【FEZ】ファンタジーアース フェンサー総合スレ91at MMO
【FEZ】ファンタジーアース フェンサー総合スレ91 - 暇つぶし2ch2:名も無き冒険者
15/04/05 20:32:00.22 sdGKwz3c.net
エリアル3取りたいけど他何削るか悩む
フラッシュ2にしてルーンをもう一種とるかデヴとるか
どっちも微妙だ

3:名も無き冒険者
15/04/06 09:51:56.70 rPmCapDp.net
来いよフェンサー、ルーンなんて捨てて、かかってこい

4:名も無き冒険者
15/04/06 20:05:11.49 Lt0f6DtTt
昨日、数か月ぶりにフェンサーやり始めたけど
新スコア制度だと恐ろしくスコア稼げるな
キル取り能力が尋常じゃなさ過ぎて
PCD12kでも自軍1位とか普通にあるw
スキル構成は、アクセラ、ヴィガー、ペネ、デュアル、
ラピッド、エリアル、リバース
8個目のスキルはレベル35になったら考える(今はシャイニング)
意識したことはペネを主軸にひたすらキルに絡むこと
だいたいPCDの1.5倍以上のキルダメボが出る

5:名も無き冒険者
15/04/07 12:38:48.39 Ume8+PfP.net
ルーン2だと射程だいぶ短くなるのかな

6:名も無き冒険者
15/04/07 15:14:42.40 r8fMUuir.net
体感で悪いけど結構短くなるぞ

7:名も無き冒険者
15/04/07 15:27:01.91 MfIU1z/V.net
フラッシュ切りデブエリアルでしばらくやってたけどフィニ型に戻したわ
主戦面白くねえ

8:名も無き冒険者
15/04/07 22:08:05.48 DNnKB64v.net
ルーンなんて窓から投げ捨てろ

9:名も無き冒険者
15/04/09 19:01:52.59 OCFcIAy9.net
エリアルは個人的には嫌いだな
あれぶっぱ気味に使う事が多いスキルだからな 使っていると立ち回りが汚くなる

10:名も無き冒険者
15/04/09 19:18:12.46 rRwaxXJk.net
エリアルで避けエリアルで刺しエリアルで登る
もうエリアル無しとか考えられない

11:名も無き冒険者
15/04/10 20:21:29.54 6Ars3ufw.net
フラッシュデュアル撃つと二発目が消えることあるんだけど

12:名も無き冒険者
15/04/12 04:20:33.30 DdLP7oWO.net
PING上がってる時に特攻エリアルデブリバースしてるだけで自己ベスト更新わろた

13:名も無き冒険者
15/04/12 09:28:48.15 zqm4O+Ul.net
エリアルは本当に捕らえにくい動きするよな

14:名も無き冒険者
15/04/12 09:50:26.60 ENxJFUGF.net
まだやってんのか
アホだろ

15:名も無き冒険者
15/04/12 16:43:26.44 YPRZVf4p.net
ヲリゲー脱却できずに終わったゲーム

16:名も無き冒険者
15/04/13 00:32:04.27 etJqo3Ux.net
裏笛テクニック集みたいな動画需要あるか?

17:名も無き冒険者
15/04/13 02:00:15.06 9zMlzo6J.net
モッサリFEZで釣って狩るだけの作業にテクニックなんていらん

18:名も無き冒険者
15/04/13 20:18:29.86 etJqo3Ux.net
作業とか言っている時点でお前は笛の事を3割も理解していないだろう
どうだ 俺がしてやろうか?

