16/07/14 23:43:51.23 58X5OGol.net
あ、そうだったな…
651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/14 23:49:22.76 +lg9En+l.net
ホント体験版ぐらいの雰囲気だったらギリギリ許容出来たかもしれないのに
製品版はどうしてこうなった?
単にシナリオテキスト量が少なかったから粗が出なかっただけかもしれないけど
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/16 20:17:13.47 xXLRqSO6.net
ツッコミ役のジャンがいたからな…
ほんと三銃士(ユウ除く)はいいキャラしてたんだけどな
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/16 20:30:36.34 mNMBnIrR.net
>>646
浅野のネット反応チラチラやセカンドが好きって言ってる声の大きいファンなんて存在したか?
目立つような同人絵師やソシャゲ絵師も引いてたぞ
限定版を買った前作のファン(俺)は大声で泣き叫んでたがハハハ
聞けよ浅野
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 12:37:42.44 xzH7I6Rs.net
ヴィクヴィク大嫌いだから出なかったのが救い
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 12:51:09.83 YtuWuv28.net
じゃあコミカライズの展開もウマウマだな
でもティズが例の医療ポッドで眠っていた以上、ふたりの名前をださないのは不自然すぎるんだよな
登場するしないはどうでもいいが、テントか手帳で少し語られるべきだった
つーかかつて自分がぶっ殺した幼女のポッド使ってたことに無反応のティズさんおかしいわ
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 12:54:20.45 YtuWuv28.net
ヴィクトリアで思い出したが
前作イデアはヴィクトリアに妬まれて「そんなの逆恨みじゃない!」と言っていた
セカンドのイデアの所業を思い返してからもう1度そのセリフを見るとすげー腹が立つんだが
657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 13:05:28.28 X13VfBNO.net
ヴィクヴィク好きな人らからも出なくて良かったと言われる始末
それだけ前作キャラ崩壊がひどい
特にイデアは被害が甚大どころじゃないだろ
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 18:00:38.35 sqvA4Zfr.net
キャラ崩壊なんてどの作品でも頻出してるが
セカンドはなぜその方向に崩壊した?が多い
(製作者の)萌えを重視したと言われているがテンプレ萌え属性すら狙えてない
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 18:11:14.62 SzeRy6Mi.net
>>654はやっぱ、自身が好きなキャラは出演して良かったと思ってるんだろうか
>>654がどのキャラ贔屓かは知らないけど
浅野の狙った萌え属性がスマッシュヒットしてセカンド気に入ったのかな?
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 20:56:19.30 1vDS3YMy.net
ただでさえクソなのに嫌いなキャラ出て余計不快にならなくてよかったとも解釈出来る
>>656
あーそれわかるわ
前作遡ってここかなり腹立つようになったけどある意味イデアも被害者だな
前作ではあそこ意味があるシーンだったけどセカンドのリセットで無意味になったし
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 21:12:53.75 a4+M9eQL.net
イデアも被害者なんだろうが、他キャラと違って哀れには思えない
他キャラと違って公式様の寵愛()を受けているからかな
他キャラは浅野が特別好きってわけじゃないのに
こうすればみんな喜ぶんでしょ?と無理矢理に独断と偏見を
押しつけられた上でキャラ崩壊してるように感じるっていうか
ちなみに俺は、そのイデアの台詞がBDFF時代から嫌いだったわ
贔屓キャラが公国軍にいた影響がでかいのかもしれんが(ヴィクトリアではない)
えっそれそんなに逆恨みしちゃだめか?と普通に同情した
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 22:47:03.05 X13VfBNO.net
確かにイデアは被害者って感じ全くしない、同じくキャラ破壊された前作キャラなのに
ユウと同列のキチガイって印象が強い
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/22 23:03:07.75 P/X81DuI.net
俺はその寵愛が哀れに感じるわ
BDのイデアの成長をキャンセルしてまで何がやりたかったのか全く分からん
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 16:16:13.48 e61dBNN2.net
前に買ってて今更始めたんだけど大事なことなので二回言いましたとか今でしょとか私の給料低すぎ?とかなんかすごい萎えるな…
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 16:24:40.11 /a1QJPMj.net
ライターはこんなテキスト書いてて本当に面白いと思ったのか?
修正するところがないくらい面白いと言い放ったのが信じられない
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 18:26:52.46 uHhUXKEo.net
シュタインズゲートみたいな現代ものならまだ分からなくもないが
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 18:34:12.73 /a1QJPMj.net
そうか、浅野はシュタゲに感銘受けて林起用したんだったな
SFCFFの世界観継いだRPGじゃなくてシュタゲそのものを作りたかったんだろうなあ
林はプロだからSFCFFの世界観継いだRPGのシナリオ書こうとしたけど、浅野はそんなテキストじゃつまんないし前作の雰囲気壊したかったんだろうな
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 18:39:29.10 zfg2Fuxl.net
インタビュー浅野:
林さんにお願いしたのは、林さんが魅力的なキャラクターを描かれる方だからです!
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 20:12:02.77 nIOI9WbL.net
>>665
ライター=浅野本人だから本当にそう思ったんだろう
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 23:21:52.90 uAFlBu5L.net
>>659
アルテミアやジャッカルの扱いは比較的マシだったと思うけど
ファンはどう思っているのだろう
三銃士編の時はユウやマグノリアも真面目に仕事していたのになあ・・・
ユウは本編でもジャンニコがいる時はグルメ観光はせずに仕事しようとしていたので
あの二人がいないと駄目なのだろうな
ジャンは三銃士編でもマグノリアのグルメネタにツッコミ入れてたし
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/07/26 23:36:54.11 zfg2Fuxl.net
ジャッカルはそこそこ好きだが微妙だと感じた
本スレで挙がったお礼の伝言でわざわざブスと言ったのに違和感は同意だし
更生して自警団として街のために働いているという設定自体は良かったが
イデアが介入した途端やっぱ俺は奪う側だぜ!と開き直ったのもなんだかなぁ
おまけに5章では「なんかよく分かんねぇけどとりあえず戦えばいいんだろ?」というアホくさい発言
どれもこれもバトルに持ち込むためだけの演出・誘導に見えた
まぁでも撃破後の「お前らが英雄なんて認めねぇ」という台詞はスカッとした
この時点でかなり主人公一行へのフラストレーションたまってたから
つーか、アスタリスクを貰う条件が「元公国キャラの撃破」じゃなく
「各地の元公国キャラと協力して事件を解決する」系なら
どのキャラもキャラ崩壊は今より少なかったんじゃ?と感じる
そんなくっだらねー理由でバトルすんのかよwが多い
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/09 13:07:16.18 OLjP0SuK.net
前作のループも大概だったけどね
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/09 13:27:25.69 z3MWG4Xt.net
そのループ発案者が浅野だと分かったからセカンドが余計叩かれてるんだけどな
オカエリーといいデフォルトは浅野発案部分は徹底的に糞だがそれ以外は合格点だった
セカンドはデフォルト以上に浅野の息がかかった糞テキストシナリオだから良い点を探すのが困難
「なんかよく分かんねぇけどとりあえず戦えばいいんだろ?」といいイデアのどうせ襲ってくるよ発言といい
どいつもこいつも浅野神という存在を認知した上で台本通り行動してる感が強いんだよ
だからシナリオ読んでその世界の住人になりきったり移入するRPGの基本が出来ない、一歩引いた目線からしか見れない
セカンドはRPGのシナリオですらないんだよ
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/09 15:04:12.86 1wmFcgSr.net
神界カメラも浅野の神発案ということを俺達は忘れてはいけない
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/09 16:45:19.48 c400s6fq.net
まだ盲目信者だった頃は神界カメラもループも全部擁護してたなあ
セカンド出てから目が覚めたよ、ホントあの頃浅野の調子乗るような馬鹿な事言ってたと反省してる
そういう糞部分があった上でデフォルトは良いゲームだったのに
デフォルトの良い部分をなかった事にして糞部分だけ抽出濃縮したのがセカンド
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/09 18:35:03.59 5mh3Xg6k.net
浅野の所業やインタビューなどを読み返せば読み返すほど
林と網代のダブルタッグが生み出した奇跡の世界観・キャラ・シナリオが
心の底から気にくわなかったんだなーと思ってイライラする
セカンド面白いと思ってるのが浅野高橋だけなのって今どんな気持ち?ってインタビューしたい
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/10 18:55:09.42 xO7YMurI.net
デフォルトのアート集でアニエスのイラストについての浅野のコメントに
しばらく待ち受けにしてたくらいお気に入りですって書いてあって
それだけならふーんで終わってたけど
ユウがお気に入りですって言っといてその後ユウが叩かれまくった途端
ティズがお気に入りとほざいてからは上の件にイラっとする
しかもユウは自分でそういう奴に書いといて叩かれた途端掌返しとかペラッペラなキャラ愛だな
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/10 19:16:49.59 5uoW3Ca8.net
ユウと同じで浅野はキョロ充だからな
なかまはずれにされないようにひたすらまわりに媚を売りまくるのが生き甲斐で自身の信念なんて無い
ユウと同じというか、そういう自己投影されたから自己陶酔的な意味でお気に入りなんだろうし
ユウがあんなクズキャラになったんだろうなw
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/12 08:22:13.75 Ob5mo7Hw.net
飯うめえ!!と思いながらなんとなく旅してたら
たまたま世界が自分の思い通りに改変できて、更にそれが見かけ上世界を救ったようにもなった!
先祖がなんか悪い事したみたいだけど誰も責めないから俺も気にしないでおこっ☆
更に彼女もできたしもう最高ーーー!!!
すごいストーリーだなぁ()
680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/25 15:24:41.71 9UsalPok.net
プロデューサーとディレクターの違いはあれどヨコオDのこのツイート見てたら
特に同意したのはこれかな
>良くない要素を我慢させられる。
>他人の良くないアイディアを拒否する。
URLリンク(twitter.com)
浅野Pは冷静に全体を統括しなきゃならない立場なのに寧ろ不評なアイディアを押し切って
「絶対気に入って貰える!!」って盲信しすぎなんだよなぁ
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/30 20:40:39.03 y76GXWnd.net
今頃になって体験版発見して、何の前情報無しにやったらものすごく面白くてやり込んだのに
本編でパーティメンバーが殺されたり裏切ったりで一気にやる気なくしたわ…
最初に新たにメンバーになるキャラクターは前作の人みたいだけど、セカンドの体験版からハマったクチだから全く盛り上がらなかったし
アマゾンで新作(?)なのにセカンドだけ大幅値下げされてたから嫌な予感はしてたけど、まさか死ぬとは…
682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/30 21:30:30.16 /xEytt6C.net
ネタバレになるからその後の詳しい展開は言わないけど
まあどの道体験版のメンバー気に入った奴には糞としか言いようが無い展開だからな
それどころか加入する前作の人が好きな人もプレイすればするほど嫌になるシナリオとか、ホント救いようが無い糞シナリオゲーだよ
システム「だけ」なら前作から正統進化でいいんだけどそれを打ち消すほどシナリオが終わってるのはねえ
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/31 12:19:54.75 kIK9s4ep.net
その流れ、開始早々熱い展開をやろうとしたらしいが大失敗だったよな
ストーリー上イデアとティズがパーティメンバーである意味はほとんど無いし
体験版のパーティのままの方が良かったのに
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/08/31 14:32:11.90 X6MvYXQm.net
開始早々熱い展開をやろうとしたというのは建前で
本音は大好きなイデアちゃんを是が非でもパーティインしたかっただけでしょ
だからシナリオがおかしくなってる
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/09/01 01:49:52.97 6t/Gbdkw.net
>>681
>今頃になって体験版発見して、何の前情報無しにやったらものすごく面白くてやり込んだのに
体験版は凄く面白いよね
前作未プレイで三銃士編をプレイして図鑑埋めとかガイスト戦とか凄い熱中したよ
ユウやマグノリアもセカンド本編と違って真面目に仕事していたし
体験版の時はユウやマグノリアにも好感を持っていたんだけどなあ・・・
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/09/01 11:37:23.13 6t/Gbdkw.net
>>681
これからプレイするならボス戦前のテントイベントはスキップしたほうがいい
一刻を争う状況なのに呑気にお茶飲んだり料理作って食べたりして
ゆったりと雑談する話が9割で話を盛り下げるだけだから
どうしても気になるなら手帳で後で見る事も出来るし
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/09/01 15:27:26.54 EuHjInk6.net
カップリングしすぎ。
ベアリングとか誰得だ
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/09/02 23:46:18.65 UZ/PoxmZ.net
前作はFtSしか知らんけどその時点でそれっぽい描写はあったと思う>ベアリングとホーリー
他のいくつかのカップリングは前作プレイしてると唐突感あったな
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/09/05 01:29:51.06 9tDCDDCB.net
>>682-686
こんな遅刻プレイヤーにありがとうございます
戦闘は面白いので進めてるけど、テント・パーティ会話やばいな本当に…テントはアドバイス通り読むのをやめてしまった
長年戦ってきた仲間がエライことになってるのに、イチャコラやってる場合かよ
イデアとティズはあれは大丈夫なのか?最初は前作プレイ済み勢へのサービスだしと思って受け入れたけど、なんか汚されてないか?
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/09/05 14:28:32.44 m+mxi2CU.net
>>689
テントは前作否定話もあるからマジで読まない方がいいよ
あとある最後のサブイベント(新アスタリスク所持者)と、あのキャラ達のイベントは分けて欲しかった
寧ろ後者イラネ
別のキャラを踏み台にするわ前者のイベントの雰囲気ぶち壊しするわ最悪
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/10/01 15:44:12.88 4a8NhVu6.net
デフォルトの頃からラノベノリでキモストーリーだったろ?(前作からクソだった!)
と言ってくる奴って決まって湧いてたけど
前作のキモいノリは主に追加テキストで、平行世界と明言されてたからまだよかったんだよ
しかも強敵ラッシュというやりこみ要素だったし平行世界のオマケシナリオである事もあいまって内容はどうでもよかった
メインシナリオで上記のノリやらかしたセカンドとは全く違う
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/10/23 13:26:57.01 bwaISeDj.net
キモストーリー
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/14 14:22:02.96 iJY9yohe.net
>>691
ちょっと違うな
セカンドが爆死したのはラノベノリキモストーリーが原因ではない、前作を冒涜する雰囲気に変えられたのが原因
改変の結果表面化してるのがラノベノリキモストーリーなだけ
デフォルトの頃からクソだった君はシリーズ無印から客じゃなかっただけの事
言い方はアレだけど、デフォルトは今どきのラノベノリと懐古FFの雰囲気が上手にマッチしていた所が良かった王道RPGであり
ラノベノリ排除した懐古御用達の古き良きRPGとしては作ってない
そういう奴はこのゲーム合わないからVCやレトロフリークでFF5遊んだ方がいいだけ
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/14 14:45:47.06 iJY9yohe.net
言い忘れたけどセカンドはラノベノリの質すら低下してるからそっち方面の需要もない
キャラも設定も改変されキャラ厨にも考察厨にも需要なし
だから大爆死しただけの誰得ゲーム
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/01 04:20:46.68 0CsIi1ag.net
セカンドはサブシナリオが糞過ぎてそれもつまらない原因に繋がってたと思う
デフォルトはメインに次ぐくらい話に意味があったけど、セカンドはFE覚醒の有料DLCシナリオレベルのくだらない話ばっかりで
こんなので前作の何倍もテキスト量増えた(ドヤァされたのが悲しい
FF15辺りが叩かれてるのも、サブクエがシナリオ性が無いただの討伐納品お使いマラソンで作業でしかないからだろ
ま、それ以前にメインもふざけてたけどな!
サブに比べると話の骨格自体はまともだったが、ノリは大差なくて全部台無しだ
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/01 08:55:39.41 NAb9W6/2.net
変な話だけどFF15は割り切って遊べる感じが強かった
なんていうか、セカンドは悪質なんだよなあ
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/07 16:13:38.77 VT0q+/ey.net
本スレがアンチ化するくらい本質的なクソ部分はセカンドとFF15一緒だけど
15が割り切って遊べる最大要因は地続き続編ではない点だろね
セカンドはデフォルトの思い出踏みにじって成り立ってるゲームだし
だからFFの方は7リメでトドメさされると思ってる
思い出踏みにじってブレブリシリーズのように再起不能になる
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/08 00:43:39.03 Of0MtGQ8.net
7はリメイク以前にもう散々踏み躙られてるよ…
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/08 01:04:27.56 JuhR4BP9.net
FF7本編中にクラウドが立ち直って明るくなったってのに
野村が引っ掻き回してるもんな
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/13 18:08:31.44 CwF2GY1y.net
シナリオはマトモな人が書いてくれますように
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/14 13:11:28.31 HVzc8W0Z.net
シナリオ書かないでシステムとかの指揮に力入れててくれ浅野は
オクトパスは見た目はブレイブリーより更に懐古向けだしあのノリをまたやることは流石に無いと思いたいが
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/25 14:13:25.82 Fe1XtSMnt
今セカンドの値段アマゾンで見たら1150円だった。
シークウェルの値段は6600円だった。
マジでセカンドは金返して欲しい
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/01/31 00:07:18.19 t8D+4nsO.net
ブレイブリーセカンドの完全版って出ないの?
シナリオと音楽を1の人にして作り直しでよろしく
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/02/02 10:00:35.18 1ozKVPzCA
URLリンク(i.imgur.com)
PETか何かのプライベートな電脳空間で
水浴びとも解釈できるしコピーロイドで
実体化して水浴びかもしれない
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/02/02 14:42:17.12 eL9WCI77.net
シナリオだけでもきっちりして出し直して欲しいなー
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/02/06 08:17:02.99 Q57+4Xv+.net
【駄目会社社長の特徴】
自ら現場に入って「コミュニケーション」をとる
仕事について社員に「情熱的」に熱く語る
凄い経歴の中途採用者を「特別扱い」する
自分の昔の手柄について「得々」と社員に語る
採用選考を人事部に一任しないで「自ら採用面談」してしまう
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/02/11 22:26:53.10 iDDl5BZX.net
オクトパスw これはサードは無い感じかな
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/03/01 12:43:02.68 F6x++G7C.net
近未来的な文明が出てきて萎えたという意見があるが、叩くべきなのはそこじゃない
ルクセンダルクの文明とは別の月の文明として、こういう世界観があるのは悪くない
ただ、魅せ方が非常にまずかった
何というか、最初っからルクセンダルクに溶け込んでる感じがあったんだよ
未知の文明感が全くなく、観光ガイドブックにでも載っていて海外旅行してる感がある
マグに特に疑問感じてた素振りもない問題含め、登場人物がゲーム設定等予備知識を頭にたたき込んでる感じがあるから違和感ぱないんだよね
こういう感じにならなければ、SF文明の登場は悪くなかったと俺は考える
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/03/06 13:56:33.49 gEVLBsUg.net
全般的に、頑張ればちゃんとユーザーを納得させられることを
古いゲームが「演出を容量の問題で泣く泣く削っていた」ことをいいことに、
敢えて演出不足でだしているから違和感があるんじゃないですかね。
原点回帰という名の、手抜きの正当化とも言える。
序盤の仲間のおっさんの死→死んだふりで実は敵でした
という展開も、昔のゲームなら許せたけど、今の表現力ではあまりに不自然。
死亡確認は?蘇生や治療をこころみてもいないの?
あんだけ悲しんで葬式とか埋葬とかやってないのかよ?
治療や埋葬を担当した奴がグルでしたって演出を足すだけで
辻褄があうのに、それすらやってない。
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/04/08 19:45:55.79 8QuHfN14.net
BDFEのPの垢で知ったんだけどオクトパスのキャラデザは生島さんか(オクトパス本スレで既に書かれてるけど)
BDFEのリンネの設定画を描いたってことはデザインも彼ってことか
名誉挽回するなら浅野と手を切った方が早そうだなって正直思う
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/04/08 21:47:12.11 OSdmpz1m.net
浅野とタッグ組んでる以上元デフォルト信者現セカンドアンチから一生叩かれるからな
浅野が綺麗さっぱり消えてくれたらいいのに
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/04/14 17:40:39.25 oaCrdXWa.net
セカンドもキャラデザだけは評価されてるから
キャラデザ部分だけは勝負出来ると踏んでサムライライジングのデザイナーにセカンドの人材起用したんだろうけど、
全くキャラに魅力が出ずキャラ集めゲーとしては死んでる状態
デフォルトセカンドのキャラ外見の魅力引き出してたのは吉田画伯の力だったのかはたまたシリコンがちゃんと魅力を理解して作った吉田絵ベースのSDポリゴンの力なのか
BDFEがアバターゲーとしてそれなりにウケてる事を考えると後者の力が大きいのかな
勿論後者が出来たのは吉田絵が存在したからだけどね
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/05/09 21:57:08.65 n39BLONG.net
>>710
本スレに書かれているの見る限り生島は浅野と縁切った方が将来的には良いだろうなと思う
林や吉田のように他社時代に実績残してる人なら独立したりとっとと契約切って逃げれば良いけど
これから実績作らないといけない人が浅野の元にずっと居ても実績残すどころか汚名着せられかねない
いつ第2の聖剣4COMの絵師になって没落するか分からん
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/05/10 23:55:53.17 4YWnP7BP.net
浅野が過去にTwitterで勝手に気持ち悪い妄想を垂れ流したものを
吉田が言ったもしくは吉田のせいにされてるのほんと最悪だわ
吉田はどっちの画集でもそんなこと一言も言ってないぞ
というか公の場で気持ち悪いこと垂れ流すんじゃねーよ
セカンドのイデアのすっぴん服の件も浅野が元凶だというのも最近になって発覚したが
それまで吉田のせいにされてニーアの2Bのほくろのくだりだけでも非難されたり踏んだり蹴ったりだったし
攻略本を買った人が確認と報告するまで吉田が汚名を被せられてたままだと思うと色んな意味で腹が立つ
あれ誤植や誤った内容もそうだけどゲーム自体も微妙だったから買う奴もあまりいなかったと思うし
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/05/17 17:05:06.59 mNCTWdHT.net
スタンプ絵師に直接の罪は無いけど
こういうイラスト見ると吉田に責任なすりつけてる一連の浅野の行動思い起こされて腹立つ
浅野のせいで普通のファンアートも楽しめなくなった
URLリンク(twitter.com)
716:浅野
17/05/19 22:03:57.34 sFZKCNbf.net
お前も浅野のせいって責任なすりつけてるじゃん
本当にぼくのせいかツイッター発言だけでは分からないでしょ?
ツイッターでぼくが発言した内容は吉田の引用かもしれないし設定考えた網代の思考かもしれないし月島かもしれないよ?
結局はぼくを悪者にしたいだけでしょ 言ってる事そのままお返しするよ
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/05/21 19:05:26.15 pIuhJrbK.net
URLリンク(archive.is)
URLリンク(archive.is)
URLリンク(archive.is)
URLリンク(archive.is)
URLリンク(archive.is)
そうかそうか
誰が言ったのか予め言わないでおけば
絶賛されれば自分の発言としてみて貰えるし、批判されれば誰かのせいにできるもんな
そういう責任逃れだけは立派だね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/07/08 14:04:50.32 bB1DFRBM.net
このゲームの何が凄いって
本スレじゃアラアラ、ブラゲスレでもグラブルの話題が大半占めるようになってる
別ゲーに完全に喰われてしまってんだよね
これがユーザーに真正面から喧嘩売ったゲームの末路か
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/07/19 18:21:32.62 KCyBYaI3.net
浪川大輔不倫報道!
