【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362at MMO
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362 - 暇つぶし2ch913:1回使い切りじゃないからやろ 課金専用でレデュースのほうがマシだったわ



914:名も無き冒険者
18/11/16 14:27:57.39 5At2c/2l0.net
レデュースはそれはそれで糞だと思うけどなあ、特に状態異常が存在意義のスカからすると

915:名も無き冒険者
18/11/16 14:36:07.71 JyfuoM8T0.net
短剣は僻地でのハメ殺しができなくなっただけでまだ戦える
問題は火皿、存在意義が無くなった
今の火皿は完全に劣化ヲリ

916:名も無き冒険者
18/11/16 14:41:31.95 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)戦術アプデ以前より火皿強いんだけど、本気で言ってるのかそれ

917:名も無き冒険者
18/11/16 14:44:24.69 NSQtXnY3p.net
ガンダムオンライン(ガンオン)があるのにFEZの話をする必要なんてあるのかな?

918:名も無き冒険者
18/11/16 14:51:29.24 JyfuoM8T0.net
火皿は今も昔も雑魚だよ
強かったらみんな使っとるわ

919:名も無き冒険者
18/11/16 14:51:47.15 JQTLY/Hed.net
足が遅く火力なくオベ折りも遅い皿じゃ
足引っ張るし効率を実感できんしストレス溜めるだけだから他のことやった方がマシ
今はスマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス以外要らないし
人数差ありきの歩兵戦や役割が分からないと足引っ張るし
常にオベを極限まで伸ばして
キル折る伸ばす「速さ」を競うゲームだってことが理解できてないと上手くなる見込みもないし
スペル3種にアタック武器ビルブ武器も持ってないと遅いユニット、すなわち戦犯だし
人数優勢側か人数劣勢側かを判断して
人数優勢側ではキル折る伸ばす速さ
人数劣勢側ではその遅延、人数釣り、逆走ネズミ、少vs多の枠組みの中での多vs少に速攻、人数差反転時は優勢側の役割に切り替え
優先順位のセオリーでは領域>ネズミ>前線>ネズミ処理
人数配分のセオリーでは前線>ネズミ処理>ネズミ

こういうのが分かった上で動けてないと
復帰や新参は人数差ありきの環境に対して
相手の行動に対応していくゲームにすらならんよ

920:名も無き冒険者
18/11/16 14:57:04.31 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)草
(´・ω・`)なんだ、ただのニュービーか

921:名も無き冒険者
18/11/16 15:15:46.30 JQTLY/Hed.net
ちなみにヘビスマまで取る鰤は俺的に微妙ユニット
スマ持ち片手=スタンプ、クラン、スマがあるから人数優勢側でも劣勢側でも強く速いのであって
ヘビスマまで取るなら走りながらセス倒せるアサルト純大剣でいいわ

922:名も無き冒険者
18/11/16 15:22:40.94 ZruGrwEA0.net
ドッターが悪いって訳じゃないんだけど削りで勝ってもキルまでもってけないとただの自己満足だからなぁ

923:名も無き冒険者
18/11/16 15:34:21.80 SdTK43Qnr.net
お前ら頼むから裏の笛対処の時は固まって動いてくれ…
挟もうとしたいのは分かるけど味方と離れた時に食われていく奴ばっか
特に皿

924:名も無き冒険者
18/11/16 15:37:45.42 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)それ雷皿やレインぶっぱの弓にも言ってやれよ
(´・ω・`)バッシュへの追撃手としては微妙だけど浜口要因としては未だに最強格なのは変わらん
(´・ω・`)今のヘル、今は亡き盾皿とdot効率一緒な上にランスが48dotだから普通に強いぞ

925:名も無き冒険者
18/11/16 15:39:29.59 JQTLY/Hed.net
皿で参戦する時点で沼
勝ちを目指せば目指すほど自分にも味方にも迷惑をかけ
ゲージ競争に対する上手さも身に付かない
あらゆる速さがないせい

926:名も無き冒険者
18/11/16 15:49:45.23 JQTLY/Hed.net
その浜口とかいう古い意識やタゲ分散とかいう旧仕様も今のfezには必要ない。
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
お互いが人数差ありきの「キル折る伸ばす」競争がすべて。
昔はKDがマイナスだと戦犯だったが、
今は遅いユニットが戦犯。
fezは先にゲージを削り切った側が勝つスピード作業
バンクや少数ですら人数差作る目的で片手1入れたらあと全部笛大剣でいい
戦争でキルに対する最速最強確実な連携性能持つのも笛大剣。足が速く火力があり射程内に収め続ける攻撃移動が可能で建築折りも人数釣りも優秀だから

927:名も無き冒険者
18/11/16 15:55:01.94 xhiN50qg0.net
少人数戦以外の笛とか被せ常習犯かつ餌なのに笛推しすぎだろ
エアプ乙

928:名も無き冒険者
18/11/16 16:11:19.72 JQTLY/Hed.net
>>900
それはユニット性能に対してプレイヤースキルが未熟なせい。
笛は上達する価値がある。
ユニット性能すらゴミなのがサラスカ。
上達する価値がない。
スマがないなら純片手すらスピード競争の足引っ張る現環境。
スマスタンプクランがない鰤ヲリも自分で追い付く力がないのにヘビスマとってんなら
自分で敵を射程に収めて攻撃していける笛の被せにネガる資格ない。
自分で追い付く力があるアサルト大剣かスマスタンプクラン片手やるべき。

929:名も無き冒険者
18/11/16 16:31:06.73 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)ヘイト・タゲ分散何も考えないならオベまで行けないし
(´・ω・`)足の速さとは言うが、常に敵をタゲって走れるわけではなく大事になるのは前に出ても死なない位置取り・PSであって移動スキルは関係ない
(´・ω・`)移動スキルがオベ折・生存の明確なアドバンテージとなるのは裏オベマラソンの時くらい
(´・ω・`)結局オベ伸ばすのも折るのも敵歩兵食えることが前提なんだから、そんなクソ偏った構成じゃ何もできずに負ける

930:名も無き冒険者
18/11/16 16:38:53.27 qvmnFzYG0.net
セスの座りポーズって至高じゃない?
ぱんつのぞきたくなるんだけど

931:名も無き冒険者
18/11/16 16:41:51.98 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)よく「足の速さ」とこのガラプおじさんは表現するが
(´・ω・`)FEZで問題にされる「足の遅さ」は前に出るタイミングの速さ・遅さであって、
(´・ω・`)足が速い歩兵ってのは、カウンターのタイミングを見極めて即座に切り返して前に出れる歩兵や敵を追いかけるタイミングでまっすぐに敵を追いかけられる歩兵のことを指す
(´・ω・`)今のFEZやってて「足の遅い歩兵が多い」って表現を「皿スカが多い」ってニュアンスに捉えるアホは流石におらんだろ

932:名も無き冒険者
18/11/16 16:43:44.49 qvmnFzYG0.net
>>888
ハメ殺し?っていうからタイマンのことかな
タイマンはダガストが強いんだからアムパワいらないから関係なくやってるやつはやってるぞ
だからこそ誰向けの調整なのかなって思う
きついのは僻地少数戦、ちょっとでも劣勢になったら短剣から狙われてきつい

933:名も無き冒険者
18/11/16 16:44:42.36 JQTLY/Hed.net
50vs50の人数配分の違いから
必ず人数差が発生して
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この2地点が両軍に生じるのがfezね?
で、前に出て「キル折る伸ばす」の成果を上げていけるのは
構成ではなく人数差
つまり人数優勢側がfezの主役
同数ゲーなんてのはありえないし
同数ゲーなら人数差を作るような動きが大事になる
そこに対して速さと火力があるユニットでゲージ競争するのが今のやり方だよ。
歩兵戦だけなら笛大剣以外要らない。
足の速い笛大剣が最速最強確実、足が速く火力のある笛大剣が一番連携力がある。
前に出れるかどうかは構成ではなく、人数差。
優勢側ならゲージ削りの速さ、
劣勢側なら遅延、逆走ネズミ、人数釣り、多vs少への速攻、カウンター切り替え。
人数差が歩兵戦の目的を決める。
皿は要らないよ。

934:名も無き冒険者
18/11/16 16:44:59.08 qvmnFzYG0.net
とはいえ対笛はむりっすw

935:名も無き冒険者
18/11/16 16:46:20.25 qvmnFzYG0.net
笛のデュアルと35スキルの削除よろしく

936:名も無き冒険者
18/11/16 16:51:52.04 JQTLY/Hed.net
スマクランスタンプ片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス。
これらがクリ型、pwリジェ型、戦争型スペルを切り替え、アタック武器ビルブ武器を持ってようやく一人前。他は戦犯。
移動スキルで逃げる有用職に対して追い付くスキルがなく、折り合いで負け、キル競争でも負け、人数釣りもできやしない。
それがサラスカ。
昔のノリでfezするのは戦犯。
どうせビルブもクリスタルスペルもつけてないだろ?
今は全てが遅いユニットがゴミ。

937:名も無き冒険者
18/11/16 16:54:36.46 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)構成ではなく人数差ってのが正しい理屈ならエルギルみたいな三叉マップで全方向押されることはないよね
(´・ω・`)オベ折ってことだけに意識が向きすぎて歩兵としての能力や役割をおざなりにし過ぎ
(´・ω・`)人数差が押す・引くの基準の一つであることに文句はないけど、人数勝ってれば押せるわけじゃない
(´・ω・`)人数差を疑似的に作るためのテクニックがヘイトやタゲとり、ルートや吹き飛ばしってスキルなわけで
(´・ω・`)君は人数差が全てと言いつつ、テクニックも大事だよと言ってみたり、主張がよくブレるね

938:名も無き冒険者
18/11/16 17:02:11.66 JQTLY/Hed.net
キルチャンスの優位性→人数優勢側
人数優勢側でのキル取りの速さ→個人テクニック
fezにおいては速さ=上手さ。わかる?
敵に追い付く速さがないサラスカを排除してfezを考えれば簡単にゲーム性を理解できるよ。
皿に縛られてるやつだけが皿の無能さを棚に上げて人数優勢側で押せないとかいっちゃうんだろね。
エルギルっていうのは召喚ありきで3ルートある内の

939:名も無き冒険者
18/11/16 17:09:28.03 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)速さ=上手さってらんらんの主張じゃん
(´・ω・`)何パクってくれてんの
(´・ω・`)君の言ってる速さは「移動スキルの所持不所持or建築を殴る速さ」のことでしょ
(´・ω・`)皿は遠距離鈍足・ルート・サンボルで追いつけるんだけど、しかも敵を足止めして疑似的に人数差作り出せるんだけど
(´・ω・`)皿の数が少ない方が良くてヲリの人数多めなのが勝てる構成なのは間違いないけど、いらないって意見は流石に頭悪いよ君

