21/07/22 15:04:29.09 kd0i92CT.net
PR-400NE(ver8.04)でインターネット接続しているが有線接続のデスクトップ(windows10 64bit)
や無線LAN(BR設定)経由のノートPC、WiFi接続のスマホいずれの端末もインターネット
アクセスが出来なくなっている。ルーター(PR-400NE)に接続しルーターから8.8.8.8への
接続試験をするとリプライがちゃんと帰ってくる。しかし、DNSの名前解決が出来ていないのか
ブラウザでは接続出来ない状態が続く。頭にきて、ルータの再起動(ルータメンテナンスにて)
を実行して回復することもあれば、2回繰り返してもダメな時もある。
最終手段としてルーターのACアダプターを外してまた繋ぐと回復する。
こんなことが2日に一回・・連日の場合もあるので困ってます。
ちなみに、プロバイダはぷららで5月にルータ交換をしたけども状態は変わらず。
OCNバーチャルコネクト(IPoE)での接続ですが、交換前はPPPoEでの接続でしたけど
同じでした。ぷららのDNSアドレスは220.220.248.2と220.220.248.10です。
気になるのはルーターの経路情報取得ログで接続エラーが結構出てる点です。
ぷららのサポートに聞いてもルーターのログ分析はNTTの機器なので・・わからない
という事を言われました。
いったい何が起きてるの?わかる人いる?