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/07/22 11:15:34.90 EgaPgWJL.net
このゲームのモンスターって特に魅力が無い、と本スレで言われてたけど
FFシリーズだって特に印象残るモンスター多かった訳じゃないしこんなもんでしょ
ただ、モンスターがこれだけ脇役に徹してるから操作キャラの個性が際立つし気に入れば愛着も一層湧くのよね
そんなゲームデザインのゲームで自キャラが嫌われるような事したのは致命的だったなあ
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/07/24 00:09:23.77 PAD+gGBt.net
FFは11しかまともにやったことないが印象に残るモンスターは多かったぞ
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/07/24 10:41:07.00 Yyh/wN9+.net
FFのモンスターは印象に残りやすい方だろ
ドラクエやメガテンはモンスター仲間にできるからやや有利ではある
ONIシリーズやカブキロックスなどのマイナーなRPGのスレだと
モンスター名まともに挙がらないわ
1の厄介なビスコディーモン、逃走不能のアースエレメント、
物理攻撃がまともに通らないプリン、低回避率をドン底に落とすデスライダー、
コンヒュ16がうっとおしいインプ、シリーズお馴染みの臭い息モルボル
クマの癖にお金盗んでくるストールンベア、
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/10/14 20:48:57.56 hcggXJnX.net
浅野の作るゲームってさ、ゲーム性はFF全盛期のおっさん好みなんだけど
雰囲気というかセンスは10代20代の若い人向けって感じなんだよね
このギャップを埋めるのが致命的に下手くそでセカンドのような作品になったんじゃないかなあ
世界観やキャラを一新して最初から子供向けファイナルファンタジーとして開発してれば浅野のセンスを存分に発揮できたかもしれないのに
オクトパスもだけどどうしても購買層をおっさんおばさんにしたがるんだよなあ浅野って、浅野のセンスはおっさんらにはウケないのに
とにかく、地続きの続編でやるにはかなりリスキーな事やっちまったよなあ
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/10/25 05:59:51.53 q4qnO/5x.net
キャラクター付けのために作ったシーンがことごとくパロディじゃなあ
唯一褒められてるシステムも所詮スクウェア時代の遺産のおかげだし
ほんとこのゲームならではの魅力と言える要素が無いんじゃ爆死して当然
FF3,5路線システムのゲームがオンゲやソシャゲ除いたらこれくらいしかないから辛うじてシステム評価されてるだけで、独自の魅力がある作品が他に出てきたら一瞬で地位奪われるわ
FFの焼き増しゲーってだけで売れる時代はとっくに終わってる
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/11/11 23:44:42.59 k84Nrbjs.net
確かにな、本スレでシステムだけは良いと言われてるけど、良いのはFF5のジョブシステムの正統進化な点ぐらい
ブレイブデフォルトは爽快感あるけど戦闘が大味だし、バランス調整放棄してるし、ブレイブリーセカンドは課金要素のために無理に作った感が強すぎる誰得システム
さらにセカンドシステムにもっと意味を持たせるためにシナリオ改変してまであのシナリオになったんだろう 本末転倒
それにシステムだけ良いから評価しろってのも無理
スクウェア黄金時代のゲームはシナリオもキャラも素晴らしかったし
FF5のようにそこまで凝ってないシナリオでも少ない描写で一般的な要所を押さえてた
最近のスクエニは、要所を押さえる前にやりたいシーン挿入を優先して一般の感覚からかけ離れたブツばかり作る
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/11/12 00:04:50.73 2uTp09AJ.net
途中で送信しちゃった
通常戦闘曲を指して「この曲は女神転生を意識しないで作ったので
ユーザーアンケートによると不評でした」と言ってたからな
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/11/12 09:06:05.58 f8PNVU+6.net
つまりSwitchでサードを早よ出せってことか
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/11/12 09:16:05.88 NaoZkt8R.net
んな訳ねーだろ
反省してんならはよ出せとは微塵もおもわんな、急ぎすぎて先走った結果がセカンドの支離滅裂さだろうし
まずオクトパスを最低でもデフォルトと同等の評価ぐらいにすることが目の前の目標だろ
浅野とマンセー信者はほんと、反省の色無いな まあ少数の自分らが楽しめればそれでいいもんなお前らは
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/12/03 15:10:15.64 vxd1whCf.net
皮肉にも出番少ないほどイメージ破壊されないとか、そんなゲームそう無いよなあ
現にかなりのキャラ改変喰らってるリングアベルのイメージがイデアほどは悪化してないという現実がある
最前線で出しゃばり続けたイデアと要所でボケ続けたアニエスのイメージは完璧に悪化したわ
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/12/18 00:13:35.98 JQExFtN7.net
イクマナジットとかニコソギィボリトリィとか
元ネタからのアナグラムがちゃんと名前っぽくなってて前作は良かった
ネーミングセンスにロマサガ2の七英雄っぽさがあった
今作は元の意味からそのまんまでアナグラムにすらなってないというか
安直すぎてダサい
ユウの言動とか演出もひっくるめてセカンドを一言で表すと「ダサい」が一番しっくりくる
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/12/25 15:29:08.42 GcLmf7XX.net
若干スレチかもしれんがオクトパスの本スレでも適当じゃなさそうなので
オクトパスの主人公&ヒロインの声優の知名度による年齢層がブレイブリーと被るかそれより若干上の年齢というかちょい広い層って感じ
本スレみたいなこれが初見で印象悪くなったなんて言われる可能性は低くなったのかな
浪川もベテランだろってのは置いといても
本スレで知ったが案の定クリスマスのイラストも…って感じらしいね
こどもの日や父の日でもレヴナント&ガイストじゃなくてまた…だったし公式もよく飽きないな
最早贔屓というよりも惰性じゃないかとすら思う
華が欲しいってんならたまには女性中心にアスタリスク所持者のローテーションでもええやろ
個人的に今だとカラーリングでヴィクトリアが浮かんだけど浅野によるヴィクトリアの扱い酷いからなー
もしくはデザインした人との契約の関係でそんなホイホイネット上で無料でアップするのが難しいのかもしれないけど
そうだったらどんなにマシなことか
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/12/25 15:51:52.72 iBwl8Tr5.net
最初は腐女子がイデア叩いてるって言われたけど、流石にもう擁護できるレベルじゃないな
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/12/25 16:01:45.99 FwXPc+ia.net
腐女子の嫉妬乙とか言って公式が糞ヒロインを擁護してたシリーズ破壊クラスの糞ゲーがそういえばあったな
着実にそれと同じ末路をたどってる
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/12/25 21:04:06.65 GcLmf7XX.net
729の下段ミスった
×もしくは ○もしかしたら
今では積極的に公式Twitter見に行ってないけど本スレ経由で
だんだん↑にあったように何かの記念日祝日はイデア&その家族
作品4周年記念イラストではイデアがデカく描かれて他の仲間はちっこいデフォルメになって囲んだ構図が印象深い
それより前はマグノリアやアニエス単体、マグノリアとイデアとアニエスのセットや男メンバー達が描かれた絵もあった筈なのに
なんにせよ作品○周年でイデア一人ドーンで主人公含む残り主要キャラデフォルメは流石に…
それで思い出したけどユウは前に出てる構図のイラストもあるけど何故かティズは一歩引いてるの多いのはなんか意図でもあるのか?
セカンドのジャケットとコミカライズ1巻表紙以外で大きく描かれてる記憶ないわ
いつかの浅野のインタビュー読んで所詮村復興要素の為のキャラとしか見てないんだろうなってモヤモヤした思い出が蘇る
まあユウはリングアベル以上の設定(世界疫病的な意味で)を盛った結果よほど上手い人じゃないと反感買いやすいって実証されたようなもんだし
ただの村人Aくらいの距離でちょうど良かったと思う
それでもここぞという時は形だけでいいから主人公としてティズをもっと前に出してくれたらって記念イラスト見るまでは思ってたんだけどな
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/01/07 00:46:43.60 L4/n1PXh.net
ティズはドラクエほど無個性過ぎずFFほど個性盛りすぎず、まさにスクエニRPGの遺伝子を受け継ぐ主人公の理想型だったと思うよ
FFほどの個性ないから人気はそこまで強くなかったけどそれが良かったんだよ
逆に嫌う奴も少なかった気がするし主人公としてかなり扱いやすい
人気あるのはイデアの方だったからイデア中心に公式ファンサービス行うのは仕方ないと思ったけど、ひつじ年の時もイデアオンリーだった時はさすがに正気を疑ったわ
イデア中心に展開、ならまだ許容できたがイデアオンリーのごり押しで愛想尽かした
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/01/07 16:59:17.34 5IgNBGGY.net
村のごく普通の少年というのも昔からある王道だよね
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/01/25 06:18:58.99 uFRTeDle.net
勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DWEBK
738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/03/28 12:15:46.37 d9iLRmK1.net
デネブ=ダリアって事は、生き返らせた公国軍達は召喚書から呼び出した複製品であり前作に登場した本人ではない事にするのも一応可能だった
スタッフとしてはこんな風に考察捗らせて欲しかったんだろうけど
もし上記だとすると前作6章のユルヤナサブイベの内容を真っ向から否定することになるからモヤモヤする
まあそれ以前に、イデア達や生き返らせて貰った本人の反応からして前作に登場したご本人としか解釈しようがないから無理があるんだよね
こうやって考察の余地を殺したのもシリーズ衰退の原因
まだ考察の余地あればスマホといえどシナリオ頑張ってるBDFEはもう少し反響良かったはずだよ
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/03/29 01:35:59.64 lRFn3wvy.net
FFだって十数年の歴史積み重ねてきて確たる信仰心を掴んだから手抜きゲーも売れるようになっただけなのに・・・
たかだが3年でこれとか舐めすぎだろ
740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/03/31 11:56:54.91 2UK50aCU.net
>>129
>アテクシのオレサマのかっこいいヒーローとヒロインが
>きゃっきゃラブラブできれば後はどうでもいい
>設定?辻褄?は?そんなのどうでもいいじゃんってタイプ
なんとなしに古いレスから順に読んでたんだけど
このレス見たら割と最近本スレで挙がった月島もこれに当てはまるよなぁと
他のゲームシナリオやノベライズでもアレな評判だったけど
ブレイブリーのノベライズはいくらパラレルだからって特に酷かったんじゃないかとすら思う
まあそれも浅野がセカンド本編に逆輸入したのが一番の原因なんだろうが
いずれにしても浅野と月島の作風は個人的に類友に感じるわ
本編と関係ないスピンオフだから許容されてた風潮だったのに月島関連含むそれらのシナリオや設定を本編への逆輸入…
フロウエルのパーティチャットにドラマCDネタぶっ込んだりとか
全員が全員買ってる訳じゃないだろうに
買ったとしても歪なる思念~やひかよんアレンジ目的でスピンオフの話なんぞ興味ない層もいるだろうし
741:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/04/23 00:12:06.61 vifdgmb6.net
月島は特定キャラの贔屓や整合性投げ捨て辺りを抜きにしても美少女ゲーム出身だからって恋愛脳キャラ量産し過ぎなんだよな
場合によってはそれで受けるのかも知れんけどターゲットの層くらいは考えてシナリオ書いてほしい
元からゲームプロデューサーなのに恋愛脳大好きの浅野は知らん
742:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/05/26 05:22:05.22 Gh/5Gcd6.net
まさかたった2作目でタイトルをゴミにしてしまうとは…
743:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/06/04 18:23:27.93 +6etgvzb.net
シナリオとテキストさえまともならその他の粗は気にならない出来のゲームではあった
実際前作がそうだったし
とにかくゲーム内世界への没入を全力で阻害してくる出来だったんであくまで神視点でゲームを見てしまいがちで
結果、粗が全力で気になってしまう悪循環に見舞われた
他ゲーへのコラボとか見てるとキャラクターもビジュアルやデザインに関しては凄く優れてたると今でも感じる
中身をクソミソにされてとっても勿体ない
744:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/06/04 18:33:08.43 +6etgvzb.net
だから、海外では凡作くらいの評価になってるのは納得だなーと
現地の言葉で翻訳されてるから最大の汚点である浅野テイストテキストは解消されてるし
シナリオがダメダメなのは解消してないからそれでも前作以下なんだけどね
何とかしてシナリオも解消しようとバッドエンド削除したらしーけど
サブシナリオは話の起点からしてうんこだったから結末をいくら弄っても無駄だった
根本からシナリオ書き直しが必要だったレベル
745:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/06/04 22:02:17.15 eaJ9jGKm.net
コンパイルハート信者やファルコム信者のようにブレブリ信者はどんなゲームでも買ってくれる層だと早合点してこんな使い回し過多素人シナリオのゲームになったんだろうか
たかが2,3年程度でそこまで調教される奴は少ねーよ
746:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/06/05 07:00:21.33 LbcoAily.net
なんにせよこれで続編は望めなくなったな
金かけて立ち上げたIPをゴミにしてしまう無能社員のおかげで
747:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/07/09 22:35:45.80 59m8y3Dr.net
浅野といい田畑といいユーザーの期待を裏切ってばかり
この人達は公の場で発言しない方が良いと思う
748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/07/09 22:43:59.52 xngUfoJM.net
それを察してか知らんけど、オクトパスのインタビューでは比較的汚名が拡散されてない高橋ばかりを表に出してるな
まあ俺らからすれば高橋も浅野同様の奴って知ってるんだけど
749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/07/12 07:21:26.49 ri5oJham.net
高橋はセカンドのときは浮浪者みたいな髪型だったの覚えてる
750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/07/12 10:05:45.83 ntRqk3U+.net
オクトパスって浅野なんだ
確かに発売前PVたくさん出したり、体験版出して意見募ったり話題性の作り方が一緒だ
体験版面白くて買う気なかったけど買っちゃったー書き込みがなんかステマっぽいなと思ってた
751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/08/23 21:17:16.05 8hrxlAgY.net
リングアベルはBDFF発売前は典型的なチャラ男枠でそこまで人気なさそうな感じだったが
いざ発売した後は結構熱い意味での人気出たよね
それがセカンドで見た目通りの安っぽいイケメンヒーローになってしまって非常に残念だった
ほんと何もかも演出が駄目すぎて前作キャラの良さが全部殺されてる
752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/06 10:52:15.34 VRSdyaHc.net
制作者があらかじめ自分の感情を注入済みの自己投影オナニーキャラ無双させて
プレイヤーの感情移入要素を排除した神ゲー
753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/13 16:35:33.91 N1scZpcE.net
遅れ馳せながら初見プレイ
ティズイデア弱くなりすぎ
前作ではレベルジョブ共にカンストしたのに・・・引き継ぎしょぼい
今作の主人公も三銃士とかいってそれなりに名を売ってる筈なのにレベル1のクソ雑魚
ゲームの都合を押し付けすぎで萎える
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/13 20:33:55.33 djmXsjTB.net
ホント惜しいゲーム
シナリオとキャラが気持ち悪い以外のゲーム部分は堅実だから
下手にこの世界を引っ張らず一新してしまえばまだまだ挽回できるんだがなあ
755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/15 19:23:37.12 ADzo9uFm.net
>>753
>ゲームの都合を押し付けすぎで萎える
それなw2年間寝っぱのティズよりlv低いイデアってどうなのよ
前作のキャラはPTメンにしちゃだめだわな
NPCでゲストにするか参加させるにしても終盤とかな
前作のセーブデータがあればそこから参加できるようにしてさ
リストラされたキャラらジョブ然り前作プレイが前提の作りなのに整合性がとれてないから
前作からの人間は感情移入できんのよ
無難に後の世代の話にすればよかったのにねぇ
756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/15 19:28:58.98 xj6Y+Q/O.net
FF10-2では10の戦いの後スフィア盤返納したからレベル1からという無理を感じさせない理屈づけがあった
そういうのすらないのがセカンドな
ノリがキモくて批難浴びた似たゲーム同士でもこれだけの差がある
757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/20 10:12:18.48 lDegoIwz.net
今更やった。…神界関連は大三角形、プロ様含めなんであんなことになったんだ…あれ無きゃそこまで酷くなかったと思うんだが
あとあれか、皇帝が否定を連呼するのはアニエスとの対比じゃなくて親父ギャグか(肯定、否定)
758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/20 11:53:05.75 3hABbp5Y.net
ギャグ以外の意味ないに決まってるやん・・・
ニコライも大事なことなので2度~とかいうネットスラング連呼おじさんになったのは二唱とかけてるから
本編がしっかりしててその中にちょっとしたスパイスとしてギャグあるならいいんだけど
最初から最後までギャグちりばめることだけ考えまくってる寒いゲーム
759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
18/11/24 20:49:38.54 mnZl3Exa.net
デフォルトの魔法科学的な世界観が好きだった
セカンドはなんというか、近未来科学って感じでイメージ変わってしまって残念だった
760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/02/11 14:15:58.97 A5gOlWjf.net
オクトパストラベラーが当たったからブレイブリーシリーズは事実上の終了かね
ブレイブ&デフォルトの戦闘システム好きだったからオクトパス2出すなら継承してほしいわ
761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/02/11 14:45:33.94 OvQMyuMY.net
オクトパスの戦闘システムはブレイブ&デフォルトシステムの発展系だから
既にそういう方向でシリーズ育てようという意思は見て取れるよ
つまりブレデフォシステムまんまで出せという要望はもう通らないはず
ブレイブリーは死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/02/11 20:40:43.29 whvhAMRY.net
フライングエフェクトの後付けエピソード、あらすじ読んだだけで「いや、そうじゃないだろ…」と感じることが多々有るので、もうブレイブリーは綺麗な思い出のまま眠らせておいて欲しい
セカンドが一番許せない作品なのは今も変わらないけど…
個人的にはデフォルトとシークウェルのみがブレイブリーという認識
キャラの使い回しを一切しない完全新規の世界観なら今後もシリーズを続けて欲しかったが、ブラゲもソシャゲも中途半端にデフォルトの世界軸と繋がってて、その癖キャラブレやシナリオが酷いしでもう何も期待できないよ
763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/02/12 07:34:30.07 TfouWeDT.net
林が関わってない時点でFtS以降の作品は完全に後付け
ヒゲが関わらなくなった12移行は本格的に別物に成り果てたFFと同じ
FFと一緒でセカンド以降世界観引き継いでなければまだ粗ごまかせてシリーズとして成立しただろうに
764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/04/01 11:13:26.19 oVEsNBfK.net
結局外伝やスピンオフって本編では出来そうにないエピソードを求めるものなんだよね
このキャラがもしこういうシチュエーションになったらどうなるんだろうか?!
