【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】at HANDYGRPG
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 - 暇つぶし2ch900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/20 10:01:52.98 kGU9cxj60.net
大丈夫だと思うよ
ここと同じ題のIPなしスレもあるからどちらでも

901:初めましてRanunです。
17/08/20 11:23:02.01 8H33RXvb0.net
他スレに投下した引用に修正を加えたもので申し訳ありません、
是非とも感想が頂きたく書き込ませていただきます。
◆作者によるPR
【タイトル】 La Metric Elegy
【作者ID】 ranun/20324
【ジャンル】 SF/ノベル/大人向け/短編
【投稿場所】 作品募集第二回(第二回コンテスト)
【クリアまで想定時間】 5時間(実報告2~4時間)
【PR】
[作品の世界観]
物語の舞台は…ここじゃない平行した世界線、
そのパラレルワールドのそう遠くない未来。
そこではあらゆる技術が成熟し洗練されていた。
科学者の娘である一人の女性、彼女が持つ能力と
そこに登場する表現者達が繰り広げる世界規模の
ありとあらゆる事件…繰り返される組織の衝突、
その中のほんの一幕をご覧ください。
[作品の形式]
サウンドノベル調に制作しました。
[プレイをして頂ける方へ]
あえてこの手法を取って作ってみました。
不慣れながらも精一杯頑張ってみました。
作品の紹介分にも記していますが、
手に取ってくれた方々の人生に何かしら
芽生えて頂けるような作品になっていれば嬉しいです。
自分自身もこういった作品を作れて、
今充実した気持ちでこの文章をしたためています。
感想たくさん頂きたいです。
どうぞお手柔らかに宜しくお願いします。

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/20 23:27:44.42 klQ2Jg4S0.net
>>829
充実した気持ちが落ち着いてきたら、クールダウンして推敲しようぜ。
紹介分の誤字とか、
人生に芽生えて頂けるというおかしな表現とか。
と、ゲーム本編は未プレイで言ってみる。

903:初めましてRanunです。
17/08/21 00:13:32.32 TfgKIbYQ0.net
>>830
気付かなかった・・・お恥ずかしい。
中高生時代に国語の勉強サボってたツケが今になって・・・
いや・・・国語に限らず全教科疎かにグハッ

904:たた
17/08/21 08:22:34.00 wR8oMIRV0.net
◆作者によるPR
【タイトル】 ヒマジンワールド
【作者ID】 たた/15444
【ジャンル】 アドベンチャー/コミカル/戦闘無し
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 1時間
【PR】
このゲームには戦闘とゲームオーバーがありません
操作キャラのチェンジにより、物語をすすめていきます
敷居を下げるために意図的にバカゲー風にしてあります
以前にアップしましたが、新キャラを追加しました。
新キャラの名前はヤダポン
某ネコ型ロボットにインスパイアされてつくりました。
ストーリーにも〇ックリマンや〇ァミコンがでますので
当時を知るアラフォー世代のかたにやっていただきたいです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 04:43:21.62 syWquXI70.net
◆作者によるPR
【タイトル】 邪神大戦都市マギナ
【作者ID】 ケケー/7944
【ジャンル】 独自システム/育成/王道/長編
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 20時間
【PR】
その町『マギナ』は、
“邪悪の気配”に覆われていた…
白熱の『アクションアイコンバトル』!
自由自在の『育成』!
総勢24人の『個性あふれる仲間たち』!
笑えて燃えて胸震える、
極限のアクションRPG
その面白さ、まさに限界突破…!
とまあ、大見得切ってますがw
よろしくお願いします

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 14:37:08.37 Ss0265mid.net
>>833
のやーつ
【プレイ時間】 1時間
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
1時間で言うのもなんですが、ストーリーはギャグメインで申し訳ないけど好みではありません
困ったらギャグで逃げる展開はちょっとね。"がやたら多いのも気になります。
また会話中に効果音入れまくりで正直うるさいです。マップも会話も効果音までごちゃごちゃで疲れてしまいました。
独自戦闘ですが、残念ながら他の作品でも似たようなものがありました。
結局は、追いかけっこなんです。
他の作品でもそうでしたが、自分または敵がハマって一方的になるんですよね、これ。
文句ばかり言ってますが、作品のレベルとしてはとても高いと思います。
負けた時の再開とか、モード変更とか、ドロップとか、仲間とか随所で丁寧な作品作りは好感もてます。
あとは好みの問題です。

