【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part33at HANDYGRPG
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part33 - 暇つぶし2ch684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 02:55:51.63 sPqHe9Yx.net
だいたいここは、過去作が好きでどうしてこうなった…って人多いんだから仕方ないよなw
許せる範囲が特殊なんだよ
ストーリーは満場一致でクソ認定ですけどね

685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 02:58:32.45 ppewuOhv.net
あれだけ糞糞言われてるご都合展開満載の覚醒のがハッキリしてる分まだマシなのがね
どういうことなの...

686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 04:21:57.02 3uEJyWny.net
ifは作品として何を伝えたいのかがわからない
製作者がわかってないから、被造物者であるキャラも何も出来ない
肝心のテーマやキャラのバックボーンも、透魔で全部台無しにした
世界観を大事にしたいなら、あんな真似は出来ないはず
ミスリードを狙うのと、ルール無用の奇策は違う

687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 06:31:44.13 cabs5PXy.net
確認したいのでまとめた
任天堂山上Pがルート分岐(2バージョン)を提案
ISの前田Dが第3ルートを提案&シナリオ原案を樹林氏に依頼
白夜、暗夜シナリオのテキストをISライター
インキンシナリオをシナリオ業者ジンテーゼの北島氏、支援会話を同社のスタッフ
ここまでは間違いないかな
キャラクターの設計は全て樹林氏?メインだけで脇役はISスタッフ?
この辺りがはっきりしなかったんだけど、誰か知ってるかい

688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 07:32:08.81 sIEBwbGk.net
スマブラのスレにすら、「FEには昔から近親も結婚もあったから、今更萌え化云々言うのはにわか」というコメントがあって驚愕したわ
キャラクターどうしの結婚が存在する作品は全て萌えゲーだとでも言う気か?

689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 07:45:11.16 gTrt7zYs.net
>>667
ここ十何年間で任天堂が赤字出したのは数年前の一度だけだが、捏造アフィブログにでも騙されたのか?w

690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 07:47:43.41 gTrt7zYs.net
>>687
こいつらは全員処刑ものだな

691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:05:27.14 sPqHe9Yx.net
>>689
これのことだろう
任天堂の中間決算、人気ソフトで5年ぶり営業黒字 スマホ向けゲーム、29日に発表
URLリンク(www.sankei.com)

692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:07:26.88 WsXtQLo1.net
今までのFE→結婚はストーリー上意味があり、近親とは結婚出来なかったし近親相姦もストーリー上必要なものだった
要するに戦記物をよりドラマティックに仕立て上げる恋愛の延長線上にあった
EE→萌え豚やドリ厨が自分の性的欲望を満たすためだけに存在
覚醒はともかくイミフはストーリー上何の意味もないどころか主題を破綻させている

693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:11:02.98 WsXtQLo1.net
近親とは結婚出来なかったし、近親相姦描写があったとしても、です

694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:29:29.86 GW0j356x.net
別作品でホモや腐女子ネタとかまるでFEifだなと言われてて笑った
ifは世間にFE=ホモ腐女子のイメージを根付かせてしまったのか
女キャラとか見えない部分で色気を感じるのがよかったのに最初から胸や尻見せつけられても全然嬉しくない
ifはエロゲのキャラって言われても違和感なさそう

695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:33:13.75 vpiEq44v.net
>>688
設定やビジュアルだけなら個人個人の好みの差がでかいから、
一概には否定出来ない
自分も、例えばサーシャみたいなキャラは、
エロさ云々というよりも「どう見ても敵の女幹部だろ、こいつ」なのが
普通に味方に馴染んでるってキャラ付けは面白いと思う
問題は、物語を彩る存在としての設定なのか、
ただのウケ狙いの記号としての設定でしかないのかってことだ
ifの結婚や子供が代表例で、そりゃ一緒に艱難辛苦乗り越えていれば
色恋もあろうしヤることもヤるだろう
子供達は親の遺志を継ぐだろう
覚醒ですら、タイムスリップなんて荒技は使ったにしてもそれがあった
ifはそれすらもない
ただ過去作でウケたから入れましたってだけ

696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:43:41.84 yaKakIBc.net
ホモ百合といえばゼロやシャラとの同性婚は支援Sにエロ要素ないし、ゼロの下ネタも本人が意図した演技だから平気だったんだが
ソレイユのなんちゃってレズ描写だけは無理だった、気持ち悪すぎる
ところ構わず女性に盛って興奮のあまり気絶して実の母親にまでハァハァするとかマジで勘弁してほしい
そのわりには男としか結婚できないし、そんな女キャラ誰が得するんだ

697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 08:53:00.49 N6swV/7Y.net
ソレイユは多分、父親の性癖を受け継がせようとしたけど
それだと男を逆ナンしまくるビッチになるから女好き→女好きにしたんじゃね

698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 09:01:50.98 0Uk1cxbJ.net
同性愛者を考慮したといいつつ出てるのは安いラノベによくいる同性愛者をコケにしたキャラだったというね

699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 09:41:56.13 LOZD04Ey.net
>>694
うわぁ…世間一般的にはやっぱり「なでなでして喘がせるエロゲ、もしくはBLゲーム一歩手前」認識なのか…。もう他人にFE好きとかいえねーやん…。
数年前までは「マイナーすぎて良く分からないけど、難易度が高いゲームだよね。あれ任天堂のゲームだったんだ」くらいの認識だったのにどうしてこうなった…。

700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 10:52:56.77 ppewuOhv.net
暗器とスキルのせいで計算しにくい
以前は攻撃全部あたってもこのユニットなら耐えられるからこいつを囮にとか計算したけどifは何も考えず一番固いやつを防陣で出すだけ
見やすさ分かりやすさ計算しやすさが他のSRPGとは違うFEの良い点だったのに...

