15/06/15 10:35:30.97 tVcrBH8L.net
>>807
自分は正にヴィクトリア様とヴィクター博士が好きで、セカンドを遊び終えた時>>807さんの言う様に
「前作キャラが尽く改悪された中で、元のイメージを損なわずに済んで幸せだったかも」って思った
ただ、5の世界で強制イベントによって死んだはずの公国キャラが蘇生されてたことにより
『緑のおばさんに選ばれなかったキャラ=ルクセンダルクからも、セカンド開発者からも不要な存在』だと思われたのかな?っていう仲間ハズレ感もすごかった
だから>>809さんの気持ちもよく分かるよ
勿論これはヴィクトリア達だけじゃなく、他リストラ所持者やティル達だってそう
例えばティズが想いの力()で息を吹き返すんなら、オリビアも可能だろ? アニエスの親友だもんね?ってなる訳だしね…
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 10:43:21.21 v8atIWNN.net
とにかくあの緑のおばさんが後付としてはあまりにもお粗末な設定なのがいかん
もうちょっと物語的に自然な後付に出来なかったのか
さらに言うと浅野シリーズのマスコット的存在だったキャラがいつのまにかメアリースーおばさんになってしまったのも悪印象だわ
マスコットキャラ改悪とかやっぱりスクエニのお家芸なんだな
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 12:22:32.60 lpJv/wuF.net
>>811
ヴィクトリア達が好きなら、白魔導プラントのシーンは辛かっただろうな
内側に転がってた玩具とか見たときに何とも言えない気持ちになったわ
805の言う通り、世界にも浅野にも不要な存在と言われたのが悲しかったし、納得出来なかった
そんな簡単に切り捨てるんだって冷めたね
ティズが悪くないことは十分分かってるんだが、
それに引き換えティズのことになるとみんな必死になんとかしようとするんだなー
流石世界に選ばれた人だなーと僻んでしまった
うん ティズは悪くないんだけどね…
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 12:36:26.03 dso9VYVK.net
キャラ萌え野郎の気持ち悪い自己紹介ですねわかります
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 14:47:21.67 lpJv/wuF.net
キモくてすまん
俺も読み返してみたらキモかったわwww
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 16:14:54.37 GBesc0WG.net
本スレでもそうだけど、キャラ名を出して書くとキモくなるから気をつけたほうがいい
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 16:31:55.01 9q9tRYhG.net
しかしビックリするほどもう誰も話題にしてないな
自分は今回やってないけど、そんなにダメだったのかこれ…
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 16:48:30.86 a057K8oF.net
新作ならまだしも続編だからね
船長が急に舵をきってオタク島に進路を変えた感じ
まぁ前作でもオタク島は見えるレベルを航行してたんだけどね
何にしろ続編でここまでガラリと雰囲気変わるのは前代未聞レベル
シナリオは購入者の9割以上が批判してるだろうが、システム回りも賛否両論なもの多いし、戦闘も手抜き感あって、やり込み派以外は大した評価してないはず
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/15 23:45:35.67 BqpdIFi3.net
人気があった前作の良かったところをさらに伸ばそうと思ったのだろうか????
勘違いして、前作の悪かった部分をさらに強調した印象だ。
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 03:27:45.24 LG+WK0ZB.net
結局、がんばリベンジの一言に集約されるのか
これほどヤバイと一言で分かる単語もないな
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 07:04:19.79 fjkM8VEq.net
前作に林がいなかったら
がんばリベンジ並の造語がシナリオに混じってたかもしれないな
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 10:35:52.16 KSZk+UJ0.net
セカンド絶賛してる人の中に、このツッコミどころしかないシナリオも擁護してるやつっているの?
それともバトルが面白けばいい、もしくはキャラに萌えてるだけ?
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 11:55:09.52 LmacXilD.net
そうなんじゃないの?
敵も味方も幸せになるから前作よりいいシナリオとか
最後がハッピーエンドだから最高のシナリオと言ってる人を見かける
個人的には敵が簡単に自分の信念曲げて味方と仲良くなるとかいう小説のノリを本編に持ち込んで欲しくなかったし
ハッピーエンドもティズアニ萌えとおまけでユウマグ好きな人はいいだろうけど
こいつらのせいで道中のシナリオがぽっと出のNPCも含めて恋愛するラブコメと化したと思うと喜べない
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 12:35:28.38 2/N22FQK.net
いらないセリフが多かった
半分くらい不要な会話だった思う
俺はその長さでダレた
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 12:49:54.94 nNRlXsB7.net
>>822
>>824
本スレでもストーリーは良くないけど前作も良くなかった
なんて言ってる人がいるからね
テキストや脚本の良し悪し自体が分からないんだと思う
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 12:51:31.98 XlydH4lK.net
失言とクソシナリオクソテキストしかできないなら浅野さんをリストラしてくれ
前作含めスクエニ作品好きだからこんな奴のためにこれだからスクエニはと言われるのを見るのが辛いんだ
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 12:56:06.43 LmacXilD.net
前作のストーリーがよくなかったって人は
イデアが幼馴染の顔知らないとかいうご都合主義とかループとかの事を指してるんだろうね
だけどそれを補えるくらいの熱い展開とBGMがあったからよかったって意見が多いと思う
セカンドはご都合主義とか以前にキャラクター性とか世界観を伝える気が無いようなテキストだからな
その辺の区別がつかずに白(欠点が無い神シナリオ)か黒(1つでも欠点がある悪いシナリオ)かでしか判断できない人なんだろ
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 17:05:49.56 AstJYN6I.net
っていうか、これ、良く発売出来たよな
開発に携わった奴は一人残らずオタクなのか?
でも、小さい会社でもないし、独裁だとしても意見を言えるのはチーム内だけの人間にだけじゃあるまい
作品が発売に至るにはチーム以外でもそれなりに多くの人間が目を通したはず
こんなのを発売してしまったのはチームの暴走やトップの独裁だったとしても、会社全体の責任でもあるわ
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 17:10:01.81 JO5IM+PA.net
自分は821の前半の言うことが気になるので前作のストーリーが
良かったとか名作とか言われると肯定できない派
ただセカンドはデフォルトより更に駄目だったから
相対的にデフォルト>>>>セカンドだとは思う
デフォルトのストーリーが65点ならセカンドは15点ぐらい
デフォルトのストーリーやテキスト周りも駄目な所や
突っ込み所はあったけど丁寧にキャラ立てしていったり
ストーリーの根本はいい感じだったから総括するといい話だった
セカンドはストーリーの根本がぐちゃぐちゃで何がしたいのかわからないし
(ラブコメしたかったんだろうけど)キャラの言動は共感できない
どころか頭がおかしいレベルだし前作キャラは崩壊してるし論外
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 17:16:32.83 B9MqE+eU.net
前作のストーリーもセカンドもクソという人
前作はいいけどセカンドはクソという人
自分の中のハードルが違うだけで、結局セカンドのストーリーがクソって意見は一致してるんだよね
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 17:19:18.99 B9MqE+eU.net
でもデフォルトのストーリーはクソだけどセカンドは良かったって人も稀ながらいるんだよね
そういう人は小説にぞっこんでああいう流れ以外考えられなくなった人なのか?
もしサード以降を続けるならそういう小説至上主義者向けのシリーズになってしまうのかなあ
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 17:31:07.57 nNRlXsB7.net
BDFFは王道と退廃のバランスがナイスで75点
真エンドループ以降は0点って感じ
セカンドは終始0点です
880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:14:13.83 bNvOKQvA.net
キャラデザ可愛いんだしラブコメやらギャグテキストが多いならそれはそれで問題ないとは思うんよ。
ただメインストーリーがメンタル抉る鬱系シナリオ(前作含む)で、ギャグテキストがあまりにもそぐわない。
最初からDQ1~3くらいのシンプルなストーリーで展開されてたらギャグテキストでも文句なかったんだけどねえ。
881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:19:48.29 vMHIEVqV.net
ナンバリングタイトルなのにファンディスク的なノリなのがイカン
882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:23:23.17 AstJYN6I.net
前作からそうだけど、中年向けRPGでキャラデザ可愛くしたのはどうだったのかなぁ
883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:27:36.61 c3ZMAhZR.net
定期的に現れる前作からデフォルメ気にくわなかったとかオタ向け女性向けだったとか言う人はなんなんだ
884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:30:09.54 LmacXilD.net
>>835
FF3,4リメイクがブレイブリーの頭身と同じ感じだったしその辺はまったく気にならなかったわ
レトロFFは頭身の低いドットだったからそのイメージを継いでるんだろうし
FF4,5,6のパッケに載ってたキャラグラのイメージに近づけたんだろ
逆にFF8みたいなグラだったら懐古向けじゃなくなる気がする
885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:38:13.20 LmacXilD.net
こういうチビグラだとコミカルなシーンもエグいシーンもやりやすいっていう利点があるしね
より昔のFFらしいシナリオをやろうと思えばやりやすいと思う
FF7がリアルなグラでリメイクされるらしいけど、女装とかトラックにはねられるデブとかエアリス暴行をリアルグラでされるのかと思うと今から怖いわ
>>835のようにかわいいグラだから可愛らしく恋愛させちゃおうと思った浅野の脳みそが問題なだけだよ
886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:40:50.29 nNRlXsB7.net
>>833
ギャグやラブコメ以前に、テキストや展開が稚拙すぎるよ
どんなジャンルでも耐えられない
ギャグやラブコメを真剣に作ってる人に失礼なレベルだ
内容ゼロの二次創作や萌え四コマにはお似合いだとは思う
>>836
前に吉田狂信者と煽りあってスレ汚してた様は心底寒かったね
887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 18:42:21.76 AT00LOXT.net
>>835
「頭身の低いかわいいキャラが一丁前にシリアスなことを言ったりしたりする」
ってところに一番懐かしさを感じたんだが
最近のFFのノムリッシュオサレ絵路線に拒否反応強い同世代は多いよ
キャラの頭身の低さはシナリオの粗を割と隠せるんだが
セカンドはそんなレベルじゃなかった
888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 19:48:41.88 AstJYN6I.net
>>838
チビグラ=
889:可愛い、なのかなぁ? 当時のFFとかのチビグラは可愛いとは違うような 今見ると小さいキャラが演技してる所が可愛く見えたりもするけどさぁ リアルグラは懐古じゃないのは分かるけどね
890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 19:57:58.12 8eSuGjcm.net
FF12のグラが嫌いなおっさんはそんないないし吉田絵ならリアル頭身でも問題ないと思うがね
ストーリーは大人向けにしないとダメになるけど
891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 19:59:32.68 LmacXilD.net
>>841は何が言いたいんだ
ブレイブリーはチビグラじゃなくて可愛いグラだから、おっさん需要に合わないとか言いたいの?
ブレイブリーはFFのチビグラとは何かが違う、と思うならそれは脚本による魅せ方の違いだと思うよ
だってFF4リメイクじゃ同人的な臭いはしなかったじゃん
それともこの人もしかして>>839が言ってるあの人かな
892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 20:12:57.20 JO5IM+PA.net
なんかセカンドの出来の悪さは浅野や浅野に迎合したトップのせいじゃなくて
キャラデザやグラのせいと言いたいみたいだけどどう考えても無理があるだろ
このゲームの駄目なところはシナリオとテキストがほとんどで絵は関係ない
第一もしキャラデザに原因があるなら前作からダメだったはず
吉田絵はむしろ今回減ってるし
それにみもふたもないこと言うとキャラ萌えして金出すような萌えオタや
腐女子釣るなら吉田絵なんかよりもっとそういう連中に受けるような絵師
使った方がいいし吉田絵に釣られるような奴なんてそれそ回顧だろ
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 20:14:23.31 AstJYN6I.net
>>843
チビグラでも見せ方次第なのは同じ意見だっての
俺は可愛くしたのはどうなのかなぁ?って書いただけ
良く読んでくれ
っていうか人違いしないでくれ
894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 20:36:03.06 EK14ye7n.net
結局は見せ方次第なのでどうかなあと問われればどうでもよいかな
895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 20:37:24.49 Cr8BqoQL.net
チビグラって昔のFFのPCグラを正統進化させただけでしょ
セカンドの糞さはテキストの悪さに尽きると思う
896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 20:39:33.11 PNRw9LB3.net
書き方悪かったかな
大人じゃないキャラって事
FFのキャラってもっと大人っぽくなかった?
897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 21:06:44.18 E5sT2WlK.net
バッツ「なんだ、このカメ!?
ガラフ「バッツ!やめんか!!
バッツ「こりゃあ、おもしろいや!!
ギード「やめんか!!
バッツ「しゃ…しゃべった!?
「あの羊は乱暴だから、触っちゃダメよ」→ドコッ!
「いらっしゃいませー」→「勝手に入ってくるな!」
「お前のせいだぞ!」→「ボコにあたっちゃ駄目!」
バッツ・クラウザー(20)
898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 21:13:03.34 THOHDX0e.net
>>827
自分もそこが納得出来なくて
セカンドは様子見だった
後付けでもそこらが
上手くフォローされた展開が来るならと
少し期待してたんだけどね
899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 21:26:10.84 LmacXilD.net
>>845
同じチビグラでも、可愛かろうがミンサガのような独特の感じだろうがどうでもいいわな
結局はストーリーでの魅せ方次第だから
可愛くなったのは吉田のチビキャラがああいう画風だったからだよ
「あの吉田ちびキャラの画風はどうなのかなぁ?」というのなら別ゲーに行ってどうぞ
900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 21:38:12.62 /pPhPO2u.net
吉田狂信者(浅野)と吉田アンチ(浅野)による話題逸らしだな
901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 22:25:09.87 YxfC3BUr.net
本スレ→不満全般。
葬式スレ→頭身で揉める。
斬新な住み分け方。
902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 23:39:15.
903:95 ID:8eSuGjcm.net
904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/16 23:55:37.72 MzYyO6rx.net
頭身が気になるようなのはキャラ厨しかいない
905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 00:05:21.94 hY507InQ.net
浅野はまたコミケに同人誌を買いに行くのを楽しみにしているんだろうが
セカンド褒めてる絵描きが滅多にいないから怪しいな
つーか周り見たらマトモだと思ってる人ほどセカンドの話してなくてワロタ
906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 00:09:11.98 KROcdQ4c.net
>>856
来月スクエニのオンリーあるから来るんじゃないかと思ってたけど
どのツラ下げて現れるかって思ったら…来ないかもな
同人誌って手間暇金かかるものをセカンドで作るおめでたい人なんてそうそういないだろうし
907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 00:10:58.22 Bx3LB1gV.net
セカンド褒めてる奴らってカプ厨しかいないよ
908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 00:20:17.37 PTgAinTT.net
セカンドの同人が出るとしてもティズアニしか出なさそうな予感
それでも浅野は満足して買っていくような気がする
909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 00:25:02.09 gmvt9ow9.net
リングアベルとイデアとか、ユウとマグノリアもあるんじゃないの
別に趣味で萌えてる人を馬鹿にするつもりは無いよ
セカンドでそういうのを出すならその組み合わせかなって思うだけで
910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 08:21:54.53 Uu8Xbz9d.net
グラで言えば棒切れみたいな足は嫌い。
つま先ないとなんか不安定だし萌え感が気持ち悪い。
911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 09:05:51.89 iOIkMOx8.net
超絶糞な箇所があるとその周りも糞に見えてくる不思議
912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 09:17:55.75 PTgAinTT.net
前作もまったく同じグラだったのにグラが気持ち悪い意見はほぼなかったからな
やっぱりRPGにおいてストーリーは重要なんだな、キャラを見せるための要素がごみだとどんなグラで表現されたキャラだろうとごみに見える
たとえブレセカのグラがFFシリーズのようなリアルCGでもSFC最盛期の細密ドット絵でもグラ叩き発生したんだろうなあ
913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 10:12:58.83 CWSMzwNn.net
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
テキスト以外だとプロデューサーさまが自信満々に無駄な露出しまくったのもヘイト煽ってるよなー
914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 10:15:37.08 iOIkMOx8.net
デフォルトもテキストレベルがセカンド並みだったとしたらゴミゲー扱いされてたと思う
915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 11:19:40.58 wj2Q2wEH.net
デフォルトがそんなだったら、そもそも続編はだせなかったと思うよ
ユーザーの意見をくんだつもりで何も見えてなかったな
916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 12:29:27.46 lehEeMTn.net
本当にな…始めからセカンドみたいな出来だったらフーンで終わらせて続編も予約しなかったのに…
917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 12:39:17.25 KROcdQ4c.net
新規タイトルも育てられないどころか2作目で早速コケてリメイクが話題って…
918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 14:37:53.03 gmvt9ow9.net
全部が全部プレイ出来た訳じゃないけど、昔はスクウェアのゲームってだけで購入動機になってたなぁ
でも今はもうゲームの新作情報が挙がっても冷めた目でしか見れなくなってるから、フライングフェアリー版をクリアした時はそりゃもう今後への期待を寄せまくりだったw
同じ事やるなんて…と思いながらもシークウェル版を買い、設定資料集その他の商品も買い、アンケートもきっちり回答した
去年なんかシークウェルの余韻とセカンド開発中の空気で浮き足立ってたものだが、蓋を開けてみればコレだもんなぁ
昨日はブレイブリーのことなんか忘れてFF7リメイクのことばかり考えてたわ
まぁこっちも不安しか無いけどな
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 15:06:42.67 wj2Q2wEH.net
わかるわ
スクウェアのゲームってだけで安心して買ってたし、
思い
920:出補正もあるかもしれんがクソゲーを掴まされた記憶がない セカンド擁護派の擁護コメントって香ばしいのばっかだな 否定派の一人としては、前作の雰囲気・世界観・キャラをぶっ壊された時点でブレイブリーじゃないと思ってるだけなんだが 面白い・面白くないを語る以前の作品だわ これを許容できるのが羨ましいよ
921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 15:06:48.99 TzqsgRDW.net
>>868
どこの会社も新規タイトルが伸びないね
カプコンはそもそも出してない格闘はスト4~5 モンハンはあとだし完全版で1タイトルをしゃぶり倒す
バンナムはタイトルとにかくだしまくり追加要素を課金
スクエニはリメイクばかり なお売り上げは・・・
922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 15:08:52.31 jf1F96PY.net
旧FF風味ということもあって、今のスクエニに足りていない安定した新規シリーズとなる可能性はあったのにね
システムは好きだしこのまま潰れるには惜しいから、3作目が出るとしたら浅野抜きでやり直してほしい
923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 16:15:06.76 KROcdQ4c.net
>>871
コンシューマー新規ってやっぱり厳しいんだなって思ってしまう
スクエニも完全新作RPG発表してたけどどうなるかな…
ブレイブリーは期待できる一つのシリーズになりうる感じがしたから
>>869も言ってるけど今後の期待も込めて色々投資したよ…また自ら潰しにかかるとは
スクウェアのRPGが久しぶりに遊べた!って思ったのに結局スクエニだったかーという感じ
まあまだコケてもいないうちからブラゲ並行したりよくわからなかったけど
それでもリメイクも新作も結局ちょっと期待してしまうんだよなw
924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 16:47:01.77 kdRnmb25.net
FFは10まで
ドラクエは8まで
スパロボはWまで
だな
925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 17:02:36.03 keQVnCeO.net
俺は前作もあんまり派。何か惜しいなぁって感じ。
で、続編で改善されてると思って期待して買って、改善どころか他の部分も駄目になってて、何じゃこれ!?
前作は小さくまとまってた感じはしたけど、今作と同じで同じ敵とばかり戦うが嫌だった。
さすがにそこは改善すると思ってたのに、全く改善してないとは………
926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 17:25:40.14 QoMKaFwd.net
体験版でリンゴンとか出てきた時点で敵にはあまり期待してなかった
927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:07:11.95 N7BdRmL5.net
ルクセンダルクをユーザーに何週させれば気が済むんだ
これに尽きるわ
928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:09:29.84 UsCms5Z3.net
新ダンジョンが数えるくらいしかないからな
新ダンジョンが結構いいだけに惜しい
まあそれ以前の問題がたくさんあるけど
929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:09:37.67 PTgAinTT.net
せめて地底世界とか月面世界のように全く別の世界が出てきてくれればなあ
ただの一枚絵マップだから出すの簡単そうな気がするけどそうでもないのか?
このゲームは立体視売りにしてるから容量足りなくなったりとかしてるのだろうか
930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:15:45.98 jf1F96PY.net
平行世界含めてルクセンダルクに囚われずに新しくすればよかったのに
なぜ世界を使い回して何周もさせた挙げ句に既存キャラの設定改悪までしてしまったのか
931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:26:03.65 iOIkMOx8.net
改悪というか、あれでよいと本気で思ってたんだろう
932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:29:37.99 hY507InQ.net
うん 本人に悪気はない
だからこそ、そこが厄介w
933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 19:41:51.62 LV2eZBRd.net
>>880
―これは個人的な感想ですが、公開されている資料を見た限りでは、
前作のアスタリスク所持者はかなり人間的にいい人になった気がするのですが、気のせいでしょうか?
浅野:善悪というより、キャラの個性を際立たせた結果だと思います。
開発スタッフ的に前作キャラについては愛着もあるので、
どんどんノリがよくなってきて、おもしろいシナリオになっているとも言えます(笑)。
934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 20:35:21.91 4OIWnF
935:68.net
936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/17 22:06:56.09 TzqsgRDW.net
>>880
イデアを出したかっただけ・・・なんじゃないかな
937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 00:55:11.91 bJ87RiZr.net
セカンドのプレイ時間だけじゃなくて、去年から楽しみにしてた分の時間も返して欲しいw
クリスマス頃の企画だったか、応援ハガキを用意するのも意外と時間かかったのでその分もな…
金だけの損失じゃないのがまた辛いわ
938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 01:20:23.08 KJEPPpTG.net
>>870
俺も概ね同意見だけど
昔のヨヨってのがヒロインだったゲーム
あれだけはクソゲーと叫んでから挫折したスマンw
939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 01:53:04.30 6aGCkHo2.net
>>883がネタなのかマジなのかわからない
ネタでもそれらしいのがヤバイしマジだったらもっとヤバイ
940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 01:59:04.42 Y9snnwyB.net
>>888
マジだよ
URLリンク(dengekionline.com)
941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 05:48:50.15 6aGCkHo2.net
>>889
マジだった…言葉もない
驚いたのはこのインタビュー読んだことあったのすっかり忘れてたこと
明らかにおかしいのにスルーしていかに盲目に楽しみにしてたかって思い知らされたw
不穏に思ったなら素直に期待値下げればよかったなあ
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 07:25:26.33 WioP2nGH.net
セカンドのテキストは前作より更にユーザーに楽しんで貰おうとした結果じゃん何が悪いの?