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 14:41:27.33 Ss0265mid.net
>>834
追記
私はnew3DSだからなのか、特に重くはなかったです
あの火の玉はロード中ってことですよね? 最初は、意味わかりませんでしたけど

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 18:05:55.60 lKrseUOI0.net
◆作者によるPR
【タイトル】 レリックレイダース
【作者ID】 えれん/65005
【ジャンル】 SF/探索/独自システム/王道
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 6時間~
【PR】
荒廃した未来の世界が舞台のSF系RPG
レリックと呼ばれる敵や罠がひしめく迷宮を仲間達とパーティを組み
攻略していく作品です
1つの街を拠点に6つのダンジョンを攻略くする形でで世界観、ストーリーに重きをおいています
前回コンテストで同名の作品をアップしたことがありますが
ほぼ別ゲーになっており、あらゆる点で前作を大幅に超えていると思います
この作品の特徴
・宝箱は外に出る度に何度でも復活する
・センスという特殊な能力を持った個性的な仲間達を自由に編成可能
・レベルの概念がなく装備品強化によっ


909:て自由にキャラクターをカスタマイズ ・エンカウントはシンボルとランダムの2種類ですが敵が出てくる箇所は見えるので、究極を を言えば必要な場所以外、1度も雑魚と戦闘しなくてもクリア可能 ・17個の実績解除でやり込み要素有り イベントは丁寧にツクり込みました キャラクターの細かい動きにまで凝っています 是非遊んでみてください



910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 19:17:44.68 R0eqe0AdK.net
>>836
チュートリアルダンジョンまで
演出好きなのはわかるけどクドい、好みの差
トラップが復活するのはしょうがないにしても避けようがない場所はアウト
特にチュートリアルダンジョンでこれはかなり萎える
強化要素も一回がかなり低いけどこれで最後まで同じならちょっと…
最初の時点でもうちょいなんとかしないと脱落者多そう

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 20:16:47.81 R0eqe0AdK.net
第二ダンジョンボス前で終了
強化自由になる前にこれはキツすぎ
つか罠置きすぎ
雑魚が強すぎて探索できない
テストプレイしたの?レベル
シンボル完全避け、エンカ総逃げでボス挑んでギリギリレベル
流石に誉められないわ

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 21:03:41.21 R0eqe0AdK.net
能力固定でやるなら
序盤は物理2~3発、特技1発(二人なら二人ともで
出現数は絞る、全体はボスのみ、状態異常はナシ
中盤ある程度色々できるようになったら敵に個性持たせる
今みたいに物理耐性魔法耐性(但し混ぜない
終盤でなんでも、だ
初っぱなからガチガチじゃどんな魅力あろうが投げられるよ

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 21:18:57.36 Ss0265mid.net
【タイトル】 剣だけで芝居する世界
【作者ID】 ぎゅうにく
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 30分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
よくわからないです。
シュールな笑いなんでしょうか? 笑いになってます?
メタネタが多いくらいしか理解できませんでした。
アクションRPGとありますが、違うと思います

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 21:20:00.87 Ss0265mid.net
>>840
ごめんなさい
剣だけで支配する世界
です

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 21:30:09.98 x41PZT6zd.net
芝居ならIP無しの方でやってるよw

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/25 22:52:05.91 Ss0265mid.net
【タイトル】 僧侶シレアと仲間達の旅
【作者ID】 まさっち
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
ステージ選択型RPG
と言えば聞こえはいいですが、道中を省いただけでしょうか
レベル上げゲーでふ
とても簡素なマップの奥にいるボスを倒すだけです
薬草が50Gもするので序盤がキツく投げられそうです
最低限な展開しかないので、とくに引き込まれるものもなく、ただただ敵を倒すだけです
作り込みが足りません

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/26 03:07:40.62 gs4pf/6Ad.net
【タイトル】 剛の危険な冒険
【作者ID】 Ryt
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
お金がないからモンスターを捕まえよう。場所がわからないから情報収集しよう。そしてなぜかうんこ捕まえさせられ、進まなくなる。

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/26 03:13:44.23 gs4pf/6Ad.net
【タイトル】 暗黒曜日の開催
【作者ID】 あざー
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
半分くらい何を言ってるのかわからないけど、雰囲気は出てていいと思います。
でもテロップ多用は読みにくいし、めくりにくいです。
そして、独自システムのアクションがまたこのパターン。
独自システムなのになぜかぶる?
どっかに書いてあるんですか?
狭い場所でふるぼっこにされ、ギブ。
コンテニューするとその場再開なもんだから、高確率でダメージ受けるのもイライラしました。

