【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147Fat HANDYGRPG
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147F - 暇つぶし2ch750:747
20/11/30 17:53:44.39 9syOjKKk0.net
>>748
武士の代わりにソードマンも一考だね
剣か刀どちらかは入れたい
>>749
バードはグリモアでしか見たことない職だったから気になってた
ペットとの相性もイイなら入れてみようかな

751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/30 18:14:07.25 EbG39jPGp.net
クラシックなら剣ダクは是非使って欲しい
ソウルリベレイトってスキルが使い勝手が微妙だが、睡眠特攻として使うと物凄く強い

752:747
20/11/30 19:41:20.33 9syOjKKk0.net
>>751
ダークハンターは異常と封じ担当かと思ってましたが
スキルを揃えるとアタッカーでも使えそうですね

753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/30 20:22:51.70 u4fgiduO0.net
>>750
誤解させてすまないが組み合わせが強いって訳じゃなんだ
でも気になってたなら是非
バフが豊富で使い甲斐があるキャラだから

754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/30 21:05:53.00 W4nl1NwGa.net
>>750
2枚看板にしてみるとか?
あとはソド素体にブシへ転職させると耐久は大分マシになったはずなのでそれはそれで一考の余地ありだと思うよ
HPとは最終的にソドのが100程高くてSTRとTPとLUCがほぼ互角
素VITとAGIを15ずつ交換した感じになるから命中は不安出るだろうけど
まあ流石に数字まで覚えてないからWiki頼りなんだけどLv99比較でこんな感じ
ソド 556/351/68/39/63/52/43
ブシ 456/340/70/45/46/66/38

755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/30 21:07:20.67 W4nl1NwGa.net
>>752
むしろ縛りやバステは本職のカスメとかに任せてアタッカーやる方が強かったりする

756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/30 21:45:42.48 tWonpjUh0.net
ダクハン&カスメのコンビ強くて楽しい
ペットもバードも強いし迷うよね

757:747
20/11/30 22:33:26.49 9syOjKKk0.net
いろいろ意見ありがとう
(ソド→武士)(ペット)(武士→ダク)
    (バード)(回復役)
意見参考にこう考えてみた
前衛の守備力が不安要素かな…
回復役はいろいろできるガンナーを便利屋にしてみようかと

758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/01 17:55:31.36 hd8EwfrDd.net
>>757
PTのダメージはペットが一任するから防御の薄さはあんまり影響ないな
ペットは前列より最後尾に下げた方がいい
ガンナーに回復を任せるのは微妙だと思うがバードもそこそこ回復向いてるからお互い上手くフォローすれば結構いけそう
ブシのLUCだとダクハンは異常成功率低いだろうからそこが心配
ガンナーで代わりに異常を入れる手もあるがやる事が多くて上手く回らないかも

759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/01 18:33:53.61 wE1nA2NA0.net
グリモアあるから、バードの高いTPは役に立つ
回復やったりリンクやったりしてるけど
普通ならメディのチェイスヒールだよね、ペットいるなら

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/01 20:13:31.17 mUI0VTsc0.net
第一階層だったか第二階層だったか忘れたけど
その辺りの序盤の階層ボスやFOEはペットに庇わせて
足の速いガンナーにメディカ系使わせてペットを回復してたのを思い出した

761:747
20/12/01 20:35:04.89 2Vtil0eG0.net
ふむふむ、ここは武士を使いたいというのは置いといて
  (メディ)(ダク)
(バード)(ペット)(ガンナ)
ダクとガンナを攻撃と異常
メディは回復と打撃
バードを臨機応変だと攻撃力に不安出てくるかな?

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/01 21:28:29.90 KJnXwvcd0.net
細かいことだけど、ペット最後尾ってのは後列右の方がいいな
(タンクが中央だと拡散の被害が増える、かばう途中で腕封じ食らうと庇えない対象が増える)
攻撃に不安あるなら、バステや封じで敵の動き止めたらペット前列に出すのもアリかな

763:747
20/12/01 22:31:38.24 2Vtil0eG0.net
>>762
守り役は端が良いわけだね
前衛後衛は戦闘中にいろいろやってみる

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/02 00:08:07.99 ltjOTJYQ0.net
使いたい職の方が楽しいと思うぞ
ブシ使っておきなはれ

765:747
20/12/02 07:53:12.99 puFk5GV00.net
>>764
とりあえず回復重視安定型で進めて
武士はグリモアが充実する中盤ぐらいから
転職で入れてみるよ

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/02 19:47:44.54 YDdjh+G80.net
エキスパだと新1のディバイド型パラディンは完成するまですぐ溶けるイメージだったけど新2エキスパのタンク型ペットは1~4階層のスキル揃ってない状況やインフレするであろう5、6階層でも通用する?

767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/02 19:53:58.55 LcCqoDOZp.net
素の硬さで言うと、パラディンはペットに比べたらオモチャレベルの硬さだよ
雑に耐えるならペットは上位互換だし、パラディンのガードスキルを的確に使えばペット以上にパーティー全体の被害を減らせる

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/02 20:36:08.99 69gBLoD5a.net
キープガードやビキニアーマーと組み合わせると硬いけど素でかばわせるとあっさり落ちた気がする

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/02 21:13:04.92 O2YapTkJa.net
属性攻撃以外は実用レベルで耐える印象

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/02 22:22:03.95 sR66W1wi0.net
ペットパの難所はブラキオ、巨大雪だるま辺りか
亀はそんなに
巨大雪だるまを見るたびに舌打ちしながら、ガンがブースト縛りを入れて祈ってたな

771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/03 23:19:17.62 KWgDPAn90.net
ありがとうエキスパ一週目からかばうビルドでやってみる
2では丸噛りオンリーだったり過去シリーズでの盾役は完全無効とかダメージ軽減とかバンカーにヘイト集めるくらいしかしたことなくて高難易度でタンク勤められるのか不安だったけどなんとかなりそうな気がしてきた

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/05 19:43:16.17 PGeByEBx0.net
バード便利だね
劇的に強くなるわけじゃないけど痒い所に手が届くようになる感じ
属性攻撃付加させるのが便利でいいわ

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/06 00:14:43.74 7sjwhOmo0.net
初回でバード使ってもう手放せなくなったな
そのせいで3のプリが物足りなかった

