物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42at MINECRAFT
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42 - 暇つぶし2ch200:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 22:42:17.61 4jpo1dfZ.net
>>195
AutomagyのAdvanced Node Jarring

201:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 22:42:51.13 dIPph+RK.net
>>198
mod入れてるとかじゃなく一応補足として書いておいただけだ もし幸運を鉄や金にも適応させたいならって意味でだからあまり気にしないでくれ
それとマイクラ自体はバニラの人口の方が多いんじゃないか?

202:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 22:46:40.20 vdxEvD90.net
ネザーの第二ゲート(砦)の出口から出たら横にあって邪魔なのと
ポテト集めのTTで敵を素早く引き寄せられないかなと思って苦戦中

203:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 22:50:06.53 dIPph+RK.net
>>202
多分TTに使うのは無理だろうよ
というかあれをTTの敵mob集めに使うくらいなら他のmodで集めた方がよっぽどいいと思う(というか出来るのか…?)
そらと邪魔なら普通に破壊でいいと思う黒曜石で頑張って近づいて他のオーラと同じように殴れば破壊できるから

204:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 22:58:14.43 YjsEA8Bo.net
>>202
ドロップアイテムも吸い込むからTTには不向きかと
mobの引き寄せなaddonの
ThaumicTinkererにそういう装置があるから、そっちをおすすめしたい
飢餓節は不要品を吸い込ませて相を育てるのにつかえるけど、専用の施設でも作らんと効率は悪い
黒曜石で封印するか、破壊することをおすすめする

205:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 23:21:36.02 YjsEA8Bo.net
>>203
クリエイティブで試してみた
黒曜石や保護ガラスで囲うと、ブロック破壊は止まるけど、mobやアイテムの吸引力はあるみたい
工夫次第でmobを集めるのはできなくもないかと…アイテムの回収が難しいかな

206:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 23:22:09.76 YjsEA8Bo.net
>>205の追記 参考画像
URLリンク(i.imgur.com)

207:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/12 23:43:29.53 bF0o2Yeu.net
>>195
>>200にもあるがAutomagyに保護ガラスで覆ってビン詰めする
Advanced Node Jarringという研究項目がある

208:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 02:19:48.13 6oQbMAfr.net
最高スペックの馬を探してるんだけど、大量に馬が出るあたりのは大体試し尽くしてしまった。
今いる馬を殺戮すれば新しく馬ってスポーンする?

209:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 02:21:22.24 I/GGj+dA.net
馬同士を交配することで増やせる

210:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 02:26:08.75 6oQbMAfr.net
>>209 すまん書き方悪かった。
めぼしい馬は狩り尽くして交配しまくってるが、鳶が鷹を生むことが無い漢字で
ほぼほぼスペックの代わり映えがしない個体しか生まれないから野生を狩る方が
効率が良さそうだと思ったんだ。それで新たにスポーンするならその方が良いと思って。

211:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 02:53:17.60 ebRRjSSn.net
>>210
PC版なら初期スポーンを除いて動物のスポーンは非常に低確率なので狩り尽くしたところで新たなスポーンは望み薄いかと
未踏の地域を探せば足の早い馬が見つかる可能性もあるけど…足の早い馬同士を掛け合わせて繁殖を繰り返す方が確実性はあるかな

212:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 02:53:46.26 0Xz/gXZ5.net
スポーンはするけどその前提は間違ってるぞ

213:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 03:51:47.19 O8zKAZKX.net
動物は、
Aグループで2匹スポーン
Bグループで4匹スポーン
Cグループで3匹スポーン
みたいにスポーンしたとして、新たにAグループで湧かせたいと思った時は、BでもなくCでもなく
Aグループでスポーンした2匹をデスポーンさせないとAグループとしては新たにスポーンしない
みたいな感じじゃなかったっけ。誰か修正頼む

214:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 05:23:10.95 voD89IN8.net
>>213
pc版の話?
英wikiを流し読みしたけどその類いの記述はなかったよ
mobスポーンの上限(cap)はPLを中心とした17×17chunksで、hostile(敵対)は70、passive(友好)は10、だとか

215:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 07:28:54.86 NS5sleTs.net
工魔クラフトの人が
gregマントを使って居た時期がありましたが
どうやって入手するのでしょうか?

216:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 12:07:18.86 pepQgPrN.net
AutoSowSeed Ver 2.0.1を使っているのですが
種を撒いてくれることには撒いてくれるのですが
畑全体ではなくまばらにしか撒いてくれません
マイクラ1.7.10では動かないのでしょうか

217:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 15:24:15.25 THEUfKH1.net
AutoSowSeed_Forge v2.0.1は[1.7.10]と[1.7.2]がありますね
あとはconfigで設定されてる上限を超えているとか

218:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:21:53.70 /8WX8Vbq.net
マルチになって申し訳ないんだけどps4版の質問していい?

219:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:24:37.67 HErOpY1C.net
>>218
マルチになると分かってるなら
・先方の相談を取り下げるか
・ここでの相談を諦めるか
どっちがいい?

220:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:25:32.82 BISnyoRs.net
>>218
マルチはマナー的にダメらしいのでどちらかを取り下げたほうが良い。コンソール版の質問は何度かあるし問題無いけど、どうしても情報が少なくPC版に置き換えての回答がほとんど

221:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:30:07.81 /8WX8Vbq.net
取り下げてきました
ゾンビのスポナーでマグマブロックを使った腐肉トラップを作ってたんだけど放置している間にいつの間にかスポナーから全く沸かなくなりました
なんでかわかりますか?

222:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:33:24.61 BISnyoRs.net
>>221
可能性としては、ワールド全体のモンスターの数が規定値に達した。一度ピースにしてモンスター消してから、難易度戻してスポーンする様になったら多分これ。
そのスポナーの周辺の湧き潰しが甘い可能性がある。地上も地下も含めて

223:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:35:12.60 HErOpY1C.net
>>221
ps4だとわき数の上限が厳しい
放置してる間にどこかで敵mobがたまると、結果的にスポナーが停止状態になる
ゲーム難易度を一旦peacefulにして敵mobを消してから、難易度をnormalなりに戻すとわき始めると思うよ

224:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 22:53:47.59 /8WX8Vbq.net
>>222
>>223
ありがとうございます
その可能性も考えてロードし直したり遠くに行ってみたりしたんですが治りませんでした
夜になると普通にゾンビも湧いてるしエルダーガーディアンが消えるのが嫌でぴーすにもしてみてはないんですがやっぱり上限なんでしょうか

225:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 23:04:44.29 BISnyoRs.net
>>224
「遠く」ってのがどれくらいかかな。128以上は離れてる?離れたのに湧かないのは確かにおかしいかも。試しにクリエにしてスポーンエッグ使ってみるのでも確認出来るかな。上限数に達してるとそうに表示されるから

226:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 23:09:04.58 /8WX8Vbq.net
>>225
ネザー使って移動してるから800以上離れてるはず
そこら辺で普通にゾンビ湧いてるからやっぱり上限ではなさそうかな
いろいろ試してみます
回答ありがとうございました

227:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/13 23:12:58.35 BISnyoRs.net
それか光源バグとかで湧き潰しになっちゃってるとかかもね。そういう経験が過去にあった

228:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 08:17:40.61 rr2r+Zcd.net
t

229:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 13:15:20.56 S7fweGuI.net
>>215
Optifineに寄付するとマントはもらえるけど、Gregのかは知らない((;゚Д゚)オレシラナイ

230:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 14:36:02.47 xITzHBhz.net
Clayium0.4.0で代行機が追加されたので(Clayium単体使用)
エネルギー消費無しで苗木の設置&回収(粘土樹苗木作製)ができるのはいいのですが
結局終了のRSが得られないのでレーザー照射のオン/オフは手動操作になって無人運転できません。
苗木の有無でRS信号を発する良いアイデアはありませんか?
ここさえクリアできれば有機粘土作製から原木の分離まで全自動になります。
PANが使いこなせたらこんな手間も要らないのでしょうが・・・。

231:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 15:00:09.42 1zmxXTYt.net
>>230
exuのBUDブロックに長周期変化無いときに信号出すようにすれば
もしかしてclayium単体かな

232:230@\(^o^)/
16/10/14 18:35:02.77 xITzHBhz.net
>>231
すみません、Clayium単体使用です
ですがチェストの在庫をコンパレータで参照すればうまくいきそうです
ありがとうございました

233:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 22:21:44.85 Izb5AA56.net
ゾンビピッグマンファームを作りたいのですが
トラップドア誘導で21*21の大きさのネザーゲートを3つ並べて落下用に1列空けるのと
ゲートと落下用を一列づつ交互に設置するのとではどちらが効率良いでしょうか?
わき層増やすか落下しやすくして回転上げるのどちらが良いのかという話なんですが

234:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 22:24:53.31 kwnyVS9F.net
>>233
単なる印象だけどゲートの数が多い方が効率良さそう

235:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 22:54:45.50 Sg+mVcDv.net
>>233
そのどっちかなら1:1より3:1のがいいと思う
理由としてはそれぞれを同じ広さの空間使って作ったとき湧きが1.5倍で回転率もほとんど落ちないから

236:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/14 23:36:04.75 Izb5AA56.net
ゲート多い方にします
どうもありがとう

237:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 02:23:52.62 qHc6D4dU.net
村人豚肉取引用に動画真似て作ったら
半ブロックとガラス付きピストンブロックで子を分別する機構のところで
元に戻るガラスに豚がまきこまれてめり込みエサやりができない
恐らく1.9からの当たり判定が変わったせいだと思うんだけど
このやり方でめり込まない知恵貸して下さい
ちなみにピストンに不透過つけたら案の定豚が圧死した
nicovideo.jp/watch/sm22109914

238:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 05:33:06.49 zWu6wDnX.net
>>237
豚を石壁で0.5mあげればピストン上のブロックに引っかかるから吸い込まれなくなる
この手の装置は1.11で使えなくなるからおすすめはしないけど
URLリンク(imgur.com)

239:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 08:15:23.64 nDTnw3Nf.net
>>238
みんな鬼畜っていってるが1.11ってアプデ内容が酷いのかな
1.11ってIDが変わるとは聞いたけど仕様そのものにも修正入るんだろうか
とにかくありがとう!
家にかえったら試してみる

240:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 09:50:53.50 ZE3Znupm.net
ニンジンやジャガイモは、隣り合う作物の種類が違うと育つスピードが早くなるって情報を見たんですけど、もしも村人式の全自動畑でそれをやろうとしたら結局どっちか一つの畑になっちゃいますか?
アイテム回収は村人への投げ付けを奪う方式で。気になるのは、村人のインベントリの順番に対して植え付けと投げ付けの順番は順番通りなのかランダムなのか、です

241:ID違うけど237と239@\(^o^)/
16/10/15 10:12:08.61 FBNUofJA.net
>>238の画像みる限りでは豚が溜まる足場を0.5cmあげるんじゃなくて
足場の真下にあるブロックに半ブロックを足場として置いてあるように見える
半ブロックで空いた隙間に豚がひっかかって動かないような想像をしてるんだけど
0.5cm上げるのか足場を縦向き半ブロックにするのかどっちなんだろ

242:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 10:33:12.73 driwmnfW.net
1.7.10で溶岩をつくれる工業系modはありますか?
何らかのmodのアドオンでも大丈夫です

243:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 10:41:35.99 mrlLQTCY.net
>>242
MFR ラーバファブリケーター

244:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 10:43:55.72 NyUHpjRM.net
>>242
ExNihiloのCrucible

245:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 10:55:40.79 VLHkNVb6.net
>>240
ランダムになると思うよ

246:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 10:57:25.03 +yv/z28a.net
まだエンチャントしたことないずぶの初心者ですが、
一つのアイテムにつけられるエンチャント効果の数に限度はありますか?
PCでやってます。

247:ID違うけど237@\(^o^)/
16/10/15 11:00:26.51 nDTnw3Nf.net
>>238
写真見たら石の半ブロックに見えたけど石壁=石のフェンスかな
返信なくてわからないけど両方試してみる
どっちにしてもありがとう
スレ汚し失礼

248:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 11:08:39.80 th0yyO0x.net
>>246
エンチャントの種類はそう多くないからそれが上限
それ以外にとくに制限はない

249:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 11:10:01.96 th0yyO0x.net
あ、競合する効果は別ね。それ以外に数そのものでかかる制限はない

250:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 11:13:14.25 +yv/z28a.net
>>248-249
ありがとうござます

251:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 11:54:36.94 zX+ox+YO.net
ハイピなどで遊んでいるとメモリが88%~92%の時点で重くなり、
4秒ほどフリーズした後8%に戻ります。
forgeを抜いてみたり、推奨されているforgeでやってみたりしたものの、
フリーズするようになりました。
シングルでもたまにこの現象は起こります。
しかし、syuu.netではその現象は起こりませんでした。
分かる方がいましたらがいましたら、原因と対策を教えてください。

252:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 12:41:12.28 J0SypwZM.net
>>251
Javaの仕様
ガベージコレクションってやつ
JVM設定からメモリの割り振りを減らすかGC設定を変える

253:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 12:55:55.41 pY457CIP.net
>>242
TE溶岩るつぼ

254:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 13:04:08.21 T1yl0dz3.net
>>251
スペ不足なだけじゃね

255:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 13:13:31.55 HPFHvQCV.net
>>251
メモリ割り当ての設定弄る
メモリをこまめにリセットする設定があるからそれ書き込めば改善すると思う

256:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 15:09:36.20 8ra5L2uu.net
thaumcraft5のアドオンで日本語化されてる物ってありますか?
あるいは日本語の解説サイトがあるアドオンがあれば教えてください

257:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 16:04:55.79 driwmnfW.net
>>243-244,253
ありがとうございます
入れてみます

258:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 16:13:43.46 9ar2+I6u.net
>>245
ランダムなら、一つの畑にジャガイモとニンジンを混ぜる事で効率を上げられるかもしれませんね。ありがとうございます

259:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 16:27:51.00 RD/zu/f0.net
スポナートラップ作成について質問です。動画などで調べると、スポナーの上にハーフブロックを置くものが多く見られますが、自分で検証した結果、
ブレイズ以外はスポナーの上に湧いても歩いて落ちてくるので湧き潰さないほうが良いと思ったんですが、湧き潰す理由は何かあるんでしょうか?

260:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 16:43:44.25 zX+ox+YO.net
>>254
i7 6800とかGTX1070(か80か忘れたけど)
>>255
-Xms8G -Xmx8G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn8G -XX:MaxNewSize=8G -XX:PermSize=8G -XX:MaxPermSize=8G
確かに余計な設定ありましたね
どこ消せばいいですか?

261:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 16:46:30.16 zX+ox+YO.net
>>260
見たら6800Kと1070だった

262:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 17:16:03.88 sXavaOFy.net
>>260
new領域とPermanent領域に8GBは過剰過ぎ
多分メモリ不足でフリーズしてる
これ見たらJAVAのメモリ関係の設定については理解できるから是非
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
あと詳細は知らんけどあまりにもメモリ割り当て過ぎるとかえってパフォーマンス悪くなるそうだから4GBくらいでもいいんじゃないかな

263:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 17:42:28.56 zX+ox+YO.net
>>262
なるほど
ということは
-Xmn8G -XX:MaxNewSize=8G -XX:PermSize=8G -XX:MaxPermSize=8G
ここの数値を4以下(2くらい?)にして
-Xms8G -Xmx8G
ここを4Gにすればいいってことですかね

264:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 17:48:11.05 zX+ox+YO.net
>>262
解決しました
-Xms4G -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn2G -XX:MaxNewSize=2G -XX:PermSize=2G -XX:MaxPermSize=2G
この設定にすると、44%あたりで開放されてfpsも出ました
-Xms8G -Xmx8G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn2G -XX:MaxNewSize=2G -XX:PermSize=2G -XX:MaxPermSize=2G
この設定にすると少しfpsが落ちました
確かに割り当て過ぎると悪くなりました
ありがとうございます

265:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 18:02:30.37 q7HXV1GA.net
-Xmsの方は最小値だから-Xmxと同じにせずに1Gとか2Gの方がいいんじゃね

266:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 18:34:45.47 pTwo3RP/.net
1.10.2のbotaniaやってるんですけど
デイブルームがなくなってるみたいで
このバージョンにおける最初の作り出す花ってなんでしょうか?
マナスターが作れたので作ってみて設置して
マナ送信機をマナプールに接続しましたが何もおこらずで進まないのですが…

URLリンク(puu.sh)

267:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 18:59:34.99 31ZaMA8F.net
>>266
エンドフレイム

268:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 19:06:57.35 DF7ce+fC.net
>>260
てかJava7を使ってるの?Java8だとpermじゃなくなってるが

269:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 19:08:27.77 DF7ce+fC.net
>>266
リソース不要の花復活はまた作者の逆鱗に触れるから要望としては絶対に出しては駄目だぞ

270:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 19:34:53.87 DSWpMTNk.net
>>266
あるいはマイクラ内一日で枯れてしまうけどハイドロエンゲス
1.10.2のボタニアなら今日のアプデで辞典のマナ生産のページが日本語化されたから読もう

271:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 20:54:34.00 v0ken6Ye.net
農耕業modのss2遊んでいるんですけど、このmodに追加される農地に液体パイプってつながらなくなりました?

272:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 21:11:58.51 KHJj3f9Y.net
>>271
前スレでも話題にありましたが
SextiarySector2-2.4.8.f現在、銅管や漏斗、他工業MODの液体導管などが繋がらなくなっています。
代わりにWater Supply Machineを作成してコイツに液体導管をつなげてください。
Water Supply Machineは周囲にある耕地およびシイタケの原木に水やりを行ってくれます。
Water Supply Machineのレシピなどはminecraft Japan wikiには載ってません
メイドが自動で水やりをやってくれるはずだけどどうすれば水やりをしてくれるんだろう…

273:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 21:17:40.03 v0ken6Ye.net
>>272
返信ありがとうございます
そうでしたか…
過去ログの見方が分からなくて
直接繋ぐとしたらバージョンアップまつか以前のビルド使うしかないのですね
装置作って対処してみます

274:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/15 21:45:46.40 Q2xmmHyf.net
windows10 edition で設定からフルスクリーンにした後、ロゴ表示で落ちるようになりました。
その為、設定を戻そうにも設定画面までいきつけません。
再インストールをしてもフルスクリーン表示のままで、ウィンドウ表示に戻りません。
それらしい「option.txt」を削除しても、フルスクリーンで起動し、消したファイルは復活しています。
どこをいじればウィンドウ表示に戻るのでしょうか

275:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 00:09:08.82 DLzYA7zg.net
>>265
メモリ余裕あるなら同値の方がパフォーマンスが上がることもある
あとはjava8ではPermanent領域がなくなってるからPerm~って付いてる項目は削除
ってとこかな

276:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 02:23:14.73 oLgmnqCl.net
粘土工業のPANについて(rev.32)
フォーラムの解説に従って試行錯誤中なのですが
アダプタに表示されたアイテムのコストがいつまで経ってもコアに現れません
登録するのにさらにひと手間必要なのでしょうか
アダプター周囲に作業台・かまど・T10組立機---ケーブル介して---コア・複製機
アダプターに精密回路1+活性粘土32→集積回路1がやりたいのですが
その他にも作業台で作れそうなアイテム(木の棒やチェスト)など試しましたが登録されず。

277:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 03:48:43.85 oLgmnqCl.net
かまどを置いたせいで木材が木炭に変わってるだけでした
自己解決です

278:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 13:47:09.96 wBoewoTK.net
自分あるいはスケルトンが撃ってブロックに刺さった矢は拾えるのでしょうか。
拾えるとしたらどう拾うのですか。

279:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 13:54:20.18 XCFpy+8P.net
自分が撃って地面に刺さった矢は近くに行くと拾える
但し無限のついた弓で撃ったものは拾えない

280:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 14:08:50.08 pDN04Jae.net
スケルトンのは拾えない

281:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 15:09:26.95 PqqTJjRQ.net
vita版でダイアのつるはしと各種防具に修繕のエンチャントを付けましたが
防具の耐久は回復しますが
つるはしの耐久が回復しません?
何故でしょうか?

282:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 15:46:57.29 d61kG/Fb.net
>>281
複数の修繕エンチャの武器・防具・道具を装備していると経験値が均等に行き渡らず一部の耐久値が回復しない現象が多々報告されています
修繕エンチャのついた防具を外して修繕エンチャのつるはしを持った状態で経験値を獲得するとつるはしの耐久値が回復するものと思われます

283:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 16:11:20.52 gBk7mx0i.net
剣で攻撃しててそもそもつるはし選択されてないって可能性もわりとある
装備してる(カーソルあわせてる)状態のもののみ修繕対象

284:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 16:33:37.25 pmdH8mXi.net
>>281
トラップタワーとかあるなら、ダイヤツルハシで敵倒して経験値取るといいよ。

285:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 16:56:55.14 xoPYs0Ul.net
>>281
経験値取るときに手に持ってるか装備してるかが修繕発動条件

286:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 17:02:07.57 ZmWmxEp6.net
あと修繕ついてる防具の耐久がマックスでもそっちに分配されて経験値が消失することもあるからTT使ってるなら耐久マックスの防具は外した方がいい

287:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 17:28:26.56 PqqTJjRQ.net
修繕つるはしのみ装備で家畜倒しても修繕されない。
経験値入るブロック壊しても修繕されないし困りました。
一度経験値trap作って試してみます。
レスありがとうございました

288:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 17:43:59.80 /zPSZ9Yn.net
>>287
防具つけてるとダメ

289:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 18:44:50.46 4qCv+/jG.net
infinityevolvedでtinkerの上位toolforgeを
作ろうとしてるけど、鋼鉄は高炉でしか作れないの?

290:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 19:51:10.83 PqqTJjRQ.net
>>288
了解しました
レスありがとうございました

291:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 19:56:37.23 XhHgEHlI.net
BCのオイルを生成できるMODはgregしかありませんか?
流石にgreg入れるのはキツいんで、最終手段はオイルバケツをEMC設定してクリック代行でタンクに入れようかと思っていますが
自分でEMC設定弄るのは最後の最後の最終手段にしたいのでMODがあれば教えてもらえないでしょうか

292:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 19:58:05.76 WAwF2u8s.net
>>291
Mystでも入れてオイルの世界作ればいいんじゃない?

293:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 20:07:32.71 XhHgEHlI.net
>>292
あっ、、、(恥)
最近使ってなかったので完全に存在を忘れてました、、、
ちなみに機械系はあるのでしょうか?(例:MFRのラヴァファプリケータ)

294:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 20:15:12.49 rMN3688n.net
>>293
どんな機械が欲しいのか知らんけどmystにDim生成以外を求めてはいけない

295:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 20:47:28.36 VkKM1xBe.net
>>293
旧バージョンのMFRにはあったけど今は消されてる

296:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 21:15:57.63 /I3lVwzW.net
専用鉱石から油を搾り取れるModなら心当たりがあるけど、無から生み出せるのは知らないなぁ

297:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 21:46:03.94 pFtJU18n.net
間違えてワールド消してしまった 
recuvaってソフトでdatファイル復元したはいいんだがそっからどうすればいいか全くわからん
助けてくださいお願いします

298:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 22:22:03.74 xoPYs0Ul.net
>>291
Binnie's Modsで追加される蜂が黒オイル取れるアイテム生成する

299:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 22:44:53.96 QSbxEQ2s.net
>>289
序盤はそうだな
乾式精錬炉で鋼鉄装備溶かせたかどうけは覚えてないけどそれやるくらいなら高炉作る方がましだと思う
馬が近くにいるなら全て膠にしてしまえ

300:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 23:19:21.51 eUVHZGnc.net
>>293
そもそも黒オイルの使い道なんて燃料にしてエネルギー取り出すくらいしかない
別Mod入れていいならそっちでエネルギー生産した方がマシ

301:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/16 23:26:35.45 /zPSZ9Yn.net
1.10.2です
バニラでチェストトロッコは左へプレイヤーのトロッコは右へみたいな分岐点を作ることは可能ですか

302:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 00:19:15.25 GmUf4D7U.net
ss2の農地とパイプの接続について質問した者です
ss2の過去バージョン探してるんですが見つかりませんでした
場所わかる方教えて頂けませんか?

303:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 00:39:52.14 hahkzIjZ.net
>>302
forumの各バージョンアップ報告の投稿にダウンロードのリンクが貼ってあるよ

304:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 00:49:09.99 GmUf4D7U.net
>>303
ありがとうございます
フォーラム確認して見ます
フォーラムのバージョンアップの書き込みだけを検索したり抽出したりできませんかね

305:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 00:49:20.15 m0RxQ/qx.net
>>301
1.特定のアイテムAをホッパーで送り込む
2.ディテクターレールに乗せてコンパレータで出力を調べる
3.アイテムAを吸い出す
と順にやればできる
1でコンテナを空ではない状態にしておけば2の出力で分岐させられる
3は仕分け回路の応用でできる
満タンのコンテナが来たら1でAを送り込めないけど問題なし
アイテムAは絶対にコンテナで運ばれてこないアイテムにすること、名前付きの紙とか

306:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 01:05:10.19 hahkzIjZ.net
>>304
作者の投稿を検索すればいいのでは
アカウントが必要な機能だったか

307:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 01:19:51.92 K8wZs0DK.net
>>301
単純機構でいいならワイヤー使ってプレイヤーだけ感知して右に行くようにしたらいいんでない?
雑回路だけど参考程度にどうぞ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
右の縦のワイヤーは右から戻ってきた時に左(真ん中)に曲がれb驍謔、に設置しbトある
方滑pによって固定bナ曲がる先が変b墲驍ゥらそこは演コからあてるト=[チで調整
動画紹介で悪いけど、使いやすくてかっこよくするならこの人の動画参考にしてみるといいかもしれん
URLリンク(www.youtube.com)

308:307@\(^o^)/
16/10/17 01:22:42.81 K8wZs0DK.net
なんか文字おかしくなってる…
>>右の縦のワイヤーは右から戻ってきた時に左(真ん中)に曲がれb驍謔、に設置しbトある
 方滑pによって固定bナ曲がる先が変b墲驍ゥらそこは演コからあてるト=[チで調整

右の縦のワイヤーは右から戻ってきた時に左(真ん中)に曲がれるように設置してある
方角によって固定で曲がる先が変わるからそこは下からあてるトーチで調整

309:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 01:29:34.43 qYxdbfK0.net
ん? 別におかしくなってはいないけど?

310:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 01:36:39.52 K8wZs0DK.net
あれ?文字化けしてない?
おま環だったかな…どうしたらいいんだろう
とりあえず再起してみる
無駄にレスしたみたいで申し訳ないです
>>309教えてくれてありがとう

311:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 01:49:52.89 r4/OlPFJ.net
スマホからだと>>308が文字化けしてる

312:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 02:02:17.17 XipX5Vgt.net
ネザーゲートについて
PEです
どこにネザーゲートを作っても同じ場所に出てしまいます
ネザーゲート1から入ってネザーへ行き、戻るとネザーゲート2から出て来てしまったので、ネザーゲート2を壊しました
ネザーゲート3を作りネザーへ行くとまた同じ場所に出たので戻ると、作った覚えの無い場所(しかもなぜか木のてっぺん)へ出ました(ネザーゲート4とします)
ネザーゲート1と4を壊し、再び3から入るもまた同じ場所に出て、戻ると壊したはずの4の場所へ
何度か試したのですがネザーから戻る時はなぜか4から出てきてしまうのです
何度壊しても4から出てきます
3だけで行き来したいのですが、方法はありますか?

313:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 07:19:06.47 pyRoxsPF.net
>>289
ic2teでも作れるが
その機械作るのに鋼鉄が必要な罠
仕方ないから高炉作ったぜ

314:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 07:25:24.81 leHXLF/H.net
>>312
ネザー側のゲートを破壊して再設置する
その際その3とその4のx座標、z座標の差をそれぞれ1/8しただけずらして設置すること(多少の誤差は可)

315:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 09:18:47.43 TaYVWb7p.net
1.6.4でQuarryPlusを使っているんですがスポナーを掘ってくれず止まってしまいます
掘ってくれるようにする方法何かないでしょうか?
バージョンは
buildcraft-A-1.6.4-4.2.2
QuarryPlus-1.6.4-2.0.3
です。

316:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 10:22:21.73 ehDqgE5t.net
>>312
東西南北の座標は通常世界の1/8になるわけだけど、上下(Y軸)はそのままなんだよね
通常世界のあんまり高いところ、低い所にゲート作っちゃうと、ネザー側の”ゲートができるだけの空間”が中々無くて変な所になっちゃう
まあ要するにY=64とかくらいの海面すぐの陸に作ればいいよ
ネザーはY=0~128の世界だから
前にダンジョン奥地のY=15くらいの位置に作ったらゲート出来まくってひどい目に合ったわ

317:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/10/17 12:29:02.19 +/8Ml5DK.net
>>316
より正確に言うと、「作れる場所を探す」時にはYは無視されるが、「どのゲートに飛ぶか決める」時にはYをそのまま反映した三次元での距離で算出されるのな
だから一方通行のゲートになったりやたらと新しく作られたりする


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