ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89 - 暇つぶし2ch201:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 09:20:35.53 CbVNdobQ0.net
デルタガンダムって以前予定していた百式の可変MSなの??

202:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 09:58:31.61 MSIowk950.net
FF13ヴェルサスとFF15の関係と同じ

203:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 11:48:08.97 dd+9Q3ru0.net
FFはわからないからドラクエで例えてくれ

204:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 12:10:25.64 GTYVKu3y0.net
>>201
設定上問題がわかっていたプロトタイプ百式(机上の空論)を
無理やり組んでみたって感じかな
デルタプラスはその辺完全に払拭したんだろうけど
名前が物語ってるようにゼータプラスの後追いになってんのよな

205:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 14:46:36.34 p34XRKGl0.net
>>201
デルタガンダムの可変機構に問題あるから可変無しで設計し直したのが百式
ギレンの野望ではデルタガンダムの耐久を低くすることで欠陥機設定を再現してる

206:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 17:14:11.61 S92VTPN30.net
元々設定上では存在したものが、デルタプラスの登場で完全な公式になったんだっけ
デザインはいつ起こされたんだろう
これも元々あったの?

207:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:02:44.60 CbVNdobQ0.net
>>205
なのでデルタガンダムにはシャアを乗せてる。
すぐ撃墜されるけどw

208:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:06:50.83 x6MwNKuy0.net
>>206
ユニコーンにデルタプラス出すときにデルタガンダムもデザインした

209:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:20:25.20 CbVNdobQ0.net
容易な変形のMS、MG出ないかな~
Z系の変形は疲れるわ。

210:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:25:05.09 S92VTPN30.net
>>208
なるほどありがとう
じゃあナガノ博士の手によるものではないんだな

211:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:33:31.97 fnBVSvPL0.net
これ買取価格も高いの?

212:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:43:06.98 CbVNdobQ0.net
オクだと高いよ。

213:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:50:56.61 hYMGJ5h50.net
>>211
物による(PS2やオリジナル、ベスト版など)けど
今なら買取価格4000円越えはほぼ決まる

214:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:51:10.49 fnBVSvPL0.net
そうなんだ
近所のリサイクルショップで安かったから迷ってちょっと高いからどうしようか迷って
Amazon見たら高かったからびっくりした

215:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:52:41.83 fnBVSvPL0.net
>>214
なんか変な文だな
なんかゲームが安かったら買おうと買いに行ったけど
思ったよりいい値段だったからAmazonみたら高くてびっくりした

216:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 18:56:24.14 JmzOk57D0.net
>>210
デルタガンダムのデザインはカトキハジメだね

217:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 19:08:43.70 CbVNdobQ0.net
PS5が全機種互換性あればなあ。
PS2あるけど親父が将棋で使ってるから俺はPSPでTV接続でプレイしてる。

218:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 19:52:11.93 aHDJeuBp0.net
親父が熱中するわけだ

219:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 20:00:40.19 LW6Vj/Ay0.net
>>210
ヌーベルティザードも隠し変形機構があったし、バインダーの形状やそもそもの設定見ると考えてはいたっぽい
演出上の要請でオミットされてたけど

220:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 20:43:48.47 yg7rqyKg0.net
正直余程金に困ってるとかじゃなかったらこれがギレンシリーズの完成形だと思うから売らないほうがいいぞ
今のバンナムにこれ以上のもの作れるとは思えん

221:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 20:47:59.15 MvqIkotB0.net
プラモ用の木型作ってたら変形できる臭いので永野を拷問にかけたらあっさり白状した

222:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 20:53:05.69 CbVNdobQ0.net
ギレンをリックディアスに乗せて無双してる
育つぞー。

223:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 21:49:33.82 yF+o3n+50.net
ナガノ博士ってだれかと思ったらエルガイムとかのひとか
ミノフスキーみたいな関係者ネーム遊びなのね

224:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 22:43:15.99 /t6C90Au0.net
ユニコーンに出てきたMS込みの完全版が出れば売れると思うけど
メインの購買層が貧困化してしまっているのが難点
強い中流がいないと買い切りゲームは成り立たんよ

225:枯れた名無しの水平思考
20/10/12 22:50:18.93 JGvqKQ4G0.net
実は関係者ネーム遊びなら21世紀に入ってからもやってたりする
例えば寺岡賢司(ガンダム00のメカデザ)→ケンズィー・テラオカノフ(00世界で有名な技術者)とかね
まあある意味ガンダムシリーズの伝統?かもしんない
>>220
そもそもギレンの野望の実質的な生みの親はゲームアーツだしなあ…

226:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 03:40:29.10 S7VFwc690.net
>>224
貧困といえば、貧困だろうけど
プラットホームが増えすぎてゲーム専用ハードを買ってまでゲームしない人が多いんだろ
とりわけガンダムオタクみたいな中年はほとんどコンシューマーゲーム卒業してしまってんじゃないかな
ps2は持ってても34持ってない人やらpspあってもvita買う前に生産終わったみたいなおっさん多そうじゃん、ここ
ハードって意味ではパソゲーにしてくれれば常に仕事用でそれなりのスペックのをつかってるからありがたいんだけどな
modつかえるなら永久に遊べるだろうし

227:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 03:41:04.71 PjpeIfc90.net
>>226
steam仕様にすれば移植は楽だったりしないの?

228:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 07:10:54.05 +cps2ioj0.net
いや、子供がswitch持ってるから、出たら借りるなり買い増しするなりするぞ
Gジェネでも借りたし
PS5はさすがに買わんけど
デカ過ぎだろアレw

229:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 10:08:27.04 W52mawvE0.net
PS4でシミュレーションゲームが捗るリモートプレイをさせない糞企業
それがバンダイナムコ

230:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 11:02:35.47 /82xDPrg0.net
ティターンズのOT連中の査定をやり直させてほしい
それっぽく仕上げる自信があるぞ ブランとかガディキンゼーとか
ジェリドに限ってはいい感じの味付けに思えるんだけど惜しいよなあ

231:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 11:21:16.56 k3jKPce20.net
ジェリドやライラはSでNT覚醒してほしいなぁと思ったりする

232:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 11:29:33.70 S7VFwc690.net
ライラはオールドタイプとしての自覚で死ぬからなあ
その自覚のしかたがニュータイプ覚醒っぽいけど

233:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 12:11:00.04 /82xDPrg0.net
こいつ本当はNTだろ!とは思わんかな
エマさんはもう一声って感じだしマウアーもう~ん…
起用はするけどね
連邦ばかりで遊んでるから気づかなかったけど、能力がどうとか以前に人材不足の勢力ってクソきついな
エゥーゴ序盤とかきつい通り越してつまらなく感じてしまう
グリプス戦役は外伝系エピソードが全然ないから人も少ないわな

234:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 12:19:43.66 2tFX62Cy0.net
バスク「ガンダムMk2のテストパイロットはエマ、ジェリド、カクリコンが適任です」
ヤザンじゃいかんか?

235:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 12:24:52.47 EjW/jYJT0.net
ラカン、ブラン、ハスラーあたりは一年戦争からいて欲しい

236:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 14:28:30.82 +cps2ioj0.net
>>234
いくら腕があっても、ヤザンにテストパイロットは無いだろ

237:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 17:13:25.07 CtwyCxuN0.net
ジオンなんか人材多すぎてMS隊は指揮範囲を気にしなくていいレベルだからな
マゼラトップ隊はさすがに無人で指揮下運用するが

238:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 18:58:30.11 6OaU2eX10.net
>>222
もう一機には誰を乗せればいいんですか? ハゲですか?

239:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 20:04:47.90 NN5OyPKG0.net
ハゲってどのハゲだ?

240:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 20:54:38.66 EjW/jYJT0.net
3機のリックディアスは
ギレン、デラーズ、ビッターにそれぞれ与えてる
ドズル兄さんはガルマと同じ戦線
キシリア姉さんは宇宙掃討担当

241:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 22:49:52.22 bW34ttL60.net
エゥの序盤はマニティの指揮力とジムキャノンの弾幕でなんとかするのが
まあ戦略ゲーだよなと思える
ジャックとアダムがこんなに頼りになるなんてと富士急に感謝

242:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 22:59:17.17 pqLn2/ae0.net
マニティ育てるの楽しいよね

243:枯れた名無しの水平思考
20/10/13 23:01:43.87 bW34ttL60.net
撃墜するたびに私を軽視した報いだって言うから
なんかすげえ怨念の人みたいだよね、マニティ
少ない台詞からつくるからしかたないけど
ヴァールとかもまだ戦えるしか言わないし

244:枯れた名無しの水平思考
20/10/14 00:53:26.01 IZCR1Q0J0.net
シロッコの部下のハイファンとか映画版にちらっと出てたけどセリフはなし
テレビの方は出番らしい出番あったのか全く思い出せんw

