暇つぶし2chat MINECRAFT
- 暇つぶし2ch850:797
18/12/03 13:56:40.65 pCZayvGP0.net
Realmsについてググって来ました
RealmsでもJavaと統合版かどの間でのマルチプレイはできないようですね……早とちりしていました
ここでのアドバイスを元に自分の中では、mod拡張性のJava(Win10)か、ジョイコンで操作できる統合(Switch)かの選択になってきました
あとプラットフォームが多い分、人口は統合版の方が多い気がするのですが…どうなんでしょうか?
いろんなワールドにお邪魔してみたいので、当然ながら活動の活発な方が嬉しいです
とりあえずJavaを体験版で試してみます
グラ性能がダメそうなら必然的にSwitchになりますしね…

851:名無しのスティーブ
18/12/03 14:13:0


852:0.14 ID:oWYqVRS/M.net



853:名無しのスティーブ
18/12/03 15:02:22.87 Yg89pbdrp.net
switchのインベントリのみづらさ感じたとしても携帯モードの時だろうから液晶に移してりゃ気になんないよ
マイクラ初めてならswitchのパケ版買って様子見するのはありでは?って勝手ながらに
ちなみにマルチという観点だけで行くなら
身内マルチがやりやすいのは統合版
なんせ鯖たてする必要性がないってのがデカイ
相手の遊んでるところに直接遊びに行ける感じなので
javaは自宅サーバーでも鯖借りるでもある程度の調べがいるからそれに抵抗感や敷居の高さを感じるなら身内同士でのマルチには向いてないかも?
逆に言えば知識ある人にとってはmod導入鯖とかで特色付けやすく魅力あるのがやっぱりjavaだろうねぇ

854:797
18/12/03 17:21:18.44 pCZayvGP0.net
更にアドバイスありがとうごさいます
あれからJavaの体験版を試用したところ、グラの性能が微妙が故に20fps前後だったのでやはりSwitch版を購入することにします
SwitchはいつもTVモードなので見にくさは問題なさそうです
鯖立て不要というのは公式のRealmsがあるからということですかね?
相談に乗って下さった皆さんありがとうごさいました

855:名無しのスティーブ
18/12/03 17:36:11.62 Yg89pbdrp.net
>>814
相手が遊んでるところに遊びに行けるってそのまんまの意味だよ
誰かが遊んでる最中のワールドが一覧で表示されたりする
イメージ的にはPCでわざわざ自宅鯖立てなくてもソフト側が勝手に鯖になってくれる感じ
realmsも厳密には公式が管理してる鯖立てシステムだからお間違えなきよう
realmsは最初の一月は無料だけどそれ以後は金かかるよ

856:名無しのスティーブ
18/12/04 01:57:45.40 8YplhkFja.net
外部サイトで申し訳ないですがBEでパルサー回路が上手く出来ません
URLリンク(n5v.net)
このサイト通り作ると、
1分くらいOFF→一瞬ONになってすぐOFF→5秒後くらいにまた一瞬ONになってすぐOFF
という動作をします
恐らく正しくは
1分くらいOFF→ON→5秒後くらいにOFF
だと思いますがBEだとレッドストーン回路の仕様が違うせいか上手くいきません
解決策を教えてください

857:名無しのスティーブ
18/12/04 02:15:29.70 8YplhkFja.net
すみません回路は問題なかったです
ディスペンサーがバグってました
もしくは仕様が違ってました

858:名無しのスティーブ
18/12/04 02:17:06.25 K0Hg3lF5p.net
>>816
スクショください

859:名無しのスティーブ
18/12/04 02:17:34.44 K0Hg3lF5p.net
なんでえ!

860:名無しのスティーブ
18/12/04 07:20:39.96 Fmxsv6Z5d.net
382 名無しオンライン (スッップ Sdba-S0me) 2018/12/04(火) 06:47:09.69 ID:cpcz9AlXd
URLリンク(i.imgur.com)
だんなマン、って嫌われてるの?('_'`)

861:名無しのスティーブ
18/12/04 09:39:20.92 i04SG4lnd.net
統合版ですが、弓を用いて村のアイアンゴーレムの排除を行ったのですが倒したアイアンゴーレムの背後に使った数と同数の矢が刺さっていました。
矢って貫通する仕様ではないと理解していましたが、友好的・または中立的mobだからでしょうか?バグでしょうか?
また、一定距離離れての弓での攻撃ではゴーレムの反撃は無いのに気付いて以降遠距離からの攻撃の排除を行いましたが、ゴーレムが敵対的になるまでゴーレム5体程度に加え子供を含む村人10人程度かかりました(全て遠距離からではない)。



862:頼度の計算が合わないのですが一定距離からの狙撃においては信頼度が低下しないのでしょうか?



863:名無しのスティーブ
18/12/04 13:59:13.90 IHagTwJ80.net
>>821
村人が村の中心から32ブロック離れていると村から脱退するから信頼度の低下は無くなるよ

864:名無しのスティーブ
18/12/04 16:32:40.35 aet/Whsla.net
難易度ピースにして海底神殿に行くと
エルダーガーディアンが永遠消滅してしまいますが
ガーディアンなら難易度を戻せば普通に沸くでしょうか?
ガーディアントラップ作成して失敗してる記事があったので
トラップ作る前に知りたいです

865:名無しのスティーブ
18/12/04 16:47:17.72 TXIYMHjq0.net
>>823
そうだよ

866:名無しのスティーブ
18/12/05 00:00:56.82 NCE3RVISa.net
すみませんもう国内ではIC2導入などのガチ工業系サーバーはないのでしょうか?

867:名無しのスティーブ
18/12/05 00:18:28.22 YnPPdHy00.net
>>823
トラップは作ってないけど、ピースから難易度戻したら、海底神殿の中には何も沸かなかったよ。外にガーディアンは沸いた。

868:名無しのスティーブ
18/12/05 07:59:59.95 1LiafDggM.net
ビルダーズからの移民なんだけど
自分の斜め下にブロック配置して橋作りながら移動ってできないの?
すげー不便なんだけど・・・

869:名無しのスティーブ
18/12/05 08:02:51.98 w1CFTa690.net
>>827
しゃがんだまま移動するとブロックから体半分乗り出しても落ちないから
その状態で足元のブロックの側面にブロック繋げてけば橋作りながら移動できる

870:名無しのスティーブ
18/12/05 08:07:06.67 1LiafDggM.net
>>828
そんな裏ワザあったんだ
助かります

871:名無しのスティーブ
18/12/05 11:42:28.74 oJ7ym3Lka.net
スニーク縛りとか過酷な縛りとしてアリかも…

872:名無しのスティーブ
18/12/05 12:18:13.17 NARoTY8W0.net
スニーク知らなかったころ命がけで渓谷に線路渡してたな

873:名無しのスティーブ
18/12/05 14:06:12.09 VHb0B7IKM.net
マグマ横の段差で勝手にジャンプして落ちたりしてたわ

874:名無しのスティーブ
18/12/05 16:02:43.51 /so9Sx64r.net
Switch統合版でオートセーブってどのくらいの頻度なんですか?
土一マス、木一本切り倒してもオートセーブ入ると聞いたのですが、そうするとものすごい数オートセーブ入りますよね?

