【WoWS】World of Warships 質問スレ 第2艦隊at NETGAME
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第2艦隊 - 暇つぶし2ch950:名も無き冒険者
15/07/18 14:47:34.49 eKAt9Nn1.net
>>931
主砲塔下の弾薬庫、機関部。
要は主砲か煙突の下を狙うんだ。
貫通できない相手は燃やそう。

951:名も無き冒険者
15/07/18 15:08:14.58 wS6os0zW.net
>>932
サンクス

952:名も無き冒険者
15/07/18 15:28:28.24 wS6os0zW.net
戦艦だとどのくらいからAP弾のほうがええの?
長距離砲をAP弾であてたらダメ0でワロタ

953:名も無き冒険者
15/07/18 15:48:23.88 Q2dUh8Q9.net
甲板抜いたらどの戦艦でもTier差分隊組んでない限りは抜けるはず
長距離の曲射状態でバイタル抜くのはまずこれ
側面に斜め上から入っても角度が浅すぎて弾かれるだけだから、これが起きたんじゃないかな
狙おうとしたらめっちゃムズい芸当だけどね
長距離は艦上構造物にヒットだから主砲貫通して沈黙させたり、運良く隙間抜けてバイタル入ると大ダメージ
まぁ遠すぎる場合はHE使うのもありなんじゃないかな、口径の大きさでダメ増加したし

954:名も無き冒険者
15/07/18 15:51:48.90 KeaKTKJ+.net
>>934
距離っつうか時間
6秒超えるとほとんど貫通しない
超長距離射撃は射程ギリギリとか観測射撃の範囲とかだとほぼ垂直に落ちるから当たり所よければバイタル抜ける

955:名も無き冒険者
15/07/18 15:56:00.34 +3n/cXLf.net
>>934
APは艦の側面をブチ抜くからバイタルダメージになる
HEは艦の天板部分で炎上するから追加でモジュールダメが入る
極端な話、遠いと砲弾は垂直に近い角度で空から落ちてくる。
そういうこった。

956:名も無き冒険者
15/07/18 16:10:24.76 yxHtftGk.net
今りゅーじょーなんだけど艦戦なしって実際どうなの?
やっぱ艦爆編成が無難かね?

957:名も無き冒険者
15/07/18 17:43:10.60 NAQP3L5N.net
>>936
便乗で質問です
距離が長い方がより垂直にAP弾を当てられるのであれば弾着時間が長い方がいいと思うのですがなぜ6秒以上だと貫通しにくくなるのでしょうか?

958:名も無き冒険者
15/07/18 18:02:37.01 KeaKTKJ+.net
>>939
遠ければ遠いほど直角に近い角度で弾着するので、当然甲板との角度が直角に近くなって抜き易く、バイタルに落ち易い。
近ければ近いほど水平に近い角度で弾着するので、甲板だと弾かれる。ただし側面は直角に近いので逆に抜き易い
WOTと同じような貫通処理してると仮定してるけど、バイタル判定のトコでAPが炸裂するといわゆる「ぼんさーい」
中途半端な距離だと甲板にすら弾かれたり、運良く貫通してもバイタルに落ちずに反対側の側面も貫通してショボダメで終ったりってのが理由の1つ。
駆逐にAPで良い当たり方してもカスダメになる理由はこれ。
もうひとつは大落着弾(っていうんだっけ?)だと俯瞰で見た場合、ほとんど点で当たるのに対し、それ以外だと線で当たるので上部構造物に邪魔される可能性が高い。
貫通しづらいってのは語弊があったねごめん。
正しくは甲板貫通してもバイタルに当たらなくてカスダメで終る事が多いって感じかな

959:名も無き冒険者
15/07/18 18:07:53.17 KeaKTKJ+.net
ごめん追記。金剛とか妙義の最終形がわかり易いと思うので例に例えると
観測射撃の射程内で通常だと射程外くらいの距離で全門一斉射して、相手艦中央付近に弾着するとまずバイタル抜いてる
通常時の射程から4,5kmくらい内側14kmから16kmくらいかな?だと綺麗に弾着してもほとんどバイタル抜けない

