【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1385 at MMO
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1385 - 暇つぶし2ch94:名も無き冒険者
17/10/16 19:07:34.49 0Qead0/20.net
>>84
ネットワークエラーでキャラクターの座標が狂うなんてあり得ない
TCP/IPプロトコルスタックにマップだのキャラクター云々なんてのがあり得ないからね
完全にアプリケーション内の不具合
グラフィック読み込みタイミングってのはマップデータ読み込みタイミングの話?
マップデータは戦場に入る時に読み込まれると思う
その段階で地面のポリゴンが描画されてない場所があったりする
最初からぽっかり大きな穴があいてたりする
その場所に行くと空飛んじゃったりするわけだが、マップ読み込み時点で不具合が生じてる可能性はあると思う
たとえポリゴンが描画されてる場所でもデータ的におかしかったりする場合もあるかもしれない
カメラを真下に向けると飛ぶなんて話もあるけど、キャラクターとマップからアブソリュート座標(ワールド座標)だっけ?を算出して、
そのアブソリュート座標+カメラ視点からリレイティブ座標を算出するんだっけか?俺は3Dプログラミングってのは疎くて詳しくないから間違ってるかもだが
以前、少しおべんきょした知識によれば確かキャラクタ座標系だの絶対座標系だの相対座標系だの表示座標系だのあった気がする
それらを行列だのなんちゃらだので算出していって最終的に2Dの画面座標に変換して描画してるはずだけど、どこかでキャラクターのY座標が狂っちゃうんだろう
算出するルーチンはdirectx sdkも提供してるのかな?directx sdkの変換ルーチン使ってて狂ってるってのなら開発元やスクエニ的にはうちは悪くないって言いたくなるかもだが、
ユーザーには関係ない話だし、directx sdkを使って生じる不具合は利用者の責任になるはず
ルーチンに渡すパラメータが狂ってる可能性もあるわけだし。ってか、その可能性が高いだろう
いずれにしてもfezクライアントアプリケーションの問題
ネットワークエラーってのは嘘


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