875:名無しのスティーブ
18/12/05 19:32:02.94 MinzYqdQp.net
数秒ごととかだったかな?
最近じゃよくあること

876:名無しのスティーブ
18/12/05 20:05:56.39 n0SzW1uYr.net
そんなに書かれると内蔵フラッシュメモリの寿命が心配…
本当にOnlineのバックアップ対応して欲しかった…
以前、長年使ったSDカードで書き込み過ぎたのかデータ飛ばして以降トラウマになってるもので…

877:名無しのスティーブ
18/12/05 20:12:51.48 zkfDE3qN0.net
スニークって配信の詰め寄り顔用だと思ってたわ

878:名無しのスティーブ
18/12/05 20:37:10.87 HBV6+Or30.net
細かいところだとマグマブロックの上でノーダメになる、スライムブロックでも跳ねないとかある

879:名無しのスティーブ
18/12/05 21:51:00.99 6fKSox7w0.net
greg6でさっき偶然、スチームタービンとかスチームエンジンのサイドにパイプ繋ぐと蒸留水がとれると知ったんですが、
これって4方向全部にパイプ繋げず、1か所だけでも取れる蒸留水の量は変わらないのでしょうか?

880:名無しのスティーブ
18/12/06 00:37:44.91 hRTaFidSa.net
ブレイズトラップの解説記事を見ると
どのサイトも待機所で沸き潰ししてないのですが
いまいちネザーでのモンスターのスポーン条件がわかりません
ハーフではなく普通の石やレンガブロックを使っているのですが
明るさは関係なく不透明ブロックであればスポーンしてしまうのではないでしょうか?

881:名無しのスティーブ
18/12/06 00:45:14.00 tpCJEla4F


882:.net



883:名無しのスティーブ
18/12/06 00:45:33.36 T4bc2F+mM.net
ゴーレムトラップを作ったのですが、突然ゴーレムが湧かなくなってしまいました。
チェストを見たところ50個ポピーが入っていたのですが、それ以降3時間ほど待ってもゴーレムが現れません。
ゴーレムが現れる数に上限があったりするのでしょうか?
ドアは24枚、村人は20ほどです。

884:名無しのスティーブ
18/12/06 00:49:26.67 hRTaFidSa.net
>>840
そうなんですね
スポナーの周辺は普通のモンスターがスポーンしないなんて
wikiにもどこにも書かれないので知りませんでした
どのくらいの範囲スポーンしないんですか?

885:名無しのスティーブ
18/12/06 00:59:23.42 T4bc2F+mM.net
>>842
自分の待機してる場所から半径24マスくらいはモンスターが湧かないので、スポナー動く距離では近くにモンスターは沸かないと思います。

886:名無しのスティーブ
18/12/06 01:01:36.94 kPqvkT4q0.net
>>841
マルチプレイなら誰かが近くでドア設置して村の中心ずれた可能性ある

887:名無しのスティーブ
18/12/06 01:02:53.93 hRTaFidSa.net
>>843
待機所から離れたら沸きますよね?
ということは、待機所に向かうときや離れるときに沸く可能性があると
やはり沸き潰しが必要になるとしか思えません

888:名無しのスティーブ
18/12/06 01:10:12.80 idr07Oi50.net
>>845
スポナーの湧きが止まるのは周辺9*9*9に同種のモブが居る時
ネザー要塞の判定は特殊だからよっぽど変な作り方しなければ待機場所にブレイズが湧くことはない
よって待機場所の湧き潰しはトラップの稼働に無関係だから誰も書いてないだけ

889:名無しのスティーブ
18/12/06 01:13:45.98 1kz4xsgd0.net
>>842
なんか誤解してるみたいだけど
>>840が言ってるのはスポナーからスポーンする敵のこと
スポナー周辺でも通常の敵もスポーンするよ
ただ>>843が言う通りプレイヤーの近くには敵はわかないから
トラップの待機場所ならわきつぶししなくともしっかり囲ってたら問題ない

890:名無しのスティーブ
18/12/06 01:19:49.02 hRTaFidSa.net
>>846
スポナーからの沸きではなく普通のスポーンです
プレイヤーの周囲には沸かないと言ってますが
待機所から離れたら待機所に沸いてしまいますよね??

891:名無しのスティーブ
18/12/06 01:22:24.38 T4bc2F+mM.net
>>848
待機所自体にモンスターが湧く可能性はあるけど、一体ぐらいなら倒せばいいだけだからそんなに気にしてないのだと思います。
気になるならハーフブロックを下付きで敷き詰めておけばいいと思います

892:名無しのスティーブ
18/12/06 01:26:46.72 idr07Oi50.net
>>848
湧かない
ネザー要塞に湧くモブってのは判定が特殊
ネザーレンガがあればいいってもんじゃなくて厳密に設定された範囲にしか湧かない
そうでなくともスポナーから湧いた分がスポナーに影響しないように処理場は9*9*9の外に作ることになる
待機場所もそこになるから仮に湧いたとしてもトラップとは無関係
湧き潰しをしなかった場合に湧きうるのはゾンビピッグマン・マグマキューブ・ガスト・エンダーマン
そいつらが出てほしくないなら湧き潰しすればいい
他の施設の説明に湧き潰しとかわざわざ書いてないのと同じこと

893:名無しのスティーブ
18/12/06 01:46:05.87 hRTaFidSa.net
>>850
ネザー要塞に沸くmobの判定は特殊なんですね
そうであれば納得しました

894:名無しのスティーブ
18/12/06 03:49:51.61 vyu6WRfs0.net
普通トラップの話での沸き潰しの必要性というのは待機時の沸き効率を阻害するか否かで決まる
その意味ではスポナートラップに沸きつぶしは必要ない
ただ言ってる内容的に単純に敵が待機所に出てきてほしくないという話に見える
これは単純に自分の拠点は沸き潰しした方がいいよね、という話と同じで安全面考えたら必要かもしれない
でもこっちの沸きつぶしに関しては「スポナートラップだから必要になる」わけではなくどんな施設でも同じだからわざわざ書かない

895:名無しのスティーブ
18/12/06 08:34:16.37 TKJQ2dGw0.net
PC版1.12.2で全身修繕エンチャでブランチマイニングをしているのですが、ツルハシの耐久�


896:ェじわじわと減っていっていることに気づきました もしかしてこれ、耐久MAXの修繕防具にも経験値吸われてます? 全身で修繕の合計いくつまでならブランチマイニングにてじわじわと回復していくようになりますでしょうか



897:名無しのスティーブ
18/12/06 08:38:54.53 5bz4KzRf0.net
吸われてます
修繕がついてる箇所にランダムで振り分けられるのでいくつまでOKなんてのはありません

898:名無しのスティーブ
18/12/06 08:47:55.81 TKJQ2dGw0.net
勿論ランダムというのは理解しておりますが、長期的に使用していくに当たって割合として計算上はゆっくりと回復していくラインがあるのではないかと思いまして
ツルハシ以外に修繕装備していたらもう回復量を下回る感じという事でしょうか?

899:名無しのスティーブ
18/12/06 08:59:24.80 LIBbSLsAM.net
Maxツールに吸われた経験値はレベルアップに使われます
経験値トラップなら別ですがブラマイだと全ての防具を付けたまま全てMaxにするのは無理なはずです
ピッケル全快に保ちたいなら修繕しきった防具脱げばささやかな抵抗は出来ますが、どのみちたまに出てくる鉱石の経験値だけで全快保つのは無理なので帰還するなり修復所を用意するなりの必要は生じます

900:名無しのスティーブ
18/12/06 08:59:59.11 sdVLNh2p0.net
>>855
修繕がついている部位にランダムに振り分け
振り分けられた部位が耐久値マックスなら自分の経験値になる

901:名無しのスティーブ
18/12/06 09:09:32.67 pZ0hELGN0.net
採掘高度毎に鉱石の出現割合、鉱脈の大きさ、得られる経験値の期待値を計算して
それを掘っていくのに必要なつるはしの消費と比較して回答して欲しいってことかな?

902:名無しのスティーブ
18/12/06 09:15:46.90 TKJQ2dGw0.net
いえ、そこまでは言いませんが…
多くの人が掘るであろう、また自分が通っているy=11、もしくは12で修繕を付けたツルハシを修理不要で使用し続けていくには
防具の方にはいくつまで修繕装備を付けられるのか?という事を質問したかったのです
しかし自分は勘違いしていたようで、どうやら修繕が付いているのがツルハシだけでも事実上の無限とはならないようですね…失礼しました。

903:名無しのスティーブ
18/12/06 09:28:00.96 mByEuzbl0.net
裸で耐久3と修繕のツルハシ使えば石炭、赤石、青石、ダイヤの経験値だけで無限に掘れると思うけど
やってみれば分かるくない?

904:名無しのスティーブ
18/12/06 09:45:30.29 TKJQ2dGw0.net
そうですね、今修繕ツルハシだけで掘ってきましたが半分くらい減っていたのがあっさり耐久MAXまで回復しました
とりあえず修繕防具一つだけ付けて行ってきてみます、これだけで回復量半分になるはずですしね

905:名無しのスティーブ
18/12/06 10:10:39.96 65VAHVfP0.net
>>861
Y11とかいってるしブラマイ中なんだよね
ちゃんと湧き潰しした坑道内なら安全だから防具なしでも大丈夫だよ
採掘中の坑道の近くにチェスト置いて防具入れておけば自然の洞窟にぶち当たったときでもなんとかなるし
ちなみに自分は修繕付けた防具全部装備してるから修繕付きのツルハシは3つ持ち歩いてる
フル装備だと3つ持っててもたまに村に修復に戻る必要あるけど

906:名無しのスティーブ
18/12/06 10:24:55.38 mlGgazEqM.net
ps4で村見つからないんだけど
初期マップ範囲内に存在しないとか全然ありえる?
半分近く雪原なのもビミョーな気もするけど

907:名無しのスティーブ
18/12/06 10:31:40.80 65VAHVfP0.net
>>863
CSでは普通だと思う
バイオームにしろ建造物にしろCSの世界は有限だから何かがないとかはよくある
だからシード値スレの需要があるんだと思う

908:名無しのスティーブ
18/12/06 11:06:33.96 vyu6WRfs0.net
耐久3ついてたら全身修繕でもずっと彫り続けられてるけどな?

909:名無しのスティーブ
18/12/06 12:02:25.29 a5xGDyWsa.net
みんな結構採掘の経験値に期待してるんだ�


910:ヒ ほとんど期待してなかったから目から鱗状態だわ



911:名無しのスティーブ
18/12/06 12:15:16.20 65VAHVfP0.net
>>865
鉄?ダイヤ?
自分はダイヤはサクッと行き過ぎて穴に落ちるの怖いから鉄使ってる

912:名無しのスティーブ
18/12/06 12:31:38.20 tGm1rzxna.net
メサの地上廃坑ではクモスポナーが無いんですか?
蜘蛛の巣はあってもスポナーが見つかりません
BEです

913:名無しのスティーブ
18/12/06 12:47:06.15 kPqvkT4q0.net
>>862
スライムチャンクあるから湧き潰ししてもスライム湧くことあるよ
掘り途中で放置してたらぺちゃぺちゃ音してビビった

914:名無しのスティーブ
18/12/06 13:06:57.71 65VAHVfP0.net
>>869
スライムは湧くね
でも幅3高さ3以下なら湧くのは中か小だから防具なくても大丈夫だよ
小なら攻撃されてもダメージ受けないし
3×3のトンネル掘ってるときは後ろから大きいヤツに奇襲受けて死にかけたけど
あとはシルバーフィッシュも出てくるときあるね
シルバーフィッシュ湧きそうな石はシルクタッチあればなんとかなるけど

915:名無しのスティーブ
18/12/06 13:12:25.34 XjoFT2tvM.net
まさかwベタ押しで穴掘りする奴なんていないよな?
2マス先くらいを掘れるように調節して足元見ながら前進が普通だと思ってたが

916:名無しのスティーブ
18/12/06 22:22:09.59 ft+6+dAua.net
>>869
スライムってハーフブロックの上にも沸くんです?

917:名無しのスティーブ
18/12/06 22:28:43.90 unexw8ff0.net
>>872
JEなら湧かないけど他のだと仕様が変わったりしてるからわかんない

918:名無しのスティーブ
18/12/06 23:48:28.29 Mc6c0f3ya.net
防御12点
落下高さ33
これで死にましたなぜですか?
wikiの計算によると落下ダメージは高さ-3なので
落下ダメージは30
防御6点なので4*6=48%軽減
15.6ダメージなのに死なないはずなのに死にました
wikiの計算式が間違っているのでしょうか?
それともBE版では防具による落下ダメージ軽減が仕様がないのでしょうか?

919:名無しのスティーブ
18/12/06 23:50:46.29 XIc2zWlb0.net
>>874
落下ダメはAPじゃ軽減できない

920:名無しのスティーブ
18/12/06 23:55:27.36 7Vr44oRW0.net
JE版1.12.2でニンジンジャガイモ自動農場同構成2階建てつくったけど農民の投げが安定しなくて悩んでます
多いときは1時間で6スタック位いくけど半日放置しても全然なげなくて作物はすべて実ってることもある、また人参は正常なのにジャガイモは全然とかもある
初期スポーンチャンク内ですが拠点の村のキャラ放置地点から80mくらいにつくってるので他施設の干渉はないつもり
なにか思いつく原因あればご教示ください

921:名無しのスティーブ
18/12/07 00:15:20.32 tMU3pMbk0.net
受け取り役を固定している構成ならその近くの作物が定期的に抜けるようにすればインベントリ埋まってニート化しないと思います

922:名無しのスティーブ
18/12/07 00:30:59.71 FAZIhvpd0.net
スイッチ統合版です。
木の階段とハーフブロックで屋根を作ったんだけど、上にゾンビ沸いてた。
階段とかハーフブロックの上って湧くっけ?
ハーフブロック上置きがダメなのかな?