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/28 18:18:25.52 FrijzXW9K.net
レリック頑張って3個目のダンジョンまで進めた
いや、作者はバカじゃないの?
装備がこの時点で追加、普通に買えない、追加前の装備ですら
強化パーツは微妙にお高い上に使用すると値段上昇
現時点HP300前後、雑魚の魔法系ダメ60~70(複数いる
3個目のダンジョンは通路が複数あり正解ルート以外は戻される、汚染されまくりで一発クリアほぼ不可能
これ絶対作者は無敵モードでやっただろ

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/28 20:06:33.57 EobwcTsFd.net
旧バージョン及び現バージョン体験版と比べたらどんな感じなの?
あんまり批判聞かなかったけど改悪しちゃったのか?

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 08:42:50.03 qHKLj6LBK.net
レリック多少やりこんだ結果
面倒なダンジョン探索を複数回繰り返し装備を揃えてクリアしていくゲームと判明
大体物理特化と魔法特化装備が出る宝箱がある(必ずとは言ってない
回復は雑魚戦を何度も繰り返し回復アイテムを相当数集めておく
特技はケチらない、消費はアイテムで回復
汚染を下げるセンス持ちは必須レベル、入れないなら道順・罠は完全記憶
とにかくストレス要素マッハなのでドM以外にはオススメしない

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 08:59:36.32 0pAPjtty0.net
お疲れ様です
動くシンボルと罠がシステム的に相性悪い気がします
シレンのようなターン制ならいいのだけど
あとカラスはいらない
ここ修正されれば俺はなんとか遊べるかな

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 10:24:17.41 hxCp0bf30.net
レリックレイダースプレイして頂きありがとうございます
作者です。出しゃばりたくはなかったのですが
探索難航されている方が相応にいらっしゃるようなので、もしこれから遊んでくださる方の為にコツというか攻略法だけ書いておきます
上の方も仰っていた通り初見ゴールははっきり言って難しいです
少なくとも2、3回は潜る必要があると思います
特技、アイテムはガンガン使うのがコツですね。汚染度下げと盗賊の子でパーティを組み
盗賊の子に消費MP減のアクセを装備させればMP回復が永久機関で行えるので
ほぼ戦闘でやられることはなくなります(意図した訳ではないですが)
その上でトラップバスターを買い込めば、蘇生・汚染度・罠とほとんどの事象に対応できます
是非活用してみてください
とっつきにくい作品ではありますが宜しくお願いします

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 19:09:43.42 qHKLj6LBK.net
作者にゃ悪いが道中対策程度でどうこうな出来じゃない
上にもあるが罠と動くシンボルの相性
エネミーゾーン以外を歩くと必ず引っかかる罠配置
対策なしで戦闘になるとほぼ全滅確定な雑魚の存在
エリア移動したら逃げられないシンボル戦、等々
ストレスのかけ方がハンパない
作者は色々知ってるから対応できるがプレイヤーはまっさらでやることを理解してなさすぎ
今のままなら理不尽ゲーで十中八九投げられて終わりだよ、PT編成まで行かない

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 19:34:07.25 AC2TS6KD0.net
罠とかいるのそもそも

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 21:50:19.94 bNsdXJ9xK.net
メインキャラが男性のみ、もしくは男性だけでパーティを組めるゲームを探してます
メインキャラが男性のみのゲームとしては戦士の聖地、Griffin Soul
男性だけでパーティを組めるゲームとしては聖剣紋章伝、残酷で優しいこの世界で、元魔王の逆襲、元勇者の逆襲、ゼプトロアをプレイしました
何かおすすめがありましたら教えて下さい
よろしくお願いします

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 22:21:13.28 idAkAAxsd.net
>>853
みんなの作品の 『野獣降臨』、『野獣降臨2』 とかどうでしょう
さわりしかやってないので後の方で女性でてきたらすみません

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 22:21:20.10 SEHL2b9bd.net
>>853
みんなの作品の 『野獣降臨』、『野獣降臨2』 とかどうでしょう
さわりしかやってないので後の方で女性でてきたらすみません

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 22:21:59.93 SEHL2b9bd.net
回線悪くて連投してしまった。ごめんなさい

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 22:34:27.35 /vNTCd5z0.net
あれは女性も出てくるよ
ストーリー追うのがメインだからパーティメンバーころころ変わる、女が仲間に入るタイミングもあり

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/29 23:54:38.34 T/pnDxSNd.net
それより男ばっかりがいい理由が気になるが...
アヴェンジャーはたしか男ばっかりだったなアヴェンジャー2は知らん

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/30 00:24:42.48 3fC4DSita.net
アベンジャーとか懐かしいな
野獣降臨とアベンジャーはどっちもクリアしたけど
アベンジャーは厨二男子向き、野獣降臨は腐向きなイメージだった
853が何目的なのかは知らんけど腐的な意味なら野獣の方をオススメしておく
どっちも2は知らん

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/30 09:07:59.04 xJLD153aK.net
853です
アヴェンジャーと野獣降臨、早速プレイしてみようと思います
教えていただきありがとうございました

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/30 12:51:53.40 DK194ucA0.net
一般への投稿
作者のPR
バレット・ガンドッグDX
作者名 THE MOON
プレイ時間 1時間~1時間30分
いつもありがとうございます
困ったらAボタンアクションゲーム
バレットシリーズ最新作です
マンネリを解消するためにステージが立体的になりました
ストーリーも前より重視しました
バレットと検索すると出てきます
いつもプレイと感想をありがとうございます
興味をもってくださったらプレイと感想をよろしくおねがいします

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/31 08:37:40.58 TFCqz+LP0.net
◆作者によるPR
【タイトル】 Wondering Greams
~死神とさまよう魂たち~
【作者ID】 しららん/172797
【ジャンル】 王道長編ファンタジー
【投稿場所】 第2回コンテスト
【クリアまで想定時間】 4~5時間程度
【PR】 ゲームオーバーなしのシンボルエンカウントです。
システム・シナリオ共に熱く楽しめるよう作り、遊んでいてストレスの
ないよう 自分も楽しんで作りました。
過去に何度もツクールシリーズに手を出しては完成せず。。
ようやく初!完成した作品なので感想・アドバイス等よろしくお願いします。

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/31 20:33:21.66 S9wmRCUEK.net
>>862
一応クリア
スキル未解放大量なまま、チャーム未使用
ゴーレムはレベルと武器以外は未強化で全ランク一撃
レアシェル2、サブ3未発見
かなり色々回ってこのざまよ
シナリオはまあ石榴がアレなのもすぐわかるし、死神が空気なのも木の精
色々と及第点はクリアしてるけど…な感じだった

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/08/31 23:58:03.08 AmPkeZxb0.net
◆作者によるPR
【タイトル】鋼鉄英雄ブレイダー
【作者ID】Lucky/8590
【ジャンル】ファンタジー ・SF
【投稿場所】作品募集第2回
【クリアまで想定時間】3時間前後
 (マルチエンディングにつき、ベストエンド狙いなら二週になる可能性もあり)
【PR】
  説 明 し よ う !
「鋼鉄英雄ブレイダー」とは
中世風の惑星を舞台に正義の使者ブレイダーと悪の組織ワールダが戦うRPGゲームである!
装備やブレイダーの強化には選択肢があり、
どういうスタイルで戦うかはプレイヤー次第だ!
また、取得経験値は多めに設定されており、
低レベルで高難易度に挑戦するもよし、レベルを上げて物理で倒すもよし!
出会いあり、別れあり、愛あり、ライバルあり……
さぁ、キミも惑星ファンズでボクと握手をしよう!

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/01 07:21:44.50 E61VA/XT0.net
>>863
最後までプレイしてくれてありがとうございます。
戦闘バランスが適当な部分や分かりにくいアイテム、イベント等ありましたね。。
投げられずに詰まずに出来たことにまずはホッとしました。
初めて完成させて、改めて一つの面白いゲームを作るには難しいなと。
次の課題てんこ盛りです。
感想をくれて感謝します。

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/01 10:20:36.43 dS9yjAqiK.net
>>864
とりあえず…紙芝居と変わらん
これなら素直に戦闘なしでやった方がまだマシ
雑魚とボスがタフくてダレる
次回予告見るとエンディング挟む仕様がただひたすらにウザい

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/01 12:03:24.95 dS9yjAqiK.net
とりあえずクリアしたけどマルチなのか全然わからん
最初から最後までやらされてる感が凄まじい
そのわりに雑魚ボスとタフくてレベル上げサボるとかなりキツい仕様
道中もうちょいどうにかした方が良かった

