17/01/16 05:49:21.23 tm7BivtD0.net
無計画に立ててたら素材の素材を作るのに端から端に異動するハメになったわ
画面上下逆にしてタッチで済ませたい
889:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 08:28:19.53 E0N63whS0.net
ようやく、マップ100集めて黄金卿へ……
ラスボス強すぎるだろ
890:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 12:21:34.09 aOcGhdCk0.net
無策で突っ込んだら蹂躙されるけど、準備をちゃんとすればただの堅いミミズ
891:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 12:30:14.92 E0N63whS0.net
>>850
あのゲーム、HP上がっても防御力上がらないでしょ、被弾ダメージ
何かやりようないかな
エンジンって一つあっても二倍とか三倍とかじゃなくて1.1、1.2何だな
892:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 12:32:52.80 E0N63whS0.net
セーブデータ消した時に出てくる奴がまさかのラスボス、何か笑うわ
というかあいつラスボスだったんか
893:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 16:41:07.71 ZDHjq9bR0.net
セールで大開拓時代買ったので過去スレ読んだ
読み終えてこのスレ開いたら似たような展開になってた
セール直後ってどこでもこんな感じなのか
894:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 19:21:33.28 bOaiRVQT0.net
いまさらながらキッチンバインドは盲点だったよね
まさかフルですると餓死するなんて
895:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 20:59:06.69 bF0i61mt0.net
ナワバリについてのウワサ話をちゃんと読んでいればわかる事だけどな
896:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 21:12:10.73 Dw+n4S/y0.net
ゲーム内のTipsで
部屋をバインド定員一杯にすると寄り付かなくなるから気を付けろ的なこと言ってるんだよな
だから定員1のブリッジに誰かバインドしちゃうと航海士が飯食いに行く間は止まっちゃうけど
誰もバインドしてないとフリーのネズミが代理運転してくれるし
897:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 22:52:27.64 bF0i61mt0.net
ブリッジにバインドしてなかったら戦闘時に食事等で離席したら帰ってこないで機銃に行ったり修理に回ったりする
フリーのネズミも戦闘中は攻撃と修理優先で仕事はしなくなるから交代で運転してくれないし
雑魚ならいいが長期戦になるようなやつだとフネが完全停止してヌシが来る
898:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/16 23:56:07.97 mCxfkInd0.net
クリアしたー!
初見のヌシに負けたから、倒すプランで皇帝ボンバとシールドを出来るだけ積んで行ったけど結構余裕あった
おかげで36時間もかかってしまったけどやりたいことはやれたから満足!楽しいゲームだった!
899:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 00:38:16.10 Jpo8yROh0.net
ブリッジにバインドなんてしたことないゾ
900:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 01:40:59.13 SMZdEcmp0.net
うちにはフリーな状態のネズミが一匹も居ないわ
全員どこかの部屋にバインドしてる
901:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 02:19:15.47 9pedaJuE0.net
>>840
レーザーは強敵以外は凍結しておく方がいい(リロード切るか建設中にしておく)
>>856
フリーを一匹でも作っておくとキッチンに割り込んできたリ技能持ちが手ぶらになったり悪さしかしなくないか?
てか専用の運転手は絶対に必要だと思うけどなぁ(運転放棄されてら止まって襲われるし)
操縦席をキッチンの近くに作っておけば直ぐに戻って来るから全く問題なかったよ
>>860
だよな、作業に割り込まれるのがイライラするし
902:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 11:52:10.59 c9jL2qPl0.net
うちはブリッジ要員にフリー3匹いる
ブリッジ以外の施設は2匹バインドで割り込みは多分なかったと思う
バインドといえば寝床が自動バインドっぽいのが気になる
903:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 11:53:01.32 B5S5jA6M0.net
寝床は自動バインド
904:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 12:20:51.06 XdWLhQ4Q0.net
自分はブリッジは敵が出たときに移動するカメラ位置で即タッチ方向転換できるように
砂漠艇以外は無傷で撃退可能
905:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/17 13:54:59.63 eWK8P5/R0.net
面倒くさいからバインドほとんどしないわ
906:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 00:32:09.37 oaFitrSU0.net
俺も途中からあまり気にしなくなったなあ
どうせ近場にいるあぶれた奴らが勝手に割り込むからもう良いや、ってなった
907:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 02:02:56.01 G5sqNE/M0.net
スキル持ちだと作業効率倍だから対応施設にバインドしないのは個人的にはあり得ない
でもバインド放置してる人多いんだね・・・
つかキッチンにスキルなしが割り込んでくると料理作るのが間に合わなくならない?
スキル持ちでも作業時間長く感じるのに気が長い人多いんだなぁ
>>864
最終船だと広いくせにカメラの位置固定にならないからツライ
でもアゲガゲ状態だとデッキ探して反転した頃には敵倒し終わってたりするようになるw
908:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 02:04:44.49 QmjmcxV60.net
URLリンク(www.youtube.com)
レーザーにこまるようになるなら、エンジンのリミッターを7つ解除して3ノットぐらいで振り切れるんだな
これもまぁ戦術だな、敵を倒さないと毛皮と虫の卵は手に入らないんだけどね
909:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 02:59:22.24 RCojrEwA0.net
バインドしすぎると荷運びとかがおろそかになるし、バインドしたからって作業シフトとかを勝手にやりくりしてくれたりするわけじゃないしなあ
910:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 03:28:07.04 G5sqNE/M0.net
前半は2匹ずつバインドしておくと手が空いてる奴は荷物運ぶし、片方が寝に行くと作業を始めるし効率は良いと思う
後半は施設が増えてくるから同じ種類の施設を2つとか3つ作って1匹~2匹バインドでいい感じに回せたかな
近くにシュラインと観葉植物を置くと腹減りにくくなるし一匹でもあんまり寝に行かなくて済む
ゴール手前の船ならネズミ18匹くらい居ればマシンガンにもバインドしておけるし(手ぶらな奴はアイテム見つけて動きまくる)
全員バインドしても困る事は何もなかったよ
911:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 08:52:44.15 UfTIoGvi0.net
どうでもいいが俺の船アモマスタリー大杉じゃ
912:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 09:49:13.99 QO9iOPlA0.net
自分なんかわざわざ作業中断させてまでマスタリ持ちに仕事させようとしたり本末転倒なことしてたけど
途中からは長期停泊するタイミングで主要生産施設にバインドON/OFF入れるぐらいで
ゆるく見守るスタンスに落ち着いたな
ただキッチンに1匹は常時バインドONにしてた
効率とかどうのこうのというよりこいつが給養員長ですみたいなポジションがいて欲しかった
913:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 12:28:51.57 ssBAHKU20.net
塩が足りないんですよとか言う人かな?
そういえば依頼で塩を納品するクエストはあるのに
塩を使った献
914:立って無かったな
915:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/18 17:57:54.82 fGPpVhPB0.net
タムラさん…
多めのタスクをさせるときは気を使ってたが、1個2個なら誰でもいいかというスタンス
916:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/19 03:24:10.66 BIyeHhlb0.net
>>873
塩は完全に稼ぎ用だと思う
塩売り場が少ないから大量に買い込むんだけど
そういう時に限って塩クエ出ないんだよなぁw
船中塩で溢れかえってたのはいい思い出
917:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/19 23:42:16.24 5hReZFVC0.net
そして案外儲かんないんだよな
塩だけに儲けまでしょっぱい
918:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 10:18:24.44 uvbDZlsI0.net
ラボを使ったループもどきみたいなのなかった?
サボテン→花→???→マテルアル→骨
このゲーム、アルカリ水を作る骨がここまで重要に
それにしても、作った天然チーズが片っ端から鼠たちに食べられる、どうにかならんかね
919:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 10:37:24.05 ZbzCazNT0.net
初めて行った先でクジラに沈められた。
機銃3個じゃ足りないらしいな、まあ、その前のドロイドもやばかったしな。
とりあえず沈む前にリセットしたけど、諦めて沈んではじまりの街からにするべきか、
せっかく育てた部屋を壊されたくないんだけどな。
悩むなぁ・・。
920:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 10:39:39.81 V0lVQp+U0.net
キッチン増やせよ
921:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 11:25:47.54 IIJru0we0.net
>>877
とっとと売るかキッチン増やすか食事はキッチン優先だけど
倉庫から勝手にとって喰うのは栄養価が高い順なのかな
922:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 12:28:14.13 yDWFbC2v0.net
食事もチュートリアルで散々言われてるのにクリアまでしといて料理無しとか何の縛りプレイだよと
少し前にも丁寧なチュートリアル付きでマシンガン作らされたのにわざわざ丸腰にして雑魚にボコられて詰みました助けてとか言う馬鹿もいたっけな
923:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 12:44:58.85 Fm2WuDI60.net
合成チーズ(10Cal)よりも、ムシたまご(12Cal)を優先して食うからなネズミ達は
924:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 13:11:37.76 quTpwRFF0.net
>>882
つまりクイーンを狩り続ける狩猟民族であれば良いと
925:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 13:30:32.23 IIJru0we0.net
うちのネズミはジュウザについても
敵に殴らせてから撃ち始める専守防衛ネズミ
射程範囲にいたら普通に撃つもんだと思ってたんだけど
何かしら間違えているんだろうか
926:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 14:55:46.46 uvbDZlsI0.net
キッチン増やしても全然料理作ってくれん
二匹以上しないと無理かね
927:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 15:31:41.74 uYDe/Fh60.net
