19/12/23 21:01:51.72 5YFg8hLx.net
超? 改造版??
251:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/24 21:10:36.40 2t1KOYhB.net
分からんならググれ
超トラキアはステートセーブ前提の難易度にしてあるからクソゲーって言う人が多いけど
252:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/24 21:36:12.81 GzerKWW/.net
くっさ
253:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/25 05:34:08 Im4f4ryW.net
堂々と改造ものを薦める露悪趣味の脳障害はきもいな
254:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/30 10:35:41.54 NM2z3rIh.net
コソコソと勧めればええんか?
255:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/01 21:31:00.51 TpCVW8SZ.net
マニアックを吟味含めコツコツ進めてクリアしたんで、今度はノーマルで絆のしずく使った支援会話集めしようと思って脳死でガンガン進めてたら、5章に来たところで早速マチスとリフを逃した事に気付いてデータ消した
もういいや、しばらく寝かせとこ
256:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/01 22:01:01.28 pRVDN8H2.net
ルナをやり直して3章までクリアしたけど、やっぱり難しい。
必殺出したらやっつけ負けで終わりだもの
257:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/03 05:55:41.28 rzN/BTpW.net
エレミヤ様に拾われたい
258:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/06 20:26:34.25 S3H+jFra.net
ロディを育ててるけど、すごく強くなるな。
アーマーナイトで育成して守備が 20 になったら
今度はアーチャーに兵種変更して育てたら
守備も速さも HP も高いすごく優秀なスナイパーになったわ。
259:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/07 07:53:18.60 XOcmge83.net
まずはこの仮面をつけます
260:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/08 02:38:26.48 Jj4kttr5.net
兵種変更は賛否あるけど、好きに魔改造して遊べてる気分を味わえるから良いよね
このゲームならではの利点だと思うわ。マイユニ共々嫌なら使わないプレイでも通せるし
261:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/08 07:32:50 R6jn7Uqx.net
SFC 版だと地面に埋もれたアイテムは
盗賊でなくても何回か待機すれば発見できたけど
新紋章はどうかな?
できれば埋もれたアイテムのためだけに貴重な出撃枠を使いたくなくて。
262:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/02 20:47:12 AwPVFIUn.net
ライアンはいつもアーチャーで育成してたけど
海賊で育成した方が成長が良さそうだな。
海賊 HP 110% 力 70% 技 75% 速 50% 幸 40% 守 25%
アーチャー HP 80% 力 50% 技 80% 速 50% 幸 40% 守 30%
263:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/03 04:06:49 8/ZJJB+I.net
インチキくさいくらいの成長率してるからな海賊は
ただまあライアンはルナでも前日譚で育てやすいし弓Cくらいにはなれるのであまり兵種変更したくならない
264:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/03 06:05:35 9zRj7IQv.net
俺もそう思ってた。ライアンはアーチャーの成長と相性がいいから。
ただ、一軍に一人はバーサーカーが欲しくて
第7小隊のライアン、ルーク、ロディ、セシル、カタリナを一軍に入れようとすると
バーツを入れる余裕がないからライアンをバーサーカーにすればいいかもと思った
265:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/03 08:56:33 zuaLL2Fh.net
バーサーカーは主人公がやればいい
こんなに強くなる斧使いは他にいない
女だったらファルコン
266:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/03 11:52:48 e7mZdtFU.net
>>265
前日編では海賊になれないから戦士スタート?
戦士で前日編をチャレンジしたことなかったわ
267:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/05 21:07:05 LetnDsD2.net
未だに新規でプレイする人がいることを知ってちょっと嬉しくなった
URLリンク(ameblo.jp)
新暗黒のノーマルから、いきなり新紋章のルナに挑戦ってすごいなあ
268:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/19 18:15:31.70 X7QQHJPK.net
無事にクリア達成したようでなにより
269:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/19 19:54:47 aUHJtjzj.net
だな。22章で苦戦していたみたいだけど、完走できたとのことで良かった。
ルナでは結局どの章が一番難しいんだような。
12章や19章は初見で犠牲者なしクリアはまず無理だろうけど
対策を立てれば何とかなるんだよな。
一方、22章は増援の傾向を知っていても対応は困難で
逃げ切るしかないという。
270:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/20 14:31:05.36 VO8pXl/Q.net
個人的に全難易度共通で鬼門なのはソウルフルブリッジかな
序盤ではあそこだけ異質な感がある
あとはやっぱり19章と22章なのでは
271:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/20 18:24:59 FkiIrw0O.net
あそこはSFC版の頃から苦手だな。
敵がいきなり上級職ばかりで、北と南から挟撃される
272:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/23 13:59:02 E7IQwPUB.net
やっと22章のルナの増援を全部倒せたわ。立てこもりせず。
最低限、速さ30のホースメンが4人以上いないと無理っぽいな。
チキにもかなり頼ったからチキもいないと無理かも。
キラーボウもないと厳しい気がする。
とんでもない難しさだったわ。
次は終章の正面突破だ
273:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/01 00:28:57 nXBWCgXY.net
ウホっ
274:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/04 18:21:38 0CGfJytp.net
前日編のマルス暗殺でリフ死んじゃったけど、これって後から仲間になるの?
275:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/04 19:06:58 GymFF1ua.net
自分でしんだって書いてあンじゃン
276:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/14 20:13:25.88 nTKbXiZD.net
昔FC版の初作で遊んで最近DS版で遊んでます、新暗黒竜と光の剣は割と楽しくクリア出来たのですが
新紋章の謎の12章火竜の墓場で生きずまってしまいました、マスタープルフをまだ使ってないのが原因か?
戦術が原因か・・・? このゲームって「詰み」とかあります?詰んだのならまたやり直そうかなと思っています
このキャラは優先的に育てとけってキャラ居たら教えてもらえませんか?
277:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/14 20:47:48.95 fMFS0DFa.net
マイユニとマリーシア
278:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/14 21:18:21.69 nTKbXiZD.net
12章火竜の墓場今やってたらクリア出来ました1キャラ死んじゃったけど・・・
>>265
ありです
279:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/14 21:19:18.85 nTKbXiZD.net
>>277
ありがと
280:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/14 22:00:32.87 +Q813+8T.net
>>276
ジュリアン シリウス ミネルバ マリク
これに主人公、チキや杖系で出撃枠を使うのが大変
281:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/14 22:11:30 fMFS0DFa.net
>>280
ジュリアン、シリウス、ミネルバを無理して使う必要ないだろ
282:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/15 00:35:24 34v/8jck.net
>>281
そんなもん好きにやれよ…どういう基準??
283:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/16 17:55:07 1wd+dNLo.net
このゲームは新暗黒竜に比べて、格段にプレイヤーに対して親切になっているね。
284:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/17 23:35:27 MEU1daXY.net
>>281
育てないとラストキツいやん。
285:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/18 05:24:34.84 LtWEQMIB.net
ラストなんてレスキューゲーだから
286:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/18 12:03:50.50 C2AgPNjJ.net
それでは風情がありません。
287:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/18 12:34:14 QiOliFkj.net
? ルナ正面突破ってこと?
チキを育てるかナギをドーピング漬けにしたり、ホースメンや賢者軍団で固めたりしないと無理だよ
288:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/19 22:43:48.19 kOgBsaey.net
裏ルナはレスキュー(+アゲイン)使っての運ゲー
兵種変更もある程度必須で、エリクサー症候群や変なこだわりがあると
絶対クリアできない超難易度だったのは覚えてる
289:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/20 04:38:50.91 s95CaxB4.net
全員仲間にするためには、攻略本または攻略サイトが必須だよな( ;´・ω・`)
290:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/21 00:22:31 B1ZvtsA9.net
>>289
出撃前会話読んでおけば初見プレイでも仲間に出来そうじゃないか?
291:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/21 00:33:10 WSA/pt4Q.net
気づきにくいのはミシェイルくらいか?
292:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/22 15:56:03 eR5v+1dg.net
ミシェイル加入は旧来のファンからすれば余計なことするな、かもだけど
味方ユニットとして使ってみたかったし個人的にはアリだわ
293:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/24 09:22:52 UhezInw6.net
ちょっとした選択肢があれば良かった。
294:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/24 12:24:04 ESKKLu4O.net
ミシェイルでマリアを説得できないから意味無いわ
295:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/30 09:31:52.13 GuJwGneH.net
>>94
リンダは今まで耐久や魔力をオーブやカケラで補ってた
それが無くなって一気に弱くなってしまった
シーダやセシルはジェネラル育成などで短所補えるけどリンダは無い
リフは元から弱い
296:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/30 11:34:01.77 gi5NhcmP.net
>>295
リンダは新暗黒のように魔力成長率が20%でも使わないと思う
ルナはHPの伸びが悪いユニットは使えない。ユミナもそう
297:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/30 11:40:06.24 F5LVpGIb.net
マルス様レベル20で最終ステージはクリアできますか?
298:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/30 11:40:12.63 0MRUss8U.net
シーダは戦士で育成できてホースメンで運用できれば間違いなく一軍なんだけど……
惜しいキャラだと思う
299:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/02 07:32:47.02 jUWlEbnL.net
>>295
というより、リンダ自体が劣化シーダなんだよね
期待値計算すればわかるが、リンダって単純な能力値ではシーダに9割負けてる
唯一シーダに勝ってる部分って魔力がほんのわずかに高い事と、最初からオーラが使える事だけ
しかもシーダはシーダでオームとウィングスピアが使える。これで使えってのが厳しい
300:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/02 11:22:26 OobWSqud.net
リンダの顔って新・暗黒竜の方がかわいくない?
301:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/02 11:52:40.68 UnixEf+a.net
大人っぽいか子供っぽいかで過去作との違いはあるわな
302:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/05 23:47:54.07 tsVTsadd.net
皆はやっぱり、ユニットを一人もロストしないパーフェクトプレイを目指すの?
303:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/06 00:25:44.22 opp2QRQt.net
無ロストプレイに無リセットを組み合わせるのでもない限り、無ロストは別に高難度ではない
レベルが上がったユニットをロストして続行すれば難度は上がるからだ
リフとかを見殺しにしたり、マチスやオレルアンズを勧誘しなかったりすれば難度は下がるが、面倒ではないというほどのことで、それほど難度には関わらない
304:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/06 00:51:04.47 ds4j9120.net
死にまくりプレイも楽しんだらいいよ
幼い頃はそうやって成長した
305:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/06 15:00:57.36 R3gQ+dPU.net
SFC版でFE初めてのプレイが2部4章で4人しか残らなくて詰んだ思い出
306:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/06 16:19:11 IXdfHS12.net
SFC版第1部でトーマスがかなりいい成長してたのに
18章のガーネフの章で殺されたのを思い出した (小学生の頃)
307:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/21 18:50:56.67 zjZeKRMU.net
>>296
ユミナはその分守備がそこそこあったような気がする
リンダは魔力成長率20%ならまだ僧侶運用で何とかなると思う
耐久紙、魔力がマリク三井程度しか無いのが大問題な訳でどっちかが改善されれば一軍級あるはず
特化型だから吟味もしやすい
308:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/25 17:26:15.15 pQHWTTTy.net
グルニアって一部だとあんなに強かったのに、2部だとなんであんなに弱くなってんの?
なんか説明あったっけ?
ただのゲーム的な都合?
309:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/25 18:17:46.03 O/KpRRKy.net
1部であんなに壊滅させたやないけ
310:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/06/25 22:23:22.36 JSfVyvQA.net
グラの凋落のほうがひどい。
311:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/01 12:35:17.06 0YW8Ornu.net
マケドニア反乱軍は勢力を温存していたか
312:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/01 13:07:52.48 GP6ZSgYH.net
グラウアーに一発耐えられないようなリンダやユミナはいらない。マチス以下
313:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/10 13:31:46.43 lgjweJIC.net
暗夜や風花ルナが終わった後「そういや新紋の高難易度は手付かずだったな」
と思ってマニアを2週クリアしてルナをやろうと思ってるけどいくつか疑問&質問
マニアをそれぞれ第7小隊パとサジマジバーツパでクリアしたけど
両者とも支援スクラムが完成した中盤以降はかなり回避に任せたごり押しが通用したけど
ルナだと回避ゲーってどの程度通用するんだろうか?
勿論マニアよりは厳しいだろうが全く通用しないレベルだと根本的に戦術を見直す必要がありそう
ある程度レベルでも通用するなら最悪リセマラで何とかならなくもないが
質問の2つ目は第七小隊パについて
第七小隊パは個々の能力が非常に高く相互支援も非常に強力で完成すれば最強レベル
なのだが序盤から育成キャラが多く、支援進めるために出撃枠が固定気味になるのが問題に感じた
序章から育成するキャラが多くなりマイユニに経験値が集めづらくなるのと
詰め将棋気味の序章で育成キャラが増えるのはルナだとかなり大きな負担になりそう
314:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/10 13:39:37.78 lgjweJIC.net
あ、あと吟味ってどれぐらいするべきなんだろうか?
暗夜はそもそも吟味できない仕様だったし
風花はCC最低保障だのスキルだの騎士団だの射程だのインフレしきった敵の速さだの
諸々の要素でステ吟味の必要はなかった
一方新紋はスキル制度がないしこれらの作品と比べるとゲームシステムがシンプルで
ステータスの高低が戦闘力に直結してる作品なんで吟味の意味合いは大きいなと感じた
特にマイユニを序盤で吟味してると暫く楽になりそうだなあと思った
やり込んだ人たちからすると吟味なぞ不要なんだろうが
315:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/10 15:46:31.16 04w/3lCR.net
>>314
第7小隊メンバーはそれぞれが苦手なパラメータだけ多少1~2ターン目に吟味すれば問題ないよ
ライアンはアーチャーにして速さを、
ルークは幸運を、
セシルはジェネラルにして守備を。
ロディは万能だから吟味不要
316:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/10 20:14:15.34 ccoOJnSB.net
たしかルナティックの敵は命中が一律10%上乗せされているうえに武器レベルがAで錬成武器持ちだからあまり避けられない
317:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/11 00:45:58.13 qJ1mMYSh.net
>>315
第七小隊は元々が優秀だから弱点さえある程度気を付ければなんとかなるか
序盤からマイユニ+第七小隊で吟味地獄とかはしたくなかったから助かるぜ
>>316
マニア時点だと第七小隊で固めると終盤の敵の命中はすくみ負けしなければ
概ね20~30%台程度(サジマジバーツでも40%ぐらい)
ルナで命中に10補正かかるのは知ってるけどこれに技が多少上がっても
それだけならまだ回避ごり押しできなくもないはず
ルナの練成武器って攻撃だけじゃなく命中も練成されてるのか?
それだと回避ゲーはすくみ勝ちしてなきゃ無理そうだな
318:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/11 06:09:55.49 dNB3PYg0.net
>>317
回避は21章以降で狙えるようになってくる
敵がドラゴンだと錬成武器関係なくなるし
終盤は第7小隊支援のAランクが完成されてくる
メディウスの章でも強い神竜がいれば正面突破
319:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/11 15:00:56.03 15olW+fq.net
>>312
流石にそれはない
マチスなんて他のソシアル達に勝ってる所がHPくらいしか無いのに育成に手間かかるヤツだぞ...
ミディアやロシェ、ビラク、アランよりは全然強いだけど
320:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/12 23:09:47.32 o6RMQTr2.net
リメイクされても、寝取られ童貞王は童貞王のままなんだろうな…
最近は支援あるから、別のやつとワンチャンあるかな?
321:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/13 10:57:05.10 /IJ8KPGj.net
>>319
そこでアベルの名前が混ざらないのがマチスの悲しい所
支援関係見てもマチス自身は誰にも与えず(レナは考慮外でいいだろう)
受けを見ても共通のマイユニを除けばジュリアンのみとかなり寂しい感じ
固有の守備成長率25%ぐらいあっても良かったと思うけどな
これやってもルークやロディの劣化には変わらんし
オリジナル版のマチスは力と守備(と武器)だけは人並みレベルの成長率だった
322:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/14 00:33:01.34 0xlQhotO.net
ソシアル勢 強さランク
SS ルーク ロディ
S カイン フレイ
A シリウス アベル 黒騎士コンビ セシル
B マチス
C ミディア ロシェ ビラク
D アラン
まあこんな感じだとして
Cランクの三人には勝ってるけど三人は上級高レベルですぐレベルカンストする
マチスは下級低レベルからレベル20まで上げて叩き上げないといけない
上の連中には圧倒的な能力差
一部勝ってても育成のしやすさやかかる手間で大きな差がある
323:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/14 01:15:58.00 2ISygeYR.net
マチスは初代から一貫して
「イラナイツの中のイルナイツ」
っていう絶妙なスペックが本人のキャラ設定と合わさってなんか好き
普通まず使わん性能だけどイラナイツプレイだとエース級になる男
324:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/14 01:19:19.53 1qesjSbP.net
マチスとか使わないユニットを鍛えてクリアしてみたい。
325:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/14 19:28:18 2ISygeYR.net
もしウルフとザガロが新暗黒仕様の成長率だった場合の期待値
兵種変更せずホースメンのまま育てたと仮定
小数点は四捨五入済み
ウルフ ホースメン LV20
HP49 力23 魔力1 技24 速さ23 幸運15 守備19 魔防3
ザガロ ホースメン LV20
HP51 力21 魔力1 技26 速さ23 幸運11 守備22 魔防3
ちなみにこれをスナイパーに変更してみると
ウルフ スナイパー LV20
HP53 力24 魔力1 技26 速さ24 幸運15 守備20 魔防3
ザガロ スナイパー LV20
HP55 力22 魔力1 技28 速さ24 幸運11 守備23 魔防3
終盤加入だしこれぐらいの強さはあっても良かったのではなかろうか
これでもまだ速さは微妙な値で幸運も不安が残るし
その他の能力、特に守備は良い線行ってるけど
326:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/14 20:13:06.37 0xlQhotO.net
それでもルナだと微妙
速さが足りない
オレルアン騎士団は
成長率を新暗黒ウルフザガロ以上にする
レベルを一桁に下げる(ロシェビラクは上級レベル1、ザガロはレベル3、ウルフはレベル5)
初期値をマトモにする(最低でもハードの同職雑魚の完全上位互換の初期値は欲しい)
のどれかは欲しかった
新紋章のオレルアン騎士団は成長率は良いけど初期値が叩き上げレベル1以下で上級高レベルだから
マチスやサムトーみたいな底辺下級にすら大差で敗北するという…
327:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/15 23:37:06.91 axzVH/wv.net
>>323
小物界の大物か
現実世界にもそういう人はいて、ちょっと憎めないところはある
328:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/18 15:00:30.78 9X7b7nxE.net
藤井聡太にルナをやってみて欲しいな
329:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/19 14:08:44.99 MamRWWvw.net
ルナティックを初めて11章まで来たが大分難しくはなってるものの
割とマニアックの時の攻略法で通用するな
今のところ辛かったのは序章ラストと4章と5章
序章ラストはほぼほぼ詰め将棋
4章は増援対処が流石に厳しくて塞いで凌いだ
5章は秘密店のマスプル欲しさにリカード説得目指したせいで難易度増
330:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/25 23:35:55.97 LlJmEgPD.net
ルナ終章って錬成なしレスキューアゲインなしの正攻法でクリアできる?司祭は全生存で
331:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/26 05:58:57.13 oGdVS4MK.net
>>330
ニコニコに動画あるよ。神竜必須だけど。
俺もやってみたけど神竜必須。
全パラメータMAXのホースメン、賢者、スナイパー軍団を作ったけど
敵が硬すぎて神竜いないと無理すぎ
332:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/27 14:32:09.85 60F3VsnX.net
ルナティックでイラナイツプレイによる全員加入&生存って成立するんかな?
終章を考察してみるが
マルスは新暗黒はともかく新紋章ではどう考えてもイルナイツ判定
なのでマルスには頼れない
サジマジバーツのTAもサジ自体は(賛否割れそうなキャラではあるが)イラナイツ判定
出せなくはないキャラだと思うが
ルナでの必須度を考えると4シスターはイルナイツ扱いになるので
そもそもレスキューに頼った1キルは不可能
となると正攻法での突破が必要になるがチキナギは当然イルナイツ判定だろう
更に説得4人衆もまずイルナイツ判定
つまり終章をマルス+説得4人衆の5人足手まといを抱えた状態でチキナギなしで
正攻法で突破する必要がある
サジのTAに頼るなら更にイルナイツ判定になるだろうマジバーツも抱えるので
足手まといが7人=戦闘員がたった5人であまりにも無理ゲー過ぎる
となるとTAに頼らず練成勇者の斧バーサーカーで連続必殺待ち+アゲイン連打が現実的だろうか
TAに頼らずチキナギなしで終章を正面突破する以上武器は徹底的に練成する必要が
ありそうだがチェイニーは恐らくイルナイツ判定
ルナの闘技場をチェイニーなしで莫大な資金を稼ぐことって可能なのか?
しかも恐らくマチスやサムトーで
そしてそもそも練成武器だらけにしてもたった7人、チキナギなしで終章正面突破って
可能なのか?
333:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/27 15:41:34 zBNesDRR.net
必殺なしでは無理
334:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/27 23:56:31.61 lBkgwVHl.net
難易度細分化するなら手応え欲しいプレイヤーは高難度やりゃいいわけで
イラナイツが組めるような格差社会にする必要無くね?ってルナやってて思いました
335:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/28 04:04:19.96 h+8fwDVV.net
?
336:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/29 21:05:11.81 repSxYDm.net
サジマジバーツを育てる度に
サジ一人でトライアングルアタックの価値を大きく下げているのを感じる
337:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/29 21:06:12.45 repSxYDm.net
あ、ラング戦だけは別ね
あそこがサジの全盛期
338:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/29 23:44:33 N47z2Wi/.net
サジは命中安定で初期値でハンマー振れる
オートクレールや銀の斧を早期から使える等利点はそれなりにあるんだが
やはり速さが如何ともしがたいのと支援が進むまでは運の低さもきつい
守備も低いので鈍足紙耐久の典型
特に抵抗がないならサジマジバーツを運用する際、育成の雫候補だと思ってる
339:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/29 23:57:08 cKSn5EwD.net
別に旧作にならって高耐久でもいいのになコイツら
サジマジ@ルナは必死で吟味したわ
340:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/30 00:24:25 vFcdH+SS.net
ルナって同じ敵に攻撃しつづけたら武器レベル上がらなくなる?
341:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/30 00:50:06.21 dsaaxssy.net
ルナは経験値同様、1体の敵から得られる武器レベルには上限が設定されてるよ
経験値と比べてかなり打ち止めが速い
個人的にサジを運用する上でネックになるのは海賊系の上限人数だと思ってる
マジは終着点はバーサーカーにしろ戦士系の方が成長率的に相性良いからどうでも良いんだが
サジは武器レベルや成長傾向的に海賊系と最高相性なのにダロス加入までバーツと取り合いになる
って欠点は無視できない
ダロス加入後も結局2人だから全員でバーサーカー!みたいな運用はしたくでもできないし
結構あるんだよな、マジとバーツは終着点としてバーサーカーを選択してサジは速さ補強のためにバーサーカー
でも2人しかなれないので誰か1人は別兵種で妥協
342:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/31 20:54:37 6pnZCTmA.net
サジはバーサーカー→勇者が無難かな
勇者の基本値が高いから本人が弱くてもそこそこいける
343:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/01 02:26:56.32 Nx3+KQWw.net
リメイク前は強キャラの代表格はオグマやナバール、マリクって感じだったけど
今はバーツやカチュア、マリーシアって気がする
344:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/01 03:29:57.82 ObQ4mFEI.net
バーツマリーシアはそうだろうけどカチュアはずっと強キャラの代表格じゃね
345:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/01 04:16:32.55 rHhoIm1N.net
クラスチェンジがないどこらか2部では出番すらなかったバーツが、オグマ隊長差し置いて最強キャラ候補入りするとは当時の紋章プレイヤーは想像できただろうか
346:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/01 06:01:40.71 4xZZfHpZ.net
初期値が高いだけ
347:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/01 07:31:32.75 ghaiBMFK.net
支援関係が充実
TAが新規実装
サジマジバーツはルナでマルス以外でメディウスに対抗きる唯一のキャラと言っても過言ではない
強力なライバルが少ない斧の使い手
初期値だけではないと思うがね。その初期値も尋常ではない高さだし
成長率以外全て強いと言っていい
その成長率も余計な魔力魔防に一切分配されておらず配分バランスはほぼ完璧なので
数値以上に成長率は高く感じる
バーサーカーで期待値が丁度HP~幸運がカンストして守備も多少補強すれば
魔法関連以外は苦もなくフルカン狙える
348:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/03 19:03:11.21 TiiYby2l.net
少し前にこのスレでルナの相談をしたものだが
無事クリアできたぜ
感想としては結局序盤が一番難しかった
特に序章ラストと5章の完全クリア
ただアドバイス通りルナで回避ゲーは竜と遠距離魔法(とすくみ有利)以外
全く不可能だった
完成したサジマジバーツはルナでも大暴れしてくれたぜ
多重支援+バサカの補正により必殺頼みの雑なごり押しが割りと通用した
ルナだと速さ28でも追撃できない、追撃できる職だと火力足りなくて結局必殺頼み
だったから助かった
後産廃言われてるジェネラルもオーブ没収までは普通に壁役で重宝したわ
DKやパラディンは中々守備30行かないし
349:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/03 19:26:55.23 ky19C+z5.net
>>348
5章はリカードを仲間にしようとすると屈指の難しさだと思う
4章や7章より難しいかもな
戦力が整っていない序盤が結局一番難しい
350:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/03 23:21:28 TiiYby2l.net
>>349
4章は素直に砦塞いでマイユニをレスキューして攻略したわ
レスキューケチったり増援で稼ごうとすると大変そう
7章はマイユニ(他のキャラでもいいけど)がCC済みならDKで飛ばすだけだから
そんなに難しくなかった
マニアの時点で財宝総取り狙うとここは結構無茶なプレイが必要だったから
それに備えて経験値をある程度集中させた甲斐があった
ナバールの必殺吟味ありきではあったが
終盤はHPと守備がカンスト近いDKが一人いると壁、釣り、囮と
何かと便利だった
351:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/04 03:40:22 pgAsyHX6.net
>>350
4章はレスキュー使わなかったな
ペガサスナイトを2人飛ばしつつ海賊をなるべく本隊に誘導すると攻略できた
ニコニコにも同じことしてる人が多い
ただ砦塞ぎは絶対必要だと思う
死人を出さずに増援倒すのは無理だと思うけどやったことある人いるんだろうか
352:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/04 04:16:07 4MJ2CBua.net
勿体なくてやった事無いけどマリーシアにリザイア地雷やって貰えば行けそう
353:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/04 09:29:34.88 8/n0Gsfl.net
ホルス ロベルト ベック トムス アストリア サムソン 狼騎士団 ミディア
ミシェイル
こいつらの有効な使い方があったら教えて欲しい
初期上級としてもかなり厳しい立場だと思う
ミシェイルはステこそ高いけどスタメン入りできるほどではないし
運低すぎて台無しで正直こいつらと同レベルだと思ってる
354:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/04 09:39:09.87 8/n0Gsfl.net
他の初期上級はピンキリではあるけど使い道はあるかなと思ってる
内訳
アラン
序盤の助っ人
シリウス・ミネルバ・エッツェル・カタリナ
普通に使える程度には優秀
ジョルジュ
11~13章でパルティアで飛竜撃ち落し用の助っ人
ダロス
ルナでも登場章で火竜や蛮族を受けられるぐらいには初期値が高い
ジェイク・ミシェラン・トーマス・シーマ
初期値はゴミで育成は大変だが成長率良好でそこそこのステにはなる
アベル
初期値成長率共に良好
ウェンデル・フロスト
弱いけど安全地帯で杖振ってるだけならまあ
ユミル
登場章で増援塞ぎ&飛竜相手に打点が出せる(命中不安で外したら即死ではあるが)
355:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/04 11:56:05.41 nxezsGd1.net
マチスはどうしたらいいんだよ?
356:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/04 12:48:16.22 8/n0Gsfl.net
マチスは下級加入の中では最弱級ってだけで上級加入のキャラたちと比べると
決して弱くはないぞ。アベルより普通に弱いのは悲しいけどな!
ミシェイルは幸運を徹底的にドーピングすればそれなりに使えそうだなと思い返した
加入時期的に鍛える暇ないから訓練所も前提だろうが
腐っても幸運以外はそこそこの能力だし
357:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/05 15:36:39.24 BDcW/Vcf.net
久しぶりに掘り出してマニアックでやってるのだけど
闘技場で低い掛金より高い掛金の方がやたら出るのだけどこれ自体が【新紋章の仕様】だっけ?
と言うか倒した掛金のは出なくなるのか?と思うくらい同じ掛金出ない気がする
358:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/07 09:26:11.00 QZxzwW2n.net
サンダーソードを使いこなせそうなキャラって誰がいる?
359:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/08 13:26:54.25 kZ9tRxBh.net
>>353
ホルス→兵種変更で育てればまだ間に合う
ロベルト→ジェネラルで守備を補い、力と速さに注意しながら他の黒騎士と一緒に使う
ベック→もう物理諦めて魔法キャラになるしかないかも
ミシェイル→とにかく幸運補強しろ
他→もう無理っす...
360:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/08 13:32:01 kZ9tRxBh.net
トムスはミシェランにすぐ追いつかれるのが悲しい
アストリア、サムソンは低難易度で勇者にして即戦力戦法すら出来ないし、初期値成長率も微妙
原作の圧倒的な速さはどこに行ったのか
ロシェ、ビラク、ミディアはアベルのほぼ劣化版、この程度ならレベル5以下で良かった
ウルフ、ザガロはトーマスのほぼ劣化版、この程度ならやっぱレベル5以下でいい
361:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/08 14:45:46 vyeStH63.net
全ステータスカンストの上級職がいても良かったかもな
いたとしても支援効果の関係で第7小隊の方が強いから使わないだろうけど
362:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/09 07:23:22.35 JTw7ZmGY.net
>>359
ホルスは確かに上級組の中では加入が早めでしかも参戦が絶好の稼ぎ場のローローハウスだから
割と使える部類かもしれないな
ロベルトも比較的加入が早めで成長率も高め、黒騎士団支援が充実してるから使えるか
ベックも魔力初期値と成長率が多少あるから杖要員に転向すれば何とかなりそうだ
ミシェイルも幸運ドーピングと訓練場でそれなりのステにはなるな
残った上級加入の厳しいキャラは
トムス アストリア サムソン ロシェ ビラク ウルフ ザガロ ミディア
か こいつらの使い道や有効な育成方法求む
363:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/10 21:56:41 gePr1zkX.net
ハードまでしかできないけどローローハウスって難しくて稼げる気がしない…
イズカファームみたいのを想像してたのに思った以上にカツカツだった
364:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/10 22:09:48.38 qPajIXHc.net
真ん中の部屋に閉じこもってマイユニを丸腰の壁にして後ろから間接攻撃
365:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/11 05:45:36.85 /WYXt1uC.net
ルナでも延々と稼げるよ。真ん中の部屋では無理
366:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/11 13:15:00.06 JUO0LEBd.net
ローローハウスは自分のやり方だと右か左の中段の部屋に篭城してるな
対応するハンマー持ちさえ倒さなければ篭城してる部屋からデビルアクス増援は
出てこない
行動順的にハンマー持ちが壁役と接するのでハンマーを使い切らせれば
手斧やトマホーク持ちが出てくるまでは安全に稼げる
ルナでも守備が25程度あれば使い切らせるのは然程難しくない
ハンマー持ちを生かしたまま部屋に逃げ込むのがやや大変
ホルスは即死するしあまりに弱すぎるキャラは殺されるし
移動の低い魔道士系なんかは部屋に入るまでに時間がかかる
間接持ちが登場後も稼げないこともないが事故率は跳ね上がるので
あまり推奨はしない
ただ増援を倒せばいいイズカファームと比べると
大量に稼ごうとすると前知識が必要だったり陣形組むのが結構大変だったりで
楽して稼ぎポイント!というわけではない
367:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/11 19:28:38.79 /WYXt1uC.net
昔のスレに安定ポイントのミニマップ貼ったよ
368:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/13 00:03:32.48 6JZ25gh9.net
>>362
昔なら育成のしずくでさっさと育てて、足りない所はドーピング
今は本気で無理かな...VCで復活を願うしかない
369:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/25 01:48:44 YRaHfjU8.net
URLリンク(i.imgur.com)
370:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/08/26 06:52:28.02 QIucEYtD.net
亀レスですまんが
>>345
バーツはスペック自体は元から最強だったぞ
旧作品では単純な成長率の高さはエストだったけど、成長率配分と総合的な高さは間違いなくバーツ
守備の成長率が50%ってのがそれほどまでに大きなアドバンテージになってたからな
当時のバーツのネックはクラスチェンジ不可能な上に武器が斧という点だったから・・・
DS版では超成長率が取り上げられた代わりに、クラスチェンジ可で最強クラスの初期値と良バランスの成長配分になったが
371:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/12 22:25:42.25 /Uluv9f0.net
ルナティックやっとクリアしたー
錬成ドラゴンソードとランスの使い回しで何とか押し切った
372:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/13 05:58:57.31 p57YsdYw.net
おつ
373:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/15 14:34:43.92 pcZlPJ58.net
ちょっと暇が出来てSFCやりたかったが環境ないのでDSで遊んだ
なんかエレミヤ様が救われないのが可哀想だな、オームの杖余ってるから使ってくれよ
追加キャラ多かったし、育成の幅も広がったから出撃数増えてくれればなぁと思った
何で初代アカネイア王は盗賊設定消えたんだろ?
マルスの「だから炎の紋章に伝わる伝承は嫌な事ばっかなのか」とかが問題発言になるからか?
374:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/15 16:56:12.80 cKXX7FOm.net
新暗黒竜のノルダの章のタイトルが変わったのと同じ理由
375:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/15 17:21:48.10 pcZlPJ58.net
なるほど…割とどうでもいい言葉狩りの影響ね
普通にあの部分は盗人が大金掴んで軍を集って統一でええやんと思うけどな
376:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/15 21:08:01.52 BGzTD/z9.net
隠し要素解禁の為に、俺もそろそろルナティック(クラシック)に挑戦しようと思うんだが、定石としては
・第七小隊を使う
・兵種変更でホースメン・賢者・スナイパーにするのが強い
・主人公の初期兵種はソシアルナイト
・チキを使う
ってところかな?
あと、どれだけ死者が出ようがシスター死なそうが、終章クリアすればOKって認識で良い?
377:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/16 04:12:48.85 RcLM190u.net
>>376
主人公の初期兵種は傭兵
貴族強さ博愛者
378:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/21 13:07:00.63 fkREufSU.net
>>377
おっ、ありがとう
時間を見つけて頑張ってみるよ
379:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/25 12:49:53.43 rx1mtEAt.net
前日潭越えて、本編3章まで来たけど既にヘトヘトだぜ(難易度ルナ)
脳筋吟味プレイしかできない俺には、リセットで時間を食いすぎるわこりゃ
380:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/26 22:34:19.11 k4TzOBIo.net
どうにか6章までは来れたぜ
5章がどうしても無理だったから、マイユニをLv19でクラスチェンジさせてドラマスにして運用した
ついでにアーチを味方一人に受けさせて回復しまくる方法で、マリーシアもLv20まで上げてクラスチェンジさせた
次章からは大分ラクになりそう。気長にやってみようと思う
381:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/26 23:21:53.25 CHsWNTcH.net
ルナもルナ´もマイユニの速さ守備HPを吟味して何発か耐えられる壁として育成する戦術になると思う
もう一人ライアンかロディを吟味できれば楽になるよ
382:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/27 20:44:02.59 CThD3K6s.net
ちなみにルナ´はアーマーナイトにし、聖職の子→強さ→富裕者をオススメするぞ
これで前日談1をきずくすり無しでクリアーできるし、全ての能力が上がる可能性が出る
しかも強力な壁が1章からいるから、他のキャラの育成も楽になる
吟味しないなら未来は別の奴でもかまわんぞ
383:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/29 13:24:52.43 Sr2w/zyl.net
>>381
5章に限っては、ドラゴンマイユニならほぼノーダメで行けてたわ
ライアンとロディは弓兵で使ってるけど、良い感じにステ伸びてる
次にクラスチェンジさせるのは、シスターで運用してるセシルと考えてたけど、ライアンの方が良さそうかな
>>382
おっ、ありがとう
ルナ'はアーチャーが良いと聞いてたけど、アーマーナイトもいけるんだな
いつになるかわからないけど、段々ルナの難易度の虜になりつつあるから、’もいずれもやると思う
384:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/10/18 04:46:52.30 u1POeCfS.net
Wii Uのバーチャルコンソールにコレの続編が無いんだけど、紋章だけだとわけわかめ?
385:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/10/18 14:20:18.87 6jDG5ntt.net
暗黒竜と光の剣のことかな?
やってなくても楽しめると思う
386:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/10/20 12:29:26.40 dGKv22Io.net
裏ルナティックのプレイ動画
誰かユーチューブに公開しろ
387:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/10/21 00:58:34.60 XIKLDqsr.net
ルナティックを進めてる者だが、ブーツってマルスとフィーナのどっちに使った方が良い?
388:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/10/27 23:25:31.08 60dv7uvF.net
現在ルナティック15章まで到達
7章まではヒィヒィ言いながら進めてたのが、
その次の「ソウルフルブリッジ」からは余裕が出てきて、そっからここまでは一気に来れたわ
ここからチキを育成しないといけないし、マップの音楽も終盤のものに変わって、
いよいよルナティックの本領発揮してきそうだな
389:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/03 10:51:04.05 dr4BPRlI.net
セシルの初期守備もはやえぐれ乳
390:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/05 21:21:39.24 C/pxKBOR.net
>>387
遅レスだけど絶対フィーナ
391:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/06 02:35:15.13 1Yd+JmeE.net
>>390
ありがとう!
ブーツはまだ温存していて、チキも使用候補に入れてたけど、フィーナにしとくわ
392:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/07 14:14:11.39 7Nl48yXB.net
ルナティックのローローハウスの経験値稼ぎってするべき?
やるなら出撃者全員クラスチェンジまではやりたいところだけど、その後の難易度が爆下がりしてルナティックの醍醐味損ねないか懸念してる
393:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/07 15:07:09.97 htW4SJKl.net
右側中央に篭ればルナでも永遠に稼げるけど
稼ぐと確かにつまらなくなると思う
その次の11章は増援を全て相手にするとかなり難易度が高いから
育成状況に少し不安があるなら稼ぐのもありかと。
11章はスナイパーがいないと厳しい
394:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/07 18:07:03.04 7Nl48yXB.net
>>393
やっぱりやりすぎはアカンよね
とりあえずクラスチェンジまでくらいは必要そうだからそのぐらいまでにしとくサンクス
395:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 10:52:12.85 a98sMfX4.net
ルナクリア後のボーナス、武器屋にロングボウ(1)追加が良かった
力のしずくoutで
396:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 10:54:12.12 a98sMfX4.net
30ターンごとにマップポイントセーブする権利を貰えたら神だった
10章外伝なり闘技場なり精神力すりへる
397:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 10:55:10.21 a98sMfX4.net
シーダはファルコンナイトでなければならないという固定観念ぶっ壊して
ジェネラルにするのが今の目標。きっと守備と速さが毎回伸びるぞ
398:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 10:57:20.07 a98sMfX4.net
移動タイプ別コスト細かすぎ問題
パラディンとホースメンの細かすぎる違いや
スナイパーの渡河コスト4にどうやって気付けばいい
渡河コストは2か5であれ
作り手の細超凝り(コマチョゴリ)よりプレイアビリティなんよ
399:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 10:58:23.95 a98sMfX4.net
始めたての頃は輸送隊や交換コマンドの仕様で戸惑った
移動との兼ね合い、キャンセル可否
特に交換後は外した武器が勝手に装備されるとかいう罠
400:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 11:02:16.11 a98sMfX4.net
ライアンが前日編で良く伸びたので使い続けたら10章外伝で開花
レベル20になったのでスナイパーにCCしたらHPと(?)幸運以外のステがほぼ20以上に
毎ターン増援のトマホーク持ちローロー×2を出現と同時に殲滅する固定砲台に早変わり
それにしても下級職レベル1から同じ兵種のまま育てて何のステもカンストしないのは逆に偉い
401:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 11:04:34.65 a98sMfX4.net
初心者の癖にルナから始めてクリアできなくて
レベル上がり切ってないのにCCさせてしまった軟弱者は誰でしょう?
