【3DS】サバクのネズミ団! 4隻目【アーク】at HANDYGAME
【3DS】サバクのネズミ団! 4隻目【アーク】 - 暇つぶし2ch973:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/28 10:38:40.43 dMHPpkds0.net
3DSに実績ってあるんだね
世界樹の迷宮とかソフト個別のしかしらないわ

974:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/29 12:58:21.09 D3C2OUhx0.net
要塞にするよりも、大量にエンジンのせて4ノットぐらいにするとほとんどの敵を楽勝で勝てるよ

始めに手に入る超次元倉庫、HPが10、そしてシールド強化も出来ない

これ、簡単にぶっ壊れるんだよね、あそこに攻撃喰らえば

975:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/29 14:04:31.17 1KT73YIo0.net
>>926
作ってみようかな

976:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 04:00:29.40 oV1KuCcO0.net
クリア後の最後の船が広いのは嬉しいんだけど
クリア前の狭さを感じる船の方が状況に応じて不要になった部屋を解体して空いたスペースに新たな部屋を作るといった
パズルのようなやりくりがあってちょうどいいと思ったのは俺だけ?

既に最後の船に引っ越したんだが少し後悔し始めてる…
エンジン×8、マシンガン×6、レーザー&キャノン×4ずつ、寝床×6、生産部屋一通りとほぼ同数の倉庫
はしご×16にジュークBOXシュライン病院タンクシールドブリッジ作っても
まだ船内上半分が空いてるし…orz

977:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 09:08:04.02 8qeH+Iaq0.net
エンジン8基も積んでたらアイテム拾うペースに加工が追いつかないだろ?
生産施設……増やそうぜ!

978:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 19:05:48.78 oV1KuCcO0.net
>>933
まだリミッター解除してないからなのか、効率的な生産環境整えてるからなのか分からないけど
今のところ生産が追いつかないってことは無いかな
むしろ原材料が不足気味で作業員の仕事が時々なくなるくらいだし

一応2つ目のラボ、発電所、プラント、病院とかは考えてるけど、これは増やした方がいいっていう施設何かある?
ちなみに第2キッチンは既に増設済み

979:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 19:30:47.21 8hOqzSU10.net
速度を極めたら面白い事になるから一度はやってみるといい

980:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 20:11:51.60 63ZZeJCy0.net
ラボはワイン生産用にあると便利
爆薬作ったりクリスタル精製したりやれること多いし無駄にはならない
ロボティクス増やして電子回路作りやすくするのもあり

981:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 21:32:44.28 OiEEmBEZ0.net
家のフネは施設増やしすぎた結果圧倒的な鉄板不足で作業待ちでうろちょろしたあげくキッチン一杯で世代交代を繰り返してるわ
基本下ルートで回ってるけど鉄


982:鉱石は上の方が出やすいんだっけか



983:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 21:52:56.33 P3cptbbq0.net
>>934
発電所は一つでよくね?
レーザー稼働させるのはデカい敵だけで十分だよ
雑魚の時は止めておいた方が燃費いいと思う

炉も2つあるとパン焼けるしプラントは3つあると効率いいよ

984:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 23:46:26.02 oV1KuCcO0.net
>>935
エンジン増設か…引っ越し当初は最下層に8つあれば十分かなと思って
そこから他の部屋を積み上げる形で埋め尽くしちゃったからもう下層に空きが無いんだよなぁ~
船の上部なら空いてるけど、そこに下にあるキャタピラを動かす動力を置くのも構造的にどうなのかという抵抗もあるし…
もしかしたら引っ越し時の設計ミスったかもしれないorz
まぁ、いずれ最初から遊ぶ予定だからその旅ではエンジン多めの設計を考えてみるわ

>>936
やっぱりラボはあった方がいいのか…自分も同じ理由でヌシに挑む頃には2つになってた
ロボティクスの電子回路に使う部品はなるべくスクラップロボから作るようにしてるからフル稼働したことがないな
あの部品一から作ってると原材料の消費が激しいし

985:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/31 00:11:20.69 BlDvI+CQ0.net
>>938
既に2つあるキッチン+炉とラボ一つずつで分担できるから、パンとワインを理由に増設することはないかも
プラント3つか…流石にスペース確保と配置がうまくいくか分からないからまずは2つで試してみる
発電所はレーザー以外の消費を想定して候補に入れたんだけど…よく考えたら他の用途が思いつかないから外そうかな
ってかレーザーって止められるの?機銃や大砲は弾切り替え→弾倉空→リロードキャンセルで止められるけど…

連投失礼

986:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/31 00:42:52.03 W7gH0Vdb0.net
>>940
リロードキャンセルはあったはず、既にキャンセルになってると出ないからかな?
今直ぐ止めたい場合には材料が足りないタスクを予約しておくとかでも止められる
ただし、材料が揃っちゃわないように注意が必要

キッチンでパン焼いてるのか・・・炉が2つあると色々捗るよ

987:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/31 08:33:00.00 Q+7L7Dtd0.net
大量に電池が必要な事態が発生しても
ラボで栄養剤作って全力でまわせばすぐ揃うし
むしろアルカリの確保の方が大変だし

988:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/01 00:11:40.81 DCToTt3G0.net
8つのエンジンにメンテループ入れただけで >>933 の言うとおりになったorz エンジンとネズミの力舐めてたわ…
とりあえず第2のラボとプラントを増設してアルカリや電子部品の材料不足の心配が無くなったと思ってロボティクスフル稼働したら
今度はワイヤー不足になってファクトリーからタチケテ!という悲鳴が……増設するか

>>941
あぁ強化タスク法があったか><
クリア前のヌシ撃破攻略プランで全武装をフル強化してた時の頭で考えてたからすっかり忘れてたorz
パンとワインは料理ストックMAXならキッチンに、炉やラボが空いてたらそっちにという具合で
状況に合わせてタスクを振り分けてる

989:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 16:24:34.96 PqKjTv6K0.net
最近はじめて、やっと電池40個作った頃には
ほとんどの施設の強化終わってて
船新しくしたら、建設する分の在庫はあるけど
強化しないと何も出来ない
最初の倉庫は出してしまったら壊すしかない

空船売ってネズミに強化された船を
また空船と有料交換みたいな

990:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 16:35:05.60 cqRqs4hZ0.net
乗り換えの最大のメリットは労せずしてHPを増やせることです

991:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 17:28:16.02 5pHkyWOV0.net



992:�理落ちめんどいから 2出すならスイッチへ



993:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 23:57:08.34 5UwvwlFn0.net
>>945
それと様々な不良在庫を異次元倉庫に押し込めるって言うのも

994:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/03 01:08:07.57 cXN3OjQ80.net
>>947
ああ、塩を大量に買い込むとか消耗品のストック作りまくるとか出来るのか

995:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 17:36:50.88 sl5gqxgM0.net
ワークベンチがふたつ、キッチンがひとつ
運転手は何処だ、寝に行った
サバクのヌシ、、バク

所持金100、燃料半分
50で修理と燃料満タン、いいね

996:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 19:12:06.97 6dMndTDt0.net
ウィンターズ補給デポってところに着いてから船が動かなくなりましたが,どうしたら船が動くようになりますか?

997:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 19:31:15.12 Hjol6f360.net
>>950
どういう状況なのかもっと詳しく書いてくれないと答えようがないぞ


……まさかとは思うが移動指示の仕方がわからないとかじゃないよな

998:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 20:04:09.16 sl5gqxgM0.net
エンジンスイッチとかじゃ

999:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 20:22:04.68 6dMndTDt0.net
ブリッジで目的地押したら動きました
ありがとうございました

1000:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 23:22:50.01 R4rPRFEx0.net
砂漠のヌシ固かった…24発のレーザー5門+予備の電池50で足りないとは…
ただフル改造+リミッター解除のエンジンルーム5つで案外余裕で逃げ切れたわ

1001:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 01:26:50.23 UbTECUXc0.net
>>949
専用運転手をバインドしておけばキッチンには行くけど寝に行くことはないよ

1002:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 08:51:22.18 Fy4xGj3N0.net
>>954
レーザーは強化した?
それだけ用意すれば倒せそうだけどな

1003:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 16:04:11.01 1TKTFsb+0.net
>>956
クリスタル使うほうの強化は全部MAXで、
コンデンサ強化は1段階まで済ませてあった。

ヤバイな…最大のサバクフネの建設用設計図を描いたが部屋が余る余る

1004:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 19:43:08.33 ElTP23tQ0.net
>>949
運転手が途中で寝るとかどんだけブラックな船なんだよ…
ブリッジ運転によるスタミナ消費は皆無だぞ?

>>955
ネズミ枠1つしかないブリッジにバインドするのはおススメしない
地雷で足ケガした専用運転手がキッチン行ってる間にヌシ出現した経験あるし

1005:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 22:08:00.32 CGmPcdYr0.net
正確に言えば
序盤の二階建てバスの頃
ワークしてたやつが寝る
飯食ってたのがワークにはいる
もうひとつのワークも運転中
腹減った運転手が飯作り始めたと

鉄板パイプネジにレンガと
フル稼働してたから

1006:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 22:23:07.82 BX8w3p7/0.net
サバク熱に感染すると運転手でもスタミナ無くなって寝ちゃうぞ

ちなみに俺はブリッジにはバインド派だわ
フリーに任せてた方が酷い目にあってる
バインドひとつ取っても人それぞれの考え方があって面白いね

1007:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 23:52:33.94 05DT+DRB0.net
バインドしていなければ寝床をウロウロしているから、その隣にバフ部屋を建てているな

話変わるけどフネの修復って治療より優先されるんだな・・・
治療予約していたネズミがフネの修復中に力尽きたわ

1008:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/06 00:00:37.11 nRHAoajb0.net
最大のサバクフネに替えたが処理墜落ちが以前より頻発するなぁ
クリアのおまけで部屋数インフレさせるのは結構だがそれならもっと処理落ち何とか

1009:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/06 14:14:32.21 2R8mbSdj0.net
シールドなし、武器はマシンガン2キャノンとレーザー各1、エンジンはリミッター解除したのが1つくらいしかない状況でのラスボス戦だったけど何故か逃げきれた
ネズミが24匹いてほぼ全員手を開けさせて、壊れた所を片っ端から直させたらなんとかもったよ

1010:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/06 15:09:32.50 YuLPYrsh0.net
URLリンク(www.xcream.net)

1011:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 05:25:31.36 UARZlX/+0.net
>>960
ブリッジの傍に観葉植物おけばおk

1012:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 17:47:32.63 viouejRp0.net
観葉植物でサバク熱相殺出来るの?
試してないから知らんけど

1013:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 18:52:50.93 iT1D/XLF0.net
ネズミ増やした結果32匹になったがキッチンどれだけ置けばいいんだ…
現状ワイン用のフラワーが足りずチーズのシチューだがキッチン2つじゃ足りないのか?
クリア済みでネズミ多い人どれくらいキッチン置いてます?

1014:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 19:15:32.80 viouejRp0.net
120匹でキッチン3つ
でもネズミが通うキッチンは偏るから実質2つでやりくりして一台は食料生産用状態
割と余裕あるけど、たまに3つ目のキッチンからも減るときあるから丁度良いんじゃないかと思ってる
アゲアゲノリノリを常に付けておきたいからゲフーはほぼ使ってない

1015:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 22:56:13.62 nPD4iQPk0.net
>>960 >>966
そもそもサバク熱って現在の残りスタミナに影響するの?
影響するのはスタミナ最大値(半減)だけだと思ってたけど…

>>967
現在56匹でキッチン上下に2つ、メニューは両方ふなのり
上部のシュライン1つがゲフー撒いてるせいか下のキッチンが減りやすいが
余裕のあるキッチンやラボと炉でパンワインタスクを手動で振り分け、チーズは拠点到着ごとに購入で調整してる
あとは料理材料の収納場所が2つのキッチンの間になるよう調整してるくらいかな?
料理タスクだけ二つ重ねられないから運搬時間減らしたいし…

1016:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 22:56:50.56 iT1D/XLF0.net
>>968
マジか現在3つに増やして場所も調整して再設置したけどなかなかストック増えないんだよなぁ…
キッチンに回らないくらい作業させすぎてるのかなぁ?

1017:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/08 03:08:19.89 Uxb14BjH0.net
>>970
スキル持ち調理士の匹数の差とか?

1018:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/08 14:46:50.52 0vXpcW+t0.net
>>970
あー今までスキルの事気にかけてなかったなぁ…
バインドやってなかったし。
スキル枠空いてる奴探してバインドするかぁ…

1019:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 02:29:18.48 +FB+IdNa0.net
>>972
偶々調理マイスター持ってたネズミ3匹にバインドさせて任せてみたがやっぱりCalが増えない…
ネズミが足りないのか…?
>>968は120に対しキッチン3つらしいからキッチンが足りない事は無い筈なんだが…

1020:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 03:01:18.73 Sh37fCoMO.net
チーズシチューじゃ腹持ちがよくない分食事回数多くなるんだからストック増えないのは当たり前だよ
さっさと花集めて船乗りに移行しよう

1021:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 06:35:08.63 g5Ny0awr0.net
スピードは命だ

1022:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 11:12:17.18 RKYvFcq30.net
とりあえずキッチンの横にシュライン建てて超アガる煙と甘い煙を焚こうか

