暇つぶし2chat HANDYGRPG
- 暇つぶし2ch950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/30 06:44:40.23 Fkt8xGI5.net
あのヒラメの出来損ないみたいな奴と五層のデブのウサギに行動させたことない

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/30 14:01:13.32 E6/f/0nD.net
デブウサギは動かれると死人は出るが
耐久が貧弱過ぎて動く前にドザァだわ

952:901
16/12/30 16:05:59.04 gbT0hH7F.net
4層開始から常時エキスパにしてみました
やっぱこのくらいの歯応えがいいですね
ブシドーが溶けまくりますが
イワオさんでショックガード4しかなかったから詰むかと思った
休養でメタ張りまくってなんとか突破
パズルはwiki見ないと無理でした……

このまま5層やってみようと思います

953:936
17/01/01 17:50:46.25 hpyS6FxI.net
連続ですみませぬね
エキスパ5層ヒィヒィいいながらやってます
ブシ・パラ/アルケミ・メディ・バード
花びら3体とか出てきた時点で詰みって感じ
クモはどうにかなるけど
イノシシも3体出てくると阿鼻叫喚
というか拾った後方攪乱なかったら無理ゲーなような……。
これまた拾った攻撃低下呪言×守護旋律で持ちこたえきれないと基本壊滅ですね
できないわけじゃないんだけど
1戦1戦対処してると脳みそ疲れるw

聞いてたとおり単純な倍率で難易度調整してると
こうなるんだなぁという感じ
エキスパとノーマルの中間が欲しいですわ
6層とかもっと凄いんですかこれ……

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/01 20:46:11.28 H5/xdp8n.net
6層?すげぇよ、うん

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/01 20:53:50.50 mSG6Hsqa.net
状態異常・封じ耐性が変わるのは新2からだっけ?

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 00:48:18.85 8x7cEXwQ.net
変わるってのが累積体制がターン経過で減るって意味ならⅣからだったと思う
戦闘中に敵情報が詳細になったのは新2からだけど

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 01:11:09.77 KCu1iD1q.net
難易度でバステ成功率が変わるかってことでないの
高難易度になるほどプレイヤーに不利になるのは新1からだったと思う

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 09:39:33.23 VTRniNud.net
>>940
あー累積耐性の現象って後付けなの
累積耐性システムを拒絶してたせいで詳しく調べてなかったわ
シンの時はお世話になったけど

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 09:42:31.02 VTRniNud.net
つまり
1・2
累積耐性なし。プレイヤーと雑魚への状態異常は基本素通しだがボスへの状態異常は極端に効きにくい

3
累積耐性出現。

4
累積耐性減少システム出現。

新1
難易度による異常耐性変動システム出現。

ってことか
ボスにもポンポン異常入るようになったのっていつから?

960:936
17/01/02 09:46:50.69 bTbwoAxz.net
花びらの稀少個体とか何すれば許してくれるんですか……?
good効果ワナだなこれ

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 09:50:32.68 VTRniNud.net
睡眠耐性装備、またはアザステや
強運に賭けるという手もあるぞ

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 11:21:07.68 imsDJL7A.net
>>943
初代の敵は即死と封じ以外の全異常が同一の耐性で管理されてて、ボス共は石化通さないためだけみたいな強固な異常耐性持ちだった記憶が
遅くともⅢでは禍神がビーストキングの象か何かにバステ貰って袋叩きにされてた記憶が

酒場の情報収集で累積耐性減少の話聞いたの新Ⅰが初だったような
Ⅳではホロウクイーンが耐性累積しないとか冥闇の呪縛が事実上累積耐性無視みたいなもんって話しか知らない

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 11:28:48.90 sFLsCroW.net
Ⅲのクラーケンなんぞ足依存の高威力高命中のランダム多段&超回復持ってるのに普通に耐性付


964:いていったよなぁ



965:939
17/01/02 12:05:45.81 rcs/t+oA.net
俺が聞いたのは>>937で単純な倍率で難易度調整しているいうレスに対して
ダメージ以外にも状態異常・封じの回避率(と言ったほうがいいのかな?)の調整のこと
新2では難易度ではっきりと差があった

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 12:33:37.39 bTbwoAxz.net
新1でも難易度別で
異常・封じの累積耐性が違うってことですかね

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 15:51:33.09 OnfYJA4S.net
>>946
とんくす