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/07 19:50:53.15 q8Cx8JYG0.net
みがわりペットの回復安定してきたからメディックを戦闘職に転職させたい
ステで考えるとパラやドクだけどストーリーで散々使った職業はパスで
今考えてるのは
・術掌アルケミスト
・フェンサーダブルアタック特化の通常攻撃ソードマン(余るTPとTECはグリモアで全体攻撃等)
・ステ無視して漢らしく武士
他に何か面白い案あるかな?
ちなみに今のパーティはペット、ダク、メディ、ガンナ、バード

775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 08:09:47.96 yh1VYCsLM.net
ブシ使いたかったんじゃないんかw

776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 09:39:55.26 BYiw94u50.net
>>775
教えてもらったダクとバードが面白くてとても参考になったから
またいろいろ意見聞きたいと思って
試しに武士転職してみたらスキルポイントが大量に必要で
やりたいスタイルできないから後回しでもイイかなと
もし武士の面白い運用法もあればご教授願いたいです

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 10:28:42.68 nbD3rePwa.net
>>776
ブシは完成遅いのよ
序盤から使うならどっか1個の型に絞って上げてくといい
中盤以降で休養して振り直す

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 14:55:02.59 1I+3MLhaM.net
メディ転アルケミはかなり有力
普通に遠隔属性攻撃しか使わないとしても硬いアルケミとして運用できて便利

779:774
20/12/08 18:26:37.80 BYiw94u50.net
現パーティの問題点として強ダメソースがダクのソウリベのみ(霊攻大斬入れてるけどTEC低いからイマイチ)
しかも異常担当もダクなので速効性が低い
なので、もう少し攻撃力が欲しい
>>777
阿吽の尾撃でバッサバッサと敵をなぎ倒したいと思ったら
後半高レベルでの転職とパーティも全体的に見直しかな?
>>778
アルケミストは貧弱で後列から魔法撃つイメージなので
それを払拭して前衛配置そして術掌で語るみたいな武闘派にしてみたい

780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 18:32:06.25 eFyrLorb0.net
ブシは1つの構えの極めて場合によってはポンコツになるのも愛嬌あるし
阿吽でPTから特化させるのもビルドし甲斐があるし
フォースを操るジェダイの騎士になるのも楽しい

781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 18:46:57.97 gFlQH8VE0.net
阿吽はPT全体を阿吽のために特化させてこそのスキルだからなぁ
ダブアタフェンサーのソドは阿吽と相性いいのは確かではあるけど

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 20:03:23.96 J/yhPqNca.net
>>779
阿吽やるならそうなると思う
パーティー自体を特化させていった方がいいし、そうなるとやっぱ全体的に遅くなる

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 20:25:37.58 eFyrLorb0.net
構えは場合によってはポンコツと書いたけど
ファフの刀剣マスタリ系が使えるから序盤の攻撃系スキルはこっちに任せてもいい

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 22:03:08.68 YLGVeUXA0.net
ブシほど作品によって強弱が入れ替わるのも珍しいな・・・

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/08 22:58:51.90 J/yhPqNca.net
一応基本的にブシは出る度強くない?
新2はファフが強いからブシがいまいち輝けなかったってだけで

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 00:01:28.65 s8OggJ+T0.net
まあ 刀が武器として強いのは約束されてるからな

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 00:21:53.09 TS5l1YlBH.net
ブシがあんまり強くなかったのってシステム的に整備不足だった旧1ぐらいで、
それ以降は最強前衛~中堅上位ぐらいにはずっといた気がするわ
旧2以外は大器晩成気味だし評価しにくいところはあるけど

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 00:26:25.18 ZRil1TaT0.net
構えの扱いに苦労してた覚えがあるな
そういう意味ではマスタリー扱いの旧2や確実に構えてくれるXはシンプルに強かった

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 02:04:24.89 fj8D5rIv0.net
元々初出の1で追加職だった事もあって運用に変則的な部分があるからね
特に新1・2はそういう癖の強さを濃厚に残してるんで
上手く使いこなせると「俺SUGEEEE!」気分を味わえるけど取っ付きが悪いのは否めない

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 02:47:21.68 P/c0Ymvy0.net
ブシはいつもボス戦でTP切れる印象があって、あんまり強いと思ったことない。
特に前半~中盤。お供が出るまでは、構えだけ積んで通常攻撃だったりする。
ビルドが悪いのかな。重い三属性軸だと、後の先さっさと取らないとダメなのかな。
でも構え伸ばしてると、後の先は遠い感じなんだよね。
なんかうまく使いこなせてない感。

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 06:06:14.32 iQbqrrHl0.net
ブシはバードとセット、新1と違って競合しない
属性つけて野良のダブルアタックのグリモア1やフェンサー3をつける
1層は氷、2層はモアとキメラで電撃、3層は炎
3層から属性バフもバードがつける
3層くらいからガン同様、TPの枯渇は緩和してくる模様

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 08:44:29.50 HSSNcYKir.net
新2やろうと思ってるんだけど、エキスパートでグリモア厳選無しで6層クリアまでできるかな?
できるだけ厳選DLCなしで新1みたいに道中手に入れたのだけでやりたいんだが

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 08:49:27.86 3ouayIr70.net
どこに線引きしてるかが分からんが、『グリモアを得るだけが目的の戦闘』をしなくても
トレードやリサイクルまで縛るんじゃなければ余裕だと思うよ

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 09:10:05.97 8HA/3grf0.net
3竜挑む頃にはアクティブスキルのLv9or10は普通にプレイしてても入手できると思う
厳しいのはパッシブ

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 09:35:01.68 HSSNcYKir.net
ボス戦でその地点であるスキルやグリモアをやり繰りして勝ちたいから、厳選しなきゃ勝てないのがいると面倒だなって思ったんだよね。
なるほど、トレードとかあるだな取り敢えずやってみるわ

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/09 10:59:08.22 n4BAR3Eoa.net
>>795
今回はパーティーにいないクラスのグリモアも入手する手段出来たからね
最悪拘らないならLv10のスキル配布してるギルドカードあるからここから貰ってもいい

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 20:00:22.06 N+Xgjwk00.net
新2はグリモア関連が劇的に改善されてるから特に厳選しなくても平気
使えないスキルのものもトレードに使えたり、リサイクルでレベルを上げたりできるからかなり融通が利く

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 20:13:07.74 IZTo/+27a.net
1を直接☆に交換すると仮定した場合って6000くらい必要になるんだっけ?

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 20:30:19.31 6bEg/Ayup.net
1つランク上がる毎に3:1だから19683個じゃね?

