17/05/04 21:41:55.25 Gh0gzwuP0.net
◆作者によるPR 
【タイトル】変数技術紹介とミニRPG
【作者ID】42761
【ジャンル】短編/簡単/技術公開
【投稿場所】一般
【クリアまで想定時間】1時間半
【PR】データ改変可、ツクラー向け
特定アイテムの指定所持数を条件フラグとしたイベントの仕組みと組み方を解説していく作品です
基本的な仕組みから少し応用したイベントの作成法、そして後半にはこれを複数盛り込んだミニRPGも用意しました
あと本作のメイン紹介ではないんですが、別の変数を使ったイベントや独自システムなんかも再現、解説ありです(この解説は特定の条件を満たさない聞けませんが)
基本的にはあまり複雑なイベントではないのでどちらかと言えば初心者向けとなりますが、コンシューマで変数の使えるツクールはほとんどないし変数にあまり慣れてない人もいるかと思い作成しました
作品内でも触れますが、自分はまだ他の人の作品をほとんどプレイしてないのでもし同じような内容の技術公開作品が既出でしたらすみません・・・
一応そこも考慮して最後に実例イベントを複数使ったミニRPGも作ってみたので、ツクラーで変数の応用がイマイチよくわからない初心者の方はもちろん、慣れてる方も是非プレイしてみてください!
自分なりになるべくわかりやすく丁寧に作ったつもりなので参考にして頂けたら幸いです