16/11/07 13:09:34.38 Np1Fo9EB.net
ショーグンorアンドロは解放されているか。ウォリアーは剣か斧か
バリ前衛はアリか。法典ドーピングはアリか
その辺お願い
354:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/07 13:14:39.63 GcA/6v9R.net
ショーグンは解放されてます
ウォリはヤグルシを持っているので、槌です
バリ前衛はあり、ドーピングはなしでお願いします…
355:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/07 13:45:51.25 Np1Fo9EB.net
>>342
バリゾディがズバ抜けて強くなるのはエミット砲台にした時だよ
エーテル圧縮して特異点定理とジャイアントキルを乗せれば下手なFOEが一撃で吹き飛ぶ
>>346
槌を持ってるのなら素直にウォリゾディでフローズン撃ちかな?
ウォリショーにしてバリゾディのバラージに一騎当千しても面白いんだが、槌だと命中率がな
バリを前衛に出せるのならサブウォリもいいよ。狂戦士+チャージを乗せた前陣迫撃砲術は
ジャイアントキルも乗るので禍神相手の最終兵器として有用
この二人をアタッカーで確保できるなら、モンクはプリ、ファラはシノの鉄板サブがいい
パイがいないけどアタッカーが強力だからイーグルアイ無しでも特に問題はない
356:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/07 15:31:24.72 GcA/6v9R.net
>>347
ありがとございます!
バリゾディとバリウォリ、どちらも強いのですね…
前者にするなら
357:モンプリ1人だと回し辛そうですね、 ファーマーかファラのサブをどちらかプリにするべきでしょうか? 後者はダクエがなくても大丈夫でしょうか? もし前バリだけで火力的に十分ならばヲリ→ゾディにして、 ダクエと3色リミット担当にした方が良いのでしょうか? 前衛二人が狂戦士やとファラで庇えきれなさそうで心配です ファーマーのサブも変更有で、 1人ぐらいはキャラ変更して、また1から育ててみようと思います… 3竜と3周が目標です、禍神は専用パーティーが必要だと聞いています(困 お願いします!
358:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/07 17:47:35.29 dfsdENsa.net
5層クリアして3竜3触手を狙う頃になれば、ダークエーテルなどもう必要じゃない
ウォリゾディとバリウォリが揃っているなら、あとプリ、パイ、ビーキンがいれば禍神専用パーティになる
この場合、他メンバーはファラパイ、モンプリ、ファマビーがいいと思う
例えばの例だけど、ボス相手には1ターン目、ウォリとバリ(前衛)が狂戦士の誓いを使い
ファラはラインガード、モンは前衛にラインヒール、ファマは象さん招来
2ターン目、ウォリはエーテル圧縮、バリはチャージ、モンが前衛に攻撃の号令
象さんの混乱が入っていたらファラはイーグルアイ、ファマはドラミング
3ターン目、ファラとファマがウォリとバリにブレイバント、ウォリはフリーズンブロー
バリは前陣迫撃砲術。これで禍神相手に4万強のダメージを与えて倒せるはず
なおブレイバントはリミットが貯まっていたら突撃陣形の方がいいかも
359:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/07 17:49:27.59 dfsdENsa.net
おっと間違えた。バリウォリじゃなくバリゾディだから狂戦士の誓いは無しね
360:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/07 18:24:00.90 GcA/6v9R.net
>>349
これで進められます、
本当にありがとうございました(男泣
361:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/20 18:10:25.55 faAPnGnX.net
新3まだかよ!
362:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/11/21 19:10:40.70 ErRE3dbt.net
URLリンク(youtu.be)
363:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/15 02:08:30.36 RCpW4cDJ.net
関連やる夫スレや、古本屋で見たコミック版が気に入り、
中古価格もわりとお手頃だったので購入してみたのですが
これがシリーズ入門という事もあり、初期PT編成をどうするかで頭を悩ませていますw
(初期メガテン系やエルミ系のプレイ経験はあるので、相性的な問題は無いと思うのですが)
Q1:初期メインPTはまず戦闘力中心で構成して、
サブ解禁後に改めて構成しなおすべきなのでしょうか?
Q2:採集専門のファーマーPTは最初から必須でしょうか?
Q3:攻略wikiでは武器ごとの命中精度についての記述がありますが、
槌や弩はテコ入れ無しだとそんなに絶望的な命中なのでしょうか?
(複合属性好きなものでw)
また、他の武器に関してのアドバイスもあればお願いします。
364:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/15 04:44:06.84 L6QsTJ8f.net
効率重視プレイでなければ、どれもそんなにガチガチに気にするようなことじゃないよ
Q1:どんなPTでもクリアはできる。敵が硬くHPが高めなため脳筋の方がサクサク進めるが
大航海でリミットスキル解放するかしないかの差の方がずっと大きい
Q2:5人固定PTならファーマー抜きでも構わない。ローテPTなら金欠に苦しむことになるので
聞きかじりでファーマー5を育てておくと楽になるね
Q3:正射必中は確かに欲しいがナイスマのようなロマンスキルでもない限り絶望的というほどではない
あと武器よりスキルが重要ね
365:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/15 22:30:29.88 EM/avDjo.net
>>355
ご回答ありがとうございます!