19:名も無き冒険者
15/04/13 20:43:58.21 3NmMPbMG.net
くっさ

20:名も無き冒険者
15/04/14 02:54:06.91 oJ1vJ+MR.net
スキルクイズ!
笛を極めた人なら誰でもわかるはず!
次のa,b,c,dがどのルーンか当てなさい
a,神スキル。少数から混戦まで微妙な間合いの時は取り合えず振っておくと言っていいほどに使用頻度が高い
b,良スキル。特に一対一の場面では脅威的な強さを見せる。aとどちらをとるか迷う人が多いと思われる。
c,謎スキル。有効活用することが非常に難しい。正直、効果が無くても他のスキルで補える為これといった場面がない。
d,ゴミ。持っててよかった何てことは年に1度あるかどうか怪しいところ。

21:名も無き冒険者
15/04/14 07:28:55.54 ZFxMPsDF.net
イレイス
プロテク
ヴィガー
アクセラ
にわかだけど

22:名も無き冒険者
15/04/14 08:43:58.73 T9DS/Va/.net
>>20
笛マスターのこの俺が答えてやろう
aがヴィガーなのは確定だな
bはアクセラかプロテクだな
笛のルーンはどれも有効活用できるからc dは知らん

23:名も無き冒険者
15/04/14 09:40:56.73 fkM7wCKL.net
アクセラさんはクイックムーブみたいにステップも倍化すればよかったのに徒歩にしか効果ないから使い勝手悪い
ルーンの効果今の2倍にならないかしら自分限定で

24:名も無き冒険者
15/04/14 09:43:57.17 z/3v7tdm.net
鈍足で消えるから本当にタイマン用でしかないね
逃げるためのスキル用途でもデヴやエリアルにずっと劣る

25:名も無き冒険者
15/04/14 10:07:00.69 T9DS/Va/.net
アクセラは敵に囲まれそうな時に便利だな アクセラ付けて一旦引いて仕切りなおす事ができる
単純に立ち回りやすくなるからそれだけで十分に強い

26:名も無き冒険者
15/04/14 13:42:09.76 mDBUpF+p.net
>>20
a:ヴィガー
まじ汎用的な神スキル
他のルーンの活用法が分からないって人はとりあえずとっとけ
b:プロテ
1対1の殴り合いで有利になりすぎる良スキル
主戦ならイレイスの方が使いやすい
c:イレイス
効果時間が微妙に短くて有効活用し辛いように見えるある意味謎スキル
だけど、皿スキルはジャベとかヘルみたいなくらうと致命的なものも多いから、あると普通に便利だぞ
d:アクセラ
これ活用し辛いって人が多いゴミスキル
ゴミと思ったんなら、素直に切って神スキルヴィガーにするべきだろう

27:名も無き冒険者
15/04/14 18:28:13.52 800HYeRV.net
あると便利(振るスキルポイントがない時のフォロー)

28:名も無き冒険者
15/04/14 20:37:22.67 I74ipMpw.net
イレイス使うと皿からのヘイトがやばい。

29:名も無き冒険者
15/04/14 20:50:14.75 l0Gig7Ow.net
あってもなくてもまともな皿なら笛ある程度マークするだろ

30:名も無き冒険者
15/04/15 02:11:46.21 iW9KBDOK.net
むしろアクセラないとヲリがルーン見てからストスマ安定になってしまって外せないわ
アクセラならストスマ避けてDD入るし
ただ骨は判定強化されてからはたまに間に合うようになったのが辛い

31:名も無き冒険者
15/04/15 02:42:38.17 tgZWitCz.net
>>30
フェンサーのプロのこの俺が対処方法を教えてやろう
見てからリバースかペネを撃とう
ヲリのストスマは当たるまでわりと時間があるからヲリが近くにいる状況でステップをしたりDDを撃った時はリバースやペネを構えてヲリを注視するといい
ラピッドは硬直にヘビ撃たれるから殴りあって勝てる状況ならあり
ホネは見てからステップで転けるかペネで返すかだな
転けた後ヒット確認せずにスキルを振ってくれればDD確定 振らなくても起き上がってからルーンやデュアルが間に合う