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 17:47:53.54 4iqaNXS9.net
新世界樹クリアしたけど、ストーリーモードがしんどかった
キャラはとても気に入ったんだが、自分の好きな職や戦闘パターンで遊べないってのがここまで苦痛とは思わなかった
グリモアも目当てのスキル狙うとなるとマラソンになるし、転職は条件が厳しすぎる上に成長パターンが変わらないから自由度が無いし
クラシックモードに固定キャラが会話に参加していくようなシステムにすればよかったんじゃねーかなあ

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 17:49:59.16 4iqaNXS9.net
ちなみにB25ラスボス撃破で終了予定、B30までやる気(グリモア集め)がでん・・・
キャラは70転職70まで鍛えたんだけどな。

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 18:13:59.45 4iqaNXS9.net
>>921
ストーリーやキャラそのものは王道だが悪くないと思う、ストーリー故に制限されたシステム面がかなり問題
キャラ固定のRPGはたくさんあるが、戦闘メンバー数しかキャラが使えず役割ほぼ固定なRPGはちょっと珍しいかも
例えればドラクエ2レベルというか・・・

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 19:29:28.20 DPzwZeP6.net
>自分の好きな職や戦闘パターンで遊べないってのがここまで苦痛とは思わなかった
これすごい苦痛だよな
新1が初世界樹の人は何も感じないだろうけど

おれもストーリーは30Fまでやらなかったけど
ストーリーやったあとクラシック2週やって30Fまでやったわ
グリモアは運頼みすぎて最初好きじゃなかったけど3周もしてるとグリモア充実してくるから楽しい
グリモアのおかげで転職引退休養せずにラスボス以降含めて攻略できるし

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 19:48:32.85 4iqaNXS9.net
グリモアの管理ってか整理が不便なのがなー、ソート順変更してもすぐリセットされるし。
2も用意してるからさすがにこのまま2かな、1~5とやってきた中でプレーしてて苦痛だったのは初めて(ストーリーモード限定)だったわ
2は最初からクラシックモードでやる予定、それでクリアしたらストーリー追いかける目的でピクニック高速ランかな。

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 19:56:56.84 MDYBvIWk.net
新スレ立てるけどワッチョイどうする?

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 20:04:47.36 DPzwZeP6.net
新2もあるのか
おれも最近だよ
新1と新2の初プレイ

新2も新1と同じでストーリーは苦痛だったな
あとストーリー関係ないけど、新1より嫌な部分が多かった
それでもストーリーとクラシック両方やったけど
グリモアは倉庫に置いておける個数増えたのがうれしかった

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 20:24:24.91 4iqaNXS9.net
ちなみに4→5と先にやってたから、UIの改善度は4よりはるかに快適で5よりやや落ちるって感じで遊びやすかったな
前4を久々にやったら快適度がダンチ過ぎて、これでよくやりこんだなって思ってしまった
ひとまず新2は稼ぎDLCあるみたいだからこれ買ってちゃっちゃと終わらせたい(願望)

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 20:29:12.08 8lxiDVFT.net
そうなんだよかったね

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 20:41:55.69 rcs/t+oA.net
キャラ固定だけどスキルとグリモアあるから縛られてる感じはあまり無かったなあ

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 21:13:43.90 MDYBvIWk.net
不要らしいな

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 21:14:34.39 MDYBvIWk.net
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part141 [無断転載禁止]&


980:;#169;2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1483359239/ 新スレ、セット!



981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 21:45:35.31 jAEvAz3s.net
>>962
ミレニアムの乙
新1と新2両方やった身からすると
新2は新1の不満点をきっちり改善したゲームだと感じたから、新1より新2の方が評価低い理由がイマイチ分からんのだよな

ちなみに新2もキャラは固定だけど、転職のシステムが休養っぽい感じになってるのと、ストーリーモードの職が1人除いて前列後列どっちでも運用できるタイプなので結構戦い方に幅が出てくるぞ

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 23:18:38.43 DPzwZeP6.net
新2は原作とかけ離れてるのが嫌
新1は割と原作に倣っていたけど
新2はボスもマップも別物になってるのが多い
ボスのHP多すぎお供呼びすぎ長期戦になると攻撃激化しすぎ
旧2もそうだったならいいけど違うからな
あとwifi環境ないからDLCが面倒
ハイランダー解禁しかしてないけど用意してあるクラスくらいDLCなしで使えるようにしろ