複合属性スキル持ちは
ウォリアー(鎚)・ファランクス・モンク・バリスタの4職ですよね?
攻撃・防御・回復、いずれにも穴が無いように思えるので
この4職+聞きかじり組を用意するとして、戦闘用の残り1枠をどうしたものか……?
継戦力アップのプリンセス、先行アイテム係のシノビ、
あるいは経験値アップのファーマー、悩んでしまいますねw
366:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/16 15:37:12.15 I58N08cr.net
複合属性スキルは正直、サブゾディでないと旨みが無いぞ
逆に言えばサブゾディにすれば裏ボスも余裕で狩れるが
まさか4職全部サブゾディにする気じゃないだろ?
特にファラのブリッツリッターは、サブゾディにしてもなお趣味の域だ
クリアを目指すなら悪いことは言わんから
サブでいいからプリ、パイ、ビーキンは入れとけ
あとシノビは序盤から終盤まで活躍できるからこれも入れとけ
ファマは入れるならサブで十分。どうしても入れたいなら置き物にならないよう工夫してやれ
例えばダクエ支援を受けながらのサブビーキンでの状態異常付与係とか
367:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/16 15:55:03.21 U8FgAdQr.net
>>357
そのサブクラスを取れるまでを
どうやって凌ぐべきかと思案しているところですので、
いきなりサブ前提のアドバイスを頂いても正直手に余るのですがw
シノビを推されてますが、
サブ取得までの活かし方ってどんなのがありますかね?
368:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/16 16:48:09.82 I58N08cr.net
サブ取得と同時にパーティ見直し前提なら、ウォリ・ファラ・モン・バリで問題無いよ
ただ世界樹、特にIIIは敵が固く、バフデバフや状態異常が非常に強い戦闘バランスなので
ドラクエ的な、剣盾癒魔のガチパーティでは後で苦労する
サブ取得後はそのことを念頭にパーティを組まないと後悔することになる
というわけでメンバーのあと一人はプリ推奨
シノビが序中終盤通して強いのも終始搦め手で戦闘支援できるから
序盤は含針だけで貢献できる
369:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/16 19:16:24.38 GPbe5Xg1.net
ウォリはチャージと狂戦士という自己バフを2つも持ってるから単独で完結する
サブを付ける際も火力のゾディ、 命中率のバリ、器用さのショーと選択肢が豊富
バリはサブウォリもしくはサブゾディにしないとアタッカー運用は厳しいし力不足
チェイスの着火役などのサポート役としては有能
ファラはサブシノ安定。サブファマ、サブビーもあり
モンクはサブゾディでアタッカーにすることもできるが、サブプリかサブパイが無難
370:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/17 13:57:08.78 C4JSkzJp.net
ご返事ありがとうございます!
>>359
うーむ、そこまで絡め手が猛威を振るうとは……。
考え直したほうがいいかもしれませんね。
改めて質問なのですが、
全体攻撃・状態異常(行動妨害系)・封じ・バフ・デバフなどに
優先順位をつけるなら、どのようになりそうでしょうか?
>>360
なるほど。
火力役は火力特化、盾役は防御強化+回避のように、
役割に特化させるべきでしたか。
では、最初からプレイ&途中でPT変更無しだと
どのような具体例がありますかね?
371:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
16/12/18 12:46:58.10 dMsZvIBD.net
>>361
地獄のような6層はLv99のアタッカーで固めても苦戦続きだが
シノビの飯綱やビーストキングの象さんがあればLv70台でも普通になんとかなる
特に象さんは裏ボスですら無力化できる
また裏ボスは1ターンに4万超のダメージを出せないと勝つのは難しいが
Lv99のアタッカーを5人揃えてもそんな高ダメージは出せない
けれどバフデバフをてんこ盛りにしたらアタッカー一人でも4万超ダメージを楽々出せる
世界樹IIIとはそんなゲーム。特にバフデバフの重要性はナンバリングの中でも群を抜いている
だからバフデバフ≧状態異常≧封じ≧>>>(超えられない壁)>>>全体攻撃、の順
なお常在戦場やジャイアントキルみたいなパッシブの自己強化バフが含まれていることに注意
ゾディアックが強い強いと言われるのは、サブでも属性マスタリーと特異点定理というパッシブバフと
エーテル圧縮というアクティブバフが使えて、複合攻撃の威力が約5倍にアップするから
これに攻撃の号令とブレイバント、イーグルアイ、ドラミング、ウルフハウルを重ねれば
その威力は28.57倍にもなる。元のダメージが1000なら、28,570ダメージになるわけ
メインゾディならさらにエーテルマスターまで乗るので35.71倍。弱点を突けば4万超えが普通に出る
372:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
17/02/05 19:39:18.45 yYM6Eq9Kd
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
373:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています