22/01/24 11:20:30.86 Y9YYqZ11.net
>>702
>>703
ギガらくWi-Fiなどが提供しているのはAPのレンタルと管理だけで、インターネット接続そのものやNAT関連の最適化をしてくれるわけでもなく、不具合があってもAP以下の範囲しか対応していないようなので。
ゲストWi-Fiは一瞬の切断も許されない業務用ではなく、あくまでもスペース利用者向けの無料サービスと考えています。
管理者も基本的に同じフロアで同じ回線(SSID・VLANは別)を使っていてすぐ対応できる環境なので、業者を呼ばないと設定変更も不具合対応もできない外部サービスより、自前のAPを運用した方がむしろやりやすいかなと思いまして。
もちろん何かあった時に原因の切り分けや対応ができるよう、ネットワークについてある程度理解しておく必要はありますが。