940:名も無き冒険者
18/11/16 17:15:08.60 JQTLY/Hed.net
エルギルっていうのは
召喚ありきで3ルートある内の2ルートを制圧できてれば勝てるマップね。
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
これが必ず2地点以上発生してゲージ競争するのがfezの常だとしても
全ライン押されるような最悪の環境は
「キル折る伸ばす」の遅い味方人数優勢側が
「デッドしまくり、最速で折られ、伸ばされまくる」逆側味方前線に流動的に援軍送りながらやられまくる悪循環を持って成立するわけ
fezはゲージ削りに対する速さの勝負
「キル折る伸ばす」に対する前線の優位性は人数差がすべて
「キル折る伸ばす」「敵を遅延させる」に対する速さの効率が個人レベルでの上手さ
サラスカは参戦するだけでゴミ
クリスタル型pwリジェ型戦闘型スペル、アタック武器ビルブ武器、スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス。これじゃないやつは計算できる戦力段階で戦犯。

941:名も無き冒険者
18/11/16 17:20:48.53 JQTLY/Hed.net
移動スキルがない、キル火力がない、建築火力がない、状態異常が被る。
こういう皿に敵を足止めしたり追い付く効率性能はないよ。
足止めや人数釣りするのもスマ持ち片手、笛、セスが最強。
逃げる敵に追い付いて処理するのもアサルト大剣、笛が最強、最速、確実。
現環境、皿スカで成し得る効率は皆無。
同数バンクや少数ですら人数差作る意味で片手1いれたら笛大剣以外要らない。

942:名も無き冒険者
18/11/16 17:25:27.91 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)足止め性能もセスのが高いよwwwwwwwwwwww
(´・ω・`)ホントmjktやなコイツ
(´・ω・`)セスにサンボルカレスピア並みに敵を分断・足止め出来るスキル実装されてたとは知らなんだ

943:名も無き冒険者
18/11/16 17:26:46.94 JQTLY/Hed.net
>>913
エルギルの話だが
全ライン押されるような最悪の悪循環を形成するのは
人数優勢側がゲージに対して「キル折る伸ばす」が遅く、逆側前線に流れても差が開く一方になるからで
その最たる原因が人数優勢側に「キル折る伸ばす」が遅いサラスカがいるせい。

944:名も無き冒険者
18/11/16 17:31:14.18 5At2c/2l0.net
こいつとにかく「キル折る伸ばす」とかいう持論が絶対的ってとこから曲げないから話通じないよな
ID:ObSKwOpW0の言う通りそのキル折る伸ばすを妨害出来る職こそ氷やサンボルエレキなのにね
ガラプーは吹き飛ばされたらゲイザーのチャージ切れるとか、ジャベの拘束時間8秒なのとか知らなさそうだわ

945:名も無き冒険者
18/11/16 17:35:01.96 JQTLY/Hed.net
>>915
現環境のfezでは
人数劣勢側で取れる敵への遅延アクションは
「下がる」「多vs少に圧力かける」
「多vs少に速攻かけてキル取る」
「人数釣り」「逆走ネズミ」
「召喚出し」

中でも一番有効なのが逆走ネズミ。
ハドレシャットで逆側抜けたりホネで抜けたり。
皿が出来る事はない。
人数劣勢側でジャベサンボルカレス一発当ててはい足止めですって?
バカか?なんの成果もない。

946:名も無き冒険者
18/11/16 17:35:54.29 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)キル折る伸ばすが基本なのは否定せんよ
(´・ω・`)そこに至るまでのプロセスで皿が不要とか言ってるのが頭おかしいだけ
(´・ω・`)「いくら打たれても打てば勝てるからピッチャーはどれだけヘボでも野球は勝てる。ピッチャーに金掛ける球団は無能」って主張するくらい極端

947:名も無き冒険者
18/11/16 17:43:38.72 JQTLY/Hed.net
皿は優秀なピッチャーじゃなくて
無能なピッチャー
足が遅く火力がなく有用職を追えず折れず人数釣りもできない。
重要なピッチャー枠、1/50枠を無能で埋めんなって言ってるわけよ俺は

948:名も無き冒険者
18/11/16 17:44:24.25 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)サンボルカレスピア貰ったらどうなるか?足止められている内に前出た味方が死んで人数差が覆される
(´・ω・`)まぁ、これで良く分かった
(´・ω・`)君は下手くそなんだね

949:名も無き冒険者
18/11/16 17:46:43.97 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)ピッチャーの例えもちゃんと伝わってなくてワロタ

950:名も無き冒険者
18/11/16 17:47:37.53 OjN0PQ9z0.net
団体で交戦できると思ってるならその前提は間違い
統率の取れた集団に領域ゲーに持ち込まれると交戦時間が極端に短くなる
その際に弓重皿のような展開に後手後手で対応する職は足手まといになるだけ
部隊ゲー未経験は語らないほうがいいよ

951:名も無き冒険者
18/11/16 17:49:24.24 /EHzBwk5d.net
で、その統率の取れた部隊とやらはいつ表に出てくるの?

