17/09/03 01:18:40.64 BGF1E9AA0.net
>>862
今更クリア
スキルは回復と全体攻撃ぐらいしか取ってない
ボス含め戦闘は若干ぬるく感じた
経験値が多いからサクサクレベル上がるのはいいんだけどボスの攻撃すらノーダメージになっちゃって…
ラスボスはなかなか歯ごたえもあるんだけど、その分急に相手が強くなりすぎな気もする
あと個人的に三連戦はクドく感じた
シナリオについてはほかの人が言ってた通り死神の影が薄すぎる
それ以外はそこまで気にならなかったし俺は楽しめたよ>>862
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 02:17:35.49 crBcps7g0.net
同じく>>862の感想で失礼します。
【タイトル】Wondering Greams
【作者ID】 しららん/172797
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 7時間40分
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
シンボルエンカウント型の長編王道ファンタジー。
プレイヤーは稼いだアイテムやお金、ポイントを使い
ツリー式のスキル取得、一部アクセサリーやキャラの攻撃力の強化などを行っていく事になる。
これにより通常のlvアップ以上に育てている感がありキャラに愛着が持てた。
気になったのは作者さんがキーキャラとして推したかったのはルーインなのか孤児院の子なのか。
どっち着かずというのが長いOP、終盤の展開で出てしまっている気がする。
PTキャラに関しては丁寧に保管されているのだが伏線である2キャラの印象は薄く感じた。
一方、サブである頼み事イベントは関連NPCから更に展開していく物も有り楽しめた。
以下作者様へ参考までに歩みの記録
最初の森ではサバイバルキノコ少女とかし、港街に着いてからはlv16まで育成を楽しみ
スピードチャームのラゼル+パワーチャームのハザードを物理強化主体で進めました。
頼み事(残り3)、レアシェル集め(残り1)、ゴーレム(制覇済み)。
最終平均lv31、ヒーラーにはライフチャームを着けてクリアしました。
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 02:46:20.54 crBcps7g0.net
>>871の追加報告
・フェスの仕様上、敵にイベント戦闘で逃走されると負け扱いになる。
これにより序盤シーフに逃げられて教会送りにされた。
・どのタイミングでかは分からないがエダルの先のポイント振りが出来ない。
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 11:08:51.10 crBcps7g0.net
【タイトル】鋼鉄英雄ブレイダー
【作者ID】Lucky/8590
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 最終話セーブ時点で3時間
【クリア済/未クリア】 1週クリア(マジックメダル9枚所持、リトライ未利用)
【レビュー】
中世ファンタジー風の惑星で展開されるSFヒーロー作品。
基本は装備を整え相棒のラビとダンジョンを進み前半ボスを倒すRPG風の人間パートと
変身して手下(倒すと育成ポイントボーナス)と後半ボスを倒すヒーローパートを繰り返えすスタイル。
ストーリー的には変身ヒーロー物の王道といった所。
なお、お子様がトラウマになるようなお話は無いのでご安心あれ。
人間パート(こちらは現状バランスでは少し遊び難い印象)
・経験値の入りは良かったのだが入手出来るお金が少ない為、3系統の武器を試す余裕が無い
・魔法を覚えるが変身時やストーリーに活かされないのが気になった
・ダンジョンで拾える物がショボく、仕掛けもないが、回復が制限されるので作業感が…
・回復アイテムに関してはブレイダーの強化とは独立させても良い気がする
・ラビが可愛い!
・メダルの数がED分岐条件だろうか?幾つあるのか分からないのでベストEDなのか分かりませぬ。
ブレイダーパート(全体的にボスがタフい、ライバル戦のバランスは程良かった)
・村襲撃の時以外はほぼ手下は撃破して強化ポイントを稼いだがギリギリの勝負が多かった
・確認したら救済として敗北時は手下の撃破ポイントを引き継げるリトライ機能があるようだが、
入口に戻された上に再度ボス戦の仕様は面倒で投げられると思う
・展開、特にライバル関連は期待するお約束を貫いていて良かった
・ラスボス撃破後の背中合わせの演出はすごい好き
・欲を言えば「死んだ」ではなく何か気の利いた言い回しが欲しかった
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 11:51:27.78 2wZdncYj0.net
>>870
>>871
感想ありがとうございます。
自分がうまく作れなくてモヤモヤしていた部分を的確に突いてくれています。
OPの長さ、死神が空気、ルーインとザクロのキャラ、敵の強さ、
どれも最後までこれでいいのか?とゴチャゴチャしてしまった部分です。
すごく参考になりました。
(ちなみに最後の死神三回目は負けると違うエンディングになります。)
たくさんの指摘を次回に生かします。
最後までプレイしてもらえて嬉しかったです。
バグも報告ありがとうございました。
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 13:40:33.58 crBcps7g0.net
>>869の更新版プレイさせて頂きました。
タイトル】暗黒曜日の開催 <再演> RE-ZONE
【作者ID】45531
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分ほど
【クリア済/未クリア】 クリア(倒す順番や選択肢で展開が変わるっぽいがマルチED?)
【レビュー】
厨二的世界設定と登場人物に鬼ごっこ系の戦闘システムを採用したラノベ風の作品。
鬼ごっこ系はチビッ子には受けが良いが、チビッ子ではこのテキストや物語を読み解く事は不可能。
それでなくても設定のバーゲンセールで多くのプレイヤーがついていくのは困難であろう。
雰囲気があり、なんとなく作者さんがやりたい事は伝わるのだが、如何せんテキストが読みにくい。
モノローグであってもテロップ多用はテンポが悪く、改行の有無が混在するのは辛い。
せっかく文字だけでなく画面の人形劇も活かせるのだから、キャラとメッセージウィンドウを被せずに見せる等
自己完結に収めず、他人に見せる・読んで貰う事を意識して手を入れてみてはどうだろう。
偉そうに厳しい事を書いてしまったが設定自体は良いと思うし、文章にも魂を感じた。
次回があれば焦らず、短編であればつめ込み過ぎずに作って欲しい。
以下箇条
・釣りイベは体験済み、カフェドーピング未使用でクリア
・短編作品でやるには設定が過剰に感じた
・改善点はあるけど、この世界観や設定が好きな人は作者さん以外にも絶対にいるはず
・クライマックスの覚醒の所、良いと思います!
949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 15:34:31.54 ndMeV8v/0.net
>>875
プレイ&レビューありがとうございました
マルチエンドではありません
二人のうちどちらかを倒すことでストーリーが進行するイベントが二つ
倒しても無視してもストーリーを進められるイベントが三つあるだけです(旧版は二つ)
ただ、ラストのイベントに向かう前にあるキャラに話しかけることで
ラストのイベントの展開が少し変わるのとその後にちょっとしたシーンが追加されます
自分の作品を客観視するのは難しいですね
次があるならもうちょっと地に足のついた感じの奴がつくってみたいなと思ってます
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 20:29:04.34 eJdLw6S/K.net
☆トレジャーハンター☆ 一般 完全クリア
とにかく敵がタフ、ボスに関しては異常
序盤~中盤は毒が入らないとジリ貧レベル
全体回復持ちは一人のみ、特技は威力が低すぎて何を使用してもダメ変化なし
クリア後要素はHP増える装備必須
魔法が倍率装備もあって唯一のダメージソース
ステ抑え目、防具性能低すぎて雑魚戦が一番危険(大量に出るから
話は王道だが一本道、自由はあくまでシナリオの中身にかかってる
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/04 16:21:16.84 E2xIjtIiK.net