って感想見て信者様スゲー!って思ったわ
俺もこういうコメントできるくらい純粋に楽しみたかったね
>>890
楽しみに待ってた時期にこのインタビューを読むと、
前作より公国軍に救い&ファンサービスでコメディっぽいノリも多少あるのかな程度にしか思わないと思う
俺も発売前のインタビューで不信感を抱けたら、限定版なぞ買わなかったのに失敗した…
943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 11:16:27.31 ujA63c3U.net
どの媒体でも言えるけどファンディスクとかドラマCDのノリを本編に持ち込んではいけない(戒め)
あのノリは本筋と関係ないから楽しめるものなんだよ
他作品の名前持ちだすのは悪いけどガンダムooとかドラマのノリを2期に持ち込んでたら絶対キレてたよ
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 14:09:55.36 0Hs1Bk/O.net
セカンドの擁護派香ばしいよねほんと
BDFFからのファンでツイッターで繋がった人がセカンドがダメならデフォルトの方がもっとダメなところあるしってプンプンしてたんだがセカンドdisられるのが嫌でデフォルトをdisするとかお前は何を言ってるんだ?って感じ
好きなものageのために他をsage思考の人だからセカンドが楽しめたのかな
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 14:45:32.57 NqS/Zw+S.net
ライターと音楽変更でがっかりしてそれでもとプレイした体験版で「無理無茶の~」と説明する癖に行動では示されないのに不安を覚えて様子見してたんだが
まさかファンが分裂するほどだとは思わなかった…
BDFFが好きだっただけにショックだわ
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 15:05:06.14 sqYPAx74.net
ほんと見事に分裂したよな
セカンドは情報追っかけてた頃のが、実際に本編をプレイするより楽しかったわ
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 16:04:26.06 bJ87RiZr.net
セカンドに比べてデフォルトの駄目な点って、システム周りくらいしか思い付かないな
イベントビューワーとかメニュー画面の使いやすさなんかはセカンドの方が良いに決まってるしw
音楽やデザイン的なものは理屈じゃなく好みの問題だと考えているので、個人的には評価基準から外してる
続き物というのを意識しなければOP主題歌も結構好きだし
でもセカンドはブレイブリーシリーズと認めたくない
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 17:25:1
949:4.53 ID:I0GY5rBU.net
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 17:48:39.12 sqYPAx74.net
セカンドは開始三十分もせずに賢者タイム突入したからスゴい
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 17:59:37.65 v+kToNxM.net
賢者タイム、的確だわ
心の抑揚が消え、拒絶すら感じる嫌悪感
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 19:14:04.71 bJ87RiZr.net
ファミ通版のコミカライズってストーリーのどの辺りまでやるんだろう
進みが遅いし、今更シリーズの宣伝する必要も無いからキリの良い時点で終了かなぁと予想してるけど
公式からのデフォルト燃料ってもうこの漫画くらいだろうから細々と続いてくれてもいいんだけどね
セカンドはドラマCD出す気なのかなぁ…要らないけど
953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 19:34:15.54 Y9snnwyB.net
そういうのは売れそうだと見込みがなきゃ出さない
今回売り上げも評判も良くないしファンアートとか
同人も盛り上がってないのに出さないだろ
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 19:35:56.74 ujA63c3U.net
>>900
本編がドラマCD並みの内容というエコ設計
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 19:49:24.59 WioP2nGH.net
デフォルトのドラマCDは、主人公4人のやりとりが
派生作品にしてもオタク向け過ぎるだろと聞いてて恥ずかしかった
まさにセカンドのカプ厨狙い撃ちしたノリっていうか…
今思うとセカンドテキストの片鱗は色んな所で見えてたのかもな
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 21:59:10.63 tK0glXqZ.net
これもう次回作の建て直し無理じゃね
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 22:07:13.01 bJ87RiZr.net
コミカライズでエタルニア在住の六人会議がちょろっと出てきたから、もうちょい出番が欲しいんだよ
セカンドで議事堂に行った時に『元』六人会議議事堂って表示されたのが何か悲しくてな…
まぁそれ言ったらセンセーもカダも出して貰ってないけどさ
ラスボスまで行かなくてもいい、全キャラ出たらそこでコミック終了みたいなので充分なんだけど
それはそれで予算や人員の都合で無理かな
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 22:10:14.54 UWiSiVc+.net
浅野飛ばしてルクセンダルクとは別の世界にすればなんとかなる
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 22:13:32.87 +q0G51AC.net
別にドラマCDや小説「だけ」でオタ臭い会話するのはかまわんよ
そういうの目的で買いに来るわけだから
問題はそういうの目的じゃない本編でやられちゃったことなんだよなあ
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 22:30:31.50 6aGCkHo2.net
>>891
自分もそう思ったのかも…とにかくすべてを好意的解釈してた
そして今見るとどう考えても言ってることおかしいんだよな、ほんと限定版買って失敗したw
個人的にリユニオンは派生物として楽しめたなあ
Rの手帳とエタニティは派生物だとしてもちょっと胸焼けした
どのみち本編に持ち込まれるなんて論外だしリユニオンまで正史にされて…ほっといてほしかったわ
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/18 22:55:18.30 z4G/V67w.net
浅野を放棄する勇気、ブレイブリーデフォルト
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 02:47:57.25 mmH9RUNj.net
ヨーコ周りのイベントを見てきたけど意味不明だな
まずヨーコは罪の意識をもって人を覚醒させようとするトリックスター、これはわかる
次元管理官?とやらがヨーコのやり方に反対して倒そうとしている、まあわかる
しかしヨーコは罪を司る存在だから倒したら七つの大罪が暴れだす
大罪の処
963:理まで視野に入れてヨーコへの対応を考えなければならないのに、次元管理官はこちらに丸投げかよ そしてヨーコごと封印していた世界疫病を解き放ち、帝国が生まれる原因も作ってしまったユウの父親はクソ
964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 06:23:41.95 A9dLRgbT.net
リユニオンはファンサービスCDとして気に入ってるけど
リユニオンのお祭りそのものは世界に存在してもかまわないけど
あの4人が過ごしたCDの内容が正史になっちゃうと色々おかしくなるんだよな…
確かリユニオンのライターもセカンド参加してるからそれでじゃないかな
965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 06:43:08.99 aqZLTSAf.net
>>910
俺としては、
アルタイルともう1人(デネブ?)でルクセンダルクに来たときにヨーコに会って、ヨーコは献身的に原始病を抱えて神殿に封印←うんうん。
グリードが封印解いて原始病発生、ヨーコは船とともに海に沈む←うんうん。
7つの大罪を抱え次元管理官にターゲットにされる、人の罪の意識を覚醒させることに快楽を覚えるトリックスターとして主人公の前に登場←は?
966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 07:13:23.90 nQA1ZkzE.net
ヨーコってどういうポジションにしたかったのかよく分からなかった
なんかスカした感じのボスって印象で終わったので、これと言って愛着も湧かなかった
卿を見習うべきw
967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 07:23:57.34 FNgRpMv8.net
全ての設定を見てみたいわw
ゲーム遊ぶよりその資料集見て想像した方が遥かに面白そうだし
設定は今回もいいものが多いのに、シナリオとテキストの胡散臭さがそれを台無しにしてる
もしセカンドが地続き続編じゃなくて新世界でも前作ファンは落胆したんだろうなあ
でも前作を汚されない分、そっちの方がずっとよかった
どちらにせよファンを手放すことになっただろうが、減る人数はかなり違っただろうな
968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 08:42:13.66 UPAcCbmb.net
ゲオ行ったらもう新品ですら半額なのな
amazonなら分かるがちょっと異常なほど値下がりするのが速いな
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 08:56:49.41 mmH9RUNj.net
・世界疫病を自分ごと封印した悲劇の人物
・大罪を司り人間の世界を影から見守る的な存在
・罪の意識による覚醒云々を建前にして人をおちょくり、次元管理官から目を付けられている悪役妖怪
のどれか一つにしておけばよかったものを、全部突っ込んだら意味不明なキャラになったよな
ついでに「相棒」=ヨーコって説があるけど(どこまで盛る気だよw)、それってどこで聞けるの?
970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 10:26:41.25 hvdXjNbo.net
妖狐の図鑑でイデアが好物おいなり+クロワッサン追記
大罪全滅後に妖狐のメモが突如出現
相棒の図鑑で好物おいなりのみのメモが突如出現
確定ではないが…
971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 10:31:19.24 xsj1Ww9x.net
次元管理官が全く次元を管理してない件
972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 10:36:14.91 76a/OA7k.net
ftsの特典衣装でわざわざ次元管理官の衣装準備してきたから
てっきり本編にも出てくると思ってたわ
973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 11:17:33.33 RUXUfD8I.net
一応出てはくるけど存在匂わせる程度で本編シナリオに絡んでないからなあ
974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 11:35:51.08 nQA1ZkzE.net
シークウェルではティズ用の衣装だったけど、リングアベルが次元管理官だったという…こっちは鎧だけど
これまた途中で変えられた設定なんだろうか
セカンドだとティズの戦闘開始のモーションがアナゼルと同じにしてあるし
そもそも次元管理官リングアベルはアナゼルとしての記憶は戻ってる筈だし、ティズ達もそれを知ってる訳でしょ?
なんでまた仮名で登場することになった�
975:フかね
976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 11:48:10.38 +Ap5XEIM.net
まあアニエスの正教騎士衣装の件もあったし、多少はね?