新1と違ってストーリーのダンジョンにクラシックでもいけることはうれしい
でも行けるようになるタイミング遅すぎるせいでダンジョンの敵が弱すぎて嬉しさ半減

ハイランダーもダンジョンも旧2にはないけど用意されてるからには気になる

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 23:32:22.01 uhQ2XgZg.net
リメイクなんだから別物で何が問題やねん
むしろ俺的にはマップ変わってるから新鮮な感覚でマッピングできたけどな
HP多いっていうけどこっち側の火力も上がってるし
お供呼ぶからこそ範囲攻撃も死なないんだよな
発狂モードはまぁなくても良かったかも

新2のボスは旧2よりもパターンがはっきりしててなおかつ単調ではないから
戦略練る楽しさは従来よりも上がってると思うぞ

DLCに関してはそもそもハイラン自体がファンサービス的なところもあるのと
旧2で使えなかったプリが元から追加されてるし別にいいだろと思うけどな
追加ダンジョンがちょっとタイミング遅いのは同意

なんか>>963は葬式スレに毒されぎじゃねって思った

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/02 23:52:17.30 DPzwZeP6.net
別物なら新規作品として発売すべきだろ
リメイクなんだから原作に倣って当然と思うが
全クラスが主人公と同等の火力出せるなら多いHPでもいいけどそうじゃないからな
範囲攻撃は雑魚戦で使うからそもそもしんでない
むしろ新2は範囲攻撃ないと辛くてこっちの選択肢絞られてる気がして窮屈だった

最初からハイランが存在しなければ何もおもわん
でも用意されてるんだから気になるだろう

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/03 00:13:24.26 X/7Ge4st.net
>>964
最初の1Fの半分だけで後は全部ストーリーもクラシックも行けるタイミング同じだぞ
ボスのHPはあれぐらいでも全然OK
新1以前はメタPT組まなくても10T前後の短期決着がばかりだったから
階層ボスで30Tとか幼子で40Tとか長期戦するのは楽しかった

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/03 00:24:48.50 Kpb2Zkqi.net
おまけをつけたら最初からつけろでは大変だな

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/03 00:50:25.20 G0PMD53W.net
はぁー

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/03 01:48:51.21 TFbHL8Ee.net
シリカちゃんとセクロスしたい

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/04 07:46:52.08 xlC1mmD1.net
クラシックエキスパラスボス初見sage記念やったぜ。
力祓い3×守護9とディレイヒール5、パリング9で持ちこたえて
ツバメ返し★と炎術9でDPS出し続けるって
正統派の持久戦で倒せたのは嬉しかった

数作やってきて思ったけど
マップ埋めながら歩く&休養1回で丁度レベル60でたどり着いたのと
ボスの特徴的な技を適正レベル&装備で
マジでHP1ケタで耐えるシーンが多いのは
バランス調整すごいなぁと思う

まあ6層の初エンカで目が点になるとこまでがテンプレだけどな!

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/04 12:03:20.38 6AFOs1xE.net
乙でした
耐えられたとはすごいな
俺は絶耐ミストごと死んだよ

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/04 20:00:49.12 IMGJdqYE.net
クラシックエキスパは世界樹の王まではクラシック要素のみで行けたけど
セル倒すのにハイランダーのグリモア(ブラポン、血の暴走)に頼ったのが心残りだ

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/04 21:41:14.33 GpPCh5Qx.net
全編ピクニックだった俺には余裕だな
ストーリーモードさっさとクリアしたかったからだけど

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/04 21:42:35.06 ErpVQ1JO.net
流石に半端レベルのバフデバフ込み1桁耐えは調整じゃなくて偶然だと思うの

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/04 21:44:45.64 +8MmjOPr.net
ワイも新1新2はピクニックでしかやっとらんわ
グリモア前提ほんとひで

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/05 01:06:51.49 GhfWPnsT.net
いくら初心者用のヌルゲーモードにしても、1のピクニックで十分だと思ったのにな
2で与ダメまで3倍とか不思議な調整されたんだよな、1でも難しいとか面倒だって声が大きかったんだろうか
どうせならビギナーモードって更に作ればよかったのに
過去作みたいに使ってくるスキルが違うとかなしで、ダメージの違いだけで調整してるみたいだし

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/06 11:32:15.75 oTuN4zU9.net
>>977
難易度で使用スキルが変化するなんてことはなかったぞ
歪みし豊穣の神樹の神々の黄昏を誤解してない?