701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 11:08:12.73 Bo9iFnSu.net
>>680
尻丸出しキャラなんてそんなにいなかっただろ
後パラディンジェネラルはCC後衣装だからコザキ関係ないだろうし

702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 11:12:50.39 73iBqzID.net
しかしよくもあんなクソグラで
着替えとかおさわりでキャラの顔真っ赤とか
実装したものだな 汚らしい(二重の意味で)

703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 12:10:16.24 WN17JTnD.net
服を剥いで下着姿になるやつ、あれは誰得なんだ?
まず剥ぐ理由も意味が分からないし、ああいうの好きな層にとってはクオリティが……
おさわりは萎えたけど「一応やりたいことなんだな」と思えたが温泉と服剥ぎはちょっとやっつけ仕事すぎる
声優は暗黒竜・紋章からのFE好きも多いらしくて、やっと関われたFEがコレなのはちょっと不憫

704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 18:03:42.17 tYDOlZbH.net
服剥ぎは本編の敵を防御ダウンさせる効果があると思いきや特に何も無くてがっかりした
てか鎧や上着だけ剥ぐのかと思ってたら下着だけになってるのがレ○プを髣髴とさせてドン引きした

705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 18:52:33.83 sR4ntrZN.net
ほんとエロ大好きだな
あんなヘボグラでも大興奮なんだろ信者と社員

706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 18:55:52.37 Cko4OT+/.net
何で槍装備の物理攻撃力47で守備力21のリョウマに6ダメージしかとおんないんだ

707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 18:56:22.31 Cko4OT+/.net
どういう計算式なんだ?これバグ?

708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 19:37:38.29 aRFehVD4.net
葬式スレより本スレで聞いた方がいいぞ
エアプアンチばっかりだからな

709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 19:52:28.32 sR4ntrZN.net
ま~だ覗いてたんだなキチガイ信者w

710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 19:59:09.02 8m+rzcgE.net
>>706
どういうシチュか分かんないからなぁ
マイキャッスル戦で「混合の一撃」とかのダメ軽減スキル持ってたとか
てか、そういう状況把握しづらいのホント面倒
やっぱFEにステータス変動は乱発させちゃいけないわ
>>700の言うとおり、そういう計算がしやすいから封印とかからすんなり入れたのに・・・

711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:20:56.42 cabs5PXy.net
個人的に三竦みも武器レベル依存やめて一律にしてほしいな
それかゲーム内で効果を明示するか
計算しなければならない要素が多すぎる割に、効果の説明が曖昧でうんざりする
次作でシンプルにならんだろうか…

712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:37:18.25 NTyapURY.net
スキル、バフ、デバフ、防陣、武器、三竦み等々…
暁までだと武器によるステ微上昇と重さ、救出での減少以外のステ変化なんてほとんど無かったのにな

713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:47:18.42 8m+rzcgE.net
せいすい→手軽に使える反面、自分にしか使えないし行動終了するからすぐ攻撃に移れない。地雷には便利。
Mシールド、ニニアンとニルスの踊り→貴重品。
○○リング、オーブのカケラ→持っている間だけ能力変化。交換の手間はあるけど使い回し可能。
魔力床→高いブーストが得られるが敵も同じ恩恵を受けられる
この辺は許せるのに暗器は許せない謎
てかそもそもなんで暗器で攻撃されただけでステ下げられるの?
アーマーナイトの鎧とか腐らせる効果でもあんの?

714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:52:47.59 jNj+j4EO.net
新暗黒から導入された武器レベル補正滅茶苦茶分かりづらいからやめて欲しい
3すくみにまで影響してわけ分からん事になってる
ifにある大量の威力微増減系スキルもめんどくさい上に全く面白くない

715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:58:13.05 LOZD04Ey.net
仕掛けた側が非与ダメージ±10、
交戦するだけでステ-6、
仕掛けた時に戦闘後最大HP20~30%ダメージ
なんて狂ってるスキルがあるせいで予後予測し辛くて1ターンくらいは壁役としてもっても
次のターンには壊滅状態に追い込まれる事が多い。
ちまちま削るより1ターンでどれだけ殲滅出来るかが重要になってる。
それと救出は暁以前の仕様に戻して欲しい。暗夜17章でNPC回収出来ないとか唖然としたわ…

716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:58:53.95 WsXtQLo1.net
複雑なパラ変動に加えてめんどくさい固有スキルもあるし計算なんかしないでただ守備の高い奴を使えってことなんだろうな

717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 20:59:58.66 jNj+j4EO.net
>>713
暗器は減少能力と値をもっと分かりやすくして
10回しか使えない貴重品とかにすれば使いどころ考えるの面白かっただろうなと思う
現状の敵も味方も標準装備な状態じゃ両軍のダメージをインフレさせてるだけ

718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 21:03:54.71 Gg9TBBrm.net
マイキャッスルもマイキャッスルでガバガバなんだよなあ
建物1つで被ダメ減、与ダメ増、回避率アップなどなど補正が強すぎる
だから防衛戦も敵は真っ先に建物壊すし、マイキャッスル訪問でも最初は更地にするのが正しい
やってて楽しくないわ

719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/10/29 21:30:23.03 5oyHEs2G.net
白夜暗夜やってもやもやしたけど、透魔やればスッキリするかと思ったら萎えの連続で逆にやらなかった方が良かったのかと思えて来た。
マイユが一番!のシナリオにひたすら失笑だったのはまあ、想定範囲内だったけど数少ない常識人(だと思ってた)ギュンターがもう…ね…
支援が珍しくまともなので好きだったのにガッカリだわ。
お触りや結婚・子世代やるのはいいけどシナリオその分しっかりしてほしかった。
FE卒業が頭に浮かんだ3ルート目クリアでした。


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