でも昏睡エンドと思われたティズが次元管理官という名の衣装
加えて謎のセクシーおねえさんがティズ救出…の情報が出た時の意味深っぷりとワクワクを返してほしいわ
全然本編絡まないどころか小説使った意図的な切り売りだなんて想像もつかなかった
はあーブレイブリーデフォルト2の発売まだかな
977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 15:08:05.52 76a/OA7k.net
リングアベルってアナゼルだった自分には完全に吹っ切れてるし、
リングアベルとしてこれからも生きてくって感じじゃないの
ティズ達としても、リングアベル呼びで馴染んでたからわざわざ変えないと思う
978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 15:49:11.30 YLhrDY7f.net
社会人って言っても結婚とかしてたら財布の紐はキツいからな
社会人でも独身のオタクは金があるほうだし財布の紐も緩いし、そっちに舵をきったのは間違いではないのかもしれん
でも隙間産業的な感じになるし、そっちに行くならどうぞオタク街道まっしぐらで頑張ってって感じ
979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 17:13:49.07 1PYNryCw.net
いやぁ独身のオタクは好みが細かくて五月蝿いからキャラ・テキスト崩壊とかむしろ蹴り倒してる側だろ
今回のは実況動画に集ってメタネタwwwwとか言って喜んでる最初から買わない層向け
980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 19:51:15.56 nQA1ZkzE.net
独身オタクの俺が通りますよっとw
まぁそれはともかく
チーム月島が関わった作品って、平気で人称ミスするレベルだったのでキャラ萌えなんて出来ないよ
シークウェルと同時発売のRの手帳も、こないだの前日譚コミカライズも「は?」って真顔になることがちょいちょい有った
オタクと呼ばれる層にも色んな人が居るからどこまで気にするかは違ってくるだろうけど
『シナリオや設定に多少の粗が有るのは許せる、しかしキャラ描写に対してはチェックが厳しい』ってタイプは多いんじゃないかな~なんて思ったり…
セカンドの出来映えから判断するに、オタクビジネスで成功するのも難しいんじゃなかろうか
『ストーリーも設定もキャラ描写も適当でいい、自分好みのルックスしたキャラが素敵なグッズになってれば大枚叩くよ!』っていう層はブレセカなんか買わないし遊ばない
現代には他にいくらでもその人向けのコンテンツが溢れてる
981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 20:00:48.00 SbGQxRKH.net
安易にキャラ萌えに走ったのが敗因
そのせいでくっさいセリフだらけになった
982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 20:09:40.05 6jtW5QSq.net
>『ストーリーも設定もキャラ描写も適当でいい、自分好みのルックスしたキャラが素敵なグッズになってれば大枚叩くよ!』
こういうの求めてる奴はブラゲソシャゲ市場に大量にいる
真っ先ブラゲ送りのときの騒動からも分かるようにブレイブリーのCS購買層って基本料無料ゲーを親の敵のように嫌う奴が大勢いるイメージなのに
そっち思考でやっちゃったのがな
ブラゲソシャゲがわりと売り上げ出してるから勘違いしたのか?
アレはブレイブリーの世界観利用して作られてるけどゲームとしてはまったく別物、購買層もまったく別物
王道なCSシリーズを3DSで、集金と萌えはブラゲソシャゲって住み分けて欲しかった
983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 20:12:03.23 6jtW5QSq.net
ブラゲソシャゲは時代も平行世界も割と自由にキャラ出放題なお祭りゲーの側面もあるから
キャラをとにかくごり押しするならうってつけの媒体だったのに
よりによって本編と思ってたコンテンツでお祭りゲー的なノリやられたらそりゃ肩透かしだわ
984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 20:21:09.76 zksEJ4Ru.net
とりあえず、>>786がまとめてくれたやつもう一回貼ってお�
985:ュよ ブレイブリーシリーズプロデューサー・浅野智也氏の暴走まとめ (あまりにもソースが多いので詳細は各リンクを参考にしてください) ファミ通 http://www.famitsu.com/news/201204/06012711.html http://www.famitsu.com/news/201212/10025394.html http://www.famitsu.com/news/201401/18046733.html http://www.famitsu.com/news/201408/08058802.html 電撃online http://dengekionline.com/elem/000/000/945/945406/ http://dengekionline.com/elem/000/001/013/1013894/ 公式twitter https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/576033798464237568 https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/576035755119669249
986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 20:26:08.78 6jtW5QSq.net
個人的な理想としては
ブラゲソシャゲでルクセンダルクの色んな時代や平行世界を無数に広げていって
その中から本編で使えそうなネタが生まれたら、それを元に別時代や別平行世界のルクセンダルクの物語作ってCSに新作発表
システムはかなり完成されてるから超緩やかな進化で十分
こうすればドラクエシリーズみたいな感じになって使い回しマンネリゲーにはならなかったのでは
987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 20:43:38.48 jVHYXZas.net
グランブルーファンタジーも新CMでオタク感バリバリ出してたけど、このゲームは結構真面目なRPGだと思ってたんだけど?
スマホゲーな時点でまともなものじゃないんだけどさぁ
オタクって思った以上に金払ってくれるんだろうな
988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/19 21:55:47.08 FNgRpMv8.net
スレも終わりが近づいてきたけど結局次どうする?
反省点まとめ >>749+>>753
浅野P発言まとめ >>786
ただ本スレやここでよく話題に出るもの(ツイッターとか)は内容抜粋が欲しいかな
コンプガイドの「がんばリベンジという言葉が~」も入れて欲しい
次スレのタイミングどうしようか
---
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3
ブレイブリーセカンドの反省点・不満点を語るスレです
ネガティブなレスを多数含むため、純粋に雑談を楽しみたい方は本スレへお願いします
反省点まとめ >>2
浅野P発言まとめ >>3
本スレ: スレリンク(handygrpg板)
前スレ: スレリンク(handygrpg板)
989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 00:40:41.32 rJAa8J4v.net
>>933
概ねばっちりだと思うけど
>>749+>>753
はまだ推敲の余地があると思うからまだ良いんじゃないかな
あとは前作で好評だった作家と音楽家が変更されていること
街やダンジョンがほぼ使いまわしだということも付け加えて欲しい
990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 07:33:09.79 pMJd8cbo.net
まあ葬式スレは必要だろう
こんなクソゲーが二度と作られないように不満点を語り続ける必要性がある
991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 08:48:54.33 aMGaF0/D.net
>>932
グラブルも1年ほどはまともだったが
コミケでエロシーツを出して売り切れた辺りからおかしくなった
アイドル衣装実装を見て俺は撤退したよ
スレ違スマン
992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 09:11:19.54 aeP47fAR.net
>>936
スレ違じゃないんじゃない?
このゲームでも衣装が可愛いどうたらと本スレとかで言ってる人がいてるけど、いやいや、そこで盛り上がったら駄目だろうと
その方向性のノリが今作のようになった一つの原因じゃん
衣装とか考える暇があるなら敵一体でも作れよと
必要なものを作らないで、ムービーやら長ったるい寒いテキストやら余計なもの作るから駄目なんだよ
カプとか月復興とかも本編がしっかりしててこそ
オタクのノリでゲームを作るなら前作からそうするべきで、続編でやったらそりゃ批判殺到になるのは当然
今作は
993:オタクからも批判されてる訳だけど
994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 09:46:31.53 vIZ2Tjq8.net
その乱造した衣装も前作の色違いが7割というひどい状態だったけどな
この辺がオタク媚びすら出来てない証拠
いかに低予算で豚から搾り取ることしか考えてない
995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 10:15:48.28 2gd8y3QQ.net
>>938
セカンドって「みんなこういうの出しとけば喜ぶんだろ?ww」みたいなのがちょいちょい出てくるのがイラっとするよな
996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 10:39:35.04 2gd8y3QQ.net
ここまでのまとめ 添削よろしく
●総合
・TIPSや会話の中で他作品パロディ・ネットスラングが過剰に使われる
・庇って重傷・不意打ちで重傷→治療のために次の町へという展開が多いにも関わらず、
町に着くと怪我人を無視して平気で馴れ合いパートが入る
・テントイベントやパーティチャットは話の前後を無視した馴れ合い(食事ネタなど)が多いが、
極たまに世界設定等の重要な話題が本編ではなくチャットで出されることがある
・キャラ設定などの描写をキャラが自ら話すため台詞が冗長になりがち
・ソフト1本で未完結(ブレイブリーソード、カルディスラの謎、次元管理官、ファンダルの目などの謎を堂々と放置)
・正史扱いされていない小説「Rの手帳セカンド」の設定を逆輸入、本編伏線が小説で回収される
(ただし、公式としては「あくまでif」という見解である)
・シナリオは前作の林氏から変更。ライター素人のプロデューサー浅野氏が中心となり執筆した
(シナリオ、世界観、キャラに関する浅野氏の考え方・暴走については>>3のリンク集を参照)
●ワールドマップ
・前作の街&ダンジョンが、追加ギミック&追加マップなしのほぼ使い回し状態で再登場する
また、5章突入時にダンジョンのギミックは初期化されてしまう
・前作にないSF要素が多数追加され、王道ファンタジーから遠ざかった
・前作は神界=現実世界だったが、セカンドでは別世界という扱いに変更され、世界観に統一性がない
●パーティメンバー
・ゲーム本編に入るまでは「三銃士+マグノリア」の4人パーティのように宣伝されていた
しかし、実際に本編に入るジャンとニコライが速攻で裏切り、代わりにイデアとティズが加入する
・体験版を前日譚として扱い、その分本編で三銃士の描写が省略されている
・主人公ユウ、ヒロインマグノリアの影が薄く、ティズのヨイショ要員となっている
・マグノリアのキャラクターが、fts内のムービー・公式サイトとは明らかに異なり、
なぜか本編のジャイロムービーとだけは合致している
・歴史を変える帝国のやり方を否定しながら自分達はブレイブリーセカンドで時間を巻き戻す主人公
●前作のキャラ
・元公国軍の大半が極端な自論を述べこちらの意見に耳を傾けないキャラに改悪される
・一方でナジット、カダ、ヴィクター、ヴィクトリアの4人は一切の説明もなく削除(登場せず)
・アスタリスク所持者が生存している理由やリストラキャラの存在について公式はノータッチ
・慌しい時期にも関わらず重役を引退してしまうブレイブ&アニエス
・前作で死亡した重要なサブキャラ(ティル、オーウェン、オリビアなど)の扱いが非常に軽い
>>934
revo→ryoの変更はrevoのスケジュールの問題だと言われてるので追加�
997:キべきか迷う 書くとしたら、わざわざブレイブリーぽくない音楽を作る人を選抜した浅野Pの趣味についてかな revo変更の話題は何度か出てきてるし、>>1に書くようにしとく?