245:枯れた名無しの水平思考
20/10/14 10:07:39.87 PBs6CXOw0.net
マニティ使うといかに指揮が重要かわかるね
連邦ジオンだとMSには誰かしら乗せる人いるし、艦船にも誰かしら乗ってるしでそれが当たり前になっちゃって気づかない

246:枯れた名無しの水平思考
20/10/14 16:04:51.01 R2WRTfcK0.net
そもそも人がいないだもんな

247:枯れた名無しの水平思考
20/10/14 18:07:06.52 YuF0TpxY0.net
エゥーゴどうしても真ED目指したくなるのか…
なりふり構わなければ優秀な人材豊富なのだが

248:枯れた名無しの水平思考
20/10/14 20:57:13.58 Y4YqRVtH0.net
エゥーゴでクワトロ復帰と引き換えに、エマ、ヘンケン、カツ、ファがほぼ使えなくなる。
エゥーゴクワトロで、その人たちを使いましょう。

249:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 02:45:09.40 V4pa/qWD0.net
>>248
アポリーも

250:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 03:01:31.41 J3MzruOb0.net
ロベルト「(;´Д`)ハァハァ」

251:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 06:51:19.06 y/VZp8jC0.net
ジャブロー戦にアーガマ隊を参加させるメリットが全く無いとはどういうことですかロベルト中尉

252:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 06:52:15.17 IbWMETaR0.net
エマやカツなんて名前だけ登場で一切使えずに死亡するからな
TV通りといえばそうなんだが・・・

253:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 09:56:27.74 lDTBgw6r0.net
カツよりもレツのほうが自立してていい兵士になりそうだけどな

254:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 09:56:38.67 KAqSykmU0.net
せっかくイベントでホワイトベースを倒したり
ガンダムチームを倒してもパイロットたちは死なないのは残念だな

255:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 12:26:40.79 SzhqtgYl0.net
つべとかでぼちぼち動画増えて来てるな
プチブーム来るかも

256:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 20:32:19.78 ik2lO6nD0.net
へえ
今になって動画上げる人が増えてるのか

257:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 22:02:07.11 yEAqKold0.net
今ならもう、見る人は減らないって見方もできるのかな

258:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 22:59:04.78 bwArt90i0.net
やった事ない人は何が楽しいのか分からないから
見る人はプレイするのがめんどくさい元プレイヤーだけだろう

259:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 23:11:30.31 hVoOhZaJ0.net
いつも消音でプレイしてるから、つべの音がやかましくて鬱陶しい
 ↓
で、つべの音をミュートすると動画が急につまらなく見えはじめる

260:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 23:15:36.32 kJOEsRs70.net
ツベとか見る文化を持ち合わせていないファースト世代ですまんな

261:枯れた名無しの水平思考
20/10/15 23:47:47.67 4TJwEwyQ0.net
つべで見たら小隊メンバーをバラバラに配置するプレイヤーに苛立つ
この前見たのはフィリップだけ別行動だった
ファング2のレオンみたいにするんじゃねえよ

262:枯れた名無しの水平思考
20/10/16 04:55:07.80 z7Uwn5o90.net
バンバラバンバンバン
バンバラバンバンバン
バンバラバンバ・バンバラバンバ・バンバラバンバンバン♪
誰が、ア・Ah、付けたか~

263:枯れた名無しの水平思考
20/10/16 07:17:15.89 hd9/BlF40.net
俺たちは~

264:枯れた名無しの水平思考
20/10/16 22:42:10.06 QZYim3we0.net
>>261
能力値高い順にモビルスーツをあてがうから俺もそうなりやすい
特にモルモット隊は上中下がはっきりしすぎていてバラける
逆に富士急や第四小隊は同程度なので一緒にできる

265:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 00:07:49.48 GI+83O1i0.net
フィリップが優秀なんだよな
隊長ほどではないけど隊員にしては強い
サマナもマイクと比べたら一回り強いな

266:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 00:08:54.26 FULp12VT0.net
どんなに無駄でも黒い三連星は1スタックにまとめる主義

267:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 00:33:58.66 8iBbhJjd0.net
でも赤くするんでしょ?

268:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 00:40:11.45 UUS4gn4o0.net
ガンガン格闘できる状況なら格闘自慢の三連星はむしろ固めるべき

269:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 00:50:15.85 GI+83O1i0.net
シャアザクの運用も良いがシャアドムで赤い三連星をすると強い
派閥がキシリアなのが難点でエルメスに比べたら地味

270:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 01:35:28.10 ibYPG2XT0.net
サマナとかマイクとかの雑魚隊員はチーム揃えてバイアランとかマーク5運用中に
ローテーションで前列にしたときに落ちてその差を実感するな
でも量産ゼクにしてしまうのはなんかもったいなく感じてしまって単機を与えてしまう
同じのがアクシズのワイムとかパンパとかにバウを与えたとき

271:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 13:57:54.15 AGkRhHWK0.net
単純に前列にしなければいい
戦艦に引っ込めて人間のほうを乗換すればいけるいける

272:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 18:27:04.77 79siyx9z0.net
シーマ、コッセル、クルトをザクに乗せようと意気込んだのにコッセルお前ザク乗ってなかったか?
仕方ないからシーマ艦隊のファットアンクル艦長に収まったが。見た目はゴツいのに後方勤務だ

273:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 18:57:58.37 Yc/NPPBL0.net
マゼラ「任せろ」

274:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 18:58:23.96 oIoMjfpv0.net
マゼラベース「俺を使え」

275:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 19:56:44.49 ty6yc4dX0.net
ジオン系は良いよな
誰でもザク3に乗れる

276:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 20:28:39.68 smAHOzzt0.net
ノーマルザク3はそれのみで見ると微妙だけどジオン公国の場合はアプデの果ての終着点と考えるとそんなに悪くはないと思う
山ほどいる中堅以下乗せるなら十分だし。それ以上は新規生産のバウなりなんなり乗せとけばいい

277:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 21:05:07.34 /C1PC6na0.net
戦艦なんて一隻でいいから、その他大勢の艦長をザクⅢに乗せれるのは恵まれとるわ
連邦系の艦長はバストライナーでケツから砲撃するしかないもん

278:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 21:28:43.53 BpwokKhX0.net
ジオン系といってもジオン本編とアクシズ以外はザクキャノン以上の機体開発する前に終わってしまう
艦長キャラを成長させるのは難しい・・・

279:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 21:44:38.96 dxb4H/8t0.net
>>277
盗んだアクトでゼクを出す~
>>278
目的を攻略からレベル完ストに変更すれば難しくはない

280:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 21:46:07.61 B/ua/bh70.net
友好キャラって士気がプラス計算だっけか
格闘が強くなるのと、疲労による回避率ダウンが軽減する位だと
意味は薄いかなあ

281:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 23:08:21.76 N4eVoPYV0.net
連邦二部がやる気起きねぇ分かっていたけど一部でパワード量産とかしちゃったからただの作業

282:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 23:27:54.22 ty6yc4dX0.net
そのままアクシズ戦まで勢いでいけば蹂躙されるから楽しいよ

283:枯れた名無しの水平思考
20/10/17 23:31:18.09 dxb4H/8t0.net
>>281
連邦2部だけ、「生産禁止」 と 「開発関連への投資禁止」 で縛るんだ
どうよ、アクシズ戦がワクワクしてくるだろう?

284:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 09:30:04.71 YvoQn0M70.net
生殺し縛りは流行らんかね?

285:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 10:17:27.55 QPqamOji0.net
ジャミトフティターンズでカクリコン・ライラ・チャンヤー生存ルートを選んだらマラサイの開発プランって手に入らなくなる?
基礎17MS18にしてもマラサイの開発プランが発生しなかったんだが

286:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 11:00:58.58 unGz180u0.net
>>284
陸戦ユニット乗せたHLVとかの完全な生殺しまでいかなくても
戦術ターンで最速を目指さずに数ターン投資や生産に回すだけでもずいぶん楽になるからなあ
どこまで縛るかはプレイヤー次第だと思う
自分は落とせるターンになったら必ず落とすくらいの緩い生殺し縛りでやってみたら
アクシズが初プレイのときほどでないけど脅威になってくれた

287:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 11:48:15.77 uzxwMVFE0.net
連邦2部はアレックスの時代遅れ感が楽しめる

288:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 11:52:12.80 unGz180u0.net
>>287
それはある
エゥ初期にパイロット用としてアレックスを作ったときとかも

289:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 12:11:58.38 +L2NOcqG0.net
アレックスにはやっぱクワトロを載せるけど
イベントの関連でちょっとしか使えんからその後持て余すのがなぁ

290:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 12:20:41.72 INEgKi1g0.net
生殺しの判断も結局は自分次第だからなぁ言い訳する自分はきっかり決めとかないと結局は楽な方に流れるっていう

291:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 12:46:58.79 akAhk7YU0.net
デザインの大河原氏のコメント付き設定画の陸戦型百式を見た。
初めて見たがシールドのデザインあったんだ。

292:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 14:05:27.17 nDngnJoA0.net
GP01みたいなシールドだな

293:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 15:43:50.02 Kqw7YknW0.net
ジオンノーマル始めたのですが資金などがカツカツなのに対し連邦は金が余裕なのか大量生産してきます
オデッサ、北米、ハワイまでは占領したのですが開発レベルも連邦に2Lvほど負けてます
本当にクリア出来るのでしょうか?

294:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 16:47:23.37 XN2U5qyW0.net
前衛に捨て駒ユニット置いて、後ろからザクキャノンとマゼラアタックで蜂の巣にするんだ
ドムキャノンが量産出来るまで行ったら一年戦争は終戦
がんばれ

295:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 17:00:44.68 7SPktFEg0.net
10年選手でやってる人らは何も縛り無しならデラフリHellだろうと楽勝なの?

296:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 17:22:11.37 R1AE6Lom0.net
ある程度システムに慣れたならどの勢力でもヘル楽勝だよ

297:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 17:32:28.02 lb931W0T0.net
>>295
ドムキャノン縛らないならジオン系はむしろ楽

298:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 18:13:06.28 /AayrfZo0.net
>>294
ありがとうございます

299:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 18:53:29.71 V1S8ryvx0.net
>>295
最初からハイゴッグとドムキャノン作れてすぐにビグザム作れるんだから実は簡単

300:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 18:58:39.25 /1mIHxDA0.net
wikiに連邦序盤はチンコッド盾にするってあるから量産してるんだけど、補充で資金がどんどん無くなっていく
補充しないで運用するものなの?対空もチンコに頼ってるんだけど

301:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 19:30:17.03 B4wimiVA0.net
補充しません
それと盾にするということはスタックしてるんでしょう?
通常兵器はスタックはしないで使うものです
ドダイ1部隊に対してノースタックチンコ6部隊で取り囲む
そうすると常に撃墜されるのが5機以下に抑えられて経済的

302:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 19:32:33.63 2YIbiPWS0.net
補充なんかせず使い捨てです
そして盾や囮には安心と実績のトリアーエズをご利用ください
なお対空には戦闘機を充てるより地上から戦車で撃った方がいいです

303:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:08:35.61 tVErVZWx0.net
>>300
攻撃はなるべく間接で、対空ならガンタンク量産型が強いけどなくてもなんとかなる
ドップは耐久低いけど攻撃は高いのでこちらが戦闘機だとセイバーフィッシュでも被害が酷い
61式で隣接するか、いっそミノフスキーをまとったミデアで一機ずつドップを削るのもあり
連邦ならガンダム完成したら6機揃えてバニングとか乗せればそこだけ無敵だから使い回すとよいよ
自分の初ノーマルはその生産したガンダムを完成直前にルナツーごと失ってやり直したっけ

304:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:08:53.79 /1mIHxDA0.net
チンコッドデプロックデプロックみたいな使い方だったけど間違ってたんだね
wikiに61式は足遅いから初期配置以上作る必要無しってあったから作ってませんでした

305:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:13:49.95 R1AE6Lom0.net
チンコはチンコだけでスタック組んでマンタはマンタだけでスタック組むように対空と対地は分けて運用する
敵の反撃や攻撃は弱いところに優先でいきやすいのでスタック部隊の複数攻撃に一か所だけマンタ単騎を混ぜて反撃の損害を減らしたり敵のターンの攻撃に備えて航空機単騎でばらまいてZOC形成して主力に被害が及ばないようにするといいよ
戦車は普通にやってると拠点制圧にしか使わないので別に生産しなくていいと思う

306:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:19:32.36 hXJtv3oh0.net
>>285
昔やったときは手に入った、ただしかなり遅かった

307:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 20:27:48.72 O+A6EdJQ0.net
>>306
レスどうも
電撃の攻略本だとその辺が書いてなくマラサイ自体の開発は基礎17レベルでMSは18レベルとは書いてはあるんだけど間違ってるのかね
ちなみに初版
ファミ通の攻略本も持ってるけど実家にあるからわからんし

308:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:05:44.42 clDfESQp0.net
ティターンズのライラ加入マラサイはターン経過で入手だったはず
出来るころにはいろいろ物足りなくなってる

309:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:27:28.88 7ZZtOnz90.net
今確認したところによると、ライラ加入から30ターン後にイベント発生
ちなみに殺していると、3ターン後だからずいぶん違う

310:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:27:48.21 G1Wyl9yX0.net
ぶっちゃけWikiのシナリオ攻略や機体パイロット運用に関する記述はその部分を書いた人の主観バリバリだから全部を鵜呑みにしたらアカン
連邦に関するもので言えば「対空用にS魚必須」とかどう考えても言い過ぎだし(実際はTINコで十分で、S魚生産無しでもなんとでもなる)

311:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:30:26.27 tVErVZWx0.net
そもそも大戦略と違って対空に戦闘機が要らないんだよね、ジオン序盤ならザクキャノンが最適だし

312:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 21:38:22.06 lD3pmYms0.net
脅威Vは爆撃機が弱すぎるというのもある
独戦とか新ではドダイとかデプの攻撃力が高く1-2で撃ってくるから、序盤は戦闘機必須なんだよね

313:枯れた名無しの水平思考
20/10/18 23:28:26.45 O+A6EdJQ0.net
30ターンも?
まだ20ターンくらいだわ
ヘルモードで特別エリアは10でオーガスタ研究所をようやく立ち上げたところ
あとバスク生存優先だから最初から低アライメントでやってる

314:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 01:35:05.34 VL5NtkeT0.net
>>312
脅威Vでもデプはとんでもなく強いべ
新の対空砲まで持たせたのはやりすぎだけど
単機だから補充いらずで間接で海も攻撃可能
ザク程度なら先頭で防御して生き残れる耐久
資金安いから一部終わる頃に分解すればほぼノーコスト
あまりがちな艦長の利用が可能

315:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 10:55:26.53 oIkxKCvr0.net
無印や新のギレンで航空機が強いというよりも
1枚マップだと使いやすいという利点があるよな
あと水中MSも使いやすい
強くなくても増援が非常に楽
まあ、そうじゃなくても新のデプロックは硬すぎる気がするけどなw

316:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 11:36:22.84 NNxO/HUy0.net
新はスタックのシステムが変わったのに耐久のバランスがあまり変わってないから
一部の機体がめっちゃ得してたなあ
あと異常な開発スピードのおかげで寒ジムとジムストが躍進した

317:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 14:27:49.41 oMEkXP7Y0.net
新ギレンのシステムで2部3部やりたい
伸び代ありそうなのに勿体ない

318:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 18:11:13.89 H/n5Nggv0.net
        _,, -―- 、、
      ,,-'' ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ  ヽ、
    /         ヽ、  ヽ
    /,-=   ' ̄ ̄`   ノ    ヽ
   .| ,ty    iテヽ  `i ヾ 、 .|
   i '  ,i     ̄ `  l,ー、ヽ |
   ,i'  、 _,   、     /, |  |
  / 、  ,,_   ,ヽ.     ip, |_ノ
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  .|    こ             |  |
  ゝ  (           ノ   |
   ヽ ` -ー' ″ ,_____ノ
    |' |==ー┌====|   =_=コ  |
    | .|::::::::| | |::::::::::|  ロニロ」  |

319:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 19:02:51.14 8BNDQgRp0.net
>>302
戦車でドップに近づこうとすると運搬用のミデアが落とされるんですが、落とされるの前提で運用してもよろしいでしょうか

320:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 19:52:58.95 zGvea7rM0.net
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい

321:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 19:53:12.46 zGvea7rM0.net
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい

322:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 20:08:06.67 P0AMbvDG0.net
>>319
戦車・ティンコ・トリアー・マンタ→落とされてOK
デプ→生き残った方が良いけど、落とされても仕方ない
ミデア→基本、落とされてはいけない

323:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 21:12:13.05 zNN85oHL0.net
>>319
こちらから近づかなくても、近くの拠点とかで待ってればザクより速いドップが先に突っ込んできます
餌としてトリアエズなどを少々連れていってもいいでしょう
ミデアは貴重品です。プチ空母みたいなものです。出来るだけ落とされないようにしましょう

324:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 22:18:04.76 u9TY4SwL0.net
>>316
脅威Vでもジオン側でEZ-8が強いように
鹵獲システムと戦場が合致するから
黒い三連星を緑の三本槍にすると超強い

325:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 22:26:36.42 gP1KjSus0.net
ミデア同士で固めてミノフスキー粒子を散布して守りを固めるのです
粉の中で防御したミデアならドップ×3でも耐えるのでそのあと戦車を出せば大丈夫
ミノフスキー粒子は50%まで効果のある防御地形みたいなものなのでうまく散布しよう
ひとつの戦場で撒きすぎると消えていくバグがあるので注意

326:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 22:46:56.15 XGfScWiQ0.net
戦艦に護衛コマンドで護衛出来る仕様にしていい?

327:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:10:14.58 P0AMbvDG0.net
自軍が倒されにくくなるより、敵を倒しやすい方が良いからいらないなぁ

328:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:12:24.43 VSjJ50N20.net
移動力を1消費する事で
移動後に搭載中ユニットを隣接マスに
送り出す機能とかあると便利

329:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:13:07.60 Pd3r4DUR0.net
>>318
なんか藤子F作品にいそうなんだが

330:枯れた名無しの水平思考
20/10/19 23:14:42.93 VSjJ50N20.net
護衛といっても戦艦が前衛扱いで8割位ダメ行くし・・
近接火力の補助にはなるな

331:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 09:51:09.81 4KT+76zP0.net
艦長キャラの格闘が無駄過ぎるからなあ
艦に護衛部隊がつくようになって、その質に影響するとかくらいしか思いつかん

332:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 13:06:00.02 0NeHxoXX0.net
パイロットが全員戦死して艦長自らMSで出陣

333:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 14:44:59.50 5FIRgEbr0.net
艦長にもランダムで脱出チャンスをか

334:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 18:56:58.86 5FIRgEbr0.net
zvビグザムとかデンドロは
攻撃と砲撃を兼用できてもえぇな(気力消費)
大した行動数消費してないし

335:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 19:24:53.04 ZdBWqhLB0.net
核爆弾がHEXでもスタックでも有効なのどれだっけ?系譜だか初代で記憶に有る

336:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 19:39:21.27 4uYs71av0.net
初代の核バズーカは威力が高いだけの通常兵器
3スタック×6で攻撃可能
たまに盾で受け止められる

337:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 20:12:39.67 2lrTqdSI0.net
>>283
結構きついな
パワジとBD3とパブリクで行くしかない

338:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 21:32:59.93 OeR5MQOr0.net
サターン版のティタED
系譜や脅威のと大分違うね
URLリンク(youtu.be)

339:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 21:41:13.32 y2ePPf/80.net
やはりバスクは殺しておくべき

340:枯れた名無しの水平思考
20/10/20 22:00:46.29 mRnADXZg0.net
>>338
系譜とは同じ

341:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 00:14:28.61 cVblAaer0.net
61式戦車でドップに当てているのに驚愕するわ
対空砲でも無いのに弾道計算の精度高いんだろうか

342:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 07:32:29.28 DDy9SKWZ0.net
主砲か機銃か知らんが、ちゃんと設計してあるんだろ
角度とか

343:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 09:33:31.33 jopVZQ6S0.net
釣りだよね

344:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 10:13:29.32 5BvdgTZo0.net
>>343
角度とか、で検索するんだ
古いネットスラングだよ

345:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 10:25:21.90 lHYVvsRM0.net
グフカスタムで戦闘機たたき落としたパイロットがいるらしい

346:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 11:09:02.83 5pfV39560.net
ドップも対地△でできるだろな実際。
弾だけ斜め下に落ちるようにするか
斜め下に移動してるって設定で
下からの敵の攻撃が正面から来るようにとか
打ち分けができないので
空中に敵がいる場合は対地できなくなるとか

347:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 12:37:36.59 eW9F3V/S0.net
角度の問題じゃない、と言いながらゴズラさんの熱戦で粉砕された防衛省日本軍パイロットがおったそうな

348:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:23:55.62 M9kabJbX0.net
ジオンは地上兵器あまり開発してなかっただろうし
ドップに対空、ドダイやルッグンに輸送と多目的にせざるを得ないほうが雰囲気には合うな

349:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:24:44.82 M9kabJbX0.net
まちがえたドップに対地の話なのに・・・

350:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:30:25.38 TOpu/JTZ0.net
アニメでドップがガンダムに対して対地攻撃してるもんなぁ

351:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 13:33:38.76 bJbdATuD0.net
>>350
ガンダム世界では対地・対空両用ミサイルが実用化されてると思われる。コアファイターも対地攻撃してたりするし。

352:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 15:15:35.63 zXhDFrB90.net
ミノ粉で誘導できないから適当に放り投げてるだけなんじゃ?

353:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 15:37:13.78 Ynyenewn0.net
最新作で設定に忠実に再現した連邦の爆撃機があるらしい

354:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 17:40:20.25 LDcOEknZ0.net
殴ったね回が伝説の対地攻撃回だという
URLリンク(www.nicovideo.jp)

355:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 18:16:32.32 5pfV39560.net
アムロがジャンプしだすまでは
ドップのが戦いやすい感じなんだな
キャノンとか至近距離で機銃打たれてる

356:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 19:41:53.48 Jgi5zm7b0.net
サイド7で、ザクの迎撃にむかった射手剥き出しの自走砲や
有線ミサイル発射台とか、ユニット化されないかな
多分、物珍しさの最初しか使わないけど。

357:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 19:45:33.90 kNEK1izR0.net
独立戦争記でミサイルランチャー積んだ車両なら出てきたな
自動配備される防衛部隊で操作はできんが

358:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 22:10:40.40 5pfV39560.net
風呂桶を逆さにして風呂に突っ込むと
空気の空間はできるけど密閉で外部とやり取りできない
煙突を設けて外の空間と繋げばいいけど
開閉をミスすると浸水しちゃう

359:枯れた名無しの水平思考
20/10/21 22:11:07.44 5pfV39560.net
誤爆スマソ

360:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 06:18:39.75 tJJm5Rn80.net
ようつべに刺激されて、連邦1部で
ユニットを一切撃破されずに(補充は有り)
且つ最速侵攻プレイで縛って
7T開始時にキャリフォルニアまで
既に確保しているが、過去のデータ見たら
9T開始時で地上真っ青なデータが有った。
遡って考えると1T程過去のが速い。
最速侵攻って、北京3T制圧は確定として
ハワイは、北京・日本侵攻とは別に
インドネシア・太平洋から部隊を用意して
4T制圧が最速になるのかな?誰か教えて。
今ハワイ4、5T、キャリフォルニア6T制圧
だから最速失敗したのか?苦労したのに。

361:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 08:20:37.34 41QewVmz0.net
>>360
北京3T、ハワイ4T、CA5Tが最速
俺の場合
北京隊とハワイ隊は別の部隊で
ハワイ隊は太平洋から行く
日本とインドネシアはオデッサ開始まで占領しない
北京隊は分割してアラスカ回りCAに向かうチームとオデッサに向かうチームに分けてる

362:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 17:21:19.43 HSyp/o2h0.net
初心者なんだけど、2部やティターンズ、エゥーゴでも壁役にフライマンタとか作るべき?

363:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 17:38:41.78 PO5fS2Jg0.net
共通で対ハマキュベレイみたいな超ピンポイントな場面ではあった方が楽
連邦2部はクリアボーナスなり生殺し技術レベルがあるだろうから基本的に要らない
エゥーゴはも強い単騎MSが壁と火力を兼用できることが多いし敵の本拠地もその壁の後ろにいるZZがなんとかしてくれる
ティターンズは中盤以降にゼクCやゾディアックの壁として作れば楽になる

364:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 18:47:16.10 zWEtDGt60.net
索敵してから反撃を誘えるからね
空陸両用だし
地球では終盤まで使える良ユニットだと思う

365:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 21:12:04.12 VQFgJH1M0.net
>>361
ありがとう。参考にさせてもらうと
例えば、1、2Tで北豪を制圧した部隊で
インドネシアに行くと1Tで制圧出来るが
・敵が日本と「ハワイ」に逃げ込む。
・インドネシア➡ハワイだと中心部まで遠い。
…なので、太平洋➡ハワイに絞る。
インドネシアはロックのみ。
北豪部隊は一旦南に下がって太平洋へ集結。
ユニット損失無しプレイだと、4T辺りからの
対空なザクキャ、マゼラ砲ザク、堅いDザクが辛い。

366:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 21:32:58.22 GdKmzdMb0.net
>>362
フライマンタは要らないがトリアーエズは要る

367:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 22:43:48.71 IM4NK0f20.net
初心者ならトリア壁とか使わずガチでぶつかった方が面白いぞ
その手の使うのは慣れてからでいい

368:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 22:55:26.68 krcskzRg0.net
トリア囮だと実被害軽減 ただし戦闘ムービー見るなら面白くない
MS部隊の3フルスタックを敵にぶつける 戦闘ムービーも面白い
これぐらいの違いだな 

369:枯れた名無しの水平思考
20/10/22 22:58:00.51 L8xZHXiW0.net
つーか壁自体がなくてもなんとかなるよ
味方ユニットが囮でも落とされるのは減らしたいなら使わなくても大丈夫
きちんと移動をはかってこちらから殴るか、耐えられる単機ユニットで受け止めて次ターンに間接攻撃中心に攻める
反撃を誘うための捨てユニット使えば効率は良くなるけど、それも敵戦力見切ればマゼランで隣接殴りしながらサラミスに援護射撃させるとかもできる

370:枯れた名無しの水平思考
20/10/23 07:32:01.83 jKy7XSCy0.net
>>362
地上ならTINコットおとりとディッシュで索敵で反撃誘えるけどマンタは割り高だとは思う


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