などとキャラ信者は妄想するのが楽しい
本編とスピンオフが同じノリって、それもう本編スピンオフ双方の商品価値無くなりますやん…
765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/04/07 04:20:22.45 ma0w+gWc.net
>>763
FF12にもヒゲ関わってるんですけど
お前が12嫌いだからって捏造はよくないぞ
766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/04/15 15:16:47.26 3m328uoC.net
セカンドのキャラ達は媚びるだけ媚びといて中身がないのが叩かれてる原因では
ミネットも猫の遺伝子組み込まれた実験体という設定は凄く立派だけどその設定があまり生かされてないシナリオだから
ただの萌え媚びの道具に見えてデザインを槍玉に挙げて叩く奴が出てきた
デザイン自体はFF5の風水師のように特に意味なくかわいいだけだろうに
767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/05/20 22:21:15.27 +Qf+1gMR.net
NGT48の騒動見てるとセカンドが駄目になった理由がよくわかる
公式とファンが私的に仲良くなったら絶対に駄目なんだよ
浅野はよい意味でAKBのような商法目指しますと言ってたけど負の側面まで真似てはいけない
セカンドだけじゃなくてユーザーと運営がある程度関わる必要があるソシャゲでも当然駄目だ
BDPBでも重課金ユーザーに秘密のプレゼント送信したり
BDFEでも運営関係ユーザーに対する叩き書き込みだけ削除や掲示板BAN行ったことがある
そういう忖度をしたら運営の信頼度低下する、絶対にやっちゃいけない
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/06/05 23:34:16.35 70bCvcAm.net
801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT Sr91-pVhm [126.133.12.153])[sage] 投稿日:2019/06/05(水) 23:06:58.89 ID:5jY7RRoGr [2/3]
具体的に感じた違和感としては
悪役が徹底的にテンプレ的なクズで喋んなくてもいいことをベラベラと喋って
いかにも盛り上がってる感じになる演出みたいなのが逆に醒めたなあ
悪役に限ったことじゃないけどなんていうかキャラクターに説得力が無い
↑同人ノリを消去出来ただけマシではあるが、やっぱあっちもまだ基本的な糞部分は変わってないようですね
769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/06/10 06:19:34.58 aOTRhvOO.net
>>767
>浅野はよい意味でAKBのような商法目指しますと言ってたけど
浅野そんなこと言ってたのか
あの系列グループってメンバーが過去にお偉いさんとの下品な接待やってた画像の拡散あったりで闇だよな
ともかくソシャゲかAKB商法がてっとり早く稼げるのは確かだろうけど
そうなるにはメインか派生のどっちかに旨味がないと無理だろ
このシリーズ派生はおろかCSもセカンドであのザマだから無茶にもほどがある
AKBで思い出したけど元メンバーがやってるいじめをノックアウトのナレが相沢さんだったな
あと最近観てる別番組のナレもやっていてこっちはイデアっぽさがないから最初気づかなかったけど
おかげで全く不愉快にならずに済むから助かる
今期の鬼太郎にも出演してたけど同じくこっちの声のがイデアほど特徴ないけど好きだな
彼女に非はないがセカンドのガイジ具合のせいでもう数年経ったけど出来ればイデアっぽいのは聞きたくない
浪川の方はロトム図鑑に最初は抵抗あったけど加工されてるし思ったほど出しゃばらないしなんだかんだ貢献してるし
なにより「がんばリーリエ」があいつじゃなくて他のキャラが言ってるから割と気にならなくなってきたけど
それでもユウ本人の声はまた聞くとイライラしそう
770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/08/15 15:59:48.50 E0YeTsLZ.net
実際漫画アニメゲームで商売するのってアイドルで商売するのとコンセプトは一緒だよな
夢を与えられるうちはいいんだがいざファンが覚めてしまったら何も通用しなくなる
絵が上手くてもゲーム性が良くても容姿が良くても歌が上手くてもファンが応援したくなくなる出来事あったら終わり
ファンを裏切らない事が凄く大事
771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/08/30 00:12:01.36 UqBar7H1.net
>>767
FFBEというゲームでもつべ主に特別なアイテム送信したり、プロデューサーをモチーフにした装備品を実装したりしてたなあ
今のゲーム制作者ってそういう奴らばっかりなのかね、まあ浅野はオフゲでそのノリを持ち込んだから更に気持ち悪いんだが
772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/08/30 13:39:17.66 +KS8Syt2.net
特定のイベントで一番課金してくれてる奴に限定品プレゼントするのって
課金額で競わせるソシャゲでは当たり前だから一見おかしくないと思う奴もいるかもしれないが、そういうイベント予告一切無かったんだよね
告知すれば他に特別扱い受けたい奴がこぞって課金して、じゃぶじゃぶ集金出来たはずなのにね
よーするにその課金者が運営のお気に入りで、とにかく特定人にプレゼント送りたかったとしか思えない
競わせてもし課金額下回ったら、そいつに配る大義名分なくなっちゃうからそもそも競わせることすらない
こいつらにとってゲームとは狭いコミュニティ上のなれ合いツールなんだよな
773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/09/05 18:34:40.59 wFwaDSHY.net
スクエニ運営でトライエースの某ゲームも色々不満点があった中で特定ファンとの癒着発覚が引き金で炎上なんてのもあったね
火元はトライエースであっちは公式画像トレスの同人グッズで更にやばいけど本質はブレイブリーのPと特定ファン贔屓と変わらない
ブレブリも過去に女性キャラのマッチョ化っていう特定ファンの悪ふざけネタを公式で逆輸入や
一応仕事とはいえ女体化リングアベルみたいなキャラも担当絵師のことを知ってると引いてしまう部分がある
マッチョ化も女体化したみたいなキャラも人を選ぶネタ過ぎるのに通したあたりが…
774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/10/23 11:22:15.32 iyPA0yqB.net
セカンドは違ったけど近々いくつかのスクエニメンバーズのゲーム連動終わるっぽい
一人でゆるくCSのRPGやりたい派としては遅かれ早かれいつかサ終するサイトと連動しなきゃ薄っぺらかったのが嫌だったな
そもそも対戦型でもないCSゲーでアプデ以外のネット接続の意味が分からんと今でも思う
775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/10/23 13:40:09 1mD69MzE.net
もう今後このタイプのゲームはCSでは出ないでしょ、最近新たに連動サイトに追加されたゲーム無いし
今はそういう事やりたいゲームはスマホゲーで出す時代
あーもしかしてそれがあってブレイブリーはスマホゲーしか無くなったのかなー
すれ違いやらフレンド召喚やらでみんなと繋がることを重要視してる気がするしなあ
776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/10/24 01:15:52.67 cLED7BnW.net
そんな中スマホゲーで完全ソロのゲームを出そうとしてる浅野チーム
考えズレてんだよ、一人で緩くゲームやるならスマホなんて手に取らんぞ
スマホで出す必要が無くCSでいいのにあえてソシャゲで出す辺りガチャ入れて儲けたいだけなの見え見えなんだよ
これが浅野の目指してたメジャーリーグ()流のやり方なのか
777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/10/26 20:38:59.15 N7yy4dC9.net
ブレイブリースタッフには国内100人にも満たないごく少数の超熱狂的な信者が憑いてるから
そいつが喜ぶガチャ課金ゲーを出してじゃぶじゃぶするのが一番賢い商売方法
コンシューマ作る才能は無い
778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/07 03:46:36.33 f5OIQ7Qg.net
DSのFF3のモグネットなんてよりによって10数年前のソロゲーのリメイクでやるとか
任天堂かスクエニか知らんけど誰が提案してGOサイン出してんだろうね
ブレイブリーの村や月の復興や自社ゲーの傾向からして任天堂の意向かもしらんけど
永続or代替措置できないんだったら余計なことしないで欲しい そこが一番不満だわ
779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/10 00:43:36.76 nmPwgiGn.net
本スレが機能してないからここで書いてすまん
やり直す勇気で2週間くらいかけてやり直しても結末変わらず3周目に入ったんだがこれマジか
毎日1~2時間プレイだからさすがに戻し作業がアホらしくなってきたんだが
サブクエストの選択考えたら周回はまあ納得だったけどこの仕打ちは予想してなかった
3周目は何か変わるのか?無駄な時間すぎて本気で嫌になってきたぜ……
780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/14 13:36:13.52 NkQS/TiP.net
変わらないし周回で本編の結末が変わるゲームじゃないよ
強いていうなら俺TUEEEしながらサブイベの別の選択肢を選んだり手帳の項目を埋めたりアイテムコンプの為だけな感じ
781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/14 13:48:11.09 Y9z8YlEY.net
>>780
ええ……嘘だろ
全スキップで浮遊都市まで来てるけどこれもまた同じ結末なのか?
もうわけがわからないんだぜ……NEW GAME+は罠なのか?
全く考えてなかったがもしかしてそのまま止まった世界で何かするのが正解だったり……?
782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/14 15:24:19 NkQS/TiP.net
やりなおす勇気を選択しないとクリア自体ができない
とまった世界でうろうろしてもブレセカ発動でやりなおさないと話が進まないし
ちょっとした小ネタ回収ぐらいしかやることないっぽい(モブに話しかけるとか)
その時おばばからブラゲ版と繋がってるらしいことを示唆する台詞が聞けるとかいうのは過去本スレの画像で知った
自分はさっさと本編という名の茶番を終わらせたくて試してないや
783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/14 15:38:06 NQjE9DyO.net
浅野はこういうシナリオにすりゃ他と違う唯一無二のゲームになるとでも思ってたんだろうけどただただユーザーに苦痛与えるだけだしな
ギミックが分かった時のカタルシスあればまだいいがそういうのも無いし、カタルシスと苦行の区別付いてない
兄さんの回想後あからさまに義手の男が写るとこもそうだけど演出がすっごくヘタクソ
784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/14 17:34:11 NkQS/TiP.net
周回毎の結末といえばニーアレプリカントというかヨコオゲーを上っ面だけ真似てんのかと思ったな当時
未遂とはいえセーブデータ消させようとしてたし
携帯型ゲームに周回する毎に新しい結末まで入る容量の余裕があるかは知らんけど
思わせぶりな風にしてから結局なんもないかしょうもないオチばっかだよ
苦行を強いといてそれだから作業中もオチも虚無になるしストーリーの為なら無理して3周以上もやる必要はないと思う
バトルのやり込み要素は石碑の大罪倒すかwifi通信出来るなら魔王を受け取って倒すくらいしかないんじゃない?
785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/14 17:45:59 4juwygHP.net
ヨコオゲーもひねくれた展開ぶっ込んでくるけど何故かあっちは許せる
やっぱセンスの問題なのかな
786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/15 00:44:49 XtGlXJcO.net
止まった世界は詰みで周回しても詰みだと……
浮遊城は本当にラストダンジョンということなのか……?
入れない場所は突入前にどこかでフラグ立てるのかなあ
この周でダメだったらドブに捨てるつもりだったけどもう見切りつけてやめちまうのが正解な気がしてきたわ
787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/15 02:33:21.57 1e+g5mtv.net
>>786
>浮遊城は本当にラストダンジョン
????
いやそこラスダンじゃない
てかまだ4章か ごめんてっきり本編を一回クリアしたものかと
ヒント探したり小ネタ回収とか気にせずさっさと進みたいなら(それぞれ街のモブに手当たり次第話しかけるくらいだけど)
月が崩壊した後に湯船からどこでもいいから地面に降りてセーブした後に
「New Game+」を選んだ際にやる皇帝戦の時にブレセカのコマンド押すのはやった?
邪道だけど攻略サイトもあるよ(知ってたらごめん)
URLリンク(i-njoy.net)
URLリンク(ds-can.com)
788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/15 02:43:16 4qMMESxb.net
あからさまにわざとらしくブレセカのコマンドがアピールしてるんだよな
あーこれかぁ!この謎解き分かった俺凄ぇ!って全然ならないんだよなわざとらしすぎて
30代前後をターゲットにした前作からもろに地続きの物語なのに購買層を一気に10代にした感じのノリは本当にきつかった
と思ったら新作では40代以上をターゲットにした感じになったりとここのチームは迷走しすぎてる
789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/15 03:01:23 XtGlXJcO.net
ブレセカのコマンド……使ったことなかったけど時を止めるだかいうやつだっけ?
あれを最初の負けイベントで発動できると?
2周目終わったらARムービーが出て背景変わったから3周目に賭けてたんだけどそういうことでもないのか……
ヒントなんてあったかな……やり直す勇気としか言わない機械になってたしな
とりあえずまたNEW GAME+まで進めて4周目でやってみることにするよ
790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/15 03:46:53 1e+g5mtv.net
過去スレ民の報告ではそのデータがNEW GAME+表示になったならどの章になってからもできたはずだよ
自分は4章終わってすぐにやったしプレイしたのも大分前で記憶おぼろげだから保証できないけど
一旦セーブしてタイトル画面のNEW GAME+でもし皇帝出たらブレセカ発動してみて
791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/16 00:05:09 USfc7ZQU.net
ありがとう突破できてねんがんのア新展開に入ったわ……マジでありがとう
レベルは92もあるから皇帝も脂汗が凄かったことだろう
新たな冒険を楽しむことにするぜ
792:ウルトラスーパーハイパープロデューサーガオガモンバーストモード
19/11/20 02:31:42 Y3pJEC46.net
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタマルチバースギャラクシースパーダモン 成長期 ワクチン種 神人型デジモン。 必殺技は ムゲンキャノン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタマルチバースギャラクシースパーダモン!完全体のデータ種で、必殺技はスペシャルプラチナだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスペースマルチバースコズミックスパーダモン!成長期のウイルス種で、必殺技はデスペラードハンマーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスインフィニティーイモータルスパーダモン!究極体のワクチン種で、必殺技はスペースヴァイパーだ!