923:名無しのスティーブ
18/12/07 01:21:43.32 tMU3pMbk0.net
>>878
階段の上には湧きませんが上付きのハーフブロックの上には湧いてしまいます
湧き潰し目的なら下付きにしましょう
ひとまずはチェストのように中途半端な高さはmobが湧かないと大雑把に理解しておくといいと思います

924:名無しのスティーブ
18/12/07 02:23:09.64 HpRpK5R20.net
>>877
受け取り役は固定です
投げ役がもってないことはなく農民のインベントリが埋まり過ぎてる印象はあります
食料として確保するのか収穫量がいくつ以上いくつ未満なら投げるとかあるんでしょうか
それなら収穫量と耕地面積のバラン�


925:X調整(明るさ)とか必要になりそう・・・



926:名無しのスティーブ
18/12/07 02:24:19.17 onKoBUcu0.net
Java版のメニュー画面(escキー押して出るアレ)出すとゲームが一時停止するじゃないですか。
でも稀にメニュー開いてもゲームが一時停止せずに動き続ける(コマンド入力画面みたいな感じ、ゲームは動いているが操作出来ない)事があるんですが、何か原因があるのでしょうか?
ここ1~2年それに悩まされてて…

927:名無しのスティーブ
18/12/07 02:46:58.59 N6HTVZia0.net
>>881
一応確認だけどシングルだよね?

928:名無しのスティーブ
18/12/07 04:06:58.24 onKoBUcu0.net
>>882
シングルですね…

929:名無しのスティーブ
18/12/07 04:10:55.78 YXdFvoFU0.net
>>880
受取側がインベントリ埋まってたら投げないし
投げ側が投げる作物持ってなくても投げない
当然だけど受取側が居なければ投げない
この場合は受取側が居ないから投げてくれないんじゃないかな
>>877の言うように投げ側を受取側の近くに誘導しないと偶然近寄ったときにしか投げない
>>883
F3+Pじゃない?

930:名無しのスティーブ
18/12/07 04:58:34.26 Pi/Bs9AGM.net
PS4版です、自分はブランチマイニングをしているのですがフレンドと比べて全くダイヤ
が出ません、やり方も高度も同じはずなのに・・・前のワールドでもそうでした、自慢気味に聞こえてクソうざいです、自分は単純に運がないんでしょうか?それともブランチマイニングの秘訣でもあるんですか?

931:名無しのスティーブ
18/12/07 07:10:31.69 FAZIhvpd0.net
>>879
ありがとうございます。
ハーフの上付きのとこ湧きつぶしてきます。
>>885
運なのかな。
前のワールドはy11で結構ダイヤ出た。今のワールドも同じくらいは掘ったのに、前の5分の1くらいしか集まらないよ。

932:名無しのスティーブ
18/12/07 07:15:37.50 JPGr7WlO0.net
>>885
ダイヤはシルクタッチで取って幸運3で壊す
これで入手量は増やせる
見当違いの回答だったらごめん

933:名無しのスティーブ
18/12/07 08:19:24.69 1q7E3fFM0.net
>>883
一応確認だけどLANに公開してないよね?

934:名無しのスティーブ
18/12/07 08:34:08.34 WvkF0iWL0.net
>>887
ダイヤについて幸運3で壊す、のはやってるんですが
シルクタッチで取る、とはどういう作業の事なんでしょうか?

935:名無しのスティーブ
18/12/07 08:43:56.11 JPGr7WlO0.net
>>889
ごめん幸運3で取ってるならシルクタッチは必要なかった
自分はシルクタッチのついたツルハシで採掘して拠点で幸運ツルハシで壊してたから
シルクタッチで採掘して持ち帰った方が持ち帰るときの荷物が少なくてすむってだけだから幸運3があるならシルクタッチなくても問題ない

936:名無しのスティーブ
18/12/07 09:48:05.83 tMU3pMbk0.net
作業台持ち歩いてインベントリ埋まったら圧縮するって手もなくはない
大規模整地とかだと流石にシルク一本になるのかな

937:名無しのスティーブ
18/12/07 10:27:17.34 UsJnYYp5M.net
>>885
拠点にダイヤブロック1スタックあったけどブランチ場所確認したら風車で25周してた
ブランチマイニングについては効率3以上のついたツルハシでひたすら掘るってのが秘訣だと思う
洞窟とか出てきても表面埋めて続行
ただ、交易とかない時代ならまだしも今のマイクラだと全身とツール一式ダイヤに出来たらそんなにはダイヤ集める必要ないはず
ツルハシとオノ、チェストは村人から買えるし
村人とかから優秀なエンチャ仕入れて付けたり対火ポーションとか充実させてった方がいいかも

938:名無しのスティーブ
18/12/07 10:33:30.51 HE3zqBBcp.net
洞窟はなかったことにするといい

939:名無しのスティーブ
18/12/07 12:01:21.55 JPGr7WlO0.net
>>892
883はPS4って言ってるから村がない可能性も・・・

940:名無しのスティーブ
18/12/07 12:07:06.15 tMU3pMbk0.net
>>894
村がないなら村人ゾンビ治療で…
序盤だとハードル高いけど

941:名無しのスティーブ
18/12/07 12:07:16.90 FAZIhvpd0.net
幸運ってレッド、ラピス、石炭にも効果ありますか?

942:名無しのスティーブ
18/12/07 12:14


943::37.60 ID:hf+2HTI7a.net



944:名無しのスティーブ
18/12/07 12:30:25.05 f6SpYH1wd.net
しかも作物じゃ耐久減らないのよね
これ知らないと損すぎる

945:名無しのスティーブ
18/12/07 12:32:01.91 /bGOufDU0.net
幸運で種がいっぱい増えました

946:名無しのスティーブ
18/12/07 14:14:01.08 HpRpK5R20.net
自動農場の質問したものですが投げる量>収穫量じゃないと安定しないようですね
収穫量が増えインベントリに溜まりすぎると収穫しなくなる感じ、たぶん1スタックくらいかな
また受け取り役との間にJEだとフェンスがあるとダメらしいですが看板やはしごでもダメなんでしょうか
今は看板で止水してて受け役が投げる位置から2ブロック+カーペット上にいる仕様ですが
作ってる方いませんでしょうか
マイクラはいろんな仕様があって情報も錯綜してて試行錯誤の連続ですね

947:名無しのスティーブ
18/12/07 14:17:36.45 bmdc7tv2d.net
>>897 >>898
ありがとう!
ダイヤなかなか出なくて鉄のツルハシに幸運3つけちゃったんだよね。
他のもこれで掘るなら修繕と耐久つけるかー。

948:名無しのスティーブ
18/12/07 17:07:27.69 pBEYtHVfM.net
>>901
効率とか付けとくとさらにいいかも
ダイヤツルハシ手に入っても鉄の方はどっかに置いといてとっさに使うとかもできるし

949:名無しのスティーブ
18/12/07 17:21:16.64 TXaTLVcia.net
統合版の動画を真似して回路作ってるのですが1箇所よくわからないとこがあります
レバーで動力オフにすると2秒弱くらい遅れて回路がオフになるのですが
これは遅延回路の一種ですか? どういう仕組みで遅れるのですか
というかこういうものとして覚えるしかないですかね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

950:名無しのスティーブ
18/12/07 17:37:11.19 eBQYfYW+0.net
>>903
コンパレータはリピーターと同じく元々僅かな遅延がある
そしてリピーターとは違って動力は入ってきたものより強くはならないからレバーをオフにすると
1.上のコンパレータに入る動力が下のコンパレータの出力のみになる
2.それはレバーの出力よりも減衰しているため上が出力するものもそのまま減ったものになる
3.それが下のコンパレータに入る動力になるので次に上に入るものは更に減衰する
これをコンパレータの遅延分の時間をかけて繰り返して最終的に出力しなくなる

951:名無しのスティーブ
18/12/07 17:56:39.84 TXaTLVcia.net
>>904
ありがとうございます!わかりやすかったです

952:名無しのスティーブ
18/12/07 18:14:08.19 gCUFWAb10.net
ネザーゲートの生成について質問です
ネザーでのy座標が110辺りの場合、オーバーワールドに生成されるネザーゲートのy座標の位置はどうなるのでしょうか?
空中に生成されるのでしょうか?

953:名無しのスティーブ
18/12/07 18:52:12.40 OOVzandVd.net
>>906
普通に野外の地面に作られるよ

954:名無しのスティーブ
18/12/07 19:40:17.06 tMU3pMbk0.net
>>906
海とかで地面なければ空中に生まれることもあるけどそれなりの高さに地面あればそこに生成されるはず

955:名無しのスティーブ
18/12/07 20:00:11.28 gCUFWAb10.net
904です
以前ネザーゲートを開いたら海上で高い所に生成されたのでy座標が関係あるのかと思っていました
これで安心してゲートを開けます

956:名無しのスティーブ
18/12/07 21:34:44.96 X7/Bvf4q0.net
MODPACKのstoneblockについて質問です
ExU1のFiling Cabinetのような装備品だけが入るチェストは無いでしょうか
なければstoneblock外のMODでもよいので教えていただきたいです

957:名無しのスティーブ
18/12/07 22:13:01.04 zD+q7U/+a.net
>>910
たぶんトラップの仕分けを考えてるんだろうけどあの環境だとエッセンスとLootbagとウィザスケ頭くらいしかいらないから(エンパは養鶏で入手)それだけホワイト


958:リストに通して残りゴミ箱でもいい気がするよ



959:名無しのスティーブ
18/12/07 22:32:23.30 gCUFWAb10.net
ジャングルでヤマネコを探しているのですが見つかりません
なにかこつなどがありましたら教えてください

960:名無しのスティーブ
18/12/07 22:57:05.13 pgfF7Zyq0.net
modのJEIの質問
JEIの背景色を変更する方法あります?
ゲームの画面と混ざってアイテムが見にくくなる事があって背景色を変えたいんです

961:名無しのスティーブ
18/12/07 23:17:27.10 vkFNBaXR0.net
確か日照がある所にスポーンするから
見通しよくするのも兼ねて森林伐採するといい

962:名無しのスティーブ
18/12/07 23:35:55.21 HTbnDIlB0.net
ジャングルにマグマ撒くの楽しすぎワロス

963:名無しのスティーブ
18/12/07 23:47:06.64 f58/A1NPF.net
>>913
JEIの背景ってのがどれを指してるのかわからんけどCtrl+Oで非表示にでもしとけば

964:名無しのスティーブ
18/12/08 04:36:44.39 3ZAuPUq80.net
>>911
ありがとうございます
他MODで同じ機能のものを見つけたので、そちらで対処しました

965:名無しのスティーブ
18/12/08 05:32:20.70 7lte96LNM.net
>>892
>>895
>>894
なるほど確かにスピードで差をつけれるのは良いかも・・・村はあるんですが村人ってそんな重要なんですか?

966:名無しのスティーブ
18/12/08 08:16:37.59 JJbVWQLH0.net
>>918
村人と取引したことない?
エンチャ本売ってもらえるからエンチャ楽になるよ
希望のエンチャ本出るまでが大変だけど
CSは村人の上限35人だから必要のない村人は処分し続けないといけなくなるから

967:名無しのスティーブ
18/12/08 08:23:54.51 AGGni74FM.net
天空トラップを作ったのですが全く敵が湧かずで、統合版はスポーン範囲が球じゃなくて円柱、湧いた敵は128ブロック離れても残るという事を知りました
統合版で現実的なトラップタワーはスポーンブロックを使った物になってしまうのでしょうか?
作った天空トラップを活用するには岩盤まで完璧に沸き潰しするしかないでしょうか?

968:名無しのスティーブ
18/12/08 09:54:58.85 /WGH3Wjv0.net
>>920
非スポナーTTも作れるけどスポナー系トラップに比べたら手間はかなりかかるので、スポナーじゃ集められない火薬集めるために仕方なく作るぐらいの存在になってくる
海上に作った場合、まずは海底の湧き潰しすればある程度は動くらしい
そのあと物足りなければ海底掘って地中洞窟湧き潰し(スライム意識してハフブロがいい)
海底湧き潰しするならコンジットや亀の甲羅手に入れてからの方がいいかと

969:名無しのスティーブ
18/12/08 10:14:47.52 prWD/vDsM.net
生活スペース広げるために拠点の地下を開発してれば自然に湧き潰しも進むから近場にTT作ったほうが楽
湧き潰ししてないとこに作ったなら一旦なかったことにしてけば

970:名無しのスティーブ
18/12/08 10:35:13.80 AGGni74FM.net
>>921
やはり統合版だとかなり大変そうですね
今すぐはまだ難しそうなので将来的に頑張ります
ありがとうございます

971:名無しのスティーブ
18/12/08 13:40:58.67 w0Zf/G6e0.net
>>912
以前木材が欲しくてジャングル伐採してたら
その後の平地に嫌ってほど湧いたからジャングル整地すると良いよ
ただしホントに嫌ってほど湧くんでその後は地面を草地以外にしとくとかじゃないと
近づくだけでカックカクになるよ
(草地に湧くんだっけ?)

972:名無しのスティーブ
18/12/08 15:08:13.63 XCxNwZvo0.net
>>888
レス遅れました、すみません
公開してないですね…というよりLAN公開した事すらない気がw

973:名無しのスティーブ
18/12/08 16:20:35.51 wBtB6+Lbd.net
>>916
アイテムを隠したいんじゃなくて、フィルム貼ったように半透明な黒い背景の色を変えたいんです
白とかもっと濃い黒とか

974:名無しのスティーブ
18/12/08 19:11:48.12 V6dLBT5Da.net
村人繁殖して選定するときってどういう村人を残していったらいいですか?