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/06 15:54:43.54 dD1RVqEB.net
4の弱体化蟲はイベントを起こしたか起こしてないかで決まるから少し違うかな

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/08 15:25:33.97 uxByBM7Y.net
>>966
バランスやMAP調整しただけで別作品にしろは無茶振り
新1も調整+αされてるし。新1は原作に倣ってて新2は違うってただのいちゃもんじゃん
ここじゃなくて葬式スレで暴れとけ

999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/09 08:47:22.99 R/OpIJYF.net
新1は調整と言える範囲だけど新2は調整の範囲を出ているという話では
新1もクイーンアントとか1層のイノシシで新しいギミック組み込んではいるけど新2ほど多くはないし
新2のボス達はどこを調整したらああなるのか謎

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/10 09:45:09.63 3jZT3bOd.net
新1の三竜って旧作のものと比べると弱体してる?
もっと厄介だと思ってたのに呆気なかった

1001:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/10 18:01:25.05 5su0Mr96.net
3・4辺りと比べるならピンポイントで弱体化してる要素もなくはないが
(雷竜の遠吠えに即死がないとか氷竜が絶対零度と竜乱錐もってないとか)
新1の三竜の方がトータルでは強いと思う(特に氷竜と赤竜)
旧1・2との比較はプレイ感覚がかなり変わってきてるし難しい所だけど

その上で新1も三竜を弱く感じたっていうなら多分こっちの知識経験のせいじゃないかな?
これだけ何度も戦ってきてればやってくる行動も倒し方も粗方予想がつくからな

1002:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/11 01:46:03.16 QTvnabK9.net
旧2三竜は竜乱錐アイスシールド絶対零度とかランダムサンダーブレスとか強かったけど
流石にミラーシールドある分氷は新1の方が強いと思う
雷は旧作の方が強い

1003:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/17 16:32:14.47 +2gbS3oc.net
パラディンに転職してグリモア持てば頑丈な剣サイモン出来るじゃんと思ったらバランスよく半端キャラになった
まあラクーナさんと連携出来るだけソードマンにしなくてよかったけど

1004:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/17 16:36:13.37 lJxwejTl.net
世界樹はバランス型より尖ってるやつの方が生き残れるからな
バランスさんの言うバランスはチームのバランスなのだバランバラン

1005:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/17 18:48:53.99 F6B13dwO.net
イラストで剣持たせたアトラスが悪い

1006:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/17 20:32:00.23 s0MIbwjQ.net
ソードマン「俺は本当は木こりになりたかったんだ」

1007:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/18 11:44:03.82 zT2Jn+/H.net
うちのブシドーラクーナさんはバランスアタッカー

1008:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/18 11:49:51.06 3cGvfjrd.net
生活のバランスが悪い

1009:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/18 14:51:19.42 0X6eblsz.net
バランス良く栄養を摂取したか?
タンパク質ばっかりじゃ、後々苦労するぜ。

1010:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/18 15:10:54.90 MVYJw8y2.net
ネクタルの過剰摂取で糖尿病発祥

1011:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/19 11:03:42.54 R6htkbyd.net
アムリタじゃないのかそれ

1012:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/19 13:40:19.29 oIW/4y7+.net
ネクタルの素材が蜜のかけらだからね

1013:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/19 14:37:54.74 kN16mIdH.net
冒険者の栄養管理は気にするだけ無駄
あいつら泉の水を飲むだけで延々と樹海に篭れるからな

1014:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/19 19:42:19.24 qdvnieif.net
樹海の泉はウィダーインゼリーとカロリーメイトとリポビタンDを足して3を掛けた飲み物です。

1015:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/19 20:57:54.38 e+4qERqF.net
ち、ちがう
これはただの回復の泉じゃ……

1016:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/19 21:39:26.09 GWFpf5Wy.net
シノビうそをつけっ

1017:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/20 00:16:15.16 HXr1eOND.net
さあ!次の冒険へ
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part141
スレリンク(handygrpg板)

1018:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/20 02:23:38.17 +pYMPaw5.net


1019:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch