ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.53at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.53 - 暇つぶし2ch980:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 17:38:55.17 bHfrDj5O0.net
>>964
テムレイの資金力なら楽勝だろうと思ってたが
難易度ヘルのアクシズとティターンズは
想像以上に手強かった
それでもデラヘルより恵まれてたはずだけどね
侵攻ルートはサイド3→青葉区→サイド1→入浴→カリフォルニア→ハワイ→ベルファスト
ここまではドムキャ+ハイゴッグで順調だったが
これ以降、追い詰められた両陣営にスイッチが入る
特にアクシズのズサブやガルスJなどが凶悪で
ドムキャやハイゴッグではまるで手に負えなくなる
やがてこちらもズサブの量産体制に入るが
生産ブーストの連中相手では、一進一退の攻防で
中々滅亡までは追い込めない
50ターンイベントで技術力が大幅に上がったので
最終的にはペーネロ軍団で決着を付ける寒い展開に
俺の戦略がまずかったのもあるが
全委任でエースの単機防衛は怖すぎるし
30部隊近く置いても構わず潰しにくる
勇猛なヘルのAIに終始振り回されて疲れたわ

981:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 17:47:51.00 bHfrDj5O0.net
あと、ヘルは敵同士の戦いも頻発するから
潰し合いに期待してたんだが
アクシズ1 ティターンズ2
↑こんなのばかりが膠着状態に入って、非常に迷惑だった
プレイ時間の1/3は敵同士の戦いだったと思う

982:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 18:55:37.30 IWHSTMeG0.net
>>966
敵味方含め初期支配エリアが違うからだろうか?
デラフリだとユーラシアや地球上空を中心に、敵同士の10対10前後の中~大規模な戦闘が頻発してたなぁ
おかげで地上は中盤まで殆ど干渉されなかった
URLリンク(s1.gazo.cc)
参考までに、グリプス制圧直後の地上の様子
白い所は全部元ティターンズの支配権で、拠点がないながら100部隊近くがたむろしてた
敵特別拠点が減った80ターンぐらいまでは、ずっとこの辺りで敵同士が戦ってたよ
あと比較的ジオン系の方が強機体が多いから、ジオン系が敵に居るか居ないかも大きいのかな
SFSが一般化する前か後かで、ドムキャの戦果が大きく変わったのもあるし

983:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 19:14:18.07 bHfrDj5O0.net
>>967
重要拠点に40部隊くらい置くと
さすがのヘルも侵攻してこなくなるんだけど
周りにはゾンビのごとく沢山群がってくるんだよね
必然的にその他のエリアは小規模の小競り合いに



984:かといって、単機防衛だと何回でも攻めてくるし 全委任ではとても安心出来ない それでも構わずとにかく侵攻して、無理矢理にでも 敵本拠地の攻略作戦を発動すれば、 ターン数はかなり短縮出来たと思うが 第三勢力に漁夫の利を与えるような作戦は 頭で解っていても中々実行しにくいもんだわ



985:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 19:27:05.24 bHfrDj5O0.net
難易度ヘルのAI侵攻は
体感的にはこんな感じだった
10部隊→いつでも潰しにくる
20部隊→少し力を蓄えてから潰しにくる
30部隊→忘れた頃に潰しにくる
40部隊→諦めて他所を攻める
まあ、置いてるMSも関係あるんだろうね
ドムキャやハイゴッグが舐められてたのかも

986:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 19:37:17.01 IWHSTMeG0.net
>>968
逆に守り過ぎな様な気もする。自軍部隊が多いと、敵進攻部隊の数も増えるんだよね
60ターンぐらいまでは、敵軍が共に180部隊前後いたのに対して、自軍は80部隊前後しかなかった
地上は特別拠点だけに部隊置いて、14機のドムキャを基準に維持してれば、攻められてもいつも押し返せてたな
たまにヤバイときもあったけど、30部隊強の進攻部隊を一時的に戻して対処してた
宇宙はサイド4、ルナツー、グリプス残して、ソロモンからサイド6まで大気圏を囲むように布陣
攻められたくないソロモンとサイド6だけ少数量産したガルバルと量産機サンプルで守って、後はMAだけ単機配置
敵軍に攻められたターンにリセットして、攻められる拠点のMAにパイロット配属、それでいつも守れてたよ
↓はグリプス制圧後だけど、グリプスの主力艦隊がソロモンとサイド6に居た以外は、30ターンくらいからほぼそのまま
URLリンク(s1.gazo.cc)

987:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 19:42:36.35 IMH1MPSF0.net
>>967
こんなきれいなスクショどうやって撮ったんだ!?
PSPエミュ?

988:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 19:52:40.04 6miYIKfX0.net
スクショ撮れるプラグインがある

989:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 19:56:34.67 IMH1MPSF0.net
CFWにしてあるのかな

990:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 20:00:21.43 bHfrDj5O0.net
確かに、守り過ぎだったのは事実だと思う
ただ、14機のドムキャなんてアクシズにとっては
ゴミみたいな戦力だからね
リセットを駆使しての単機防衛は
さすがに面倒でしなかったな
敵のしぶとさに途中で心が折れかかってたし
敵戦力を上手く散らさないと
やっぱデラヘル全委任なんて無理だよな

991:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 20:25:06.80 VzWVCij10.net
オデッサとキリマンどうなってるんだ?
制圧してから周辺やられたのか?

992:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 20:36:53.59 IWHSTMeG0.net
>>975
一旦キリマン捨てて、産出量が多いオデッサに拠点を移したけど
その後はオデッサで30部隊ほどの進攻用師団蓄えて、アラビア→アフリカ1経由しつつキリマンまで強行軍
別に進攻用に取った通常拠点は防衛なんかしないから、3ターンくらいで自然と元の色に戻る
最後のジャブローまで進攻方針はそのままで、通常拠点は進攻時以外は取らないし守らなかったな
通常拠点の収入なんて微々たるものだし、そこに敵部隊が貯まってくれたり敵同士で奪い合ってくれた方が得るものも大きい

993:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 20:48:38.66 bHfrDj5O0.net
通常エリアなんか要らない
と言いつつも、部隊の移動を考えると
支配しておきたいポイントは結構あるんだよな
太平洋、大西洋、インド洋、アメリカ、日本
辺りは絶対死守で、孤立するオデッサが困る

994:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 20:56:47.46 VzWVCij10.net
>>976
ここは敢えて攻めずに潰し合ってもらおう
って時に限ってこっちに向かってくる敵
お前ら同盟組んでるのかってぐらいつぶし合わない時もある

995:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 20:57:47.87 E0OeJ9Jc0.net
敵の誘導は委任プレイに限らず通常プレイでも割と使えるからな
ティターンズがグリプス2に70部隊とかいたらルナツーとサイド6をわざと取らせて分散させたりするわ
敵が前線に部隊を動かした後で真ん中の宇宙を取れば分断出来て楽チン

996:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 21:01:51.72 IWHSTMeG0.net
>>977
逆に大西洋と日本はいつもあえて敵に制圧させてたけどなぁ
大西洋は陸が一切無いにも関わらず、ニューヤークやベルファスト等複数の重要エリアに面してるから
敵が大部隊蓄えがちなんだけど、実際は半数ほどが水中敵性なかったりして、楽に敵の数を減らせるカモだったりする
AIはSFS持ちの機体はSFS形態で待機させてるんだけど、日本は日本でSFS形態のうちにハイゴッグで攻撃し易い
自軍が陸に上陸した後はSFSから降りてきて戦力差が開きやすいけど、SFS形態ならハイゴッグでも充分優位に立てる
1ターン目に削れれば2ターン目以降は撤退モードになり易くて、SFS形態で逃げるからさらに削れる
ハイゴッグは移動力8だから、SFSに逃げられることも少ない

997:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 21:15:46.77 IWHSTMeG0.net
おっと、>>980踏んだか、ということで次スレはこちら
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.54
スレリンク(handygame板)
連邦で最速ターンクリア目指すと、宇宙拠点はほぼ連邦領なのに
地上の拠点はほぼジオン領っていう逆転現象が起きるよねw
連邦速攻だと一部最後までほぼ通常兵器で攻めるから
敵部隊数が貯まらないようあえて地上は明け渡すっていう

998:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 21:17:36.26 VzWVCij10.net

ジオン速攻はフォンブラウンまで明け渡すのかな?

999:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 21:25:35.01 IWHSTMeG0.net
ジオンはどうせV作戦関連で引っ張られるからなぁ・・・
ジャブロー直前にルナツー攻めなきゃならない都合もあるし、明け渡しし辛そう
潜入作戦の場合なら、明け渡しもし易いだろうけど

1000:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/30 23:20:31.72 IWHSTMeG0.net
あー、でもジオン速攻はマッドアングラー隊の潜入作戦がデフォなのか
キリマン制圧でフラグ入るから、宇宙はサイド3に引きこもるくらいでいいのかも
ジオンはイベントで縛られるのが嫌で速攻やったことないんだよな
最速は39ターンだっけ?確か気ままさんの記録だったと思うけど

1001:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/31 01:29:32.08 pJzAW/J80.net
全委任で一番クリアしやすい勢力ってどこだろうね?
見た感じMAがAI操作と相性良さげだから、エルメス擁するキャスバル軍辺りが楽そうだけど
ドムキャノンが一番活躍できる時期でもあるし
新生も悪くはないけど、キャスバル軍のNTが面倒だからなぁ

1002:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/31 01:56:04.71 kZ9Awd6Q0.net
>>985
正統

1003:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/31 08:12:31.72 fYHSWPko0.net
委任自体は便利だし、利用しない手はないが
さすがにヘルはもういいわ

1004:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 01:29:47.44 z5xoFfbg0.net
そういえばメタス縛りしてた人はどうなったん?
順調に進んでるんだろうか、ちょっと気になるな

1005:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 02:04:32.88 qQwi8gh60.net
>>988
メタス縛りやってた者です
クリアしたけどメタス改が完成したら完全にヌルゲーもいいとこだった
地上の2/3位を制圧したくらいでメタス改が完成したけどそこからはそれまでのチマチマが嘘のように進軍スピードが上がった
金の為に普段売ってた資源が改造するときに全然足りなかったけど開発→廃棄でなんとか確保
基本的にアーガマに8機満載で運用してたけど指揮入れたら8機でハマキュベだろうがシロジオだろうが粉砕できるしメタス改は鬼すぎるね
最終的にメタス改80弱とアーガマ10隻あったけどアクシズとグリプス2の同時侵攻できるくらい楽勝だた
一番不安だったクインマンサは結局出あわずにオワタ

1006:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 02:12:33.29 z5xoFfbg0.net
>>898
クリア乙!質で圧倒できれば、数はそこそこでもなんとかなるってことか
80部隊前後で2方面行ける辺り、敵の通常拠点はあえて制圧しなかったのかな
ターン数はどれくらいかかったん?

1007:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 02:36:11.78 qQwi8gh60.net
>>990
通常拠点も全部制圧していったけど宇宙に上がる頃には敵軍にロクな兵力は残ってなかった
ターン数はデータ消しちゃったのではっきりわからないけどジュドー達が加入して10ターンちょっとだったと思う
やりなおすのが面倒でリロードなしだったのでリロありならもっと早いと思う
ちなみに一番苦戦したのはハワイで1方向から攻める分しか部隊数も揃ってなかったので数ターンかけて侵入→撤退で部隊を削って落とした
あとペキンは序盤ずーと引き籠って守ったけど放棄したほうが部隊を他に回せて進軍スピードが上がったと思う
まあ近くにティタとアクシズ両方きて三者にらみ合いで一回も戦闘がなかったから楽だったけどね

1008:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 06:55:28.99 uppRrki+0.net
ヘルのMS戦がやりたくなってエゥーゴティターンズアクシズと一通りやってみたが予想外にアクシズがきついな
エゥーゴは楽勝、ティターンズはシロッコの任務中が長いがまあまあ
アクシズはエゥーゴの猛攻でティターンズの滅亡までが遠い
ディアスKに虎の子のズサブが削られるしエース込みで迎撃しないと厄介

1009:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 06:55:49.45 03t9EwYw0.net
ハマーン縛りとか、セイラさん縛りも観たいので
誰かお願いします

1010:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 08:04:13.23 2z+TE6lk0.net
>>989
指揮範囲内のメタス改8機でシロジオ粉砕?
撃墜するまでにこちらも相当な被害が出そうだが

1011:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 15:23:46.75 qQwi8gh60.net
>>994
相手がスタックしてるとさすがに無理だけど単騎の所を狙えばそうでもないよ
ただ釣る時にキュベレイは2射程攻撃でアーガマを狙わせれば割と楽に釣れるけどジオはメンドイ

1012:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 15:38:19.50 xW2+12tZ0.net
パイロットなしの量産機で潰せるほど
弱かったかな、アイツ

1013:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 16:00:14.97 1oaK87hT0.net
どうせBぐらいだろ

1014:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 16:16:52.52 9ytajJkl0.net
いおおおおおおお

1015:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 16:17:19.49 9ytajJkl0.net
うおおおおおおおおお

1016:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/08/01 16:17:46.04 9ytajJkl0.net
はやてえええええええええ

1017:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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