21/01/13 09:54:51.57 dGOcPiCX0.net
●●● 新規プレイヤーの方へ!! ●●●
このスレはストーリーの核心などの重大なネタバレを含みます!
前情報無しで楽しみたい方はただちに退避を推奨します!
●●● クリア済プレイヤーの方へ ●●●
ネタバレを語る場合、新規の方にご配慮をお願いします。
3:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 09:57:57.11 dGOcPiCX0.net
○よくある質問(ネタバレ注意)
Q.イベントが出ない
A.イベサーチを使って周回 大体は特定キャラ生存で夜イベが出る
一部特定キャラをかばう/協力するをしないと出ないイベあり
Q.トロフィーのバグやACで不利な条件で役割に名乗り出た上で勝利したの取り方がわからん
A.AC主義者、バグトロフィーは6人で取れる
役職にエンジニア1人、グノーシア1人、残り3人は乗員
初日に名乗り出て勝利すればOK
Q.コマンド反論を封じる/全員排除しろ が出ない
A.反論を封じるは自役割エンジニア、カリスマ40にして夕里子の夜イベで発生?
全員排除はグノ四人、役職全部有りの条件で名乗りでろを全部やった後ラキオの夜イベで発生?
イベ発生はランダムなので確実ではないっぽい
Q.レムナンの特記事項上から二番目と一番下が出ない
A.自キャラの役バグで二番目発生 次のループでかばうと一番下発生
Q.ジョナスの特記事項一番下が出ない
A.セツが船内調べたいと言ってるのでセツ生存でクリア
Q.イベントサーチがバグったけどどうするの
A.設定画面で今までできない極端な設定ができないか試す
Q.真エンドの条件がわからない
A.気分転換にニューゲームしてみたら
4:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 09:59:05.57 dGOcPiCX0.net
星間航行船D.Q.O.内に、警告音が鳴り響く─
「緊急状況レベル4、緊急状況レベル4。船内にグノーシア反応を検出いたしました」
異星体グノース。この汎宇宙時代における、人類唯一の敵。
グノースと接触した者は汚染され、人間に似て非なる者─グノーシアと化す。
そして人類社会に身を隠しながら、一人、また一人と、人間を消失させていく。
この中に、グノーシアが潜んでいる。そして乗員たちを消失させようと狙っている。
突然の危機に騒然とする中、乗員のひとりセツが告げる。
疑わしい者をコールドスリープさせよう。皆が消えてしまう前に……。
(プチデポット発行「GNOSIA PREVIEW」より引用)
5:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 09:59:26.59 dGOcPiCX0.net
グノーシアによる汚染が確認された場合、
乗員はリスク評価をゼロに引き下げる義務を負う。
一般的な星間航行船においてリスク評価の低下に有効と認められる手法は、
汚染の疑いがある者に対するコールドスリープ処置である。
これは汚染者一般に認められる偽装を逆用すると同時に、
より積極的な方法を採用した場合に発生しうる
集団パニックを防ぐことも可能なためである。
乗員の条件等によっては武力制圧が採用されがちだが、
ヘングーパスの事例に見られるように悲惨な流血と自滅に至る恐れが高いため、
擬知体による計画評価スコアが0.78以下の際には採用すべきではない。
コールドスリープ処置を採用する場合、
シュリンプ移動ごとに汚染の可能性が高い者を
選択してコールドスリープさせていくことで、
最終的にリスクをゼロにすることが目的であることを
乗員全員に周知させることがまず必要である。
続いて、乗員同士のコミュニケーションによってコールドスリープさせる者を
決定していくことになる。
汚染の確認と同時に乗船および擬知体の機能も大幅に制限されるため、
コミュニケーションは対面の上、口頭で行うべきである。
これにより汚染者の偽装を看破することが望まれる。
また、汚染が確認されると同時に、
乗船の目的星系は擬知体により変更される。
変更先は現在の船内資源で到達可能な
最もシュリンプ移動回数の多い星系となる。
リスク評価がゼロに至らない状態で目的星系へのシュリンプ移動が行われた場合
圧縮自爆が実行されることとなる。
言うまでもなく、目的星系における汚染拡大を防ぐためである。
壊滅後、今なお人類全体の驚異として残るアマネージ、ハンダン星系を見る限り
圧縮自爆による浄化が不可避のプロセスとして指定されていることは
妥当と言わざるを得ない。
リスク評価がゼロに達したか否かはシュリンプ移動完了のタイミングで、
乗船の擬知体によって判定通知される。
(なお現在、全ての星間航行船には汚染判定、
目的地指定および航法関連アクセスの強制ブロック、
圧縮自爆等の対グノーシア機能の実装が義務付けられている)
(オープニング「促成学習」全文)
6:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 10:00:16.26 dGOcPiCX0.net
関連スレ
キャラ愛・ネタバレ談義を盛大に語りたい人向け
【人狼】GNOSIA グノーシア キャラ萌え・考察スレ
スレリンク(gamechara板)
7:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 10:00:30.78 dGOcPiCX0.net
グノーシアの攻略wiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
8:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 10:00:44.46 dGOcPiCX0.net
電撃 - 『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?【A 5th Of Bitsummit特別企画01】
URLリンク(dengekionline.com)
電撃 - 【電撃PS】『グノーシア(仮)』インプレッション! プチデポット最新作はどこがおもしろいのか?
URLリンク(dengekionline.com)
個性的なキャラたちと、果てることのない宴を! プチデポット新作『グノーシア』プレイリポート【A 5th of BitSummit】
URLリンク(www.famitsu.com)
嘘つきを暴け。意思を持つキャラ達と騙しあう、完全一人用「人狼」アドベンチャー『グノーシア』とは _ AUTOMATON
URLリンク(automaton-media.com)
「遊びたいゲームを作るだけ」「1ヶ月音信不通」「仕事の意識はまったくない」……「メゾン・ド・魔王」のプチデポットが語る“チームでのインディーゲーム開発術”
URLリンク(jp.ign.com)
電撃 - 【BitSummit】開発者も騙される高度なAIの構築。期待の人狼系議論型RPG『グノーシア』インタビュー
URLリンク(dengekionline.com)
『グノーシア』のリリースは伊達に延びているわけではなかった!_ プチデポット代表・川勝徹氏に訊く【BitSummit Volume 6】
URLリンク(www.famitsu.com)
「東京ゲームショウ」TGS2018 インディーゲームプレイレポート【後編】
URLリンク(startt.jp)
電撃 - PS Vita期待のインディーゲーム!『グノーシア』はタダのアドベンチャーじゃない!_【電撃PS】
URLリンク(dengekionline.com)
9:枯れた名無しの水平思考
21/01/13 10:01:03.82 dGOcPiCX0.net
テンプレは以上
以下40まで保守