15/04/23 19:53:47.97 OkxWM0Fw.net
MMOの衰退って全盛期のシューティングや格闘ゲーに似てるよな
誰でも楽しめたストⅡが爆発的にヒットしその後やりこみ要素を
どんどん追加して奥深いシステムにしたはいいが結局玄人しかついてこれなくなった
シューティングもやはり同じように、流行ったはいいが
行きつく先は敵の攻撃の弾幕ゲーになり人を選ぶゲームに成り下がった
ゲーム性は違うが任天堂のポケモンやゼルダ、マリオみたいに
誰でも楽しめる敷居で顧客を獲得していって欲しいわ
せっかく国産の和風世界を舞台にした希少なMMOに興味をもった新規が
世界観は好きなのにマゾ要素についていけなくて挫折していくのは
顧客としてみた場合でももったいないと思う