32:名も無き冒険者
15/04/15 02:48:15.92 uKqJ5tuo.net
>>22
>>26
a,ウィガー
正解
その他の考察も凄く良い
この解答でプレイスタイルが分かるから面白いね
b,プロテク
一対一の強みが特徴とあとは前線でバッシュ貰いそうな時に刺しとくと良いくらい
c,アクセラ
正直笛にはペネがあるし、仲間が恩恵を受けるためにはそいつ自身が1度攻撃を振らなくて(当てなくて)はならない為に結局ロスが発生してしまう
状況が好転する場面が少ない
d,イレイス
何故かpw消費がこいつだけ若干多い
(個人的に他に比べ射程が短い気までする)
集団戦で効果を発揮するかと思いきや効果時間が短い上に1度しか防げないという仕様
魔法は発動音に合わせてステップで避ける事を推奨
難しいが練習すると敵が何皿か分かっていればリバでも避けれるようになる

33:名も無き冒険者
15/04/15 02:51:51.01 tgZWitCz.net
>>32
アクセラを高く評価している人は僻地や裏に行くことが多い印象があるな
自分はどのルーンも強いと思っているから全部取っているけどな

34:名も無き冒険者
15/04/15 02:59:39.45 uKqJ5tuo.net
イレイスは完全に性格が左右する極端なスキルだと思う
使う人はこれが一番だし使わない人は一番要らなくみえる
あとアクセラは追う場合しか考えてなかったけど逃げる場合は>>24が言うようにエリアルとデヴが使える
ちなみに自分は崖も上れるエリアル派
デウの方が隙が少ないしpw消費も少ないけれど

35:名も無き冒険者
15/04/15 03:06:56.87 uKqJ5tuo.net
>>33
その認識で間違ってないと思う
アクセラ使いは引きながら戦うスタイルに合ってる
だから敵が追う、自分は逃げる、この状況が常に持続する僻地における戦闘では常に威力を発揮すると言っていい
何回か戦ったけどこのタイプの笛には味方がハイドでレグかアムを入れてくれないとまず対処できない

36:名も無き冒険者
15/04/16 05:13:49.44 1dXoJ5cE.net
>>31
アクセラ以外のルーン振ったのに最速で合わせられたらそれできないけどな
ストスマ撃ってくるの完全に決めつけてやるなら間に合うけど

37:名も無き冒険者
15/04/16 08:14:19.35 UQ8EUggD.net
>>36
アクセラならストスマを歩き回避できるタイミングだったら
他のルーンへのストスマにエンダー相打ち普通にできるだろ
ペネよりは当たるの早いし、ストスマに見てから反応が追いつかない人なら知らん
スラムにスマ合わせるより若干楽くらいでそこまで難しくはない

38:名も無き冒険者
15/04/16 08:18:12.74 /522oCId.net
それ相手のヲリの反応遅いだけじゃね

39:名も無き冒険者
15/04/16 08:19:00.75 UQ8EUggD.net
ちなみにペネを合わせようとすると相手の反応がよかった場合は潰されるんで、確実なのはリバの方

40:名も無き冒険者
15/04/16 11:05:26.34 b5LU7nqG.net
このゲーム若干のラグがあるおかげでルーンに最速でストスマを合わせられてもリバペネラピッドで返せるぞ
ルーンが潰される事があるのは運が悪くルーン振った瞬間にストスマが飛んできたんじゃないか
というか読みでやらないと間に合わないのはそれは反応が遅すぎるだけだ

41:名も無き冒険者
15/04/16 15:59:44.79 4VOgyqy+.net
笛のスコアソートする限りでは
10k未満    :雑兵
10k~15k安定:並の笛
15k~20k安定:上級者
20k以上安定  :達人
こうなるよな
15k以上の上級者はごまんといるが、20k出す達人様はあんまり見かけないわ
上級者までは経験でなれても、達人になるにはなにかしらのセンスもいりそうだ
多くは、並の笛ランクで一旦伸び悩むかもしれないな

42:名も無き冒険者
15/04/16 16:05:40.92 pTL//lIg.net
「安定」までいくとスコアのために動いてるような奴になるな
まぁ今のFEZで言っても虚しいけど

