u2Bn49M8.net
意味は分かるでしょ
979:名も無き冒険者
17/12/24 09:38:09.18 ppu0dNvP.net
いや、PBWだが
980:名も無き冒険者
17/12/24 10:06:57.81 8UWmLwLM.net
PBW自体には
WEBでプレイするって意味しかないからな
PBWRPGならWEBでやるロールプレイングゲーム
981:名も無き冒険者
17/12/24 10:46:32.45 YY6zIPUg.net
PBWのナルシストの話題なのに突然クリエイティブがどうたらとか、まじヤバいわ
982:名も無き冒険者
17/12/24 11:30:11.46 U++XJAyt.net
>>937
アスペ乙
983:名も無き冒険者
17/12/24 21:05:50.32 GDIuSN5Q.net
PBWじゃないのならこのスレで語ること自体禁止な
984:名も無き冒険者
17/12/25 06:24:57.90 sW1rs1wG.net
お前らなんでクリスマス・イブに殺伐としてるんだ、荒れるなよw
985:名も無き冒険者
17/12/25 07:45:20.67 SDukM8Oa.net
クリスマスイブだから荒れてんだろ
言わせんな恥ずかしい
986:名も無き冒険者
17/12/25 07:46:59.24 ybEXCs0j.net
かなしいなあ
987:名も無き冒険者
17/12/25 10:30:10.94 spcvFXV7.net
>>937と同じことを富の垢病(運営中傷常習犯の自己愛性パーソナリティ障害患者の不正受給者)が言ってたよ
988:名も無き冒険者
17/12/25 11:30:24.86 l/hI5d8g.net
そもそもPBWにおける話題に、>>937が突然噛みついて
「クリエイティブRPGなら問題ないだろなに俺を責めてんだよPBWじゃねーし」
って顔を真っ赤に自己正当性を主張したからこじれてる話なんだよなぁ
じゃあクリエイティブRPG板でもおったてて誘導してろよ
ここは串で暴れてた自治君が商業PBW総合が始まりなんだからよ
989:名も無き冒険者
17/12/25 12:22:42.25 EqtOJ6CO.net
>>949
興奮し過ぎ日本語が壊れてるぞ
990:名も無き冒険者
17/12/25 13:47:48.41 l/hI5d8g.net
久々の真性だぞ
これが興奮せずにいられっかよw
991:名も無き冒険者
17/12/25 14:18:59.14 1bKZI2s5.net
風呂の複キャラシステムは自分劇場ができるから好評
↓
複キャラシステムはPBWに向いてない。ナルシスオナニストが増えるから
↓
風呂は厳密にはPBWじゃないんだから、ナルシストが多くても別にいいじゃん
話題はやや逸れてるけど、興奮するほどか?
992:名も無き冒険者
17/12/25 14:19:56.31 0syH5yZV.net
興奮して真性を叩く為のスレじゃねえんだよなぁ
2017年は新作下火の年だったけど2018年はどうなるかねぇ
蔵の出だし次第か
993:名も無き冒険者
17/12/25 17:12:54.65 1bKZI2s5.net
ひょっとしたらだけど、興奮してた人達は「クリエイティブRPG」が風呂のPBWの呼称だって知らなかったのかな
994:名も無き冒険者
17/12/25 17:48:37.10 O7a2O+x2.net
富が出さなきゃ下火扱いってだけじゃないのそれ
995:名も無き冒険者
17/12/25 18:26:15.96 aX/UOzUI.net
ヒロソン、ファントムとか、旧作より過疎化したやつが目立ったからわからんでもない
996:名も無き冒険者
17/12/25 18:30:17.80 d34J2zhd.net
結論としては、2017年の覇者はPPPだった、ってことでいいのかな……
997:名も無き冒険者
17/12/25 18:32:06.11 0syH5yZV.net
>>955
今年に出たやつ(串除く)はほとんど前作のPL数を維持すらできてないんだわ
これを下火と言わないなら何というのか教えて欲しいわ
998:名も無き冒険者
17/12/25 18:58:09.88 O7a2O+x2.net
>>958
前作すらないけどPPPがその串の数倍くらいいるんじゃないの
まあ実質始まってないけど。
999:名も無き冒険者
17/12/25 19:33:51.72 d34J2zhd.net
始まってない割にPL多いってのがすげえよなホント
1000:名も無き冒険者
17/12/25 19:49:49.45 iRnGeM9E.net
>>953
数だけなら2017はそれなりに出てると思う。2016のほうが新作少なかった感じ。
中身は別としてね。
1001:名も無き冒険者
17/12/25 20:15:35.39 nYXFBq4f.net