975:名無しのスティーブ
18/12/08 19:25:34.51 JJbVWQLH0.net
>>927
必要な村人
基本司書だけど畑仕事させたいなら農民残す必要あるし道具や装備を取引で手に入れたいなら鍛治屋

976:名無しのスティーブ
18/12/08 20:29:36.55 HpKu04iad.net
修繕司書・農民・武器防具道具屋のみ居ればあとは要らないよ

977:名無しのスティーブ
18/12/08 21:48:36.67 TKER8Y4ua.net
統合版でシュルカーボックス持った状態でクラフトのアイテムタブに合わせると処理落ちしだすんだが対処法ない?

978:名無しのスティーブ
18/12/08 22:55:20.76 c+kcP6BR0.net
サーマルエキスパンションの日光照射成長促進機って稼働条件にRF、種、フィログロ以外に何かありますか?
PC版1.7.10で遊んでいるんですが、なぜか日光照射成長促進機が稼働しません

979:名無しのスティーブ
18/12/08 23:26:00.01 /WGH3Wjv0.net
>>930
シュルカー4個とか持ってると重いから床に一旦ポイするか設置する
1個ぐらいで周囲に何もないのに重いなら端末の限界も疑うべき

980:名無しのスティーブ
18/12/08 23:31:51.77 nlIRWlxq0.net
>>924
ちなみに何チャンクぐらいを目安にしたらいいですか?

981:名無しのスティーブ
18/12/08 23:42:39.51 fg04l3Ex0.net
PEスイッチ版での質問です。
Windows10がホストでLANゲームでのマルチプレイがうまくできません。
スマホ・他PC・タブレットからは問題なく接続されますが
スイッチからですと表示もされません。
マイクロソフトアカウントも同一のアカウントですがログインもしています。
IPも固定化してもNGでした。
他に何か確認するところはありますか?

982:名無しのスティーブ
18/12/08 23:58:34.82 TKER8Y4ua.net
>>932
拠点から離れた草原で1個持ってるだけでも重いわ
タブレットだけど型落ちの機種だしこんなもんなのかなぁ

983:名無しのスティーブ
18/12/09 00:08:48.42 wsb48ecj0.net
>>935
一個で重いのか…機種によって重さ結構違うからなあ
あと思いつくのはシミュ範囲4チャンクに落として表示距離最低にすればひょっとしたら改善出来るかも

984:名無しのスティーブ
18/12/09 00:12:02.77 AlOtbzqIa.net
シミュ範囲落とすのはちょっとなぁ
まぁ重くなるのクラフトの時だけだしクラフトできなくなるわけでもないから我慢することにするよ
ありがとう

985:名無しのスティーブ
18/12/09 01:14:34.46 /J0PysZT0.net
>>933
何匹欲しいのかにもよる
オマケにきれいに上まで切っておかないとモンスターも湧くんで面倒くさいよ
俺は一括伐採MOD入れてたけど4チャンクほど伐採して一度拠点に戻り、
また来たら5~6匹はいた
その後周囲をさらに開梱(大体合計で8チャンクくらい?)してたら最終的に数十匹はいたな

986:名無しのスティーブ
18/12/09 02:45:48.77 pyCAz0O2a.net
MalisisDoorsというMODを導入したのですが城のドアみたいな大きいドアを設置すると隣のブロックとの間に半マスくらい隙間ができてしまいます。
いくつかの紹介動画を見るとみんな隙間が無くて上の方はドアの形の沿って丸くなっています。
これらは何かMODを使っているのでしょうか?

987:名無しのスティーブ
18/12/09 03:43:49.04 WyH93K+Dd.net
>>919
ないです、システムもやり方もよくわからないです

988:名無しのスティーブ
18/12/09 06:18:31.72 LRMbkX6y0.net
>>934
自己解決です。
マイクラソフトアカウントが同一なものだとNGで別のアカウントだと繋がりました。 <


989:br> 他の端末は同じものでOKなのに。。。



990:名無しのスティーブ
18/12/09 08:35:01.84 wsb48ecj0.net
>>940
エメラルドがお金。茶色の農民にジャガイモなどを買い取ってもらって稼ぐ
あとは、
黒い前掛けの鍛冶屋からダイヤのチェストや剣・斧・ツルハシ買ったり
白い服の司書からエンチャ本買ったり
紫の司祭からグロウストーンやエンダーパール買ったりする
何をいくらで取引してくれるかはセーブされるので優秀な村人確保すればいつでも買えるようになる
やりこんでいくとエメラルドに換金出来るジャガイモ・ニンジン・サトウキビあたりを自動で集まるようにして村人はべらせてウッハウハ

991:名無しのスティーブ
18/12/09 10:05:36.61 6FGK9wd10.net
>>940
大まかなことは940が説明してくれたけど村人には職業があってその職業に応じたものを取引してくれる
職業によって服の色が違って茶色一色は農民白い服は司書か製図家茶色に黒い前掛け(だったかな?)は道具鍛冶か武器鍛冶か装備の鍛冶紫は牧師
取引してくれるアイテムは取引を繰り返すと増える
農民は畑仕事もしてくれる
司書はエンチャ本を売ってくれる
司書は最初は紙の交換のみ
紙を交換するとエンチャ本が交易品に加わる
エンチャ本の後はコンパスか何かと本棚だったかな?が増えて最終的に1人の司書は3冊のエンチャ本が交易品になる
どのエンチャ本が出るかはランダム
オートセーブが切れるなら取引前にセーブしておいて希望のエンチャ本が出たらセーブでなかったらリセットである程度コントロール出来る
前にも書いたけどCSは村人の上限が35人なんでエンチャ本全種揃えたかったらいらない村人は処分する必要がある
処分するとき直接殴ると友好度?みたいのが下がるらしいんで足下に火を付けるとか穴に落として砂で生き埋めにするとか間接的な方法を取る必要がある
友好度気にしないという場合でもゴーレムがいる場合村人殴るとゴーレムに殺されるんでオススメはしない
村人と取引すると経験値が入るからエメラルド集めのついでに修繕付けた装備の修理とかも出来る
村人は家判定のあるドアの数の3分の1まで増える
高床式とかよく分からないなら適当な豆腐作ってドア105個付ければ理論上は上限まで増える
ただ35人って言うのは16チャンク以内の上限らしいんで16チャンク以内に他の村があるとここまでいかない

992:名無しのスティーブ
18/12/09 10:14:29.56 mQvApeTop.net
ゴーレムがおらず、出す予定もない村で村人の好感度が下がるデメリットはありますか?

993:名無しのスティーブ
18/12/09 10:27:32.17 wsb48ecj0.net
>>944
ないよ
取引すればあっさり上げられるからお好きにドゾ

994:名無しのスティーブ
18/12/09 10:51:22.19 EMnoODNJ0.net
>>931
水は?

995:名無しのスティーブ
18/12/09 12:56:55.23 Ugs7V1AV0.net
ハァンはトラップドア縦置き1マスを乗り越えられる?

996:名無しのスティーブ
18/12/09 15:46:22.28 wNpUMQNqd.net
realmsの招待コードはユーザーごとに設定されてるんですか?
それともワールドごと?
同じユーザーがrealmsに違うワールドをアップしてもコードは同じですか?

997:名無しのスティーブ
18/12/09 16:32:12.94 x3FxQhqt0.net
Switch統合版です。
ネザーの湧き潰ししたい場合のおすすめブロックはなんですか?