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/01 21:10:02.17 XVkNoXjx0.net
【タイトル】 アビスシーカー
【作者ID】 ka.ma.yu
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 8時間45分
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
後期に投稿された長編王道ファンタジーの一つ。
拠点型で1つの迷宮を潜って探索して行くタイプの本作だが
特筆すべきは世界観を巧く活かしたそのドラマ性である。
高ステ調整やクエや探索でのコンプ要素、ゲームのシステム面の完成度も高い。
しかし、それ以上に生きた冒険者たちや魔物たちの織りなす数々のドラマに私は惹かれた。
前作でもシナリオを楽しませて頂いたが、やはりこの作者さんは物語を作るのが上手い。
以下箇条書きで失礼
・高いステの為、オーエン入れた火力がとても気持ち良かった
・骨男は予想通りだったがキャラの良さは予想以上だった
・コンプ要素が楽しくて全階層歩き回った(下記以外恐らくコンプ)
・貝殻が3つまでしか取れず依頼1個未解決(魔法書【7】入手ならず)
・武器屋さんが装備増える中、防具屋さんが初期のままなのが気になった
・最下層辺りから水竜の城に階段で登って行ったら船が船着き場にも表示された
・20種コンプの報酬は迷って未だ選べず(セーブしてイベントは一通りみた)
・マスターの「未来は~」のセリフの所グッと来た

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/01 21:34:52.16 gOJLNPc70.net
◆作者によるPR
【タイトル】暗黒曜日の開催 <再演> RE-ZONE
【作者ID】45531
【ジャンル】学園・シリアス・短編;更新版
【投稿場所】コンテスト
【クリアまで想定時間】40~60分 
【PR】
学生服に身を包んだ抽象的なキャラクターたちが縄張りをかけて争い合うお話です
「学園ダークソウル」みたいなイメージで作り始めたのですが全然別物になりました
更新版のこちらは作者の頭の中だけで完結していた設定をほぼテキストにしてあるので
ストーリーの流れもある程度分かりやすいかと思います
>>845
プレイとレビューありがとうございました
とても参考になりました
第三回に活かします

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 01:18:40.64 BGF1E9AA0.net
>>862
今更クリア
スキルは回復と全体攻撃ぐらいしか取ってない
ボス含め戦闘は若干ぬるく感じた
経験値が多いからサクサクレベル上がるのはいいんだけどボスの攻撃すらノーダメージになっちゃって…
ラスボスはなかなか歯ごたえもあるんだけど、その分急に相手が強くなりすぎな気もする
あと個人的に三連戦はクドく感じた
シナリオについてはほかの人が言ってた通り死神の影が薄すぎる
それ以外はそこまで気にならなかったし俺は楽しめたよ>>862

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 02:17:35.49 crBcps7g0.net
同じく>>862の感想で失礼します。
【タイトル】Wondering Greams
【作者ID】 しららん/172797
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 7時間40分
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
シンボルエンカウント型の長編王道ファンタジー。
プレイヤーは稼いだアイテムやお金、ポイントを使い
ツリー式のスキル取得、一部アクセサリーやキャラの攻撃力の強化などを行っていく事になる。
これにより通常のlvアップ以上に育てている感がありキャラに愛着が持てた。
気になったのは作者さんがキーキャラとして推したかったのはルーインなのか孤児院の子なのか。
どっち着かずというのが長いOP、終盤の展開で出てしまっている気がする。
PTキャラに関しては丁寧に保管されているのだが伏線である2キャラの印象は薄く感じた。
一方、サブである頼み事イベントは関連NPCから更に展開していく物も有り楽しめた。
以下作者様へ参考までに歩みの記録
最初の森ではサバイバルキノコ少女とかし、港街に着いてからはlv16まで育成を楽しみ
スピードチャームのラゼル+パワーチャームのハザードを物理強化主体で進めました。
頼み事(残り3)、レアシェル集め(残り1)、ゴーレム(制覇済み)。
最終平均lv31、ヒーラーにはライフチャームを着けてクリアしました。

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 02:46:20.54 crBcps7g0.net
>>871の追加報告
・フェスの仕様上、敵にイベント戦闘で逃走されると負け扱いになる。
 これにより序盤シーフに逃げられて教会送りにされた。
・どのタイミングでかは分からないがエダルの先のポイント振りが出来ない。