新作の特別シナリオが流れた串と比べられると多いかわからなくなるからやめろw
PBWはキャラメイク時点がある意味一番わくわくする時期だからな
ヤミーのPBWはその時点の富よりキャラ自由度高いから魅力的なのもわかる
サイトが見辛く重いとか、拙速に正式開始して致命的バグで滞るとか、重課金偏重とか、
アナウンスはっきりしないとか、そういう基礎部分がひどいのが今年は多かったから
それだけでPPPは開始遅くてもいくらかマトモに見えてしまう
1002:名も無き冒険者
17/12/25 21:30:01.20 aX/UOzUI.net
流れるのはあれだが、人少なければ作品のクオリティがあげられるので、一概に串とかがダメってわけではないが。
銀幕とか人少なくても面白かったし。
1003:名も無き冒険者
17/12/26 07:50:39.80 z5FiZcxP.net
>>963
そう、人が少なければ作品のクオリティが上げられる筈なんだよね
でもなぜか、参加者の人数が少なくなればなるほど、ゲーム性を軽視したり、少し突っ込んだだけで世界設定の辻褄が合わなくなったり、PCが添え物扱いで本編に全く影響を与えなかったり、運営から謎の「多人数が来ても大丈夫なPBWシステム」をゴリ押しされたりするんだよなー
1004:名も無き冒険者
17/12/26 08:04:03.77 sUlBKdyp.net
人数が少ない=収益が少ないだもの
システム面の改善が難しいからお話で盛り上げようとして面白くなる時もある
お話をおざなりにしてシステムをいじろうとした結果が今の風呂と串と工場
1005:名も無き冒険者
17/12/26 09:42:55.18 1iUhxG3f.net
串も旧作は途中まで良かったんだがなぁ
PL増えて、扱いきれないとか感じてしまったんかね。
1006:名も無き冒険者
17/12/26 10:57:16.38 Fjq4LDMG.net
串の方針選択と挨拶のみの相談+少ないプレイング文字数はスマホ向きだと思うんだが
一向にそっちの方向には舵切らないな
ニコニコ連携や2chへの広告、Googl検索のTOPへの表示とかじゃそろそろこの界隈も限界じゃね
1007:名も無き冒険者
17/12/26 11:09:55.69 z5FiZcxP.net
>>967
串の問題をあたかも業界全体の問題のように広げて語るのは良くないぞ
串は未だにスマホユーザーの事を別世界の馬鹿だと思ってるから、施策が全部失敗してるだけだぞ
1008:名も無き冒険者
17/12/26 11:42:37.01 xboXuDKN.net
スマートフォンの場合、文字を打つのは簡単だけど、推敲するの難しいだろ。特にカットとかにストレス溜まるiPhoneな。
文字数が多いほうが良いとすら思えるのだが、実際どうなんだ?
選択肢も、富みたいに固定のポジション選択肢型のほうが、相談が簡略化できるように思うが…。
1009:名も無き冒険者
17/12/26 12:22:05.13 z5FiZcxP.net
ケータイ小説の頃と違って、今はみんなスマホで長文読むからね
スマホで文章も打ち慣れてるし、交流なんてパソコンの頃より頻繁だから、
相談を少なく、文字数を少なく、っていう串の方針は、時代に合ってないかなと感じる
ソシャゲだって、海外のやつは綿密な交流が軸だったりするしね
1010:名も無き冒険者
17/12/26 12:38:28.89 UZObOHuf.net
いまの串だとアイテムやスキルの正式名称をプレイングにコピペしたら半角使うなエラーで突っ返されるという地獄も待ってる
1011:名も無き冒険者
17/12/26 13:23:41.00 W2lK2H0e.net
串の方針はジャンクフード的に気軽で気楽な参加ができれば回転率もあがって利益も上がる。という薄利多売の戦略だろ。
もっとも安売りされているのはMSなんだけど、ほとんどのMSの腕前もジャンクフード程度なので問題ない。
MSもシステム的な管理なのでいくらでも替えが利く。(MSなんてPLから腐るほど転がってくるし、兼任OKなのが串)
シナリオの質もジャンクフードなので余程でもないと埋まらないまでデフォ。
1012:名も無き冒険者
17/12/26 13:26:35.11 MUZ8DMSL.net
半角記号や半角スペースがエラーで弾かれて掲示板発言やプレイング消えるし、
欲しい情報も掲載位置バラバラだから今の串サイトはスマホだと苦行
装備と方針さえ書けば富みたいに長々と戦法書かなくても済むのは良いけど
少しでもこだわり持って書きたい行動や心情があるとすぐ溢れるからスマホで調整するのは辛いよ
1013:名も無き冒険者
17/12/26 13:36:37.53 z5FiZcxP.net
町のボロい定食屋に入ったとしてさ、腕組みしてふんぞり返った時代遅れの店主に
「うちは大手みたいな手作りはやらん!薄利多売!材料もこだわらん!」って言われたら嫌じゃん?
みんな清潔で安心できる大型店か、ボロくても人情のあるお店か、味はいまいちでもインスタ映えするお店に行くよね
串がなぜあの規模でかたくなに殿様商売するのかは本当理解できない。過去の栄光が忘れられないのかねぇ
1014:名も無き冒険者
17/12/26 15:30:27.70 17cDCkCt.net
>>965
串とFWはともかく、工場は違うだろ
お話以前にシステムが存在していないか、論外なんだから
1015:名も無き冒険者
17/12/26 15:36:46.52 BpOmbhCF.net
いや串の場合、MSの負担が他社より大きいみたいなんだわ。より手作りで、力量差が出すぎなのよ
1016:名も無き冒険者
17/12/26 15:59:00.68 Fjq4LDMG.net
>>975
それがな…存在してたんだよ…
真っ当なシステム(らぶてぃめ)→自社製夜逃げPG製システム(のとそら)→らぶてぃめコピーシステム(リニューアル後のとそら)
新作をスマホアプリ数点しか経験のないPG1人に任せて破綻したんだよ
1017:名も無き冒険者
17/12/26 15:59:53.86 W2lK2H0e.net
>>974
1018:こだわりもなく節操もなく大衆迎合を繰り返してガタガタになる串だから。 最初と違い、ここ近年の作品は、MS個人の信条とか二の次にして、 常にワタミや松屋みたいな指示だけ飛ばしてのワンオペ状態だからガタガタなんだろ。
1019:名も無き冒険者
17/12/26 16:11:26.30 k5qp66jW.net
串も工場も自社PGの力量にあったシステム構築の範囲で新作やってればなあ
コピーベースでも細かいバグ起きるのに、大規模改変なんてやったらガタガタになるのは目に見えてるだろうに
1020:名も無き冒険者
17/12/26 18:27:27.52 17cDCkCt.net
串は言うほどプログラマー(大工)周りダメじゃないと思う
ダメなのはインターフェースだからデザイン(あるいは設計者のこだわり)の方だと思うの
1021:名も無き冒険者
17/12/27 00:12:04.62 XFqR88Ov.net
串はwebマネーで課金すると独自仕様の決済ページに飛ばされる上にメチャクソ重いんだけどアレ何なの
1022:名も無き冒険者
17/12/27 09:20:18.16 KUqvRc6D.net
串はPLとMS間は信頼関係が築けてて、おかしな所が多くても、それなりに楽しめる出来だったんだがなぁ。
怪盗は、PLからもあのMS判定渋いとか苦情が多くてな。何が悪いのかは知らんが。
1023:名も無き冒険者
17/12/27 10:49:10.45 brnRosAR.net
判定はMSじゃなくて統括SDの問題だろうよ
MSなんて実体はゴーストライターみたいなもんだし
審査を受けて通ったシナリオの時点でSDの中では既に判定基準とかできてんだろ
1024:名も無き冒険者
17/12/27 12:11:53.10 gReml2oj.net
渋い判定に文句言うとか信頼関係が出来てない証明じゃねーかw
そらいいように描写してもらって文句言うやつなんて居ない
渋い判定貰っても(MSがそう言うならそうなんだろうって)納得出来ることが信頼だろ
1025:名も無き冒険者
17/12/27 12:48:40.90 bL6Z0UHy.net
>>983
やってない奴の妄想が良くわかる書き込みだ
同じSDによる統一された判定かなんてやってたら間違わんわな
1026:名も無き冒険者
17/12/27 12:59:05.74 frzVq8db.net
串の話題になるとマッハで擁護意見湧いてくるのなんなんだろうなw
串はまあせめてウェブマネーウォレットくらい対応してほしいなあ
1027:名も無き冒険者
17/12/27 13:18:24.43 77Ewbnzm.net
そらもう、ここは元々、串スレで串批判にキレた人の立てたスレですのでw
1028:名も無き冒険者
17/12/27 13:50:36.46 NiLh30yF.net
>>985
お、お、ご本人かなw
SDさんちーっすw
1029:名も無き冒険者
17/12/27 17:56:34.51 nXPYCp2U.net
いくら本人にしかわからないことを根拠に妄想と断定しているからといって
まさかその本人がこんな場所に擁護しにくるほど大馬鹿者ではないだろw
1030:名も無き冒険者
17/12/27 18:03:19.27 EYND+SUz.net
良MSに入れば個人的にはかなり面白いと思うけどな、PD。
1031:名も無き冒険者
17/12/27 20:01:17.26 bL6Z0UHy.net
戦来でもPDでもやってる奴なら絶対思わない的外れ妄想なだけ
どこのゲームの常識で判断するとそんな非効率な構造を考えるのやら
1032:名も無き冒険者
17/12/27 20:39:24.69 D26FPmP/.net
串というかPDは、MSはPLの道具じゃないとかキレるMSが出たりしてるからな。
何かが起こっているのは確かなんだろうが・・・良MSは平和だぞ
1033:名も無き冒険者
17/12/28 00:52:55.56 ckQXdHwO.net
良MS引けるならそりゃ面白いわ。どの会社でも。
1034:名も無き冒険者
17/12/28 02:34:35.21 uzyyp2pH.net
SDが判定などに介入してないと考えられない奴が頭ハッピーセットなんだよなぁ
串未プレイもいいところ
1035:名も無き冒険者
17/12/28 02:35:33.26 uzyyp2pH.net
介入していないと考える、だな
1036:名も無き冒険者
17/12/28 10:01:01.12 v8HZLUX5.net
ホスト規制で無理なんでこの内容で誰か次スレ頼む
今までスレ立て指名なかったから入れてみた
【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(URLリンク(www.crowdgate.co.jp)) 2001年~ 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(URLリンク(t-walker.jp)) 2003年~
REXi(レクシィ)(URLリンク(rexiinc.com)) 2007年~
フロンティアワークス(URLリンク(c-rpg.jp)) 2009年~
Chocolop(チョコロップ) (URLリンク(www.chocolop.net)) 2010年~
プロジェクトナニカ(URLリンク(rakkami.com))2012年~
フロンティアファクトリー(URLリンク(frontierf.com))2013年~
Re:version(URLリンク(www.reversion.jp))2017年~
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(URLリンク(tsukumogami.net)) 2006年~
合同会社創楽社(URLリンク(www.you-you-kan.jp)) 2013年~現在は更新停止 旧:遊友館2009年~を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(URLリンク(ja.wikipedia.org))
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>976ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】 [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(netgame板)
1037:名も無き冒険者
17/12/28 15:21:57.69 TnV8+kHT.net
建ててみる
1038:名も無き冒険者
17/12/28 15:24:10.36 TnV8+kHT.net
ほい次スレ
スレリンク(netgame板)
1039:名も無き冒険者
17/12/28 16:06:05.84 UB4gKQHO.net
2スレ目完走おめでとう。
このスレにも一定の需要があるということだな。
1040:名も無き冒険者
17/12/29 08:38:10.73 ai/Y6aQn.net
そろそろPPP始まるみたいだし、そうしたら逆に話題がなくなるかもしれんが……
1041:名も無き冒険者
17/12/29 08:56:12.05 BME7uNEL.net
>>998乙
その後は蔵の新作と工房の女性向け新作、富はサイハがそろそろ終了一年宣言だから
動向眺める分には話題はありそう
1042:名も無き冒険者
17/12/29 10:16:08.56 glcq5MBB.net
>>1000
いやいやw
1043:名も無き冒険者
17/12/29 17:06:22.77 LPqxr721.net
スレが進むかどうかは蔵のやらかしにかかっている
(公式配信でSDがバグについて触れてるくらいだし)
1044:名も無き冒険者
17/12/29 17:51:56.65 61Oev3Ns.net
蔵新作はまだ始まってもいないのにGSDが色々やらかしてるからなー
あの人のシナリオって面白かったの?
すごい自信持ってるみたいだけど
1045:名も無き冒険者
17/12/29 18:23:06.10 ai/Y6aQn.net
ま、まぁSDに必要なのはリプレイの面白さじゃないから……
1046:名も無き冒険者
17/12/29 18:37:42.95 LPqxr721.net
>>1004
特にこれといって描写力は…
王道展開やりたがるけど予想以上の物はできないイメージ
1047:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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