ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.54at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.54 - 暇つぶし2ch820:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/28 21:45:17.90 adVSwHjg0.net
あれ歩いて来ないから助かる
リガズィもそうだけど

821:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/28 21:47:12.78 bwo4Ofn60.net
撃破できる戦力あって撃ち漏らしたなら指揮官失格だろ…
最優先撃破対象に一つだぞ

822:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/28 21:49:40.59 hrFhgQ4e0.net
インド洋で最優先生殺しにしたら他の拠点が楽すぎてわろた

823:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/29 20:16:52.75 ymtYtYd40.net
ゲームを楽しむ余裕もないのかな?
いつものスペシャルモード専門の人が
撃ち落として当たり前のスペシャル基準で
偉そうに語る毎度の光景

824:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/29 22:39:28.14 iY/IpVLM0.net
ゲームの楽しみ方も人それぞれだしな
一つのミスも無いようセーブロードを何十回も繰り返す人もいれば
縛りプレイかつリセット無しで楽しむ人もいるからな
なお自分はMSMA禁止縛りで懲りた模様

825:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/29 23:54:20.90 KodNcEvb0.net
個人的にやってる縛りはやられたらロードするけど補充はOK縛り
番号が揃うんで管理し易い
3機ごとに生産するんでスタックもばらけない

826:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 00:07:57.28 Kk9oJMo/0.net
連邦委任縛りが結構楽しい

827:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 01:46:12.64 ePHpbZTQ0.net
ジオン1部のキリマンジャロを占領したら始まるV作戦イベントって
途中の選択次第(ガルマを生存させるとかホワイトベース撃破しないとか)で
イベント終了までのターン数って変わるのかな?

828:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 02:11:39.20 qxUwbfJh0.net
>>816
変わったはず、選択肢によって次のイベントまでのターン数も変化してた気がする

829:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 05:02:29.76 Z01VX4xX0.net
ラルに木馬討たせるのがベルファスト攻略までの最短ルートだったはず
ガルマ生かすのと殺すのでどっちが早いかは覚えてない

830:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 07:54:05.78 vYxynFN00.net
ジオン第二部のランダム配置でクソゲーと投げてました

831:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 09:12:41.87 Z01VX4xX0.net
系譜からの仕様だけど、あれメンドイよなぁ
昔は特別拠点なら殆ど分配されなかったのに、脅威でその特例もなくなったから余計にメンドイ
ありあわせの部隊で頑張るのもまぁ楽しいけど、艦隊縛りとか部隊NO.縛りしてるなら地獄でしかないわ

832:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 10:45:58.93 kSUM9mwF0.net
>>813
MSMA禁止ってことは船と航空機と戦車で勝つってこと?
クリアできたのか興味津々だわw

833:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 10:55:59.16 UR/qZQAa0.net
>>821
ニコだけど動画あったな
MSMA縛り

834:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 12:05:45.25 WNqqefLn0.net
>>820
ほとんどの人があれめんどくさいと思うだろうけど
編成厨の俺としてはあれを集めて隊をつくるの結構楽しかったりするw
作品別でキャラ固めて進軍先考えたりとかな

835:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 12:21:04.32 Z01VX4xX0.net
各地に潜伏してた残党を寄せ集めて、軍を再編してる気分は味わえるよね
系譜だと判定敗北とかもあったからそういう遊びの幅が広かったんだけどな
でも本作の二部は完全勝利一択だから、イマイチ気分が乗らないんだよね
何故か三部は分散無しだし、どうも作業が増えるだけに感じてしまう

836:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 14:02:27.52 PBGG+4Lc0.net
ビグザム「おい! こんなところにボールがあるぜ」
ジオンのモビルスーツ達「あー ほんとだー」
ビグザム「丁度いいや サッカーしようぜ!」
ジオング「えっ! サッカー!?」
ビグザム「ジオングお前足無いから審判な!」
ジオング「デカイ顔 いや デカイ足しやがって 飾りのクセに!」
ボール「このまま連邦の方に蹴ってくれるまで我慢してやり過ごすか・・・」

837:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 15:27:58.03 PBGG+4Lc0.net
ジオング「おい! こんなところにハンブラビがあるぜ」
ジオンのモビルスーツ達「あー ほんとだー」
ジオング「丁度いいや みんなで凧揚げして遊ぼうぜ!」
ビグザム「えっ! 凧揚げ!?」
ジオング「ビグザムお前手が無いから見てろよな!」
ビグザム「ダッチワイフみたいな口しやがって 自分の腕伸ばして凧揚げしてろってんだ」
ハンブラビ「今は変形しないで空気読むかな・・・・」

838:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 20:35:20.94 qxUwbfJh0.net
>>821-822
例の某動画サイトの動画を参考+ガンタンクⅡ(ガンタンクは開発のみ、即資源)でリセット込みで何とか出来たよ
アクシズの黄色い悪魔で心折れてリセット解禁した

839:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 21:19:10.73 U7MOMwbN0.net
徹夜で考えた渾身のネタを披露したID:PBGG+4Lc0を
少しは褒めてやれよ、お前ら

俺はイヤだけど

840:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 21:39:38.41 qxUwbfJh0.net
そもそも書くべきスレが違う

841:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 21:54:24.78 vjvFtG030.net
そんなことより終盤資源が余る勢力で何を生産すべきか話そう

842:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 21:54:44.00 GBWskxns0.net
触れてやらないのが優しさってもんだぜ

843:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 22:57:41.92 VzUrqpux0.net
新の方のスレはあまり伸びないけど、こっちの方がファンが多いの?

844:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 23:02:54.21 Tq5sEPHA0.net
ギレンの野望で一番売れた系譜の改良版だからね

845:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/30 23:19:46.84 ePHpbZTQ0.net
>>817
>>818
ありがとう
6Tにキリマンジャロ落としのガルマ生存/WB撃破ルートで
27Tにベルファストの攻略作戦が出てきた
ラルの補給要請(25T)とドムの完成が同時だから
もしガルマ死亡で要請が前倒しになるならドムを送れなくなるね

846:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 03:27:41.75 E8mrimXK0.net
新は操作性悪いし詰みやすいし1STと逆シャア以外の間が抜けてる
能力値が分かりにくいし
一応ギレンではあるけどメインの位置にはこれないな

847:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 18:34:16.83 8IpNbfQU0.net
シャア補給要請受ける→2Tでガデム死亡→1Tでガルマ出撃→3Tでガルマ死亡→1Tで国葬
→1Tでシャア処罰決定→1Tでラル隊派遣選択(計9T)
シャア補給要請受けない→2Tでシャア行方不明→1Tでガルマ出撃→3Tでガルマ攻撃失敗報告
→3Tでラル隊派遣選択(計9T)
どっちのルート通っても必要ターンに変わり無しのはず(どっちも3Tでガルマが出撃→3Tでガルマが敗北→3Tでラル隊派遣の流れ)

848:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 21:51:56.93 vI9dWxj/0.net
新の方がキャラクターの個性があってこっちより俺は好きだな。経験値功績値関係はユーザーフレンドリーで優れている
操作性も慣れると、新しいだけあって便利な点は多いと思う。
いかんせん未完成なのが残念だが

849:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 22:07:11.01 E8mrimXK0.net
脅威までは撃破した人以外は功績値少ないんだっけ

850:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 22:43:25.58 r+vBEIlL0.net
直接戦闘に参加した部隊以外は、基礎値の5しか経験値はもらえないし、功績値に至ってはどれだけ支援しても0
砲撃もしかりだから、砲撃機の搭乗員はほぼ成長できない仕様
逆に新はメインだろうが支援だろうが砲撃だろうが全員同じだけ経験値も功績値ももらえるから、高官は袋叩きがデフォになるし
倒したユニットの耐久値も経験値に係るらしいから、時代が進むごとに成長率も上がってくる
その相乗効果で、逆シャア時代のNT機搭乗員なんかはファンネルでアホみたいに成長できたりする

851:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 22:52:40.18 9qGW0pHI0.net
直接戦闘さん以外はいくら人数がいようとも貢献しようとも当たらなくても参加しただけで経験値5 経験値5なんですか?
直接でなくても撃破した人には10くらい経験値を上げてもいいんじゃないんですか? あんまりです!

852:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 23:02:10.73 svEqkA1f0.net
確かに脅威は艦長がBどまりとかよくある
楽勝だったら直接戦艦を当ててフル支援とかやるけど
グワジン系だとそれができない

853:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 23:15:48.58 50B37y9c0.net
ランクはまぁ艦長タイプでも経験値を稼がせるバランスを考えればSランクを揃えられるけど功績値はキツいな
プルツーとプルクローン部隊を全員大将に育てるのは苦労したわ

854:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 23:44:14.28 r+vBEIlL0.net
プル姉妹みんな大将とかどんだけwww愛があるなw
特殊技能による経験値ブースト含めて、バーニィやクェス等の末期参加組を育てやすくなったのは大きいな
初代や独戦なんかだと2部もなかったから、バーニィなんてロクに使えなかったし
戦力として地味な艦長キャラも適性低いとはいえMS乗れるようになったのも便利だね
技能による差別化も、他キャラの下位互換だったパイロット達が日の目を浴びる機会ができて良かったと思う

855:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/31 23:46:37.97 T1VqUKPd0.net
指揮は10あれば十分だろうに

856:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 00:12:54.07 0+4sWpXQO.net
ふと思ったが…1年戦争が100ターンって事は1ターンって3.6日って事か?
ジュピトリスを15日で作るとか改めて未来世紀に乾杯

857:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 00:15:06.50 A/wIgGcH0.net
>>845
連邦は1ターン目にV作戦始動だからもっと短いはず
ジオンもレビル奪還後だし

858:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 04:26:07.30 EGXy4v7S0.net
1ターンでドライセン3機しか作れない
枯渇した地球の資源に乾杯

859:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 10:21:55.96 2nHktafj0.net
時間経過の事を言い出すと逆シャア時代になっても容姿が変わらない一年戦争のキャラは何なんだって話になるよ

860:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 10:34:52.61 HRDN3MU60.net
時代が進む程量産機が高額になって
量産機作るより単機作った方が効率よくなるのはシステムの欠陥じゃないかね
初代みたいに基礎技術に生産コスト削減効果を付けるか
新みたいに拠点の生産力が発展するようにした方がバランスが良いと思う

861:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 13:13:12.11 De8/YCYa0.net
ss版にそんな昨日が

862:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 13:15:53.85 4raRN+pz0.net
スーパーギレンの野望メーカーはよ

863:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 13:20:07.94 HRDN3MU60.net
だから初代では基礎技術の重要性が高かったんだよね
他にも、(ユニットの種類を問わず)部隊保有数に係る維持費なんかもあった
何故か系譜以降では両方とも削られたけどね

864:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 16:00:29.82 De8/YCYa0.net
基礎だけにすんじゃなくて基礎~3つの平均にするか
それを作るのに要る奴の平均にしたらいいな 計算面倒だが

865:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 17:51:23.92 KpcYkesC0.net
>>845
夜戦あるし2Tで1日なんじゃないかな
アニメでも1年戦争の途中から始まって2ヶ月くらいで終わってるし

866:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 20:30:18.63 De8/YCYa0.net
ずっと工場で作り続けてるんだって事にすれば
特に量産機なんかは注文すれば1Tでポンとでてくるのも
説明がつかんこともないが

867:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 22:26:03.89 ra01V9im0.net
系譜なんか生産に3~4ターンもざらだったんだし

868:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 23:04:09.72 xBXangTO0.net
>>856
だからアクトザクなんか全く作らなかった

869:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 23:25:33.08 HRDN3MU60.net
それでもガルバルディβやパワードジムは強かったから量産したけどな
ぶっちゃけネモやマラサイより強いんじゃないかと思う

870:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 23:26:51.43 uORAAf8j0.net
限られた資金や資源はいいんだけど陸戦サクのドダイが空で移動コマが多いのでその他のモビを作る余裕がなくなりすぎる
砂漠とか射撃や水中のモビ作ってもドダザクは早いんで戦場にコマに付く頃には移動コマの関係でやられてて居なくなってるんだよ
そういうのがあるのと早くクリアしてもレベルが低いので結局は先延ばしにして経験値あげるだけの作業になるので
そんなのしなくていい大戦略にして欲しいと思うのはワテ意外にもやはり多いのか
というかドダザクが便利すぎてヤバイ

871:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 23:30:51.49 58xQJF8K0.net
パワードは量産機の時点で割かし疑問
アレは設定的な位置付けだと単機編成の方がしっくりくる
あいつが強いせいで割食ってるMSいくつかあるからな

872:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/01 23:59:50.79 HRDN3MU60.net
陸戦サク・・・あっても使わなだろうなw
確かに下駄付き陸「ザク」は強いね、C装備にすれば何でもできるし、燃費最悪になるけど
パワードは実弾で格闘強い高機動型ジム改みたいな感じでよかったんじゃないかな?
立ち位置は似たようなもんだと思うんだけど、どうしてこうなった

873:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 01:32:21.55 /tWeF0Fe0.net
コウキドウジム改とジムスナⅢは単機じゃなくて三機だったら印象がガラッと変わってたろうな

874:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 01:44:33.25 USXGopY30.net
>>862
あの性能で単機だとアレックス使うわな

875:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 01:52:35.81 /tWeF0Fe0.net
>>867
コルベットのないジム指揮官機ぐらいの印象

876:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 04:12:38.76 9mS+qplrO.net
レビルの跡を継いでパプテマス様が連邦の総大将になるifは採用できんかったのか?
パプテマス様はティアンムの実子でコーウェンの養子になっていたが養父はホシノクズのゴタゴタで左遷
没落したレビル派の後押しでジャミ派に対抗していくシナリオなら燃えた
ジオが量産された暁にはアクシズなんぞあっという間に叩いてみせるわ

877:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 07:09:43.92 23wjmZ7V0.net
3機編成の量産機システムがクソ

878:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 09:34:43.49 +w83iSe60.net
>>862
高機動ジム改とクウエルの差どう付ける?

879:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 10:53:20.21 YXY0CDJW0.net
>>867
高機動ジム改は移動8+ビーム兵器、クゥエルは移動7+実弾でいいんじゃない?
尤も実用性はともかく、高機動ジム改やジムスナⅢが単機編制なのは妥当だと思うけど
メタス系といい、今作は試作兵器が何故か量産機にされて優遇されてる例が多いよね
新みたいに全部単機にすると、今度は量産機イラネ状態になる弊害もある

880:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 13:08:40.28 xIPWalsb0.net
ザクもジムも無駄に種類を増やして
MSの数を水増しするのは止めてほしい
どうせ使わないんだが、開発プランが溜まって
邪魔になるから仕方なく作ってる感じだし

881:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 13:19:52.83 tN1kvA3z0.net
そういうバリエーションが無駄に増える一方なのは事実だけど
システムが大昔から旧態依然としてて改善が一向にされてないのも問題
これだけ膨大な兵器や人物がいるのに一応項目別ソートはあるけど縦に並び立てて長いリストからカーソル移動させて選ばせる
せめてフォルダみたいに並列化させるとかチェックONOFFで外させるとかすれば格段に良くなるのにね

882:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 14:14:55.49 jbNTn1lx0.net
つってもやっぱ無いよりかはあったほうがいいな
ジムストライカーなんて実用性皆無だけどロマンの塊やん?

883:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 14:23:05.46 0i/8pB8K0.net
HELLで相手が戦艦30艦以上で攻めてきたときは参った
一つ一つは弱くても数が集まると強いんだな、アレ

884:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 14:34:34.08 YXY0CDJW0.net
新だとロマンどころかチート級なんだけどな>ストライカー
ユニット数が増えること自体が悪いんじゃない、問題はユニット数が増えるとバランスを取り難くなること
古くてユニットが少ない初代や、ボリュームが少ない独戦を未だに評価する声があるのは、ユニットバランスが良いってのもある
新の評判が悪いのはCLC商法や二部が無いこと以上に、全体のバランスの悪さが一番大きいんじゃないかね?

885:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 18:14:05.49 hocs58Vo0.net
パイロットと艦長育成メインのキャラゲー扱いだと系譜から
代わり映えしないながらも楽しめてるhell専門だけど
苦しい序盤から中盤にかけてメンバーがどんどん強くなってく
その過程が楽しい中盤以降は作業になっちゃうのが不満ちゃ不満
攻略指令書は無理なんだろな

886:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 19:03:03.08 1G4G+YB+0.net
キャラの育成とか、そういったやりこみ要素は
Gジェネの足下にも及ばないから、初めから期待してない
ただストーリー性やアニメ演出などでも
全く勝負にならないレベルだから
戦略の深さで勝負するしかないんだけど
必勝パターンとか決まってるから、微妙なんだよね
いや、荒らすつもりじゃなくて
正直な感想といったところです
すみません、Gジェネスレに帰ります

887:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 19:51:02.62 YXY0CDJW0.net
原作再現って意味では、Gジェネの方が再現率が高い場合が多いね(作品によるけど)
ただ戦略の深さ云々以前に、面クリア型の戦術ゲーと大局戦の戦略シミュじゃそもそも土俵が違うんだよなぁ
あとリアル等身とSDなのも大きく異なるし。ムービー含めリアル等身のGジェネがあったら流行りそうな気はする

888:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 20:02:14.32 8utvh1ZE0.net
ギレンと違ってGジェネの必勝パターンが決まっていない???
主人公機に主人公を乗せるのが必勝のGジェネスレから来て何を言うんだ
ここギレンのスレなのに嫌な気分だけが残ったな

889:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 20:20:07.33 tqmYyLOq0.net
Gジェネがそれ程素晴らしかった印象はないけど

890:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 20:38:35.38 0i/8pB8K0.net
>>877
>ギレンと違ってGジェネの必勝パターンが決まっていない???
>>875をよく読んでみ?そこまでは言ってないぞ
俺にとっちゃ、Gジェネはストーリーもアニメ演出も微妙、稚拙
あれで喜ぶとか小学生までだと思う、あくまで俺の中ではね

891:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 20:56:35.40 SllGIm3s0.net
F以降はストーリーがガンダムだけのスパロボって感じだからあんまやってない

892:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 21:38:23.67 bWZx9zfq0.net
GジェネのことはGジェネのスレがあるからギレンの話に戻ろう
ヘビーガンダムとFAMk-Ⅲの有効な活用法教えてくれ

893:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 21:53:29.17 YXY0CDJW0.net
ヘビーは再生産するかはともかく、サンプル機はそこそこ使えるんじゃないかな、主に防衛用に
イメージに反して運動がFAと同じだったりするから、艦長育成用としてはFAの方が優秀な気もするけど・・・
FA-MKⅢもサンプル機は防衛用として有効活用できる、耐久と火力はあるから、量産機相手ならアクシズとも前衛で戦えるし
どちらにしても、不要になったら廃棄で元以上に資源が入るから開発して損はない

894:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 22:00:02.91 bWZx9zfq0.net
ラーディッシュにでも詰め込んでおくってのがいいのか
地形適性ががくっとさがるよね
宇宙にしとけと言わんばかりに

895:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 22:37:26.77 +qL4oa4A0.net
アレキサンドリアは解体以外の有用な使い道があるのだろうか

896:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 22:42:05.99 +9B2xcVO0.net
ティタの船は不当に過小評価されてるよな
UCの描写見てる限りネェル・アーガマとドゴス・ギアの搭載数は倍位の差がないとおかしいだろうに

897:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 22:44:41.66 bWZx9zfq0.net
ドゴスギアは優秀だろ
移動こそ7どまりだが射程が5
マゼラン改でもドゴスギアでも射程5がありゃそれで食える

898:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 22:52:43.64 tqmYyLOq0.net
famk3はサマナのような低能力パイロット用として使っていた

899:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 22:54:32.30 bWZx9zfq0.net
サマナはそれなりだぞ
マイクやミケルがしょぼい
というかフィリップがある程度強いからサマナのダメージは低め

900:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 23:02:17.56 tqmYyLOq0.net
マイクまで行ったら単機乗せるのに迷うレベルだし・・

901:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 23:44:02.60 +qL4oa4A0.net
それなり評価のパイロット能力の基準も人によって違うと思う

902:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 23:50:22.10 YXY0CDJW0.net
連邦とジオンじゃパイロットの平均能力も違うしなぁ
アムロ除いた連邦のエースは、ジオンじゃ準エースか下手すりゃ中堅だし
ジオンでもエース張れるOTはヤザンくらいでは?

903:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/02 23:56:33.77 +qL4oa4A0.net
バニングもジオンの異名持ちに劣らないと思う

904:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:06:07.98 Ukl+Lyhp0.net
あーバニング隊長が居たかwでもそん位じゃね?あとせいぜいランクSのウラキがいいとこ
連邦基準なら、アポリー&ロベルトも下手すりゃエースじゃん
近い能力値のモンシアも、戦闘能力に限れば連邦系6位のエースだったりする

905:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:07:36.51 V1JsxZDR0.net
自分は10×4の40を中堅としてみてるなぁ
平均10を劣るのならやや低能力
デニムレベルが最低と見る   ゴップとかは番外編

906:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:23:45.04 MMSM7n9q0.net
>>893
連邦2部はシーマ様が上位に入れる層の厚さ

907:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:23:50.88 oJ05xXU70.net
Sで四つが二桁ならまあ中堅からOTエースってとこだろ
個人的には射撃反応が12あれば文句なしのOTエース

908:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:27:33.58 6ebL1Q3m0.net
サダラーンの微妙さは何とかならないかな
地上でも使えるのが売りの筈なのに何故かレウルーラも地上で運用可能になってるし足も遅いから
レウルーラを作れないグレミー軍以外では完全に要らない子になってるのが悲しい

909:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:40:38.56 V1JsxZDR0.net
レウルーラって平べったいから何か浮きやすそうだからな

910:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 00:59:29.12 kcbtcAsQ0.net
連邦系OTエース格としてここまで話題に挙がらないあたりさすがジェリドと言うべきなのか

911:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 05:31:58.24 4V/O2fr2O.net
そういう辺りは独戦のが好きだな
連邦にたくさんMSVのエースパイロット出てくるし
人的資源も豊富な連邦にエースが少ないわけないんだよな?
ユングだっけな?公式でアムロ越えの1年戦争撃墜記録残してる連邦の超エース
ジオンにもOTで射撃20の指導教官とかいるけど

912:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 08:15:13.62 8YDcB25H0.net
ジェリドはいまいちいけてないんだよな
NTレベルが1レベルでもついてりゃなあ

913:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 08:22:49.56 Lj1EiwHl0.net
任務中でしばしばいなくなるしな

914:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 08:48:19.37 DQOixREk0.net
??・????「成長率が抜群のNTなのにイマイチ扱いされる俺はどうなるんだ」

915:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 08:57:34.93 w0YCvI320.net
成仏しろ

916:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 09:37:13.23 Ukl+Lyhp0.net
ジェリドは戦闘能力に限れば、連邦OTではヤザンに次ぐ2位なんだね
割りに連邦でエース扱いされないのは、大抵アムロやカミーユ欲しさに
エゥーゴと組むから殆ど使えないからじゃないかな、1部にもいないし
カ○はややバランスは悪いが、戦闘能力的にはビット飛ばせるユウに近いんだけどなw
あまり評価されないのは初期値が酷いからか、性格の問題か・・・
単に使える機会が少ないのも大きいだろうけど

917:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 10:14:55.75 DQOixREk0.net
単純に友好相手の問題だと思うんだけどな
シロッコ・ヤザン・ジェリドのスタックで激戦地に放り込むよりは
シロッコ・フォウ・ロザミアだとかシロッコ・サラ・シドレorレコアだとかとヤザン隊で行くだろうし
アムロ・ハヤト・カツだと激戦地放り込みは辛いから
アムロ・クワトロ・カミーユで無双やりつつハヤト・カツ・ファたちで仕留め損ねたのを狩る
友好相手がいなくなったり強すぎたりすると
中堅チームのエースじゃなくてトップチームのベンチになるみたいな

918:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 13:28:31.21 w0YCvI320.net
友好度ってそんなに影響あるの?

919:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 14:35:52.56 PE15k2/z0.net
友好相手2人いれば士気+30だから大きいはずなんだけど
実感としてあまり感じない
100超えた分は100に修正されるのかちゃんと計算されてるのかも良く分からんし

920:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 15:05:04.79 V1JsxZDR0.net
一人につき+25でね? 3連星なら全員士気+50みたいな

921:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 15:17:42.00 gHizugoC0.net
新作キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!                        らいいな

922:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 15:21:35.69 Ukl+Lyhp0.net
改造スレ出の情報だけど、士気値そのものは127まで表示可能になってる(128以上は表記がバグる)
また気ままのwikiによれば、疲労度ペナルティの軽減式は↓のようになってる
>疲労修正=疲労度÷2-{(疲労度)÷2×士気+士気ボーナス÷3÷100)}
士気とは別に士気ボーナスって表記があるから、100以上の分も別に効果はあるんでないかね?

923:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 16:42:54.84 V1JsxZDR0.net
疲労修正
(疲労度/2)-(疲労度/2*(士気+ナス分)÷300)としたら
士気100の時では127で5%位差が出るのか‥?命中回避に
格闘ダメには関係がないと

924:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 16:58:32.69 Ukl+Lyhp0.net
あくまで士気値そのものの表示可能範囲が127なのであって
ボーナス分の加算は150まで加算される可能性もあるけどな
参考までにユニット限界値は基本の100%にパイロット分+150%で計算してるし
そのうち格闘以外は100%が基礎値で、残り50%がNT加算分だから
士気値も同じような計算じゃないかな?

925:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 17:16:25.97 V1JsxZDR0.net
士気100と150なら疲労100で9%の差が出るな
命中回避で9%なら合計19%近い差になる
ここまで差があるなら検証可能なんでないか

926:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 17:19:03.22 V1JsxZDR0.net
>参考までにユニット限界値は・・


927:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 19:10:32.57 Ukl+Lyhp0.net
ごめん分かり難かったか
士気補正は100が最大なのか150が最大なのか分からないけど
ユニットの限界性能はNT補正込みで+150%が最大になるから
士気補正も友好ボーナス足した150が最大になるんじゃないか?って言いたかった

928:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 19:14:08.49 V1JsxZDR0.net
ふぅむなるほど

929:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 20:52:09.15 yuKhu9hv0.net
連邦OTエースの話に戻るとユウ・カジマはユウ・フィリップ・サマナで組んでるから強いイメージ
バニングは二部ならウラキとキースだが一部でもレイヤーとマイクとかジャックとアダムとかの先頭に立つ
一方ジェリド・マウアー・カクリコンで組ませるのは連邦二部ティタルートとジャミティタのライラなしブランなしルートのみ
しかもティタにはヤザン隊とモンシア隊がいるからジェリド隊は頼みの綱じゃない
エゥーゴに初期からイベント無関係でスレッガー・リュウ・ジョブあたりがいたらユウの評価は下がっているはず

930:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 21:05:54.56 6jQwj1oi0.net
ちなみに撃墜スコアの話だと0087の時のコウみたいにユウはEXAMの記録ごと抹消されてるんだよな

931:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 21:07:16.49 6jQwj1oi0.net
ちがったわ0083だ

932:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 21:19:31.31 yuKhu9hv0.net
あとユウはエース機の開発完了とほぼ同時期ぐらいに加入するのがでかい
最前線の百式系か完成直後のZに乗ってくれるからジャックとの差で強く感じる
ティタでヘイズル最終やバイアランができてもヤザンに行くだけ
アドル・ゼノじゃ性能を引き出せねえよ…ってなることはない

933:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 22:03:12.41 Ukl+Lyhp0.net
環境によっては、同じパイロットでも相対的に強くなったり弱くなったりするってのは分かる
だけどカクリコンとライラは両立できるぜ、両立できないのはエマとライラ
だからジェリドが友好キャラ二人とずっと小隊組むことはそんなにハードル高くない
ジェリドがぱっとしないのは、戦闘系に限れば連邦OT第2位とはいえ、大半を耐久で稼いでるからでは?
合計では1劣ってるにも関わらずバニングやコウの方がエースのイメージが強いのは、射撃・格闘が高く反応寄りだから
実はサンダースも連邦OT戦闘系6位だったりするんだけど、同位のスレッガー程強く感じないのは同じ理由だと思う

934:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 22:05:39.50 PE15k2/z0.net
>>919
ユウだけじゃなくフィリップやサマナも記録抹消されなければ
連邦の撃墜スコアTOP10位に入るくらい
ある意味3連星よりやばいチームになってしまう

935:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 22:20:09.44 kJvnoF1v0.net
どれだけ能力的に強くても加入がクリア直前じゃ仕方ないし
最初から最後まで使えてイベントで長期離脱もしないキャラをエースと呼びたい

936:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 22:48:15.99 yuKhu9hv0.net
>>922
いつもブランルートだから間違えてたわ
耐久で稼いでるからってことではないんじゃないか
オルテガやデューンだってメズーンみたいなもんだが他二人が強いからエース扱い
ドズルやブーンだってビグザムに乗れば輝く

937:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 23:16:28.70 Ukl+Lyhp0.net
ジェリド小隊の場合、僚機のカクリコンやマウアー(orエマ)の能力は
ジェリドから耐久減らした位で他の能力はあんまし変わらないもんな
似たような能力の中堅三人スタックなら隊長は目立たないし、相乗効果じゃね?
穴のない中堅は扱い易いんだけど、弱点があっても長所(主に射撃・反応)が強いキャラの方が目立つし
ユニットの性能を引き出しやすいと思う、格闘は下手に高くても限界超過で無駄になるし、耐久は限界ないし

938:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 23:18:01.49 XHScRJHw0.net
拠点ホイホイ爆破戦法は皆あまり使ってないの?
攻略サイトなどでも推奨されてないけど。

939:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 23:19:20.56 V1JsxZDR0.net
ジェリドはジ・OやEX-Sに乗れば輝くんだよな。
ダニー:準エース
デルー:ベテラン
デュー:格闘バカ

940:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 23:35:20.53 yuKhu9hv0.net
射撃は確かに大事だがアデルは明らかに被弾が多いわな
中列のベイトよりくらってることがたまにある
反応は最重要ステータスだがレオンはダニーと違って準エースのイメージがないな
アカハナには準エースのイメージがあるんだが

941:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/03 23:54:50.89 PE15k2/z0.net
アカハナは指揮も結構高いんだよな
指揮バグのせいで活かしにくいけど

942:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 00:04:42.01 AFMveUUA0.net
シャアがエルメスに乗ることもあってアカハナはシャア専用に乗ることが多いんだよな
リックドムCAやガンダムCAはアカハナの高い反応を活かせていい感じになる

943:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 00:15:26.65 oyitgiOd0.net
レオンはアカハナ以上に反応高いし、格闘も悪くないんだがな
格闘バグのせいで、格闘値を活かすには前列に置くしかない仕様なのに
耐久が低すぎて前列任せるのは不安なのと、穴のない隊長が格闘値同じだからねぇ
あれで格闘寄


944:りでなくて射撃寄りだったなら、もっと純エース格と見られただろうに



945:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 00:22:12.84 fixXPiRx0.net
これ、PS2版とPSP版を比較してみて、PS2版ではEDの一枚絵とかだいぶ左右切られてたんだな
アクシズ完全勝利、グレミー反乱なしでLAWルートを見くらべてみたんだけど
PSP版だと最初に出てくるハマーンの隣のヒゲの将官、顔が見えるけど、PS2版だと顔の前半分バッサリ
ミネバ様にハマーンとともにはべる、ランスでもニーでもないロイヤルガードぽい兵士2人のうち左の金髪の青年が、PS2版では見切れてて
左から、キャラ、マシュマー、ハマーン、グレミー、ラカンと並んでるシーンでは、
PS2でのラカンは褐色の右腕しか見えてない
キャラにいたっては肩のプロテクターの先っぽだけw
PS2版、先にプレイしてたので、本来の絵がこうだとは夢にも思わなかったわ
PSP版もやってよかった・・・
ゲームの機種による移植とかじゃ、こういうアスペクト比関連の違いがあるなんて常識なのかもしれないが
一枚絵見るのはある意味長いプレイに対してのごほうびの側面もあるだろうに、PS2版はあんまりだ・・・
系譜と無印脅威も、PS2版(系譜はPS)とPSP版の違いがあったんだろうか
4つとも持ってるけどさすがに確かめるのだるいわ

946:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 01:22:04.55 eFVqzrYs0.net
ほぉ

947:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 01:42:14.21 o7nbjmswO.net
ヤバい飽きてきたぞ
最初の10ターンぐらいが一番盛り上がって20ターンも過ぎたら脳内完結して違う勢力で再開
後継作を早く出しなさい

948:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 07:26:52.23 XWB12MrG0.net
飽きない方がどうかしてる

949:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 10:50:26.19 eDX9magE0.net
vitaでpsp版がDLして出来りゃまたやるんだがなぁ

950:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 13:37:45.33 oyitgiOd0.net
あれ?脅威Vはダウンロード版も売ってなかったっけ?
vitaでもプレイできたはず

951:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 13:59:58.64 eFVqzrYs0.net
ロイヤルガードって事はハマキュベがロイヤルな訳で
ロイヤル摂政ハマーンと。

952:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 14:04:30.66 oyitgiOd0.net
設定がコロコロ変わってるから、今どうなってるかは知らんけど
ミネバはドズルの側室だった、ハマーンの姉の娘だろ?
だとしたらハマーンはミネバの叔母に当たるわけで
摂政になるのも妥当だし、皇女の親族なんだから充分ロイヤルじゃね

953:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 14:27:54.28 eFVqzrYs0.net
ほむ

954:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 14:29:30.38 qA+7m0ie0.net
Wikipediaでは現在はゼナ≠ハマーンの姉とされてるな

955:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/04 16:29:42.23 eDX9magE0.net
>>938
あれ?そうなんだ
帰ったら確認する

956:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 00:12:42.79 cArDs+Qh0.net
このゲームの指揮バグって↓で合ってる?
・自スタック内には効果なし
・自機が単機なら自機にも効果なし
・自機が複数機編成ならその複数機分は効果あり

957:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 00:24:48.29 xTUS4/0a0.net
>>944
間違ってはないけど、不足がある
・少佐以上は階級に係らわず指揮範囲が6ヘックスで固定
↑も合わせて全部のはず
あと、単機なら自機に指揮効果がないのは系譜からの仕様では?
無人機を強化するのが指揮補正のはず、自分に指揮されて自分が強化されるとか変じゃね?

958:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 00:41:04.19 cArDs+Qh0.net
あぁうん蛇足だった。↓ってことか
・自スタック内には効果なし
・自機が複数機編成ならその複数機分のみ効果あり
・少佐以上は階級に係らわず指揮範囲が6ヘックスで固定

959:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 00:48:44.62 xTUS4/0a0.net
そういうこと
因みに格闘バグは
・パイロットの格闘値が反映されるのは、格闘に参加したユニットのうち1機目のみ
その他条件は不明だけど、1機目も格闘値が反映されなかったり、規定の攻撃回数すら格闘しない場合もある

960:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 00:56:56.76 ipZ3ukLi0.net
格闘が1機目に反映されない時は、相手が量産機の場合なはず
脅威では見なくなったけど、系譜の頃だと61戦車にザクのヒートホークを当てても何故か生きてたりするバグもあった
なので、量産機相手だと格闘周りがうまく動いてくれないから尚更射撃が重要になる

961:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 00:58:30.43 2q8gRWZL0.net
マトッシュがボロボロに言われるのはそういうことか…
俺ずっと三機のうちの残り二機も少佐にならないと意味がないと思ってたわ

962:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 03:28:17.12 vvgS1W4TO.net
イメージだがレビルやドズルが自ら参戦した戦場ではマップ全域で指揮効果と士気UP効果があっていいと思う
原作のイメージなんですけどね

963:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 03:56:44.88 L9AW6cX/0.net
勢力代表は階級関係なく指揮優先度が最上位でいいと思う
デラーズとかCCAシャアとか・・・

964:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 05:54:09.26 ipZ3ukLi0.net
メッチャー「それは
エマリー「断固
マニティ「反対

965:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 06:15:50.62 Ptb0A7Nh0.net
>>948
ザクに戦車ごと踏み潰されてもまだ生きてた
ハマーン・ヤンデレもいるので、問題ないバグです

966:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 07:33:00.21 siXm5vRy0.net
>>943
2800yen

967:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 08:08:02.64 siXm5vRy0.net
>>954
訂正2880円でした

968:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 08:34:30.62 xM6FbRAv0.net
ジュース飲んでんじゃねーよハゲ

969:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 12:20:45.56 XDkr9T+60.net
3機や5機編成格闘しかけた場合、は編成のうちの1機壊したとこで打ち止めでしょ
総耐久750の3機編成なら500、250超えるダメージ与えたとこで打ち止め
これは無理矢理複数機編成ユニット入れたことによるバグなんだろうね

970:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 13:13:13.35 xTUS4/0a0.net
>>957
あー量産機相手でも、格闘が反映される場合とされない場合があるのはそういうことか
体感的に仕掛ける側が単機と量産機2機で、攻撃対象が量産機かつ2機に減ってる場合によく起こる気がする
2機のうち1機は落とせるんだけど、もう1機は指揮官機+僚機の二重攻撃なのに
指揮官が規定数以下の1回突きしただけで格闘やめて、僚機でも落とせなくて返り討ちにされるのが凄い嫌
格闘値が反映されないのはともかくとしても、デフォルトの攻撃回数すら振らないのは何なん?

971:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 13:32:29.56 kzGoAa1R0.net
量産機の分離機能があってもいいよな。
分離→補充の無限増殖ができなければいいんだから
元々の部隊の登録がなされていて簡単にできなくすれば

972:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 13:41:46.64 xTUS4/0a0.net
脅威系だと、量産機を専用機等の単機に改造した際の余りは消滅しちゃうよね
初代だとパイロット乗せたユニットは全部単機になって、あぶれた僚機は別部隊として残ったんだけどなぁ
いっそ部隊の補充は特別拠点でのみできるようにすれば、マゼラ増殖技とかも防げて良い気もするんだけど
格闘バグとかの問題を考えると、新みたいに全部単機にするのが正解なのかね?
スタックとは別に、3機で小隊組めるようにしたら面白い気もするんだけど、どうだろう

973:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 13:48:08.86 lMklV5T20.net
複数機編成がいろんな矛盾を生んでた諸悪の根源だし、新でオール単機にして「そこは」評価されてたんだから
今後はオール単機構成で良い。

974:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 13:59:45.10 3nYFS9oY0.net
単機でも複数でもいいけど量産機の価値を上げてほしいな
3倍以上の兵力差があると補正で強くなるとか包囲効果とか

975:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:01:41.29 kzGoAa1R0.net
新は新でエリアがないから特別拠点以外だと
補充できないのが辛い、拠点の出入りも面倒だし
3機編成できるってのはまぁ良いかな?
ダメージというか攻撃の配分は2等分か3等分になるんだろうし

976:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:03:08.89 3tqxFpCw0.net
オール単機を評価してたのなんて声だけはでかい少数の初代信者だけだろう

977:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:04:34.42 kzGoAa1R0.net
マゼラ増殖は自分が使えるだけだから
別にそれについてはあってもいいと思う マゼラ程度だし

978:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:05:13.10 XDkr9T+60.net
>>962
包囲効果つければいいのにな
近接3HEXから命中率にボーナスとか

979:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:28:32.93 v5d4u4h+0.net
>>964
このゲームやるガノタは設定にこだわるの。
だって元がフィクション、つまり設定のみのシロモノなんだから。
そのガノタが『ガウにMS9機搭載』とかを支持するワケねーだろ?アホか?

980:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:42:20.93 kzGoAa1R0.net
自分は新のレウルーラに12機しか入らない不便さのが嫌だなぁ
下駄付だとたったの6機

981:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:48:14.53 pHgwxQhJ0.net
オール単機で量産機をとにかく安くする
ジェガンでもガンダムの半値くらいで

982:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:50:19.30 IyLIqVdG0.net
後半は割高な量産機より高性能機作った方が効率的になってしまうのは、維持コストやランニングコストの概念が薄い事もあると思う。
だから高くても作ったら作り得になる。
高級機は置いてるだけでも、また補給修理するたびに金食い虫なら、量産機を使う意味も出てくると思う。

983:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 14:55:15.59 nz46WBAR0.net
欠点だらけでクソミソの新ギレンにあってグラフィックの向上と単機統一は唯一(二?)の利点だったというのに…
それすらも否定されたら新ギレンは本当に立つ瀬がないな…

984:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 15:05:59.98 kzGoAa1R0.net
新はいわば未知数なんだ 6列のダメージ配分率とかも謎だし

985:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 15:22:16.38 XDkr9T+60.net
新はガンダムっぽさをなんとかだそうとしてたな
ギラドーガ6機なんかでアムロ搭乗νに突撃すると全部ハズレて格闘で全機返り討ちにあう

986:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 15:27:26.47 3nYFS9oY0.net
エースが強いのはいいんだけど耐久力のあるゲームでほぼ無傷は問題あるんだよね
その辺うまく調整して欲しい

987:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 15:47:02.15 kzGoAa1R0.net
新は格闘の増加率が並になった代わりに
反撃だと向かってきた機体の数だけ反撃するんだよなぁ(最大3倍)

988:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 17:48:02.33 xTUS4/0a0.net
キャラの個性を特殊技能で表現したのも割と良かったんじゃないか?
脅威含め過去作じゃぁ、初心者には誰がNTなんかなんてwikiみなけりゃ分からんかっただろうし
消費を抑える荒野の迅雷とか、ゲリラ戦が得意な青き巨星とか
キャラの個性も立って完全下位互換のキャラが減ったのもキャラゲーとしては正解だし
適材適所に士官を配属させるという点にいおいて、戦略性も増したしね

989:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 19:31:21.65 3+493tA30.net
新やってこっちやると、防衛戦が真ん中スタートなのがつらい
新みたいに中心部に意味があればわかるが
後、技術投資の伸びが良いので楽しいが、おかげで敵も速く上がるのでバランス崩壊
でもこっちのバランスよりは金欠病が少ないので、爽快感はある

990:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 19:36:52.66 9hEN5hoc0.net
系譜アクシズでは最強の敵は確実に「貧乏」だからなぁ…

991:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 19:47:54.85 kzGoAa1R0.net
真ん中スタートが辛いってどういうスタートにしたいの?

992:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 19:53:11.44 rfMyo5XG0.net
信長の野望の島津みたいに端からやりたいのか

993:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 19:55:28.87 3+493tA30.net
>>979
新はね、特別エリア内なら戦略フェイズでマップ内にユニットを自由に動かせれる。
こっちでエリア防衛で侵入方向が決まっているのに毎回真ん中スタートは面倒
接続ポイントで待ち構えれば時短にもなる

994:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 20:23:34.64 qbDx1LuM0.net
新は委任に待機があるのがいい
でもエリア制じゃなくて一枚・拠点制だからあんまり使わないけどね
いつもメキシコでマニュアル操作するのが面倒
かといってオートだと退却しやがるし

995:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 20:28:01.39 qbDx1LuM0.net
おっとちょっと待っててね

996:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 20:32:15.24 qbDx1LuM0.net
ほい
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.55 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(handygame板)

997:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 20:37:21.70 HWxC7gv90.net

最近流れ早いな

998:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 20:39:48.95 qbDx1LuM0.net
総合スレ化してるからな
脅威と新を語ったりだとか

999:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 21:47:22.27 xTUS4/0a0.net
そういえば>>1見て気付いたんだけど
いつの間にか系譜や無印のスレ数抜いて、ギレン関連スレで一番多くなったんだな
賑やかで何よりだわ

1000:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 22:21:49.94 IyLIqVdG0.net
何でクラップ級とムサカは出てないんだろう。

1001:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/05 22:57:22.42 qbDx1LuM0.net
クラップとムサカは新ギレンだなあ
ラーカイラムやレウルーラと違って「よっしゃきた!これでいける!」とかないからじゃないだろうか

1002:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 04:03:28.27 hl/q+QzT0.net
久々にティターンズHELLを始めて、サイド2を生殺ししてたんだが、
敵の地上拠点の生産が止まらなくなってガス抜きが追いつかなくなっちまった
おかげで地上の前線がどんどん後退していく…
前やった時はこんなに生産してこなかったように思うんだが、そこらへん毎回
違うもんなのかな?

1003:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 08:57:53.62 9ejuMbKM0.net
特定のイベント経過やある拠点を落すと敵の生産にブーストがかかることがある
ティターンズでのトリガーは忘れたけど

1004:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 11:17:11.88 jqU1E7SWO.net
強さによってユニット数が違うのは現実の軍隊も同じ、
航空機だと2機で一個小隊だけど戦車3両で一個小隊だし、
同じ歩兵でも一般歩兵は30人前後で一個小隊だけど特殊部隊は10人(国、兵科によりけりだが)前後で一個小隊だ
特殊部隊は少人数で一般歩兵の一個小隊に匹敵するからだそうなんだ

1005:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 12:26:37.24 pkqRjUUv0.net
ということは一般兵向けの量産型ゲルググが3機で
キマイラ隊等エース部隊向けのS・B・C型が1機編成なのは割とリアルな数値なのか

1006:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 15:41:25.07 gErLZr5Z0.net
ただ専用機でもないゲルググにパイロット回すほどかと言われるとな

1007:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 19:37:43.50 pkqRjUUv0.net
今作は系譜に比べて全体的に限界値がかなり下がったよね
バランスは基本能力でも調整できるんだから、高性能機の限界は下げないで欲しかったなぁ
高機動型ゲルググなんかR-2より運動性低かったりするし、限界は系譜から20も下げられてる
盾も無いからエース機のイメージに反して微妙な機体に・・・

1008:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 19:40:03.44 Den8mrA60.net
活躍するのは新生ジオン序盤のマツナガ機ぐらいなもん

1009:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 19:42:47.03 TaehOfyU0.net
限界高いG3ガンダムとか好きだった
脅威Vは180%ぐらいが多くて残念

1010:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 19:46:33.66 UWCwG6320.net
その影響でNTとOTの差は縮まってるとも言える

1011:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 20:01:23.07 MadhVgJB0.net
ジオン2部開始早々から艦長キャラ15人をハイザックCに乗せて最前線投入
各地でグイグイレベルを上げていく艦長達に満足感味わうゲームw

1012:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 20:05:31.04 pkqRjUUv0.net
射撃・反応で差が付き難くはなったけど
OTエースの持ち味である格闘を活かせなくなったわけでもあってだな
そもそもNT補正で能力が向上するんだから
基本能力値の射撃や反応まで、NTとOTの間に壁を作らなくてもいいのにな

1013:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 20:43:48.06 TaehOfyU0.net
新ギレンやったこと無いけどスキルはいいと思った
あと兵器にもスキルが欲しい
戦艦やガンダムは小口径実弾に強いとかビーム耐性、反撃時に強い、集団だと強い、ステルス
高機動機は攻撃後移動可能とか

1014:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/09/06 21:00:17.92 UgImNjbN0.net
 !     , ‐'´ヽ、.__..>---┴---‐┴-<..._`ヽ.  i.      /
 ヽ   ,.ヘ  _,.‐'´.イ'´ト、\、..____,,.. -─-、ヽ, ヽ_!__./ _
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