960:名も無き冒険者
15/07/18 18:26:44.15 eKAt9Nn1.net
URLリンク(content.wargaming.net)
公式のミニゲームの解説がわかりやすい。
APでは抜き難い距離が存在する。

961:初心者@二等水兵 ◆NEiEFAfKYQ
15/07/18 19:11:41.63 WIF6vJox.net
非常に丁寧でわかり易いです。
ありがとうございます(´・ω・`)

962:名も無き冒険者
15/07/18 19:12:25.02 thYCy/6c.net
>>940
やめだ!やめだ!!AP弾なんてやめだ!!
バイタルになんぞ、当たった試しがないぜ!!ヽ(`Д´)ノ

963:名も無き冒険者
15/07/18 19:28:10.77 PRJH1fhJ.net
巡洋艦だと最大射程すくないからAP使いどころかわるんだおね?
近距離喫水下狙い意外だと巡洋はAP使わないほうがいいのかな?

964:名も無き冒険者
15/07/18 19:44:38.49 KeaKTKJ+.net
>>945
それでOK
艦によって弾道特性違うから一概に距離では言えないけど
弾がふわっとしたらまず貫通しない、弾道がほぼ一直線かつ同格以下どてっぱらならぼんさーい
特に軽巡は柔らかいからボコボコ抜ける。
クリーブランドで球磨に一斉射5発バイタル貫通したときは敵が可哀想になった

965:名も無き冒険者
15/07/18 19:58:46.41 6OqcDK8C.net
クリーブランドあれはあかんでぇ
綺麗に3連ばらけずに飛びやがってお前は宇宙戦艦ヤマトか

966:名も無き冒険者
15/07/18 20:03:52.64 OMjz9tsG.net
バイタル当たったって防郭に命中ってやつ?
あとマッチングのときに名前の横に出てる白い逆五角形の中に数字が書いてあるのってなんですか?

967:名も無き冒険者
15/07/18 20:08:08.86 PRJH1fhJ.net
ありがとうございます
くりりぷランドで普段距離13くらいで脳死でAP使ってたんですけど無駄そうですね・・・
10kくらいでもAP打つと巡洋相手にカキンカキンだったのでやっぱほとんどHE運用のほうがいいのかな

968:名も無き冒険者
15/07/18 20:24:00.63 KeaKTKJ+.net
>>949
クリーブランドなら距離8000くらいからバイタル狙えるかな

969:名も無き冒険者
15/07/18 20:44:21.67 uV02XaA9.net
艦載機をまとめて選択する時クリック&ドロップでできるものとキーボード操作でできるものがあるらしいんですがキーボードの方の操作わかる人いますか?
設定見てもそれらしいのがなかったので

970:名も無き冒険者
15/07/18 20:48:07.33 00yfWO8F.net
>>951
Shiftを押しながら小隊キーを押す

971:名も無き冒険者
15/07/18 21:00:44.18 uV02XaA9.net
>>952
ありがとうございます

972:名も無き冒険者
15/07/18 21:20:26.82 thYCy/6c.net
結局HE。これぞ真理

973:名も無き冒険者
15/07/18 21:28:04.26 b4OKeij5.net
初心者は無難にHEでいいと思うよ
慣れてきて中級者になりたければ臨機応変にAP使うべし
巡洋艦は装填も短いから、回りを見て状況に応じ、常に次の弾種を考慮しながら撃てるようになれば

974:名も無き冒険者
15/07/18 21:34:28.92 qkRr0iLo.net
艦スロット一個幾らしまするか?

975:名も無き冒険者
15/07/18 21:35:26.78 2nc0lkoa.net
>>948
そう
分艦隊

976:名も無き冒険者
15/07/18 21:37:41.81 awiU5ByJ.net
マッチング優遇が確認されているプレミアム船はありますか?

977:名も無き冒険者
15/07/18 21:44:31.08 00yfWO8F.net
>>958
フォーラムに目を通すくらいしてね
URLリンク(forum.worldofwarships.asia)

978:名も無き冒険者
15/07/18 21:45:02.04 00yfWO8F.net
>>958
URLリンク(forum.worldofwarships.asia)マッチメイキングの仕様/page__pid__105857#entry105857
ミス

979:名も無き冒険者
15/07/18 21:53:27.31 00yfWO8F.net
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第3艦隊
スレリンク(netgame板)

980:名も無き冒険者
15/07/18 23:45:23.20 lhgZnHGa.net
なんか日本海海戦の話を聞いてるみたい・・・まあHE便利だけど

981:名も無き冒険者
15/07/19 00:37:36.40 3QxuzjB+.net
雷撃機の手動雷撃の具体的な操作がわからないのだけれど
視点は雷撃機視点にするの?上空視点のまま?
ALTキーをどこで押せばいいの?
駆逐艦の雷撃みたいに広角から狭角とかにできるの?

982:名も無き冒険者
15/07/19 01:09:56.36 0nmSYQwa.net
>>956
いくらのを買うかにもよるけど、大体150~200円くらいじゃない?
>>961
スレ建てありがとう

983:名も無き冒険者
15/07/19 02:16:42.99 Srx27/H4.net
空母で、艦載機全部やられて、0ってなっちゃったら、もう出来る事は何もないの?
ただの棺桶?

984:名も無き冒険者
15/07/19 02:20:29.88 Nw3kb/es.net
>>965
副砲・cap・索敵・ヘイト稼ぎ、死んで修理費がかさむことさえ考えなければ多少の貢献はできる

985:名も無き冒険者
15/07/19 02:29:32.91 0cO4Pz7l.net
>>963
マップ視点 上空視点 航空機視点のうち、上空視点で攻撃機の動きを見ながらかな
ALTキーは攻撃機に攻撃を指示するときに押しっぱなしでやるといい
デフォでは自動雷撃で少し広め、ALTで絞って撃てる(ただし米のみ)
他人様の動画だけど、わかりやすいかもと思うやつを一応
URLリンク(www.youtube.com)

986:名も無き冒険者
15/07/19 02:35:34.04 Srx27/H4.net
>>966
そうか・・・
ラングレーがうんこ過ぎて涙が出てきた(´;ω;`)
コレ、Tier2相当な気が・・・

987:名も無き冒険者
15/07/19 02:37:32.79 Srx27/H4.net
>>967
Altで絞れるのって、米空母だけなのか!
知らなかった

988:名も無き冒険者
15/07/19 02:40:56.20 0cO4Pz7l.net
>>969
日本のもちょっとは絞れてる気はするけどね
あんま差異がないからわからん
どっちにしろ至近距離で投げるためには手動は必要かな
個人的には日本のほうが駆逐には当てやすい

989:名も無き冒険者
15/07/19 03:06:22.85 M+zydc9Vl
やり始めなんだけど、駆逐艦の艦長スキルって何がおすすめ?
これはとっとけ的なのってある??

990:名も無き冒険者
15/07/19 03:03:34.84 quK+gKqo.net
>>968
米空母はTier8まで苦行だぞw

991:名も無き冒険者
15/07/19 03:08:42.98 mB4jLPHK.net
tier7米空母 戦6*1 雷6*1 爆6*1
tier7日空母 戦4*2 雷4*2 爆4*2
んん??
tierを上げるたびにどんどん中隊が増えていく日空に比べて米空はほとんど増えないのよね
逆に低tierは強いぞ
ラングレーなんか間違いなく鳳翔より強いはず
手動雷撃という強力なアドバンテージがあるしな

992:名も無き冒険者
15/07/19 03:14:03.95 Srx27/H4.net
>>972
(´;ω;`) くっ、、ううっ・・・
最低でもプレミアじゃないと、ストレスでブチ切れるな。コレは

993:名も無き冒険者
15/07/19 03:30:23.74 Srx27/H4.net
>>973
手動雷撃って、あのホームベースをクルッと動かして、魚雷発射方向を直前まで自由に決められるヤツだよな?
日空母は出来ないのか??

994:名も無き冒険者
15/07/19 03:35:18.61 mB4jLPHK.net
>>975
それは手動雷撃じゃない
手動雷撃ってのはaltキーを使って位置指定の雷撃をすること
日空母はこれをやっても扇形に攻撃範囲が広がるけど米空母は直線上に雷撃できるから同時に3発も4発も当てられる
最初は難しいだろうが慣れるとやりたい放題できる
coopで練習してみ

995:名も無き冒険者
15/07/19 03:37:21.19 v7kfVsjj.net
オマハに何か�


996:「でもかかってるのかよ 買ってから5連敗中で絶賛勝率低下中だよ



997:名も無き冒険者
15/07/19 03:42:32.64 +7zXQjEi.net
プランIってなに?

998:名も無き冒険者
15/07/19 04:12:13.82 3QxuzjB+.net
>>967
THX
大変解りやすかった

999:名も無き冒険者
15/07/19 05:17:39.05 YZcG/IbD.net
古鷹が苦行と聞いたんですけど河内と比べてどうですか?巡洋艦ツリー進めたいと思ってるので

1000:名も無き冒険者
15/07/19 07:06:27.50 h9pRjNMf.net
>>980
機動力は高いけど砲塔旋回がそれに付いて来ない上、次発撃てるようになるまでも結構長い
戦艦に近い取り回しなのに割と脆く、慎重な立ち回りが要求される
お金とプレ経験値を少し貯めておいて、射程伸ばしたり船体を開発・改造する用意した方が良い
あとはアップグレードで主砲改良、艦長スキルの照準補正専門家を取ればある結構戦えるんじゃないかな
悪い部分ばかり言ってるけど、AP弾による貫通も割と期待できるし魚雷も撃てるので慣れれば割と楽しいよ

1001:名も無き冒険者
15/07/19 07:14:55.22 Xb13amcC.net
プレミアム艦って修理費や弾薬費が同じTierの艦に比べて安いのでしょうか?
クレジット欲しくなってきたのでIshizuchiを買おうか考えています。

1002:名も無き冒険者
15/07/19 07:50:19.95 3owiI7LT.net
フネの修理費って見当たらないんですが、どこかに掲載されてますか?
金剛っ全損でていくら位なんだろう。

1003:名も無き冒険者
15/07/19 07:56:56.32 tS4o1qBP.net
試合後の詳細にのってる

1004:初心者@二等水兵 ◆NEiEFAfKYQ
15/07/19 09:17:31.13 Z/Ismycn.net
>>959
乙!ボンサーイ!

1005:名も無き冒険者
15/07/19 10:55:24.23 6J0pZ/LE.net
ずーっと後ろの方に居て砲撃すらしないモゾモゾしてる蛆虫戦艦よ
戦う気が無いならランダム戦に来んなカス、Co-opでもやってろnoob

1006:名も無き冒険者
15/07/19 11:41:39.91 POZBNMwF.net
>>986
ここは質問スレだ カス

1007:名も無き冒険者
15/07/19 11:42:05.96 JnLWlWIm.net
思考停止して前に出る戦艦もいるけどね

1008:名も無き冒険者
15/07/19 11:52:07.54 g+j6O95R.net
>>975
すぐ近くのレスに解説動画まで貼ってくれてるだろ?
それぐらい見たらどうだ?

1009:名も無き冒険者
15/07/19 12:28:37.24 Srx27/H4.net
>>976
おお!あの長方形のグリーンか
積極的に使ってみるね!

1010:名も無き冒険者
15/07/19 14:12:44.41 0rxFUymJ.net
米巡洋艦ツリーを進めようかと思ってるんですが、艦長スキルの組み合わせでオススメありますか?
やっぱ副砲二種は対空強いのを活かして取っておきたいところでしょうか

1011:名も無き冒険者
15/07/19 14:23:48.33 dfNbiQQv.net
雷撃機に比べて爆撃機の威力が凄く弱いのですが、
何か理由があるのでしょうか?
wikiを見る限り数値上ではそこまで差は無いのですが、6機編成で撃っても1000ダメージとかで、
手動でカチリと枠の中に入れても差はありません。

1012:名も無き冒険者
15/07/19 14:26:50.86 tS4o1qBP.net
>>992
全部当ててあの値

1013:名も無き冒険者
15/07/19 14:29:01.49 6vy5EvYU.net
>>991
今ボルチモア君まで来てるけど↓でやってるよ。
この組み合わせはクリーブランドだと射程も伸びるし装填時間も短縮される。
1.基本射撃訓練
2.照準補正専門家
3.厳戒態勢
4.上級射撃訓練
他にも案はあると思うけどね。

1014:名も無き冒険者
15/07/19 14:40:59.59 kn0oT8HH.net
空母使いの艦長スキルみんなどうしてるの??

