14/01/31 20:46:03.22 h+IcyGXO.net
女神転生云々はともかく、ドラクエ5は駄目な所が多すぎる
・どんなモンスターが仲間にできるのかどうか、また確率は高いのか低いのか
ゲーム中では知る事ができない。確率を上げることもできない。延々と倒し続ける作業は
人によっては苦行。コンプリートするまでが険しい
プレイヤー人口と攻略情報の多いドラクエだからまだいいもの、
マイナーゲーなら確実に叩かれる要素
ポケモンならダメージを与えてボールで捕獲、女神転生なら種族と属性などで確立されてた
(モンスターズはエサを数回贈ることで確率を上げられた
(一応、リメイク版では図鑑で判明できるようになったが
・システムとストーリーが噛み合ってない
モンスターを仲間にできるというシステムが、ストーリーに絡んでこない
勇者なんていらなかったし、魔王にとっては強力なモンスターを手懐けて戦える主人公の方が脅威なのではないか?
(絡むという意味が分からないのなら、ロマサガ2だと伝承法と閃きが序盤で上手く誘導してた
レオンからジェラールへの閃きの継承、代々受け継がれていく皇帝の記憶と技で七英雄をイ打破する大きな目的
メガテンなら悪魔召喚プログラムがシステムにもストーリーにも関与してる