800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 21:13:29.38 IZTo/+27a.net
>>799
そうだったっけエグいなあ
まあ実際1で交換し続けることもないしね
ちょっと時間かかるとはいえトレードの玉はリサイクルでもいいんだし

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 22:11:19.84 9Ja1tnwX0.net
もっと言うと☆のグリモアが無いとクリアできないわけじゃないし

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 23:56:08.63 N+Xgjwk00.net
序盤~中盤でも〇〇マスタリーは10になってる可能性高いから中レベル程度のグリモアはちょいちょい手に入るからな
それをもとにコツコツリサイクルで☆をつくれば更に回転が良くなっていく

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/12 21:58:20.10 IwCh8xOb0.net
グリモアトレード用のグリモアは料理でエネミーチャンスの出やすいヤツ食べてから潜ってるな
エネミーチャンスだと自前グリモアレベル関係なく高レベルグリモア出る可能性あるし

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 13:32:54.42 3pCw8H6b0.net
旧2未経験者だけど、なるべく旧2に似た環境でクラシックをプレイしたくて
これを縛れ、この職使うなとかある?

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 14:15:25.34 /nv9lwQwa.net
>>804
システムとかの面で似せるのはもう無理あると思うわ
それでいいなら旧作に存在してないシステムはグリモア、料理、転職
存在してないクラスはプリン(セ)ス、(別途100円の有料DLCでハイランダー)
ただ完全に似せようとするとフォースの仕様がほぼ別物だったり、色々と違うよ
新2のバランスかなりいいとは思うんであまり無理に縛らずやってみればいいと思う
旧2のバランス体感するのは無理だ

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 15:05:16.04 fYJaf9GCd.net
旧のペットは1層クリア後解禁だったっけ

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 15:35:15.49 3pCw8H6b0.net
>>805
丁寧で助かるまじありがとう
最後に一つだけ
新2ストーリー、新2クラシック、旧2の三つを難易度順に並べるとどうなるのかしら?

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 16:23:44.44 bZCG7aag0.net
ストーリーが最難関で、旧作が真ん中かな?
グリモアで自由に暴れられるクラシックは、ラーニングとかレベル上げが楽しい人にはダントツで勧めたい

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 16:52:03.35 ecDKIjnGa.net
>>806
確か
>>807
並べにくいな
とりあえず一番難易度高いエキスパートなら旧2とそんな変わらないとは思うけど、ああっと!の仕様とか強制先制とかも変わってるし
旧ああっと!は採取中に予告無し発生、その層で一番の強敵に強制先制される
新2では普通にエンカウントと大差無いし
雑魚パターンによっては強制で先制取られたのもあったけど、今回は確か無かったはずだし
ストーリーとクラシックに関しても、序盤はストーリー主人公職のファフニールが正直使いにくいのよね
中盤以降は使い勝手改善されてくるからまた話は変わってくるし、バランス自体はかなりいいパーティーだから難易度高いわけではない
少なくとも新1みたいな物理アタッカー二人がどっちも突って偏り方はしてないから、そのままファフニールを普通のクラスに変えて組んでも十分行ける
ファフ(斬+3色)、レンジャー(突+バステ)、ドク(斬+疑似的な無+回復+縛り)、パラ(壊)、プリ(バフ)って感じでほぼ全要素は揃えてるし

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 17:42:18.18 1w4dMz7pM.net
ストーリーが一番楽だと思う

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 18:26:05.88 3pCw8H6b0.net
>>808-810
経験者達の意見参考になりますわ
感性によって印象が変わるみたいね
じゃあハイラガで肉片になってくるよ

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 20:46:38.60 P6qB5OemM.net
新1エキスパートは間違いなく世界樹シリーズ最難関だったから新2は調整してる

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 20:58:44.42 ecDKIjnGa.net
新2はストーリーパのバランスがいいのも優しいよね
初心者でも弄らず安定する
ファフのスキルはアリアンナとクロエに渡せるし、クロエも同じく二人に渡せるしでパーティー内である程度グリモア完結させられるし
5人全員が最低限前出せるし後ろ下げても問題無く戦えるしで隊列変更もしやすいし

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/16 21:29:41.91 zz1KPtROp.net
しかも料理店で要らんスキルを交換出来る

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 07:14:31.53 UrbfUUTQ0.net
新1ストーリーは女王アリの命中低下への対抗手段が無いのが辛かった
あとロンギスクアマとかバビルサとかの魔法耐性かつ突弱点無しの新敵

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 09:07:04.40 4TNcJJ2n0.net
クラシックは3層がね
2層突破がトップなのに3層突破がブービーになるくらいは難しい(ドベは3)

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 11:53:29.87 M+hZuvx+d.net
旧2の大味すぎるゲームバランスはなかなか再現も難しそうではある
カスメの催眠とテラーが強すぎるんだよなぁ

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 14:40:31.08 JfY94O1fa.net
スキュレー強かったな
初見のストーリーの時はフォースエナジー持たせてTP回復させながらハーベストと後方支援で回復賄って撃破までに1時間かかったわ
火力が足りてないと気がついたのは30分たってからだったけど勿体無くてそのまま続行選んだのは失敗だった
旧2とどっちが強いかはわからんけど

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 14:51:09.36 /GTRrw5S0.net
>>818
クラシックのスキュレーなら、推奨レベルと進行段階の武器で文字通りワンパン出来るぞ
あいつ睡眠通るし、斬耐性無いからね

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 14:55:02.45 JfY94O1fa.net
>>819
睡眠からの大斬?
ストーリーの時はそこに思い至らなかったのよね

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 16:47:46.50 Zsr6xJC/0.net
うん、大斬やソウルリベレイトあるとゴッソリ削れるし、強化弱体やグリモア乗ってるとワンパン行ける
ストーリーだとこの為だけにバードに転職するかな?とかなるから、尖編成でやるならクラシックかなって

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 18:16:21.71 vFiAFHI20.net
引き継いだグリモア一切自重せずにやるクラシックは別ゲーすぎてたのしかったです
呪鎖スティグマカスメ!
力溜めエクスタシーダクハン!
伝説オート傷舐めペット!
結界大斬ドク!
やることなくて序曲演奏してたブシ!

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 19:45:43.65 x1pfirdjM.net
ブシはフォースブレイクだけでも最初から最後まで一線級だと思うんだがなあ。

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 19:57:18.31 vFiAFHI20.net
>>823
ダクハンが大体ワンパンかツーパンで終わらせるから出番が無かった
雷竜さん初登場のやつすら倒せちまう始末

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 20:22:46.48 CFnnhL5B0.net
トランスソウルリベレイトとか、トランスエクスタシーとかは、他職の適正レベルでやるとほぼ全てのボスが一瞬で溶けるので基準にしちゃいかん

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/17 20:35:35.33 0BKjLlmOp.net
その雷龍こそ眠らんからツーパンになるのよな
眠りが通るならワンパンだったろうにw

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/18 15:08:20.89 4AE4DiPZa.net
3点封じとかいう厳しい条件を達成してるんだからエクスタシーの倍率が化け物なのは当然だよな!(スティグマから目を背けながら)

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/18 15:28:40.82 CCFHlfMda.net
>>827
もともと原作時点でオルボンエクスタシーってのあったし…
なんなら即死通る相手なら最大HP実質半減のジエンドとかあったから壊れ具合はどっちが上かわからないレベル
確かジエンドってSLv10ならHP50%切った相手に確定即死だったよね?

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/18 17:53:24.57 4AE4DiPZa.net
アザステペイン→ジエンドでほとんどのFOE1ターンキルできたしな旧2

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/18 19:28:53.01 vRcJfOQt0.net
2までは外注で3以降が内製なんだよね
ノウハウ蓄積があるためか3以降はどんどん遊びやすくなってる

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/18 23:36:44.96 iaIrjVhM0.net
3の開発時はそれまでの外注先がSJ作ってたから内製になったらしいね
そのおかげか3からは致命的なバグも少ない

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 19:52:49.06 9GNEW9Z80.net
チェイス型ソドと術掌型アルケの組み合わせ楽しいね
術掌の拡散と加撃が育って来たら連鎖がスゲー
さらに攻撃参加させるならガンナー三色ショットかプリのリンクオーダーかな?
色を気にしないで全体攻撃もできるリンクオーダーか
ダブル+ペネで貫通2回攻撃期待できるガンナーか悩むな

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 20:44:04.91 2T2V3TOi0.net
>>831
新3いまだに待ってる…3が一番好きだったんよ

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 21:16:19.75 M/768Oku0.net
俺は最近になって新1・新2・3・4・5・X・ダ1・ダ2と通してやったが
いちばん面白いと感じたのはDS用の3だったな
ちな最低はダ2
DS1・2って今やるとどうなんだろう

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 21:46:35.03 adOJAftx0.net
DS2は今でも楽しいぞ
一番好きな新2の次に好き

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 22:40:23.74 fVPQn7J90.net
新1新2とやって今30階到達した。100時間以上やってたすげぇボリューム。終わるのが寂しい。6層から喋らなくなったなとは思ってたけど料理作ったらいよいよこの5人もう喋らないんだなと思うと辛い……。辛い……。

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 22:56:44.10 LtL4ESO80.net
>>836
私が世界樹の迷宮原作で1番好きな作品の最終回で、リーダーのレンジャーが言ってたよ
くそっしょうがねぇな
…新しい冒険の始まりってのは無性にワクワクしてくるぜ

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/26 23:55:18.40 sOO6Q+p50.net
アムロのセリフか?

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/27 09:25:43.71 qjMUztGi0.net
>>837
そうだよな。次は4行くか!

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 20:10:32.65 h7Pb5pCqa.net
2周目をクラシックモードで始めたらDLCに250円払わないと槍買えなくてワロタ
ストーリーキャラ消せないしなんか意味あんのかwww

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 20:15:53.07 66XHi2STp.net
それ本来早期購入特典だったんですよ
いや、内容的にセーブデータ連動が正しいのでは?

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 21:06:29.01 e20Lm9A+a.net
>>841
1無くても貰えたんじゃなかった?
ハイランダー100円じゃなかったっけ
なんか100円で買った記憶あるんだけどなんだったかな

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 21:51:17.45 OKQbtvgf0.net
ハイランダーは100円だし
そもそもパラに槍とか別に欲しくならないからハイランダー無しなら槍は無くていいし

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 22:43:59.32 e20Lm9A+a.net
ハイランダーのスキル自体は優秀よね
特にハーベストあれば探索中の継戦力が高まるし

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 22:48:36.01 OKQbtvgf0.net
>>844
ハイランダーだとスティグマが頭一つ抜けて強いと思ってる
特殊な用途だと残影チェイスのリミットレスなんかもあるけども
いずれにせよ槍は欠片も関係してないから>>840の槍買いたい理由が謎すぎる

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/28 23:20:58.64 c9ojDcWu0.net
ストーリーキャラ消せないってのも
最初の設定でキャラ引き継がないのできるよね

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/29 07:39:51.18 xI9D/ARR0.net
2周目はグリモア持越しぐらいにして始めた方が楽しいな
楽したいなら料理レシピも持越し
ヌルゲーにしたいならアイテム・装備・所持金・店売り持越しすればいい

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 06:14:07.49 ZKrjbTTza.net
発売直後にピクニックでざっとストーリークリアしてから放置してて、最近エキスパクラシックでやり直し始めたけどやっぱ楽しいよね新2
稼ぎDLCなし・ギルカ交換グリモアなし・引継ぎキャラのみ(ファフのグリモア作成用) でやってるけどいい塩梅の縛りになってて達成感増し増しって感じ
グリモア掘り楽しいです

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 18:06:22.05 W4q5Gjhw0.net
新2はトレードやリサイクルでPTにいないクラスのグリモアも入手出来るのが良い
新1はそこが不満だったから

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 18:37:11.82 z/FWZDWH0.net
槍パラディン、剣ソードマン、バード
カスメ、ガンナーでクラシック始めたけど大変かな?
攻撃力が不足しそうだよね

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 18:44:57.75 w/BRy95w0.net
>>850
バードのバフあると攻守ともにどうにかなる
カスメのデバフもあるし大丈夫だと思う
もし変えるならガンナーをダクにして異常や縛りからの大ダメージ狙うとか

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 19:01:44.65 z/FWZDWH0.net
さっそく反応ありがとう!まだやってる人いるんだね
ダクハンにしたら回復要員足りるかなぁ?
ダクハンも作っておくよ!

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 19:22:22.75 w/BRy95w0.net
>>852
グリモアでドクの吸命付けると異常状態相手に攻撃しながら一列回復できるよ
ダク剣に相性抜群
バードもグリモアで回復要員できるし
緊急時はパラも回復できるしね

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 19:43:10.66 8EnoIPUMp.net
ソードマンは地味だけど火力相当高いよ
ダクハンは全クラス最強の特攻アタッカーと言えなくもないが

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 19:50:45.39 CSoTjYnc0.net
2020も終わるというのに俺もまだやってるけどぅゎょぅι゛っょぃ
裏ボス倒せん。パターンメモって自力で勝てる人尊敬するわ

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 19:52:31.68 z/FWZDWH0.net
状態異常とか死んだときの回復はどうすればいいの?
クレリックいない場合って
やはりアイテム買い込み?