952:名も無き冒険者
18/11/16 17:52:55.76 OjN0PQ9z0.net
JQTLY/Hed
こいつの主張は正しいよ
実際にFエル VS Fゲブのセルベ戦は
ほぼ毎回キプ交換になってたけど
弓皿が多いと展開が遅れてリードを許してしまうのが殆どだった

953:名も無き冒険者
18/11/16 17:55:28.14 JQTLY/Hed.net
あのさ
サンボルしたぐらいで他がキル取れる前線なら
そもそもが劣勢側なんかじゃないし
そんな下手な敵なら戦術以前のレベルだろ
しかも敵が一人で突出しちゃうなら後ろは移動スキルがない雑魚スカサラってことだろ?
やっぱり人数劣勢側でも優勢側でもスカサラは要らないよって話

954:名も無き冒険者
18/11/16 17:57:55.99 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)皿スカがいらない、って結論から入るから皿スカの能力や出来ることをそもそも評価することがない
(´・ω・`)セスの前線における戦闘能力の低さを視野に入れず、唯一他の近接との差別化となる釣り戦法を挙げてあたかも万能職であるかのように騙る
(´・ω・`)人数差が重要と言いつつ、疑似的な人数差を生み出すテクニック・スキルを無視した言動
(´・ω・`)結論を言うと、君の主張は極論ですらない主観まみれの個人の願望でしかない
(´・ω・`)「ヲリだけのが勝てる」って意見のがまだ説得力がある

955:名も無き冒険者
18/11/16 17:59:29.18 JQTLY/Hed.net
イナズマイレブン見るわ
サラスカはゴミだよ
スマスタンプクラン片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスが有用職。
スペル3種、アタック武器ビルブ武器。

956:名も無き冒険者
18/11/16 18:00:35.48 ObSKwOpW0.net
>>925
(´・ω・`)大昔からそうだがFEZはヲリゲーだから
(´・ω・`)だからといって皿スカいなければ勝てるってわけじゃない
(´・ω・`)皿スカは役割が被りやすいから数が増えれば増えるほど互いに足を引っ張り合う
(´・ω・`)今も昔も皿スカ少数ヲリ多数が一番勝てる構成なんだよ。0で良いは言い過ぎ

957:名も無き冒険者
18/11/16 18:01:37.43 OjN0PQ9z0.net
考えの根本としておおよそ正しいと解釈すればいい
言葉尻をとらえてウダウダ言うのは馬鹿のやる事

958:名も無き冒険者
18/11/16 18:04:31.92 yF98Yq6J0.net
え、なんでおまえらFEZ2ことファンタジ


959:ーアースジェネシスがあるのに こっちの化石化した糞ゲーやってんの? 脳に障害があるの? みんなFEGにいるよ



960:名も無き冒険者
18/11/16 18:11:02.09 OjN0PQ9z0.net
初動 → 再建RTA
今のFEZはこうだからな
弓銃皿は母集団を大きく見せる為のマネキンみたいなもんだから

961:名も無き冒険者
18/11/16 18:15:17.48 /EHzBwk5d.net
ヘルに焼かれ、かレスで足止め孤立キルされ、ジャッジで削られまくり、弓銃に飛び付いたら持ち替えブレイクor皿に邪魔されたヲリ笛セスが暴れてるようにしか見えない。
もっとメリットとデメリット挙げて比較して

962:名も無き冒険者
18/11/16 18:20:19.27 5At2c/2l0.net
>>925がガラプーを庇ってるように一見見えて全然庇ってないの草
大体キプ交換になってたとは言ってるが勝ってた側が皿スカゼロだったとは一言も書かれてないし
実際少数精鋭の皿スカが居たはず
弓皿が多いと負けるってのはまったくその通りだと思うわ ゼロなら勝てるというなら実際今実践してほしいところ

963:名も無き冒険者
18/11/16 18:25:56.68 OjN0PQ9z0.net
今と領域ダメージの仕様が違うからな
今の仕様なら出遅れた方が惨敗だろう
それに近い事をチョレイヤーズが体現しているし

964:名も無き冒険者
18/11/16 18:30:46.93 5At2c/2l0.net
展開が出遅れるのと皿スカは一切関係ない気がするが
移動スキル云々も大体ターゲット式だから最初の展開だとほとんど関係ない
それに昔も今も、皿スカが一切居ない方が勝ってたという記録なくないか

965:名も無き冒険者
18/11/16 18:35:45.66 OjN0PQ9z0.net
多いほうが負けやすいならスピーディーな展開についていけない事の証明と言える
また実際に0人だとどうなるかの結果はどうでもよく意気込みみたいなものだろ
アスペはゲームより勉強しろよ

966:名も無き冒険者
18/11/16 18:37:59.03 YociFj4g0.net
(´・ω・`)おっとワッチョイ変わってたか

967:名も無き冒険者
18/11/16 18:40:53.14 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)「多いと負ける(少数必要)」と「いらない」は全然違うから
(´・ω・`)もう一回ガラプおじさんの主張見直しても同じこと言えるなら大したもんだ
(´・ω・`)バンクですら「片手と大剣だけで良い」とか言うような奴なのに

968:名も無き冒険者
18/11/16 18:41:32.75 YociFj4g0.net
(´・ω・`)片手50vs当時の火皿50
(´・ω・`)火皿が歩兵圧倒してたな

969:名も無き冒険者
18/11/16 18:42:34.68 5At2c/2l0.net
>実際に0人だとどうなるかの結果はどうでもよく意気込みみたいなものだろ
持論の証明放棄して大草原過ぎる
多い方が負けやすいのは役割被るからであって個々のスピードとは関係ないのにな
敵の数には限りがあるからルートや吹き飛ばし、ブレイクで止める役割が大量に居る必要ないというだけ
ゼロなら止める手段なく真っ向からのぶつかり合いになる
一応スタンプバッシュバインドあるけどそれ乱用じゃ耐性時間被るし効果時間短いからね

970:名も無き冒険者
18/11/16 18:43:02.55 OjN0PQ9z0.net
ゲージ削りに徹するという前提が成立するなら話は変わるが
そもそもが実現しないのでアバウトに考えればよい