43:名も無き冒険者
15/04/16 16:31:48.72 XHDKVeBG.net
達人になるにはドット単位での射程読みを捨てなければ無理

44:名も無き冒険者
15/04/16 17:59:36.92 xP4Q6yQ2.net
普段ヲリ短しかやらないにわかの俺でも20kなら簡単に出せるぞ

45:名も無き冒険者
15/04/16 18:22:25.72 4VOgyqy+.net
>>44
笛がうまいっていうより、fezそのものがうまかったら20k出せる人は出せるだろうぜ
でも笛でソートしてみれば分かる通り、お前の言う簡単な20kの域なんてほぼいない

46:名も無き冒険者
15/04/16 18:37:01.09 4VOgyqy+.net
あとね、PT組んで接待プレイしてたら、さすがに20k出るわ

47:名も無き冒険者
15/04/16 18:52:56.63 UQ8EUggD.net
>>38
そもそもリバ間に合わないならアクセラ当てようがストスマ刺さるだろうが
硬直解けている=歩ける=リバも出せるなんだけど、なんでアクセラだけ神聖視してるんだよ
ペネはエンダー付くの若干遅いけどリバは即座に付くぞ

48:名も無き冒険者
15/04/16 20:02:04.25 b5LU7nqG.net
20k安定はするだろ スコアの為に動いていなくても気まぐれで主戦行ったり僻地で適当に遊んでいれば普通に出るぞ

49:名も無き冒険者
15/04/16 20:28:52.45 azUojGKY.net
φ字とかはきつい

50:名も無き冒険者
15/04/16 20:30:52.97 b5LU7nqG.net
まあそもそもΦ字やオブシには入らないしな
マップ選んでいるわけではないがクソマップは避けるのは当然

51:名も無き冒険者
15/04/16 20:32:35.14 bZsGsdG1.net
マップ選んでるじゃないか!

52:名も無き冒険者
15/04/16 22:52:25.14 Ye+9KLlq.net
スコアって与ダメの事だよね?

53:名も無き冒険者
15/04/17 00:59:16.53 M2XstzQw.net
寧ろPTで動くとkillは延びるけど与ダメは伸び悩む

54:名も無き冒険者
15/04/17 02:07:34.24 fcjppjfi.net
叩けば折れるオベを前にしても背を向ける勇気

55:名も無き冒険者
15/04/17 03:07:14.33 3BxA2YG7.net
>>47
それストスマと同時にリバが出せる前提だろ
ストスマ読みして撃つなら勿論間に合うけど、ストスマかどうか判断してからリバ間に合うってかなりフレーム猶予少ないぞ
もし風なら一方的にダメ負け&転倒の危険もあるわけで

56:名も無き冒険者
15/04/17 03:08:52.96 3BxA2YG7.net
部隊員とかに協力して試してみればわかるけど、ヲリのモーション見てからリバは余裕で間に合う
でもストスマ以外にはリバ撃たないように、ストスマにだけ必ずリバ返すって相当難易度高いぞ

57:名も無き冒険者
15/04/17 03:22:12.92 M1NgMdi9.net
バッシュSDしてた君らなら余裕

58:名も無き冒険者
15/04/17 03:24:37.39 9PI+GrbV.net
何をそんなに深く考えてるんだ
風かストスマかに関わらず相手のなんかしらのモーション見てからペネを打つだけでダメ勝ち出来るぞ

59:名も無き冒険者
15/04/17 03:59:49.79 7lUgemlI.net
>>55
スラムにスマ合わせるのが無理な人?
スラムにスマより猶予あるよ

60:名も無き冒険者
15/04/17 06:45:56.87 pmqmYk6s.net
動いた瞬間に振らなくても近づいているの確認してから振っても余裕で間に合うくらいの猶予はあるはずだけど

61:名も無き冒険者
15/04/17 07:33:34.33 7Nq/BcYa.net
>>59
スラムにスマは余裕で間に合うけどフェイント混ぜられたら無理だ

62:名も無き冒険者
15/04/17 07:37:39.23 7lUgemlI.net
できないはずないんだけどな
バッシュの最大射程で、スタンプじゃないって確認してバックジャンプで受けるとか普通にやるでしょ

63:名も無き冒険者
15/04/17 07:44:29.11 7lUgemlI.net
単純に数字の話しても
ストスマ見てからリバ合わせる31Fと言うのは
格ゲーで言ったら何か判断してから対処して当たり前くらいのフレームだからね
リバじゃなくペネにすると、相手のスキルの種類を判断が不要になるかわりに猶予が26Fになる
ペネの問題は、相手のルーンへの反応が早かったときはこちらが反応できても潰されることがあるってことだな
反応いいと、硬直解けてからペネのエンダーが付くまでの時間に刺さる

64:名も無き冒険者
15/04/17 07:52:40.25 7Nq/BcYa.net
もちろんできる人はいるだろうけど、31Fって、ストスマか別のスキルか判別できるモーションに変化するまでの時間は全く考慮されてないでしょ
それと完全に1対1の格ゲーと集団戦がメインのFezじゃ一人に対して集中できる度合いが違う

65:名も無き冒険者
15/04/17 07:55:59.49 7lUgemlI.net
>>64
こっち見てそうなヲリにルーン撃つときだけ集中していればいいんだよ
ヲリで片手にフォース撃ったときに、スラムに相打ち取るのと同じこと
あっちはモーション確認すると失敗することあるし、他に返されて困るものもないから動いたの見えたら振っちゃうけど

66:名も無き冒険者
15/04/17 07:56:22.36 pmqmYk6s.net
ストスマの発生は31だけどそれは密着していたときの発生
実際は移動するまでの時間があるから余裕で間に合う
あと敵のスキルを判断せずにペネ撃つのは危ない
対笛慣れている相手だとヘビで返されて転倒して一方的にダメージ貰う

67:名も無き冒険者
15/04/17 08:28:22.89 cpC8l3UZ.net
>>66
ストスマの攻撃判定の発生は距離が近かろうが遠かろうが変わらんでしょ
当たり方によって有利Fは若干変わるけど

68:名も無き冒険者
15/04/17 08:44:36.54 pmqmYk6s.net
>>67
移動スキルは基本的に遠ければ遠いほど敵に攻撃が当たるのが遅くなる
ストスマスマがつながったりつながらなかったりするのはそのせい まあこれは相手の環境も影響してくるけど
スラムの最大射程だとパワが入るのも遠いと当たるまでの時間が長くなるからだな

69:名も無き冒険者
15/04/17 08:51:13.55 cpC8l3UZ.net
>>68
適当な事言うなよ
URLリンク(www.youtube.com)
判定が広がる速度の関係でスマッシュとかは遠ければ遠いほど当たるのが遅くなる、ストスマの「攻撃判定が発生してからの部分」も同じ
でも移動スキルの攻撃判定が発生するまでの速度は遠かろうが近かろうが変わらんだろ

70:名も無き冒険者
15/04/17 10:15:48.55 +1t96GEO.net
>>69
>>68の言っていることは間違っているけど
ホネやペネみたいな攻撃判定出しっぱで移動するスキルは距離で変動するよ
着地までの時間は距離であまり変わらんから、主にクリックしてから相手に移動スキル使われた時に影響するけど
ストスマやスラムは距離が変わってもほぼ同タイミングで当たる

71:名も無き冒険者
15/04/17 10:21:26.67 obfyq/pc.net
ストスマスラムとペネ骨は処理違うんだっけか

72:名も無き冒険者
15/04/17 10:25:52.20 5WZqpucK.net
まぁ厳密に言うならタゲ指定の移動スキルだな

73:名も無き冒険者
15/04/17 10:27:03.81 cpC8l3UZ.net
すまん書き込んでから気づいたけどかなり言葉不足だった
元がタゲ指定じゃないペネと骨は違うってことが言いたかった

74:名も無き冒険者
15/04/17 11:03:13.76 +1t96GEO.net
タゲ指定かどうかは関係ないんじゃないかな
ヴァイパーは昔はタゲ指定だったけど
スタンプやドラテベヒテみたいな例もあるわけだし
要するに、移動後発生するスキルか移動しながら発生するスキルかの違い


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