Minecraft command・NBTタグ総合スレat MINECRAFT
Minecraft command・NBTタグ総合スレ - 暇つぶし2ch2:Creeper
14/09/18 12:19:52.91 YkCUElm5.net
>>1

3:Creeper
14/09/18 13:13:20.67 z16NcfdD.net
/tellraw @a[name=>>1] {text:"乙"}

4:Creeper
14/09/18 13:20:58.65 YkCUElm5.net
gamequleってなんや

5:Creeper
14/09/18 15:50:13.18 VLxTeeS3.net
/give @p minecraft:deadbush 64 0 {display:{Name:">>1乙"}}

6:Creeper
14/09/18 19:15:26.02 88ej+Pow.net
枯れ木1sw

7:Creeper
14/09/18 19:16:47.77 /vVxjIqS.net
>>1誰か立てるとは思ってた

8:Creeper
14/09/19 00:45:25.71 FV1iqGFI.net
NBTならこっちも載せないと
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)

9:Creeper
14/09/19 15:21:56.92 oJcYmoNe.net
そういえば本スレにかなり前にコマンドにクロック繋いでやる湧き潰しアローってあったよな

10:Creeper
14/09/19 16:22:57.59 yWwrur44.net
プレイヤーを攻撃したMobを検知する方法ってある?

11:Creeper
14/09/19 20:00:15.48 FV1iqGFI.net
よく考えたらNBT一覧はここのリンクから飛んだ方が早いな
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)

12:Creeper
14/09/20 09:53:16.14 WTXKZaX7.net
サドルを階段に乗せてイスのようにしたいんだが、何かいい方法はないかな?
今まで試したのは
・アーマースタンドに階段を装備させてサドルを乗せる
 →アイテムのサドルが乗った状態になっただけだった
・アーマースタンドに階段を装備させて透明なサドル付き豚を乗せる
 →アーマースタンドの上に乗ってるから階段から遠くなってしまう
そもそもサドルがエンティティだったらこんな苦労しないのに…

13:Creeper
14/09/20 10:06:21.01 gnu0Uo59.net
Minecraft 432ブロック目
スレリンク(game板:295番)
295 名無しさんの野望 sage 2014/04/23(水) 17:10:09.51 ID:wKJg/reb
>>269
summon Item ~ ~5 ~ {Age:-32768,Item:{id:minecraft:アイテム名},Riding:{id:WitherSkull,direction:[0d,0d,0d]}}
↑このコマンドでアイテムを浮かせることもできるよ
URLリンク(www39.atpages.jp)

14:Creeper
14/09/20 10:07:13.73 gnu0Uo59.net
これだとドロップした状態になるか

15:Creeper
14/09/20 10:55:24.86 /edwg0US.net
>>12
自分はNoAI、透明、Silentでサドルアイテム無しな乗れる状態の馬を設置してる
でもこの椅子だとインベントリのGUIが変わっちゃうから、豚でやるっていうのも手だけど
豚は透明にしてもサドル部分が見えちゃうっていうのが痛いかな
>>13
今はWitherSkullよりもアーマースタンドの方がいいな

16:Creeper
14/09/20 11:41:50.46 5yI0XLbY.net
>>13
これはこれで使えそうだわ
サンクス!
>>15
それで階段にmobをめり込ませたらできた!
盲点だったわ、ありがとう!!
ていうかNoAIつけたらy座標からも動かなくなるのね…

17:Creeper
14/09/20 15:35:02.87 /RqT2HGQ.net
>>15
サドル豚だったらCustomName:Dinnerboneで逆さにすればいいんじゃない

18:Creeper
14/09/22 20:14:32.79 6JvG4nOC.net
プレイヤーの向きを検知するコマンドってあるかな?

19:Creeper
14/09/22 20:24:12.13 JSnWVYAm.net
rx,rxmとかそういうのだな

20:Creeper
14/09/22 21:30:50.70 Hgjai4Ah.net
左右の向きならry, rymだよ
ry, rym→水平の横回転
rx, rxm→垂直の縦回転
ちなみにwikiのtpもこの書き方
tp [target player] <x> <y> <z> [<y-rot> <x-rot>]
y-rotが横の向き、x-rotが縦の向き

21:Creeper
14/09/23 04:09:16.44 EYGPkZid.net
こんな素晴らしいスレがあったとは

22:Creeper
14/09/23 10:10:49.54 jD7+Y7Ei.net
雪玉を投げたら雪玉に雷が落ちるってコマンド作ったんだけど
着弾地点じゃなくて投げてる最中も落ちるんだけど
着弾地点に落とすのはどうすればいいんだろうか

23:Creeper
14/09/23 10:16:00.07 MjdlxAU2.net
>>22
URLリンク(forum.minecraftuser.jp)
日本フォーラム
これに解決方法載ってたな

24:Creeper
14/09/23 10:18:33.17 O2aQuif9.net
「雪玉に落雷」じゃなく「雪玉の着弾地点に落雷」ってのがミソだな
おそらく雪玉エンティティが消滅した座標か砕け雪玉パーティクルが発生した座標とってそこに落とすのが妥当かな?コマンド周り詳しくないもんでそんな座標とれるか知らんが

25:Creeper
14/09/23 10:20:44.47 O2aQuif9.net
出遅れたぜ
>>23
目からウロコだ、判定用のダミーくっつけて飛ばすとは…

26:Creeper
14/09/23 16:39:22.60 phKIh9M6.net
ドロッパーの中身を判断して
blockdateで置き換えるレシピ追加システムみたいなの作った

27:Creeper
14/09/23 16:56:55.15 mpmT+73f.net
>>26
おー目から鱗だわ
確かにその方法使えばバニラでもレシピ追加できるな

28:Creeper
14/09/23 17:06:35.03 waBDejtB.net
>>26
なにそれ、面白そうだな
よければ見せてくれないか

29:Creeper
14/09/23 18:52:09.52 dsSA7iS9.net
確かこれだな
URLリンク(www.youtube.com)
初めて見た時はこの手があったかって驚いたわ
レシピ追加って結構ロマンあるよな

30:Creeper
14/09/23 19:34:58.06 MjneBGgd.net
ほー、これはアドベンチャーマップが捗るな

31:Creeper
14/09/23 19:38:51.85 phKIh9M6.net
>>29
そこにあったか俺が1から作った努力が...

32:Creeper
14/09/23 19:41:31.37 HwKj/Uer.net
大体思いつくアイデアってどこかで先に形にされてることが多いんだよね…

33:Creeper
14/09/23 21:02:06.25 phKIh9M6.net
だいぶ落ち込んだ結果思いついたもの
豚に座って
tp @e[type=Pig,r=3] ~ ~ ~ ~40 ~
をクロック

34:Creeper
14/09/25 07:01:22.94 OtEa1t8w.net
解説の動画作ったんだけどurl出さないほうがいいの?