998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 10:49:44.29 2gd8y3QQ.net
●ブレイブリーシリーズプロデューサー・浅野智也氏の暴走まとめ
浅野氏のブレイブリー製作に対する姿勢や考え方などが分かります
セカンドがどうしてこうなってしまったかが分かると思うので参考にしてください
ソースが多いため詳細は各リンクから
ファミ通
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
URLリンク(www.famitsu.com)
電撃online
URLリンク(dengekionline.com)
URLリンク(dengekionline.com)
公式twitter
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
公式コンプリートガイド内インタビュー
>がんばリベンジという言葉が生まれたことが、ひとつの転機となりました
999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 12:09:25.02 HPB0600R.net
>>940
前作キャラの所に公国に忠誠心があったり真面目に仕えていたキャラが
何の理由もなく公国をやめて作中で公国がヤバい状況になっているのに
全く気にせずどうでもいいことにかまけているというキャラ崩壊状態になっている
ことも言及してほしい
あと総合の所に冒険家がいきなり設定盛られまくりのキャラになり
大量にキャラを生き返らせまくりなご都合主義キャラになってしまったことも
1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 14:05:04.87 vIZ2Tjq8.net
多すぎて頭が痛くなってくる
まるでこのゲームのテキストみたいだ
まあそれだけ問題点ありまくりってことなんだが
1001:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 14:09:50.67 f+TIGtYq.net
ブレイブに近しい間柄であるカミイズミ、アナゼルと
公国の依頼で魔法を研究していたオミノス以外、公国に属している描写が全くないという有様
(ついでにキャラが改悪されていないのは前作でマイナス面しか見られなかったオミノスだけな気がする)
しかしカミイズミはボロ舟とかパンケーキとか体育会系とかなんなのって感じだし
アナゼルもサブになると別人だし、そもそも公国の重鎮がグランシップに内政干渉するか?っていう
(元ラクリーカ王のマヌマットにも言えるが。ついでにこいつが退位する経緯やその後のラクリーカも説明不足)
1002:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 15:17:54.11 MNNLGqpk.net
確かに冒険家についても言及した方がいいかも
セカンドのダメさを象徴するとともに、ある意味脚本の最大の被害者でもあるし
別に師匠に甘党設定つけたこと自体は悪くなかったと思うんだ、うまくやれば人間的な魅力が出るしイデアと絡ませる切っ掛けにもなる
ただ今回の脚本での押し出し方はどうにも気持ち悪くて辟易した
1003:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 15:47:54.08 HPB0600R.net
師匠が甘党ってのは一応前作からあったよ
ただ手帳に書いてあっただけで作中で描写があったわけじゃなかったが
師匠の場合甘党云々よりセカンド登場まで公国から行方を
くらましてたことや公国の一大事だから戻ってきたというわりには
公国に戻らず本国の軍の人間とも連絡を取った様子もなく
そのままイデアに同行したことの方が疑問
第一師団の軍団長だったのに何やってたのか何やってんのかと
これは師匠だけじゃなく他のエタルニア関係者やイデアにも言えることだけど
1004:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 19:27:54.56 YTdRruxk.net
怨念があり過ぎてまとめが詳細になりすぎまとめじゃなくなってるスレきらい
1005:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 20:35:14.74 2gd8y3QQ.net
じゃあ代わりに完結に纏めといて
1006:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 20:49:01.60 vIZ2Tjq8.net
簡潔にまとめられなかった結果、セカンドのようなゴミテキストが生まれたんだよな
やっぱ素人がテキスト書くのは駄目だな
1007:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 21:22:32.34 PG4ny6r/.net
>>947
それだけブレイブリーセカンドがゴミの塊だったってことだよw
本スレじゃ「批判するならどこが駄目だと思ったのか具体
1008:的に書け」って言われるくらいなのにね~ お望み通り具体的に書くと↑の有り様なんだよなぁ 怨念って言うけど、自信満々に https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/576033798464237568 https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/576035755119669249 こんなこと公言してユーザーにゴミを売り付けて 在庫過多の負債を小売店に押し付けて ブレイブリーの名前に傷を付ける行為なんかしちゃったんだから、多少は怨まれても仕方ないんじゃねーの 浅野がこの件でリストラや降格でもされない限り、ほんとに泣きたいのは購入したユーザーと小売店だよ
1009:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 21:42:28.96 aeP47fAR.net
>>948
糞ゲー
1010:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 21:44:11.65 IidwUFB0.net
>>948
戦犯:がんばリベンジ浅野
1011:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 21:49:23.68 DyO87j7J.net
業界不信とか他人事の様に言っちゃってるけどFtSでもう既にBDシリーズ不信の流れ作ってるんだよな
俺アレのお陰でセカンドにはまだ手ぇ出してないわ
完全版商法やってるシリーズの無印ナンバリングは全部スルーすることにしてる
1012:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/20 22:37:17.54 rfrbxw5y.net
どこが面白くなかったか、と言い出したら文字数が膨大になる
一言で言うとクソゲー
1013:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 00:07:49.94 3118CuD6.net
>>953
同感。
つーか主人公変えて続編作るなら
ずっと後の時代設定にするか、登場はしても極力関わらせない方向で行かないとw
1014:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 00:29:36.36 S8SHi6k2.net
>>954
糞の山過ぎて完全版程度じゃどーにもならなそうなテキストと設定除けば
ターン制RPGとしては前作順当に発展してて
そこそこ斬新なギミックもあるからガッカリゲーと言う方が正しくね?
まぁどのみち伏線全部投げっぱして次回作の展開も考えてます!
今までは裏切ってきたけど信じてください!なんて言われて買う気にはならんがな
1015:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 00:57:55.53 +o2JGr3n.net
期待への裏切られっぷりはクソゲーオブザ人生くらいなんだけど
一般的クソゲー評価するにはシステムの完成度が高いんだよな
シナリオとテキストのせいでバトルまでダルかったけど
バトルがダメだったら絶対に途中で投げてたわ…
1016:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 09:18:23.67 XDkhQxwP.net
バトル狂でシナリオ気にしない派だけど、さすがにマイナスになると響いてくることがわかった作品
1017:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 10:17:40.94 ea/etzoH.net
バトルが面白ければシナリオなんてどうでもいいなんてならないんだよな
シナリオも最低限のハードルは超えてないと戦闘も作業にしか感じなくなる
ましてブレセカの戦闘はコマンド式だからなおさらな
アクションRPGならまだ少しはマシになるが
1018:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 10:24:10.12 vdW1cr91.net
テンプレって作るの止めちゃったの?
1019:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 11:03:03.94 C4d5GEee.net
このゲームからバトル抜いたら何残るんだ?って感じなのは分かるけど、正直、洗練されたシステムでもないし、バランスもかなり悪いほうだろ。
今作は入手経験値やJPを気にしてプレイヤー自らバランス取らないといけないし。
あれだけ色違い同種と戦うバトルが面白いはずがないし、B&Dシステムはボス以外で使わないし(使うのは面倒)だし、ジョブシステムとコマンドRPGの雰囲気に騙されて神格化してないか?