そういや最少ネズ数クリアは何匹くらいなんだろう
928:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 15:35:29.87 PkdDzVR40.net
保持カロリーが増えないのは作ったそばから食われてるからじゃないの
クリア可能な数のネズミ達が倉庫を漁ってる飢餓状態の船を持ち直すには時間かかるわな
臨時でキッチン増やすかシュラインで腹減り速度を減らせばすぐだと思うけど
929:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 18:37:12.45 uvbDZlsI0.net
>>887
シュライン使うと腹減り早くなるのか……
お香もそうなのかな
ラスボス、2ノット以上あれば一回の攻撃で簡単に振り切れる
何か笑うわ、そのうちバージョンアップで倒さないと進めないような使用になる予感するけど
930:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 19:22:53.91 rOfMxNGW0.net
低価格の売り切りソフトにもうアップデートもクソもないと思うが
仮に続編が出るとしたら逃げるが勝ち~速度こそ正義になってる仕様にメスは入るだろうなとは思う
(進めないとかにすると�
931:ゥ由度が減るから倒すことにもっと旨味を持たせるとかそういう調整)
932:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 19:42:24.20 yDWFbC2v0.net
>>888
シュラインの効果もゲーム内でちゃんと説明されてるだろ
933:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 22:25:55.26 TbVi5IZX0.net
>>877
どの辺りなのか分からんけど、
序盤ならカロリーを買っておくとそっちを先に食べてくれるよ
最初はキッチンでチーズのシチューをエンドレスで作って、
中盤辺りからはふなのりシチューをエンドレスで作り続ける
観葉植物、サルーン、シュラインを作業人の隣に作るとお腹すきにくくなったりする
俺は最後までキッチン一つだったけど、バインドとか面倒なら二つ作ってもいいと思う
>>878
途中で折り返し運転して戻って来てもいいのよ?
敵は中間辺りにしか出ないから
934:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 22:28:20.81 TbVi5IZX0.net
>>884
GBMが変わったら即反転して逃げながら撃つとダメージ減らせるし
銃に向かうまでの時間も稼げるよ
935:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 22:29:38.51 TbVi5IZX0.net
GBMだってw
BGMね
936:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/20 23:25:41.36 qLPC6phN0.net
ネズミが次々と亡くなって行く事態になって焦ったよw
というのもホスピタルを建てないでも楽勝だろと思って
他の仕事もバリバリやらせてたら炉で死んでキッチンでも死んで...
慌ててゲーム終了して急いでホスピタル建築して事なきを得たが12匹ネズミ殆ど体力ギリギリだった...
悪いことしたよ本当に
ホスピタルは無いと駄目っていうのを味わったよw
937:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 00:42:59.49 B9H5XLTy0.net
>>891
折り返し運転、途中で戻る・・
そんなこと想像もしなかった。行き始めたら向こうに着くしか無いと思ってたよ。
行ったり来たりして材料集めてみるよ。
938:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 05:11:03.17 a4QEFFyA0.net
>>894
ブラックな船w
939:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 05:18:37.26 YWBDKolg0.net
ホスピタルなし運行だと
定期的に代替わりが起きたり全滅と隣り合わせの恐怖感を味わえたり
寿命の概念が無いネズミ団ではそれだけで新鮮なプレイになりそうだ(やるとは言ってない)
940:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 05:25:16.64 a4QEFFyA0.net
過労死を看取っていくとか嫌すぎる><
941:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 07:50:26.95 ZqUPRMSf0.net
>>894
ホスピタル作るの忘れてても死にますよね
ホスピタルで自動とかできないのかなコレ。
942:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 08:49:33.52 Fea/VGdi0.net
寿命だと思えばなんの問題も無い
>>884
カタカナで書かれると雲のあの人思い出すわ
砂漠と廃墟の世界だし
943:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 08:53:30.83 Kg+zuvK+0.net
治療を連続にしとけばHP減った奴から勝手に行くが、ねどこキッチンホスピタル間の導線がクソだと治療後にねどこキッチンに辿り着く前にまたHPが減って治療に戻っての無限ループにハマったりする
944:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 10:41:56.11 ZqUPRMSf0.net
エンジンを12個つけて機銃でプレイ
ラスボス、機銃が500が弾切れ
よくかったなぁ、レーザーフル強化で一発60出たの覚えてるけど
945:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 12:43:54.21 Zd5cL79Q0.net
>>897
寝床少なくして枕増やして寝床に向かう回数を増やすために観葉植物禁止、
とネズミが子作りしやすい環境を用意したりする必要が出そうね
ベッド一つか二つで寝床は雑魚寝にして
バインド解除しまくればハッテンバになるだろうか
>>896
レス番も893ゆえに
946:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 13:54:42.15 K7a65DBN0.net
これやってると
自然とブラックなことやってる自分にはたと気が付くよな
怪我ネズミいてもホスピタル後回しとか
でもまぁ最終的には自活できるような
947:環境にして終了目指したいな
948:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 22:09:14.61 xEG9bcAB0.net
レス番893ワロスw偶然
今じゃケムリ焚いて皆幸せネズミだから安心
しかし シュラインがここまでやってくれるとはね
アガルと超アガルも重ね掛け出来てる...のかな?一応バフついてるし
移動スピードは上がってるような気がする
949:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/21 22:56:54.33 Fea/VGdi0.net
煙炊いてラリラリとは流石893
950:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 07:13:49.65 KHEerIPq0.net
893の危ないお香を使ってまで働かせる超アゲアゲブラック船w
うちはハーブでスッキリのおまけ付きだったw
951:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 08:41:36.47 EcCNiFD60.net
ハーブ(合法とは言ってない)
952:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 11:38:00.33 R/ucsPAf0.net
治療できなくて骨折したネズミが
イタイーとか叫びながら仕事する様はまさにブラック
というかモウケモン!とかも大概ブラックだよな
953:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 12:16:51.77 kZxiPVRQ0.net
ネズミの数が少ない序盤に骨折や病気になられても治療アイテムが作れないから放置
治療アイテムが作れる頃にはネズミも増えてるので1匹くらい働きが鈍くなっても困らないから放置
954:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 13:34:57.87 Q3A3+0MO0.net
死ぬかくたばるかの荒野では
飯と就寝と仕事と言う名の暇潰し
があるだけ大分ましなんだろうな
955:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 14:00:48.54 ZBfsXtsu0.net
どっちみち死んでるじゃないか…
956:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/22 14:12:22.50 IS3y+IcW0.net
死かソブンガルデかな
957:枯れた名無しの水平思考
17/01/22 20:36:21.64 fykQb7LSM
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
958:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/23 19:02:40.10 DN3Gwhn90.net
>>913
>>912
959:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/23 23:22:04.77 6VxdVjaS0.net
正月のセールに買って1周目だけど、クイーンバグってマシンガン1機でもどうにかなるんだな・・・
ただダメージがでかいから武器やエンジン増設しないと今後やっていけねぇなぁ
960:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 21:26:57.50 1tTXPls00.net
やっとクリアしてフネ乗り換えたは良いけど何から手を付けるか分からなくなったわ
取り敢えずエンジン量産からの周回で燃料費貯めが優先かね
961:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 21:48:17.84 aZA7Gzbj0.net
最終船はどこから手付けたらいいやらってなるよねぇ
俺はまずクラニンで貰った方眼紙ノートに完成図を書く事から始めたw
取り合えず寝床、キッチン、炉、ラボ、プラントを作って料理と天然チーズの量産に着手
その後銃と施設が整ったらエンジン量産に着手し始めた
現在上部の3階分はエンジンで埋まってる
962:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 21:58:30.82 b+OwIE9Q0.net
クリア後のフネはオマケ要素だからな
エンジン増量で高速船にするもよし
重武装して要塞化するもよし
プラントだらけにしてアーコロジー化するもよし
963:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 22:21:05.37 aZA7Gzbj0.net
そうそうクリア後はおまけだからね、↑で書いたのは俺がそうやったというだけの話ね
極端に言えば拠点に留まってサルーンとゲーセン、(寝床、キッチン)だけ作ってホテルにしてもいいし
964:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 22:51:12.67 rXC7E4gw0.net
速度の限界に挑む者、MAX128匹を目指す者とか過去ログに幾人かいるが
惜しむべきはネズミ団というか3DSに実績機能が無いことだな
アイテム図鑑埋めたらあとは記録に残らない自己満足の世界になるのが勿体無い
965:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 22:59:57.74 tFfHPQ2P0.net
最終船の後には�
966:セ示された目標もないからね 可能性が広がった所でその可能性を活かす場所がないまま終わっちゃう
967:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 23:05:38.50 sKDhVG7c0.net
別にショベルナイトみたいに実績をソフト側に付ければ良い事だが
968:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/24 23:16:04.93 rXC7E4gw0.net
>>923
単に実績設けましたってだけじゃなくて達成アナウンス機能があったり
しっかり組み込まれてて良かった
低予算ゲーでも寿命伸びるからもっとああいうソフト出て欲しい
969:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/25 02:34:29.86 jDKupiWi0.net
>>923
ぼっちには理解できない話ではあるが、実績ってのはフレンド機能の一部なんだ
970:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/27 19:30:29.66 VYcsaYF60.net
HOME画面のテーマってないの?
971:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/27 21:47:46.05 wptztEOt0.net
>>923
ソフト実績も楽しいけど紐付いて色々加算されていく実績はそれはそれで楽しいんだよな
972:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/28 09:11:03.53 /HET9N/70.net
なるほどなぁ
973:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/28 10:38:40.43 dMHPpkds0.net
3DSに実績ってあるんだね
世界樹の迷宮とかソフト個別のしかしらないわ
974:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/29 12:58:21.09 D3C2OUhx0.net
要塞にするよりも、大量にエンジンのせて4ノットぐらいにするとほとんどの敵を楽勝で勝てるよ
始めに手に入る超次元倉庫、HPが10、そしてシールド強化も出来ない
これ、簡単にぶっ壊れるんだよね、あそこに攻撃喰らえば
975:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/29 14:04:31.17 1KT73YIo0.net
>>926
作ってみようかな
976:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 04:00:29.40 oV1KuCcO0.net
クリア後の最後の船が広いのは嬉しいんだけど
クリア前の狭さを感じる船の方が状況に応じて不要になった部屋を解体して空いたスペースに新たな部屋を作るといった
パズルのようなやりくりがあってちょうどいいと思ったのは俺だけ?
既に最後の船に引っ越したんだが少し後悔し始めてる…
エンジン×8、マシンガン×6、レーザー&キャノン×4ずつ、寝床×6、生産部屋一通りとほぼ同数の倉庫
はしご×16にジュークBOXシュライン病院タンクシールドブリッジ作っても
まだ船内上半分が空いてるし…orz
977:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 09:08:04.02 8qeH+Iaq0.net
エンジン8基も積んでたらアイテム拾うペースに加工が追いつかないだろ?
生産施設……増やそうぜ!
978:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 19:05:48.78 oV1KuCcO0.net
>>933
まだリミッター解除してないからなのか、効率的な生産環境整えてるからなのか分からないけど
今のところ生産が追いつかないってことは無いかな
むしろ原材料が不足気味で作業員の仕事が時々なくなるくらいだし
一応2つ目のラボ、発電所、プラント、病院とかは考えてるけど、これは増やした方がいいっていう施設何かある?
ちなみに第2キッチンは既に増設済み
979:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 19:30:47.21 8hOqzSU10.net
速度を極めたら面白い事になるから一度はやってみるといい
980:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 20:11:51.60 63ZZeJCy0.net
ラボはワイン生産用にあると便利
爆薬作ったりクリスタル精製したりやれること多いし無駄にはならない
ロボティクス増やして電子回路作りやすくするのもあり
981:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 21:32:44.28 OiEEmBEZ0.net
家のフネは施設増やしすぎた結果圧倒的な鉄板不足で作業待ちでうろちょろしたあげくキッチン一杯で世代交代を繰り返してるわ
基本下ルートで回ってるけど鉄
982:鉱石は上の方が出やすいんだっけか
983:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 21:52:56.33 P3cptbbq0.net
>>934
発電所は一つでよくね?
レーザー稼働させるのはデカい敵だけで十分だよ
雑魚の時は止めておいた方が燃費いいと思う
炉も2つあるとパン焼けるしプラントは3つあると効率いいよ
984:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/30 23:46:26.02 oV1KuCcO0.net
>>935
エンジン増設か…引っ越し当初は最下層に8つあれば十分かなと思って
そこから他の部屋を積み上げる形で埋め尽くしちゃったからもう下層に空きが無いんだよなぁ~
船の上部なら空いてるけど、そこに下にあるキャタピラを動かす動力を置くのも構造的にどうなのかという抵抗もあるし…
もしかしたら引っ越し時の設計ミスったかもしれないorz
まぁ、いずれ最初から遊ぶ予定だからその旅ではエンジン多めの設計を考えてみるわ
>>936
やっぱりラボはあった方がいいのか…自分も同じ理由でヌシに挑む頃には2つになってた
ロボティクスの電子回路に使う部品はなるべくスクラップロボから作るようにしてるからフル稼働したことがないな
あの部品一から作ってると原材料の消費が激しいし
985:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/31 00:11:20.69 BlDvI+CQ0.net
>>938
既に2つあるキッチン+炉とラボ一つずつで分担できるから、パンとワインを理由に増設することはないかも
プラント3つか…流石にスペース確保と配置がうまくいくか分からないからまずは2つで試してみる
発電所はレーザー以外の消費を想定して候補に入れたんだけど…よく考えたら他の用途が思いつかないから外そうかな
ってかレーザーって止められるの?機銃や大砲は弾切り替え→弾倉空→リロードキャンセルで止められるけど…
連投失礼
986:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/31 00:42:52.03 W7gH0Vdb0.net
>>940
リロードキャンセルはあったはず、既にキャンセルになってると出ないからかな?
今直ぐ止めたい場合には材料が足りないタスクを予約しておくとかでも止められる
ただし、材料が揃っちゃわないように注意が必要
キッチンでパン焼いてるのか・・・炉が2つあると色々捗るよ
987:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/01/31 08:33:00.00 Q+7L7Dtd0.net
大量に電池が必要な事態が発生しても
ラボで栄養剤作って全力でまわせばすぐ揃うし
むしろアルカリの確保の方が大変だし
988:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/01 00:11:40.81 DCToTt3G0.net
8つのエンジンにメンテループ入れただけで >>933 の言うとおりになったorz エンジンとネズミの力舐めてたわ…
とりあえず第2のラボとプラントを増設してアルカリや電子部品の材料不足の心配が無くなったと思ってロボティクスフル稼働したら
今度はワイヤー不足になってファクトリーからタチケテ!という悲鳴が……増設するか
>>941
あぁ強化タスク法があったか><
クリア前のヌシ撃破攻略プランで全武装をフル強化してた時の頭で考えてたからすっかり忘れてたorz
パンとワインは料理ストックMAXならキッチンに、炉やラボが空いてたらそっちにという具合で
状況に合わせてタスクを振り分けてる
989:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 16:24:34.96 PqKjTv6K0.net
最近はじめて、やっと電池40個作った頃には
ほとんどの施設の強化終わってて
船新しくしたら、建設する分の在庫はあるけど
強化しないと何も出来ない
最初の倉庫は出してしまったら壊すしかない
空船売ってネズミに強化された船を
また空船と有料交換みたいな
990:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 16:35:05.60 cqRqs4hZ0.net
乗り換えの最大のメリットは労せずしてHPを増やせることです
991:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 17:28:16.02 5pHkyWOV0.net
�
992:�理落ちめんどいから 2出すならスイッチへ
993:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/02 23:57:08.34 5UwvwlFn0.net
>>945
それと様々な不良在庫を異次元倉庫に押し込めるって言うのも
994:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/03 01:08:07.57 cXN3OjQ80.net
>>947
ああ、塩を大量に買い込むとか消耗品のストック作りまくるとか出来るのか
995:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 17:36:50.88 sl5gqxgM0.net
ワークベンチがふたつ、キッチンがひとつ
運転手は何処だ、寝に行った
サバクのヌシ、、バク
所持金100、燃料半分
50で修理と燃料満タン、いいね
996:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 19:12:06.97 6dMndTDt0.net
ウィンターズ補給デポってところに着いてから船が動かなくなりましたが,どうしたら船が動くようになりますか?
997:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 19:31:15.12 Hjol6f360.net
>>950
どういう状況なのかもっと詳しく書いてくれないと答えようがないぞ
……まさかとは思うが移動指示の仕方がわからないとかじゃないよな
998:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 20:04:09.16 sl5gqxgM0.net
エンジンスイッチとかじゃ
999:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 20:22:04.68 6dMndTDt0.net
ブリッジで目的地押したら動きました
ありがとうございました
1000:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/04 23:22:50.01 R4rPRFEx0.net
砂漠のヌシ固かった…24発のレーザー5門+予備の電池50で足りないとは…
ただフル改造+リミッター解除のエンジンルーム5つで案外余裕で逃げ切れたわ
1001:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 01:26:50.23 UbTECUXc0.net
>>949
専用運転手をバインドしておけばキッチンには行くけど寝に行くことはないよ
1002:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 08:51:22.18 Fy4xGj3N0.net
>>954
レーザーは強化した?
それだけ用意すれば倒せそうだけどな
1003:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 16:04:11.01 1TKTFsb+0.net
>>956
クリスタル使うほうの強化は全部MAXで、
コンデンサ強化は1段階まで済ませてあった。
ヤバイな…最大のサバクフネの建設用設計図を描いたが部屋が余る余る
1004:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 19:43:08.33 ElTP23tQ0.net
>>949
運転手が途中で寝るとかどんだけブラックな船なんだよ…
ブリッジ運転によるスタミナ消費は皆無だぞ?
>>955
ネズミ枠1つしかないブリッジにバインドするのはおススメしない
地雷で足ケガした専用運転手がキッチン行ってる間にヌシ出現した経験あるし
1005:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 22:08:00.32 CGmPcdYr0.net
正確に言えば
序盤の二階建てバスの頃
ワークしてたやつが寝る
飯食ってたのがワークにはいる
もうひとつのワークも運転中
腹減った運転手が飯作り始めたと
鉄板パイプネジにレンガと
フル稼働してたから
1006:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 22:23:07.82 BX8w3p7/0.net
サバク熱に感染すると運転手でもスタミナ無くなって寝ちゃうぞ
ちなみに俺はブリッジにはバインド派だわ
フリーに任せてた方が酷い目にあってる
バインドひとつ取っても人それぞれの考え方があって面白いね
1007:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/05 23:52:33.94 05DT+DRB0.net
バインドしていなければ寝床をウロウロしているから、その隣にバフ部屋を建てているな
話変わるけどフネの修復って治療より優先されるんだな・・・
治療予約していたネズミがフネの修復中に力尽きたわ
1008:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/06 00:00:37.11 nRHAoajb0.net
最大のサバクフネに替えたが処理墜落ちが以前より頻発するなぁ
クリアのおまけで部屋数インフレさせるのは結構だがそれならもっと処理落ち何とか
1009:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/06 14:14:32.21 2R8mbSdj0.net
シールドなし、武器はマシンガン2キャノンとレーザー各1、エンジンはリミッター解除したのが1つくらいしかない状況でのラスボス戦だったけど何故か逃げきれた
ネズミが24匹いてほぼ全員手を開けさせて、壊れた所を片っ端から直させたらなんとかもったよ
1010:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/06 15:09:32.50 YuLPYrsh0.net
URLリンク(www.xcream.net)
1011:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 05:25:31.36 UARZlX/+0.net
>>960
ブリッジの傍に観葉植物おけばおk
1012:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 17:47:32.63 viouejRp0.net
観葉植物でサバク熱相殺出来るの?
試してないから知らんけど
1013:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 18:52:50.93 iT1D/XLF0.net
ネズミ増やした結果32匹になったがキッチンどれだけ置けばいいんだ…
現状ワイン用のフラワーが足りずチーズのシチューだがキッチン2つじゃ足りないのか?
クリア済みでネズミ多い人どれくらいキッチン置いてます?
1014:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 19:15:32.80 viouejRp0.net
120匹でキッチン3つ
でもネズミが通うキッチンは偏るから実質2つでやりくりして一台は食料生産用状態
割と余裕あるけど、たまに3つ目のキッチンからも減るときあるから丁度良いんじゃないかと思ってる
アゲアゲノリノリを常に付けておきたいからゲフーはほぼ使ってない
1015:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 22:56:13.62 nPD4iQPk0.net
>>960 >>966
そもそもサバク熱って現在の残りスタミナに影響するの?
影響するのはスタミナ最大値(半減)だけだと思ってたけど…
>>967
現在56匹でキッチン上下に2つ、メニューは両方ふなのり
上部のシュライン1つがゲフー撒いてるせいか下のキッチンが減りやすいが
余裕のあるキッチンやラボと炉でパンワインタスクを手動で振り分け、チーズは拠点到着ごとに購入で調整してる
あとは料理材料の収納場所が2つのキッチンの間になるよう調整してるくらいかな?
料理タスクだけ二つ重ねられないから運搬時間減らしたいし…
1016:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/07 22:56:50.56 iT1D/XLF0.net
>>968
マジか現在3つに増やして場所も調整して再設置したけどなかなかストック増えないんだよなぁ…
キッチンに回らないくらい作業させすぎてるのかなぁ?
1017:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/08 03:08:19.89 Uxb14BjH0.net
>>970
スキル持ち調理士の匹数の差とか?
1018:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/08 14:46:50.52 0vXpcW+t0.net
>>970
あー今までスキルの事気にかけてなかったなぁ…
バインドやってなかったし。
スキル枠空いてる奴探してバインドするかぁ…
1019:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 02:29:18.48 +FB+IdNa0.net
>>972
偶々調理マイスター持ってたネズミ3匹にバインドさせて任せてみたがやっぱりCalが増えない…
ネズミが足りないのか…?
>>968は120に対しキッチン3つらしいからキッチンが足りない事は無い筈なんだが…
1020:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 03:01:18.73 Sh37fCoMO.net
チーズシチューじゃ腹持ちがよくない分食事回数多くなるんだからストック増えないのは当たり前だよ
さっさと花集めて船乗りに移行しよう
1021:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 06:35:08.63 g5Ny0awr0.net
スピードは命だ
1022:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 11:12:17.18 RKYvFcq30.net
とりあえずキッチンの横にシュライン建てて超アガる煙と甘い煙を焚こうか
1023:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 12:10:10.12 Sid0C96H0.net
チーズシチューだったらもっとキッチンいるかもな
1024:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 14:22:35.84 20oz9H930.net
俺はマックス命
1025:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/09 21:43:44.52 4akRHuF90.net
>>973
フラワー
1026:足りないって話だけど、そもそも今どこを進んでるの? プラント作れるのかも分からないから、これ以上アドバイスのしようがない フラワー出ない拠点間だけ往復してるとかシュガー作り過ぎとか一つの拠点に長期滞在し過ぎとか 情報が少なすぎて原因の特定もできないし…
1027:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 07:52:30.98 kNaVoxJ+0.net
プラント神設備。
素材事情が一気に良くなるね。
1028:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 12:49:11.33 SAlsB5Qq0.net
最初の拠点に留まってプラントだけで生活するプレイしようかな
1029:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 13:16:23.54 HVpbQnaI0.net
チーズ食い潰していくだけになるぞ
1030:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 13:47:41.02 SAlsB5Qq0.net
確かにキッチンはさすがに必要だなw
1031:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 14:17:42.07 CuYksiVk0.net
ケムリを活用すれば合成水だけで生きていく事も不可能ではない・・・か?
1032:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 14:50:54.86 +C/uhq350.net
あとは合成水だけでチーズを買ってシチューストック確保できるかどうかだな…
1033:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 17:32:00.12 9pKIZVYl0.net
4隻目の船買ったけどでかすぎてなに作ればいいか迷っちゃう
1034:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/10 20:49:07.26 hfqZ3bNX0.net
やっぱりチーズのシチューなのがイカンかったっぽい。
フラワー貯めてふなのりメニューにしたらCalが普通に増えだした。
1035:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 13:22:26.06 FtTA0DGr0.net
>>986
途方に暮れたら設計図を書いてみるとか
>>987
そこかよw
1036:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 14:49:16.67 dYzmIRg70.net
途方に暮れずに設計に明け暮れようと
1037:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 16:11:56.50 buqGzuGr0.net
ネズミ眺めながら途方にくれるとか
動物のお医者さんかな?
1038:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 16:15:13.39 BmRynUML0.net
wikiのロボティクスとコンピュータの材料がロボットアーム21になっててマジか~と思いつつも頑張って前もって作ったけど
他サイトで施設レシピ見たら全然違った…アーム42…クエスト放出しかあるまい…
1039:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/11 20:47:12.45 1/3n2Ekx0.net
今からNew対応にするのは無理かな
処理落ちきつくてクリア後設備吟味する気にならん
1040:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 02:48:21.53 MF+klvkD0.net
>>991
ドンマイw
wiki直しておいたよ
1041:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 03:35:16.12 OyevPeUj0.net
次スレいるよな、まだ廃れるゲームじゃないし
立ててくる
1042:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 03:38:28.97 OyevPeUj0.net
次スレ
【3DS】サバクのネズミ団! 5隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(handygame板)
1043:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 03:44:10.50 MF+klvkD0.net
>>995
乙
1044:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 23:49:04.19 RaaR9DAe0.net
>>990
何の話か分からないけど、バインド作業だったらネズミを眺めながら途方に暮れるかも
複雑性も数に比例して上がっていくし…
1045:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/12 23:56:21.11 MF+klvkD0.net
>>997
この作品のネックはバインドの対象探しと処理落ちだけだな
バインドしてある作業小屋にノーバインドが割り込む仕様を改善してくれたらそれでもおkなんだけどね
1046:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 00:15:27.39 wuZp9zgD0.net
>>998
先に専属スタッフを2匹バインドしてからタスク積めば他ネズミの割り込みはなくなるよ
キッチンだけは空き枠ないと飯食えなくなるから割り込み不可避だけど
1047:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 00:36:58.79 /dXJcXOU0.net
>>999
そう、ネックはキッチンの作業割込みなんだよなー
キッチンも作業は2人以外は入れないようにして欲しかったわ
クルーの数が増えに増えたらバインドなんてやってられないだろうし、
全バインド派にはストレスマッハでギブだわw
1048:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 02:33:25.42 wuZp9zgD0.net
>>1000
いっそのこと割り込むネズミ全員が調理マスタリだったらバインド数調整だけで済むんだけどな…
そんなに調理マスタリがいるわけでもないし、研修させるのも面倒だから目指すは気ないが…
バインドは面倒だけど、それさえ終われば後が楽になるから俺は根気よくやってる
ただ、部屋が壊れたり船の引っ越しの度にバインドやり直しになるのは辛いorz
1049:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
17/02/13 06:19:05.37 BbHrjz000.net
ume
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