998:名無しのスティーブ
18/12/09 16:49:43.46 qEKCXjEj0.net
>>946
ありがとうございます、無事動き出しました。
水必要だったんですね…

999:名無しのスティーブ
18/12/09 17:09:57.27 1omd3njr0.net
>>938
当方JE1.13.2ですが一度拠点に戻らないと猫湧きませんか?
ネザー経由でかなりの遠距離なのでチャンクは時間凍結されると思うのですが動物モブの湧きはどうでしたっけ?

1000:名無しのスティーブ
18/12/09 17:15:17.47 1aYjOns1M.net
>>949 石ハーフ。調達容易ながら視認性良いので >>947 超えようと一切しないので人間のみ登れます >>948 ワールド毎のはず



1002:名無しのスティーブ
18/12/09 17:30:04.50 x3FxQhqt0.net
>>952
ありがとうございます。

1003:名無しのスティーブ
18/12/09 18:44:18.04 /QMHHXOgp.net
>>945
サンキューです!

1004:名無しのスティーブ
18/12/09 20:40:16.29 n0xwYAOA0.net
村人の処分はマグマやら落下やらで友好度を下げないようにやるべきで、直接手を下すなってよく書かれてるけど
プレイヤーが近くに居て村人がプレイヤーの攻撃以外で死ぬと、繁殖が5分間止まるデメリットは知られてないのかな
厳選中なら友好度低下よりも繁殖停止が気になると思うんだけど

1005:名無しのスティーブ
18/12/09 20:49:10.06 1omd3njr0.net
>>938
4チャンク(16x16)x4程伐採しましたが湧きません
何ブロックか離れる必要とかってありますか?
どのタイミングで湧くのかわからないので困っています
JE1.13.2なのできこりmodが無いのでジャングルの巨木は伐採するのも大変ですね

1006:名無しのスティーブ
18/12/09 20:56:53.28 UXLRIyqs0.net
全焼しない程度に燃やすと良い

1007:名無しのスティーブ
18/12/09 21:05:49.83 /J0PysZT0.net
>>951
>>956
距離があるのか
確かに時間凍結による湧きには左右されるかもしれないけど
ヤマネコはたしか動物っていうかモンスター扱いだったから、離れれば湧くと思う(つまりデスポーンがある)
それと近くに洞窟とか通常モンスターが湧くような場所があったりするとそっちにスポーン枠を取られちゃうから
地下に巨大洞窟とかあるんじゃない?
抵抗がないなら一度ピースフルとかにして湧くのを確認してみるとか

1008:名無しのスティーブ
18/12/09 23:08:32.95 1omd3njr0.net
>>958
一回湧いて見事ゲットしたのですが二匹目がなかなかスポーンしてくれないんですよね

1009:名無しのスティーブ
18/12/09 23:11:57.53 eWOTElalM.net
>>955
たまに繁殖止まることがあるんだけどひょっとしたらこれか
移動させきってから殺さないとダメなのね

1010:名無しのスティーブ
18/12/09 23:40:58.32 tQjuxA1sF.net
繁殖場と選別場を離すとか遠方にトロッコで出荷するようなシステムを作ろう
アクティベータレールで下ろす先を溶岩にしておけばスマートに処理できるだろう

1011:名無しのスティーブ
18/12/10 00:31:27.13 cHicGPo40.net
村人が死んで繁殖が止まるメカニズムとしては
1.村人は3.5~6秒の不定期でどの村に属すのか決めてる。村の半径+32の球内にいて中心が一番近い村を選ぶ
2.村人がモブの攻撃で死んだときは、自分が属す村の繁殖が3分間止まる
3.村人が溶岩や窒息などモブ・プレイヤーの攻撃以外で死んだとき、プレイヤーが半径16m以内に居ても繁殖が3分間止まる
だから、
・村から64m以上離してから6秒待ってから致す
・プレイヤーから16m以上離してから致す
などすればいいが、面倒だから
・武器を片手に致す
のが手っ取り早い
下がった友好度は村をリセットすれば元に戻る(ドアを壊して置き直し)
そもそも低下のデメリットがほぼ無い

1012:名無しのスティーブ
18/12/10 01:24:57.85 NIzGyRRT0.net
>>952
あざす

1013:名無しのスティーブ
18/12/10 01:45:03.46 IAjeKV6tM.net
>>961
>>962
選別所は64m離してるから6秒切らない程度に選別所まで運ぶようにすればいいか
殺し方は気分でマグマと一撃死選べるようにしてみます
輸送方法見直すいい機会になった、ありがとです

1014:名無しのスティーブ
18/12/10 02:18:52.77 YLu/Nvxw0.net
>>962
理不尽に繁殖止まってわからんと思ってたらこれが原因か、感謝

1015:名無しのスティーブ
18/12/10 06


1016::29:37.45 ID:nC+5A/lQ0.net



1017:名無しのスティーブ
18/12/10 08:42:35.29 rIhFIeDU0.net
ios版でic2を入れることはできますか?

1018:名無しのスティーブ
18/12/10 10:01:42.32 KbPAnuFv0.net
出来ません

1019:名無しのスティーブ
18/12/10 12:17:46.91 0XIJRpa6a.net
村人って取引を何回かすると上限に達してしまいますが
取引ランクを最後まで開放して全取引上限に達して閉まった場合は入れ替えるしかないのですか?
それとも最後まで開放したら全取引上限がなくなるとかいう仕様ですか?

1020:名無しのスティーブ
18/12/10 12:28:50.55 nC+5A/lQ0.net
>>969
取引してると上限がリセットされる
たまにリセットされないことがあるらしいけどそういう場合は処分して新しい村人作るしかないかな

1021:名無しのスティーブ
18/12/10 12:51:02.42 0XIJRpa6a.net
続けて質問すみません
取引に必要なアイテム数は各取引ごとに完全ランダムですか?
それとも村人の個体ごとに決まっているのですか?

1022:名無しのスティーブ
18/12/10 13:00:45.52 nC+5A/lQ0.net
>>971
村人の個体
例えばニンジンでも村人によって16個だったり20個だったりするからレートがいい村人出るまで処分しまくる人もいる

1023:名無しのスティーブ
18/12/10 13:01:56.82 nC+5A/lQ0.net
次スレ950か
立ってないみたいだから立てられるか試してみる

1024:名無しのスティーブ
18/12/10 13:07:34.75 nC+5A/lQ0.net
次スレ
スレリンク(minecraft板)

1025:名無しのスティーブ
18/12/10 13:13:38.43 5r8MV9IoM.net
>>974
たておつ
ipありとワッチョイなしとidなしがすでに1つずつあったんだぜ
とりあえず立ててくれちゃったし次そっち使うのが無難か

1026:名無しのスティーブ
18/12/10 13:37:32.76 nC+5A/lQ0.net
>>975
確かにワッチョイのみが必要か聞けば良かったね
ごめん

1027:名無しのスティーブ
18/12/10 14:05:47.79 2zRMJX9xM.net
村人増殖装置作って5×5くらいのスペースに密集してる時ってどうやって目当てのいらない村民だけ排除すればいいでしょうか?
周りに被害がでたり、友好度が下がったりしてしまいます

1028:名無しのスティーブ
18/12/10 14:23:22.26 JJltX+dT0.net
>>977
5x5にした理由はわからんけど16x16くらいに拡張したら?

1029:名無しのスティーブ
18/12/10 14:23:36.52 zqgtM07UM.net
>>977
収容スペース内が大人だけなら1マスの穴開けてレール敷いてトロッコで連れ出しましょう
子供も混ざってるなら収容スペースの形ちょっと変える必要あるかもしれません

1030:名無しのスティーブ
18/12/10 14:32:52.06 2zRMJX9xM.net
>>978
サイトのを参考にして作ったんですがスペース広げるのも考えてみます
>>979
そういう方法があるんですね
子供対策も考えて出来そうなら導入してみます
ありがとうございました

1031:名無しのスティーブ
18/12/10 18:49:57.13 9N8DCyuBa.net
>>972
ということは例えばニンジンの必要数が15だったら
他の個数も最低数になるってことですかね?
ニンジン15、ジャガイモ15、小麦18

1032:名無しのスティーブ
18/12/10 18:57:59.60 nC+5A/lQ0.net
>>981
なるとは限らない
ニンジンは15でもジャガイモは18小麦21とかになったりする
全部が最低個数の村人出そうとしたらかなり村人繁殖させないといけないと思う
運が良ければすぐに出るだろうけど

1033:名無しのスティーブ
18/12/10 18:58:55.57 9N8DCyuBa.net
>>982
村人を仕分けるとき開放されていない取引も含めて確認したほうがよいってことですね
すっきりしました
ありがとうございました

1034:名無しのスティーブ
18/12/11 01:15:58.58 Y77a9HEar.net
win10で統合版やってる初心者です。始めてスケルトントラップ作りました。水流エレベーター&落下のものです。
質問なのですが、サバイバルモード、難易度ノーマルでスケルトンを倒さず放っておいて他の仕事を


1035:しても大丈夫でしょうか? スポナーからある程度離れると湧かなくなるらしい?と記事で読みましたが、畑や植林している拠点のすぐそばにスポナーがあるので、沸きっぱなしでカクカクに重くならないか心配です。



1036:名無しのスティーブ
18/12/11 01:59:40.76 4VoBkJE20.net
心配ならレッドストーンランプでオンオフ出来るようにしなさい
これでどんなに作業場所がスポナーから近くても大丈夫

1037:名無しのスティーブ
18/12/11 08:40:11.11 6DOy9ENpM.net
溶岩落ちて全ロストしたらどうやって立ち直れるんでしょうか

1038:名無しのスティーブ
18/12/11 09:39:57.21 8wkP8CKda.net
村人が敵Mobの攻撃対象になるのはゾンビだけですか?
スケルトン、クモ、クリーパーからも攻撃されますか?

1039:名無しのスティーブ
18/12/11 09:47:25.15 b+pKGxhA0.net
>>987
攻撃してくるのはゾンビだけだと思う
ただPCの近くにいたらクリーパーの爆発に巻き込まれたりスケルトンの流れ矢に当たったりすることはあると思う

1040:名無しのスティーブ
18/12/11 12:06:19.23 w0TKFKSi0.net
サバイバルだと遭遇機会ないだろうけどヴィンディケーターとエヴォーカーは村人と敵対関係じゃなかったっけ?

1041:名無しのスティーブ
18/12/11 12:12:33.04 w0TKFKSi0.net
来年の村アプデの村襲撃イベントでウィッチも出てくるらしいけど今までの村人とウィッチの中立関係どうなるんだろう

1042:名無しのスティーブ
18/12/11 12:59:02.34 Su1kIcAb0.net
>>986
持ち歩き品・装備の予備出来てればわりと立ち回れると思う
予備なければ鉄装備中心でもいいからとりあえず再現する

1043:名無しのスティーブ
18/12/11 13:03:37.12 cEoB3twB0.net
>>977
隔離スペースの壁の一部(3ブロックほど)を鉄の扉にする
扉のすぐ外にレールを敷きトロッコを走らせる
あら不思議、扉をすり抜けて一人だけ村人が運び出されてくる
どこかのブログで見た方法。めちゃ便利よ

1044:名無しのスティーブ
18/12/11 13:16:32.21 B8wG9i3TM.net
次使うスレはこっちでいいんだよね?このスレで立ったのは放置ってことで。
IDだけ(未消化 実質64?) URLリンク(krsw.5ch.net...inecraft)
 ↑完全匿名2が機能不全になった直後に建てられた 荒らしの逃げ場
   その後荒らしも飽きて消えて今に至る
>>992
その方法使ってたけど、残りわずかになると誰も乗らない状態でトロッコ帰ってきたりしない?
代案で水流で大人だけトロッコ待ちの収容所に入れるように考えてる
大人だけなら収容所内部にもトロッコ突っ込めるし

1045:名無しのスティーブ
18/12/11 14:06:15.88 6DOy9ENpM.net
>>991
ありがとうございます。
ただ立ち直らせるのは気持ちの問題でした

1046:名無しのスティーブ
18/12/11 14:19:42.91 QIoyMV850.net
村■
■レール
上から見た時にこの位置関係になるようにレールの上トロッコ走らせて壁にぶつける方法もある
上り坂と組み合わせて、村人が乗った時だけ坂を超えられるように調整すればいい
URLリンク(youtu.be)

1047:名無しのスティーブ
18/12/11 14:24:29.48 VYcEPEPgd.net
>>986
少し話がずれるけど死んでもアイテム落とさない設定にはできる

1048:名無しのスティーブ
18/12/11 15:02:28.80 ljNF8IKbd.net
すみません。初心者です。
スタート画面のところに「世界」「フレンド」「サーバー」と並んでいますがサーバーっていうのは何をするゲームなんでしょうか?お金がかかるのでしょうか?Androidスマホでやっています。

1049:名無しのスティーブ
18/12/11 15:14:10.00 kdNiyLOj0.net
>>985
>>984です。レッドストーンランプ設置してみました。
まだオンオフが効く�


1050:ゥ試していないですがありがとうございます!



1051:名無しのスティーブ
18/12/11 15:32:04.95 DEBaKgr0a.net
wikiの日本語を直してほしいです
職場にもこういう意味不明な日本語を設計書に書いてる人がいるのですがやめてほしい
「~の~の」が何回も続いたり、主語と述語が合ってなかったり、外人が書いたような日本語になっていたり

1052:名無しのスティーブ
18/12/11 15:51:54.87 PU+UPCP40.net
>>999
英語版の文を素人が日本語に起こしたものなのだから当然です
気になるならあなたが直してください

1053:名無しのスティーブ
18/12/11 16:16:56.24 KNdamWh0d.net
誘導
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
スレリンク(minecraft板)

1054:名無しのスティーブ
18/12/11 16:17:11.86 KNdamWh0d.net
誘導
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
スレリンク(minecraft板)

1055:1001
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