なんで死にたい?at MENTAL
なんで死にたい? - 暇つぶし2ch1:優しい名無しさん
25/07/26 09:26:40.33 oUVGuyKMb
ずっと死にたいって思いながら生活してたんだけど、なんで死にたいかがわからなくなってきてう
死にたい理由を聞きたいです

2:優しい名無しさん
25/07/26 09:27:58.71 oUVGuyKMb
死にたいって思い始めた当初は明確な理由があったけど、それは3年前のことで今ははっきりした理由はないけど死にたいって思ってる

3:優しい名無しさん
25/10/08 22:36:00.22 k+9p6IjkR
>>1 「ブッダの人と思想」中村元(はじめ)、田辺祥壱一著 NHKブックス この本をお勧めしたいです。
うまくアドバイスできないのですいません。
書籍を検索したら、この動画↓が出てきました。私はまだ観ていませんがこれから見たいです。
こころの時代 宗教・人生 ブッダの人と思想 ①われ一切世間に違わず 東方学院院長 中村元(はじめ)
きき手 草柳 隆三
URLリンク(www.bing.com)
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e3%82%b9&mid=B64D6D2CE2ADED5E1ABBB64D6D2CE2ADED5E1ABB&FORM=VIRE
数日前にこのスレを見つけたんですが、うまくアドバイスできないと思ったので、書き込みませんでしたが、
あまりにも過疎なので、私みたいな者がレスさせていただきました。すみません。
ちなみに中村元さんはすでに亡くなった方です。

4:優しい名無しさん
25/10/09 00:30:07.55 k63R4jNYn
しからば、わたくしは何を断定して説いたのであるか。「これは苦しみである。」「こ
れは苦しみの起こる原因である。」「これは苦しみの消滅である。」「これは苦しみの消滅
に導く道である。」ということを、わたくしは断定して説いたのである。何故にわたく
しはこのことを断定して説いたのであるか。これは目的にかない、清らかな修行の基礎
となり、世俗的なものを厭い離れること、欲情から離れること、煩悩を制し滅すること、
心の平安、すぐれた英知、正しい覚り、安らぎのためになるものである。それ故にわた
くしはこれを断定して説いたのである。
                   ーーー『マッジマ・ニカーヤ』マールンクヤ小経
 この経の意図するところは、実に明瞭であります。現実に苦悩の矢にあたって苦しんでいるのに、
世界は常住であるかどうかとか、魂は永遠であるかどうかなど、おかしな話ではないか。まず、そ
の苦悩を解決するのが先決だというのです。そして、その解決法が、四諦(したい)の教えであります。「こ
れは苦しみである」(苦諦)(くたい)、「これは苦しみの起こる原因である」(集諦)(じったい)、「これは苦しみの消滅で
ある」(滅諦)(めったい)、「これは苦しみの消滅に導く道である」(道諦)(どうたい)。この四つの真理を断定して説いたと
いうのです。結局行き着くところは、形而上学的な思弁ではなくて、八正道の実践ということにな
ります。八正道の実践は先に述べました通り、中道のことでありますから、詮じつめていえば、空
に住することになってしまいます。空住は一か所に腰をおちつけることではなくて、一場一場の修
行の目標を超えて解脱しつづけるところに実現していくことですから、歩みつづけること、「歩々
清風起る」であります。
「ブッダの人と思想 中村元(はじめ)・田辺祥二著 大村次郎(写真)NHKブックス」の
151ページと152ページより抜粋させて頂きました。_(._.)_

5:優しい名無しさん
25/10/09 00:31:00.58 k63R4jNYn
迷いの生存にみちびく妄執が消滅して、事象をありのままに見たときには、死にたいす
る恐怖は存在しない。ーーたとえば、荷をおろしたときには〔ほっとして〕もはや恐怖
が存在しないようなものである。           ーーー『テーラーガーター』七〇八
「ブッダの人と思想 中村元(はじめ)・田辺祥二著 大村次郎(写真)NHKブックス」の
 173ページより抜粋させて頂きました。_(._.)_

死ぬよりも前に、妄執をはなれ、過去にこだわることなく、現在においてもくよくよと
 思いめぐらすことがないならば、かれは未来に関しても特に思いわずらうことがない。
                        ーーー『スッタニパータ』八四九
ということになりましょう。ニルヴァーナは、あくまで現世の目標であり、現世において実現すべ
きものであったといえましょう。
「ブッダの人と思想 中村元(はじめ)・田辺祥二著 大村次郎(写真)NHKブックス」の
 179ページより抜粋させて頂きました。_(._.)_

6:優しい名無しさん
25/10/09 00:38:33.19 k63R4jNYn
さらに経典は、ウダヤという修行者が、無明を破ること、正しい理解による解脱とはどういうこ
とかと質問していることに対してーー
  ウダヤよ。愛欲と憂(うれ)いとの両者を捨て去ること、沈んだ気持ちを除くこと、悔恨(かいこん)をやめ
  ること、平静な心がまえと念(おも)いの清らかさ、ーーそれらは真理に関する思索にもとづい
  て起こるものであるが、ーーこれが、無明を破ること、正しい理解による解脱、である
  と、わたくしは説く。
結局解脱の内容とは、言葉で表現するかぎり、平静な心構えと、念(おも)いの清らかさにゆき着いてし
まいます。
「ブッダの人と思想 中村元(はじめ)・田辺祥二著 大村次郎(写真)NHKブックス」の
 180ページと181ページより抜粋させて頂きました。_(._.)_

7:優しい名無しさん
25/10/09 00:42:02.02 k63R4jNYn
>>6 で、経典の名前を書くのを忘れていたので貼り直します。_(._.)_

さらに経典は、ウダヤという修行者が、無明を破ること、正しい理解による解脱とはどういうこ
とかと質問していることに対してーー
  ウダヤよ。愛欲と憂(うれ)いとの両者を捨て去ること、沈んだ気持ちを除くこと、悔恨(かいこん)をやめ
  ること、平静な心がまえと念(おも)いの清らかさ、ーーそれらは真理に関する思索にもとづい
  て起こるものであるが、ーーこれが、無明を破ること、正しい理解による解脱、である
  と、わたくしは説く。                     ーーーー『スッタニパータ』一一〇六、一一〇七
 結局解脱の内容とは、言葉で表現するかぎり、平静な心構えと、念(おも)いの清らかさにゆき着いてし
まいます。

8:優しい名無しさん
25/10/09 01:28:07.29 k63R4jNYn
>>7 の”悔恨をやめること”というのが私には難しいです。
去年私が犯してしまった大きな罪について何度も思い出して、後悔してしまうからです。

9:レオポン
25/10/09 19:37:16.44 LyOdg888j
皆さん、一緒に試しませんか?
現在、
  大分:4、熊本:3、宮崎:2、鹿児島:4
  新潟:6、石川:5、富山:4、福井:4、長野:5、岐阜:6、山梨:5
  和歌山:3、島根:3、鳥取:4、山口:2、岡山:3、愛媛:2、高知:3、徳島:3
  福島:4、青森:3、秋田:4、岩手:3、山形:2、北海道:15、その他の方:3名 の方々と、お話しさせて頂いております。

希望される際は、以下のテンプレに沿って、↓アドへ連絡して頂きたいです。
どうか、よろしく、御願い致します。

 torika949@f5.si

1.ハンドルネーム,性別  2.お住いの地域

10:優しい名無しさん
25/10/10 02:18:13.25 Zec90sYlF
>>9 すいません、良く分かりません。ご遠慮させてください。_(._.)_
言い方が変だったらごめんなさい。_(._.)_


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