ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.55at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.55 - 暇つぶし2ch775:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 04:33:56.10 nQ6eIUXGO.net
はなっから∀でギレヤボ作りゃ無問題
宇宙戦艦VS布張り複葉機
義勇兵VSMS
真空VS木樽

776:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 06:19:01.00 wdzTNcQ40.net
>>772
じゃあ倒し続けていればいつかは枯渇するんかな?
それともターン経過で謎のご祝儀が入って結局無駄なんかな

777:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 06:50:03.40 q0cI14wb0.net
>>776
初期値が違うのと残り拠点数が4,3,2,1になった時にボーナス資金資源が入る以外はプレイヤーと同じ条件だよ
生殺ししてるとそのうち量産機1~2機とかしか生産できなくなったりする

778:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 07:25:56.06 bzRypcaT0.net
敵拠点は4つ以上残しとく。
本拠地以外の拠点を戦闘状態のままにしておいて、同じターンに落とす。
次のターンで本拠地攻略。
こうすれば敵の謎のボーナスを無効にできる。

779:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 07:28:15.73 hqG/RAVOO.net
>>773
こちら側は六万くらいだったよな
子供と大人がケンカしているようなモノだなぁ…(´・ω・`)

780:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 07:51:39.37 S8VMatIU0.net
そうなのかー
そのボーナスがあるのをゲーム中でアナウンスしてくれないと、体感的には無限に沸くものみたいに感じてしまって徒労感ハンパなかった
ちゃんとこちらの被害を抑えて敵を壊し続ければ戦略的に優位になっていくようでよかった

781:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 08:20:07.46 TIAeImu70.net
お髭の時代とか一年戦争の面子何回寿命迎えてんだよ、ギレン成仏させてやれよ

782:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 08:46:48.39 4G0SjHnH0.net
謎ボーナスで敵の最新鋭機とガチるのが面白いんじゃないのか
ふふふ馬鹿めこちとら無敵のガンダム満載のグレイファントム艦隊が
さらに強力なアレックス満載のアルビオン艦隊になってるから負けねえよって

783:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 10:52:46.99 /Wby5nHM0.net
最終拠点落とす計画発動する時は残り拠点がそれ1つだけっていうような
条件だから結局はボーナスは全部発動するんだよね?

784:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 11:24:29.64 yXaLpWv70.net
ボーナスが何億あろうが生産する暇がなかったら意味がない

785:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 11:35:50.39 S8VMatIU0.net
連邦とかの敵勢力とタイマンしかしないところならともかく、ネオジオンキャスバルみたいな三つ巴だと敵拠点が減るたび二つの勢力でボーナスが連続するからキツかった

786:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 13:30:05.45 /Wby5nHM0.net
そうかボーナス自体は固定値だから勢力が2つなら倍なのか

787:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 17:33:45.14 kuU9w06Z0.net
あと難易度高いとCPU側は最初から割引されてるんだっけか

788:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 20:17:37.05 nQ6eIUXGO.net
ちゃんとした戦略級シミュを、なんて言い出したら行き着く場所は大戦略になるからな…
攻略会社から出た伝説の『通常プレイでのクリア不可』ってぐらいのAIによる難易度になるぞな
それを反省してサターンやドリキャスで出た大戦略も終盤は鬼のような難易度で千日戦争になってクリア不可
最善手に最善手を重ねてかろうじてクリアできても1日五時間プレイで1年3ヶ月かかったし…(自身実証済み)
今ぐらいの簡単なAIのが手軽に楽しめないか?
相手番で毎度10~30分待たされるのは今更ツラいわ
因みにバルバロッサ・モスクワ突入作戦のタイフーン作戦だけで2ヶ月かかったぞ
九州にいんのに雪にトラウマできた

789:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 20:43:16.41 GB2dJzEb0.net
戦略ゲーじゃなくてガンダムゲーなんだから
アムロのガンダムが量産機相手にある程度以上には無双できて
大量の物量にはなんぼなんでも負けるぐらいのバランスだったら
ギレンとしては成功だよ

790:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 20:46:58.10 lSAmppAv0.net
>>775
∀の世界観がギレンの野望のシステムに合ってないっていうことだろ
ギレンの野望にこだわらずに∀に合った独自のシステムでキャラゲーシミュ(?)作ればって話なのだが

791:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 20:53:50.19 mmeQ6gdQ0.net
セガの初代大戦略も高難易度なのは物量とターン制限の影響が大きいからギレンと大差ないよ
その辺緩和されたサターン版は一気に低難度になってる、ドリキャスはやってないからわからんけど
AI強化は戦闘機で壁を作ったり逃げ回るとかじゃなくて
適切なユニットを作って適切なパイロットを搭乗なら高難度でも歓迎されると思うよ
それで難しいならプレイヤーが圧倒的有利な難易度を用意したらいい

792:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 21:37:53.82 WDxB8/Rg0.net
攻略指令書はよ

793:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 21:46:10.37 S8VMatIU0.net
大戦略よりはhoiのほうが好きだな
でもこのゲームはそれらと比べるよりむしろファミコンウォーズと比べるべき
どういう内政外交をしてどうなったら勝ちかを戦略的に考えるよりも、何を作って戦術レベルでどう戦うかってゲームだし

794:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 21:58:13.88 mmeQ6gdQ0.net
大戦略じゃなくて大戦術だろとよく言われてた

795:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 22:08:36.22 2quD2wCL0.net
いちおう生産とかするんだし戦略でももんだいない
次の作戦選べたりするしね

796:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/05 22:22:14.22 GB2dJzEb0.net
大戦略がどうたら現実の兵器がどうたら言う奴はギレンについて語らないよな
俺知ってるだろ?すごいだろ?の垂れ流しの自己愛性障害なんだから病院行け

797:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/06 09:14:17.11 CAZjjOs80.net
ノブヤボ「ワイと比べてもええんやで?」

798:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/06 10:51:49.08 jcZYYXhn0.net
バンダイ「謀反システム採用するか」

799:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/06 11:37:40.35 lw95m6OyO.net
ゲームでノブヤボが一番好きな俺は独戦のが楽しめた
もっとキャラにパラ付けて自由にイベント起こして欲しいな
スペースノイドによるジャミトフへの自爆テロや地球連邦政府高官のハマーン暗殺とかさ
アカハナ将軍による地球圏統一とか胸アツ

800:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/06 12:08:42.84 pPpl4UqL0.net
>>798
これより我が軍は攻略作戦を発動する!
エルラン「ここはぜひ」
シーマ「私めに」
レコア「お申し付け下さい」
シロッコ「叛意を抱くものが…」
グレミー「いるのでは…」

801:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 02:28:47.07 4bOP0g9w0.net
独占の連邦編でゴップに謀反された奴は多いだろう
何故かエレドアをエース扱いで謀反しててクッソワロタ

802:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 07:45:04.53 A55NH/890.net
pc版を出してくれれば他に何もいらない

803:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 08:12:05.38 Cm4Jz4Jf0.net
操作はpcの方がしやすそうだね。
OSにシームレスに対応できればゲーム機の寿命気にせずに済むし。

804:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 08:12:38.57 +hRsOS8C0.net
mod使えたら言うことないな

805:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 08:21:24.90 hKv0jPtY0.net
予備のPS2あるから当分問題ない、と思ったらTV側にD端子が無くなったら終わるな

806:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 12:39:06.47 ILjJqaHj0.net
OPでジオンは新兵器を次々とうにしたことが国力低下につながった、と言っときながら
やたらくたら新兵器開発を提案してくるテムレイシナリオは何なの?

807:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 12:50:24.20 vPWisW/10.net
国力を維持するために新兵器を次々とうにゅうしなければいいのだ
ドムキャノン&ハイゴッグで地上制圧
ガッシャ&ジッコ&ジムスナ2&ビグザムだけでイケる
金が余りまくるぞ

808:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 13:15:53.29 Us1KEeqb0.net
1部終盤までおさがりのMSで拠点防衛し続けるデニム・ジーン・スレンダー萌え

809:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 13:22:54.34 hKv0jPtY0.net
ジオンの宇宙は基本おさがり

810:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 13:25:23.36 9wTFb5Hn0.net
ハイゴックが出来る頃には地上のジオンはゲリラ戦しかできないジリ貧状態だったんじゃね?

811:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 13:25:44.07 v07dMw/V0.net
連邦はガンダムかジム系作って後はアップグレードしてくだけだからな

812:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 15:14:25.81 2nRXNXVR0.net
権利の鬼バンナムがコンシューマより割れや吸い出ししやすいPC版なんて出すわけないか
ファーストのジオンはイロモノメカもいっぱいいてゲームとして面白いけど、それ以降は真っ当なMSばっかでバリエーションに乏しい
戦争で負けてもいいからロマン兵器を作るジオンに憧れるわー

813:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 15:35:43.28 +hRsOS8C0.net
ゲゼ「」

814:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 19:05:46.62 2OncgIXj0.net
君は半分スクラップかな
トリプルゲゼアッタクには魅力を感じるがw

815:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 19:30:11.29 9qUhUqRq0.net
連邦であらかじめカオス寄りにしてたらブレックスからのエゥーゴ協力要請が来なかった
そのせいでガンダムMk-2開発自体発生しない
ティターンズルート唯一のイベントなのに…悲しい

816:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/07 21:24:20.14 sH4sSNrR0.net
ギレンでゲゼが生産できたとしてもガトルやドップやドラッツェが生産できないシナリオなんてないから
開発されずに埋没していくだけじゃないかな
カプールの軽減機体になるなら開発だけ必須で即資源になるが

817:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 02:53:50.81 Gn7vVSF10.net
需要はネタとか雰囲気作りとかであるよ。
情けないモビルスーツを挑発せざるを得ないジオン系勢力の哀愁漂うところは素敵よ

818:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 11:34:41.11 Iw56Dw2m0.net
>>
担当企業が違ってたりとか
GM系の短期間でのバリエーションの多さとか
基本を外さなければOKみたいな
M4シャーマンとか実例あるし

819:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 12:22:20.02 SUO5hK3o0.net
でもジムと一言で言っても一年戦争時代のジムって
確か4系統位あって基本別物じゃなかったっけか

820:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 12:36:35.16 Iw56Dw2m0.net
4系統あっても
駆動系のモーターや
電装系の部品共有率が高いとか?
ガンダムの検品落ち部品で
陸戦ガンダムが組める訳だから
見た目の差程の違いは無いのかも
外装やフレームの設計に差はあっても
製造上の都合が主で(製造担当の得意分野による)
大量生産のために異なる仕様を許容したと

821:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 12:42:53.55 N0NOAofRO.net
確かガンダム一機で素ジム20機分の費用がかかるそうだから
ジムが何系統かにわかれててもそんなにかわらないんじゃないかな

822:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 12:45:49.74 CgGg+/fW0.net
>>818
もともとファーストでGMは1種類しか出てこないのが
後にゲームだのOVAだのでやたらとバリエーションが出て無理が出てきたから
後付設定作るときにM4のエピソードを参考にしたっぽいけどな

823:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 12:51:53.48 Iw56Dw2m0.net
>>822
08小隊以降増やし易くなったな

824:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/11/08 13:43:32.21 qEg9ts2V0.net
新生ジオン初めてやったけど、あんまり詳しくないけどBGMが銀河英雄伝説っぽくてかっこいいな


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