15/11/13 23:32:00.69 3Mk5MNUc.net
ハッカドールみよっと
933:名も無き冒険者
15/11/13 23:33:17.71 BZvyLzlL.net
(´・ω・`)おっけーその数値はクソだと思うけどまぁそれは別の話なんで置いとこう
(´・ω・`)遠距離ゲーと一言に言っても大きく分けて2つの現象が重なって発生している
(´・ω・`)一つは近接クラスが接近戦を行うリスクが極端に高く、接近戦の発生機会が減少している事
(´・ω・`)もう一つは特に劣勢側の近接クラスが死に戻り時に主戦場に戻らず、僻地に走ってしまう状態
(´・ω・`)遠距離ゲーを解消するにはこの2つの問題を両方解消する必要がある
934:名も無き冒険者
15/11/13 23:34:58.95 sdRwobC+.net
質ぇぇ??w
935:名も無き冒険者
15/11/13 23:34:59.76 MMASY7WL.net
(´・ω・`)末期なのにらんらん達が熱い
936:名も無き冒険者
15/11/13 23:35:27.69 B3w0tzfH.net
(´・ω・`)それで?
937:名も無き冒険者
15/11/13 23:41:13.23 nNWPODs8.net
レスバトルがメインコンテンツの糞ゲ
938:名も無き冒険者
15/11/13 23:41:35.49 BZvyLzlL.net
(´・ω・`)では一つ目から。接近戦の発生頻度はイニシエートとゾーニングのバランス調整次第で変わる
(´・ω・`)イニシエートとは敵に殴りかかる口火を切る行為の事だ。当たり前だが、イニシエートが極端に難しければ接触機会は減少する
(´・ω・`)ゾーニングは、ゾーンディフェンスとか言った方が理解しやすいだろう
(´・ω・`)例えば片手であればバッシュを保有している以上、そこに居るだけで入ったらバッシュを受ける領域を形成している事になる
(´・ω・`)バッシュ射程と同じ半径を持つ円が片手を中心に置かれている様子を思い浮かべればいい
(´・ω・`)ゾーニングは「効果」「範囲」「対象数」等の要因でその強弱が変化する。また、このゲームの場合は「対象行動」という項目も加わる
(´・ω・`)例えば中級魔法は射程圏内における一定以上の「硬直」に対し効果を発揮するが、シールドバッシュは基本的には硬直を待つ必要が無く「接近」に対して効果を発揮する
939:名も無き冒険者
15/11/13 23:43:51.42 B3w0tzfH.net
(´・ω・`)ぇぇでw続けてみぃw
940:名も無き冒険者
15/11/13 23:45:02.66 3Mk5MNUc.net
>>926
漢字多すぎひん??w
941:名も無き冒険者
15/11/13 23:47:56.20 WZEqQiNB.net
URLリンク(www.4gamer.net)
ロマンシング佐賀といい
佐賀県ってどこに突っ走ってるんだろう
佐賀県の人いる?
感想聞いて見たい
942:名も無き冒険者
15/11/13 23:48:43.92 qDzGUNlB.net
(´・ω・`)ト
(´・ω・`)|
(´・ω・`)テ
(´・ω・`)ム
(´・ω・`)ポ
(´・ω・`)|
(´・ω・`)ク
(´・ω・`)w
943:†漆黒の堕天使†
15/11/13 23:50:23.80 +Qq6krQ0.net
mobaやっとるとすぐイニシエートとか使いたがっていかんでw
つまり短剣の潜入とか視線をきってのカレスとかの起点とそれぞれのキャラのフォローできる立ち位置のことやろ?
あとバッシュは硬直待って後出しで合わせたほうがええでw
944:名も無き冒険者
15/11/13 23:53:03.20 lmhc9cz0.net
なんかログインしてゲームするより面白いんだけど
945:名も無き冒険者
15/11/13 23:53:56.66 BZvyLzlL.net
(´・ω・`)このゲームの歩兵戦環境を作っているのは当然歩兵だ。そこに居る歩兵がどのような性能を持っているかで戦場の状況は変わる
(´・ω・`)上記に照らしてそれを考えると、近接クラスにイニシエート性能が低く、ゾーニング性能が高いクラスが多ければ、近接戦の頻度は減少して行く
(´・ω・`)要するに大剣の事だ。エクスランペのゾーニング性能は「効果」「範囲」「対象数」全てにおいて高水準であり、両手とは比較にならない
(´・ω・`)逆にイニシエート性能は両手と比べて低く、多くの場合、両手よりも手厚い援護を要する
(´・ω・`)つまり、敵を近付かせない能力に長け、敵に近付く能力に乏しい大剣が近接戦の中心になっている事が近接戦闘を減少させている
(´・ω・`)これを解消するため、大剣スキルの性能を調整する必要がある。要はゾーニング性能を落とし、イニシエート性能を上げる調整をすればいい。両手のように
(´・ω・`)他にも、遠距離スキルにも残念なスキルが多数有る
(´・ω・`)例えばメテオとヴェノムだ。これらは一見ジャッジやレインと似た性質を持っているように見えるが、戦場への影響は大きく違う
(´・ω・`)ジャッジレインは範囲の性質上、敵戦線の前列後列の振り分けと、密集陣形の拒否として働く
(´・ω・`)この事が敵陣形の散開、孤立を促すため、結果として近接戦闘が発生しやすい陣形を作る事になる
(´・ω・`)が、メテオは範囲の都合、前後列はともかく密集拒否はしないし
(´・ω・`)トライヴェノムは前列から順に削って行くだけという最もやってはいけないpoke形式を取っている
(´・ω・`)これらのスキルについて、ぶっちゃけ削除でも良いが、残すなら残すで
(´・ω・`)「敵の密集陣形拒否」「前後列の振り分け」が可能な性能にしなければならない。他にも色々有るがとりあえずこれについてはこんなもの
946:名も無き冒険者
15/11/13 23:55:15.25 8OCZXC6h.net
>>932
ゲームが糞すぎるんや
947:名も無き冒険者
15/11/13 23:56:23.80 BZvyLzlL.net
>>931
(´・ω・`)概念的にはUOやらの頃から存在するぞ
(´・ω・`)問題の有るスキルは他にも有るが、まぁキリがないのでこの辺にしておこう。とりあえず飛び抜けて害悪なのは大剣スキルとトライヴェノムだ
(´・ω・`)というわけで次は二番目の話にしよう
948:名も無き冒険者
15/11/13 23:58:54.51 qEmQArEk.net
(´・ω・`)クソゲやっとる奴こんなんしかぉらんのヵぃw(草w
949:名も無き冒険者
15/11/14 00:00:45.50 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)ぁんさん両手にイニシエィト能力なんてないで
(´・ω・`)それじゃまったく解決しぃひん
(´・ω・`)ランペの範囲減らすのだけは同意ゃけどw
950:名も無き冒険者
15/11/14 00:02:56.66 y7A5P8L1.net
やべえすげえ納得したww
951:名も無き冒険者
15/11/14 00:04:33.60 sIX/q6kI.net
(´・ω・`)何故劣勢側のヲリが主戦から逃げるかについて考えよう
(´・ω・`)現状このゲームの戦線の優劣は大半がヲリの数比べで決まる。セオリーに照らせば近接クラスが少ないのであれば
(´・ω・`)無理に接近戦をせずに遠距離攻撃で優位を取ってから戦おうという事になるが
(´・ω・`)度重なるnerfを受けた遠距離クラスには近接クラスの劣勢を覆す性能がほとんど無い
(´・ω・`)なまじそれが可能な場合でも、威力が減少している分十分なアドバンテージを取るまでには長い時間を要する
(´・ω・`)それが終わるまで、劣勢側はひたすら接近戦を避け、守りに徹する必要がある。この時発生する遠距離スキルの応酬が遠距離ゲーと呼ばれるものだ
952:†漆黒の堕天使†
15/11/14 00:04:55.24 PmhdLytt.net
長文書いとるけどな
大剣スタン周りに強くて自分からアクションを起こしにくい
銃ノーリスクで敵にいやがらせできる
みんなもう知っとることやでw
953:名も無き冒険者
15/11/14 00:06:52.61 05vxlEWJ.net
(´・ω・`)日付変わった瞬間くっさぃ長文がぁらわれ始めたんゃがw
(´・ω・`)誰ヵ”責任取ってくれるん?w
954:名も無き冒険者
15/11/14 00:07:28.16 gTjGdRfl.net
鰤が問題なのは、スタンとヘビスマがつかえる点
超有利
955:名も無き冒険者
15/11/14 00:07:35.43 rgvwAgSg.net
これ只の意識高い系ポークだわ
956:名も無き冒険者
15/11/14 00:08:14.35 b5X4SiGk.net
つまんない話
957:名も無き冒険者
15/11/14 00:08:35.86 BOcS5ZEC.net
大規模MMOにも豚スレ立ちそうな流れ
数年間遊ばなかったゲームのバランスなんてどうでもいいのに酔狂な奴もいるもんだ
958:†漆黒の堕天使†
15/11/14 00:08:50.67 PmhdLytt.net
あー小学生れいぷしてえー
959:名も無き冒険者
15/11/14 00:12:37.72 75dXpGcp.net
(´・ω・`)なにぃぅてんゃw
(´・ω・`)だれもくそげの話しないから関西豚がここで雑談してたんゃでw
(´・ω・`)移管知らせが来た途端我が物顔しんとぃてぇゃw
960:名も無き冒険者
15/11/14 00:12:56.45 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)ゎぃはその話もう何年も前からしってんねんでw
(´・ω・`)もうほんまききあきたでぃw
961:名も無き冒険者
15/11/14 00:13:13.61 kx4puFMX.net
スレリンク(mmo板)
962:名も無き冒険者
15/11/14 00:14:11.18 sIX/q6kI.net
(´・ω・`)また、遠距離スキルの特徴は以前と比べて「低威力」「低燃費」な方向に調整されている
(´・ω・`)この結果、一口に敵を削ると言っても、以前は「一部の敵が大きく削られ残りの敵はHPが多い状態」になりやすかったのが
(´・ω・`)現在では「全体が満遍なくHPが減っている状態」になりやすい。この結果、HP残量の差による人数変動が頻繁に起きていたのが
(´・ω・`)今では敵が弱って攻め込める頃には敵は全員逃げ出すという状態になりやすくなっている
(´・ω・`)例えば、敵ヲリの半分をHP300以下まで追い込んで、その隙にHP1000の敵ヲリに近接戦を仕掛けていたのが
(´・ω・`)今では敵ヲリを満遍なくHP500以下にして下がらせるという戦闘になりやすいという事だ
(´・ω・`)要するに満遍なく削るのではなく一部を集中して無力化する方向にスキルを調整すればいい
(´・ω・`)消費Pow増加+威力上昇とかそんな感じだ
(´・ω・`)ついでに言えば満遍なく削るスキルの最たるものがトライヴェノムなので、再三言うけどこれは絶対にどうにかしないといけない
963:名も無き冒険者
15/11/14 00:15:08.72 FAThCpCe.net
(´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw
964:名も無き冒険者
15/11/14 00:15:40.21 NKVGZCj7.net
ルーセントウンコすごいことになってんな
必ずイかせる男タクヤなんて超有名人まで使って広告か
とうとう最狂のネトゲと化したわ
965:名も無き冒険者
15/11/14 00:15:58.82 1xQE0len.net
(´・ω・`)黙れ小僧
966:名も無き冒険者
15/11/14 00:16:13.34 b5X4SiGk.net
>>950
で?
967:名も無き冒険者
15/11/14 00:16:32.00 sIX/q6kI.net
(´・ω・`)他にも細かいものは有るけどとりあえず以上だ。スタン耐性の変更辺りも重要だが既に公式が手をつけているのであえて書く必要もないだろう
968:名も無き冒険者
15/11/14 00:17:57.11 05vxlEWJ.net
(´・ω・`)ゎぃが田村ゃw
969:名も無き冒険者
15/11/14 00:18:18.17 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)ポォクはんの限界がそこなんやなぁ・・・
970:名も無き冒険者
15/11/14 00:19:48.73 NKVGZCj7.net
両手とか大剣の煽りを受けて風魔法の威力まで不当に下げられたんだし何の存在価値も無いからせめてベヒテドラテの性能上げろや
971:名も無き冒険者
15/11/14 00:21:28.83 sIX/q6kI.net
>>958
(´・ω・`)細かいことの中には風魔法強化も含まれているが
(´・ω・`)ヲリに牽制を振らせるのはヲリの被弾機会を増やす事に繋がるので、結果として近接戦機会の増加に繋がる
972:名も無き冒険者
15/11/14 00:22:23.44 NvST3MmO.net
ジャイアン豚の語る戦争はいつもお見合い状態で殴り合えない前提
実際に遊んでないのがよくわかる
そういう場面もあるがそんな場面だけで語れるものではない
973:名も無き冒険者
15/11/14 00:23:46.97 cT81I/aN.net
>>958
十分高性能じゃね?これ以上どうしろと
974:†漆黒の堕天使†
15/11/14 00:23:57.69 PmhdLytt.net
そもそもがスコア至上主義になって自分のスコアを伸ばすような動きが増えれば遠距離ゲーになって当然なんやで
975:名も無き冒険者
15/11/14 00:24:23.32 hZJQjKaW.net
(´・ω・`)仮に遠距離職ぉ消すとどぉなるの?
(´・ω・`)くそげが神げになれる?
976:名も無き冒険者
15/11/14 00:24:35.93 sIX/q6kI.net
(´・ω・`)遠距離ゲーの解消がテーマなのだから「そういう場面」を想定するのは当然だろう
977:名も無き冒険者
15/11/14 00:29:59.32 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)ゎぃ氏の意見ぇぇ?w
978:名も無き冒険者
15/11/14 00:33:11.17 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)現状はこういう風になってんねんw
(´・ω・`)URLリンク(minus-k.com)
(´・ω・`)これを打開するには
(´・ω・`)URLリンク(minus-k.com)
(´・ω・`)こぅぃぅスキルを作るしかないんゃで
979:名も無き冒険者
15/11/14 00:33:48.48 BOcS5ZEC.net
>>962
今のスコアも報酬なんも残らない状態で遠距離ゲーやっとるがな
980:名も無き冒険者
15/11/14 00:37:41.15 NKVGZCj7.net
純粋に今のFEZが遠距離ゲーの流れにある
後ろからジャッジやレインだけ落とす時だけ前に出ればコストの8割をハイパワポに出来るからな
わざわざ前出て被弾上等の役割遂行とかアホらし
981:名も無き冒険者
15/11/14 00:37:54.51 C1/9GfBy.net
(´・ω・`)ええヵ?豚面はうんことかちんことか言うために着けるシロモノなんやで
982:名も無き冒険者
15/11/14 00:37:56.48 cT81I/aN.net
>>966
はあ
983:名も無き冒険者
15/11/14 00:38:57.55 hZJQjKaW.net
(´・ω・`)ぅんちぃ
984:名も無き冒険者
15/11/14 00:39:20.58 y7A5P8L1.net
>>966
敵を引っ張るって事?
985:名も無き冒険者
15/11/14 00:40:11.02 NKVGZCj7.net
サンボルですら一本釣りが激しすぎて弱体されたのに引き寄せるスキルとか神ゲーだわ
986:名も無き冒険者
15/11/14 00:40:16.14 JK1smtNa.net
スクエニに移管したらスクストとキングダムハーツとコラボしてほしいな
987:名も無き冒険者
15/11/14 00:41:37.24 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)足止めが氷だけで、いったん形成されたラインを崩ず方法がそれしかなかったら近接が近寄る余地なんてないで
(´・ω・`)最前線で相手の一部を強制的に突出させる方法がなかったら常に待ちと逃げ撃ちが有利で遠距離ゲーは絶対にかわらへんのゃ
(´・ω・`)つまり必要なのは「強制引き寄せスキル」ゃ
988:名も無き冒険者
15/11/14 00:44:33.83 y7A5P8L1.net
引き寄せスキルは以前笛実装直前だったかに凶悪だから実装できないみたいなこと言ってた気がする
989:名も無き冒険者
15/11/14 00:46:45.49 BOcS5ZEC.net
どうせ遠距離頼りでしか動けないなら単純に火力戻したほうが
引っ張り生贄ゲーよりなんぼか気分的にマシだと思うがな
990:名も無き冒険者
15/11/14 00:47:02.71 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)そら凶悪ゃで。仮にそういうスキルを実装するとしたら、遠距離の距離アドバンテージが一気に削れるからゃw
(´・ω・`)だからこれを入れるには火力の査定も全部みなおさなぁヵんのゃw
991:名も無き冒険者
15/11/14 00:50:28.00 GVRyB8lM.net
関西弁豚は考えが安直過ぎて駄目だな
992:名も無き冒険者
15/11/14 00:51:41.16 y7A5P8L1.net
まぁでも細かいスキル調整で客が増えるなんてことは考えられないし
新スキル実装なんかで一度大きく変えてみるのもありだよね
993:名も無き冒険者
15/11/14 00:51:52.76 4L51kOjy.net
お前らどうせFEZしてないくせに
994:名も無き冒険者
15/11/14 00:52:06.67 NKVGZCj7.net
銃とか魔道具とかスキル一新していいわ
何だあれ
995:名も無き冒険者
15/11/14 00:52:47.75 qQX98MN4.net
(´・ω・`)シコッw
996:名も無き冒険者
15/11/14 00:53:47.15 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)8年間やって「バッシュラインが形成された状態で近接が前に出れば死ぬ」という現実を受け入れられず
(´・ω・`)小手先の調整でバッシュの秒数増やしたり減らしたり凍結の秒数変えたり
(´・ω・`)ヲリを異常に強くしてみたり遠距離全部弱体化させたりしてみて
(´・ω・`)全く状況を変えられずにずーっと同じ事いってるのはだーれゃw
997:名も無き冒険者
15/11/14 00:54:45.80 NKVGZCj7.net
やっぱ一度形成されたウォリラインを崩せない理由が、即死スキルのバッシュや超高燃費で230とか食らうスマの存在だから
ヘルファイアの消費を52にするか
998:名も無き冒険者
15/11/14 00:55:11.14 qQX98MN4.net
(´・ω・`)次スレわどこやw
999:名も無き冒険者
15/11/14 00:56:24.79 4L51kOjy.net
>>986
ここだよー
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1182 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(mmo板)
1000:名も無き冒険者
15/11/14 01:02:38.48 FAThCpCe.net
(´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw
1001:名も無き冒険者
15/11/14 01:02:40.69 GVRyB8lM.net
引き寄せスキルなんて出たら二度と近接やらんわ
1002:名も無き冒険者
15/11/14 01:06:33.14 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)だヵら近接に中距離の引き寄せもたせるんゃで
(´・ω・`)なんでストスマ()ドラテ()で切り込みが有効とヵふかしてるのに相手様が引き寄せして導いてくれることには反対なんゃ?w
(´・ω・`)その恐怖感が現状のくそげの一方的な状況をそのままあらわしとるんゃw
1003:名も無き冒険者
15/11/14 01:07:58.93 C1/9GfBy.net
(´・ω・`)敵ヲリを引き寄せてドラテランペさせる工作プレイが捗りますなぁw
1004:名も無き冒険者
15/11/14 01:08:15.50 /By0nwgl.net
(´・ω・`)今のバランスでもジャイ1匹出しとけば遠距離ゲーはマシになんでw
敵が焦って突っ込んできょるでw
1005:名も無き冒険者
15/11/14 01:09:13.64 /By0nwgl.net
(´・ω・`)すんまへんwぁげてもぅたでw
1006:名も無き冒険者
15/11/14 01:14:05.80 iYDujEH6.net
引っ張られるようなスキルができたら益々誰も前に出なくなるわw
1007:名も無き冒険者
15/11/14 01:15:15.93 GVRyB8lM.net
近寄るのと引き寄せられるのじゃ全然違うだろ
頭沸いてんのかこの豚
1008:名も無き冒険者
15/11/14 01:15:28.37 hZJQjKaW.net
(´・ω・`)ジャイぉ引き寄せまひょ
1009:名も無き冒険者
15/11/14 01:16:50.54 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)そういうくそチキンばかりなのがわかってるから前に出ないという状況が作れないようにするんゃな
(´・ω・`)つまり、もう前に出るとヵ出ないとヵじゃなくてストスマ1回の後引き寄せされたら
(´・ω・`)一番後ろでレインしてた弓でももう最前線で
(´・ω・`)もう一回やられたらベルトコンベアーのように敵陣にきえていくようにするんやw
(´・ω・`)そうすると逃げるという選択肢がなくなって必死に戦うしかなくなるでw
1010:名も無き冒険者
15/11/14 01:17:24.39 y7A5P8L1.net
ジャイ引っ張ったら味方が群がって逆に不利になりそうw
1011:名も無き冒険者
15/11/14 01:18:52.25 6mHoyhmM.net
>>995
(´・ω・`)違うのは「いくタイミング」だけゃ
(´・ω・`)そして「いくタイミング」がサイド奇襲ぐらいしかないのが今のくそげゃ
(´・ω・`)残り9割9分は「いくと死ぬタイミング」なんゃ
(´・ω・`)だから最前線でお見合いするしかないんちゃう?
1012:名も無き冒険者
15/11/14 01:20:55.89 /74enAWN.net
>>989
サンボルは
1013:名も無き冒険者
15/11/14 01:21:22.49 GVRyB8lM.net
引き寄せ見たけりゃLOVAのキュベレーってやつ相手にしてこい
クソゲーだから
1014:名も無き冒険者
15/11/14 01:22:05.12 6mHoyhmM.net
(´・ω・`)そのスキルをみてクソゲに必須だなと思ったよ
1015:1001
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