971:名も無き冒険者
18/11/16 18:49:38.82 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)拡大解釈しすぎでしょ
(´・ω・`)都合のいいところだけ抽出して自分の考えになぞらせるからおかしなことになる
(´・ω・`)らんらんは何度も皿スカの有用性について論じたけど、それも全否定なんだから皿スカそのものに価値がないと論じてるも同然でしょ
(´・ω・`)君の言う「皿スカ多いと負ける」って意見とガラプおじさんの「皿スカいなければ常勝確実」はまるで違うものだよ
(´・ω・`)っていうか、皿スカ多いと負けるってのは寧ろらんらんの主張と一寸も変わらないんだが

972:名も無き冒険者
18/11/16 18:51:38.69 OjN0PQ9z0.net
じゃあお前が100人集めて2万回分のデータを取ってこい
現実的でないから実際に起きた事柄から推測しているまでだから
間違っていると食い下がるは違う

973:名も無き冒険者
18/11/16 18:57:49.02 YociFj4g0.net
(´・ω・`)このゲームは下手な奴が多いから近接できないんだよ
(´・ω・`)だから使えない皿が多い

974:名も無き冒険者
18/11/16 18:58:05.95 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)何で君キレてんの(笑)
(´・ω・`)別に君の「皿スカ多いと負ける」って意見は間違ってないって言って�


975:カゃん (´・ω・`)らんらんが統計的なデータ取ってくる必要ある? (´・ω・`)寧ろ、「こうすれば勝てる」って主張してるガラプおじさんにその義務が課せられるでしょ (´・ω・`)ガラプおじさんがデータを提出して、そう主張するのであればらんらんも反証としてデータを提出するわ



976:名も無き冒険者
18/11/16 19:01:42.96 OjN0PQ9z0.net
お前がデータを提出すれば早い
現にお前は
>>「多いと負ける(少数必要)」と「いらない」は全然違うから
と主張しているからな
逃げるなら最初から議論に参加するなよカス

977:名も無き冒険者
18/11/16 19:03:10.68 YociFj4g0.net
(´・ω・`)くそげは対人初心者向けの入門ゲーだからね
(´・ω・`)他のガチ対人ゲーと比べたら糞の掃き溜めよ

978:名も無き冒険者
18/11/16 19:05:14.45 Z+5V3/4X0.net
実際のとこ内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
内山がいなくなったら
・リリス実装
・ボルテックス実装
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長
・ソリッドウォール実装
・ダガーストライク実装
・エレキドライブ実装
・アミュレット&スペル実装
・禁忌ブレイク耐性実装
・アークトゥルス削除
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。

979:名も無き冒険者
18/11/16 19:07:14.32 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)?????????
(´・ω・`)その理屈はさっき言ったじゃん
(´・ω・`)「互いに役割を食い合うから」だって
(´・ω・`)え、何。君の主張も「皿スカ0のが、より勝てる」ってものなの?

980:名も無き冒険者
18/11/16 19:10:33.50 OjN0PQ9z0.net
データの提出はまだですかね?
「おおよそそうである」で片付けようとしたら突っかかってきたのは君だよ?
早く膨大な量のデータを用意してくれ

981:名も無き冒険者
18/11/16 19:14:21.40 JQTLY/Hed.net
次スレたてます

982:名も無き冒険者
18/11/16 19:25:28.38 5QC464UCd.net
はちみつバターパン
世界一うまい食べ物の名だ

983:名も無き冒険者
18/11/16 19:26:05.73 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)草
(´・ω・`)そもそも君とは議論にすらなってないから
(´・ω・`)何を主張してるのかすら不明なのに「議論から逃げるな」とか言われても困るわ
(´・ω・`)それから、やたら多いFEZスレの消化で使ってるだけだから次スレはいらんらん

984:名も無き冒険者
18/11/16 19:29:18.49 OjN0PQ9z0.net
(´・ω・`)「多いと負ける(少数必要)」と「いらない」は全然違うから
(´・ω・`)もう一回ガラプおじさんの主張見直しても同じこと言えるなら大したもんだ

この差分のデータの提出はまだか?
掘り下げたのはお前だからな
出来もしないなら最初から参加しなくていいぞクソガキ

985:名も無き冒険者
18/11/16 19:33:35.72 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)っていうか、もしかしてこの子ガラプおじさんと同一人物なの?
(´・ω・`)横やり入れといて「俺に絡んできたからデータの提出は必須」とか意味の分からないこと言うあたり、相当頭悪いんだけど
(´・ω・`)ガラプおじさんの主張と大分食い違いあるからさすがにないとは思うけど

986:名も無き冒険者
18/11/16 19:34:59.93 OjN0PQ9z0.net
別人だけど早くデータ提出してね
「おおよそそうだね」で済ませようとしたら横槍入れてきたのはお前じゃん?
それとも素直に引き下がれない馬鹿かな?

987:名も無き冒険者
18/11/16 19:45:52.11 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)それデータ無いと違いが分かんないのwwwwwwww
(´・ω・`)「いらない(0のが勝てる)」と「多ければ負ける(少ない方が勝てる)」の違いはね
(´・ω・`)例えば氷皿は0だとルート一つも出来ないけど、1ならルートができるチャンス出来るでしょ?
(´・ω・`)でも、2,3と増えるとダブルカレスのリスクが増えて、互いに邪魔しあっちゃうわけ
(´・ω・`)多くても氷無駄にしちゃうけど0だとそもそも氷が出来ない
(´・ω・`)だから、「多くてもダメだけど、0もダメ」
(´・ω・`)これ、データ添えて説明しないと分かんないことなの…?

988:名も無き冒険者
18/11/16 19:46:41.35 OjN0PQ9z0.net
君は証明の意味がよくわかっていないようだね(笑)

989:名も無き冒険者
18/11/16 20:00:19.18 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)証明の意味が分かってないようだねwwwwwwwwww
(´・ω・`)面白過ぎんだろwwwwwww
(´・ω・`)データを伴わないと証明は出来ないとでも思ってる�


990:フかw (´・ω・`)まずね、そもそも「反証しろ」というからには君が「ガラプおじさんは正しいぞ」の根拠をきちんと述べる必要があるわけよ (´・ω・`)それを述べられてないでしょ?議論にすらなってないのよね、君とらんらんとの間のレスバは (´・ω・`)君がやってることは到底出来そうにないことを相手に求めて議論を有耶無耶にしようとする、言わばエスケープ行為でしかないわけ



991:名も無き冒険者
18/11/16 20:05:24.53 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)証明の意味が分かってないようだねwwwwwwwwww
(´・ω・`)面白過ぎんだろwwwwwww
(´・ω・`)データを伴わないと証明は出来ないとでも思ってるのかw
(´・ω・`)まずね、そもそも「反証しろ」というからには君が「ガラプおじさんは正しいぞ」の根拠をきちんと述べる必要があるわけよ
(´・ω・`)それを述べられてないでしょ?議論にすらなってないのよね、君とらんらんとの間のレスバは
(´・ω・`)君がやってることは到底出来そうにないことを相手に求めて議論を有耶無耶にしようとする、言わばエスケープ行為でしかないわけ

992:名も無き冒険者
18/11/16 20:05:57.88 OjN0PQ9z0.net
アスペは同じ話をループさせるのが好きだな
次の言い訳は「埋めるのが狙いだった」かな

993:名も無き冒険者
18/11/16 20:07:44.09 5QC464UCd.net
俺も埋めがてら脱肉壁論でも語るか

994:名も無き冒険者
18/11/16 20:11:23.07 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)お、やっとデータ出せ出せ言わなくなったか
(´・ω・`)成長したな

995:名も無き冒険者
18/11/16 20:15:44.76 /sMD5q1cr.net
豚も一々キチガイの相手しなきゃ良いのに・・
どんだけ正しいこと言ってても見苦しく見えるわ

996:名も無き冒険者
18/11/16 20:15:57.18 Vh7+szQy0.net
議論したいようで結局はキレて煽り合うだけだよねFEZらしくていいわ

997:名も無き冒険者
18/11/16 20:20:49.32 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)確かに
(´・ω・`)頭悪い子に一から説明しようとしたらんらんがアホだったわ

998:名も無き冒険者
18/11/16 20:29:28.23 YociFj4g0.net
(´・ω・`)キレているのはいつも豚無し

999:名も無き冒険者
18/11/16 20:43:24.14 /EHzBwk5d.net
召喚とかもあるんだから歩兵の価値のみで話しててもしょうがない。
というか、対召喚でいちばんアドバンテージがあるのがスカ皿で、逆にヲリなんかは召喚から見れば良い餌だからね。
偏ってバランスが悪くなると弱点突かれた時に対処が遅れる・出来なくなることもあるから職否定はぶっちゃけ無意味だわ

1000:名も無き冒険者
18/11/16 20:46:27.80 OjN0PQ9z0.net
やってる事が同じなのに俺の主張だけは正しいとかキチガイそのもの
馬鹿は議論に参加しないように

1001:名も無き冒険者
18/11/16 20:48:35.98 OjN0PQ9z0.net
俺に言い負かされて話題を反らす事しかできない負け犬

1002:名も無き冒険者
18/11/16 20:52:10.20 OjN0PQ9z0.net
>>958 なんてまさにお前の嫌悪する何とかオジサンと同じ理屈だもんな
論破されても絶対に惹かないクソバカはリアルでも居場所が無さそうだ

1003:名も無き冒険者
18/11/16 20:52:58.05 YociFj4g0.net
(´・ω・`)サッカーとハリポタだし今日は人口少なそうね

1004:名も無き冒険者
18/11/16 20:57:07.98 ObSKwOpW0.net
(´・ω・`)うんうん、君は正しいよ(笑)

1005:名も無き冒険者
18/11/16 20:59:10.12 YociFj4g0.net
(´・ω・`)後に引けないやつほど相手にする価値がない
(´・ω・`)スルーが一番よ

1006:名も無き冒険者
18/11/16 21:01:08.25 6rjrQ8psd.net
近接の待ちか攻めかは、「人数差」で決まる。
そしてfezは速さと火力がないスカサラが要らないゲーム。
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス。これだけがアタック武器とビルブ武器とスペル3種(クリ型、pwリジェ型、戦闘型)切り替えて有用職。

お互いの味方人数優勢側vs敵人数劣勢側地点は
速さと火力で距離を詰めて
「キル折る伸ばす」速さに対するスピード競争効率
が両軍求められる。
お互いの味方人数劣勢側vs敵人数優勢側地点は
敵の「キル折る伸ばす」速さを「遅延させる目的」で歩兵戦を組み立て
「待ち」「人数釣り」「伸ばし妨害オベ建て」「逆走ねずみ」「少vs多の枠内での多vs少へ速攻」「人数差反転時のキル折る伸ばすに素早く切り替え」
のプレイを実行していくゲーム性になる
fez=先にゲージを削り切った側が勝つスピード作業ゲー。
サラスカ、PCD稼ぎは一切不要。
キル処理に対しては大剣と笛だけいれば最速。

