15/08/02 16:51:26.05 WvV+QgsN.net
>>507
そうそうラスボスの存在は「苦痛が一番の敵」という本質に気づかせない為のフェイントに過ぎない
主人公たちはそれを見抜けず最大公約数的な平和を獲得するチャンスを手放してしまった
たしかにすべての人間が石化した世界を是とすれば多くのプレイヤーの目には歪な平和と映るだろうし
ラスボスを倒してみんなを普通の状態に戻すのがゲームのストーリーとしては正解なんだろうけど
歪な平和という形容もそう捉える観察者がいて初めて成り立つものであって一旦人類が滅亡してしまえばそんな感傷は無効となる
どんなに間違った手段を経由しても最終的に人類が滅亡すればそれが一番のハッピーエンドなんじゃないかと思う