35:Creeper
14/09/25 07:56:32.15 YwkCZquI.net
技術紹介だけならむしろ欲しいな
ニコでもyoutubeでも

36:Creeper
14/09/25 09:49:39.17 XcLxAFoD.net
いいね、是非俺としてはurl出してほしいもんだが

37:Creeper
14/09/25 16:38:05.55 OtEa1t8w.net
んじゃほい
URLリンク(www.nicovideo.jp)

38:Creeper
14/09/25 17:56:10.08 IBUw7NnL.net
おー、これはありがたいな
PC戻ってきたらちょっと1.8起動して試してこよう

39:Creeper
14/09/26 08:03:42.15 RB6zBYrW.net
プレイヤーを強制的にトロッコに乗せるコマンドってないかなぁ?
どうやっても出来ない

40:Creeper
14/09/26 20:53:21.86 3lOY2Qe6.net
プレイヤーのエンティティデータいじれないからむりっぽい

41:Creeper
14/09/26 23:31:00.61 RB6zBYrW.net
>>40
そうなのかー
諦めるしかないか、ありがとう

42:Creeper
14/09/27 11:50:15.36 jOI0AFxs.net
atwikiのコマンドページを1.8に対応させようと思ったけど、セレクターのところだけ書いて疲れた。
飽きてなかったらまた明日かいてみる。

43:Creeper@\(^o^)/
14/09/28 14:30:30.51 R2XAruyv.net
書いた。疲れた。

44:Creeper@\(^o^)/
14/09/28 14:52:53.65 4BUaetP+.net
wiki編集おつかれー。よくやった

45:Creeper@\(^o^)/
14/09/28 19:36:15.51 EWHFgpP5.net
wikiすごいな乙

46:Creeper@\(^o^)/
14/09/28 20:13:13.05 BPYK6j3g.net
お疲れ様
本当に捗りそう

47:Creeper@\(^o^)/
14/09/29 18:12:24.77 9XVdvlD+.net
execute <エンティティID> <x> <y> <z> detect <x2> <y2> <z2> <ブロックID> <メタデータ値> <コマンド>
の効果がよくわからないのだけど誰か解説してくれないかな

48:Creeper@\(^o^)/
14/09/29 20:44:14.05 VxQ5CerL.net
Mobやエンティティの位置によってコマンドを実行するコマンド
特定のエリアに入ったらスポナーが発動するとかそういうことができる


らしい。

49:Creeper@\(^o^)/
14/09/29 20:50:53.48 G7Orz8c0.net
日本語wikiに書いてないか?
xyz2座標のブロックが指定したID、メタデータ値と一致すれば
xyz座標へコマンドを実行するって感じ
例えば
/execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ grass 0 /say は草の上にいます
これを実行すれば、草の上にいるプレイヤーが分かる

50:Creeper@\(^o^)/
14/09/29 21:42:14.78 9XVdvlD+.net
>>49
ありがとう
そのwikiの説明が分からなかったので質問した

51:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 02:27:09.28 xGifygwI.net
statsの使い方がわからない

52:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 02:27:43.60 xGifygwI.net
だれか教えてください

53:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 04:34:43.24 U9axpU5Z.net
日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る
出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド
・ブロック
/stats block <x> <y> <z> set <stat> <selector> <objective>
これを使えば<xyz>にあるコマブロが使用した<stat>の種類のコマンド結果を
<selector>の<objective>のスコアボードへ数値として設定するようになる
ただし、コマブロを実行したついでにスコアが設定されるので、常時変更され続ける訳ではないのと
<selector>の<objective>には予め何かしらのスコアを設定しておかないと、数値が設定されない
消したい時は/stats block <x> <y> <z> clear <stat>

・エンティティ
/stats entity <selector2> set <stat> <selector> <objective>
これを使えば<selector2>がコマンドを実行した際<stat>の種類のコマンド結果を
<selector>の<objective>のスコアボードへ数値として設定するようになる
プレイヤーへ設定すればそのプレイヤーが実行したコマンド結果を反映するようになる
エンティティに実行させたい場合は、/executeを使ってそのエンティティにコマンドを実行させればok
これも、コマンドを実行した際にしかスコアが設定されないのと
<selector>の<objective>に予め何かしらのスコアを設定しておくのを忘れないこと
・例
/scoreboard objectives add test dummy
/scoreboard objectives setdisplay sidebar test
/scoreboard players set @e[type=Villager] test -1
/stats entity @e[type=Villager] set AffectedEntities @e[type=Villager,c=1] test
これを設定した後に
/execute @e[type=Villager] ~ ~ ~ /testfor @e[r=5,type=Zombie]
このコマンドを実行すれば
各村人の半径5ブロック内にいるゾンビの数を、それぞれの村人へスコアとして値を設定できる

54:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 04:36:43.98 U9axpU5Z.net
>>53
ミス、blockの場合コマブロのみって言ったけど
多分看板も出来ると思う

55:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 07:49:05.06 leThqvuy.net
全部wiki消されてイラッとして余計な振る舞いしてしまったという愚痴。
このまま復旧ができないならatwikiはあきらめて公式wikiに移動するかも。
あっちは翻訳以上のことを書いても良いんでしたっけ。

56:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 12:10:37.45 xGifygwI.net
おおすごいなスコアボードマジ便利だな
あと@戻ってたな

57:Creeper@\(^o^)/
14/10/01 12:11:06.55 xGifygwI.net
サンクスです

58:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 00:20:09.31 nqIGpoEU.net
そういえばもうみんな知っているんだろうが、
1.8では
/blockdata ~ ~ ~ {Text1:あめんぼ,Text2:あかいな,Text3:あいうえお}
で看板に日本語が打てるんだな
もはやModなしでも大体のことはできるな

59:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 00:24:08.01 QZIiuQit.net
看板はコマンド仕組めるしな看板様だな

60:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 00:33:20.51 1T88+u9j.net
9月17日に新設されたMinecraft板( URLリンク(wktk.2ch.net) )の
名前欄を決定する投票が行われます。
候補数が多いため、予選投票の後本選にて決定されるものとします。
投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、
無効票は投票に一切関与しないものとなりますので、無効票のないように心がけてください。
投票は下記スレッドで行われております。
スレリンク(vote板)
【予選】10月3日0:00 - 10月5日0:00
【本選】10月7日0:00 - 10月9日0:00 (予定)

61:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 01:04:51.85 woi6x9kF.net
看板ってバニラでもコマンド仕組めるの?

62:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 03:21:07.07 71X0wXKh.net
1.8からはね、clickeventを入れれば

63:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 15:43:14.62 b0XgZ1x6.net
今更だけどPC版のコマブロの上限って16369だったんだな
ずっと32767と思い込んでて何でクラッシュするんだろうと思ってた

64:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 18:31:57.69 N5JVCScB.net
>>63
??

65:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 19:02:58.89 71X0wXKh.net
どんだけ長いコマンドを書いてんだよ
看板のエスケープ祭りにでも陥ったか?

66:Creeper@\(^o^)/
14/10/03 20:02:36.43 b0XgZ1x6.net
耐性エフェクト付けてもグキッってなるのが嫌で靴にありったけ落下耐性付けようと思ってね
コマンドとしてはかなり汚いけどノリでダイヤブーツに落下耐性32767レベルを1925回重ねがけしようしたらクラッシュしてね
結局960回しか重ねがけできなかった

67:Creeper@\(^o^)/
14/10/04 00:17:28.26 EPTS1wZ7.net
1925回数えたん?

68:Creeper@\(^o^)/
14/10/04 00:57:39.11 rNzUyCWi.net
数えるというかコピペを繰り返しただけだけどね
1 *10→10 *10→100 *10→1000 +100*9→1900 +25→1925
みたいな感じで
まあ960回でy=100000から落ちても無傷だったし別に良いけどね

69:Creeper@\(^o^)/
14/10/04 18:39:25.23 tTyTYEdK.net
ArmorStandをInvisible:1にしたら当たり判定も消えてほしかった。

70:Creeper@ローカルルール議論中
14/10/07 21:53:05.54 owYH1KXV.net
【告知】
9月17日に新設されたMinecraft板( URLリンク(wktk.2ch.net) )の
名前欄を決定する投票が行われます。予選の結果、上位10候補が選出されました。
これより行われる本選にて、その10候補のいずれが名前欄になるか決定します。
投票は、以下のスレッドで行われます。
スレリンク(vote板)
投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、不備のないように心がけてください。
不備があった場合は無効票となり、投票には反映されません。
候補は以下のURLに記載されています。
URLリンク(minenanashi.client.jp)
【予選】10月3日0:00 - 10月6日0:00(終了済)
【本選】10月7日00:00:00.00 - 10月9日23:59:59.99
 ※質問・意見はすべて『minecraft板の名無しを決めるスレッド』へどうぞ
  スレリンク(minecraft板)

71:Creeper@ローカルルール議論中
14/10/08 16:13:22.83 9gy6tlsA.net
バニラでも鳥を作れるようになったとは

72:Creeper@ローカルルール議論中
14/10/09 22:01:30.42 4jyDm6om.net
バニラでタートルも作れるしな
Mining Turtles In Vanilla Minecraft
URLリンク(youtu.be)

73:Creeper@ローカルルール議論中
14/10/11 17:16:32.75 5aVne22G.net
コメント欄とか看板でコマンド実行できるけどアイテムを使用する事でコマンド実行とかできないかな
斧を使ったらfillで一定範囲内の原木をdestroyするってすればバニラでも木こりMODみたいな事できると思った

74:Creeper@ローカルルール議論中
14/10/11 17:45:46.81 bi5AOhgl.net
木こりMODみたいなコマンド群ももう作られてなかったっけ

75:Creeper@ローカルルール議論中
14/10/11 17:49:08.38 DAv/ZRPM.net
Tellrawってコマンド結果見せないようにできないかな

76:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/12 22:22:27.79 667cMESa.net
/gameruleでコマンドの結果見せないように出来るで

77:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/12 22:29:48.74 2CUNNFp0.net
お、できたできた
ありがとう

78:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/14 21:26:38.09 V5ELd01v.net
>>74
もし紹介サイトとか動画があったら教えていただきたい

79:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/14 21:44:28.20 D0wUpVDV.net
>>78
URLリンク(www.youtube.com)

80:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/14 23:48:25.35 V5ELd01v.net
>>79
thx

81:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/22 18:30:51.82 kxCZn+/e.net
/tellraw でセレクターをクリックした時にコマンド実行することは出来ないっけ?
クリックしても/msg <player> にしかならない

82:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/23 19:44:29.75 2A2LgHDo.net
日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る
出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド

83:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/24 00:18:49.64 pNVFCZVA.net
なぜコピペした

84:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/24 00:24:59.02 B4/sMZI/.net
wikiにデータタグ書き始めたんだがなかなか終わらん。
わかりやすいように書くのむずい。

85:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/10/24 18:25:34.70 pNVFCZVA.net
おお!データタグの項目凄い、あと少しみたいだな

86:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/11/09 13:40:26.99 YUQ42CNO.net
昨日トロッコとかArmorStandで擬似半ブロック作ったんだけどやっぱり少し小さくなるし汎用性に欠けるんだよね
そこでFallingSand使いたいと思ったんだけどあれってどうにかして回転させられないかな?
トロッコはrotateさせて浮かせれば安定して横向きにできたけどFallingSandはrotateすらできなかった

87:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/11/10 09:00:19.49 UGd0NZQA.net
スコアボードの名前変えたいがコマンドブロックと看板が多すぎて面倒くさい...

88:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/11/10 13:43:03.37 +V0vg5vb.net
トピック - マップ製作者向けツール【コマンド・NBT】 11/10更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム URLリンク(forum.minecraftuser.jp)
スカイブロック亜種の製作者が作ったツール
多分3つ目のツールが使えると思う

89:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/11/10 15:14:03.82 aCeOPU4k.net
>>88
ありがとう
こんなツールあったのか
NBT全般の書き換えに使えるのか

90:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/11/10 23:07:14.78 ExB4Sqwl.net
一括置換ツールは俺脳内で革命が起こった

91:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/11/11 22:01:25.05 Mlhflb4S.net
村人の職業を指定してsummonしたいんだけど
Professionは指定できるのにCareerが指定できない

92:名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/
14/12/13 18:13:11.40 mtbg+YQt.net
エンティティの動きを1つの軸方向だけ変えたいんだけど、Motionタグは3軸指定しなきゃいけないから望む動きができない…
1つの軸だけできないかな?

93:名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/
14/12/13 19:15:27.92 VVTljPM+.net
tpとか

94:名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/
14/12/13 21:08:16.71 mtbg+YQt.net
>>93
それもいいよね。でももっと滑らかに動かしたいんだよなー

95:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/12/15 08:22:32.44 ItIQHSEW.net
横から矢でもぶつけて……

96:名無しのスティーブ@\(^o^)/
14/12/31 19:11:08.78 AREj5XMm.net
mobが柵の上でグルグルするのを利用すればいいんじゃね

97:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/06 12:27:17.06 Ij/21fav.net
このアイテムを手に持っている時だけ~、みたいなのしたいんだけどEquipmentだと検出できない。
プレーヤーが手にアイテム持った状態を認識させるのってできない?

98:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/06 13:00:44.29 pTIhXDrw.net
確かtestforでできたはず
今パソコンの前にいないからうろ覚えだけど「木こりコマンド群を斧を持っている時のみ起動」みたいな機構を作った時testforでminecraft:diamond_axeを持っている時だけ反応みたいな感じでできた気がする

99:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/06 13:29:54.30 HfU4ITOF.net
testforセレクターのあと、NBTタグでEquipment指定すると人は認識せずにゾンビは認識するんだよね

100:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/06 16:42:07.28 IYsFYU1t.net
普通にSelectedItem使えばいいんじゃないかな

101:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/06 21:17:19.84 Ij/21fav.net
できました!ありがとう
これウィキに載ってないね

102:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/07 00:04:44.59 bcxMQ6gy.net
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)
載ってる載ってる

103:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/07 00:25:25.55 jrUtxTtT.net
これ探してたわ
わざわざありがとうございます

104:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/24 22:01:41.23 8dm4ppzm.net
「特定エリアにはいった時にエメラルド8つ手持ちから消されて特定座標に飛ばされる(持ってない場合は飛ばさない)」
ってコマンド作成できる?
一応想定はシングルでエメラルドの場所はインベントリ左上かとか手持ち7番とか指定できるとして

105:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/24 22:04:32.31 1pq3TbCE.net
たった数レス上も読めないのか

106:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/24 23:14:59.42 8dm4ppzm.net
いや、一個一個の話じゃなくて総体としてこういうコマンド組めるのかってこと

107:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/24 23:39:54.42 dhv6c20g.net
組める。

108:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/24 23:45:46.89 CeyXdIlG.net
Inventoryでいけんじゃね

109:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/01/25 08:15:54.32 lZ8u+zaG.net
クロックか感圧板に繋いだtestforでinventory調べて、
検知したら適当なスコアボード書き込み、
clearでエメラルド削除して、
スコアボードで再度検知してtp、
飛んだ先の感圧板ででスコアボード初期化。
これでどうよ。

110:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/01 23:36:03.33 90vrJg8e.net
コマンドで経験値オーブを拾えないようにできないかな

111:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/02 02:46:54.52 7Mh1GMDG.net
経験値オーブを即killすればええんやない?

112:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/06 18:25:17.26 yrhyGrxD.net
アイテム化した原木ブロックの上のブロックを破壊して空気を置く・・・みたいなコマンドをクロックで動かせば
木こりmod再現したり出来ないかなぁ

113:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/06 19:22:43.02 N8YFhTMA.net
>>112
>>79

114:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/08 00:06:18.21 SGeZGN7V.net
アイテムのloreの文字の色とかフォント変えたりってやっぱツールないと無理?

115:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/08 00:10:38.49 kqjbajc2.net
よく知らないけどリソースパックでできるんじゃないか?

116:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/08 01:14:00.01 WTIqE5bs.net
boldとかcolorは§で付けれるけど
入力は外部ツールかmodじゃないと出来ないなあ…

117:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/08 12:59:21.19 SGeZGN7V.net
§ってどう使うんか?無知ですまん

118:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/09 16:41:31.14 tngAVGHS.net
§xx xは16進数で色指定してアイテムとかの名前に付ける

119:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/02/28 10:55:54.18 h8IDbXMP.net
>>104 遅レスですまんが
/executeで/clear(アイテム数指定0で
/statsでイベント未実行プレイヤーにアイテム数をスコアボ代入
一定数以上のスコアのプレイヤーに
/clear
/tp
イベント完了スコアボ1
アイテム数スコアボリセット
これらを実行順気にしながらクロック組む

120:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/02 18:55:41.58 7eVBlB3M.net
プレイヤーにダメージを与えたいんだが、effectだとハート3個単位でしか与えられない
せめてハート1個単位で与えたいんだけどどうすればいい?

121:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/02 19:06:05.38 o5UUucy4.net
耐性も一緒に付けるとか、ダメージ自体をFallingSand形式にするとか…色々ある

122:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/02 19:30:00.45 7eVBlB3M.net
thx
耐性付けることにする しかし不便だなー

123:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/03 21:36:06.89 2OJpNeff.net
tpでモブの近くにテレポできない?

124:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/03 22:11:40.02 Gn9SLeFt.net
>>123
もうちょっと具体的に…

125:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/03 23:17:12.20 +dF4MlDv.net
マイクラですごい城をみつけたよ
URLリンク(youtu.be)

126:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/04 02:22:26.39 YTzI9ypv.net
>>123
@eでできるでしょ

127:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/13 14:39:14.12 2JBFMBKg.net
>>123
/executeとspreadplayers組み合わせれば近くにtpは出来るかもしれない
ただし地上のみ

128:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/03/17 23:34:47.15 nIwWaNfq.net
とある名前の弓から放つエンティティ(矢)の名前って、NBTとか使って変えることって出来ますか?

129:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/04/18 15:12:54.89 cTmflFeN.net
自分の居る座標を使ってブロック設置
ってできますか?
自分の下のブロックをグロウストーンに
置き換えたりできないものか

130:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/04/18 18:56:08.11 ZCSU5tXU.net
execute detectでy-1のブロックが 地面のとき、
setblockかなにかで置き換えればいいはず

131:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/04/18 19:20:06.14 cTmflFeN.net
なるほどその手があるのか
助かったよ

132:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/22 17:06:28.65 rybCGPrf.net
2バイト文字を含むコマンドもインポート/エクスポートできるmceditのフィルターってない?

133:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/22 17:07:47.74 rybCGPrf.net
>>132
(テキストファイルに)

134:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/26 17:09:53.83 R7WWr+73.net
blockdataでチェストとかにアイテム入れるとき
そのアイテムに名前付けることって出来る?

135:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/27 00:58:15.99 +kTc7a/2.net
出来る

136:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/27 02:06:32.25 gTDMS7BT.net
>>135
どう書けばいいのか教えてくれ

137:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/27 10:38:11.14 +kTc7a/2.net
>>136
アイテム入れたチェストの上に立って
/blockdata ~ ~ ~ {:}を実行すれば、中に入ってるアイテムの情報が表示されるから
それを参考にコマンドを作ってけばいいと思うよ

138:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/27 10:39:28.97 +kTc7a/2.net
>>137
ミス、/blockdata ~ ~-1 ~ {:}だな

139:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/05/27 11:08:09.60 gTDMS7BT.net
>>138
サンクス
助かったわ

140:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/06/22 23:23:16.13 s4lxASMX.net
コマンドでセット効果みたいなのをつくるにはどうしたらいい?
というか出来る?
例えば炎のヘルメット+炎のチェストプレート+炎のレギンス+炎のブーツを装備した状態で炎の剣を持つとプレイヤーの体力を50増やすみたいな

141:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/08 02:13:12.59 zm2T95Mj.net
アドベンチャーモードでも素手壊せるブロック作ることって可能?
Unbreakable のことかと思ったんだが・・・

142:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/08 03:24:20.81 ZhCrkoy6.net
いや、
全ての防具揃えると強いけど一つでも欠けてるとHPが2になる
みたいなのがつくりたくて

143:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/08 09:27:56.34 I6QGcWV+.net
>>141
{CanDestroy:["minecraft:ブロック名", ...]}
>>142
装備はインベントリの100~103にあたる
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)
だから特定のアイテムを装備してるかどうかは
testfor @p {Inventory:[{Slot:103b,id:diamond_helmet,tag:{display:{Name:炎のヘルメット}}}]}
という感じで判定できると思う

144:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/08 09:30:53.12 I6QGcWV+.net
追記
持ってるものは
testfor @p {SelectedItem:{id:minecraft:diamond_sword,tag:{display:{Name:炎の剣}}}}

145:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/08 19:01:05.36 ZhCrkoy6.net
>>143-144
サンクス
後で試してみる

146:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/08 22:27:45.08 I6QGcWV+.net
あ、素手か
・サバイバルにして壊されたくないブロックをcloneとかでクロックで置き続ける
・サバイバルにしてバリアブロックを置いてFallingsandが乗った透明なアーマースタンドをその下に置いてブロックがあるよう見せる
・プレイヤーがある場所である方向を向いているときだけサバイバルにする
くらいしか思いつかない

147:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/09 08:54:11.68 vRlRKzEC.net
>>146
ありがとう
アドベンチャーでって言うのはやっぱ無理か

148:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/09 12:29:05.94 T0XtoT0A.net
何で破壊できるかってのはCanDestroyだけど、
そのタグはプレイヤーやブロックには設定できないから、
素手でっていうのは無理かなあ

149:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/09 18:57:45.92 LNxQU2Sc.net
そのブロックの近くに居るときだけサバイバルにして周囲のブロックはプロテクトするとかじゃダメなの?

150:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/10 00:50:31.35 XpaBgBka.net
クロックにtestfor繋いで、
手に何も持ってない時だけサバイバルってのはできる

151:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/11 02:01:54.72 yKQI2lM1.net
>>148-150
なるほど
その方法で試してみる、ありがとう

152:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/13 22:51:28.73 GHmR5IFc.net
setblockで、通常のブロックを設置するような感覚で、右クリックしたところに
特定のブロックを設置するのはどうすればいい?~などで指定すると、
右クリックしたところで「自分からx+に1マス横にsetblock」のように視点方向ではなく、
自分の位置からの指定になってしまうから、「通常のブロックを設置するように」できない。
executeとエンティティの方向検知が使えれば行けると思うんだが、自分の技術的にどうもうまくいかない。
図々しいが記述ごと教えていただきたい。

153:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/13 23:53:29.15 CESftSKE.net
モブ卵を使って、execute setblockしてkillでいいんじゃない?

154:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/07/27 21:05:41.76 kHjJ0+J8.net
test

155:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/08/16 10:55:12.88 ujUbmPln.net
長文ごめんなさい。
1.9のコマンド関係を翻訳してみた。
間違いや抜けもあると思うし正式版で変わるかもしれない。
■コマンド
/scoreboard players tag <player> <tag:string> {nbt}
指定したプレイヤーにタグを付与する
ex)
/scoreboard players tag @a test {OnGround:0b}
空中に居るプレイヤーに test タグを付与する
/give @a[tag=test] stone 1
test タグを持っているプレイヤーに石ブロックを1つ与える
/scoreboard players tag <player> list
指定したプレイヤーに付与されているタグのリストを表示する
タグは実際にはスコアボードファイルではなくプレイヤーデータファイルに保存される
つまりオンラインであるプレイヤー、または既存のエンティティに付与されなければならない
タグはインベントリやGUI上に表示することは出来ない
上記の list によってチャットログに出力する以外の方法は無い
■オブジェクト
XP
指定プレイヤーの所持経験値を調べる
hunger
指定プレイヤーの空腹度を調べる0-20
oxygen
指定プレイヤーの酸素量を調べる
空気中では 300 であり、水中にもぐると 1 tick ごとに 1 減少する
水中呼吸のエフェクトがかかっているとこのタイマーは停止する
水中呼吸エンチャントはそのレベルの値だけカウントダウンを遅らせる
armor
指定プレイヤーが防具を装備しているかを調査する
level
指定プレイヤーのレベルを調べる

156:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/08/16 10:56:20.66 ujUbmPln.net
■NBT
ArmorItems
mobが装備している防具
HandItems
mobが持っているアイテム
Equipment
廃止
ArmorDropChances
mobが装備している防具をドロップする確率
HandDropChances
mobが持っているアイテムをドロップする確率
DropChances
廃止
Glowing
Glowing エフェクト(物陰に隠れても透視して見える効果)が付与されている状態
{Glowing:1b}のとき白いアウトラインが表示される
Levitation
空中浮遊。
エフェクトレベルは 128-254 で、数値が大きいほど遅くなる
254 のとき 1 秒あたり 1 ブロックの速度
255 のとき空中で静止状態となり、ピストンを使う以外で上昇も下降もジャンプもできなくなる
LeftHanded
{LeftHanded:0b}のとき右利き、{LeftHanded:1b}のとき左利き
BeamTarget
エンダークリスタルがどの方角にビームを伸ばしているか
ex)
/summon EnderCrystal ~ ~1 ~ {BeamTarget:{X:1,Y:2,Z:3}}

157:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/08/16 14:49:47.98 SWcvB9YV.net
>>155-156

スコアボードのtagとかteamはsummonで召喚するときに設定できるようになるのかな
MCStackerに追加されてるけど

158:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/10/17 17:29:11.95 3ez4RLeO.net
どーもこれどう思いますか?
/summon PigZombie ~ ~1 ~
{Attributes:[{Name:generic.followRange,Base:50.0},
{Name:generic.movementSpeed,Base: 0.40},
{Name:generic.knockbackResistance:0.1},
{Name:generic.maxHealth,Base:50000.0},
{Name:generic.attackDamage,Base:1.0}],
Equipment:[
{id:276,Count:1,tag:{ench:[{id:16,lvl:1}],display:{:}}},],
DropChances:[2.0f,1.0f,0f,0f,0f],
ActiveEffects:[{Id:14,Amplifier:0,Duration:99999}],
CustomNameVisible:0,
PersistenceRequired:1,
Invulnerable:1, Silent:1b}

159:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/10/18 04:19:29.09 M1WPomHj.net
バランスを欠いていて正直子供っぽい

160:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/10/18 05:54:53.74 ISV+0gzK.net
何か中途半端に型が付いてるな

161:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/10/28 21:21:58.26 owMNQa4x.net
/gamerule
でゲームルールを変更しても ゲームルールを変更しました って出るのに
ゲームルールが変更されないコマンドがあるんですが
誰かわかりますか?
ちなみに commandBlockOutput と doMobSpawning と doDaylightCycle が
うまくいかないです

162:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/10/28 22:11:59.51 yTTkGp/E.net
Modがなんかしてるかも
↓で聞いたほうがいいと思う
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ27 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(minecraft板)

163:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/10/30 03:21:31.70 8OjWSRNe.net
変更されないんじゃなくて、単にチャット欄に通知されてないだけじゃない?

164:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/12 01:15:41.06 267Uta/Z.net
「アイテムフレームの中身が空なら」って条件を書きたいんだが、
空のアイテムフレームってItemのタグがそもそも無いからどうやって指定したらいいか分からん
「中身が空でない」ってのは{Item:{}}とかで指定出来るんだが、
それのNOTを0tick以内で取ろうとすると多分非常に面倒
助けて偉い人

165:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/12 01:23:28.91 N1n/jLMn.net
>>164
スコアボードで全アイテムフレームにスコア付けつつ
「中身が空でない」物のスコアを消すしかないんじゃないかな

166:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/12 04:32:36.91 z56dPs9o.net
>>165
あー、毎tick0で初期化して空でない時だけ1を立てればいいのか
それならtestfor使わずセレクタで指定できるし良い感じだわ、サンクスやってみる

167:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/13 17:20:08.06 50XuUB3w.net
額縁の中身をentitydataで変えたかったんだが、
entitydata 額縁 {Item:{id:木の剣,tag:{ench:[1,1]}}}
の後に
entitydata 額縁 {Item:{id:石}}
ってやると石にエンチャが引き継がれてしまう
entitydata 額縁 {Item:{id:石,tag:{ench:[0,0]}}}
ってやるとエンチャは消えるが、NBTタグが付与された判定になって通常の石として扱えない
逐一初期化を挟むしか無いのかね?良い方法ありますか

168:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/13 18:33:50.27 m0/C2yy0.net
そんなバグ(?)あるのか
setblockで置いたらいいんじゃないの

169:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/13 19:59:11.66 zFd+QXjU.net
設置し直してるわけじゃないからエンチャ残るのは仕方ないんじゃね
id:airかなんかで初期化するしかないな
1.9からのConditionalとかChain使えば無遅延で初期化から再設置できんじゃね
1.9じゃなくても方角によって優先される順番があるっぽいからそれを利用するのもありか

170:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/27 06:36:42.22 WVk5+QY8.net
ホットバーの一番左ってID何ですか?

171:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/11/27 07:07:03.24 jhsbVupa.net
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)

172:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/05 23:09:44.03 8ul5bAqr.net
アーマースタンドにブロックを持たせるor頭に装備させる時に、ブロックをスタンドから離して浮かせることってできないですかね
マインカートのDisplayOffsetみたいな感じで

173:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/06 10:33:27.74 ddtaj24w.net
ブロックを装備させることもできたのか
ridingじゃダメなの?

174:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/06 12:06:48.73 6Xu4KSlK.net
そもそもなんで離したいの?
透明化とNoGravityして浮かせればいいんじゃない?

175:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/17 20:04:20.26 V08RrFkM.net
1.9のdamagedタグで酷い誤解してた
damagedタグは最初から耐久値を持ってるアイテム用のタグ
耐久値を持たないアイテム(木の棒など)にdamagedタグは適用できない
それを全てのアイテムに耐久値を持たせてダメージごとにモデル変更ができるようになると勘違い
でも出来ないからおかしいと思ったらここで回答されてた
URLリンク(bugs.mojang.com)
なんでこんな誤解してたんだと思ったら、wikiの日本語訳が間違ってた
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)
>This works on compasses, clocks, and anything that can have a durability bar.
URLリンク(minecraft-ja.gamepedia.com)
URLリンク(minecraft-ja.gamepedia.com)
>これにより、コンパスや時計に耐久値バーを持たせることができる
誰かwiki直しといて

176:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/17 20:07:17.25 BFo/6nw7.net
自分で直してもいいんだよ

177:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/17 21:18:37.95 7FqPYK8U.net
damagedなんて初めて見た、Damageタグとはまた違うんか

178:名無しのスティーブ@\(^o^)/
15/12/23 11:24:00.23 +8SEjqjX.net
Tags:[]ってすごい便利
/summonの時のmob判別でCustomNameとnameの組み合わせなんか使わなくてもいいからな
それにより日本語名のmobを作ってもtagセレクタで判別できるようになったし複数タグ設置できるしで最高だな

179:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/01/11 15:22:30.04 EGeqmr0P.net
プレイヤーにそのプレイヤーの名前が付いたアイテム渡すのってさすがに難しいかな
(「Alex」に対して「Alexの本」っていう名前の付いた本を渡す、とか)
なんか抜け道ないかなと思って探してるけどいまいち見つからない

180:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/01/11 17:25:35.92 GJBxcgbO.net
アイテム名とかは流石に無理
tellrawとかtitleで表示ならまだできるけど

181:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/11 07:58:02.73 bFK646KH.net
loottableを解説してるサイトとかない?

182:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/11 08:26:50.89 6Dm5/rtp.net
URLリンク(minecraft.gamepedia.com)
公式wikiを見れば何でも解決

183:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/17 18:30:54.13 f5CXcE3h.net
【PC】Minecraft 508ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(minecraft板)
ID:XCIqfm9W0の代理で質問をコピペしておきますよ
174 名無しのスティーブ@転載は禁止 (ワッチョイ 27c2-BWmp)[] 2016/02/17(水) 17:14:56.54 ID:XCIqfm9W0
回答来ないからここに書くわ
試してくれる人求む!
①/scoreboard objectives add ability totalKillCount gravity spikes
/scoreboard objectives add ability(time) dummy gravity spikes(time)
/scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
これらをそれぞれチャット欄で実行
②scoreboard players test @p ability (1)
scoreboard players test @p ability(time) 180 (2)
testfor @p {SelectedItem:{id:“minecraft:diamond_sword”.tag{display:{Name:gravity spikes,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}}} (3)
scoreboard players test @p usetimelimit * 0 (4)
scoreboard players test @p use 1 (5)
最速(fill)クロックで実行
(1)とかは回路指定するために付けてるだけ
実際は入力しないで
③scoreboard players add @p ability(time) 1 (6)
scoreboard players remove @p usetimelimit 1 (7)
1秒(20ticks)クロックでそれぞれ別々で実行
④(1)or(2)が検知したときに
give @p minecraft:diamond_sword 1 {display:{Name:“gravity spikes”,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}
scoreboard players set @p ability 0
scoreboard players set @p ability(time) 0
これらをそれぞれ実行
このとき、(6)を停止させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
⑤(3)が検知したときに
scoreboard objectives add dummy usetimelimit
scoreboard objectives set @p usetimelimit 10
scoreboard objectives setdisplay sidebar usetimelimit
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
effect @p 8 10 10
effect @p 11 10 5 false
それぞれ実行
⑥(4)or(5)が検知したときに
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
clear @p minecraft:diamond_sword 0 1 {display:{Name:“gravity spikes”}}
scoreboard objectives remove use
scoreboard objectives remove usetimelimit
scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
それぞれ実行
このとき、(6)を再起動させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
⑦④に戻る
以上だ
ここ間違えてるとか指摘くだされば嬉しい

184:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/17 21:51:28.53 2OOMHRof.net
せっかくだから1.9で試してみた
URLリンク(i.imgur.com)
「各々に任せる」ような記述が多かったから原文から殆ど変わっちゃったけど
機能としては変わらない作りになってる
それで作ってる内に気になったコマンドミスだけど
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
→/excute @a[実行されるスコア] ~ ~ ~ /execute @e[type=!Player,r=10] ~ ~ ~ /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
→/scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft.diamond_sword
Name:“gravity spikes”
→Name:"GravitySpikes"
それとセレクタの殆どが"@p"になってたけど、"@a[その時のフラグに合わせたスコア]"にした方がいいと思う
こっちで作った物の変更点としては、TNTからクリーパーに変えたのと(地形破壊防止の為)
時間経過のスコアを1つに統一して1tick刻みにした位(0→900でgive剣、200→0で発動)
一度上に書いた点を確認しつつ書きなおして、PCが直った時に修正しながら作ると上手く出来ると思う
Wiiからわざわざ書いてまで作ろうという熱意には感服した、是非とも頑張って完成させてほしい

185:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/17 22:06:06.39 XCIqfm9W.net
>>184
できればそのコマンドを見せてくれませんか?
参考にしたい

186:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/17 22:43:52.27 2OOMHRof.net
>>185
いいですよ、ただ自分も即興で作ったので色々なバグがあると思います
コマンド:URLリンク(pastebin.com)
youtube:URLリンク(www.youtube.com)

187:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/02/28 19:07:07.60 RGRyIpIn.net
1.9-pre3からマルチのワールドでもresources.zipが含まれていれば
リソースパックが適用されるように修正されたらしいですが、自分が試したら全く反映されませんでした。
自分のやり方が間違っているのかまだ修正されていないのかすら分からないので、なにか知っている方がいたら情報提供をしてくれると助かります。

188:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/03/03 18:56:24.13 REyn2AOJ.net
>>187
スレチだ
出直せ

189: ◆S/YLxH/p.c @\(^o^)/
16/03/03 20:35:13.87 dKl++SmO.net
最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理

190:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/03/05 13:31:26.16 QTA9M6aD.net
FallingSandのNBTタグのBlockでブロックの種類を指定できることは分かったのですが、
そのダメージ値を指定する方法が分かりません。
教えてくださいお願いします。

191:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/03/05 13:35:58.12 wXlyrKXf.net
>>190
Block:stone,Data:1bとかで出来る

192:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/03/05 14:29:27.58 QTA9M6aD.net
>>191
ありがとうございます!

193:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/03/31 01:28:01.84 hOBPPHOq.net
銃コマンドでよく見る、向いている方向に弾を飛ばすのってどうやるんですか?
ニンジン付き棒を右クリックすると向いている方に弾がまっすぐ飛ぶ、
というのを目指しています。

194:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/05 13:01:08.28 soNkXvJH.net
>>193
I○AMinecraftのやつか?
あれならコマンドを見る限りは
「叩いたのを検知したらCustomMotionで
前に飛んで行くように設定された矢が
summonで召喚される」って感じになってる

195:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/07 04:10:35.29 6jchG/wc.net
>>193ですが、ニンジン付きの棒を右クリックしたプレイヤーを対象に
コマンドを実行させることはできたのですが、
そのプレイヤーが向いている方向に雪玉や矢を飛ばす方法が思いつきません。
教えてくださいお願いします。
>>194
CustomMotionで検索してみたのですが出てきませんでした。
それはどういうものなのでしょうか。

196:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/07 09:39:05.14 zWLLCcqj.net
>>194
wiki見たか?CustomMotionはNBTタグだぞ
召喚された時に指定された方向、速さで飛んでいくやつ
(間違ってたらごめんなさい)

197:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/07 09:47:36.20 zWLLCcqj.net
訂正
名前間違えていました
Motionです。

198:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/07 17:15:52.34 6jchG/wc.net
>>193ですが、あらかじめ向きが決まっている場合、
例えば砲台などの場合にはMotionで向きを指定して動かせるのですが、
プレイヤーが向いていた向きによって、そこから飛ぶ矢や雪玉の向きも相対的に変える、
ということがしたいです。

199:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/07 18:59:34.40 zWLLCcqj.net
>>198
もっかいI○AMinecraftのやつ見てきた
これ作るとするとかなり面倒くさくなる
というのもプレイヤーの向いてる向きによって
Motionの数値を変えてるみたいだ
たぶん自分で作るよりパk…
どちらにしろ自分で作ると最低一週間は掛かるんじゃないか
とりあえず頑張って

200:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/04/08 01:54:55.67 wcJ4iQA4.net
>>199
ある銃コマンドで Motion の文字列を検索したら45件引っかかりましたw
何度も質問に答えてくださりありがとうございました!

201:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/08/13 00:31:02.67 cq+FPcnr.net
いつか自分でも配布ワールドが作りたくて1からコマンドのこと勉強したんだけど分かりやすく勉強できるサイトないかな? 皆はどうやって学習した?

202:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/08/13 00:57:03.99 MfA35r9B.net
>>201
>>1
基本的にはこの英ウィキ見てるかな
あとはひたすら試して組み合わせるしかない

203:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/08/13 01:36:21.92 cq+FPcnr.net
>>202
なるほど ありがとう参考にしてみる!

204:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/09/11 23:12:04.43 ox/PAlLc.net
ちょっと聞きたいんだけど
y=64にいるエンティティのみを対象にコマンドを打ちたい場合セレクタはどう書けばいいの?
@e[type=~~,y=64]って書いても全エンティティが対象になっちゃうんだけど

205:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/09/11 23:56:06.73 3GHIbabX.net
x,y,zで起点を設定して、
そこからdx,dy,dzで横,高さ,奥行きでボックスの大きさを指定する
そのボックスの中にいるエンティティにコマンド実行するっていう感じ

206:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/12/09 15:21:57.34 oTvNCXZD.net
特定のNBTタグが定義されているか、されていないかを判断する方法は何か無いかな?
やりたいことは、名前を付けたNPCかどうか判断するためにCustomNameがあるかないか判断したい
スコアボードsetで、{CustomName:} または {CustomName:""}としてみたがダメだった

207:名無しのスティーブ@\(^o^)/
16/12/22 20:10:18.77 TUX9vIBy.net
無理そうな気がする

208:名無しのスティーブ@\(^o^)/
17/05/30 10:31:06.68 3IOoYLCI.net
Minecraftのブロックでブロックは同じだけど、NBTでテクスチャを別物にするって出来ないかな?
アイテムはやり方がわかったんだけど、ブロックのやり方がイマイチ分からない。

209:名無しのスティーブ@\(^o^)/
17/05/30 12:14:50.89 WRkak6DQ.net
>>208
スポナーでやってる人なら見かけた
アイテム持ちエンティティをスポナー内に表示させて、そのアイテムにテクスチャを割り当てる みたいな

210:名無しのスティーブ@\(^o^)/
17/05/30 14:08:10.14 3IOoYLCI.net
>>209
なるほど、そういう手もあるのか。色々調べてみるよ。ありがとう

211:名無しのスティーブ
17/10/13 21:17:44.72 sWmyPB8o.net
マインクラフトで弓ノートをまっすぐ打てるコマンドはないですか?あったら教えてください‼

212:名無しのスティーブ
17/10/14 00:03:47.96 dN8DCEaK.net
射出した矢にNoGravity付ければいいんでない?
試してないから分からないけど

213:名無しのスティーブ
17/10/29 08:11:02.49 KnDZN1YO.net
NoGravity付与するだけじゃなくて、scoreboardも使ってやらないと上に向かって撃った時溜まって行って重くなるから危険

214:名無しのスティーブ
17/12/02 19:03:05.72 ewrTsvQQ.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

215:名無しのスティーブ
18/01/13 02:17:29.60 6DHRMxoi.net
マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
GL18Z

216:名無しのスティーブ
18/04/30 13:31:15.06 hH0kzGhA.net
1.13で盛り上がってるかと思ったらそうでもなかった

217:名無しのスティーブ
18/05/30 09:55:38.90 SfEAF2oV.net
N54KJ

218:名無しのスティーブ
18/07/08 07:08:36.41 XOCtoZUk.net
誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
PEQ

219:名無しのスティーブ
18/08/13 04:19:33.26 P1pwyyYy.net
Switchの統合版でCanPlaceOnとか使うにはどうすればいいのですか?
CanPlaceOnとcandestroyは使用出来ると聞いたのですが…

220:名無しのスティーブ
18/08/13 18:50:19.62 P1pwyyYy.net
>>219
解決しました

221:名無しのスティーブ
18/10/27 17:35:23.81 gFVDjE9x.net
1.12.2でコマンドブロックの中身が全部消えた…
ワールドに入った時点では作動してるんだけどしばらくすると全部消える
チャット欄からも打てないしLAN公開してもだめだった
あとチェストも開けないしスポーンエッグも使えない
誰か心当たりのある人いない…?