ダンジョンシーク
まあお決まりの移動設定バグにより開始30分立たず終了
バグがなくても入手経験値、金の低さや敵の強さのバランスが悪すぎてすぐ詰まりそうだったが
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/05 10:05:05.77 78u+XuTQK.net
青き残照のイシュナ 未クリア
全体攻撃技縛りがキツい、が敵は基本的に多数
能力の上がりは悪くはないが装備性能…
素早さが高いのがランクごと必ず?一種はいる(逃げ縛り
各地に後から入手できる特殊カギで性能高め装備や特技アイテム
合成以外での入手ほぼ不可能な高価全体回復系アイテム
ただしドロップが基本的に渋すぎて入手ほぼ不可能
イベントごとに並び替えリセットされ後衛が前列に地味にストレス
ラスダン?手前まできたがちょい気力が保たなかった、またしばらくしたらやり直すかな…
953:K.Seiji
17/09/06 12:31:25.88 G8VhEobu0.net
場所をお借りします
◆作者によるPR
【タイトル】 Crown of Disaster
【作者ID】 K.Seiji/22
【ジャンル】 ファンタジー/王道/大人向け/長編
【投稿場所】 第二回コンテスト
【クリア時間】 平均12時間
頂けた報告では9~15時間
[物語]
主人公は町から離れた山の頂で
敬愛する師の下、剣術に磨きながら
幼馴染と共に暮していました。
ある日、武大会が開催される手紙を貰い
師の推薦を受け参加する事に。
この大会を機に彼の運命が動きだす……。
[システム]
調合/スキルツリー/交易/採取
(内部:汎用帰還処理,NPC再配置,自作UI)
[コメント]
前作、月花戦国英雄伝で最優秀賞頂いたK.Seijiです。
自身を超える作品を作りたい!もっと何かを与える事が出来ないだろうか、その様々な思いから製作に取り掛かりました。
毎日平均7時間を掛け死力を尽くし大健闘の作品というつもりでしたが、感想を頂けたあらゆる方々から自分はまだまだだと教わる結果となりました。
武具や世界設定は独自のものを構築しています、中でもマップや内装を作り込み既視感のない建物のデザインを心がけました。(気が付けば500時間も没頭していて友人には笑われたものです)
その他にもモブの在り方を模索し自分なりの答えを出しました、加え登場人物の内面とその心情に取り組んでみました。
[これから遊んで頂ける方へ]
バグ報告が多々あり完全ではないですがTwitterにまとめています。
(Twitter lD: @kkhrsij)
2000時間かけてこの程度かと思わせてしまう部分が多々あると思います。仕様と表現等が不快感として現れてしまったり、貴重な時間をも奪ってしまう事と思います。
今やっている作品が終わって次は何をしようかな?どんなバグゲーなんだろうか?等いかなる理由であれ手にして頂けるだけで感無量です。
物語の感想をひとつでも多く頂きたい!
どうぞひとつお手柔らかにお願いします。
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 13:32:28.33 GWG8QODoa.net
>>880
自分がどれだけ頑張ったアピールではなく、作品の内容そのものをアピールしてくれないことには、興味の持ちようが無いのだが…
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 14:09:11.63 5hbxmwXld.net
月花作者の作品。
月花も面白かったので、期待大!
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 15:43:37.52 RkLG/4Mr0.net
>>880
ここを見て前回受賞された方だと知りました、恐れ入ります
丁度パーティ編成できる所までの感想 柔らかくはないかも
【タイトル】 Crown of Disaster
【作者ID】 K.Seiji/22
【プレイ時間】 9時間位 未クリア EDまで頑張ります
物語そのものの感想はプレイ途中なので控える
独自システムと会話テキストについて
町人のセリフが大量豊富!暮らし方を教えてくれたり別の場所に家族がいたり名前まで付いてる(被りはあった気がする)誤脱字はそこそこあり
各町人と世界観への思い入れに頭が下がります ただシナリオ上の会話も長い 序盤の予選中、地下洞窟内、関所あたりは特に冗長に感じた
演出・キャラの動きがすごく丁寧なので惜しいと思う つい手前の悪役やNPC戦士たちのやりとりはすごく印象的で良かった!
交易(特産品を買い別の町で売るとお金が稼げる)を活用すると一気に戦闘が楽に…というより無いと装備の価格が高い&敵強めですごく難しい
スキルも交易もない序盤の2~3人旅は戦闘に幅もなくきつかった 装備を整えた今も敵は手強い(主人公LV30~36位)
スキルポイント(敵のドロップを集め特技を覚える)は敵の多さが好環境になり稼ぐのは苦にならない
能力アップの系統がPCごとに偏ってる 幅広い方がよかった
採取&調合は空気 でも序盤は回復薬ちゃんと作らないと死ねる
敵の出る地帯で採取場所に寄るより店で買う方が楽 エンカウントは多いかも
話に興味を持たない人間やサクサクプレイヤーにはまず初っ端投げられるクソゲー
昔のRPGさながらのシビアな戦闘&地道な稼ぎ&町人好きな人間向きの力作
地道に書いてる間に書き込み増えてた
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 15:52:28.78 FbdIF7zjK.net
★聖剣紋章伝★ クリア
周回タイプ?説明にもあるけどかなり人を選ぶ
成長率がかなり高めの為回復役いればどんなPTでも(隠し?アイテム使用なら回復役もいらない
とりあえず一周で力尽きた
暇つぶしにはなる、途中行き先のヒントが大ざっぱな為詰まる人は詰まりそう
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:19:12.61 FbdIF7zjK.net
>>880
感想 よくPT編成まで頑張れたな
イベント冗長、たたかうオンリー、回復アイテムは調合使ってためこんでから進まないと足りない
24時間ばりのお涙頂戴のふざけた展開が気にくわない
正直な感想、よく賞がとれたな、以上
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:34:16.89 oJIpuRg3d.net
24時間ゲーム出来るお前が気にくわない
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:53:30.32 0AYw1MlC0.net
他はまだしも24時間ばりのお涙頂戴のふざけた展開が気にくわないは言いがかりじゃねえか
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:56:18.94 Q//glO86d.net
ガラケは、イラつき過ぎよ
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/07 00:19:59.21 7O3yGBNBa.net
◆作者によるPR
せっかく作ったので、PRさせてください。
感想いただけたら嬉しいです。
【タイトル】 絵本~僕が伝えたいこと~
【作者ID】 リャオ/10939
【ジャンル】 ファンタジー/王道/自作システム/アドベンチャー
【投稿場所】 第二回コンテスト
【クリア時間】 2~3時間
PRポイント:
・絵本のイメージを重視した演出
・穏やかでは終わらない急展開するシナリオ
・細かく練り上げた世界観
・サイドビューとフロントビューを使い分けた自作戦闘
絵本のあらすじ:
小国の王子ジブンは自国に大きな夢を持つ若者。
そんな王子のもとにココロ配達人タランタが訪れる。
タランタはどこかにあるといわれる異界からお告げを伝える伝達人。
そんなタランタから「旅に出る」ようお告げをもらい、
意を決して、ジブンは城を飛び出し、初めての異国の地へと旅立つ。
旅の先々で出会う仲間たちとともに、
ジブンは様々な真実を知るのであった…。
既出バグについて:
自作戦闘において、薬草などのアイテムを使用できますが、
攻撃処理や回復処理の最中や直後に使用すると、
固まりますので、一秒程度置いてから使用していただければと思います。
(自動実行イベントがループしているわけではないので、
原因は謎。)
あと、序盤、こっそり全身グラをキャラ表示にしている仲間が
加わるシーンがあるため、フェスのバグ仕様で
序盤の森でメニューを開くと強制終了ことがあります。
森にある魔方陣でセーブしていただければ、再発はしないはずなので、
よろしくお願いいたします。
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