Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11at MUSICJG
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11 - 暇つぶし2ch959:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 12:10:29.95 HHtgb+97.net
■結成40周年記念 第2弾予約開始
『パブリック・プレッシャー』&『増殖』 2019年2月27日発売
URLリンク(www.sonymusicshop.jp)
YMO40.com は今現在まだ更新ナシ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 12:54:56.09 hDfrLde5.net
2月って遅いなあ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 14:35:08.04 3aQC9m2X.net
>>925
一年かけて3カ月毎に出していく感じかな?
リマスタリングはもう全部終わってるんだろうけど、
一度に全部出してしまうと好きなアルバムしか買ってもらえないし、
話題も長くて2~3ヶ月しか続かないんだろうね。
小出しにして長くプロモーションをかけた方がカタログ全体の売れ行きが伸びるんじゃないかという計算でしょう。
でも、変に間を空けずに毎月1枚ずつリリースしていった方がいいんじゃないかな?
このペースで行くとBGM&TECHNODELICは5月頃かな。
個人的にはこの2枚だけハイレゾで持てればあとは既存のCD音源で充分だなぁ。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 15:33:46.06 N2KGp22G.net
ソニーミュージックショップで予約して22日に出荷済みで
地元の佐川で保管中。
配達指定日設定か・・・
水曜日配達かな?明日かな?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 16:19:07.63 q4JESkvT.net
増殖とパブリック無理矢理2枚組みにする感覚
アフターサービスは4枚組かww

964:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 16:20:58.60 HHtgb+97.net
クリス・モズデルさんがうpした28日発売のボックス画像3点
レコードのラベルに「見本盤」の文字が見える
URLリンク(scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net)
URLリンク(scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net)
URLリンク(scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net)

965:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 16:40:28.54 1P36AkGq.net
アナログブームに便乗したボッタ価格すぎ
オリジナル持ってりゃ充分

966:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 16:44:15.00 1P36AkGq.net
>>926
でもその2枚もオリジナルじゃなくてアナログコピーだから既存CDでも問題ない気がする

967:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 17:35:42.59 QT1qeZpT.net
ハイレゾだけ買うわ。もう50過ぎたし終活だし
モノ増やしてもしょうがない

968:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 17:56:06.42 3Z05frI8.net
これモザイクに入っていないほうが購買意欲にうったえるのでは…

969:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 18:06:14.93 k/2rbtPu.net
>>933
これ、写真にモザイクかけてるんじゃなくて、ボックスのデザインがこうなっているのか・・・。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 18:06:55.78 TNOwfkN6.net
>>929
「見本盤」で思い出したけど、
ドイツ盤の「The madmen」のシングルは、帯に「見本盤」の文字がデカデカと表記されて発売されてた
漢字を使いたかったのかも
(ちなみに"away"の部分が"around"と誤表記されてる盤もある)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)

971:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 18:17:27.90 tqwCc2J6.net
浮気おじさん…

972:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 19:40:28.49 1P36AkGq.net
>>935
海外盤にありがちだよなぁ
日本人から見たらなんでその漢字選んだ?ってジャケ写も多い

973:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 22:30:19.00 sPnFCZq6.net
ぷぅ~

974:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/26 22:43:04.37 is/BbN/t.net
憎さ余って可愛さ百倍
浮き輪おじさん ぽゎ ぽゎ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 06:27:42.18 NU/DIoBa.net
 「ラストエンペラー」「ラストタンゴ・イン・パリ」「シェルタリング・スカイ」などで知られるイタリア映画の巨匠、
ベルナルド・ベルトリッチ監督が亡くなった。
「la Repubblica」などイタリアメディアが報じた。77歳だった。パルマ出身。
 監督、脚本を兼任した「ラストエンペラー」(87年)には坂本龍一が出演し、音楽も担当。
同作はアカデミー賞で作品賞をはじめ、監督賞、作曲賞など9部門を制覇した。
坂本は「シェルタリング・スカイ」(90年)の音楽も担当した。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

976:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 10:35:45.93 1GNts8HE.net
ベルトリッチはめざましでも報道されてた

977:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 12:53:52.84 COlHT5No.net
ラストエンペラーは観たけどシェルタリングスカイは観てない
面白い?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 13:35:43.64 CxeOSXqQ.net
YMO REISSUE #1 2018.11.28. OUT
URLリンク(www.youtube.com)

979:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 13:52:18.88 Dyws6UUM.net
>>942
俺は寝た
ぐっすり

980:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 15:43:21.74 hZ/gF3LI.net
YMO 40 YMO漫才 ナイツ
URLリンク(www.youtube.com)
ソニーから予約していたスタンダードLP3枚届きました。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 16:24:26.53 hZ/gF3LI.net
YOM40.com 更新されてます。公的抑圧と増殖のリンク追加
URLリンク(www.110107.com)

982:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 16:37:06.64 vTsAsQOJ.net
まだ30代前半だけど老眼になったのかサイト見づらいなー

983:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 16:55:45.34 mwfLz+cl.net
目を細めると見やすいぞ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 17:01:57.85 hZ/gF3LI.net
Original master digitalized by Mitsuo K


985:oike (AST) というクレジットがありました。 やはり1999年に小池さんがデジタル化したマスターからリマスタリングしているようです。 LPを買ったのですが、とりあえずプレイパス (320kbps) で聴いてます。 ボブ・ラディックさんがリマスタリングしたとは言え、あせることはありません。 ただYMOの音楽を過去最高の音質で提示してくれただけの話です。 だから、あせることはありません。



986:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 18:19:54.21 MpQYQInU.net
焦るとぷぅ~

987:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 20:22:00.29 gRuzChoc.net
>>949
その時期にデジタル化してるってことはマスターは24bit96khzじゃなくて88khzとか48khzでデジタル化してる感じかな?
ハイレゾにするならアナログからデジタルへのトランスファーからやり直しした方がいいとおもうんだけどね。
ここ20年でその辺の技術はだいぶ向上してる訳だから。
YMO関係はリイシューの際にナイアガラ関係とは違ってメンバー本人たちが直接物凄くその辺こだわって関わる訳じゃなく監修止まりだからその程度なのかな?
UCYMOのSACDはすごく音が良いらしいけど今回のハイレゾリイシューはどんな感じ感じなのかな?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 20:39:45.22 mwfLz+cl.net
小池はフェイカーホリックの糞ミックスのせいで信用してない

989:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 21:00:07.91 hZ/gF3LI.net
>>951
小池さんのクレジットに「1999」とは書かれていないんですが、
UCYMOの時にテッド・ジャンセンへ渡したマスターも小池さんがデジタル化したものという
情報があったので、ほぼ公式に「1999年デジタルマスター」が存在するのだと思います。
当時のスペックは不明ですが、当時としての最高スペックだったと想像してます。
今なら20年前よりも高スペックで処理出来るのは間違いありませんが、
肝心のアナログ時代のマスターは経年劣化を避けられないので、
20年前よりも良い状態で音源を吸い取れるかどうかはちょっと疑問ですね。

990:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 21:10:39.04 hZ/gF3LI.net
それか、今回新たに小池さんがデジタル化してからボブ・ラディックさんに音源が
渡ったのかもしれません。とにかく情報が無いのでなんとも。
ただ、メンバーが信頼して小池さんに任せているのは間違いないと思いますね。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 22:22:57.90 eNiBIcnW.net
とんぷぅ~ぽぉわぽぉわ~ぷぅ~~~

992:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/27 23:56:35.81 U/FbAw7V.net
特典のポスター、小さすぎねぇか?!
B2 だと思ってたよテレキネシス

993:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 01:31:08.50 J+Pwv3tc.net
>>955
そろそろ飽きられてきてるゾ♪ガンバ!★

994:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 02:42:14.55 KSbLkXtU.net
ハイレゾって買い?

995:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 06:34:33.45 oycIaBx+.net
そもそもBGMってオリジナルマスターまでデジタル制作だったわけだけど実際今でいうとどれくらいのスペックなんだ?
時代的にそれほど高スペックとも思えないんだが
今使われてるマスターはそれをアナログに落としたものな訳だけどそれがわざわざハイレゾで聞くほどのスペックがあるのか?とは思う

996:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 07:10:09.93 pK3J3afW.net
>>959
16bit/50kHzだよ
音楽図鑑の時も思ったけど、
16bitデジタルマスターのアナログコピーをハイレゾとして売るのは汚い商売だなと思う

997:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 07:23:42.70 incJI7Av.net
次スレを立てました。ココを使い切ったら移動してください。
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
スレリンク(musicjg板)
屁こきスレと区別するため、今回はスレタイに「祝40周年」と追加しました。
屁こきスレ�


998:ァてた >>904 は二度とふざけたマネをしないように。



999:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 10:20:26.10 pWjPBts5.net
>>958
ハイレゾ環境にあれば買えば?
バランス出力であればなお良し

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 12:15:49.47 PEHUshUc.net
ハイレゾの配信が始まりました。
とりあえずハイレゾ対応スピーカーでも買ってみるか

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 12:39:05.42 DyMZZTvR.net
簡単なハイレゾリマスター講座
EQの高音域を上げる

リスナー「さすがハイレゾ、音の粒が違う」

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 12:48:34.33 BnAI9i+i.net
サラヴァはマスターからのハイレゾだからこっち買うかね

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 12:50:34.27 NzD/AYq0.net
新スレではユガの書き込みには一切無視しましょう

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 16:09:32.81 rlnjI2oZ.net
>>966
さびしむ~ん~~~♪

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 16:43:55.18 ifU3qRCb.net
リマスター盤今日発売と聞いて来てみたよ
UCYMO 持ってるけど、新しいのはどうよ?

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 18:13:39.55 +9eziKbK.net
UCYMO 持ってるけど、新しいのはどうよ?

ですって

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 18:19:32.47 ifU3qRCb.net
ですって!^^

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 18:24:09.22 fwb9QmQI.net
>>968
スポティファイに音源あるぞ

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 18:24:18.50 P7SXGRIS.net
迷わず買えよ。買えば分かるさ

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 18:29:48.05 ifU3qRCb.net
だからさー
Bob Ludwig て人を知らないんだよ
これってジャズのブルーノートのルディ・ヴァン・ゲルダーみたいな人?
すげーぜ! ライディーンの低音がズシーンと来るようになったぜ! とかあるのかなーって(*´ω`*)
てってけてってけてってけてってけ
UCYMO でも真横から音が聞こえたりとかかっこいいぜ!!!
ですって!!!^ω^

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 18:32:01.03 ifU3qRCb.net
レス書いてる間に親切さんが!!
>>971
それだと音のよさとか分からんからねー
>>972
ま、仰る通り
ただまあ、Bob Ludwig って人はまじ知らん

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 19:15:04.60 lEl2ZXkv.net
ボブ・ラディックも知らないヤツがいちいち音の良し悪しなんか気にしなくていいのよ。

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 19:28:34.78 DyMZZTvR.net
さすが特注のラディック、それ500万したんだって?

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 19:37:24.09 ifU3qRCb.net
普段、クラシックばかり聴いてるからなー
Ludwig と聞くと瞬時にベートーヴェンが出てくる
今も40万くらいのチューナーでNHK-FM のクラシックライヴ放送聴きながら書いてるんだぜ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 19:40:12.27 A7iDuG5c.net
>>960
リミックスとリマスタリング、マルチトラックマスターとステレオ2chマスターの意味を混同していないか?
BGMのマスターテープがデジタルっていうのはレコーディング時のマルチトラックマスターテープのことであってミキシング後の最終的なマスターテープはアナログ。
それをデジタルにトランスファーしたのが1999小池マスター。
BGMのデジタルマルチをステレオで聴くにはミキシングし直さなければならない、つまりリミックスするってこと。
今回のシリーズはあくまでオリジナル2chステレオマスターからのデジタルトランスファーしたものからのリマスタリング。
BGMがマルチをデジタルでコピーできたところで現在の機器でミキシングしちゃうと今迄の音源と音像がだいぶかけ離れてしまうんだよ。
逆にBGMをミキシングし直すなら他のアルバムもミキシングしなきゃおかしいだろ?