222:名無しのスティーブ
18/11/03 04:10:15.57 /sX1Ijmf.net
NBTってよくわかってない

223:名無しのスティーブ
18/11/04 00:42:57.94 NtEcTMUn.net
もしかして1.13ってコマンドからNBTの書き換えできない?

224:名無しのスティーブ
18/11/27 16:27:56.84 ghoX1Ppt.net
1.13でNBTでアイテムのテクスチャを分ける方法ってない?
例えば鉄の剣は鉄の剣でも「刀」と名付けた鉄の剣だけがあらかじめ用意しておいた
刀のテクスチャになるみたいな

225:名無しのスティーブ
18/11/27 16:28:56.79 oPYOo9lA.net
無理

226:名無しのスティーブ
18/11/29 01:38:19.71 x1Jgxw94.net
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
URLリンク(r2.upup.be)

227:名無しのスティーブ
18/11/29 13:01:49.08 03W5yoLE.net
ダメージ値でならできる

228:名無しのスティーブ
18/12/03 12:20:31.77 r/LdoHq8.net
>>223
data mergeってコマンドでできる

229:名無しのスティーブ
19/02/17 20:31:52.39 /wT7E3Ls.net
Ageってタグについて教えてください。
Age:0のアイテムってドロップしたてってことでいいんですよね。
あと nbt={Age:0} って感じで指定すればいいんですよね。

230:名無しのスティーブ
19/04/28 06:51:16.98 +TuAaYDz.net
MCstacker早速1.14に対応しててうれしい

231:名無しのスティーブ
19/05/06 14:34:29.26 8xiCTZ0O.net
JE版1.14です
今コマンドを勉強しているのですが、乱数ってどうやってるんでしょうか?
loot tableで出てきたアイテムを検知…?

232:mkm75
19/05/06 19:19:54.42 6M9eZbqv.net
>>231
乱数はアーマースタンドでの@r式かスコア式(数式をコマンドで再現)
の疑似乱数くらいしかないと思う
他にあったとしても俺には思いつかないorz

233:名無しのスティーブ
19/05/06 23:02:27.45 Gumv0oxD.net
>>232
ありがとうございます!
その2つの中ならスコア式だなー
アマスタ式は細かい確率設定するの面倒くさそう🤔
Twitterやyoutubeにコマンド動画上げてる人に追い付けるのは何年後やら…

234:名無しのスティーブ
19/05/13 07:11:25.77 4NCXq0/F.net
>>231
適当にmobスポーンさせてuuidからデータ取ってスコアボードに突っ込む

235:名無しのスティーブ
19/05/24 20:51:06.32 woVtMhd7.net
JE1.14のLoreで
test ○←ここにスコアボードの数値を入れる
ということはできますか?
多分data modifyでできると思うのですが...

236:名無しのスティーブ
19/06/05 22:05:54.54 VayF9xaQ.net
ここでする質問なのかは分かりませんが他にスレがないので質問させてもらいます
カスタムレシピ機能なのですが1.14.2でクラフトした物にenchantやnameを付ける事は可能なのでしょうか?
無理なら痒いところに手が届かない…

237:名無しのスティーブ
19/07/05 00:18:21.82 at4MrU1F.net
ツールの耐久値を指定するNBTがDamage:??だけで済んでたのがtag:{Damage:??}にいつの間にかなっててキレそうだった

238:名無しのスティーブ
19/09/08 08:08:53.23 3EBExOCT.net
mcstackerなら自分でコマンドカチカチする手間を省けるので便利

239:名無しのスティーブ
19/09/10 23:54:34.86 vqEeonbL.net
>>224
custommodeldataを使えばできるぞ
ここで詳しく解説されてる
URLリンク(m.youtube.com)

240:名無しのスティーブ
19/09/10 23:55:20.95 vqEeonbL.net
あっ1.13かごめん

241:名無しのスティーブ
20/03/19 22:42:09 jakQSFmU.net
JE1.15.2で1.13でちゃんと機能していた
/execute as @e[nbt={SelctedItem:[{id:“minecraft:アイテム名,Count:1b,tag:{display:{Name:{”{\“text\“:\”名前\“}”,Lore:[“説明”]}}}]}] run
が機能しなくなってたんだけどどう直せばいい?

242:名無しのスティーブ
20/05/20 20:59:45.07 pPm+JOZb.net
×:SelctedItem
〇:SelectedItem
それは1.13.2でも動かないよ
SelectedItemはシーケンスじゃなくてオブジェクト

243:名無しのスティーブ
20/08/27 02:12:59.24 3ggwUBzk.net
URLリンク(IMGUR.com)

244:名無しのスティーブ
21/01/14 13:33:04.07 TaPsQmAc.net
プレイヤーが投げた雪玉のtagを変える方法ってありませんか?

245:名無しのスティーブ
21/01/23 15:41:01.15 o35htR6G.net
多少面倒だけど、発生した雪玉エンティティ(minecraft:snowball)のOwnerに
発生させたエンティティのUUIDが入っているから、プレイヤーのそれに一致するものにだけtag addすればできると思う

246:名無しのスティーブ
21/12/25 17:18:46.13 l2HZ0oQ7.net
executeを使ってワールドのすべての額縁を透明化させることってできますか?
どれだけ調べても/dataコマンドを使うやり方しか書いていなくて....
バージョンは1.16.5です

247:名無しのスティーブ
23/02/02 22:51:59.77 FhknKoEK.net
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!

248:名無しのスティーブ
23/02/08 21:35:21.86 oaM96mYW.net
常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
22:00~

【Minecraft】ホロ新サーバーでおうちづくり!PART2【常闇トワ/ホロライブ】 URLリンク(youtube.com)
@YouTube
より
URLリンク(i.imgur.com)

URLリンク(twitter.com)
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249:名無しのスティーブ
23/06/07 11:54:05.85 r4QzGqWM.net
手塩にかけて育てたナメクジが死んだ

250:名無しのスティーブ
23/07/11 18:45:12.28 2mkq3BJq.net
( ▼Д▼)y─┛~~

251:名無しのスティーブ
23/07/25 20:06:25.51 t89unRV4.net
常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
🕒21:00~

【 #あくトワ1ブロック  】すいちゃんいなくても会話はスムーズだよね?【常闇トワ/ホロライブ】 URLリンク(youtube.com)
@YouTubeより

会話の話題募集中!@∞

URLリンク(i.imgur.com)

URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

252:名無しのスティーブ
23/08/11 07:24:15.04 XTbElKfM.net
獅白ぼたん♌ホロライブ5期生
@shishirobotan
今日は20時からマイクラ夏祭りのご案内をさっくりとやっていくぞい🍧ぺこーら先輩とトワ様にもきてもらって前年同様お知らせさせていただきます😋#PEBOT #ホロ鯖夏祭り2023

⬇配信場所
【Minecraft】今年もやります「ホロ鯖夏祭り2023」に関してのご連絡です Organized by UsaKen【獅白ぼたん/ホロライブ】
URLリンク(youtube.com)

URLリンク(i.imgur.com)

URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

253:名無しのスティーブ
23/08/26 00:52:12.49 lEWtZfzA.net
なんで時間ってこんなに長く感じるんだろう


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