っていうか、ボス戦以外は作業感極まってるのに、何故良いと言うのかが分からない。
逆にどこが良いのか聞きたい。
色違い同種の敵ばかりというのは前作も同じで改善は全くされてないので、制作側はこの辺りに力を入れる気はなさそうで、それで面白くなる訳がない。
こういうタイプのゲームを
1020:多くの人が求めてるのは分かるけど、このシリーズの低レベルさで妥協してていいの? バトルは良い、システムは洗練されてる、ストーリーとテキストだけ駄目、てな感じで制作側が捉えてたら、バトルは全然改善しないよ!? ボス戦に特化したB&Dシステムのせいでザコ戦が作業になるのなら、このシステムそのものに欠陥があるのでは?
1021:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 11:08:56.44 XDkhQxwP.net
雑魚戦なんてどのゲームでも作業だし
それならボス戦に重きをおいて欲しい。以上
1022:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 11:20:46.04 UFVriziy.net
なんだろな
前作もクレセントムーンゲーで点穴ゲーだったんだけど
それとは別の作業感があったな
1023:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 11:22:07.26 74vBO0R+.net
雑魚戦回避で脳死連チャンゲーになったからでは
1024:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 11:35:43.42 XGvSgWOs.net
このシステムのせいで戦闘の作業感増してるって認識みたいだけど
そもそもドラクエのようなコマンドRPGという時点で作業感からは逃れられないよ
DQもメタル狩りとか錬金素材集めとか作業以外の何者でもない
いくらブレデフォシステムを廃止したりボス限定にしても意味薄い気がする
むしろ個性を削いで余計駄目になる気がするわ
結局は作業感を感じさせないシンプルで無難なシナリオ
はっきりとした目的が必要だと思う
シナリオに意味があれば、道中で出会う敵にも色々葛藤したり感動したりがあると思う
製作側はこれがRPGであることを忘れてる気がする
セカンドのようなシナリオ作りたかったならそれこそノベルゲーやゲームブックで出せばよかった
1025:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 11:53:35.76 UFVriziy.net
自分はエンカ操作はあまりせず普通に進んでいったんだが
やることは変わらないのにコロコロ変わる敵の弱点に対応しないといけなくて完全な脳死にもなれないから作業した記憶が大きいのかな
あと前作はボスのブレイブ&デフォルトのパターンを掴んでこっちの動きを計算するリズムがあったんだが今作でそれをやった記憶があまりない
チャランポラン戦くらいかなぁ
1026:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 12:20:43.58 C4d5GEee.net
ドラクエは敵の出現パターンとかメチャクチャ多彩だし、メタル狩りとか錬金素材集めとかもクリアする為だけなら、そこまでやらなくても良い部分じゃない?
ブレイブリーは敵の種類も出現パターンも極端に少なすぎるよ
面白いバトル作る気ある?って感じ
面白くないのを作ってて分かってるから早送り出来るようにしてるのか?って感じがするレベル
1027:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 12:53:11.12 RVNYK+yQ.net
ここのテンプレ、自分は>>940 >>941でいいんじゃないかなと思う
あとは>>942を足せばいいのかな?
【総合】に追記
・『緑の服の人=冒険者デネブ』のチート能力(時空を渡り歩いたり、死者を蘇らせることが可能で、おまけに裏ボス級の強さ)によって、前作での出来事が茶番となってしまった。
【前作キャラ】に追記
・公国に忠誠心を捧げるほどのキャラですら国を離れており、自国や元帥が危機に瀕していても「我関せず」の精神で第2の人生を満喫中。
なお、そこに至るまでの各人の動機は明かされていない。
書籍『ブレイブリーデフォルトアンソロジー』が「セカンドの前日譚」とされているが、登場キャラが偏っている上、実際にはセカンドのシナリオと直接的な関係は無い。
おいら文章まとめるの苦手だから、得意な人が削って下さい
あと、作曲者の項目は入れなくていい気がする…デザインと同じで好みの問題だし
個人的には良い曲も有ったので、クオリティどうこうと言うより、それぞれの持ち味の違いかなぁと…
1028:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 13:21:42.47 a0PP7t4i.net
今回は�
1029:c塔Xターもひどいけど、それ以上にどこ行っても帝国○○兵なのは勘弁だわ せめて帝国城とか出てくる場所を絞ってくれ 曲は個人の好みだと思うけど、必殺技BGMがなんか違いがわからないというのは結構な人が感じてない? デフォルトの必殺技は4人のテーマソングに相応しかったのと比べると今回は全然耳にも残らないわ
1030:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 13:30:20.14 drgo5wxt.net
>>968
ごめん 気持ちも分かるし同じ思いなんだけど
気持ちが入り過ぎかつ長文なんで分かり辛いです
上にもあったけどセカンドの文章みたいになってるというか…
1031:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 13:39:06.52 a0PP7t4i.net
>>970 このくらいの分量でいいかな
・「緑の服の人」=「冒険者デネブ」(前作のセーブ担当の人)に
追加キャラの友人設定と時空転移&死者蘇生のチート能力追加
このせいで前作のストーリーは茶番となった
・アスタリスク所持者がなぜか公国を離れる(理由の説明は全くなし)
しかも公国のピンチには全く無関心
・前作アンソロがセカンド前日譚とされているが直接的な関係はない
1032:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 13:43:29.18 XGvSgWOs.net
>>941はそのままでいい気がするが
>>940およびその追記>>968はこのままじゃ駄目だな
時間があるなら添削したいんだが
1033:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 13:48:41.05 drgo5wxt.net
前作で好評だったシナリオライター コンポーサーは今作は参加していない
続編の為にと完全版を発売したがマップやダンジョンはほぼ使い回し
プロデューサーである浅野の趣味が色濃く反映された結果
メタ発言 パロディー ネットスラング キャラ改変が多発 世界観が崩壊している
以下インタビュー
まずはこのくらいからでどうですか?
名前も葬式から反省会に変えたいね
1034:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 13:50:22.68 ASYA3ybx.net
テキストの劣化
どうでも良い話に限って長文
シナリオの矛盾
制作側のご都合主義
前作キャラの劣化
魅力無い今作キャラ
性格が破綻している主人公
世界観を壊すメタ話の数々
早い話がコレ
1035:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 14:00:05.97 drgo5wxt.net
>>941
1036:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 14:08:42.56 oC++SVH9.net
>>974
簡潔ですごくいい
1037:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 14:32:53.35 WvxVYHP1.net
>>974
こんな程度でいいと思うわ
1038:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 15:00:36.16 S8SHi6k2.net
このゲームの雑魚戦がつまらないのはシステム問題ではないな(ブレイブリーセカンドはSPなんて要求したから完全に腐ってる蛇足だけど)
システムでこっちが圧倒的有利だからって、敵までそれに合わせて行動パターンと火力設定されてること
味方がやろうがホッパーがやろうがジャンプエンドレスとかつまんねーだけだろってのが
睡眠だのデフォルトで殺しきれないで一方的に4ターン殴られるとか全体で発生してるし
そんなのを強制連戦なんてやらされるからますます作業感が増してる
後はまー散々言われてるように地方差も無しで雑魚の使い回し多すぎってのもある
1039:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 15:06:25.03 vdW1cr91.net
個人的に簡易版と詳細とで両方テンプレに入れておきたい
1040:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 15:16:25.92 XGvSgWOs.net
詳細版はくどいからテンプレからちょっと離した10ぐらいの位置でいいかもしれない
1041:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 17:34:47.31 WqrrJjUC.net
逆にテンプレがそんなところにあってもうんざりするから
入れるなら普通に繋げとけばいいよ
1042:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 17:58:55.58 LwrEZvm7.net
イベントマジ長すぎ
もっと簡潔な言葉にまとめろよグダグダ言って
メタ発言抜きにしてもテキストが素人過ぎるわ
1043:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 18:57:50.51 SlvAgyGA.net
何が悲しいってエロゲのイブニクルのほうがRPGとして全然面白かったことだな
1044:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 21:15:16.11
1045:3118CuD6.net
1046:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/21 21:17:10.45 +o2JGr3n.net
尼レビューも1000件とか書きこまれて荒れてる!ってわけじゃなくて
ただただ買った人が普通にがっかりして書いた結果ってのが物悲しいな
ああ~発売前に戻りてえ
1047:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 13:27:48.06 sJmcjvqW.net
>>940長すぎるから少し削ったわ
これでも冗長なら>>974でいい
●総合
・前作を担当していたプロのライターや作曲をリストラ
・TIPSや会話で他作品パロディやネットスラングが多数登場
・テントイベを筆頭に節操なく馴れ合いパートが入る
・そのわりに世界設定等の重要な話題がチャットで済まされるパターンも
・キャラ描写をキャラ自身の会話で行う場合が多く、台詞が冗長
・冒険家がデウスエクスマキナキャラと化し、前作シナリオが茶番に
・ソフト単体では未回収の伏線が多数。続編や小説等他作品ありき
・小説の設定が本編に採用される。それでも公式は「あくまでif」という見解
●ワールド
・前作の使い回し多数。少しいじった前作マップや色違いモンスターなど
・ギミックは5章突入時に初期化
・超古代文明的なSF要素とは何か違う、近未来的なSF要素の追加
・神界=現実世界の設定から別世界という扱いに。世界観に統一性なし
●パーティメンバー
・宣伝で匂わせていたプレイアブルキャラと実際のキャラに乖離がある
・体験版を前日譚扱いとし、三銃士の描写を省略
・新キャラの影が薄く、ティズイデアの持ち上げが頻発
・ユウのキャラ付けが定まっておらず、行動はダブルスタンダード
・本編マグノリアのキャラ付けが公式のキャラ紹介やジャイロムービーと異なる
●前作キャラ
・バーター演出のために公国キャラが改悪される
・上記デウスエクスマキナによって生存してることになってる公国キャラ
・そのわりにカダナジットヴィクヴィクは一切説明なく登場しない(公式もノータッチ)
・一方で他の死亡したサブキャラの扱いは軽い
・慌しい時期にも関わらず重役を引退してしまうブレイブ&アニエス
・理由の説明なく公国を離れていて公国のピンチにも無関心な公国キャラ
・前作アンソロがセカンド前日譚とされておりそこでもキャラ改悪されている
1048:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 13:46:39.55 sJmcjvqW.net
>>974が簡素すぎるから少し肉付けしたバージョンも考えてみた
やっぱり簡素が一番なら>>974でいい
・テキストとBGMの劣化、前作ライターと作曲のリストラ
・使い回し多数
・世界観を壊すパロやメタの数々
・どうでも良い話に限って長文
・制作側のご都合主義
・シナリオや世界観の矛盾
・前作完全版や続編、体験版、他メディア媒体ありきのシナリオ構成
・前作キャラの改悪
・魅力の無い今作キャラ
・性格が破綻している主人公
・新情報が出るたびにガッカリ度が増していく発売前の宣伝
1049:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 13:49:35.86 yzQTBjhS.net
>>986
読みやすくなってとてもいいと思う、ありがとう
デウスエクスマキナもっとわかりやすい言い回しないかな…
あとブレイブ&アニエスは「慌ただしい時期」というより
「責任感のあるキャラにも関わらず未熟な後任に押しつけ」って方が近い気がするな
公国に関しては本当にガバガバだよなあ
結局元帥イデア()と他国かまけてるアナゼルしか残ってないってこと?
帝国の設定といい、国をなんだと思ってるんだろう…
1050:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 15:06:16.36 wWXLllEt.net
>>986
これでいいと思う
簡易版は簡易すぎるしこれくらいの情報は欲しい
あとは上であがってたインタビュー集だけでいいかな
セカンドって、嫌なら見るな・忘れろが通用しないよなあ
不思議なことに、セカンド好きな人こそ感想見るなって感じになってる
1051:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:00:01.50 lDHjsguY.net
>>986
nice
1052:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:00:18.47 vKTkpfn7.net
結局問題点は980のやつ(少し弄った↓)でいいのか?
デウスエクスマキナの意味は調べたらすぐ出てくるしそのままでもいい気がする
スレもだいぶ終わりの方だしそろそろ次スレ立
1053:てたい ダンジョンギミックについてはクソシナリオの前では霞んで見えるからいらないと思って省いた ●総合 ・前作のライター&作曲家はリストラ ・TIPSや会話で他作品パロディやネットスラングが多数登場 ・テントイベを筆頭に、ほぼ全編に渡り馴れ合いパートが入る ・世界設定等の重要な話題がPTチャットで済まされることがある ・キャラの背景をキャラ自身が喋ることが多く、台詞が冗長 ・冒険家がデウスエクスマキナキャラと化し、前作シナリオが茶番に ・ソフト単体では未回収の伏線が多数。続編や小説等他作品ありき ・小説の設定が本編に採用されるが、公式は「あくまでif」という見解 ●ワールド ・マップや色違いモンスターなど前作の使い回しが多数 ・超古代文明的なSF要素とは何か違う、近未来的なSF要素の追加 ・神界=現実世界の設定から別世界という扱いに。世界観に統一性なし ●パーティメンバー ・宣伝で匂わせていたプレイアブルキャラが実際と異なる ・体験版を前日譚扱いとし、本編で三銃士の描写を省略 ・新キャラの影が薄く、ティズイデアの持ち上げが頻発 ・ユウのキャラ付けが定まっておらず、行動がダブルスタンダード ・本編マグノリアのキャラ付けが公式のキャラ紹介やジャイロムービーと異なる ●前作キャラ ・公国キャラは冒険家により蘇生&キャラ改悪(説明なく公国を離れ公国のピンチにも無関心) ・蘇生理由&カダナジットヴィクヴィクのリストラについては説明なし(公式もノータッチ) ・その他の死亡したサブキャラの扱いは軽い ・ブレイブ&アニエスは、私的理由で未熟な後継者に全てを押付け引退 ・前作アンソロがセカンド前日譚となり、そこでもキャラ改悪されている 浅野集>>941 1の内容>>933
1054:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:07:51.70 5Y4C6WAh.net
デウスエクスってのがいるのになんでわざわざデウス・エクス・マキナとか使ってややこしくするのかわからん
1055:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:19:02.80 sJmcjvqW.net
いいと思う
けど総合の3行目は以下の方がいい気がする
馴れ合い会話自体はあっていいんだが、
とにかく緊急事態だろうがシリアスだろうが空気読まず挿入されることが重要ポイントだから
・テントイベを筆頭に、話の流れを無視した馴れ合いパートが入る
1056:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:34:58.81 sJmcjvqW.net
デウス・エクス・マキナが駄目ならご都合主義とか原作メアリーとか超展開とかいう単語に置き換えるか?
でも一番しっくり来るのがデウスエクスマキナなんだよな
1057:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:39:26.85 vKTkpfn7.net
>>993 ありがとう、こっちのがいいな
デウスエクスマキナを言い換えるなら「時空を越えたチートキャラ」とか?
メアリースーは自己投影寄りな意味だから少し違うかもしれん
1058:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/22 22:40:04.33 IPUcKULu.net
デウスエクスマキナも原作メアリーも一般的じゃなくて調べないとわからない言葉だから避けたいと思う
時間移動&死者蘇生のチート能力追加、これが長いならご都合主義って書いたほうがわかりやすい
1059:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 00:15:30.38 RQ2JMPPz.net
でも十分良くなってるよ 推敲は次スレで
>>956さんスレ建てオナシャス
1060:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 00:16:11.64 RQ2JMPPz.net
遅いか…
>>995さん是非
1061:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 00:55:48.48 29vRGvv1.net
待ってる間にスレが落ちたらイヤだし立ててくるよ
1062:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 01:06:25.41 29vRGvv1.net
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(handygrpg板)
立てたよ
テンプレの修正要望があれば、また次スレ立てる前に突っ込んでくれ
1063:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 02:23:38.98 p0dwmuFx.net
>>1000
乙!
1064:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 02:29:39.25 zUR64H/h.net
分かりづらい言葉をこねくり回して悦に浸っちゃってるんじゃね
セカンド批判しといて自分がそこにハマるってのは滑稽すぎる
1065:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 02:57:36.69 Er1uobmV.net
ミイラ取りがミイラになるって奴か
このスレにいる奴らはキモい
その事に自分で気づいてない池沼が多そうだね
1066:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 03:00:21.82 Er1uobmV.net
本当にこのゲームが嫌いな奴は批判も擁護もしないで去ってるわ
ガッカリしたり嫌いになってもなおこのゲームにすがって嘆いてる時点で浅野の勝ちだよ
お前らは浅野の手のひらの内で踊らされてる
哀れだね
1067:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 03:03:04.63 Er1uobmV.net
何だかんだ言ってもこのシリーズは安泰だね
ネガネガとこのスレ伸ばしてる奴らは結局新作出たら買っちゃうんだろ
やっぱ浅野は強引ながらもファンの心をがっちり掴んでるわ、侮れない
1068:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
15/06/23 03:05:04.12 Er1uobmV.net
浅野と同じようなキモい思考で俺って批判してる!しゅごい!と悦に浸っちゃうキモ信者の巣窟
1069:1001
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