1015:名も無き冒険者
15/07/19 14:44:23.40 dfNbiQQv.net
>>993
全部とは何ですか?
雷撃の場合はしっかりと1機で最大ダメージ分出ていますし、
全部というのが仮に編成全機意味でしたら、日米で4機6機と数が違うので表記が違うことになりますが。

1016:名も無き冒険者
15/07/19 14:46:16.60 0rxFUymJ.net
>>994
ありがとうございます!
そういえば155mm砲は戦艦だと副砲でしたが、軽巡とかの砲は140mmとかでしたね

1017:名も無き冒険者
15/07/19 15:17:31.93 MhZngIdo.net
敵陣に突っ込むアタッカー的な役割よりも、味方のサポートをメインとしたいのですが、その場合どの艦種に乗るのが適切でしょうか?

1018:名も無き冒険者
15/07/19 15:43:33.41 h9pRjNMf.net
>>998
どの艦種もサポート要素はある
対空高い巡洋艦や戦艦で味方空母護衛したり、駆逐でスモーク炊いて味方隠したり
でも一番サポートっぽいのは空母かね
艦隊の目となって敵の位置を知らせたり、敵艦載機に狙われてる艦を護れる…が、最強のアタッカーでもある

1019:名も無き冒険者
15/07/19 15:48:56.73 0nmSYQwa.net
>>992
考え方は主砲のHE弾と一緒。貫通すればあのダメージ
だから、駆逐艦とかにはたまに一万とかでる
あとは威力がないのではなく、あの火災発生率をうまく使う。例えば戦艦相手に、先に雷撃を当てて修理の使用を確認したら20秒後くらいに爆撃すると持続ダメだけで2万いったりする。

1020:名も無き冒険者
15/07/19 16:46:47.95 MhZngIdo.net
>>999
ありがとうございます
空母が該当しそうですが、アタッカーにもなりうるということはそれだけ戦況に影響しそうで大変そうですね
頑張って練習してみたいと思います

1021:名も無き冒険者
15/07/19 17:28:23.01 6vBJZSEA.net
戦艦大和を手に入れたいのですが 今売ってるプレミアム戦艦を使ってても手に入りますか?それともやはりツリーにしたがって順に使わないといけませんか?

1022:名も無き冒険者
15/07/19 17:33:40.55 kn0oT8HH.net
>>1002 ツリー順にやらないとダメ。

1023:名も無き冒険者
15/07/19 17:41:49.30 AXXOlPYZ.net
wiki読んでから質問しろよ

1024:名も無き冒険者
15/07/19 17:51:52.24 86McgeO0.net
>>992
埋めついでに説明
HE弾とか爆弾は貫通すると最大ダメージ
ただ貫通力が著しく低く設定されてるので最大ダメージは駆逐によほど良い当たり方した時だけ。
んで着弾したところで貫通しないよって判定になった時にダメージ計算に入るんだけど
当たったところが装甲が薄ければ結構大きなダメージで厚くなるにつれてダメージが落ちる
曲者なのがモジュールダメージで、船体にダメージが入らないモジュールがちょくちょくあって(魚雷発射管とか)
モジュールにダメージ吸われて当たったのに甚大な被害だけで、火災も起きなきゃ船体にダメージが出ないって状況になる

1025:名も無き冒険者
15/07/19 17:54:35.32 0rxFUymJ.net
梅梅
>>1005
「甚大な被害」ってリボン貰ったのになんもダメないのはそういうときか・・・
魚雷発射管に魚雷詰まってたら爆沈してくれよ!

1026:名も無き冒険者
15/07/19 17:59:18.80 +e55ZNfi.net
ケツにカスッてダメージは無いのに舵だかスクリュー壊れたことあったな

1027:名も無き冒険者
15/07/19 17:59:49.01 quK+gKqo.net
>>993
嘘を垂れ流すな

1028:名も無き冒険者
15/07/19 18:04:13.10 0rxFUymJ.net

ほぼ駆逐限定でしかも超小さい弾薬庫とかのバイタルに当たった場合か
逆にそれ見てみたいなw

1029:名も無き冒険者
15/07/19 18:06:16.82 D4vA0UFp.net
うみ

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