1007:名も無き冒険者
18/11/16 21:01:25.54 OjN0PQ9z0.net
早くデータ取ってこいよ(笑)
おおよそ正しいで濁してやった俺に横槍入れたのはお前だからな
ゲージ削り競争に基づいた2万戦以上のサンプルを用意しろよ

1008:名も無き冒険者
18/11/16 21:04:08.83 5QC464UCd.net
腕利きDJが何の違和感もなく曲と曲を繋げ変えるように脱肉壁論を滔々と語るやいなや、はちみつバターパンがどういうものでいかに美味いか説明しようとしたんだがダメだ、スベる、ボツ、スマン

1009:名も無き冒険者
18/11/16 21:10:39.01 /EHzBwk5d.net
>お互いの味方人数劣勢側vs敵人数優勢側地点は
敵の「キル折る伸ばす」速さを「遅延させる目的」で歩兵戦を組み立て
この役割に一番適してるのが氷皿とピアで、ヲリには真似できずにセス笛は論外な部分。仮にやろうとしてもまともに足止めすら出来ずに蒸発が常よな。

1010:吹き荒れよ~
18/11/16 21:20:17.48 6rjrQ8psd.net
>>979
違います
一番適してないのがスカサラで
一番適しているのがスマ持ち片手、ゲイザーサイクロンセス、笛、大剣。
敵の群れを鈍化させるに一番有効な第一手が逆走ネズミ。

クリ型スペル、pwリジェ型スペル、戦闘型スペルの3種切り替え、
さらにアタック武器ビルブ武器持ち、これが有用職。
速さがないサラスカみたいなユニットが現環境では戦犯。

1011:名も無き冒険者
18/11/16 21:24:11.06 ObSKwOpW0.net
>>975
(´・ω・`)この子反応が面白いからついついやっちゃった
(´・ω・`)まぁ、あんまり弄るのも可哀相よね

1012:名も無き冒険者
18/11/16 21:26:04.76 OjN0PQ9z0.net
負け犬特有の「わざとです」ほど見苦しい物はないな
見の保身のためにその対象と同じ事やってんだから言い訳すら許されないね

1013:名も無き冒険者
18/11/16 21:37:20.21 /sMD5q1cr.net
>>981
そうやって煽るからいつまでも噛みついてくるのに・・
まぁ、どうせ埋まるからいいけど別スレにまでコレ持ち込んでくるなよ

1014:名も無き冒険者
18/11/16 21:38:02.57 5At2c/2l0.net
>>980のフレーズいつも見かけるけど、結局なんで適してないかの説明一切しないからな
鈍足や吹き飛ばしで敵の動きを止める(=スピード勝負に水を挿す)から有用だよと言っても
オベ折るキルする再建する最速がスカ皿以外ってbotのように繰り返すだけ
皿スカが劣ってるのはオベ折りだけでキルする能力はむしろ状況によってはヲリセスより上だし
再建は職関係ない

1015:名も無き冒険者
18/11/16 21:41:07.04 OjN0PQ9z0.net
>>983
そいつは負け犬だから一言二言余計な事を言わないと自我が保てないんだよ
まぁ俺は勝者だし
他所のスレまでは流れを持ち込まないから安心しろよ

1016:名も無き冒険者
18/11/16 21:48:44.75 /EHzBwk5d.net
>>980
逆走ねずみをしようとしたところで、当然逆走ネズミしようとする側が人数少ないんだから前に出た(ねずみするために逆走しようとした)奴から狙うのは優勢側も同じ。
当然一人じゃ捕まって蒸発することのほうが多いし、じゃあ人数増やして抜けようとするならただでさえ少ない劣性側の人数が更に減る。ねずみ対処に同数が釣られたとしても劣性側が更に不利になるのはいうまでもない。
この状態から維持するなんてもっての他で、残されたやつらはガン逃げしつつ援軍要請するしかない。
じゃあ全員でねずみをするか?
敵が馬鹿なら全員で追いかけてくれるかもだが同数が抜けただけだと劣性側の前線から人が消えてノーガードになる。当然オベは折られまくるぞ。
つまり逆走ねずみは理想論でも非常に厳しい。そんなことが出来る上手さがあるならそもそも劣性になんてならんと思うけどね。

1017:名も無き冒険者
18/11/16 21:54:03.36 /sMD5q1cr.net
悔しいのはよく分かったから一々俺に絡んでくるのやめろ
巻き込むな負け犬

1018:名も無き冒険者
18/11/16 22:02:30.21 qvmnFzYG0.net
>>984
イーグルはキルとりに向いてるよね
でもスカは他の職と比べると戦争でほとんど必要ないのは確かだと思う
サーチしてもスカが15人以上が弱いのはもちろん
ヲリが同数でもスカが次に多いと負けやすい
(´・ω・`)スカが難しくて機能してないせいなのか

1019:名も無き冒険者
18/11/16 22:06:32.05 qvmnFzYG0.net
誰かスカだけ50人やってくれ
ジャッジ祭りは強かった

1020:名も無き冒険者
18/11/16 22:07:55.41 6rjrQ8psd.net
>>984
fez=先にゲージを削り切った側が勝つスピード競争ゲーム
人数優勢側のサラスカは
足が遅く距離を詰められない
火力がなくキル取りや建築破壊が遅い
スピード効率に有効でもない状態異常が被る
要するに、無駄な人数をかけて人数差を活かせずにスピード効率の足を引っ張る職。
足の速いアサルト大剣と笛こそが最強、最速、確実なキル取りが得意な職。

人数劣勢側のサラスカは
足が遅く仰け反りスキル射程では複数移動スキルに追い付かれる
最も有効な逆走ネズミが出来ない
足が遅く劣勢側の枠組みの中で多vs少に速攻がかけれない
カウンターの上がりも遅く、キルスピードも遅く、劣勢の中のタイマン状態ですらキル火力を出せずチャンスメイクができず狩られる側から脱却できない。
ナイトやってもナイタクできず、
ネズミもできず、ネズミ処理も足の遅さで追えず大剣笛に劣り
タイマン状態ですら移動スキル持ちにキル取られる
リスクはあれど
移動スキルがないからキルを取る手段がない。
笛大剣でペネデュアルフィニフラッシュルーンラピエリアルフォースアサルトストスマでどこまでも追いながら追い付いてキル取り出来るにも関わらず
サラスカにはそれができない。
サラスカはゴミ。

1021:名も無き冒険者
18/11/16 22:11:01.22 8QbXn5y+0.net
サラ弓スカにガイジが多すぎる、それだけや
サラ弓スカ10人いたら7~9人は上等兵てぐらいだし

1022:名も無き冒険者
18/11/16 22:15:13.50 5At2c/2l0.net
>>990
>キル取りや建築破壊が遅い
建築はその通りだがキル取りの部分は完全なエアプ丸出しで草だわ
むしろ今のようにHP減ったらガン下がりする奴大勢の今はキル取り性能は雷弓は非常に高い

1023:名も無き冒険者
18/11/16 22:17:47.35 6rjrQ8psd.net
>>986
劣勢側vs優勢側から
逆走ネズミで同数が釣れたなら
これは同数vs同数を生み出す大きなチャンスシーンでしょ
オベへの攻撃権までついてくる。
こんな有利な交換アクション他にないよ?
それすら捨ててるのがサラスカという弱職選択。
大概は逆走ネズミより多い人数割いて人数釣りとマラソン成功で遅延に繋がる。
人数劣勢側が実行すべき第一アクションがこの逆走ネズミ。
無視されても有利、同数でも有利、多数来ても有利。
サラスカはどの場面でも効率になれない。

1024:名も無き冒険者
18/11/16 22:22:37.94 6rjrQ8psd.net
しかもサラスカじゃ追えないっつう
要りません一匹も
サラスカの発想でfezやるなら笛大剣やりなさい

1025:名も無き冒険者
18/11/16 22:26:13.33 5QC464UCd.net
カレスで凍らせたら実質味方全員にPW0のストスマバフかけてるみたいなもんじゃないの

1026:名も無き冒険者
18/11/16 22:30:52.69 6rjrQ8psd.net
>>995
ヘビスマもストスマもペネもフィニもないやつが言う台詞じゃないんだよなあ?
皿プレイヤーはビルブすらついてないだろ
参戦するだけなら効率意識なくても出来るからな?

1027:名も無き冒険者
18/11/16 22:33:10.04 /EHzBwk5d.net
>>993
優勢側20人、劣性側10人としよう。
仮に3人が逆走ねずみに行ったとする。
するとお互い3人ずつ抜けて7人vs17人だ。同数どころか人数差2倍から2.3倍だ。更にやばくなったと思わないか?
そして別に皿スカで追う必要は無く笛大剣が嬉々として追うだろうね。
残った優勢側のセスは前線を押してもらってる間にオベを折るぞ。別に皿スカが折る必要なんてないんだから前線維持をしてもらってれば良い。
ねずみ行った奴らも追われてる状態からオベ折るなんて無理だから逃げるか戦うかするだろうな。いつオベ折るんだよ。それなら最初からナイタクでいいだろ。というかナイタクの方が皿スカでも2、3人釣れるぞ。ほんま逆走ねずみは使えんな。

1028:名も無き冒険者
18/11/16 22:35:25.42 qvmnFzYG0.net
セス両手がオベガンガンおってるのに皿も通常連打となりでして
前線の味方たりないよくある光景

1029:名も無き冒険者
18/11/16 22:38:42.12 5QC464UCd.net
基本的に全員でオベ折るゲームじゃないでしょ
ビルブセス数人ですぐ折れるし
敵との相対距離縮めるって意味なら皿が最強の移動スキル持ち
後ろに下がってる敵に何回ペネして追いつくんだって話
そもそもその追いペネの硬直にだね(略

1030:名も無き冒険者
18/11/16 22:46:48.49 6rjrQ8psd.net
>>997
10vs20から7vs17+3vs3に別れたとして
劣勢側が何か損してる?
劣勢側は全く損してない所か3vs3側にゲーム性と勝機すら生まれてる訳よ。
皿は追えないから追わなくていい?
皿は折れないから折らなくていい?
違うだろ。
皿は弱いから参戦しなくていい。
10vs20の別側前線では10人分の差で「キル折る伸ばす」競争が行われてるわけ。
fezは優勢側と優勢側とのゲージ削り競争であることを忘れて
トロい発想で速いプレイを実行していけないなら戦犯プレイヤーね。

1031:名も無き冒険者
18/11/16 22:49:04.40 6rjrQ8psd.net
距離を縮めて最速確実なキル取りができるのは笛と大剣。
そこ速さこそが本当の意味での連携。
皿は距離を縮めにいけないしキル取りも遅いよ。

1032:名も無き冒険者
18/11/16 22:49:40.01 6rjrQ8psd.net
皿は要らない。結論がでて、理解が深まった。

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