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 20:08:35.64 w/BRy95w0.net
>>856
グリモアで大体対処できるかな
初期でグリモアないときはアイテムで
異常状態は予防スキルやアクセで対処するってのもアリ

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 20:29:17.63 hg5J+lY9a.net
>>856
回復は専門のメディックと、何でも屋って感じのドクトルマグスがいる
どっちか入れとけば安泰だけど、いなくてもグリモアで他職のスキル装備できるからそれでなんとかなる

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 20:38:52.56 z/FWZDWH0.net
レスありがとう。やっぱりグリモア頼りになっちゃうのね。
新はそういうゲームだと割り切るしかないね

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 21:18:52.97 8EnoIPUMp.net
いや回復役雇えよ

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 21:58:51.74 hg5J+lY9a.net
>>859
難癖つけたいだけ?
専門職いなきゃ旧作の時点でアイテム頼りになるし、グリモア使わずアイテム使えばいいんだから

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:09:10.69 IbJmhtcU0.net
ついでに言うとガンナーにはドラッグバレットもある。しかもタイトルを問わずガンナーは登場作全てでドラッグバレットを使える
ネガキャンで無いなら、エアプな上に過去作経験者でもなく、新2から始める不自然な導入をしている事になるなw

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:09:24.33 isiXh5zOd.net
そんなにピリピリせんでも
アイテムだって列ネクタル列テリアカ出来るから捨てたもんじゃないぞ

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:10:36.78 8EnoIPUMp.net
新1がアイテム回復最強時代であって、それ以外のタイトルだと普通というかいつも通りて感じだよね

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:16:55.79 hg5J+lY9a.net
>>862
いや別に新2からはじめてもいいだろ
俺なんか旧2(旧版)からはじめたし

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:16:59.35 EqIiQmvQ0.net
アイテム回復最強って言うと旧2じゃね?

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:18:34.12 8EnoIPUMp.net
そうか、旧2も強いか
個人的には回復アイテム強化のパッシブスキルがやたら強かった記憶が印象に残ってたな

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:21:00.74 W4q5Gjhw0.net
エフィシエントがバグ抜きでも強かったな
アイテムは3が素材集めしやすくて強くて、その反動で4が素材集め厳しくてに弱い冬の時代だった

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 22:25:19.36 ZKrjbTTza.net
早いうちにアムリタやハマオの強化・列化できたならアイテム強化スキルも考えるんだけどね
セブンスドラゴンなんかはTPにあたるリソースの回復アイテムも強化してくれたから重宝したんだけど

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:08:36.97 z/FWZDWH0.net
なんで若干荒れてるんだ…すまんかった
>>862
世界樹は6以外すべてやってるよ
グリモアシステムが嫌いなのはそのとおりだけどね。新シリーズは綺麗な画面で旧作ができるから買ったんだ
URLリンク(i.imgur.com)

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:14:23.87 VhVe5Q6RM.net
そういやセガサミーに救済されたときにアトラスのロゴが変わってたんだな

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:25:59.65 hg5J+lY9a.net
6…?

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:29:57.75 mBePEuMN0.net
6を未プレイとかモグリか?

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:34:04.94 hg5J+lY9a.net
すまん、モグリだわ

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:35:45.29 nkUOMHSJ0.net
タイムスリップはボウケンシャーの必須技能だからな

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/30 23:38:34.54 W4q5Gjhw0.net
「6以外すべてやってるよ」だから何も間違ってない

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 00:11:07.69 iisplzoWr.net
俺も7と8はプレイ済みだけど6だけはやってないんだよな

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 00:13:27.16 MFDuZBwj0.net
基本だよね

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 01:10:08.60 A22YJo+qd.net
むしろ6以外全部やってるのに聞きに来るような内容か…?
まぁどのナンバリングやったとしても蘇生は回復職かアイテム以外には無いだろ
5は一部条件付きで持ってたりしたけども

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 01:38:39.83 4bXQ8/R+0.net
簡易手当やリインカーネイトの存在もたまには思い出してあげて

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 07:52:34.80 TgmzHE1Z0.net
リインカーネートで思い出したけど
サクリファイスをメインの戦術って組めるもの?
ダメージ蓄積で攻撃力上がるスキルはあったけど
パーティ内死者数で強くなるのはないよね?

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 11:10:54.17 91uymV/P0.net
ニコニコにサクリファイスで幼子撃破する動画あるけど基本はネタスキルだと思う
一応呪鎖→自分生贄で全体腕脚封じは戦術に組み込めないこともないくらい
単体相手なら呪鎖→転移で事足りるしハイランダーのDLCあればスティグマでいいけど

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 11:20:32.42 6b6xkgZQ0.net
URLリンク(www.youtube.com)

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 14:31:09.08 4bXQ8/R+0.net
スティグマで三点封じしたハイランダーをサクリファイスするってのはどっかで見た記憶がある

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 17:16:05.24 Hw142JB00.net
>>884
RTAだね

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 18:20:55.60 TgmzHE1Z0.net
やっぱりネタスキルかぁ
縛り目的なら呪鎖→転移便利だね
パーティキャラが死ぬごとに攻撃力上がるスキルとかあったら良かったのに

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 18:22:35.61 iVaWcqUrp.net
886の目が血走ってきた!

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 18:43:50.07 vxzQDw150.net
号令をかけて目を血走らせる人もいましたね

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 18:46:27.51 X36YyMKqa.net
自分で仲間介錯しながら血走った目になる狂人が3にはいましたね

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 20:07:39.45 anDevjUl0.net
首をお切り!!