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 11:08:51.10 crBcps7g0.net
【タイトル】鋼鉄英雄ブレイダー
【作者ID】Lucky/8590
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 最終話セーブ時点で3時間
【クリア済/未クリア】 1週クリア(マジックメダル9枚所持、リトライ未利用)
【レビュー】
中世ファンタジー風の惑星で展開されるSFヒーロー作品。
基本は装備を整え相棒のラビとダンジョンを進み前半ボスを倒すRPG風の人間パートと
変身して手下(倒すと育成ポイントボーナス)と後半ボスを倒すヒーローパートを繰り返えすスタイル。
ストーリー的には変身ヒーロー物の王道といった所。
なお、お子様がトラウマになるようなお話は無いのでご安心あれ。
人間パート(こちらは現状バランスでは少し遊び難い印象)
・経験値の入りは良かったのだが入手出来るお金が少ない為、3系統の武器を試す余裕が無い
・魔法を覚えるが変身時やストーリーに活かされないのが気になった
・ダンジョンで拾える物がショボく、仕掛けもないが、回復が制限されるので作業感が…
・回復アイテムに関してはブレイダーの強化とは独立させても良い気がする
・ラビが可愛い!
・メダルの数がED分岐条件だろうか?幾つあるのか分からないのでベストEDなのか分かりませぬ。
ブレイダーパート(全体的にボスがタフい、ライバル戦のバランスは程良かった) 
・村襲撃の時以外はほぼ手下は撃破して強化ポイントを稼いだがギリギリの勝負が多かった
・確認したら救済として敗北時は手下の撃破ポイントを引き継げるリトライ機能があるようだが、
 入口に戻された上に再度ボス戦の仕様は面倒で投げられると思う
・展開、特にライバル関連は期待するお約束を貫いていて良かった
・ラスボス撃破後の背中合わせの演出はすごい好き
・欲を言えば「死んだ」ではなく何か気の利いた言い回しが欲しかった

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 11:51:27.78 2wZdncYj0.net
>>870
>>871
感想ありがとうございます。
自分がうまく作れなくてモヤモヤしていた部分を的確に突いてくれています。
OPの長さ、死神が空気、ルーインとザクロのキャラ、敵の強さ、
どれも最後までこれでいいのか?とゴチャゴチャしてしまった部分です。
すごく参考になりました。
(ちなみに最後の死神三回目は負けると違うエンディングになります。)
たくさんの指摘を次回に生かします。
最後までプレイしてもらえて嬉しかったです。
バグも報告ありがとうございました。

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 13:40:33.58 crBcps7g0.net
>>869の更新版プレイさせて頂きました。
タイトル】暗黒曜日の開催 <再演> RE-ZONE
【作者ID】45531
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分ほど
【クリア済/未クリア】 クリア(倒す順番や選択肢で展開が変わるっぽいがマルチED?)
【レビュー】
厨二的世界設定と登場人物に鬼ごっこ系の戦闘システムを採用したラノベ風の作品。
鬼ごっこ系はチビッ子には受けが良いが、チビッ子ではこのテキストや物語を読み解く事は不可能。
それでなくても設定のバーゲンセールで多くのプレイヤーがついていくのは困難であろう。
雰囲気があり、なんとなく作者さんがやりたい事は伝わるのだが、如何せんテキストが読みにくい。
モノローグであってもテロップ多用はテンポが悪く、改行の有無が混在するのは辛い。
せっかく文字だけでなく画面の人形劇も活かせるのだから、キャラとメッセージウィンドウを被せずに見せる等
自己完結に収めず、他人に見せる・読んで貰う事を意識して手を入れてみてはどうだろう。
偉そうに厳しい事を書いてしまったが設定自体は良いと思うし、文章にも魂を感じた。
次回があれば焦らず、短編であればつめ込み過ぎずに作って欲しい。
以下箇条
・釣りイベは体験済み、カフェドーピング未使用でクリア
・短編作品でやるには設定が過剰に感じた
・改善点はあるけど、この世界観や設定が好きな人は作者さん以外にも絶対にいるはず
・クライマックスの覚醒の所、良いと思います!

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 15:34:31.54 ndMeV8v/0.net
>>875
プレイ&レビューありがとうございました
マルチエンドではありません
二人のうちどちらかを倒すことでストーリーが進行するイベントが二つ
倒しても無視してもストーリーを進められるイベントが三つあるだけです(旧版は二つ)
ただ、ラストのイベントに向かう前にあるキャラに話しかけることで
ラストのイベントの展開が少し変わるのとその後にちょっとしたシーンが追加されます
自分の作品を客観視するのは難しいですね
次があるならもうちょっと地に足のついた感じの奴がつくってみたいなと思ってます

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/03 20:29:04.34 eJdLw6S/K.net
☆トレジャーハンター☆ 一般 完全クリア
とにかく敵がタフ、ボスに関しては異常
序盤~中盤は毒が入らないとジリ貧レベル
全体回復持ちは一人のみ、特技は威力が低すぎて何を使用してもダメ変化なし
クリア後要素はHP増える装備必須
魔法が倍率装備もあって唯一のダメージソース
ステ抑え目、防具性能低すぎて雑魚戦が一番危険(大量に出るから
話は王道だが一本道、自由はあくまでシナリオの中身にかかってる

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/04 16:21:16.84 E2xIjtIiK.net
ダンジョンシーク
まあお決まりの移動設定バグにより開始30分立たず終了
バグがなくても入手経験値、金の低さや敵の強さのバランスが悪すぎてすぐ詰まりそうだったが

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/05 10:05:05.77 78u+XuTQK.net
青き残照のイシュナ 未クリア
全体攻撃技縛りがキツい、が敵は基本的に多数
能力の上がりは悪くはないが装備性能…
素早さが高いのがランクごと必ず?一種はいる(逃げ縛り
各地に後から入手できる特殊カギで性能高め装備や特技アイテム
合成以外での入手ほぼ不可能な高価全体回復系アイテム
ただしドロップが基本的に渋すぎて入手ほぼ不可能
イベントごとに並び替えリセットされ後衛が前列に地味にストレス
ラスダン?手前まできたがちょい気力が保たなかった、またしばらくしたらやり直すかな…

953:K.Seiji
17/09/06 12:31:25.88 G8VhEobu0.net
場所をお借りします
◆作者によるPR
【タイトル】 Crown of Disaster
【作者ID】 K.Seiji/22
【ジャンル】 ファンタジー/王道/大人向け/長編
【投稿場所】 第二回コンテスト
【クリア時間】 平均12時間
頂けた報告では9~15時間
[物語]
主人公は町から離れた山の頂で
敬愛する師の下、剣術に磨きながら
幼馴染と共に暮していました。
ある日、武大会が開催される手紙を貰い
師の推薦を受け参加する事に。
この大会を機に彼の運命が動きだす……。
[システム]
調合/スキルツリー/交易/採取
(内部:汎用帰還処理,NPC再配置,自作UI)
[コメント]
前作、月花戦国英雄伝で最優秀賞頂いたK.Seijiです。
自身を超える作品を作りたい!もっと何かを与える事が出来ないだろうか、その様々な思いから製作に取り掛かりました。
毎日平均7時間を掛け死力を尽くし大健闘の作品というつもりでしたが、感想を頂けたあらゆる方々から自分はまだまだだと教わる結果となりました。
武具や世界設定は独自のものを構築しています、中でもマップや内装を作り込み既視感のない建物のデザインを心がけました。(気が付けば500時間も没頭していて友人には笑われたものです)
その他にもモブの在り方を模索し自分なりの答えを出しました、加え登場人物の内面とその心情に取り組んでみました。
[これから遊んで頂ける方へ]
バグ報告が多々あり完全ではないですがTwitterにまとめています。
(Twitter lD: @kkhrsij)
2000時間かけてこの程度かと思わせてしまう部分が多々あると思います。仕様と表現等が不快感として現れてしまったり、貴重な時間をも奪ってしまう事と思います。
今やっている作品が終わって次は何をしようかな?どんなバグゲーなんだろうか?等いかなる理由であれ手にして頂けるだけで感無量です。
物語の感想をひとつでも多く頂きたい!
どうぞひとつお手柔らかにお願いします。

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 13:32:28.33 GWG8QODoa.net
>>880
自分がどれだけ頑張ったアピールではなく、作品の内容そのものをアピールしてくれないことには、興味の持ちようが無いのだが…

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 14:09:11.63 5hbxmwXld.net
月花作者の作品。
月花も面白かったので、期待大!

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 15:43:37.52 RkLG/4Mr0.net
>>880
ここを見て前回受賞された方だと知りました、恐れ入ります
丁度パーティ編成できる所までの感想 柔らかくはないかも
【タイトル】 Crown of Disaster
【作者ID】 K.Seiji/22
【プレイ時間】 9時間位 未クリア EDまで頑張ります
物語そのものの感想はプレイ途中なので控える
独自システムと会話テキストについて
町人のセリフが大量豊富!暮らし方を教えてくれたり別の場所に家族がいたり名前まで付いてる(被りはあった気がする)誤脱字はそこそこあり
各町人と世界観への思い入れに頭が下がります ただシナリオ上の会話も長い 序盤の予選中、地下洞窟内、関所あたりは特に冗長に感じた
演出・キャラの動きがすごく丁寧なので惜しいと思う つい手前の悪役やNPC戦士たちのやりとりはすごく印象的で良かった!
交易(特産品を買い別の町で売るとお金が稼げる)を活用すると一気に戦闘が楽に…というより無いと装備の価格が高い&敵強めですごく難しい
スキルも交易もない序盤の2~3人旅は戦闘に幅もなくきつかった 装備を整えた今も敵は手強い(主人公LV30~36位)
スキルポイント(敵のドロップを集め特技を覚える)は敵の多さが好環境になり稼ぐのは苦にならない
能力アップの系統がPCごとに偏ってる 幅広い方がよかった
採取&調合は空気 でも序盤は回復薬ちゃんと作らないと死ねる
敵の出る地帯で採取場所に寄るより店で買う方が楽 エンカウントは多いかも
話に興味を持たない人間やサクサクプレイヤーにはまず初っ端投げられるクソゲー
昔のRPGさながらのシビアな戦闘&地道な稼ぎ&町人好きな人間向きの力作

地道に書いてる間に書き込み増えてた

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 15:52:28.78 FbdIF7zjK.net
★聖剣紋章伝★ クリア
周回タイプ?説明にもあるけどかなり人を選ぶ
成長率がかなり高めの為回復役いればどんなPTでも(隠し?アイテム使用なら回復役もいらない
とりあえず一周で力尽きた
暇つぶしにはなる、途中行き先のヒントが大ざっぱな為詰まる人は詰まりそう

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:19:12.61 FbdIF7zjK.net
>>880
感想 よくPT編成まで頑張れたな
イベント冗長、たたかうオンリー、回復アイテムは調合使ってためこんでから進まないと足りない
24時間ばりのお涙頂戴のふざけた展開が気にくわない
正直な感想、よく賞がとれたな、以上

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:34:16.89 oJIpuRg3d.net
24時間ゲーム出来るお前が気にくわない

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:53:30.32 0AYw1MlC0.net
他はまだしも24時間ばりのお涙頂戴のふざけた展開が気にくわないは言いがかりじゃねえか

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/06 21:56:18.94 Q//glO86d.net
ガラケは、イラつき過ぎよ

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/09/07 00:19:59.21 7O3yGBNBa.net
◆作者によるPR
せっかく作ったので、PRさせてください。
感想いただけたら嬉しいです。
【タイトル】 絵本~僕が伝えたいこと~
【作者ID】 リャオ/10939
【ジャンル】 ファンタジー/王道/自作システム/アドベンチャー
【投稿場所】 第二回コンテスト
【クリア時間】 2~3時間
PRポイント:
・絵本のイメージを重視した演出
・穏やかでは終わらない急展開するシナリオ
・細かく練り上げた世界観
・サイドビューとフロントビューを使い分けた自作戦闘
絵本のあらすじ:
小国の王子ジブンは自国に大きな夢を持つ若者。
そんな王子のもとにココロ配達人タランタが訪れる。
タランタはどこかにあるといわれる異界からお告げを伝える伝達人。
そんなタランタから「旅に出る」ようお告げをもらい、
意を決して、ジブンは城を飛び出し、初めての異国の地へと旅立つ。
旅の先々で出会う仲間たちとともに、
ジブンは様々な真実を知るのであった…。
既出バグについて:
自作戦闘において、薬草などのアイテムを使用できますが、
攻撃処理や回復処理の最中や直後に使用すると、
固まりますので、一秒程度置いてから使用していただければと思います。
(自動実行イベントがループしているわけではないので、
 原因は謎。)
あと、序盤、こっそり全身グラをキャラ表示にしている仲間が
加わるシーンがあるため、フェスのバグ仕様で
序盤の森でメニューを開くと強制終了ことがあります。
森にある魔方陣でセーブしていただければ、再発はしないはずなので、
よろしくお願いいたします。

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