ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88 - 暇つぶし2ch300:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 17:19:28.22 XdUfKAFB0.net
PS2版とPSP版で画質って大分違ったりしますか?
PSPの驚異Vやった後PS2の独戦プレイしたら画像が綺麗でPS2版が欲しくなってきました

301:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 17:32:00.60 Sc2c0GNI0.net
PS2版はアス比が4:3で解像度も高い
それに合わせてUIの見た目も綺麗になってる

302:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 17:38:17.25 XdUfKAFB0.net
>>301
ありがとうございます
ちょっとプレミア値がしますが買ってきます

303:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 18:17:55.61 zfymhDKf0.net
>>302 画質はこんな感じ
PS2の独戦 >> PS2の驚異V > PSP驚異V

304:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 18:45:14.65 XdUfKAFB0.net
>>303
ありがとうございます
微妙な所ですね

305:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 18:49:51.36 TvNT+gio0.net
独立って面白いの?

306:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 19:01:51.08 o/v92IZi0.net
>>297
それがいいかも知れないね
エゥーゴにはC装備で撹乱膜
アクシズが出たらBに改造してズサと戦う

307:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 19:37:59 c89m4+sH0.net
独戦は
直接戦闘の楽しみがあまりない
故にやり込んでいくと人事・戦略・かけひきのゲームになって
戦闘がめんどくて委任するようになってしまう

ゆえにアレはアレで面白いけど
ギレンの野望を楽しみたいプレイヤーにはお勧めできない

308:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 19:44:34 ushgGxpq0.net
独戦は一年戦争マニアでもなければやる価値なし
逆シャア時代まである脅威の後にやったらボリューム不足でガッカリする

309:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 21:29:06.94 hEkI81qW0.net
まあ脅威vのテイストを求めたら何じゃこりゃってなると思う

310:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 21:49:12 t/NwF8VQ0.net
独戦はムービーとかBGMは気合はいってたんだけどな
脅威はあの紙芝居が不満

311:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:27:48.25 6RtOHvUI0.net
系譜の後で、なんで一年戦争だけで良いと思ったんだろうな
PS2初期によくあった、仕切り直しだからボリューム手抜きして良いだろう感

312:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:33:15.50 dZTJgywG0.net
>>306
装備が逆だ
Bがバズ、Cがスマートガンだ

313:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:47:03.26 zfymhDKf0.net
ボリューム手抜きとか言うけど同じマップ何度もやって楽しいか
PSPだから容量足りないからって、グラもめいっぱい引き延ばして細い線が全部消えてる
脅威Vも立派に手抜きやろ

314:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:50:54.96 FvP+NhsJ0.net
bgmを新ギレンか独戦で脅威やりたい

315:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:51:13.70 sM1Hexkp0.net
脅威Vはゲーム部分は完成形でも演出面では系譜にすら劣るからな
せめてPS2版くらいはムービー復活してほしかった

316:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:57:57.31 t/NwF8VQ0.net
ジャミトフとバスクとジャマイカンが靴音をカッカならせながら演説するの好き

317:枯れた名無しの水平思考
20/09/06 23:58:50.03 O9Ph3G/N0.net
演出に力いれてUC要素までバッチリ入れてマクロからミクロまでの視点で楽しめる最新作もあるんですよ!
ビグザム量産イフとか愉快要素てんこ盛りで!

318:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:06:15.89 jALLYCpH0.net
アクシズ編で遊び始めて、ノイエジールを始めて使ったんだけど、思ってたより活躍してる感じがしない
ひょっとして、ノイエジールって攻めに使うにはそんなに強くない?

319:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:08:04.90 p3qhBD400.net
ユニットとか人物はジージェネの資源再利用でよいから
あれをバカの一つ覚えの面クリでなくて戦略規模にしてくれればよいのだけどなあ

320:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:08:37.48 p3qhBD400.net
>>318
殲滅力がない単機ユニットなので守りだけだね

321:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:42:24 d6On+2TG0.net
>>318
脅威VのノイエはCCA序盤で楽しむもの
シャアが返り討ちしまくるのだけが楽しい
アクシズのノイエは艦船の護衛よ

322:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:44:32 AzpA0/ep0.net
ガウに強いコアブースターまて基礎上げるのしんどい、セイバーの編隊作るの銭かかるし、燃料切れ待つか

323:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:45:46 1r60BVY30.net
ビグザム程ではないにしろ年代的には型落ちだしね
防衛には役立つのが救い

324:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 00:47:18 d6On+2TG0.net
>>322
ペガサスを追加生産するのが一番よ

325:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 01:07:43.25 jALLYCpH0.net
>>320
>>321
ん、サンキュー
ノイエは拠点防衛に専念させるよ
最序盤、ネタと思いつつガザCを全てハマーン専用にしてみたら、結構強いのね
サイコガンダムmk-2と遭遇するまではそれでゴリ押しで、遭遇したら実弾武装の旧式MSをぶつけるスタイルで遊んでみる

326:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 02:29:06.38 sTR72PG70.net
パオロ
バスク
ホルバイン
3大このゲームで最後まで使われないであろうキャラ

327:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 02:48:24.81 uBuZZbV10.net
>>318
限界が低い
ミサイルがない
劇中描写考慮すれば限界200超えのはずなのに

328:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 03:43:06.34 T5+flfl70.net
一年戦争後のMAはIフィールド頼みで単機で拠点に居座って防衛か砲撃持ちで殲滅かの二択の印象
例外はヴァルヴァロぐらいか

329:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 04:06:36.67 a7G8lSdp0.net
ヴァルヴァロも出る頃にノイエ以上にきつい
ジム2が2部隊も居たら死闘になるしリーダー発動しないと死が待ってる

330:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 05:14:48 fQCsgSST0.net
デラフリで厄介な砂2を片付けるのに使ってた
リーダー発動すればきっちり1スタック焼ける
こっちも瀕死になるが一応損害無し

331:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 08:10:30.39 o7NDXcFT0.net
ビグロ系は前だけ向いてる感じ
高限界で自分で動く事でシューティングゲーの
自機のように多くの敵を倒すイメージ
ノイエは腕や穴が多くて サイコのように
止まってても面制圧が強いイメージ

332:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 10:27:25.98 BN/sS0S90.net
どっちにしろギレンだとビグ・ザム以外のMA以外は開発機のみで充分
バンナム攻略本の謎のノイエ推しは何だったんだ

333:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 10:30:33.53 BN/sS0S90.net
>>332
MAがMA以外って何やこの誤入力

334:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 10:33:37.34 p3qhBD400.net
MAサイコは単機防衛には役立つね
戦力ひくくみてもらえるから敵が少ない
ちと高いけど作ってしまえば補充費用0

335:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 11:59:23.99 dM7bEtTw0.net
グラブロは地味に好きだな
ズゴックとかの水中MSはシールドが無くて案外脆いから
グラブロを先遣隊にして索敵したり拠点で盾にしてるわ

336:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 12:41:11.79 qySfgj6A0.net
単機防衛は連邦系が優秀すぎるんだよな
地上はアルビオンやガルダ、宇宙はサイコ置いときゃ大体増援まで持ちこたえるし

337:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 12:43:54.23 guyRboEF0.net
ティタ初期配置のU型潜水艦なども結構耐えてくれる

338:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 14:27:11.24 q592kWO+0.net
サイコマーク2は最後で使える優秀な門番
色々不遇だと言われるティターンズ機の傑作だわ

339:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 16:57:28.74 1r60BVY30.net
ティターンズ「MS・MA25遠いなぁ・・・」
アクシズ「すまん、研究成果貰ったら20前半で開発できたわw」

340:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 17:58:55 0RXTBevc0.net
キシリアめー何考えてんだあいつ
エルランと手を組んでレビルを脱出させやがって
それが無ければ戦争は終わったんだぞ

341:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 19:59:15 DJlHNdfT0.net
何言ってんだよ
デギンの手心とキシリアの策で「無事」に脱出できたレビルが、
キシリアの策に乗せられた挙句、デギンに仇なすように「ジオンに兵無し」とか言ったから戦争が続いたんだぞ

342:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 20:18:06 uBuZZbV10.net
キシリアは地球圏でもジオンが勝利できると思ってたけど実際は連邦の物量に勝てなかったじゃん

343:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 20:21:47 bbkTar/W0.net
>>326
バスクはどの勢力でも使わないとキツくないか?

344:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 20:31:01 s6Dd3BdT0.net
終戦まで生き残れないって意味じゃない?
シロッコとバスクどちらか残すのでバスク選ぶマニアはあまりいないんじゃないかしら

345:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 21:00:43.37 wlfHVDjz0.net
デラフリだとビグロ使えたな
というか他に使える機体がないんだが
MS弱いのしかないからパイロット乗せてスキウレで支援で損害なく戦えた

346:枯れた名無しの水平思考
20/09/07 22:07:04 1zYbWFDP0.net
vガンダムF+Aランクアムロは強いなあ
中身入りザク3改スタックが一発で全滅だよ

347:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 01:21:49.73 Pq8cMNza0.net
ティターンズ編は主人公ジャミトフのシロッコとバスクどちらを選ぶかのギャルゲー

348:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 01:34:55.91 8D3SRQF30.net
どちらかというとシロッコorプロトゼロな気がしないでもない
残留決まってからアライメント下げれば両立できるけども

349:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 01:39:20.08 MHiQcu+Y0.net
シナリオ的にはバスクは悪党だけど閣下には忠実だからちょっと可哀想になるんだよね

350:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 01:40:40.73 KYWZc+Fu0.net
ジャ「人質取ったりジャブロー核爆発させたりブレックス暗殺したりコロニー毒ガス注入したりとか噂されると恥ずかしいし…」

351:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 01:46:46.26 TyYQI7+/0.net
隙を見せたら裏切るシロッコよりずっとついてきてくれるバスクちゃんのほうが可愛い

352:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 02:12:47.66 PfOAE+bc0.net
バスクは過去作でジャミトフ暗殺エンドなかった?

353:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 02:41:26.56 BvIMlWLC0.net
バスクの提案却下したら精々気を付けるんだな的な嫌味言われなかった?

354:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 07:55:42.60 rk1hLB0s0.net
バスクって冗談でなくティターンズ滅亡の最大の功労者だと思う

355:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 08:12:05 +EIQNrO70.net
1位バスク
2位ジェリド

356:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 08:59:15.36 Z4VdsCOZ0.net
バスク以外にもスペースノイド(主にジオン)に被害を受けた人は居て、彼等の恨みを果たすにはバスクの付いていくのが手っ取り早かったんだろう。
報復の連鎖が止まらないのは戦争あるあるだから、バスクの存在もまた必然。
しかしバスク37才なのか。

357:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 09:03:18.33 cN8PZJDQ0.net
シロッコばかり引き抜き多くてずるい
バスク側はジャマイカンやマトッシュ、テッド・アヤチと引き換えが欲しいレベル

358:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 09:49:40.83 uiBLH6gS0.net
>>357
ゴミばかり押しつけるんじゃない
強化人間達を連れていきなさい

359:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 10:42:44 /1iPSMxF0.net
正直ティターンズでは有能な艦長のバスクが退場するのも結構キツい
トップエースであるシロッコやヤザンの離脱との天秤だから仕方ないとはいえ
ジャマイカン、マトッシュ、テッドアヤチ3人の離脱と引き換えならバスク一人を選ぶ

360:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 10:58:22 vBiDQRhL0.net
そのあたりほんとティタつらいよなあ

361:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 11:07:01.70 A82rpve40.net
>>355
あれだけ前線で戦って生き残ってたジェリドは、エース格だぞ

362:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 11:52:17.54 mJS3nRb00.net
ジェリドは文句のないエース
戦闘系ステータスはシュタイナーやラカンと近い

363:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 11:55:52.18 L/dIt76y0.net
転生したらジェリドだった
みたいな公式作品でそうだな

364:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 11:57:38.75 L/dIt76y0.net
カミーユに絡むと死ぬとわかってて無視したのに
「お前いま女の名前の癖にって思っただろ?」って被害妄想で殴りかかってくるカミーユ

365:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 12:00:24.44 AGHeIHsN0.net
ティターンズって人材も過小評価だよな
連邦からエリート引き抜いた設定なんだからもうちょっと能力上げてもいい
特にブランなんてトップクラスのニュータイプ複数相手に立ちまわってたんだし

366:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 12:55:46.63 fCF+gNdb0.net
人材すらいないエゥーゴが何だって?

367:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 15:21:49 YIWxlG370.net
ググったら転生ジェリドはすでに大喜利で語り尽くされてたわ
考えることはみんな同じか

368:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 15:55:52.10 zrvw7n5V0.net
ジェリドはS覚醒位はあってもいい
死神のカミーユ相手にあんだけ何度もやり合えたからな

369:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 19:02:27.53 U4xkejUC0.net
マッシュに見える義眼提供とかで
目が直ったら若干強くなりそう

370:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 19:03:13.71 ZK/Qh32z0.net
ティタでバスクとシロッコの選択。
バスク選べば、悪役ヅラの方が数名参戦すればおもしろかった。
ナカッハ・ナカト、ワイアットとか。
さすがに、シーマ様、コッセル、クルトは無理があるか。

371:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 19:19:22.68 +d3kG4bi0.net
トゥエルヴ・ムラサメ(ギレンオリジナル)
こうだな

372:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 19:45:55.33 hP/Ix+jF0.net
アクシズ軍(グレミー反乱ルート)プレイ中
離脱予定者を使わないって決めたので人が少ない
グレミー ラカン アリアス オウギュスト ダナ アマサ
プルズや青3人はおよそ片付いてから加入なのでどうでもよろしい
なんの査察だか知らんけど離脱しない5人連れて行くなし

373:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 20:23:08.23 MHiQcu+Y0.net
>>370
系譜の攻略指令書にそんなシナリオがあったな、閣下率いる悪の軍団とかいうやつ
何故かゴップとかが所属してるが

374:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 21:04:24.73 sPx1tZcA0.net
>>364
例のコラ漫画か
何をやってもカミーユが言いがかりつけて殴りかかってくるやつ

375:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 21:08:45 nNPDYrfS0.net
カツ丼でおもてなしするようマトッシュに指示しておけば大丈夫だろ
なんなら食後にケーキと紅茶またはコーヒーも付けるし

376:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 21:34:38.38 phM24LHr0.net
>>372
ハマーン様とビグザムでどうにでもなるから大丈夫でしょう

377:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 22:16:43 YIWxlG370.net
>>374
そうそれ、思い付いたつもりで検索したらその上を行かれてて笑った

378:枯れた名無しの水平思考
20/09/08 23:46:13.88 GGmlpt5E0.net
新ギレンの野望で介入ポイント使うと登場しないキャラを仲間に出来るシステムを逆輸入して欲しい
ってエゥーゴをプレイしてると思うよなー

379:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 00:13:13 27woEoIz0.net
ジオン公国編で一番きついのは何ですか、以前ハードでやったら連邦がどんどん攻めてきて逆に楽だったから

380:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 00:19:30 tLhWMtry0.net
ハマーン「このシャンブロに対して!うかつに攻撃してきたのが!お前のミスだよ!」

ええそうですね

381:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 00:20:22 tLhWMtry0.net
>>379
新生ジオンに比べたらどのモードもきつくないな

382:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 04:04:50.41 yPB/609q0.net
>>381
新生はビグザム5機つくってじわじわ進めるだけでまける要素がないから気が楽

383:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 06:42:04 Mh/d5cXo0.net
どの勢力もノーマル辺りが一番面倒
拠点に固まって攻めて来ないことがあるので砲撃しないと
完全に消耗戦になって攻めたMsの大半を失うことに…

384:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 08:02:19.46 4yvhns530.net
>>383
ノーマルだとCPUは侵略する頻度が少ないから、必然的にそうなるのか
ガス抜きするにも、相手の生産スピードの方が上だから、時間かけるほど不利なのではって思ってたが、なるほど納得した
難易度上げても侵略する時の数は大して違いはなさそうだから、慣れたらハードの方が楽なのかな?

385:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 09:40:38.18 oNDPkgAN0.net
やはりシナリオのエディット機能はほしかったな
敵と味方を自由に配置したい
改造とかならできるんかもしれんが

386:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 09:59:26.02 fNpTPfa60.net
明らかな劣勢で少数防衛できる環境が作れないなら攻められやすいヘルの方が辛い
防衛面バッチリなら、あとは時間かければ良いだけだから敗北しにくさは(スペシャル以外)難易度通りだと思う

387:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 10:11:06 UwlTqqAW0.net
連邦ディスクがあった頃から連邦系しかやってなかったけど
初めてジオンでプレイしてみる
初めてっていうか1回やってミデア無いから運搬きついやん!ってキレてやめたが

388:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 10:22:39 VYKlN2Cz0.net
ミデアとは勝手が違うけど、コムサイやゲタを活かすのだ
遊ぶ勢力が偏るのは好きにすればいいとは思うが、
違う勢力で遊ぶときは違いを噛みしめるのも楽しみ

389:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 10:27:25 UwlTqqAW0.net
ありがとう。ゲームの違いもだけど見たことないイベントの声なども楽しみ
絶対ギレン格好いい

390:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 11:42:57.58 zWbu6/H90.net
ご采配をお願いします。だけで
ご指示をお願いします。よりテンションが上がる

391:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 12:15:47 DoqyswiB0.net
次回作では小説版からの要素としてセシリアへのセクハラが追加されます

392:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 12:37:37.46 4yvhns530.net
一年戦争にだけで注目し、一年戦争の最初からスタート、08小隊やブルーディスティニーなどの各サイドストーリーの時の戦況を再現した状況からスタートって感じで、スタート地点を選べるようにシナリオを分ける内容って、需要あるかな
ギレンの野望を遊んでると、サイドストーリーを発生させるなら無駄にターンを進めないといけないケースが多くて、なんか勿体無いと思うんよ

393:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 12:50:07 GfeA+iR60.net
ギャプランが強かった時代にもどして!

394:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 12:53:38 VYKlN2Cz0.net
>>392
もともと信長の野望から着想してるし、
攻略指令書もあったくらいだから需要はあるんだろうなぁ

新のパイロットモードはちがうそうじゃないって感じ
あれはあれで1パターンとしてはありだったけども

395:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 12:59:03 JbOY0JSI0.net
改造シナリオだとオデッサ・ソロモンスタートとかスタート時点を変えたのはあるね
あと、新ギレンのパイロット・司令官シナリオもそんな感じ

396:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 13:14:58 AcjRQi1T0.net
Vに攻略指令書入ってたらなぁ

397:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 13:29:21.17 2aynoqEo0.net
どうしてギャンとゲルググを選ばなきゃいけないんよ!
それまで各社普通に作ってたじゃんよ!

398:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 13:30:55.95 zCuWr4KP0.net
ギャプランとかハンブラビとかの
体をひん曲げる変形 単純だけどスムーズ
可動が良いという事で回避にも使えそう
Hブラビは上体が固いけど
Hブラビとか変形状態のが怖いよな
素早く寄ってきてハグからの引っ掻きとか
MSにはすぐ戻れるし それが得体の知れない力か

399:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 13:59:38 FEFtb8JV0.net
アーガマ隊(ZZ)シナリオもほしいな
このゲームだと参戦遅いうえにクワトロさよならルートは罰ゲームみたいなもんだし

400:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 14:27:18.76 kmAFX1p+0.net
ここでの次への妄想は大体既に独戦やら新ギレンでやられていることなのだが残念ながら作品そのものが低評価ないしは爆死だったりで失敗扱い
まあ独戦はまだしも新ギレンはあまりに雑すぎたのが悪いのだけど

401:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 15:23:21 q2ilexSL0.net
新ギレンは初代ギレンと同じ失敗を繰り返してるのが何とも言えない
一枚マップは地上は良いけど、宇宙空間で一枚マップはダメだろうっての
ジャブロー~ニューヤーク間の海上による緊張感は良かったけど
ルナ2~ソロモン~ア・バオア・クーのシーソーゲームは正直ウンザリするんだよな

402:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 15:55:38.67 GyYnaMcv0.net
サターン版は1枚マップでも動かせるユニットが150というギリギリのバランスでゲームとして成り立っていた
新の動かせるユニット増はただのストレス

403:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 16:43:33.32 zCuWr4KP0.net
アク脅では地球の端っこの扱いて
左右は地続きだけど 上下はなかったよな
ほな新ギレンもそうなんだっけ

404:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 16:51:32 zCuWr4KP0.net
初代SSが東と西が繋がってないのか
 んじゃ新もそうか

405:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 17:10:35 VYKlN2Cz0.net
新は初代と違って左右はつながってる
上下はつながってない

アク脅(エリア制)は北極側アラスカ~グリーンランドあたりの
部分だけ北極手前経由みたいなつながりしてるが
ロシアにつながってないので半端
南極側はいずれも左右のつながりしかないかな

406:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 17:22:46.48 zF1mjSCV0.net
地球儀マップにしちゃえばいいのに
でも宇宙まで3Dマップになってコロニーやら月の公転まで再現されたらややこしいな

407:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 17:23:42.21 zCuWr4KP0.net
おほぉ

408:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 17:42:59.07 VsBz5TtE0.net
アクシズ軍プレイ
ジュドーが手ぶらでやってきてしばらく後にシャアがサザビー持ってやってきた
しかし16人(うちNT8人)と引き換えにナイチンじゃワリに合わんな

409:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 17:44:01.70 ZS2Fq6HA0.net
慣れればどうにでもなるけど慣れるまでは大変だなこのゲーム
対地攻撃出来ない戦闘機だとか初見分からんだろ

410:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 19:08:40.25 aWv83kvs0.net
ティターンズでバスク抜けるの結構痛いんだよな

411:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 19:13:44.65 aWv83kvs0.net
>>393
あったっけ?

412:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 19:17:22.95 NjZsAJUw0.net
>>411
無印のときは強かったと思うけど

413:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 19:42:32.14 ASkDfS3S0.net
>>391
正妻とでも愛人とでもつくりたい放題つくれるのに
敢えて試験管ベビーをつくる総帥って意味が分からんな

414:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 19:42:56.18 c86EI7sL0.net
まだ脅威Vで十分遊べるとはいえ脅威ベースの新作がほしいよなぁ
有能になったゴップとか当時とはキャラ評価も変わりそうだし

415:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 19:48:22.56 OINwy0OH0.net
>>379
スペシャルじゃないかな
頼みの赤ザクが紙装甲になるんだから

416:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 20:12:00.94 ASkDfS3S0.net
>>414
ハサウェイ映画化と同時期に新作を出すのが商売上一番いいはずだな

417:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 20:13:48.23 VYKlN2Cz0.net
>>415
他方地上ではマゼラが地獄の軍団と化していた
しかも二部でも

418:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 20:18:28.18 bGDXbjv40.net
逆シャアシナリオでチェーンが恋人の正史ルートと閃ハサに繋がるベルトーチカルートを選べるといい
シロッコかバスク選ばされるギャルゲよりは健全でしょう

419:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 21:27:16.13 xBgbI37R0.net
え、シロッコが女性兵士に声掛け捲ってハーレム作るゲームだって?

420:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 21:52:14 ASkDfS3S0.net
ポストコロナの地球を支配するのは女かもしれんな
ドイツにアイスランドに北欧に台湾にニュージーランド

421:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 21:58:54.93 hFwxXxYc0.net
>>419
女名前のニュータイプにうっかり声かけたら相手が「俺は男だよ!」と大激怒して強制的にBADENDになるのか

422:枯れた名無しの水平思考
20/09/09 22:16:36.51 ASkDfS3S0.net
クスコ・アルとキャラ・スーンが中将になったら反乱エンド

423:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 10:30:33 Pdpo7St60.net
自軍が強化人間だけの裏勢力作れ
生産可能機体はサイコミュ搭載機のみで敵は全NTキャラのみな
大将はゲーツあたりでいいだろあいつ指揮高いし

424:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 11:20:48.32 1wNViois0.net
NTの子はNTチャンスある感あるけど
強化人間にもあるのかな?
種のコーディは利点欠点あるけど

425:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:21:40.30 4cxZyQL00.net
強化人間は大体悲惨な末路だからなぁ
オリキャラのゼロが一番幸せかもしれない

426:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:24:02.08 LK4hfAzF0.net
ゴットンと駆け落ちするルートのキャラが幸せかもな

427:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:26:07.15 oV1rEVzO0.net
ゼロって正史にどれほど組み込まれてるんだろうな?
オーガスタの始まりとしては組み込まれるんだろうけど
試作MK2だの駆け落ちだのはなかったことになるよな?

428:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:30:02.84 a+Aj/Jh10.net
セイラさんに手ほどきしてもらって男になったらGOODEND

429:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:35:01.32 oV1rEVzO0.net
>>428
それ、戦場で後ろから撃たれてません?

430:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:35:46.65 QtSY2pHl0.net
プルはNTでプルツーは強化人間ってウィンキースパロボで覚えた

431:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 13:47:33.39 a+Aj/Jh10.net
>>429
もちろん艦内で手ほどきしてもらう、男になったら後は戦場で散る(小説版同様)

432:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 17:40:51.67 dUKC+YIX0.net
>>430
これはスパロボ設定だったのか
普通にこの設定内容で覚えてたわ
HP4万位あるキュベレイとかいたな~
プロトタイプマーク2のHP180はちょっとな~
せめて380位あってティターンズシナリオ初期から使えるとかなら良かったのに
機体としては抜群にカッチョイイ(´・ω・`)

433:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 17:50:24.48 /9pv3FqB0.net
プロトmk2は暴走庵のノリでスピード全振りで紙装甲だから…
スピード全振りは系譜のハマキュベばりに中堅クラスまでの攻撃を完封するレベルじゃないとこのゲームでは辛いな

434:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 17:53:07.74 vlWlVRnM0.net
プロトタイプマーク2の最大の見せ場は系譜ディスク1OPのラスト

435:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 17:55:20.53 oV1rEVzO0.net
>>433
デルタガンダムが後付けで同コンセプトだとおもったが
プロト2から見るとだいぶマイルドだったんだな

436:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 18:14:31.09 RW0qDw980.net
>>432
ちなみにクローン軍団もスパロボ設定であって元々のグレミーNT軍団は筋肉もりもりマッチョマンとかも居る男女混成連中やで

437:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 19:41:54.12 Y4aCYfV90.net
easyかvery easyしかやったことないんだが
ひょっとして難易度低い方がめんどくさい面とかあるのかしら

438:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 21:01:28.54 218qk/Pz0.net
>>436
アニメではプルっぽいのだけでマッチョなんて居なかったけどな

439:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 21:12:46.04 dUKC+YIX0.net
>>437
難易度低いとあんまり好戦的じゃなくなる気するCPU
戦場マップの中央拠点にこもりがちになるから戦闘がターン数かかりやすくなる感じ
撤退もしなくなるしね(´・ω・`)

440:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 21:15:49.88 mt7V7d1q0.net
昔持ってたFM-TOWNSのガンダムゲーでもNT部隊はプルの顔してたな

441:枯れた名無しの水平思考
20/09/10 23:39:14.28 +El0NXW70.net
>>312
第二兵装がCで第三兵装がBとかこれもうわかんねえな

442:枯れた名無しの水平思考
20/09/11 00:04:03.11 k/R9JaPd0.net
まぁ声は完全ストレートに別人だったしな
URLリンク(light.dotup.org)

443:枯れた名無しの水平思考
20/09/11 02:17:05.68 9y1xUoG/0.net
どの勢力もハードよりもノーマルが特別エリア無血開城確率が高いのですか、あと拠点でしぶとく粘る確率も。


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