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 20:38:04.96 18H5qqRV0.net
アリアンナちゃん立ち絵差分40種類とかひむかいさん頑張りすぎ
ここ最近ひむかいさんのTwitterが消息不明だから新作開発中なんじゃないかと期待してる

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/31 20:43:07.62 LKa0Bqzq0.net
それ垢消されて作り直したのに気付いてないだけでは

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/06 20:53:48.56 aAfdRvUK0.net
グリモアトレードで伝説の~が出やすい条件ってあるのかな?
何となく階層ボスを倒して宣伝完了させると出現しやすい気がする

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/06 21:30:18.22 IbZkNmmB0.net
都市のレベル上げと集客数か集金額とかだったかな
美食王や祭りの時に対応した料理を出すと来やすかった気がする
以前にスレで稼ぎ検証してたの何スレ目だったか

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/06 21:51:20.30 IbZkNmmB0.net
見つけたー
スレリンク(handygrpg板)
ここの729、ID:w1MQ8hP8が上げてくれてる
それを参考にした動画が↓
URLリンク(www.youtube.com)

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/06 21:53:21.31 IbZkNmmB0.net
あと理由はわからないけど客数は240人でいいって人がいるな
スレリンク(handygrpg板)
ここの719がそう書いてる

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/06 22:50:38.91 aAfdRvUK0.net
詳しくありがとう
普通にセーブロードで選別できるかと思ったけど結構複雑だった

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/06 23:40:44.24 IbZkNmmB0.net
半端に新1要素が入ってるからねぇ
まぁ特定の伝説モアならスキルは何でもいいっていうなら
その伝説の冒険者が来る都市の開発を2段階ほど残しておいて、美食王とか来たら一気に進めるとかで集まると思う

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/10 11:23:13.61 bb2PdTdta.net
発売してから、ボスのタフさに折れてピクニックでストーリーを流してから今までずっと放置だったが、今ようやくエキスパでフルコンできたわ
あー、胸のつかえがとれたような満足感。
プレイ時間にして150時間。
ここまで遊べたも元々が面白いソフトだったからだな。

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/11 07:32:02.41 PPVwe8mW0.net
ギルドカードの真ん中の称号ってエキスパートで裏ボス撃破だっけ?
未だに獲れてないから悔しいです

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/11 13:16:33.53 5J0/mJWB0.net
ここで意見募って撃破しよう
パーティ教えて

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/11 13:52:02.68 3fLf1PZ10.net
まず苺大福を食べます

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/11 18:23:41.21 PPVwe8mW0.net
>>901
パラ ドク 武士
 カス  ガン
現在23階でジャガ能登前でLv50ちょい
属性攻撃用にガンナー入れたけどバフや雑用ばっかりだから
バードかプリに転職しようか考え中

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/12 03:37:20.58 I0mo5lLG0.net
まだまだ裏ボスは先だけど、バランスいいし普通に戦えるパーティだと思う
どちらかというと持久戦寄りかな
パラとドクにカスまでいれば、受ける方はそんなに問題ない
ただせめて2人はアタッカーいないと火力不足で辛いから、ガンは大切に

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/12 07:55:30.59 Dbo5Mwar0.net
>>904
2周目なんでまだレベル低い…
ところでエキスパート裏ボスは引退してキャラ育成するの前提?
まだ引退キャラ育成したことないんだよね
ちなみにアタッカー主力はドクの霊剣
武士は無双型育成中なのでサブ止まり
ガンナーはサポート型にしてるけど攻撃力不足感じたら振り直しかな

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/12 09:32:29.04 xZhSVUy/0.net
引退なしでレベル99が適正レベルだと思う

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/12 19:19:04.23 El0W5cKt0.net
旧二思い出すバランスの良いパーティーだな

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/12 22:08:49.51 I0mo5lLG0.net
>>905
引退前提ではない
まあでも、コツを掴むまでは厳しい相手なので、やってみて行き詰まったら99引退99を考えてもいいとは思う
メインアタッカーはドクなのね
普段使いには全く困らないだろうけど、裏ボスは結界を強いられたり、フォースブレイクの瞬間火力を求められる箇所があるので、そこをどう乗りきるかかな
三竜あたりが予行演習になりそう

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 00:56:51.53 M11htXTl0.net
2枚ドクで交互に役割分担すれば解決では?

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 19:58:01.03 o/eke5Tt0.net
ドクの結界はLv20じゃないと使えない子?
Lv10でそれなりに使えるなら他職グリモア付けて対処するんだけど

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 20:00:21.73 IoHFet9ip.net
全体異常には無力だけど、2回は余裕で防ぐ感じかな
全員眠るとhageるけど、誰か起きてれば勝てるなら有効

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 20:10:40.18 td8cnHS40.net
結界の最大の強みはマスタリーの方も上げて100%に届くことなんでLv.10単独での運用は微妙
個人的にはね

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 20:36:52.37 2+U5bCBM0.net
最終的にマスタリ20&結界20にするつもりで揃わない内は低レベルでも使っていくのは全然ありだと思うけど
端っから20・20にしないつもりでスキルとグリモア構成考えて育成するってのはありえないかな

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 20:45:48.33 o/eke5Tt0.net
巫術マスタリーLvも影響するなら専用に育てないとダメだね
結界の代用なら予防の号令×2かな?
耐邪の鎮魂歌Lv20使ったことあるけどイマイチ信頼性に欠けた

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 21:45:51.88 5gd+MNO70.net
鎮魂歌がイマイチなようなら後攻リフレッシュ/バインドリカバリlv10くらいしか、、、
アクセサリで防御でもいけるか、、、

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/13 23:32:32.90 DsaqZqz60.net
1回確実に防げる予防はグリモアでも便利だね
まあ強化剥がしとか複数回付与には弱いけど

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/14 02:12:22.68 TPVZ6aWy0.net
後半のボスは、時間制限ある中でフォースブーストやブレイク使って削るのがポイントだから、そこで行動阻害喰らうとほぼ即死するのよね
結界は巫術マスタリ込みの20(100%)とそれ以外で別スキルって考えてる。喰らう前提で動くか、そうでないかで戦術がガラリと変わる
結界20使わなくてもやりようはあるけど、グリモア2つで完結するので、ドク使うなら少しもったいない気もする
対裏ボスということなら、Wikiにいろいろ対策書いてあるので、ネタバレ抵抗なければ読んでみるのもいいかも
育成の参考にもなると思う

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/14 19:25:42.91 0e62hB/b0.net
金竜に異常と縛りから壊滅させられたので
結界ドクに振り直したら凄く安定して勝てた
参考意見ありがとう
結界以外にもとった方が良いスキルある?
特にないなら霊攻大斬と吸命とって攻撃力と回復力UPさせようかな

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/15 00:48:59.24 NzDEWLTEr.net
個人的には呼応を推したい
ブレスターンに掛けといてそれ以外のターンは結界連打で三竜はほぼ安定
パラいるなら回復はこれだけでだいたい間に合うはず
幼子は知らない

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/15 02:38:17.90 1ZIsWKth0.net
結界以外は好きに組んでいいと思う
雷竜の遠吠え(テラー)と円舞(全封じ)の二択になるシーンはエグいよね
結界以外の受け方があんまりないから、ドクいないパーティだとほんと辛い

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/15 10:09:27.79 rCd1bhfwd.net
バードで耐邪貼ってからグリモアのフォースシールド連打する方法もある
まあ上でも言われてるが100%にはならないけど、充分立て直せるレベルだと思うな

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/16 00:20:01.82 L+ypy+kW0.net
呼応も良いけど脈動も良い
カスメがいると敵弱体枠使い切ることもあるし
パラとドクの組み合わせは相性良いよね
ダメージ軽減系のパラスキルと回復量少ないドクスキルが凄い噛み合う

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/16 00:36:24.45 xsjCAh+1r.net
脈動って回復タイミングが安定しなくてあんまり使い勝手よくなくない?
呼応を推した最大の理由が相手の行動直後に回復してくれるって点なんだけど

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/16 13:39:29.48 c+3txRnmM.net
その前に回復したいときもあるし、どっちもどっちかな

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/18 23:44:40.34 3w3KfrLT0.net
両方使ってもいいのよ

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/19 23:28:55.16 G8t5YBgS0.net
ソド ハイ ドク
カス バド
森羅万象やら魔弾やらでひどい目に会いますた。

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/21 08:16:50.35 IURHEp5E0.net
新1はリアルタイムでやってたけど受験やらなんやらで新2は手出してなかった
改めて動画で追ってみるとめっちゃいいやんこれ・・・
実家帰ったら買おうかな・・・
でももうおれの3DSやばいんだよなぁ・・・

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/21 08:50:48.17 cO0Y9feVd.net
new3dsllを買うのだ

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/21 19:14:41.97 /FSU9BvK0.net
現実的に新品手に入れたいならNew2dsLLかな
まだ通常価格で売ってるし

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/21 20:42:32.06 +tzs6aip0.net
New3DSLLは生産停止発表のだいぶ前からほとんど出荷されてなかったみたいだしね

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 01:45:06.19 Hw6Zg2rg0.net
俺の3DSもそろそろボタンとかヒンジとかヤバイわ
Switchで世界樹セット売ってくれ

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 06:50:09.06 YAWrPAFIa.net
Switchで世界樹ってどうやるんだろう

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 08:38:21.13 AVr50Yc5d.net
switch2台連動!

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 10:43:18.63 YGD8O9V60.net
たまにDS作品が移植されてるけど、「すばらしきこのせかい」はタッチ操作がそのままジョイコンのモーションになってたな
他のゲームだと上画面と下画面両方表示してボタンで操作側を切り替えとか
ペンで描くことはできなくなるけど、地図画面を用意して記入していく感じになるか

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 11:03:55.51 MCcVPF1a0.net
そらもう初回限定版に特製方眼紙30枚よ

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 11:30:44.90 4HOgVfN7d.net
それぞれの階ごとにマップに始点が描かれてればそれもありだなぁ
自分で手書きマッピングすると中心が分からず外枠がわちゃわちゃするんだよね

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 11:38:55.50 tROQSq1ZM.net
タッチパネル搭載してるから左右で画面を割ればなんとかなる
問題は今のセガがレゲーに力を入れているかどうかが怪しいところ

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 15:58:00.13 3Foi9lQI0.net
もうレゲーと呼ばれるほどになってしまったか……

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 19:13:06.90 Sxb+XyHLa.net
当初のコンセプトの話でしょう
今となっては一部のシステム以外レゲー要素ないけど

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/23 06:48:13.69 1H7JwWBAa.net
でも戦闘でキャラの3Dモデルもない立ち絵と簡素なアニメーションだけって言うのは今のRPGではまず見かけないね
switchで次回作を出すってなった時、その点はどうすんだろう?
今のも好きだけど、自分でメイキングした日向さんデザインのキャラを3Dで動かしてみたいって気持ちもある

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/23 11:43:16.81 eGpYuZ2QM.net
コンセプトがとかじゃなくて2世代前のDSのゲームは一般的にレゲーに当たると思うわ
DSは16年前のゲーム機よ

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/23 12:26:43.08 lEnGeyC4p.net
>>940
そんなあなたにオススメのセガダンが

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/23 15:17:11.55 1H7JwWBAa.net
>>942
両方やったしなんなら2は10周年記念の特装版買ったぞ
あれをさらに進化させた感じのを見てみたいって感じかな

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/23 23:13:14.37 PVHM95mY0.net
>>940
2Dの止め絵だからこそ オリキャラの想像の余地があると言える
微妙にデフォルメ効いてて 子供にも大人にもできそうなキャラデザも良い
世界樹はこの路線で続けてほしいな

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/24 20:44:38.59 rLUYN27x0.net
>>940
最近のDRPGは低予算で皆そうだよ
3Dモデルは昔のBUSINくらいじゃないかな

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/07 13:01:29.17 j6je6rm+a.net
オススメの敵スキル一覧とか載ってるサイトとかある?

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/07 13:55:18.31 lVjcVv2aM.net
何のオススメだよ

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/07 16:36:09.70 zfgewB4cr.net
力溜めオススメ
チャージ系のスキルは割りと充実してるけど倍率の割に燃費が悪くて序盤は使いにくい
サイトは知らない

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/08 00:24:41.57 3K1xUwoja.net
それこそ>>1の「敵スキル」のページ見て強そうなの探してみては

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/08 00:24:58.23 3K1xUwoja.net
>>1のWikiのだった

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/08 07:32:55.70 ac+DbCbH0.net
捕食の宴はAGI高いキャラのメインスキルで使えたな
TP重めだから工夫は必要だけど

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/08 11:03:01.15 Uc/A7Lle0.net
完成形で言うならいわゆるゲル巻きとか火竜の猛攻とか?
攻略段階なら『既に所持している中で』自パーティの薄い部分を埋められるものが即ちオススメだし

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/10 05:04:35.60 QnB5liZa0.net
石化の眼光と死の眼光をペネトレイターと組み合わせて使うの強い

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/12 22:03:18.82 Ny9Q+p3e0.net
自分のスキルを上積みする方が良くね?

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/12 22:25:09.45 3OadCKsOa.net
>>954
敵スキルも便利なのはあるし、SLv低いのって序盤が多いから下手に伸ばすとTP不足がちになったりするよ
まあストーリーモードくらい前衛脆いなら、パリング☆(5)と高レベルの盾マスタリくらい持たせといて損は無かったりするから敵スキルの枠無かったりするけど

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/12 22:34:15.96 kQEqgn1i0.net
新1と違ってPTにいないクラスのスキル入手できるから敵スキルに頼る必要性薄いんよな
スキルレベルと効果に比較して消費TP多いし

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/12 22:37:07.11 3OadCKsOa.net
まあ俺も力溜めくらいしか意図して手に入れなかったな
他はその属性攻撃無いときにちょっと使った程度だ
力溜めは他のチャージスキルと比較すると付随効果無い代わりに倍率高めでTP少ないのがいいよね

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/13 00:33:12.54 w0BJlvpY0.net
ストームフェザー便利すぎてガンナーレンジャーに毎回付けてたわ

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/13 07:29:33.60 QaK50awc0.net
バードの有り余るTPなら重いスキルも問題なし
AGI必要な全体攻撃スキル持たせてたな

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/14 23:36:27.47 wIyruZnJa.net
ターンTP回復と消費TP回復の付加効果は全キャラに付けてたからTPで困ることはなかったな
なんなら料理もあるし
テラーペインとか全体無属性で雑魚狩りに便利だった

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/26 18:44:27.46 1vaMr1iKa.net
>>815
アリじゃなくてハチじゃなかった

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/26 19:13:36.36 uUMFUaK90.net
ハチが回避バフ使いでアリが命中デバフ使い

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/26 19:14:58.35 hbuiahQw0.net
土煙のことだろう。
蜂はお供の方が回避アップスキルがあってそれはそれでうざいが必中の爪のグリモアがあれば楽になった。

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/01 23:18:18.88 c1DzM6430.net
ソド初めて使ってみた。
物攻ブースト★
ダフアタ、フェンサーを★+グリモア加算
トマホーク★
ここまでで満足しちゃったけど、ここから何取ると良いかな?
HPブースト、物防ブースト取りに行くかな??

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/02 00:52:32.96 QnUx8TiX0.net
そのどちらかかな
物防ブーストからソードブレイクも便利だけど、ソドが殴り続けにくいならHPブーストだし

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/05 02:07:53.27 o1qFRcpva.net
レンジャーで死の黒刃当てて漆黒の魔騎士ごっこする遊びしてるんだけど
異常に頼る以外でもあれまともに当てる方法あるかな
今のところ慧眼だと当てられるんだけど先の先程度の補正だと大体当たらない
新2だと装備で命中補正とかは無理だっけ

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/05 18:32:00.30 pBRbBj3rr.net
トライチャージとかどう?

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/05 19:16:33.05 UZ9PvLNSa.net
>>967
あーあったな
試してみる

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/05 19:33:27.30 7AlB04iH0.net
パワーゲルや慈愛の襟巻きで強制的にAGI上げてみるとか

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/05 19:57:37.54 hsh2iDIr0.net
毎年恒例のアンケきとるで

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/24 23:55:58.77 Lvb2xe2s0.net
もう誰も遊んでないかな?
ダブアタフェンサーソド子やっぱ気持ちいいわ~でエスバット倒した
次は回避盾朧矢レン子育てよう

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 00:59:05.91 WPyo3dqi0.net
トリックステップ→チェインダンス→朧矢のコンボは決まるとめっちゃ強くて気持ち良いぞ
基本命中率が高い属性攻撃には滅法弱いけど

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 07:20:34.13 lPcHciI20.net
今までタンク役を入れてしかクリアしたことないんだけど
タンク役なしでプレイする場合
・前衛を重鎧+盾装備できる職業にする+バフで守備UP+回復専門職
・回避特化職+回避スキル+バフで回避UPでとにかく避ける
この2択かな?

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 08:27:08.03 PdPc3jMt0.net
後はバステとか確1だけ避けてれば何でもいいと思う
俺はヒーラー専門と受け盾はあんまり入れたことないや

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 09:09:47.10 hxN2Rkc3M.net
3色ガードさえ使えるならなんとかなる

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 09:39:19.91 WPyo3dqi0.net
オバロ、セル、幼子相手はTEC職にセンチネルガード持たせてた

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 12:22:06.38 PJ5zb77Ep.net
冷静に考えると回避盾の事タンクって言うの、原義的にはおかしいなw

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/25 16:01:22.70 BJYyaRXtd.net
>>973
両方やった事あるけど上の物理耐久重視だと結局回復の手間でしんどかったおぼろげな記憶
リジェネとかドレイン系も用意しておくといい
下の回避型はトリステ盲目か夢幻スケゴならだいたい安全だが、それ以外の状況をしのぐ方法も用意しておく事
まあカスメ入れればだいたいどうにでもなるし一撃耐えるならメディックで全快できるから対策は楽
俺はハイダクメディ/レンカスメのバステ型+半回避型で幼子までクリア出来た

979:973
21/03/25 19:30:42.38 lPcHciI20.net
ふむふむ
物理攻撃はどうにでもなるけど問題は属性攻撃か…
ドレイン系や吸命で回復させるのもイイね
いろいろ意見ありがとう

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/27 22:47:14.23 yjX0Whyt0.net
3周目で使ってなかった5職(ソド/ダク/ハイ/カス/ガン)組ませて盾職なしやったことある
幼子が涙目レベルで辛かった記憶しかない
盾職いないと辛いのは
・馬鹿火力の大技で沈む(属性技多し)
・そこそこの攻撃力+バステ系の全体攻撃で立て直しが難しくなる
あたりなので、前衛を頑丈にしてもあんまり効果はない
組み合わせで上記をなんとかできれば通用すると思う

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/04/02 19:49:11.10 mu0t5Cpp0.net
全ての職ローテで使ってるけどペットが強すぎてパラディンが脆く使いづらく感じる
先制挑発してフロントガードするしかないし後列ガタガタに崩れちゃう
新1が強かったから相対的に弱く感じる

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/04/03 07:32:09.53 uTb9VNY90.net
>>981
パラディンの強みは三色ガードかな
ペットは物理には強いけど全体属性攻撃に弱い
まあアクセ等で対策してれば大丈夫だけど
あとパラで後衛まで守りたいならセンチネルガード強いよ
TP消費激しいから毎回は辛いけど

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/04/03 15:15:22.69 i7r2M/150.net
ペットは旧2だとみがわりが「攻撃」を肩代わりじゃなくて「被ダメ」を肩代わりで大分脆かったし強化されるのいいと思うけどね
パラの強みは>>982の言う通りグリモアなしで3色ガード使えるとこよな
ハイレベルな戦いになると目立ちにくいけど回復もそれなりにできるのも探索してるレベルならメリットではある


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