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 19:44:49.54 uNRuv2Ox.net
ハイレゾは 96/24 か
SACDから DSF吸い出せばいいや

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 20:04:55.75 pWjPBts5.net
必ずしもDSFが良い音を醸すわけではないのよねえ♪

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 20:18:56.69 Q18vkrFP.net
届いたリマスターSACD1stから聴き始めたけどシムーンの迫力にビックリ!

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 21:29:29.79 Cv7bn4g+.net
シムーンなんて迫力ない方が丁度良くなくね?

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 21:33:46.87 Z8qFHsTN.net
BGMのマルチはデジタルで録音されてるけど機材の出力はアナログだからPCにデジタルデータとして録音した音をそのまま吸い出すことができないんだよ。
あくまでデジタルマルチを再生、アナログ信号として出力っていう手順を踏まないといけない。

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 22:02:27.39 DyMZZTvR.net
簡単なハイレゾリマスター講座2
コンプで音圧を上げる

リスナー「個々の音が前に出てきて迫力が全然違う」

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 22:14:31.35 E9SmQVez.net
BGMはマルチもデジタルだけどマスターもデジタルじゃなかったっけ?

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 22:27:07.93 lEl2ZXkv.net
じゃなかったっけ?とかいう憶測は、不要な情報なのでここに書き込まなくていいですよ。

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 22:41:16.68 E9SmQVez.net
そりゃ失礼しました。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 23:03:57.93 qQRdEGIN.net
>>978
あの頃の3Mは32トラックデジタルとマスタリング用4トラックデジタルのセットでしょ

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 23:10:04.67 SGKZUkK5.net
ツイッターで「ソリッドの絶対位相が逆」とか書いてる人いるけど全然わからない

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 23:28:31.58 gdreuImf.net
Spotifyで聴いてるから今回のリマスターの良さが全く分からん

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 23:48:33.78 okOFAk6a.net
>>989
今回のリマスター盤と1999リマスター盤の波形を比較しましたが、ソリッドだけじゃなくて1stも絶対位相が逆になってるみたいですね。
聴感上の問題以前に信号管理上気持ち悪い気がします。
意図してやったならば理由を知りたいですね。。

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 23:50:17.00 uNRuv2Ox.net
信号管理上?

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/28 23:58:12.96 okOFAk6a.net
>>992
有識者の方であればお伺いしたいのですがマスターがデジタルデータである今作のような場合に、マスターデータの絶対位相とマスタリング後の絶対位相って合わせないのでしょうか?
プロの現場では気にされない事なのでしょうか?

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 00:02:33.21 rTSk4gao.net
残念ながら有識者ではないのでパス!
信号管理という耳慣れない言葉に脊髄反射しただけです

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 00:48:25.20 BD+QNCKu.net
位相が逆だと音が若干引っ込んで聞こえるくらいしか違いが出ないはずだけど、聴感上そんなに違和感出てるのか

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 01:08:35.30 s3v7KKuz.net
>>985
知ってる範囲ではBGM、左うではマスターもデジタル
今は再生機器が調達できないのでそのマスターからマスタリングは出来ない
デジタルだとカッティングが難しいからアナログテープに一旦落としてカッティングしてる
以上は左うでの2枚組CDに書いてある
知識もないのにBGMはオリジナルがアナログマスターとか断言しないように

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 01:37:12.10 Ry6zIKBP.net
>>996
なんで正しいこと言ってる985にからんでるの?

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 02:35:26.62 WJC9X61U.net
こりゃ様子見だなあ

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 05:09:24.68 s3v7KKuz.net
>>997
書き方が悪かったが最後の一行は当然985に言ったのではない

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
18/11/29 08:33:22.08 /9wlnyrV.net
それでは、話の続きは次スレで!
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
スレリンク(musicjg板)

1038:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 7時間 56分 22秒

1039:過去ログ ★
[過去ログ]



1040: このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch