15/09/30 09:24:50.33 cRhBxV1c.net
興が乗ったから書くけど
ウチヤマがアクション部分が大事なゲームだからっていうので張り切ってたが
これは裏方やアクション部分が評価されてんじゃなくて、とっつきやすさが売りだからな
いきなりやってスキルを撃ったら何か敵に当たって
ボタン押してたら戦えてる気がする
そう思ってたら何か死んでた
っていうのが売り
このゲームで対戦の味を初めて知った、かわいらしい人々が
バンクとか少人数戦とか張り切ってるけど
それは付随するものであって
メインじゃない
だから職は少ない方がいいし、使えるスキルもコレ使っとけってのがあった方がいい
召喚・建築なんかも簡素でいい
(要は覚えることが少ない方がいいわけだ)
そんなザックリしたゲームを支えてんのが
大人数(全員人間なんだから、それだけで複雑)
広大なマップ(受け入れられるプレイスタイルの幅が広くなるデカさのおかげ)
戦争の大規模化と、それに伴うマップの拡大
そうすりゃ自ずと新要素が入る余地も生まれる
馬鹿は、すぐにバンクのような手に負える規模にしようとするが
そこへ行ったら激戦区の消耗戦に巻きこまれて本来の魅力も消えるからな