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ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタイグニッションディストラクションサイクロンスパーダモン!完全体のウイルス種で、必殺技はインフェルノマシンガンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン!究極体のウイルス種で、必殺技はエメラルドイレーザーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン!成長期のデータ種で、必殺技はギガマシンガンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン!成長期のデータ種で、必殺技はエアロナックルだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタライアモン!完全体のワクチン種で、必殺技はパワーフラッシュだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラズモン!成長期のデータ種で、必殺技はニュークリアロケットだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタローカルプラズモン!成長期のウイルス種で、必殺技はヘキサハッキングだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタワイドレンジプラズモン!完全体のウイルス種で、必殺技はバイオアローだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタメカニカルプラズモン!完全体のデータ種で、必殺技はスーパーイレーザーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタアクティブプラズモン!成熟期のデータ種で、必殺技はラストスパークだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタマルチバースコズミックスペースガオガモン!成長期のワクチン種で、必殺技はチクチクキックだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティーイモータルガオガモン!完全体のウイルス種で、必殺技はムゲンスパークだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティーイモータルティラノモン!完全体のウイルス種で、必殺技はミリオンブレスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティーイモータルオファニモン!成長期のウイルス種で、必殺技はアトミックウェーブだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティーイモータルセラフィモン!完全体のデータ種で、必殺技はポイズンフラッシュだ!
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ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティーイモータルグランドラクモン!完全体のワクチン種で、必殺技はホーリークローだ!
793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/11/23 11:01:52.65 z4s+IvYv.net
浅野はソシャゲ市場をメジャーリーグと言ってたが、これ上司に騙されてるかガチで持論なら超絶無能だぞ
今のスクエニスマホゲー部門の能力見る限りまともな予算貰えない・技能が無い社員が水商売で金を荒稼ぎしてるだけにしか見えん
一部にはメジャーリークと呼べるゲームもあるけどほんの一握りだし、高品質なソシャゲ作ってるとこはコンシューマ開発経験豊富な人材が揃ってる所ばかり
浅野の言ってることと現実が乖離してる
794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/24 23:31:26.90 /Kz3kzJ+.net
>>779だけどようやくクリアした
ラスボス戦は演出もなかなか面白かったわ
しかしあれから1ヶ月以上も経ってたのか
クリア後はダンジョン2つの宝漁るくらいかね?
準備万端にすれば勝てそうだけどベルフェゴールは無視していいかな……
とりあえずクリアでいいか
795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/25 07:04:06.83 tBD3mKN5.net
>>794
おめでとうお疲れー
良かったねとりあえずメインシナリオはクリアだよ
大罪のべルフェまで行ったならサブシナリオの妖狐も取れたってことだろうし
大罪の他に隠しキャラというか冒険者と戦うイベがまだなら気が向いた時やってみてもいいかもね
冒険者まで行ってないから何のアドバイスもできなくてすまんね
まあシナリオはともかく同一データの周回でアイテム回収やまったり戦闘やり込みなんかはできるから後はご自由に
796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/25 09:32:18.40 ZM5xQjpD.net
冒険者ってセーブポイントの人だっけ?まだ戦う相手がいたか
まあ物理攻撃が効く相手には絶対負けないから不戦勝でもいい気がするけどもう少し探してみようかな
さすがにナメすぎな気もしている
ベルフェゴールには嫌いなモンスターランキング2位の座をあげてスルーしようと思う
797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
19/12/30 23:10:56.36 tfTuAHU1.net
ヨコオゲーとかポプテピピックとか、最近の若い層にはパロディ要素を前面に押した作品がウケてるから真似すりゃ若い層取り込んで次世代ゲーになると浅野は考えてセカンド作ったのかな?
でもそれ懐古FFっぽさが魅力だったゲームでやることじゃないよね
そもそもその手のギャグはセンスないとウケないからブレブリじゃなかったら誰も注目せず終わってたよ
798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/01/22 23:31:30.43 jpYzwGZH.net
セカンドなんてなかった
799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/01 20:57:30 ufbls9M1.net
浅野の嫁が関わってるゲームで昔コラボした時の装備が未だに利用率高い、
特にワイルドな寝癖のティズの需要が相当高いところからしてデザインに関しては相当出来良かったんだと思う
それだけにほんと勿体ないゲームだったな、シナリオ面でやっちゃいけない事のテンプレフルコンプでやらかしちゃせっかくの良キャラデザも死ぬわ
800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/02/26 15:33:06 Ccuc/qxO.net
数年前に1000円で叩き売られてた新品を買ってずっと積んでただけどこの度ようやくクリアしました
フルプライスじゃなかった事もあって、自分的には充分楽しめたけど
パロディやらネットスラングやら薄ら寒い演出あたりが叩かれてるのはわからんでもないな
801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/03/07 22:49:59 UeBQCMC5.net
FF7Rでもセカンドと似たような失敗してんのか・・・バレットのキャラが何か違う感じになってるらしい
元々キレるとガトリング乱射するような奴ではあったがそういう性格が強調されて嫌みったらしい奴になってるらしい
メフィリアの改悪に近い感じ、もはやリメイクですらこんなになる辺りスクエニにシナリオは全く期待出来ん
シナリオが駄目ならかつてのFFは帰ってこないしもう諦めるしかなさげ
802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/03/09 00:13:09 hYAqzdx2.net
【悲報】バレットが別キャラに改悪 FF7R
スレリンク(ghard板)
エアリスとティファだってちょくちょくスピンオフとかFFDQのいたストとかでも改変されてるよ
だから期待しない方がいいな
803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/03/09 04:21:51.90 y0BwofXI.net
FtSの追加シナリオやドラマCDやソシャゲのノリが絶賛されたためウケたと勘違いして本編に取り入れた結果売り上げ半減したブレイブリー
派生やスピンオフでおかしな点が出てきても信者が頑なに擁護してここまで突き進んだ結果購入者数半減したナンバリングFF
FFは元の信者数が桁違いだった関係でまだ商売になってるだけで末路は一緒だね
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/03/26 06:28:27 pvZjQWYU.net
FF7Rがミッドガルで終わるからボリューム増やすためにクラウドさんのアパート生活とか描写するみたいだけど
飯食いシーン大量追加とか刑事ゴッコしたり女子校や演歌云々でやってたセカンドの蛇足やらかしそのものじゃん…
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/05/08 11:47:08 Uz4alR2f.net
某大物起業家の「客の声を聞くな」というのは「客が想像もできないくらい画期的で魅力的で市場を変えるような商品を出せ」って言葉であって
「好き放題オナニーしていいよ」って免罪符じゃねえんだよ
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/07/31 12:14:45.93 QXIHyjX/.net
浅野さんって実は半熟英雄のPに向いてたんじゃないか?
浅野さんの糞寒いテキストセンスは半熟英雄シリーズでなら通用するかもしれない
ジャンル的にシステム面の監修は嫁さんに任せれば良さそうじゃね?夫婦で支え合うIPって良いだろ
807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/09/23 14:12:27.27 guCya5kP.net
この書き込みの日野の部分を浅野に変えたら全く同じ状況なのほんと笑えない
310 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/21(月) 02:21:57.68 ID:Eg4IY6X30 [3/3]
二ノ国なんてジブリの作ったキャラとか背景とかそういうのがちょっとウケただけなのに
日野は自分の作り出す世界観が魅力を持っていると勘違いしているな
808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
20/10/19 01:10:56.69 iiEOuJly.net
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/10/18(日) 21:15:35.17 ID:2Ge2WeUb0
けもフレは大体2のせい。
2のせいで1のファンが1も観たくなくなったなんて声もちらほらあった。
18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/18(日) 21:18:31.01 ID:KB8D6HR20
けもフレは飽きられたんじゃなくて1製作の功労者を追い出した上に
それで作られた2が超絶駄作で自爆したんだよ
2でそこそこマトモな物作ってたらまだ人気も持続出来ただろうに
809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
21/03/26 22:11:13.44 vul+jbpU.net
>>472
その発言、消したほうがいいぞ