そう、わたしです
402:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/09 11:08:30.60 a98sMfX4.net
ルナティックのマイユニットは女魔道士で決まり
序盤は間接攻撃の強化が急務
オーラが不可欠だがリンダでは速さと守備が足りないのでマイユニに使わせる
また速いアーチャーがいないのでドーガをハンターに兵種変更し、力と速さを伸ばす
守備のアーチャー、速さのハンターで使い分ける
403:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/11 11:58:01.54 iqwPK78Z.net
賢者マリーシアがレベアップしたのに何も伸びず
逆に凄い確率だろこれ
404:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/11 12:02:39.87 iqwPK78Z.net
ルナ´でジェイクの支援効果を全て最大にして
ジェイクのステがマルスのより4つ以上勝って評価オールAでクリアしたら
第3部につながる真・NTRエンドが見られるらしい
405:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/11 12:51:09.39 KzltJ38i.net
>>403
吟味プレイヤーだけど、マリーシアの無音レベルアップは割とあるぞ
406:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/11 13:30:03.92 9SPb+srO.net
マリーシアはピン数は少ないけど
最終的にはHP魔力速運守がそこそこになるから強い
技はいらないのと、幸運の成長率は低いけど初期値が高いから全く問題ない
育成のしずくがあったらマリーシアに使うのが一番いいね
魔道士で育てるかシスターで育てるかはお好み
407:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/13 12:35:58.16 ZHxQQRNt.net
ルナ序章から10章くらいまでずっとキツくてローローハウスで一気に楽になって20章くらいからまたキツくなるね
アメとムチで体よく調教されてる気分になる
408:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/18 13:39:52.83 X7ZS/gg9.net
シーザ、ウォレン、サムトーなどの育て甲斐がない連中の守備成長率はCであれ
特にシーザ
409:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/18 18:49:32.76 msRRvpaW.net
マリーシアの守備ありがてぇ 技は気にしないwww
410:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/20 22:09:01.30 LpBpsFAi.net
上の方にマリーシアの守備が育ったてあるけど
我が家のマリーシアは守備6で止まったまま
ひょっとして
ゲーム開始時にランダムで特定のキャラに補正かかったりする隠し機能があったりするのかな
うちのライアンはスナイパーLV13にして幸運とHP以外がカンストしたけど
これは明らかに育ち過ぎ。自分でも引く。育成のしずくだって使ってないのに
隠し補正でもないと説明つかなくね
411:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/20 22:12:10.40 LpBpsFAi.net
エッツェル育てたって人いる?
支援のあるエルレーンも起用しないともったいない感あって放置してるけど
守備が伸びるってのは魅力
412:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/20 22:18:04.50 LpBpsFAi.net
パラディンとバーサーカー
幸運にまで上限キャップあるって
信っっじらへん
考っっえられへん
幸運くらい好きにさせろや!!
413:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/20 22:20:03.91 LpBpsFAi.net
ルナΣクリアとイベント回想コンプで何らかの完クリボーナスがあればよかった
全兵種の能力上限が 31 にまで上がるとか
414:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/20 22:22:51.57 LpBpsFAi.net
色んなキャラ育ててみたいのに
支援効果のシステムが邪魔してなくね?
コレと決めた女を一筋に使い倒すことが有利となるシステムってのはキャラゲーと相性悪くね?
せめて同時出撃回数以外にも支援値が加算される要素があればよかった
例えばレベルアップしたら同時に出撃している他キャラとの支援値が加算されるとか
1度の出撃で一気に3上がるとか(話数を越えない範囲で)
415:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/21 04:26:29.79 cdUOT9y8.net
おちつけ
416:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 21:40:12.51 5lD7KlkJ.net
サジって大野くんに似てる
417:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 21:44:01.91 5lD7KlkJ.net
マジ斧Eってマジふさけてる
こんなの成長率が飛び切り良くなければ辻褄が合わない
418:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:01:24.63 5lD7KlkJ.net
ユミナの魔防もえぐれ乳。シスターの初期値よりも低い
魔防なんで高くても困らないのに何の調整だろう
セシルには序盤のバランス取りという理由があり
魔力関連も伸びるというフォローがあるけど
ユミナには何の必然性も特典もない。いくらロリだからってえぐれさすなよ
419:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:06:29.29 5lD7KlkJ.net
そう言えばセシルやユミナを兵種変更してえぐれたまま(守備や魔防が負数の状態で)
レベルアップしてそれらが成長したらちゃんと表示されるのかな
表示されるならピコン♪となったのに0のままという変な絵ヅラになるし
されないなら折角成長したのにプレイヤーは気付けないという不利益が生じる
えぐれていいことなんて何もなかったね
420:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:10:43.20 5lD7KlkJ.net
ローローハウス ルナ覚書
量産型ローロー(ローローの兄弟たち/にぃにぃズ)の速さは17
またこちらの幸運が17あれば必殺を受けない
ホルスは速さの薬と星のスコーピオで2回攻撃されなくなるので弓を持たせれば戦力になる(必殺は0にできないけど)
421:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:16:24.86 5lD7KlkJ.net
ローローハウス
ソドマスを起用したくなるがどうせ当てられるので意味なし
2,3発耐えるためドラグナイを使う。斧Eでも幾らか闘えば不死身の斧が使えるようになり便利
4発耐えられるようになれば(目安は守備22くらい)
増援をためずに毎ターンデビアク×2、ハンマー、ポールを狩れる
422:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:18:03.53 5lD7KlkJ.net
ローロー「俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった…!」
423:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:24:48.17 5lD7KlkJ.net
ローローハウス
増援ためると出現位置か変わって事故るからできれば毎ターン倒したい
仮に溜め込んでしまっても間接攻撃で3体以上狩れるようになれば次第に減る
育った壁役ドラグナイの手斧、スナイパー、賢者をフィーナでぶん回せば何とか
424:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:27:03.01 5lD7KlkJ.net
勇者受けはやったことないけど
マイユニが勇者でもない限り守備が足りなそう
425:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:35:18.49 5lD7KlkJ.net
ローローハウス、レベルカンストする前に切り上げてもゲーム内時間で48時間経過
これだけ長引いたのは毎ターン陣形変えて最適解探すようなプレイしてたからと思われ
時間効率考えるならアイテム消費とか育ち過ぎとか意識しない方が楽だよ
426:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 22:58:35.40 5lD7KlkJ.net
ルナで10章外伝「仮面は笑う」攻略一例
荷物持ち:マルス、ホルス、フィーナ
壁役:ドラゲナイに兵種変更したルーク、ロディ
間接:アーチャーなライアン(育ったらスナイパーに)、速さドーピングホルス
間接&回復役:女司祭クリス、賢者マリーシア
踊り子:天使の衣でHP強化したフィーナ、デビルアクスにもギリ耐える
序盤
セコ技でさっさと偽ボスローローを倒し籠城
ホルスに薬を使いまくり弓を持たせる
速さや守備が伸びないと困る連中はこの段階で吟味しておく
中盤
増援がどんどんたまっていくが育成と事故死回避を優先
幸運が17に満たない連中はマイユニの支援効果で必殺回避を上げる
スナイパーでトマホーク持ち×2を出現ターンに倒せるとかなり楽になる
終盤
増援を毎ターン倒せるようになる
育ちきったキャラが出て来るので武器外したりフィーナで戦ってみたり最終調整
アイテムや気力がすり減ってきたらやめ時
最後のレベルアップで成長しなかったら悲しいだけだし
反省点
鉄の斧とライブをもっと買い込んでおけば良かった(弓、剣もだけど)
ドラグナイロディは育っても守備が伸びにくいし、速さが早々にカンストして勿体なかった
ポールアクス持ちと遭遇しない方の戦線任せるならパラディンでも良かったかも
ロディの代わりにシリウスやミネルバで良かったかも
でもさすがにジュリアンは無理か
427:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:04:22.18 5lD7KlkJ.net
マリクもパントくらい強ければよかったのに
428:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:05:22.56 5lD7KlkJ.net
エッツェルは 烈火のカナスの 劣化版
429:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:06:30.68 5lD7KlkJ.net
ドスケベ・ザ・エッケザックス
430:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:08:40.56 5lD7KlkJ.net
マリス、自分から590ゴールドでいいって変なの
アカネイア戦記でリカードと絡んでた頃は金銭感覚ちゃんとしてたのに
431:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:12:15.11 5lD7KlkJ.net
このリメイクが成功してたら過去作がもっとリメイクされたはす
下手に分割商法なんてするから…封印と烈火を見越したんだろうけど
取らぬローローのなんとやら
432:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:16:56.03 5lD7KlkJ.net
Q. メリクルストーカー・アストリアが怖い
A. 怖いですよね。
アカネイア一の勇者だというのに、高難度だとお供の勇者の方が強くなるのも怖いですよね。
壁役で受けてメリクルを使い果たさせても、次の登場時にはしれっと全快してるのも怖いですよね。
さて、アストリア対策ですが、河を利用するのが一番です。
ペガサスナイトやドラゴンナイトを囮に河や砂漠に誘き寄せて、アストリアの移動範囲を狭めましょう。
河を通ると追い付けなくなるので、交戦することなく完封できます。
その間にマルスを移動させるなり、闘技場で稼ぐなりしましょう。
それにしても、一番近い敵めがけてウロウロするだけなんて、まさにメリクルストーカーの面目躍如ですね。
433:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:19:57.58 5lD7KlkJ.net
あれ、アストリアって執拗にマルスだけを追い続ける変態思考じゃなかった?
434:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:21:32.91 5lD7KlkJ.net
アストリア受けは安定しないからオトリを近付けたり遠退けたりが一番かな
435:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/25 23:22:52.70 5lD7KlkJ.net
アストリア受けっておまw
× アストリア×ジョルジュ
○ ジョルジュ×アストリア
こういうことですかwww分かりませんwww
436:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/27 01:30:59.15 vSMm968q.net
>>433
㋜軍でおけ
実際上は空飛ぶ女騎士のケツを追い続ける
437:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/27 17:45:02.08 3urGBaAD.net
エレミヤ様になじられたいなぁ
438:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/27 22:53:26.21 PfJDwFkA.net
ジェイク、ウォーリアLV1の癖に初期能力値が
戦士LV12のダイスやLV5のバーツと大して変わらないじゃん
これならバーツ育てた方がましじゃん
439:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/27 22:53:59.04 PfJDwFkA.net
え、待って。天空のムチって3つしか手に入らないの?
ペガサス3姉妹に使って終いじゃない
シーダはドラゲナイになるのがデフォなの?
440:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/27 23:22:00.51 M8NfJotf.net
ファルコンにはシーダ セシル 女主人公 これが一番育てやすい
441:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/11/27 23:30:46.48 hzw2zb5e.net
ジェイクは成長率がいいから育てるのは楽しい
442:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/04 17:52:43.01 /LcYpqOj.net
リンダ防御伸びないって特徴つけてるんだったらせめて魔力伸ばしてくれてもよかったじゃんとはやる度に思う
でも多分防御無な時点で評価変わらない
443:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/04 19:12:21.10 mrvAo1Vx.net
リンダは魔力成長率を20%に上げて
HP成長率ももっと上げないとマリク・マリーシアに勝つのは難しい
444:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/10 00:00:41.08 3aTI+eQU.net
チンポとマンコがゴッツンコ♪
445:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/11 01:43:02.33 USbDxXY+.net
なーんだ、みんな思ってたんじゃん。「規定ターンごとにセーブできたらなぁ」って
既に後発の作品やなんたらサーガで取り入れられてるじゃん
新紋章でもそれをやるなら
マップ上にセーブポイントが無い状態でNターン経過するとか
敵10体倒すごとにセーブ☆パワーが溜まるとか
あぁ~セーブしてぇよ・・・
446:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/11 01:58:11.11 USbDxXY+.net
兵種変更システムを入れよう!って言った人マジ神
高難度では兵種変更を駆使しないと詰みかねないし
プレイヤーが成長に介入できるのはランダム成長ゲーに合ってる
持ってるだけで成長率が変わるってパターンもあるけど、それだと
次にレベルアップするキャラに成長率アイテムを渡し続ける終わりなき頭脳パズルを
並行してプレイすることになるからゲーム性を損なう
447:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/11 02:07:54.14 USbDxXY+.net
兵種変更、タダで何回も変更できるのはいいけど兵種限界数は要らなかった
サジマジバーツを揃って海賊にできないし
同じ兵種で乳比べ・・・もといステ比べしたいだけなのに上限数にすぐ引っ掛かる
多分補充兵のことがあるから兵種をカウントする必要があったんだろうけど
やるとしてもせめて好きなだけ兵種変更はできるけど「このままでは出撃できません!」って仕様にしてほしかった
448:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/13 02:18:32.21 blkCaEmZ.net
あ、うん
449:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/12/13 14:58:17.42 r6625ktB.net
>>439
ペ3はDNがデフォだろ
ミネルバ様がDNなんだから
450:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/07 00:49:18.14 K0hlCKOp.net
ルナダッシュを何回もクリアするほどプレイしていて
多少なりとも変化は欲しいと考え、
初期ソシアルナイト、途中からほぼずっとDKの男マイユニを
ホースメンにしてプレイしている
攻略の都合上7章からフレイムバレル直前まではDKだが
フレイムバレルからはホースメンにして16章まで今クリアしたところ
カインと合わせてホースメンを2人で担当しておりともに主力だが、
カインに比べて成長率や剣技能Lvで劣るので、
Lvアップの際、Lvカンスト手前なのに吟味したり
いつもは使わなくてよいドーピングアイテムを使用するかどうかで悩んだりしている
451:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/07 05:00:41.02 uQdOVKEC.net
>>450
貴族強さ博愛者?
452:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/08 18:57:03.36 sN5cuvYN.net
>>452
キャラメイクは確か聖職・貴族・隠遁者でソシアルナイトでスタートだった
吟味はクラスチェンジまでは結構してたが
昇格後はあまりこだわってはないが
ホースメンにした時点で残りLvアップ回数が少なくなっていて
力と速さカンストのためにそのあたりは吟味した
あと書き込み遅くなってすまん
453:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/08 22:21:00.69 CGhfAPw7.net
守備が低くなりそうだな
454:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 14:34:47.00 kEhYKL8x.net
マイユニを魔防の高い物理攻撃キャラにするには、やっぱりパラディンがいいのかな?Pナイトは弓の問題があるし
455:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 16:55:41.70 yMZ0v+J6.net
リフを剣士?にしてるけどあまりにも無謀でしょうか
456:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/22 17:42:34.18 Hi/Evg/Q.net
このゲームの魔法は魔防で受けるのではなくHPで受けるもの
どうしても魔防が足りないなら聖水かMシールドの杖を使う
457:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/28 00:42:14.12 EoGmhTdo.net
男でだが、魔道士の服が好みなので魔道士ではじめて、CCあたりから物理職で鍛え始めたら、魔防も魔力も力も守備も平均的にいいと言う育ち方をしてしまった
サンダーソード使う時便利だったり、どんな攻撃受けても一回で撃沈しない、どんな攻撃でもそこそこ通るという便利キャラにはなったが、爽快感はなくなった
458:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/28 04:36:31.22 ondMinaz.net
ルナじゃないんだね
459:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/28 08:38:10.69 SGDHxAjj.net
マルスと一番近しい魔導士と言うポジションをマリクから奪ってくれるなよ
460:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/28 08:50:57.64 EoGmhTdo.net
>>458
ルナはJ-GUNを突破できません
>>459
男はマイユニ以外禁止(㋜は輸送隊として従軍)のハーレムプレイなので問題ありません
461:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/28 21:32:22.64 xgeJopg/.net
ナバール、紅の剣士とかいいながら普通の青い服着てる
色を変えて特別仕様にしてほしかった。髪の色変えられるなら服もよ
作品次第では5回攻撃のスキルを覚えるポジションの強キャラなのに
それとも敵の返り血で紅く染まるって意味なのかな?ひえ~バッチイ
462:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/28 21:34:03.34 xgeJopg/.net
配信マップやって思った妄想
オグマとナバールの決闘イベントで生き残った方がスキル流星を修得
能力とレベルの合計が少ない方はロスト
しかしマイユニの合計値がオグナバよりも高い場合は仲裁に成功
オグナバとマイユニが流星を修得してシーダが死ぬ
ハァハァ妄想が止まらん
463:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/29 18:09:07.66 JkjDvAMv.net
エレミヤ様かわいいなぁ
464:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/01/30 20:55:44.46 uelMjq72.net
>>449
Dragon Knight
465:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/05 19:20:46.09 tnp7UkhK.net
フロスト、ウェンデルより先に加入なら使いどころあったのに
あと新アカネイアをクリア時の育った状態で加入して来て
466:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/05 19:59:09.07 tnp7UkhK.net
ルナのシルバーカードの代わりのきずぐすり
普通に金塊大か育成のしずくでよかった
467:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/07 17:41:37.60 grQDgUhZ.net
武器錬成しなかったら損じゃんと思ってしまうつくりいやん
468:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/07 17:42:22.70 grQDgUhZ.net
なまくらの必殺をマイナスにしようと思ったらできなかったとです
錬成バグ対策です
バグ対策です
対策です…
469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/15 19:17:01.09 L4SQ5tOF.net
今更ながら新暗黒竜と光の剣をBOOKOFFで買ってきた
今まで風化雪月とifとエコーズやってたからこれのがガチで難しいかもな…帰ってからが楽しみだ!
470:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/15 20:12:10.36 +tyGl9Ji.net
新・暗黒竜はこのスレじゃないよ
過疎ってるからこっちでもいいけど
471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/15 23:01:13.83 XSaIGB9k.net
勝手に誘導しておくか
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 94
スレリンク(handygrpg板)
システムも同じようなもんだし、統合してもいいかもね
ま、そんなこと議論する余力もないとは思うが
472:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/18 09:12:45.51 GcxS8D2O.net
カタリナ仲間にして満足して止まってたルナティックのデータを久々にプレイして、17章クリア
ネックだったチキの育成は訓練場使った
473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/22 13:04:11.50 WTD7WqCH.net
最難関と言われる19章も、無事にオレルアンズ全員加入させつつクリアできた
ただ、ボス倒せば増援出なくなるって情報がなければ詰んでたかも
474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/22 18:39:04.96 9wnXummT.net
えっ もったいない
475:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/23 14:27:00.42 djMMED6j.net
スタメンの能力はもうほぼ完成してるから良いのさ
また放置する前にクリアまで突っ切る
476:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/23 15:32:51.47 5ebeKq4O.net
サブキャラというか補欠キャラも鍛えようとするとすごい大変よねこのゲーム
人数多いし中盤以降から育てようと思っても敵強いし
477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/24 01:37:16.08 pPWp5waa.net
ルナティックなのに育成のしずくをマチスに使ってしまった
育ってるからいいけど
478:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/24 14:44:25.75 NoTGB6j1.net
育成の雫は高難易度でも微妙性能なキャラを使いたいって場合の救済要素だと思ってる
マチスなんかは低レベル加入だから雫の恩恵大きい
479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/25 22:59:27.77 GzxAFcT8.net
育成の雫はマリクに使ったが全然やる気ないよね新紋章のマリク
SFC版のやる気はどこにいったんだ
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/26 15:32:38.51 KoT7hGW5.net
マ「頑張らなくてもどうせ使うんだろ?w」
481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/26 15:44:59.17 L3lMl04W.net
エクスかリバーが専用じゃなくなってなかったか新だと
482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/27 21:48:42.42 dnhuUp32.net
エクスカリバー、オーラ、レスキュー、シーフ専用じゃなくなって
ついでにオームも使用者制限緩和したんだっけ
元の使用者の個性とか強みがなくなったのは残念だけど、まあゲーム性のこと考えるとしゃあないよな
483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/28 00:20:26.49 /6fRlI3R.net
性別縛りにしたのは良い落とし所じゃないか?
マリク使わなかったら、エクスカリバーもほぼ使わないだろう
484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/02/28 02:05:56.53 QqhyoD0e.net
>>483
実際そう思う
旧作のほうやってたら専用の存在が結構でかく感じてキャラのアイデンティティに繋がってるなって思ったけど、
こっちのリメイクでやっても攻略の幅が狭まるしキャラ贔屓してるだけみたいになっちゃうし、必要熟練度他の人は高くされてるだけ配慮されてるなって思う
485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/01 16:33:21.30 hNH8yfT+.net
オーラはともかくエクスカリバーは飛行特効もあるし
マリク以外でも結構使わないか?
特に初期値で使えるエッツェルとかは頼りになる
レスキューがユミナ専用のままだったらルナは阿鼻叫喚だったろうなw
486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/01 17:30:56.94 Ogc/Eayn.net
追撃取れない関係上ルナ後半の飛兵がシェイバーじゃ落ちないから安定して狩れるエクスカリバーは無いとキツいね
487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/07 05:49:34.73 4MvzSw3y.net
こっちもバーチャルコンソールでだしてくれんかね
中古たかいねん
488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 09:12:20.10 hi3sMq0L.net
vcやる気ない印象だが、デバッグやり直してんの?
でも、有名なバグは残しておかないと同じように遊べないしな
安くしてくれってのが無理かもな
489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 11:26:56.77 7zsFH2jF.net
やる気ないというかスイッチのはFCとSFCで手一杯で、WiiUのはもう完全に終わってるし
配信されてたとかいう外伝遊べるようにしてくれないかなアカネイア戦記じゃないやつ
プレイ動画すらどこにもないんで、どんな感じなのかすらわかんないんだよな
好きなキャラが出てくることだけ知ってるから興味はあるんだ
490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 20:35:17.28 7YuWJEsA.net
フレイムバレルぼく「ダロス仲間にしたから育てよっと。早速レベルアップだ!」
ピコン♪(HP+1のみ)
ぼく(…もう育てなくていいや)
491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 21:18:03.11 01DC0VAV.net
14話 氷竜神殿
ワープの杖が無いと秘密の店いけないっていけず
盗賊を倒さないでほっといたら盗賊が壁壊して逃げて
ワープの杖なくても秘密の店に入れるようになる、で良かったやん。それめっちゃゲーム的やん
492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 21:21:25.90 01DC0VAV.net
変な陣形でレスキューしたら壁の向こう側に飛べるとかできないのかな
いややわぁ。火竜石売っちゃったよトホホ
ハマーーンの杖を全部神竜石にブチ込むしかないね
493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 21:22:02.37 01DC0VAV.net
マリスの目元が狩野英孝に似てる
マジって颪の大葉くんに似てる
494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 21:27:30.16 01DC0VAV.net
敵も幸運あっても良かった。不要な必殺を排除できないのはストレス
闘技場や訓練場では敵も幸運アリなのに
(ただし竜と蛮賊はノーサンキュー)
495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/09 21:28:21.35 01DC0VAV.net
たけみつ残数3のマルスを一時的にローローハウス壁役に任命
壊れるから安心、と思ったら別に持ってたサンダーソード取り上げるの忘れててあやうく20時間がフイに…
なるとこだったアブネー
496:420
21/03/09 21:34:09.63 01DC0VAV.net
ローロー本体に近い方の壁役で殲滅し続けるには守備22くらいあればよい
壁役は毎ターン4体相手にするだけで済む(デビアク2、ハンマー、ポール
ただしスナイパーが囮になる必要がある。トマホークの攻撃範囲に入って中央の部屋に引き付けておく
殲滅戦法の利点
・必殺を出しても想定以上に攻撃されることがないのでストレスフリー
・もう一方の戦線にはデビアク2体しか来ないのでフィーナでも戦闘に参加させられる
・ホルスを弓で育てやすい
デメリット
・下準備が面倒、薬ドーピング必須
・壁役がすぐレベルカンストする
・鉄の斧が凄い勢いで減る(斧受けの場合
497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/13 08:19:39.06 sczGmVRH.net
>>489
外伝というと第2作っぽいが、そうじゃないんだな?
で、アカネイア戦記以外にサテラビュー配信ソフトがあるの?
498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/13 10:40:08.03 uV67sZos.net
>>497
サテラビューじゃなくてダウンロードコンテンツの配信の方だと思う
DSのwifiのサービスが終了したからダウンロードしていないソフトだと遊べない
499:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/13 21:08:32.03 URlXJiRL.net
どうせ終章で出すしローローハウスで育てておこう→すまぬ・・・
500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/14 17:13:22.74 CnLyMANP.net
>>497
>>498が言ってるやつのこと言ってた
言い方悪くてすまん
どこかでDSソフトが配信されるようになったとしてもいつになることやら