1023:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 12:10:10.12 Sid0C96H0.net
チーズシチューだったらもっとキッチンいるかもな

1024:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 14:22:35.84 20oz9H930.net
俺はマックス命

1025:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 21:43:44.52 4akRHuF90.net
>>973
フラワー


1026:足りないって話だけど、そもそも今どこを進んでるの? プラント作れるのかも分からないから、これ以上アドバイスのしようがない フラワー出ない拠点間だけ往復してるとかシュガー作り過ぎとか一つの拠点に長期滞在し過ぎとか 情報が少なすぎて原因の特定もできないし…



1027:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 07:52:30.98 kNaVoxJ+0.net
プラント神設備。
素材事情が一気に良くなるね。

1028:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 12:49:11.33 SAlsB5Qq0.net
最初の拠点に留まってプラントだけで生活するプレイしようかな

1029:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 13:16:23.54 HVpbQnaI0.net
チーズ食い潰していくだけになるぞ

1030:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 13:47:41.02 SAlsB5Qq0.net
確かにキッチンはさすがに必要だなw

1031:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 14:17:42.07 CuYksiVk0.net
ケムリを活用すれば合成水だけで生きていく事も不可能ではない・・・か?

1032:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 14:50:54.86 +C/uhq350.net
あとは合成水だけでチーズを買ってシチューストック確保できるかどうかだな…

1033:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 17:32:00.12 9pKIZVYl0.net
4隻目の船買ったけどでかすぎてなに作ればいいか迷っちゃう

1034:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 20:49:07.26 hfqZ3bNX0.net
やっぱりチーズのシチューなのがイカンかったっぽい。
フラワー貯めてふなのりメニューにしたらCalが普通に増えだした。

1035:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 13:22:26.06 FtTA0DGr0.net
>>986
途方に暮れたら設計図を書いてみるとか

>>987
そこかよw

1036:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 14:49:16.67 dYzmIRg70.net
途方に暮れずに設計に明け暮れようと

1037:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 16:11:56.50 buqGzuGr0.net
ネズミ眺めながら途方にくれるとか
動物のお医者さんかな?

1038:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 16:15:13.39 BmRynUML0.net
wikiのロボティクスとコンピュータの材料がロボットアーム21になっててマジか~と思いつつも頑張って前もって作ったけど
他サイトで施設レシピ見たら全然違った…アーム42…クエスト放出しかあるまい…

1039:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 20:47:12.45 1/3n2Ekx0.net
今からNew対応にするのは無理かな
処理落ちきつくてクリア後設備吟味する気にならん

1040:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 02:48:21.53 MF+klvkD0.net
>>991
ドンマイw
wiki直しておいたよ

1041:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 03:35:16.12 OyevPeUj0.net
次スレいるよな、まだ廃れるゲームじゃないし
立ててくる

1042:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 03:38:28.97 OyevPeUj0.net
次スレ

【3DS】サバクのネズミ団! 5隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(handygame板)

1043:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 03:44:10.50 MF+klvkD0.net
>>995


1044:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 23:49:04.19 RaaR9DAe0.net
>>990
何の話か分からないけど、バインド作業だったらネズミを眺めながら途方に暮れるかも
複雑性も数に比例して上がっていくし…

1045:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 23:56:21.11 MF+klvkD0.net
>>997
この作品のネックはバインドの対象探しと処理落ちだけだな
バインドしてある作業小屋にノーバインドが割り込む仕様を改善してくれたらそれでもおkなんだけどね

1046:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 00:15:27.39 wuZp9zgD0.net
>>998
先に専属スタッフを2匹バインドしてからタスク積めば他ネズミの割り込みはなくなるよ
キッチンだけは空き枠ないと飯食えなくなるから割り込み不可避だけど

1047:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 00:36:58.79 /dXJcXOU0.net
>>999
そう、ネックはキッチンの作業割込みなんだよなー
キッチンも作業は2人以外は入れないようにして欲しかったわ

クルーの数が増えに増えたらバインドなんてやってられないだろうし、
全バインド派にはストレスマッハでギブだわw

1048:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 02:33:25.42 wuZp9zgD0.net
>>1000
いっそのこと割り込むネズミ全員が調理マスタリだったらバインド数調整だけで済むんだけどな…
そんなに調理マスタリがいるわけでもないし、研修させるのも面倒だから目指すは気ないが…

バインドは面倒だけど、それさえ終われば後が楽になるから俺は根気よくやってる
ただ、部屋が壊れたり船の引っ越しの度にバインドやり直しになるのは辛いorz

1049:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 06:19:05.37 BbHrjz000.net
ume

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