ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89 - 暇つぶし2ch303:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:08:35.61 tVErVZWx0.net
>>300
攻撃はなるべく間接で、対空ならガンタンク量産型が強いけどなくてもなんとかなる
ドップは耐久低いけど攻撃は高いのでこちらが戦闘機だとセイバーフィッシュでも被害が酷い
61式で隣接するか、いっそミノフスキーをまとったミデアで一機ずつドップを削るのもあり
連邦ならガンダム完成したら6機揃えてバニングとか乗せればそこだけ無敵だから使い回すとよいよ
自分の初ノーマルはその生産したガンダムを完成直前にルナツーごと失ってやり直したっけ

304:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:08:53.79 /1mIHxDA0.net
チンコッドデプロックデプロックみたいな使い方だったけど間違ってたんだね
wikiに61式は足遅いから初期配置以上作る必要無しってあったから作ってませんでした

305:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:13:49.95 R1AE6Lom0.net
チンコはチンコだけでスタック組んでマンタはマンタだけでスタック組むように対空と対地は分けて運用する
敵の反撃や攻撃は弱いところに優先でいきやすいのでスタック部隊の複数攻撃に一か所だけマンタ単騎を混ぜて反撃の損害を減らしたり敵のターンの攻撃に備えて航空機単騎でばらまいてZOC形成して主力に被害が及ばないようにするといいよ
戦車は普通にやってると拠点制圧にしか使わないので別に生産しなくていいと思う

306:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:19:32.36 hXJtv3oh0.net
>>285
昔やったときは手に入った、ただしかなり遅かった

307:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:27:48.72 O+A6EdJQ0.net
>>306
レスどうも
電撃の攻略本だとその辺が書いてなくマラサイ自体の開発は基礎17レベルでMSは18レベルとは書いてはあるんだけど間違ってるのかね
ちなみに初版
ファミ通の攻略本も持ってるけど実家にあるからわからんし

308:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:05:44.42 clDfESQp0.net
ティターンズのライラ加入マラサイはターン経過で入手だったはず
出来るころにはいろいろ物足りなくなってる

309:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:27:28.88 7ZZtOnz90.net
今確認したところによると、ライラ加入から30ターン後にイベント発生
ちなみに殺していると、3ターン後だからずいぶん違う

310:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:27:48.21 G1Wyl9yX0.net
ぶっちゃけWikiのシナリオ攻略や機体パイロット運用に関する記述はその部分を書いた人の主観バリバリだから全部を鵜呑みにしたらアカン
連邦に関するもので言えば「対空用にS魚必須」とかどう考えても言い過ぎだし(実際はTINコで十分で、S魚生産無しでもなんとでもなる)

311:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:30:26.27 tVErVZWx0.net
そもそも大戦略と違って対空に戦闘機が要らないんだよね、ジオン序盤ならザクキャノンが最適だし

312:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:38:22.06 lD3pmYms0.net
脅威Vは爆撃機が弱すぎるというのもある
独戦とか新ではドダイとかデプの攻撃力が高く1-2で撃ってくるから、序盤は戦闘機必須なんだよね

313:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 23:28:26.45 O+A6EdJQ0.net
30ターンも?
まだ20ターンくらいだわ
ヘルモードで特別エリアは10でオーガスタ研究所をようやく立ち上げたところ
あとバスク生存優先だから最初から低アライメントでやってる

314:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 01:35:05.34 VL5NtkeT0.net
>>312
脅威Vでもデプはとんでもなく強いべ
新の対空砲まで持たせたのはやりすぎだけど
単機だから補充いらずで間接で海も攻撃可能
ザク程度なら先頭で防御して生き残れる耐久
資金安いから一部終わる頃に分解すればほぼノーコスト
あまりがちな艦長の利用が可能

315:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 10:55:26.53 oIkxKCvr0.net
無印や新のギレンで航空機が強いというよりも
1枚マップだと使いやすいという利点があるよな
あと水中MSも使いやすい
強くなくても増援が非常に楽
まあ、そうじゃなくても新のデプロックは硬すぎる気がするけどなw

316:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 11:36:22.84 NNxO/HUy0.net
新はスタックのシステムが変わったのに耐久のバランスがあまり変わってないから
一部の機体がめっちゃ得してたなあ
あと異常な開発スピードのおかげで寒ジムとジムストが躍進した

317:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 14:27:49.41 oMEkXP7Y0.net
新ギレンのシステムで2部3部やりたい
伸び代ありそうなのに勿体ない

318:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 18:11:13.89 H/n5Nggv0.net
        _,, -―- 、、
      ,,-'' ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ  ヽ、
    /         ヽ、  ヽ
    /,-=   ' ̄ ̄`   ノ    ヽ
   .| ,ty    iテヽ  `i ヾ 、 .|
   i '  ,i     ̄ `  l,ー、ヽ |
   ,i'  、 _,   、     /, |  |
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   ヽ ` -ー' ″ ,_____ノ
    |' |==ー┌====|   =_=コ  |
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319:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 19:02:51.14 8BNDQgRp0.net
>>302
戦車でドップに近づこうとすると運搬用のミデアが落とされるんですが、落とされるの前提で運用してもよろしいでしょうか

320:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 19:52:58.95 zGvea7rM0.net
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい

321:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 19:53:12.46 zGvea7rM0.net
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい

322:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 20:08:06.67 P0AMbvDG0.net
>>319
戦車・ティンコ・トリアー・マンタ→落とされてOK
デプ→生き残った方が良いけど、落とされても仕方ない
ミデア→基本、落とされてはいけない

323:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 21:12:13.05 zNN85oHL0.net
>>319
こちらから近づかなくても、近くの拠点とかで待ってればザクより速いドップが先に突っ込んできます
餌としてトリアエズなどを少々連れていってもいいでしょう
ミデアは貴重品です。プチ空母みたいなものです。出来るだけ落とされないようにしましょう

324:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 22:18:04.76 u9TY4SwL0.net
>>316
脅威Vでもジオン側でEZ-8が強いように
鹵獲システムと戦場が合致するから
黒い三連星を緑の三本槍にすると超強い

325:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 22:26:36.42 gP1KjSus0.net
ミデア同士で固めてミノフスキー粒子を散布して守りを固めるのです
粉の中で防御したミデアならドップ×3でも耐えるのでそのあと戦車を出せば大丈夫
ミノフスキー粒子は50%まで効果のある防御地形みたいなものなのでうまく散布しよう
ひとつの戦場で撒きすぎると消えていくバグがあるので注意

326:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 22:46:56.15 XGfScWiQ0.net
戦艦に護衛コマンドで護衛出来る仕様にしていい?

327:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:10:14.58 P0AMbvDG0.net
自軍が倒されにくくなるより、敵を倒しやすい方が良いからいらないなぁ

328:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:12:24.43 VSjJ50N20.net
移動力を1消費する事で
移動後に搭載中ユニットを隣接マスに
送り出す機能とかあると便利

329:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:13:07.60 Pd3r4DUR0.net
>>318
なんか藤子F作品にいそうなんだが

330:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:14:42.93 VSjJ50N20.net
護衛といっても戦艦が前衛扱いで8割位ダメ行くし・・
近接火力の補助にはなるな

331:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 09:51:09.81 4KT+76zP0.net
艦長キャラの格闘が無駄過ぎるからなあ
艦に護衛部隊がつくようになって、その質に影響するとかくらいしか思いつかん

332:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 13:06:00.02 0NeHxoXX0.net
パイロットが全員戦死して艦長自らMSで出陣

333:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 14:44:59.50 5FIRgEbr0.net
艦長にもランダムで脱出チャンスをか

334:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 18:56:58.86 5FIRgEbr0.net
zvビグザムとかデンドロは
攻撃と砲撃を兼用できてもえぇな(気力消費)
大した行動数消費してないし

335:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 19:24:53.04 ZdBWqhLB0.net
核爆弾がHEXでもスタックでも有効なのどれだっけ?系譜だか初代で記憶に有る

336:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 19:39:21.27 4uYs71av0.net
初代の核バズーカは威力が高いだけの通常兵器
3スタック×6で攻撃可能
たまに盾で受け止められる

337:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 20:12:39.67 2lrTqdSI0.net
>>283
結構きついな
パワジとBD3とパブリクで行くしかない

338:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 21:32:59.93 OeR5MQOr0.net
サターン版のティタED
系譜や脅威のと大分違うね
URLリンク(youtu.be)

339:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 21:41:13.32 y2ePPf/80.net
やはりバスクは殺しておくべき

340:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 22:00:46.29 mRnADXZg0.net
>>338
系譜とは同じ

341:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 00:14:28.61 cVblAaer0.net
61式戦車でドップに当てているのに驚愕するわ
対空砲でも無いのに弾道計算の精度高いんだろうか

342:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 07:32:29.28 DDy9SKWZ0.net
主砲か機銃か知らんが、ちゃんと設計してあるんだろ
角度とか

343:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 09:33:31.33 jopVZQ6S0.net
釣りだよね

344:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 10:13:29.32 5BvdgTZo0.net
>>343
角度とか、で検索するんだ
古いネットスラングだよ

345:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 10:25:21.90 lHYVvsRM0.net
グフカスタムで戦闘機たたき落としたパイロットがいるらしい

346:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 11:09:02.83 5pfV39560.net
ドップも対地△でできるだろな実際。
弾だけ斜め下に落ちるようにするか
斜め下に移動してるって設定で
下からの敵の攻撃が正面から来るようにとか
打ち分けができないので
空中に敵がいる場合は対地できなくなるとか

347:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 12:37:36.59 eW9F3V/S0.net
角度の問題じゃない、と言いながらゴズラさんの熱戦で粉砕された防衛省日本軍パイロットがおったそうな

348:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:23:55.62 M9kabJbX0.net
ジオンは地上兵器あまり開発してなかっただろうし
ドップに対空、ドダイやルッグンに輸送と多目的にせざるを得ないほうが雰囲気には合うな

349:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:24:44.82 M9kabJbX0.net
まちがえたドップに対地の話なのに・・・

350:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:30:25.38 TOpu/JTZ0.net
アニメでドップがガンダムに対して対地攻撃してるもんなぁ

351:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:33:38.76 bJbdATuD0.net
>>350
ガンダム世界では対地・対空両用ミサイルが実用化されてると思われる。コアファイターも対地攻撃してたりするし。

352:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 15:15:35.63 zXhDFrB90.net
ミノ粉で誘導できないから適当に放り投げてるだけなんじゃ?

353:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 15:37:13.78 Ynyenewn0.net
最新作で設定に忠実に再現した連邦の爆撃機があるらしい

354:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 17:40:20.25 LDcOEknZ0.net
殴ったね回が伝説の対地攻撃回だという
URLリンク(www.nicovideo.jp)

355:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 18:16:32.32 5pfV39560.net
アムロがジャンプしだすまでは
ドップのが戦いやすい感じなんだな
キャノンとか至近距離で機銃打たれてる

356:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 19:41:53.48 Jgi5zm7b0.net
サイド7で、ザクの迎撃にむかった射手剥き出しの自走砲や
有線ミサイル発射台とか、ユニット化されないかな
多分、物珍しさの最初しか使わないけど。

357:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 19:45:33.90 kNEK1izR0.net
独立戦争記でミサイルランチャー積んだ車両なら出てきたな
自動配備される防衛部隊で操作はできんが

358:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 22:10:40.40 5pfV39560.net
風呂桶を逆さにして風呂に突っ込むと
空気の空間はできるけど密閉で外部とやり取りできない
煙突を設けて外の空間と繋げばいいけど
開閉をミスすると浸水しちゃう

359:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 22:11:07.44 5pfV39560.net
誤爆スマソ

360:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 06:18:39.75 tJJm5Rn80.net
ようつべに刺激されて、連邦1部で
ユニットを一切撃破されずに(補充は有り)
且つ最速侵攻プレイで縛って
7T開始時にキャリフォルニアまで
既に確保しているが、過去のデータ見たら
9T開始時で地上真っ青なデータが有った。
遡って考えると1T程過去のが速い。
最速侵攻って、北京3T制圧は確定として
ハワイは、北京・日本侵攻とは別に
インドネシア・太平洋から部隊を用意して
4T制圧が最速になるのかな?誰か教えて。
今ハワイ4、5T、キャリフォルニア6T制圧
だから最速失敗したのか?苦労したのに。

361:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 08:20:37.34 41QewVmz0.net
>>360
北京3T、ハワイ4T、CA5Tが最速
俺の場合
北京隊とハワイ隊は別の部隊で
ハワイ隊は太平洋から行く
日本とインドネシアはオデッサ開始まで占領しない
北京隊は分割してアラスカ回りCAに向かうチームとオデッサに向かうチームに分けてる

362:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 17:21:19.43 HSyp/o2h0.net
初心者なんだけど、2部やティターンズ、エゥーゴでも壁役にフライマンタとか作るべき?

363:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 17:38:41.78 PO5fS2Jg0.net
共通で対ハマキュベレイみたいな超ピンポイントな場面ではあった方が楽
連邦2部はクリアボーナスなり生殺し技術レベルがあるだろうから基本的に要らない
エゥーゴはも強い単騎MSが壁と火力を兼用できることが多いし敵の本拠地もその壁の後ろにいるZZがなんとかしてくれる
ティターンズは中盤以降にゼクCやゾディアックの壁として作れば楽になる

364:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 18:47:16.10 zWEtDGt60.net
索敵してから反撃を誘えるからね
空陸両用だし
地球では終盤まで使える良ユニットだと思う

365:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 21:12:04.12 VQFgJH1M0.net
>>361
ありがとう。参考にさせてもらうと
例えば、1、2Tで北豪を制圧した部隊で
インドネシアに行くと1Tで制圧出来るが
・敵が日本と「ハワイ」に逃げ込む。
・インドネシア➡ハワイだと中心部まで遠い。
…なので、太平洋➡ハワイに絞る。
インドネシアはロックのみ。
北豪部隊は一旦南に下がって太平洋へ集結。
ユニット損失無しプレイだと、4T辺りからの
対空なザクキャ、マゼラ砲ザク、堅いDザクが辛い。

366:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 21:32:58.22 GdKmzdMb0.net
>>362
フライマンタは要らないがトリアーエズは要る

367:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 22:43:48.71 IM4NK0f20.net
初心者ならトリア壁とか使わずガチでぶつかった方が面白いぞ
その手の使うのは慣れてからでいい

368:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 22:55:26.68 krcskzRg0.net
トリア囮だと実被害軽減 ただし戦闘ムービー見るなら面白くない
MS部隊の3フルスタックを敵にぶつける 戦闘ムービーも面白い
これぐらいの違いだな 

369:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 22:58:00.51 L8xZHXiW0.net
つーか壁自体がなくてもなんとかなるよ
味方ユニットが囮でも落とされるのは減らしたいなら使わなくても大丈夫
きちんと移動をはかってこちらから殴るか、耐えられる単機ユニットで受け止めて次ターンに間接攻撃中心に攻める
反撃を誘うための捨てユニット使えば効率は良くなるけど、それも敵戦力見切ればマゼランで隣接殴りしながらサラミスに援護射撃させるとかもできる

370:枯れた名無しの水平思考
20/10/23 07:32:01.83 jKy7XSCy0.net
>>362
地上ならTINコットおとりとディッシュで索敵で反撃誘えるけどマンタは割り高だとは思う


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